jetさんがいいね!した日記/コメント page.20

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/03/09 11:40[web全体で公開]
😶 ボイスとテキストの進行速度の差
オンセンに登録して初めてテキストセッションをやり始めたのですが、数回やってみて、今までやってきたボイスセッションとのゲーム進行速度の差に戸惑っている所です。
課題はそれだけではないとは言え色んなところで迷惑をかけているので、早く慣れないといかんなあと思います。。。
ボイスよりもキャラクター喋らせるには良いんですが、難しいところです。
いいね! 20
LeTS
LeTS日記
2023/03/06 16:33[web全体で公開]
😶 テキストセッションと長考。
「ゔぁあ〜!どうしよ」
ってなったら長考しますね。オフライン(ボイセも?)では発言以外のパッシブがあるから無言でも多少なんとかなる。
テキセだと、考え込むとノーリアクションで「落ちた?」ってなる。

これが良くないなーと思って兎に角何か打ち込む様にしてるんですが、それはそれでリプレイを読むと「コイツ延々喋ってんな」ってなる。

長考中ボタンでもあればいいのかな?
いいね! 30
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2023/03/06 08:31[web全体で公開]
😶 GMは神です
「見せてくれよ。人間の可能性とやらを……!」
って言って受け容れるか
「“イレギュラー”め。修正してやる……!」
って事前に弾くか
神様としてスタイルきめとこう
(大体PCの動きの方がシナリオより面白くて採用する派閥の神より)
いいね! 52
タッツー
タッツー日記
2023/03/05 13:01[web全体で公開]
😶 作家は経験したことしか書けない?
ツイッターのトレンドに入ってたので思うこと…
作家…これはゲームシナリオやTRPGシナリオのライターや映画やドラマの脚本家に言えることなんですが、本当に経験したことないことは書けないのか?
恋愛ならまだしもそうすると…
スクエニの野村○也氏はファルシのルシに奴隷にされてコクーンでパージに巻き込全て表示するツイッターのトレンドに入ってたので思うこと…
作家…これはゲームシナリオやTRPGシナリオのライターや映画やドラマの脚本家に言えることなんですが、本当に経験したことないことは書けないのか?
恋愛ならまだしもそうすると…
スクエニの野村○也氏はファルシのルシに奴隷にされてコクーンでパージに巻き込まれたのか
ゴーストオブツシマのシナリオライター氏は元寇で誉れのない戦いをしたのか
ということになっちゃう気がします(だいぶ飛躍した例になりますが申し訳ない)
私だってドラゴンを見たり化け物と実際に戦ったりなんてしてないのですから

確かに経験は必要ですが、最終的に物を言うのは映画やゲームに関わらず『物語を作れる感受性やテクニック』だと思います
見るもの読むものプレイするものを強引にでも物語に巻き込んでしまうテクニック
実際に一つのシーンを作るために高いところから川に飛び込むもよし、USJのフライングダイナソー乗るもよし(本当あの頃はどうかしてた。袋に入れられて複数人から叩かれる経験もしたいから友人に頼み込もうとしてた)

身一つで作れる物語にも限りはあるので、変なことにこだわらず自由に作りたいものです(ただ、何か起こるとインスピレーション湧くから何かしら安全圏内で危険なことはしてみたいのだ)
いいね! 16
たぬき
たぬき日記
2023/03/05 09:27[web全体で公開]
😍 チャットGPTよ、GMが出来るようにな~れ。
って、思ってる。
GM専の私は立場を失うかもだが。
シナリオソース、構成、ギミック、演出をチャットGPTに指示し、監督する立場に成りたい。
てか、数年内には実現するだろう。
時代が、動いている…。
( ̄▽ ̄;)
いいね! 21
しへん23
しへん23日記
2023/03/04 21:37[web全体で公開]
😍 初オンセ(シナリオ)楽しかったです!!
本日、おさむ様主催のセッションに参加してきました。
→ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167784698589shLab1
すっ……ごく、楽しかったです!!
おさむ様のKPもすごい丁寧で、PLの皆さんも優しくしてくださってありがとうご全て表示する本日、おさむ様主催のセッションに参加してきました。
→ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167784698589shLab1
すっ……ごく、楽しかったです!!
おさむ様のKPもすごい丁寧で、PLの皆さんも優しくしてくださってありがとうございました。
初心者にとても優しい方たちでした。あと10年若かったら惚れてましたね!←

私のロールプレイもといロールは、なんというか予想どおりでして…
肝心な最終局面のSAN値チェックで失敗し、最大値くらい、失神しましたwwwwwwwwww
よく、よく、無事に生還できたなと思いました。。。
もう、卓一丸となって助けてくださった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました<(_ _)>。
(10年前のオフセでもラスボス戦で一時的発狂で精神分析してもらって生還した記憶)
いや、前半は、前半は役に…たった…よね…?

