たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.234
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ロウブリ | |
| 2020/11/13 00:01[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2020/11/12 16:58[web全体で公開] |
😶 自分のやるPCのタイプ 割と幅広い気がする。やったことないのはショタと中高年女性くらいかな、中の人の嗜好の関係上。いっかいぐらいは豪快なBBAでもやろうかなあ。 世の中には特定のタイプのPCしかやらん人もいるというけどまあ人それぞれか。 キャラシ見直すと女の子(15~27)とおっさんと爺が多めな気がする。イケメソが少々。 やっぱり自分にない要素にあこがれてる気がするなあ。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/11/12 13:03[web全体で公開] |
😶 戯れよう卓の意図 一応「敵」として、テキストデータを作った方がGMやる人にも優しいだろうなってことで考えた神将の魔物データとかをオンセンキャラシで公開はしてはいる私ですが まぁ作っただけで、どのくらいのレベルや成長があれば真っ当に殴り合いが成立するのか。という点は実際にテストプレイしないとわからないわけで トピッ全て表示する一応「敵」として、テキストデータを作った方がGMやる人にも優しいだろうなってことで考えた神将の魔物データとかをオンセンキャラシで公開はしてはいる私ですが まぁ作っただけで、どのくらいのレベルや成長があれば真っ当に殴り合いが成立するのか。という点は実際にテストプレイしないとわからないわけで トピックでレベルレギュレーションを相談もとい確認してもらって立てたのが「~と戯れよう」卓だったりします 私としては魔物データの戦力確認(たとえば取り巻きはいるのか、いるとしたらどのくらいの取り巻きがいるのか)や、こんなPCがいたら何とかなるなというデータ収集が目的です 自分で作ったPCで模擬戦闘すればいいじゃん、と思うかもですが、自分で組んだものでも穴というのは発生するわけなので その辺はしっかり他の人が考えたビルドからデータを取っていきたいってのはあったのです。はい ほぼほぼ「天秤の島環境でいけるルールの場合(第一夜)」、「2.5ルールだけで基本縛ってる場合(第二夜、600族回)」でまぁ色んなビルドや対策をあれこれ考えてもらえてるようで中の人としてはウッキウキである 魔物データについては天秤の島を舞台にセッションをしてくれる優しいGM様にはフリー素材みたいな感じで私のは公開しております 実際彼等とバトる卓は発生するのか。乞うご期待といきたいところです 余談 天秤の島wikiにあった『ターニングポイント』より『ゼクリスの乱/ゼクリスの変』があまりにもエモかったのでそれ用(というかキャラクターシート準拠あるいはドレイクデュークデータ準拠)でまたゼリクスの魔物データテキスト作るべきか果たして 自分の心を射止めた伴侶の喪失による闇堕ちとか美味しくない? ……ない???
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/12 12:53[web全体で公開] |
😶 キャラクターシートを見ているとその人の性格が分析できる気がするという話 キャラクターシートってありますよね。オンセンだと人の作ったキャラクターシートが閲覧できます。 そのキャラクターシートを見ている時、そのキャラクターに与えられた設定とか選択する職業、技能値の振り方、立ち絵などの傾向を見ているとその人の性格を分析できる気がします。 オンセって初対面の方と卓を囲むこと全て表示するキャラクターシートってありますよね。オンセンだと人の作ったキャラクターシートが閲覧できます。 そのキャラクターシートを見ている時、そのキャラクターに与えられた設定とか選択する職業、技能値の振り方、立ち絵などの傾向を見ているとその人の性格を分析できる気がします。 オンセって初対面の方と卓を囲むことが多いと思いますが、その時はその人のキャラクターシート一覧を閲覧すればその人の性格やプレイスタイルが見えてくるので、ある程度心構えができるようになれる気がします。 初心者ながらそんなことを思った今日この頃。みなさんのキャラクターシートを眺めているだけでも私は楽しいです。 少し変わってるかもしれませんが、同意してくれる方がきっといるはず。
| ロウブリ | |
| 2020/11/12 10:58[web全体で公開] |
🤔 できるGMのマップ これまでオンセンで様々な卓に参加し、その中で様々なマップを目にしてきましたが(マップを必要としないシステムもありましたが) できるGMの皆様はどうやってイメージに合うマップを調達してるのでしょうか? 一応ダンジョンマップペインタースタジオは持ってるけど、いまいち使いこなせないから、もっと簡単なのが欲しいところ。 というのも今度シャドウランのキャンペーンやろうと思ってるので……
