たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.236

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/04/30 18:01[web全体で公開]
😷 寝曜日になりました
いまやっとまともな活動ができました。
こういう症状の発作、5~6月に多いんですよね。
この季節は嫌いです。暑いんだかそうじゃないんだかわからない。
そのうえ、夜なんかまともに起きれないですし。

2日の卓、とりあえずもうちょい詰めないとな。
本当は頑張らなきゃいけない時なのに、眠くてだるかったのはつらい。
入浴の時間帯とか、要研究の要素が多すぎるのも問題。
一応、風邪みたいなことにはなってません。いつものこと。
いいね! 9
ハゲ
ハゲ日記
2020/04/26 13:53[web全体で公開]
😶 発狂楽しいけど難しいです
先程までセッションやっていたハゲです
発狂しまくるやつをやっておりました
とても楽しかったですが、ロールプレイ大変でした
なかなか行動を台詞だけで表現するのは難しいです
でもこれからも精進していきたいです
それと天野みなみを使えて良かったです
また使えると良いなあ
皆さんありがとうございました!
また機会があれば是非よろしくお願いいたします!
いいね! 19
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/04/25 19:01[web全体で公開]
😶 DXFHCP『デザイア』へのお誘い(貼り直し)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)流石に公式シナリオそのままは厳しかったので、内容書き直してお届けします
現在参加中のムーンレスナイトの皆様には申し訳ない…でも六月開始だから重ならないと思います。
開催日程は六月七日から毎週日曜日、13:30~四時間程度を想定。
会場はココフォリアです。いい加減私もどどんとふ離れを決意しました。

【レギュレーション】
必須:基本、上級、PE
使用可:全部。ビルド上裁定が不透明なところは要相談。
経験点:初期作成スタートですが、最終的には経験点+150くらいになります

【シナリオ概要】
全八話想定の、FHPCキャンペーンとなります。
公式リプレイ『デザイア』を追体験するような感じを目指しますが、PCが変わればシナリオも変わりますので、大分変更はあります。
以下ハンドアウトですが、リプレイの転載になってしまっては問題なので修正・簡略化して掲示します。

〇共通
 キミは京都のFHセル『神曲』に所属しているオーヴァードだ。
 『”プルガトーリオ”永石 美奈子』率いるこのセルでは、二十年前から『至高天』と呼ばれる存在を研究していた。
 『至高天』____高純度の、未知のレネゲイドの結晶であるそれは、起動すればいかなる願望をも叶えるという。
 キミは願いを叶えるため、至高天を守るため、至高天を起動するため『神曲』セルの戦闘部隊で戦っている。

〇PC1 カヴァー/ワークス:高校生/FHエージェント
 キミは願望を叶えるためにFHに所属するオーヴァードだ。
 今回の任務で、日常の存在だったキミのクラスメイトまでが巻き込まれていることを知る。

〇PC2 カヴァー/ワークス;高校生/FHチルドレン
 キミは『至高天』を守るため、幼少時からFHで訓練を受けているFHチルドレンだ。
 セルリーダー『永石 美奈子』は母親のような存在だ。恐怖しているかもしれないし、敬愛しているかもしれない。

〇PC3 カヴァー/ワークス:指定なし/FHセルリーダー
 キミは『神曲』セルの戦闘部隊を率いるリーダーだ。
 リーダーになった経緯は相談の上で決定する。キミは現セルリーダーへの下克上を狙っているかもしれないし、服従しているかもしれない。

〇PC4 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし
 キミは『神曲』セルで最強のオーヴァードだ。自覚があっても無くてもいい。
 キミはセルの戦闘部隊への増援になる。

【備考】
・公式リプレイを使ったあれですが、PCによってシナリオなんていくらでも変わるので、既読でも未読でも参加できます。
・読了後のテンションで書いてるのでおかしな点もあります。気兼ねなくご質問ください。
 四人集まりましたので一旦しめきりますー
 欠員出ましたらまた別で募集します。またの機会にー
いいね! 15
ソラ
ソラ日記
2020/04/22 15:08[web全体で公開]
😶 [雑記(独言)]非公開⇒公開
こんにちは、
外が良い天気だというのに、
中々お外に出られないのってつらいですよね…。
などと供述している私です。