いいね! 18
こくりこ
こくりこ日記
2023/03/03 17:28[web全体で公開]
😆 画面が窓だらけになりますね~
最近通算で3回目のGM業をしているのですが,
複数の情報を見るのに画面が窓だらけになりますねw
ココフォリアのメイン画面で1枚.
NPC発言と雑談用で各1枚ずつ.
シナリオのメモと敵データやNPC等の確認用でテキスト表示が各1枚ずつ.
各PCのキャラシ用.ルルブのチェック用など.
その他補助用にワープロ,イラレ,フォトショとか...
画面には10枚前後の窓が並んだり切り替えたりしてたりします.
慣れてくればもっと減らせるかな~と思いつつ進行中ですw
いいね! 18
アレン
アレン日記
2023/03/02 14:01[web全体で公開]
😶 スコットランドヤード(ボードゲーム)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)のようなことをS.W2.5で出来ないだろうか、なんてことを最近考えている。
スコットランドヤードがどういうゲームか簡単に説明すると

実際のロンドンの街並みを再現したMAPに数十個のマスを設定して、それぞれに移動方法を設定(タクシー、バス、地下鉄、船など)。そのMAPを逃げ回る犯人役1人をスコットランドヤードの刑事役2~5人が追い詰めていく。規定ターン内に犯人と刑事が同じマスに止まったら逮捕、刑事側の勝利。できなければ犯人側が勝利。というゲーム。

元のゲームのルール通り刑事には犯人の現在位置は分からない、がどの移動方法を使ったかは分かる。
そこに魔法による探索やスカウト技能などによる聞き込みなどで犯人の位置を絞り込めるようにできれば、オリジナルには無い面白さを付与できる気がする。

キングスフォールやハーヴェスは街の詳細な地図があるのだから、それをコマ割りしてそれぞれに移動方法を設定(徒歩、馬車、キングスフォールなら列車、ハーヴェスなら渡し舟など)すればいけるのではないだろうか。

煮詰めていけば面白いことが出来そうな予感がプンプンするぞ……もっと深く潜って考えてみよう。
いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/02/28 23:20[web全体で公開]
🤔 実はオンセンにスケジュール調整機能がある
知ってるという人はスルーでどうぞ。

知らないという人は自分が参加するセッションのページに飛んで、
「参加プレイヤー」の右側にある「参加プレイヤーのスケジュール一覧を見る」
をクリックするとあら不思議、今後のそれぞれの予定が見える!
なので簡単に次の卓予定が決められる!




全て表示する知ってるという人はスルーでどうぞ。

知らないという人は自分が参加するセッションのページに飛んで、
「参加プレイヤー」の右側にある「参加プレイヤーのスケジュール一覧を見る」
をクリックするとあら不思議、今後のそれぞれの予定が見える!
なので簡単に次の卓予定が決められる!




……と完全に安心できないのが残念。
なぜなら空いているように見えて
discordやtwitterで交わした予定は反映されないからです。

ただ学業やお仕事の予定などは設定すれば自動で白塗りして分かるので目安にはなります。
スケジュール調整を想定せずに日を跨ぐGM/KP/DLには意外と便利な機能かもしれません。
いいね! 22
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2023/02/25 21:29[web全体で公開]
😍 クトゥルフの呼び声:ヨグ=ソトースの影 その1
21世紀になって「ヨグ=ソトースの影」CoCキャンペーンですってよ。
というかゲーム内の年代から見て現代は、ほぼ100年後なんじゃないかしら?

意図したネタバレは無いと思いますが、気になる方はお下がりくだせぇ。


今回のキャンペーンは温故知新的に、昔の版をそのままを味わうというのがテ全て表示する21世紀になって「ヨグ=ソトースの影」CoCキャンペーンですってよ。
というかゲーム内の年代から見て現代は、ほぼ100年後なんじゃないかしら?

