jetさんがいいね!した日記/コメント page.30

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Yanagi
Yanagi日記
2022/08/10 19:05[web全体で公開]
😰 新手のスタンド攻撃?(今日のセッション中の出来事)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ…ありのまま
今日のセッションで起こった事を話すぜ!

『おれは部屋から落ちた参加者を確認しに行った
と思ったら同時にそいつがオンセンから消えていた』

な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…
回線落ちだとかエラーだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


本当に頭ポルナレフ状態になってしまった件について。
セッション中に落ちてそのまま失踪されるとか初めてなんですが!?
仕方ないので、私なりにこの事態を分析してみることとしました!


①新手のスタンド使いによる攻撃を受けている
 おそらくこれが一番現実的ではないかなと思います(真顔)
 私はきっと今もスタンド攻撃を受けているため、まともな状態ではないと思います。
 今夜のセッションでガバをしてもそれは新手のスタンド使いの攻撃のせいと思われるので、
 どうか許していただければと思います……おのれ!どこに潜んでいるんだ‥…!

②怪奇現象
 ガチホラーなので一番あってほしくない可能性ですね(震え)
 彼はいったいどこの誰であったのか?
 そもそも彼は存在していたのか?その真実は、誰にも分らない……!
 この場合、私の精神状態が極めて不安定になっていると思われます。
 今夜のセッションでガバをしてもそれは真夏の怪奇現象のせいと思われるので、
 どうか許していただければと思います……くっ!お祓いにいかねば……!

おそらくこのどちらかと思いますが、
皆さん、いかがでしょうか……!

変だなー変だなー
怖いなー怖いなー
もしかすると、貴方の後ろにも、ね?

真夏のセッション中にはくれぐれも、お気を付けくださいませ……!



あ、今日昼のセッション自体は各参加者様のご理解とご協力の元、
代理のPCを捻出していただくなどして無事に進行できました。
厚く御礼申し上げますm(__)m 本当にありがとうございました。
また明日もよろしくお願いします。

新手のスタンド攻撃を受けて居なければ無事に進行できると思います故……!
いいね! 38
LeTS
LeTS日記
2022/08/07 03:07[web全体で公開]
😶 オンセンSNSのスケジュール
なーんか使いづらいので要望上げようかなーと思ってます。

主流は外部アプリでスケジュール調整となっているようですが、オープン卓に参加する訳でもないのでこちらで確認が出来れば十分と考えているものの・・・
・「友達のスケジュール一覧」の場所が判り辛い
・登録された友達全員が表示されて見辛い
・全て表示するなーんか使いづらいので要望上げようかなーと思ってます。

主流は外部アプリでスケジュール調整となっているようですが、オープン卓に参加する訳でもないのでこちらで確認が出来れば十分と考えているものの・・・
・「友達のスケジュール一覧」の場所が判り辛い
・登録された友達全員が表示されて見辛い
・朝昼晩をボタンで切り替えなければならなく、一覧性が悪い
と感じておりまして、要望として、
・「友達のスケジュール一覧」のリンクの場所変更。カレンダーのすぐ下で良いのでは。
・スケジュール一覧に表示する友達の切り替え。チェックボックスで非表示に出来れば楽。
・名称、時間帯、日付の3要素表を疑似2要素にして一覧性を上げる。名前と時間帯を1つの要素にしてしまった方が見渡しやすいのでは。
 いっその事、行を日付・列を名前と時間帯にした方が左右を制限される現行レイアウトには合うのでは?