| ほっけーにゃ | |
| 2020/08/10 15:00[web全体で公開] |
😶 皆さんシナリオ書いてますか? 私は卓回す都合がつきにくく小説書いてます(前回日記参照) せっかくクリエイティブな遊びなのにシナリオ作るなんて無理! というGMが散見されるのが残念です。 ほとんどの人が初回オリジナルシナリオが悲惨なことになるのも事実です(私もです) それでもその先には無限の物語が待ってるわけですよ!! 全て表示する私は卓回す都合がつきにくく小説書いてます(前回日記参照) せっかくクリエイティブな遊びなのにシナリオ作るなんて無理! というGMが散見されるのが残念です。 ほとんどの人が初回オリジナルシナリオが悲惨なことになるのも事実です(私もです) それでもその先には無限の物語が待ってるわけですよ!! ~なら回せる、だとかネタバレだとかない世界。だって頭の中にしかまだないシナリオだもん。 それができるようになったらPL経験のない他人のシナリオだってうまく回せるようになります。なると思います。 そこで私のやり方を少しお話しようと思います。 まず第一に PCたちが解決すべき事項を考えます。 はい、これができたらシナリオの9割は完成です。 早いって? そんなことはありません。 SW2、2.5ならクライマックスに戦闘がありますから「ソイツ倒せば解決」というトラブルを提示すればそこから逆順で作ればいいのです。 悪玉が何をしたせいで誰が困っているのか? それだけじゃ短調だなぁと感じる場合は少しひねればいいんです。 PCたちが最初に手にするのは偽の情報で罪の着せられた無関係な人を狙い探るうちに真相を知り真犯人を倒すだとか。 CoCでも同じ作り方は可能です。戦闘がない分作りにくくなるとは思いますが、神話生物が原因の事件が起きていて真相を知り生還することがテンプレとなりますのでまずはしっかりと「何が起きているのか」を設定すればいいんです。 ギミックオンリーの脱出ゲーム目指してる人はちょっと違うかもしれませんが、TRPGはシステムを問わず物語のカタルシスを共有するゲームだと思っています。 事件と世界観という箱庭が完成してしまえばあとはキャラが勝手に判断してくれます。 あとはひたすらクライマックス手前まで抑圧してじらして虐めて虐めてクライマックスで解放すればいいです(笑) そう考えるとちょっとハードル下がりませんかね……? 私でよければ相談乗りますし、持ってるシステムなら初回のPLやってもサブで入ることも可能です(都合が合えば) 気軽にお声おかけください。 さあみなさんレッツシナリオメイク!!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/07/13 12:52[web全体で公開] |
😶 とある方の日記のコメントで思ったこと リブートで主動作を増やしても薙ぎ払いの前提に「一回の近接攻撃」とあるので もらえても二回薙ぎ払いを行えるわけではありません 変幻自在で二回連続薙ぎ払えばいいんじゃね? と思う方もいるかもしれませんが、変幻自在はグラップラーもしくはフェンサー技能が習得の前提であるため 習得条件が「ファイター技能全て表示するリブートで主動作を増やしても薙ぎ払いの前提に「一回の近接攻撃」とあるので もらえても二回薙ぎ払いを行えるわけではありません 変幻自在で二回連続薙ぎ払えばいいんじゃね? と思う方もいるかもしれませんが、変幻自在はグラップラーもしくはフェンサー技能が習得の前提であるため 習得条件が「ファイター技能」である薙ぎ払いを変幻自在で使うことは多分不可能です またリブートは「接触」である上に効果時間は1Rなのでよほどタイミングが読めないと使いづらいデメリットはあるんじゃないかというのが私の感想でした
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/07/13 10:14[web全体で公開] |
😢 申し訳ございません、たぶんまた入院です。 また、2か月とかセッションできなくなるかもしれないです。 というのも、昨日今日、お尻のほうに、あのひどかったころほどではないですが、 なんか痛みが…ぜんぜん軽いほうだけど。 はい、再発濃厚ですね。 こーもんしゅういのーしょーは、必ず再発し、根治手術を必要とするでしょう。全て表示するまた、2か月とかセッションできなくなるかもしれないです。 というのも、昨日今日、お尻のほうに、あのひどかったころほどではないですが、 なんか痛みが…ぜんぜん軽いほうだけど。 はい、再発濃厚ですね。 こーもんしゅういのーしょーは、必ず再発し、根治手術を必要とするでしょう。 けっこうしないこともある、何て甘言に乗ってはいけませんでした。 申請してくださったPLのみなさん、大変申し訳ございません。 また2か月とか待たせます。十中八九。 近日ダメもとで病院行ってきます。 死ぬ病気じゃないというのが唯一の救い。