意図したネタバレは無いと思いますが、気になる方はお下がりくだせぇ。


今回のキャンペーンは温故知新的に、昔の版をそのままを味わうというのがテーマです。
つまり職業による技能%はEDU*15%、趣味的技能はINT*5%の割り振りです。
1920年代アメリカなら拳銃くらいはもっていても普通だよね、
と武器欄を確認して小口径銃なら1ラウンドに3発撃てるルールに驚愕する一行。
人間同士でもこええ!w

セッション本編は簡単導入で始まります。
依頼に集まるまでに時間が掛かるようなやり方は旧世紀に終わったのだ!
行方不明者の捜索ですが、手掛かりが余りにもなさすぎるw
ふんわり怪しい対象があるのですが、それだけってどうなのよ?
まあメタな知識でそこに突っ込みます。

中で調べてもふんわり怪しいだけw
見つかったら言い訳不要なことをはじめる一行。
封じられた場所からどんどん侵入。
え、ここ、すごい長い?
ボストンの郊外よね?
最深部で核心に触れるも、これPCの知識だと分からないわよね?

マスターは告げる。
「シナリオが不親切で終わり方のビジョンが見えないのでここで次回にしたいと思います」
ワシは返す。
「キャラクターではなくプレイヤー知識で行動していいか?」
「このシナリオのネタ元はラブクラフト作品の××××。
なのでこの状況はこう! 
そして『黄昏の天使』でもあった△△△なギミックを想定しているはず!」

「続けよう」
「続けよう」
そういうことになった(夢枕獏構文)

現代の蓄積されたセッション運営技術が無い旧世紀のシナリオ
「ヨグ=ソトースの影」の明日はどっちだ!
いいね! 13
wakq
wakq日記
2023/02/25 00:40[web全体で公開]
😆 いやー、楽しい
KPも楽しいなぁ、これ
今日、昨日と同じシナリオのKPやってきたけど…いやぁ、楽しいわこれ
なんかな、NPCが勝手に喋り出すんよな
いやまあ、PCでも勝手に動くことはあんだけどさ、NPCの方がよく喋る
NPCがよく喋るシナリオだからかなぁ、イメージが頭ん中で固まってるんだろうな
後は2回目だからイメージが初めから固まってたのもあんのか
いやー、楽しいわ、KP楽しい
いいね! 17
B
水瀬 梓
水瀬 梓日記
2023/02/23 19:57[web全体で公開]
😶 はじめまして
TRPGに飢えてオンセンにも手を出しました

仲良くしてください よろしくお願いします
いいね! 40
とまと
とまと日記
2023/02/21 17:42[web全体で公開]
😶 最近嬉しかったこと
此方のログインが無くなるほどには卓が充実してしまい、ありがてぇーーーなと思っている日々。
なにせ7月まで予定が消し飛ぶかもしれないということが……。
ストレンジハイスクールが5陣まで増え、爛爛が8陣までいるのが大きな要因なんですけどね!
回してーーーーと言われると喜ぶ女がホイホイ頷いた結果です全て表示する此方のログインが無くなるほどには卓が充実してしまい、ありがてぇーーーなと思っている日々。
なにせ7月まで予定が消し飛ぶかもしれないということが……。
ストレンジハイスクールが5陣まで増え、爛爛が8陣までいるのが大きな要因なんですけどね!
回してーーーーと言われると喜ぶ女がホイホイ頷いた結果ですよ。
お陰様で来年ぐらいで回そうかと考えていた天啓劫火を回して欲しいと言われ(と、言うよりも日程も決定した)
私はふぅーーーーと喜んでいる最中です。
遊んでくれてありがとう、みんな大好きよ。

さて、更に嬉しいことがありまして…前にTRPGの集まりみたいなところを抜けたことがありまして…
まあ理由としては思うことがあったんですよね…。だからこそオンセンで募集を狂ったようにしていたわけですが…。
集まりにいた方の1人から連絡がががががっ…。
また一緒に遊びたいと言われたんです。
私、そこそこ仲が良くても…別れたら…二度とあえないなぁーっ思っていたんですよ。
正直、嬉しい。

実際…あそこで遊んでいて、私とのセッションは面白いのかな?って考えていたので…。
PLよりもKPが増えたのもソレがあるんですよ。
私が絶対信頼している人以外はPLしねぇ…ってなっちゃいました。
RPの方針やPLの立ち位置の違いってあるじゃないですか。
噛み合わなかったかもしれませんね。

なのでオンセンに来て、少ない中…PLもやったんですが……いやー、優しくて涙がほろほろ。
ありががとう。ありがとう。
良い感じでのリハビリ(?)の最中で声をかけて貰ったので、あまりの嬉しさに泣きましたね。
画面は涙でみえないのだよ!!!