などと考えております。

現状は、どうせプレイするのは休日の午後か夜なので、朝の所に可否が判る様にマークしてあればいいかなー程度。
しかして、折角ある機能なんですし使えるなら使いたい所。
なんか良い案は無い物かな。
いいね! 8
ナツル
ナツル日記
2022/08/06 21:56[web全体で公開]
😶 新クトゥルフセッション募集中
のっけから宣伝で恐縮ですが、8日お昼よりCoC越智満高等学校七不思議セッション募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165925863572natsuludic
高校生になってみんなで廃校に肝試しに行こうぜ!という夏にぴったりの内容です。
あと一名で立卓なのでもしご興味あってご都合よろしければぜひ~

いろんな卓の話とかをまた明日以降書き留めたいなと思っています。眠さに負けなければ…
いいね! 9
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/08/06 17:07[web全体で公開]
😆 【CoC7】誘拐されたので脱走しました
警察手帳紛失2回目です。
道端でスウェットスーツを着た変態にジェット式催涙ガスを浴びせられ、気づいたら白い部屋。

探索者は大学生、ディレッタント、警官。
やたら武器が見つかるのに戦闘はほぼないスニーキングミッションでした。
見つけた物は活用したい派なので、何かに使いたかったけど警官RPと全て表示する警察手帳紛失2回目です。
道端でスウェットスーツを着た変態にジェット式催涙ガスを浴びせられ、気づいたら白い部屋。

探索者は大学生、ディレッタント、警官。
やたら武器が見つかるのに戦闘はほぼないスニーキングミッションでした。
見つけた物は活用したい派なので、何かに使いたかったけど警官RPとして破壊工作は留まりました。

提案に対してKPが、
「その場合、○○になりますけどいいですか?」と答えてくれるのはPLとしては有り難かったです。
PC的には未来予知になるので人に依っては微妙かもしれません。

チェイスのバランスが微妙でした。
提案はしませんでしたが、戦いは数だよ理論で殲滅戦も出来た気はします。
まぁ、暴力が全てじゃない。

終わってから足止め策が色々思いついたので勿体ないなとも思いました。
いいね! 6
笹パンダ
笹パンダ日記
2022/08/06 03:08[web全体で公開]
😶 セッション参加者募集(COC6版)
クトゥルフ神話TRPG、オリジナルシナリオの初回しに参加して下さる方を募集中です。

『火坑(かこう)セントラリア』
募集人数 3人(2人から立卓)
8/8(月) 13時から1.5〜2時間の予定です。御参加お待ちしております!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165953791811339yoshi16
(8/6 推奨技能など一部変更しました)
いいね! 7
ロゼ
ロゼ日記
2022/08/04 00:37[web全体で公開]
😶 SW2.5やりたいな
やりたい、けど、PL経験が最近全然なくて不安だ……
前Twitterの募集でいろいろあったし、不安だけどやりたいなあ。
募集を定期的にみるようにしないとな。
いいね! 40
ちゃま
ちゃま日記
2022/08/03 23:14[本人にのみ公開]
😶 AIによる画像生成、Midjourneyが凄い
そういえば氷の洞窟の背景画像が欲しかったな~…
フリーの画像や、持っている有償素材にも適切なものがない…

そこで今流行りのイラスト生成AI、Midjourneyを使ってみました。
あまり指定せず「氷の洞窟」みたいなてきとうな文章だけ指定した結果…

全て表示するそういえば氷の洞窟の背景画像が欲しかったな~…
フリーの画像や、持っている有償素材にも適切なものがない…

そこで今流行りのイラスト生成AI、Midjourneyを使ってみました。
あまり指定せず「氷の洞窟」みたいなてきとうな文章だけ指定した結果…

https://gyazo.com/09aa3c14da1d72bff12208690b953786
https://gyazo.com/c51a0b57b75f0c06b00cc1c03c8ce2ba

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \
|       (__人__)   |   …これはもう僕絵描かなくて良いかもしれんね
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  


詳しくはこのあたりを…

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2208/02/news124.html
https://kuina.games/1103-2/

私はSW2.5が主戦場なのですが、コミュニティの画像を見てみたところ、AIによる独特な破綻がクトゥルフ神話TRPGと非常に相性が良いと感じました。
恐ろしい時代です。
いいね! 29
LeTS
LeTS日記
2022/08/03 14:58[web全体で公開]
😶 AIに絵を描いてもらう。
最近、AIに文章を書いてもらったり、絵を描いてもらうのが流行ってる様子。
AI文章については、マスターしてもらってTRPGやってる人を見かけたりしてます。