今回に関しましても、
ちょっとした独り言(何かデジャヴ感じますし…)なので
お時間のある方だけ見ていただければ幸いです。

何だか本当に全て表示するこんにちは、
外が良い天気だというのに、
中々お外に出られないのってつらいですよね…。
などと供述している私です。

今回に関しましても、
ちょっとした独り言(何かデジャヴ感じますし…)なので
お時間のある方だけ見ていただければ幸いです。

何だか本当に前にも似たようなこと書いた気がしますね…。
よく覚えてない+ちょっと不安になったので書いてますが―。

日記に対してってコメントが残せますよね。
ううん、それ以前に日記を書くこと自体が残してるって言えるのでしょうか。

私的に、なんですけどね?
公開すれば、たくさんの人に見られるって
理解してても、とっても緊張しちゃいます。

これを見ている人はどんな感情を抱くのだろう
それに対して、相手はどういうアクションを返すだろう。
怒るかな、喜ぶかな、傷つくかな…。

楽しいこともあるかもですね。
私はいつも、すっごく怖いですが…。
精神的に少し復帰した今でもそう思えてしまいます。

だから実は、隠せるものは大抵、非公開にしちゃうんですよね。
でもたまに、少しだけ勇気をもって公開にしてるんです。
口下手で毎回あわあわしちゃってる私ですけどね()

例えば日記なら…「web全体で公開」ってして「投稿する」

何でもないはずなのに、多分その時の私、
PCの前で震えてるんですよ。
己の身がかわいいかって言われちゃうかもしれません、
実際そうなんですから。

けど…相手がもし傷ついたらって思うと、
それが一番怖いんです。
謝って済むことならいいかもしれません。
けど取り返しのつかないことだったら?

そう考えてここを訪れて、はや1年ちょっとです。
はは、変わらないものですね(汗)

っと…ぐだぐだとお話してしまいました…。
そんな感じの心境、
「つらい時、不安な時は書き出してみたらいい」
を実現したって感じです。

長々とごめんなさい…。
ええと、ここまで見てくださった方々、
本当にありがとうございます!
加えて、以前の内容と被ったらごめんなさいね…。
いいね! 31
ユキ
ユキ日記
2020/04/17 10:26[web全体で公開]
😶 【SW2.5】レンジャーの重要性
レンジャーはスカウトの劣化なんじゃないのか…?
などと愚かにも思っていた時期がありました。
先制を取れない上に探索などが自然環境下でしかできない。
ここの部分は確かにスカウトの方が優秀です。
でも、薬草やポーションの回復量に器用度ボーナスを追加できることは大きいです。

言いたいことをま全て表示するレンジャーはスカウトの劣化なんじゃないのか…?
などと愚かにも思っていた時期がありました。
先制を取れない上に探索などが自然環境下でしかできない。
ここの部分は確かにスカウトの方が優秀です。
でも、薬草やポーションの回復量に器用度ボーナスを追加できることは大きいです。

言いたいことをまとめると
「何度も戦闘するシナリオだと必須だよ!レンジャー!」です。
魔法を使う技能をメインにすると、その重要性が身にしみてわかります。
魔晶石はお値段が高いですし、魔香草で0以上MPを回復してくれるのはとても助かります。(1ゾロを除く)
レンジャー無しで魔香草を使用すると、大体0しか回復しないんですよね。

皆も(器用度ボーナスが高い&スカウトが他に居る時は)レンジャーを取りましょう!
え?戦闘技能に経験点を使うから経験点が足りない?
……
1レベルでも役に立ちますよ……。
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2020/04/02 23:13[web全体で公開]
😆 GMニジさん DLH卓楽しかったぁ!
【お断り】
 今回の日記は、ネタバレでこそないものの結構な長文かつ、アーリングの感想がずーっと続きます。
 要約すると「楽しかった!」の一言ではあるのですがw

★3/29(日)デッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」(GM全て表示する【お断り】
 今回の日記は、ネタバレでこそないものの結構な長文かつ、アーリングの感想がずーっと続きます。
 要約すると「楽しかった!」の一言ではあるのですがw