いいね! 19
ゆき
ゆき日記
2023/02/20 22:54[web全体で公開]
😊 初テキストセッション楽しかった
色々やってみたくて、今日はテキストセッションに参加してきました。
とても楽しく、テキストセッションの初めてがこちらでよかったなと思います。

それぞれの味があるし、ボイセでは難しいキャラクターで参加できるのは魅力だなと思いました。

一緒に遊んでくださった、たこさん、みずほさんとGMのナナシさんに感謝です。
いいね! 20
Kei
Kei日記
2023/02/20 19:48[web全体で公開]
😶 ダンジョンシナリオをナラティブに始めるお話
ご機嫌よう。

適切な質問ってとても難しいですわよね。ですが、ナラティブに遊ぼうとするなら、物語が進むような適切な質問を避けて通ることはできません。ですが幸いなことに、ナラティブ方面を強く志向しているタイトルの多くには、そういった質問がシステムに組み込まれています。そうはいっても、システムで決め全て表示するご機嫌よう。

適切な質問ってとても難しいですわよね。ですが、ナラティブに遊ぼうとするなら、物語が進むような適切な質問を避けて通ることはできません。ですが幸いなことに、ナラティブ方面を強く志向しているタイトルの多くには、そういった質問がシステムに組み込まれています。そうはいっても、システムで決められたやり取りだけで物語が進むかといえばそうでもございませんしかしら。面白い感じにいい感じに物語が転んだり劇的なことや面倒なことを起こすのは難しいですが(ですから多くのナラティブ志向のTRPGは、特定の状況や物語性を強く志向した内容になっています)、そうやって物語ができていくのも楽しいかしら。

そこで、CD&Dの某有名シナリオを例にダンジョンシナリオの導入を例に挙げてみましょう。旅の道すがらエルフの少女からの手紙を読み、彼女の村に行き、依頼を受けるとします。

■ 殊更にナラティブでない場合
手紙に書いてあることも村で起こることも概ねシナリオに書いてある通りです。冒険者たちは村を襲った悪人を退治することに決めます。あるいはGMがPLにそうしてくださいとお願いしてしまうかもしれません。この先に何が起こるかもシナリオに書いてある通りです。

■ ナラティブな場合
GM:あなたたちはエルフの少女からの手紙か何かを読んだ結果、彼女の住む村に向かっています。その手紙には何て書いてありましたか? どこでどうやってその手紙を読みましたか? その手紙を読んで、どうして村に行くことにしたんですか? 全員それぞれ違う内容だったとしても構いません。
(PLによる描写)
GM:では村に着きましたが、そこはどんな村でしょう?
(PLによる描写)
GM:その村に、手紙の差出人のエルフの少女はいますか? それは何故ですか?
(PLによる描写)
GM:手紙の様子と違うところはありますか? 何か気になることはありますか? それは何故ですか?
(PLによる描写)
GM:それでどうしますか?
(PLによる描写の結果、冒険者たちは村ぐるみの犯罪の片棒を担がされることになる)

このようにして、同じ?ダンジョンに行くにしても、全く別の動機になりました。動機が違うので、そこで起こることも変わります。冒険者たちはダンジョンに行くのではなく、閉じ込められるのかもしれません。奴隷として働かされるうちに何かの脱出路を見つけるのかもしれません。その奥で待ち構えているのは、村人を操る悪人かもしれませんし、彼らを告発した善人が捕えられているのかもしれません。手紙の差出人は? あの手紙は結局何だったのでしょう? それを決めるのは予め書かれたシナリオではなく、物語をどのようにしたいかというPLの語りや反応です。もちろんルールブックには、もっと色々と具体的なゲームの進め方が書いてありますかしら。
いいね! 15
かっつん
かっつん日記
2023/02/20 13:20[web全体で公開]
😟 ココフォリアでの失敗体験について
 いつかKPをしたいな、と最近ココフォリアの部屋をコツコツ作成しています。そこで、ふと思い出したことがひとつ。

 TRPG を初めてまもないときの話です。
 ココフォリアの雑談タブ上で、他のPLの方と相談をしながらセッションを進めていました。

 セッションが佳境に入ったとき、あるPLさ全て表示する いつかKPをしたいな、と最近ココフォリアの部屋をコツコツ作成しています。そこで、ふと思い出したことがひとつ。

 TRPG を初めてまもないときの話です。
 ココフォリアの雑談タブ上で、他のPLの方と相談をしながらセッションを進めていました。

 セッションが佳境に入ったとき、あるPLさんから、雑談タブで「◯◯さん、どうしましょうか?」と聞かれ、驚愕!