で、絵を描いてもらうのは、まだまだ人が描くようなキャラクターの創造は出来ないものの「なんか雰囲気良さげ」なイメージボードならいけるのでは全て表示する最近、AIに文章を書いてもらったり、絵を描いてもらうのが流行ってる様子。
AI文章については、マスターしてもらってTRPGやってる人を見かけたりしてます。

で、絵を描いてもらうのは、まだまだ人が描くようなキャラクターの創造は出来ないものの「なんか雰囲気良さげ」なイメージボードならいけるのでは?って感じで色々出来上がったものをアップされてる方を見てます。
M;tGのカードイラストっぽい感じで通用しそうな出来ですね。

ただ、AIに思い通りの雰囲気を伝えるのは、なかなか難しい様で「呪文を唱えているよう」との事。
この辺の様式がまとめられて公開されたら、利用の幅が広がるんじゃないかな、と思います。

さしあたり、自分でやってみてどうかな?と言う事でちょびっと利用してみました。

以前作ったネクロニカの舞台見取図は、絵が描けるなら縁にイラスト入れたり、盤上にイメージの透かしを入れたりしたかったのよなーと思ってまして、イメージとしてはこんな感じ。
Photoshopとかも持ってないのできちんと合成はできませんけども、もし発注するなら「こんなイメージです」って出せて便利かな。

試してみて思ったのは「AIへの注文はシンプルな文章で骨子を伝え、色や様子をちょっとづつ付け足す」事でイメージに沿ったものが作れそう。

これまで絵は全然手がだせなかったけど、活用出来たらいいなぁ。

あ、キャラクター作成時はもっと漫画やアニメ調のが好きなので、ぴくりゅー使い続けます。たぶん。
いいね! 17
Mo2
Mo2日記
2022/08/01 11:51[web全体で公開]
😟 電波不調
最近wi-fiの調子が悪いかもしれない
昨日も回線調子悪くてセッション中に音聞こえなくなったり、ココフォリアぐるったりしてたし…

というわけでLANケーブルポチった
これで勝てる!有線こそ最強!!

ボイセは特に通話の環境整えないと
セッション中ノイズになってしまうので
色々強化していきたい所存です
いいね! 10
B
のいち
のいち日記
2022/07/29 14:09[web全体で公開]
😶 クトゥルフっぽいとは?(終わり・日記...?)
「TRPG=自由が売りで、決まった定義がなくて好みも十人十色なら「自分のクトゥルフイメージ」で遊べばええやん...!!!」
                         ~完~
はい
特に意味のない日記ですが、2つの日記を経て僕が出した結論でしたーいえーい
もだもだ悩み乱文をさらしてしまいましたが、僕にとってのクトゥルフっぽいがわかってよかったです。
GM率が多くなる結末になりました。
いいね! 16
真砂
真砂日記
2022/07/28 23:45[web全体で公開]
😶 クトゥルフ(7版)卓募集
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165901913196masago1
引っ越しの関係で1か月以上ご無沙汰していましたが、新しい生活もようやく落ち着いてきましたので、久しぶりに卓を立てたいと思います。例によってオリジナルのシナリオ(新作)となります。興味のある方、予定の空いている方、いらっしゃいましたら、ぜひどうぞ(⁻▽⁻)ノ
いいね! 18
のいち
のいち日記
2022/07/28 18:36[web全体で公開]
🤔 クトゥルフっぽいとは?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日twitterで「クトゥルフっぽくないシナリオが流行る」っていう投稿を見つけて
その時は「ふーんそうなんだー」で終わったんですが、さぁ寝るぞ!って時になって
「...クトゥルフっぽいシナリオってなんだ...?」と徐々に思考が嵌っていき現在に至ります。