| ハリィ | |
| 2020/07/12 22:42[web全体で公開] |
😊 ディープダンジョン2回目@sw2.5 マダムユズコGMのランダムダンジョン、『デープダンジョン無限奈落』のチュートリアルverに参加していました。 立て続けのお誘いは嬉しいですね♪ 自分はドワーフの戦士バドで参加。 6人パーティであったので、危なげなくテンポ良くイベントを進められて楽しかったです。 PLの時って、全て表示するマダムユズコGMのランダムダンジョン、『デープダンジョン無限奈落』のチュートリアルverに参加していました。 立て続けのお誘いは嬉しいですね♪ 自分はドワーフの戦士バドで参加。 6人パーティであったので、危なげなくテンポ良くイベントを進められて楽しかったです。 PLの時って、やっぱりパーティ人数多いと安心しますね。 背景グラフィックや、BGMが凝っていてず〜っと気持ちよかったです。 今回もアビスシャードと、財宝をしっかり頂いてほくほく顔で帰還できました。 GM、PLの皆さん。 ありがとうございました! さて、ドワーフのバド君は・・・ まず使用したマテリアルカードを補充して。 お!?よし!!チェインメイルが購入できそうです!! 更にエンハンサーレベルを1つ上げて、ビートルスキンを覚えました。 アルケミストはお金を使うので、装備諸々を整えてからレベルを上げようと思います♪ ヒールスプレーか、ヴォーパルウェポンか迷うところですねえ。 ではでは、そんな感じでまた明日から一週間、皆さん頑張りましょ〜♪
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/07/12 08:39[web全体で公開] |
😷 油断してはいけなかった 昨日、ドラゴンキャッスルズの単発のはずですが、 直前で急に気分が悪くなり、またペンディングとなってしまいました。 大変申し訳ございません。 この時期こそ気を付けなければいけない、ということを忘れていました。 おおかたこの時期に風邪とか引きやすいんだよな。 冷房だったりあつさだったり、不安要素も多いですし、 晴天と雨天のギャップも激しいですからね。 こういう時期こそ、抵抗力には気を付けないと。 でもどう気を付けようか…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/06/20 15:12[web全体で公開] |
😶 結構いい方向に向かってる、いろいろと 家族関係も意外と良好、まあ派手なものはまだ見せてない、っていうのもありますが。 体調も良好、管に気を付ければ結構元気に動けるようになりました、まだ体力が落ち気味ですが。 本格的にいろいろできるようになったので、あとはおなか下さないようにとか、清潔にとか、 なるべく臥位を減らすとか。 ht全て表示する家族関係も意外と良好、まあ派手なものはまだ見せてない、っていうのもありますが。 体調も良好、管に気を付ければ結構元気に動けるようになりました、まだ体力が落ち気味ですが。 本格的にいろいろできるようになったので、あとはおなか下さないようにとか、清潔にとか、 なるべく臥位を減らすとか。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159237891972PITG001 こちら、いくらか話した方ならだれでもいいので、雑談でも。 これを3時間ある程度完遂できれば、オンセ復帰が視野に入ります。
| 大正義テキモング | |
| 2020/06/09 06:19[web全体で公開] |
😶 出目を良くする方法 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ないです 釣られて開いたあなたは出目芸人ウイルスに感染してしまいました
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/06/08 21:40[web全体で公開] |
😶 早く元気になりたい 字の通り。 作業するのも辛い。 動かなければならないのに動けないとは。 明日病院で採血と診察。 管さえ取れれば。 今週は難しそうだが。 オンセは一応、完治のタイミングを待ちますが、いつになるやら。
| こくりこ | |
| 2020/06/07 20:08[web全体で公開] |
😊 音楽フリー宣言 イースや軌跡シリーズでお馴染みの日本ファルコムで同社の楽曲を条件付きで利用可能になったようです. 卓のBGMやリプレイ動画などに使えると良いですね~ もちろん使用条件等の説明をよく読んで各自の責任でという事でしょうけど. https://www.falcom.co.jp/music-use # リンク貼って良かったのでしたっけ?