★3/29(日)デッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」(GM:ニジさん)
 行ってきました、ニジさんの「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」・・・長いので勝手に「キミ番」と略す。(非公式)
 
 内容については、伏せます。
 というのもこのシナリオ、ニジさんのオリジナルシナリオながら好評を博して回されるのももう6回目なんですよ。
 1,2回目は「おお・・・でもPL募集は1人だけか、DLH広がってほしいし、参加は我慢我慢」とか遠くで見てるだけだったんですが。
 3回目あたり「そろそろDLH初めてでなくても参加してもいいのかな‥‥?」
 4回目の募集「次は見つけ次第、参加申請出す!(拳ぎゅっ)」
 5回目の募集「うわああああ! 外食して帰ってきたら募集始まってもう埋まってたぁぁ(崩れ落ち)」
 ついに我慢できず、ニジさんに「『キミ番』をどうか・・・どうか私めのために立ててくださいませんか・・・・!(意訳)」とお願いしたところ、快諾していただきようやく参加がかないました!やったーーー!
 
 自分でも気持ち悪いな!?と思わなくはないが、ニジさんってGMとしてもPLとしてもホント全力で楽しい卓を作ってくれる方なのを知ってるので、以前からずっとファンなんですよ悪いかー!
 めっちゃおすすめの方なんですが、お勧めせず知る人ぞ知る隠れた名店でいてほしいジレンマ、ぐぬぬ。
 
 さてさて、内容についてはまだまだもっといろんな方にPLとして参加してほしいのでお口チャック!です。
 ここは今回参加させていただいた自PCについて。
 
 【尾上 銀河/ボーンマスター】
 高校生だったが、眠っていた超能力が覚醒したヒーロー。
 武器は己の骨! 伸ばしたり変形したり堅くなったりと攻防一体に使うことで、自由度の高いヒーローを目指しました。シンプルながら応用の利く能力、っていろいろ想像が広がって楽しいので好きなのですw
 これ、名前をDLHのランダム表で振った結果「ボーンマスター」って出たからなんですよね。
 ボーン……bone? born? 骨?とかいろいろ考えながら決めました。
 
 【相棒:ポラリス】
 「骨が体から突き出るって痛くね?」
 と思ったのでけがを治せる相棒が欲しいと思い設定した相棒。怪我さえ治せれば何でもよかったのですが、
 
 俺が大好きなんです‥‥人間と人間以外のバディもの‥‥w
 龍神丸とかサイバスターとかベルトさんとかレイジングハートとかアーバレストとか(キリがないのでここで止める)

 ボーンマスターもそうですが、「銀河」もランダム表で決まったので、そこから考えたの名前は「ポラリス」。
 「銀河の道行く目印、北極星(ポラリス)となるように」と開発スタッフが名付けたことにしました。
 ヒーローを支え、導き、時に厳しく叱ったり励ましたりするバディになってほしいというPLの願望です。
 
 
 TRPGを初めて結構経ちますが、GMに対してPLが一人、という卓は(少なくともPLでは)初めてでした。
 なので、普段はパーティのバランスとか、他のPLさんとどう交流するかとか、お互いの見せ場をどう作っていこうかとか色々考えたりするのですが、今回はそれがありません!wなので、「めいっぱい自分の好きなものを詰め込んじゃえ!」とばかりに、熱血王道な正義のヒーローをやらせていただきました!楽しい・・・やりやすい・・・好き・・・・!
 また、ニジさん自身もすっごく設定や描写を拾ってくださるんですよこれが。
 無機質ながらも感情を持ったバディ、っていう難しいラインを上手に演じてくださって。
 サポートデバイスだから、反論や指摘はしても、銀河の言うことに決して反対はしない。共に戦いながら限界を超えていく相棒って感じがとっても素敵でした。
 
尾上銀河:「行くぜ・・・・相棒!」
ポラリス:『答えは一つ、決まっています───YES』 

 こんなの脳汁出まくりですよ!
 そしてこれ、アーリングとしてもニジさんとバディとなって一緒に戦ってるように感じられてすっげえ楽しい。
 ラップバトルとかダンスバトルみたいな丁々発止のやり取りで日常からバトルまで、2人で盛り上げていくこの感じ、たまりません!!その上でGMとして描写やエネミー、立ち絵からシナリオまでこなすんだもん。ニジさんいったい何人いるのマジで。
 以前の日記でニジさんは「三ツ星シェフにカレーライスをお出しするような緊張感」とおっしゃられてましたが、こちらも貸し切りの高級フレンチ料理店にジャージで乗り込むようなスリルがありました。興奮してすぐに忘れちゃいましたが!
 