この「クトゥルフっぽくない」って言葉に「確かに!」って共感してる方もいらしたのですが、僕はいまいちピント来てません。「クトゥルフっぽい...???」ってなってます。タコか?魚か?密室か?ぬめぬめか?
今のところ「邪神とその眷属がなぜが探索者を閉じ込めてなんか怖いことする」もしくは「たまたま出向いた先が邪神を召喚する準備をしててその生贄にされかける」、っていうのが僕が経験したクトゥルフなんですが、こういうのがクトゥルフっぽくないのかな...?
確かに原作では閉じ込められる話って少ないし、逆に自分から事件や未開の土地に介入しに行ってる感じではあった。主人公たちは好奇心旺盛で学者然としてるから、知的好奇心と真理追求のためにガンガン探索を進めていく。その結果、邪神や神話生物に遭遇、地球に潜む根源的恐怖から目を背けながらひっそりと生きるようになる...読んだ量は少ないけど、話はこういうのが多かった。

じゃあこの時の「クトゥルフっぽい」は、「日常に浮かんだ些細な疑問から裏に潜むクトゥルフ神話にたどり着き、これから逃れる」こと?読んでると「行かなければよかったのに」って感じた話が結構あったので、そういう自業自得っぽそうなところも「クトゥルフっぽい」になるのかな。いやでも「たまたま流れ着いたところが未知の場所で、探索してみるとフンフンだった+悍ましい何かを目撃、逃げようとしたが捕まりそうになり命からがら逃げだした」...みたいな話も3つくらいみたからそれも「クトゥルフっぽい」? つまり、「クトゥルフっぽい」とは「好奇心と猪突猛進と自業自得」...?んんんんんん????(錯乱)

わからない、なんだろう、どういう意味なんだろう「クトゥルフっぽい」...。明確な定義があるわけじゃないだろうけどすごく気になる...。啓蒙が足りてない...?まだまだ深淵は遠い...?...やってみたいなぁ、クトゥルフっぽいシナリオ...。クトゥルフっておくがふかいなあ
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2022/07/28 12:06[web全体で公開]
😍 新しいサプリ、買っちゃった!!
買いそこねた『クトゥルフ・ワールドツアー クトゥルフ・ホラーショウ』の話を日記で書いたら、セッション後の雑談で参加者さんから再録本が出ていることを教えて貰いました。

その名も【クトゥルフ・コデックス】(今ならAmazonで定価で買えるので、オンセンのリンク貼ります)
全て表示する買いそこねた『クトゥルフ・ワールドツアー クトゥルフ・ホラーショウ』の話を日記で書いたら、セッション後の雑談で参加者さんから再録本が出ていることを教えて貰いました。

その名も【クトゥルフ・コデックス】(今ならAmazonで定価で買えるので、オンセンのリンク貼ります)
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4047348449


このサプリがあると、みんな大好き【B級ホラー映画】の世界が楽しめます!!
ホラーショウ用の狂気表や武器、ありがちな死亡フラグを回収できる『捨て駒キャット』など、読んでいてニヤニヤできます。


ゾンビ、サメ、エイリアン、アダムスキー型UFO、ナチスの科学力、キラートマト、無駄な爆発と派手なアクション、事件を悪化させる権力者、意味深げな老人、軽口を叩いて無惨に散る人々…

みんな好きでしょwww



私は大好きです!!(ココフォリアの部屋が準備できたら、遊びましょう!!)
いいね! 23
万璃伊
万璃伊日記
2022/07/27 11:18[web全体で公開]
😲 クトゥルフ神話TRPGのアプリ化
検索機能等に特化したアプリが出るという情報を見ました
シンプルにうれしい

これってもしかして6版と7版で内部分裂してしまってるCoCプレイヤーを少しでも7版に寄せたいと言う意思なのではと深読み

実際7版の方がマヌーバーやらチェイスやらを見てもかなり単純になってわかりやすいので、ルール上全て表示する検索機能等に特化したアプリが出るという情報を見ました
シンプルにうれしい

これってもしかして6版と7版で内部分裂してしまってるCoCプレイヤーを少しでも7版に寄せたいと言う意思なのではと深読み

実際7版の方がマヌーバーやらチェイスやらを見てもかなり単純になってわかりやすいので、ルール上の遊びやすさは7版だと思ってますが
如何せんルルブ自体高いので6版から乗り換える人がまだまだ多くなく、結果として6版の方が人口が多いので、6版を勧める人や6版で始める新規も居ると言う負の連鎖が未だ止まらず…