 何故なら、書き込まれた名前が僕の本名だったからです。その時は、何事もないように受け答えをしたのですが、内心心臓がバクバクしてました。

 後で、何故ニックネームではなく本名で呼ばれてしまったのだろう。そう、ひとりで振り返りました。それは、しごく簡単な理由でした。ココフォリアで使用していたGmailは本名で登録していたものだったんです。

 テキストを書くときに、「◯◯が記入しています」みたいな文言が下の方に出ると思いますが、そこに本名が流れてたんですよね。

 その後、速攻TRPG 用のGmail アカウントを作成しました。いやー、迂闊でした。でも、ある意味、早めに分かって良かったのかもしれません。

 今では笑い話ですが、個人情報については気を付けないといけないと改めて感じた出来事でしたね。

 そして、オンセンに登録されているニックネームでお呼びすることが、最低限のマナーだということを思い知りました。さすがに怖い!
 
いいね! 28
LeTS
LeTS日記
2023/02/19 10:07[web全体で公開]
😶 AIにキャライラスト描いてもらった。
こないだから教えてもらってちょこちょこいじってたAIの描画。
取り敢えずモデルのあるにな子さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162245453146leafwoodts00&s=leafwoodts00 を修正しながら作ってみました全て表示するこないだから教えてもらってちょこちょこいじってたAIの描画。
取り敢えずモデルのあるにな子さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162245453146leafwoodts00&s=leafwoodts00 を修正しながら作ってみましたよ。


元々はピクリューで作ったアイコンで、そっから上半身っぽいイメージとか特徴を書き足して仕上げてもらった。
テキストだけでイメージを作ってもなんか上手く行かなかったので、元にざっくり(MSPeint)書き足しをしてやりたい形を伝えて、その後に微修正を繰り返す感じ。

今回は既存のイメージがあったので、逆に大変だった気がする。
NPCとか描くならテキストだけで作って、それらしい所で妥協したらいいし、しばらく利用してみましょう。
いいね! 14
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/02/17 15:11[web全体で公開]
😶 立ち絵( ;´・ω・‘)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵…私の場合はゲームなどの参考資料を使って少しアレンジしながらの自作絵ですかね(^_^;)

閃きで作る場合もありますが、キャラメイキング型のゲームを基本イメージに使います…探すと外見のランダム生成型もあるんですよね(^_^;)

現代PCなら、ファッション雑誌や女児向けのファッションゲームも参考に出来そうです…最近では男性もコーデ出来ますし( ^∀^)

私は視覚へのデザインも知識量が足りず苦手で、ファッションなどもあまり学ぼうとしなかったからイメージを固めたりイラストはほとんど下手です…こちらに載せたキャラにもキャラシで作った方のPCにはラフイラストはあるんですが、もっと丁寧に描ければとか悩んでばかりです(^_^;)

てか、蟹とかいますけどね…私は若者の顔しか描けず…人外とか壮年とか必要になりますよね…特にNPCをたくさん用意する必要があるGMなら(^_^;)

動物や人外のイメージイラストをうまくアレンジできる方法を考えなくては…例えばDX3rdのキュマイラやエグザイルとか…外見の一部を異形化したPCイラストを別に作っていたら必殺技エフェクトのイメージとかをつけやすいのかもしれません…分かりませんけど( ;´・ω・‘)

そもそも、若者でも悪役も描けないんだよなぁ…私は花畑育ちのアレですから甘さや穏やかさが出てしまってイラストもロールもキャラとしての貫禄が出ないんです(^_^;)

たくさんのキャラを表現してくれる、GMの皆さんや楽しんでいるPLの皆さんは素晴らしいです( ^∀^)

とはいえ、立ち絵は元があっても自作の方が良いですね…ただ、被らないように気を配ると別物になりそうな( ;´・ω・‘)

考え過ぎかもしれませんね…それでは皆さん、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 25
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/02/17 08:57[web全体で公開]
🤔 むしろダメ押しAIなら欲しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)下手でも絵描き側の意見のつもり。
「あなたの投稿した作品は版権の効力がある○○(作者名)の作品の△△(作品名)の××(キャラ名)に似ています!」
というレベルまでの解析結果をだしてくれるAIがもしあるならほしい。
それだけで懐かし作品視聴のきっかけになる。

例え模写でもランキングに食い込むレベルの数を生み出していればもはやキャラ愛なんよと思うこの頃。
さらに上位100位まで候補ずらっと表示してくれると1作品を合作できるイベントもできるかもしれない。

それはそれとして、知らなかったり、二次創作だと公言しない限りは
作者の迷惑になるというなら絵描きであっても対応は必要でしょうし、何なら対策が欲しい。
「誰かの真似」という批判に怯えながら作ってる物なのだと利用者がいるなら気づいて欲しい。

どうしても使いたいなら広告を兼ねたいと交渉すればいい。
いいね! 13