| ハリィ | |
| 2020/06/07 10:26[web全体で公開] |
😆 主人思いの地下迷宮-参回目-終了@sw2.5 昨日、仕事が早く終わりそうだったので。 22時〜26時を目処に、突発卓を開催。 めでたく4人埋まって、PCの役割分担もスムーズ。 自己紹介も事前に済ませました。 GMのミスは相変わらずでしたが、サクサクとフォローしていただき、あれよあれよとギミックを見破り、ラスボスへ。 休憩込みで全て表示する昨日、仕事が早く終わりそうだったので。 22時〜26時を目処に、突発卓を開催。 めでたく4人埋まって、PCの役割分担もスムーズ。 自己紹介も事前に済ませました。 GMのミスは相変わらずでしたが、サクサクとフォローしていただき、あれよあれよとギミックを見破り、ラスボスへ。 休憩込みで2時間半!! エンディング、リザルト込みで3時間以内で終わりました。 テンポがいいのは、やはり良いですね。 深夜帯は特に! 7月は3回目?4回目の冒険に良さそうな3〜4レベル帯のシナリオをちょこちょこやりたいと思います。 CPは参加できないけど、同じPCを活躍させたいかた。 よければ連絡くださいませ♪ 経験点5500点くらいが目安ですね。レベルキャップは4♪ というわけで、昨夜のPLさんお疲れ様でした。 感想日記も、ありがとうございます♪読んでます♪ みなさん、良い週末を♪
| みおと | |
| 2020/06/03 09:08[web全体で公開] |
😶 リアルとはなんであろうか? リアルが『現実』であるとするならば Webの世界もまた『現実』だろうなぁ。 Web、人と人がつながるための手段だ。 会いたいのに会えない、今日のような 事のために開発されたツールであろう。 なぜ『非現実』と勘違いをしてしまう? 『夢』の様な事ばかりが起こるからだ。 ☆☆☆ 全て表示するリアルが『現実』であるとするならば Webの世界もまた『現実』だろうなぁ。 Web、人と人がつながるための手段だ。 会いたいのに会えない、今日のような 事のために開発されたツールであろう。 なぜ『非現実』と勘違いをしてしまう? 『夢』の様な事ばかりが起こるからだ。 ☆☆☆ 『夢か現か』 という言葉がある。 『夢』の、材料が『昨日の私』である。 とするなら、『夢』もまた『現実』だ。 なるほど 生きているかぎり、全てが『現実』か。 ☆☆☆ 『現実逃避』 という行動がある。 となると『現実』から逃れるためには 人は『死ぬ』しかないのだろうか?? ☆☆☆ いや生きながらに死ぬ『妄想』をする。 TRPGなら、CoCなら、それも出来る。 なんせこれは『ゲーム』なんだからな。 ☆☆☆ だいたい、CoCの華は『発狂』である。 ほんまもんの『狂人』が紛れておって 何が悪いというのかぁーーーっ!!!
| ロウブリ | |
| 2020/06/02 14:53[web全体で公開] |
😍 二次創作システムTRPGコミュ完成(タイタンフォール) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)多分大丈夫だと思うのでシステム作成コミュという形でコミュニティ作りました。 興味がある方はよろしくお願いします!(日記で募集していいものかわからんが。) https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159107701725
| ロウブリ | |
| 2020/06/02 12:08[web全体で公開] |
😶 二次創作オリシステム。 あるゲームのTRPG化をしようと思ってるんですが協力者募集のためにディスコ鯖の招待をここでやったりとかまだ未完成なのにコミュ作ったりとかしていいですかね?
| イスタルシア | |
| 2020/06/02 01:41[web全体で公開] |
😶 GMとしての嗜好(ぐちっぽいつぶやきなので隠します) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにいってしまうのですが、 私がセッションを行うのは他人のRPを見るのが楽しみでやる部分がほとんどなので データ重視すぎると少し口を出してしまうことがあります。 そういう時は本当にすまなく思ってしまいます。 ただプロフィールにも一応書いてはいますが、「データ効率お断り、フレーバー大歓迎主義」なので そこだけは許してほしいのです。 セッションはみんなで楽しむもので、そこにはPLだけじゃなくGMも含まれていると思っているから。 皆さんがやりたいことをやるのもなるべく許したくはありますが オリシなんかは特に、シナリオをRPして楽しんでほしいと思っているのでがんばって書けているのです。 なのであんまりデータ重視で来られると、どんどんモチベーションが下がっていく・・・。 そこだけはわかってもらってほしいな・・・、GMもいきものだから。 ちなみに、上記のことがあるので基本的に私は戦闘で苦戦するようなものはあまり作りません。 苦戦するときは相性が悪すぎるときとダイスの女神様のきまぐれ、あとギミックくらい。 全員最低1回は行動できるかなぁくらいに考えて作成しているので、ガチ構成でこられると なにも演出できることなく完封されることもしばしばですので、 歯ごたえのある戦闘を求める方にはあまり私のオリシはお勧めできないです。 (ある程度強い構成で来られたときのために多少バランス調整用エフェクトはいれるんですが・・)