それを少しでも食い止める意図もあるのでは、とここまで書いたたところで
「それならそれで先に6版時代に出てきた神格とか魔法とか、最低限全部7版に移植してくれないかな」と思った
いいね! 22
用心棒
用心棒日記
2022/07/21 12:20[web全体で公開]
😶 結局買ってしまう
前回の日記の続き。
PCのスペック不足で、買ったソフトが使えなかった。…もう、強化するしかないよね、PCを。

てことで、グラボを衝動買い。不安は2つ。結構古くなった私のPCに、このグラボが合うのかどうか。そして,合ったとしてソフトが動いてくれるのかどうか…。

もうこれ以上の散財は…
いいね! 14
Ququ
Ququ日記
2022/07/19 14:44[web全体で公開]
😶 1マス5フィート
 戦闘シーンで正方形のマス目を使った戦場を使うことはよくあるのですが、1マス5フィートというのが今一つイメージしにくいように感じましたので、何かわかりやすいたとえは無いかと探したところ…
 剣道の試合場は各辺9〜11メートルの正方形もしくは長方形と定められているらしい。
つまり、各辺およそ30~全て表示する 戦闘シーンで正方形のマス目を使った戦場を使うことはよくあるのですが、1マス5フィートというのが今一つイメージしにくいように感じましたので、何かわかりやすいたとえは無いかと探したところ…
 剣道の試合場は各辺9〜11メートルの正方形もしくは長方形と定められているらしい。
つまり、各辺およそ30~35フィートということですね。
 D&Dもパスファインダーもキャラクターの1ラウンドでの移動力はこのくらいなので、なるほど~ って、剣道場のイメージが湧く人ってどれくらいいるのかなw
 ウォーハンマーはWalkで8ヤードでした。(およそ7.315m、およそ24フィート)
 ソードワールドの制限移動は3メートルでしたっけ。(およそ10フィート)
 ちなみに1ヤードは914㎜なので、だいたい畳の短い辺。和風の建物のサイズで使う1間(けん)が1818mmくらいらしいので、6フィート=2ヤード≒1間=6尺 あ、フィート≒尺なんですね~
 1マス6フィートの方が、畳2枚(一坪)で1マスとイメージできて分かりやすいのですが…データ的に5フィート単位でいろいろ定義されていて難しいかなぁ。
いいね! 17
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/07/17 10:47[web全体で公開]
😆 【CoC7】山小屋に探索者が迷い込みました【8回目】
今回はボイセメインな方もテキセに参加頂く形でした。
その割にチャットスピードは速かったので大分助かりました。

変更点として探索時のイクストリームやクリティカルはボーナスダイスチケット(BD)を配り、
いざという時の保険やリザルト時の成長チェックの成長失敗の振り直し権利にしました。
また、全て表示する今回はボイセメインな方もテキセに参加頂く形でした。
その割にチャットスピードは速かったので大分助かりました。

変更点として探索時のイクストリームやクリティカルはボーナスダイスチケット(BD)を配り、
いざという時の保険やリザルト時の成長チェックの成長失敗の振り直し権利にしました。
また、リアルタイムアタックを導入し、終盤のセッション時間短縮を図りました。

午後の部と夜間の部の二つを開催しました。
午後の部は警官、ジャーナリスト、教師、作家のパーティー。
決断力はあるが周りに呑まれる警官。
母国語ロールにことごとく失敗し日本語読めなくなったジャーナリスト。
スピリタスや広辞苑を持込み、SAN値回避のため分断も辞さない教師。
前回参加した時の記憶に内心苦しめられながらRPはなり切っていた作家。

情報を分析する姿勢が強い反面、こだわりが逆に自分たちの首を絞めてる感じでした。
一番試行回数が多かったパーティーだったと思います。

夜の部は伝道者、料理人、看護師、造園家のパーティー。
数少ない機械修理を活用した伝道者
マイペースに場を和ます料理人
真面目ロールにはじけた立ち絵の看護師
石に例えて感想を付け加える造園家

こちらは全体的に慎重なプレイが多く、
誰がやるか、という段階で動きが止まってしまう事が多めでした。
最終的に全員で1d100を振ってもらい、一番出目の高い人に二つの選択肢を1d2で決める形としました。
ダイスのせいにできた方が進行も高速化してなおかつ気楽なので判断に悩んだ時はお勧めです。
それとは別にやたらクリティカルやイクストリームが出てボーナスダイスチケット量産した組でした。
いいね! 6
裕香
裕香日記
2022/07/15 20:34[web全体で公開]
😶 GMやKPに出すキャラシは名刺みたいなもの
珍しく卓報告以外の日記を書くよー

私は基本的にCocなTRPGをしています。
そして、ほぼほぼ身内に引きこもってもいます。

でもねー
たまにオンセンでの募集もするんだけど…
思うんだ。

始めましての時の会話って大事だよなって。
んでもって初めましてじゃなくっても
キャラシ全て表示する珍しく卓報告以外の日記を書くよー

私は基本的にCocなTRPGをしています。
そして、ほぼほぼ身内に引きこもってもいます。

でもねー
たまにオンセンでの募集もするんだけど…
思うんだ。

始めましての時の会話って大事だよなって。
んでもって初めましてじゃなくっても
キャラシは名刺みたいなものだよねって。

友だちでも何でもない人と話すんだから
ある程度礼儀正しくなるのは当たり前だと思うし、

概要を読むのも相手を知ることだし、
読んだうえでこのキャラシどうでしょ?って出すわけで。

この概要を読んだうえで自分が思う
最高のパフォーマンスができるのがこのPCなんです!
ってキャラシを出すんだよねぇ。

んでもって
そのキャラシには「PL(中の人)はこんなことを大事にして、考えてやってるんだよ」
が詰め込まれているわけです。

こんなふうに動きたいんですよ!
って想いを込めまくったキャラシをもらっても
概要とかシナリオとかKPのハウスルールに沿ってなかったら
アウトなんだよね。

この人、こっちを確認せずに来てるんだなって。
あと場合によってはこのキャラシは自分の卓に合わないかもな…ってなるときもあるのです。



とはいえ親しき中にも礼儀ありって言葉もあるように
私自身、身内と遊ぶときも
ちゃんとしっかり概要やハウスルールは読んで、シナリオにあったPC作成したり継続から選んで連れていくもの。

ということでね
私の卓に来る場合も、他の誰かの場所に申請する時も

初心者だろうが玄人だろうが
シナリオ概要とハウスルールと詳細に書いてある注意事項をしっかり読んだうえで
申請をしたり、キャラシをだしたりしてくださいね。
いいね! 32
イェガー
イェガー日記
2022/07/15 18:35[web全体で公開]
🤔 CoCでのステータスボーダーライン
CoCというのは得てして死にやすいシステムです。
ダイス運や選択を間違えれば否応なしに死んでしまいます。
しかしながら、だからといって高すぎるステータスを許容できるかと言われれば首を横に振る人も一定数いると思いますし、私もその一人です。
完璧超人が存在するのが悪いというより、他PCの活躍の機会全て表示するCoCというのは得てして死にやすいシステムです。
ダイス運や選択を間違えれば否応なしに死んでしまいます。
しかしながら、だからといって高すぎるステータスを許容できるかと言われれば首を横に振る人も一定数いると思いますし、私もその一人です。
完璧超人が存在するのが悪いというより、他PCの活躍の機会を奪いやすいってのがやはり懸念点なんですよね。
やはりTRPGは活躍する楽しみも必要だと思いますし。

というわけで皆さんのCoCでのステータス上限ボーダーラインはどこらへんがよければ教えていただけるとありがたいです。
ちなみに私はEDUを除くステータスの中で15以上のものが4つ以上あるキャラは割と参加許可を悩んでしまう傾向にあります。
いいね! 15