 セッションが終わった後は、じーんと頭がしびれて、何も考えたくない、そのまま幸せな気分で布団に潜り込みたい・・という誘惑のまま、( ˘ω˘)スヤァとお休みしました。翌日お仕事休みとっててよかった!w
 無理をきいてくださったGMのニジさん、ほんっとーーーーにありがとうございました!楽しかったぁ!
 
 
【余談】
 アフタートークで感想のやり取りなんかもしてたんですが、その中で、2年ほど前の俺の日記の内容なんかにも触れていただいて「ふぇええ!?」とリアルで変な声出ましたw 見てくれる人がいるってだけでもうれしいのに、覚えてくださっていたとは・・・!
 嬉しかったのでちょっと再掲します。

「2018/12/26 たのしいTRPGのあそびかた」
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_154583563515 
 
 人によって違いはまちまち。お互いがいいな!と思えるものを大事にできると素敵ですよね。
いいね! 35
ハゲ
ハゲ日記
2020/04/02 20:38[web全体で公開]
😶 あのとき実先生が考えたこと(Life goes on ~人生は続く~の重大なネタバレあり閲覧注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓をやっている最中にかけたらよかったのだけどうまく文章をまとめられなくて今頃書いているハゲです
個人的には実先生の供養のためかなと思います
念のため間開けときます
間違って開いた方はお帰りください













まず彼女たちをどうするかという最初の判断では罪悪感でいっぱいでした
人の命を救う医者が人の命を使って生きのびているということに罪悪感を感じました
また知り合ったばっかりとはいえ仲良くなり、年端のいかない女の子にというところも罪悪感を強く感じました
そのためしぬことを選びました
しかし、友人たちには生きてほしいと思ったのと、自分も少しは生きていたいと思ったのもありました
黒崎くんが攻撃してきたとき友人同士で争ってほしくないと、出来ればみんなが納得できる答えを出したいと思ったので攻撃せずにかばうことにしました
そして黒崎くんがいなくなったとき、音などは聞いていないものの状況から判断してさらに罪悪感をかんじ絶望し、ボタンがおされたあと生きることを放棄しました
そして生きたいと言っていた赤坂さんを助けて「姉さん、最後まで駄目な弟でごめん、父さん母さん孫の顔どころか彼女の顔すら見せることなくてごめんなさい」と流される中彼はそう思いながら人生を終えました
でも最後は人を助けられたので笑顔だったと思います


とまあこんな感じでしたが卓で書くべきでしたよね
本当にうまく文章がまとまらず、今もうまくまとまっているとは言えませんがあの時はすみませんでした
実先生はロスト救済には行かないのであとは姉の口から存在が出るくらいでしょう
ロスト救済に行かない理由は生きることに罪悪感を覚えたため、たとえ戻ってこれたとしてもまたしんでしまうだからです

以上駄文失礼しました
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/04/02 19:18[web全体で公開]
😢 【雑記】コロナに屈するとは。
今日、唯一の親友との会合、長期休止(とりあえず5月14日まで)を打診します。親が強制してくるので。
と言いつつ、奴らには舌出してある程度の忖度はするけどね。30分デッドラインに変えるとか。
連絡がつかない存在でも、最も信用できる人間。失ったら終わりだ。本当に終わりだ。
お互い無事を祈る形になるだろう。あと何日感染せずにいられるか。

ところで、PCってプレイヤーキャラクターかパーソナルコンピューターか、一瞬解らなくなる時があるよね。
いいね! 18
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/04/01 05:37[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~ナチュラルに書きもらし~
今気づいたんだけどデウスデアの地図に商会の所在かいてなくないか私

どこにあるんだ商会
いいね! 9
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/31 14:00[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~流石に総人口が少ないか~
中の人の反省の種パート1

結構面白い案がぽこぽこ出てきて「いいねーいいねー」と鳴いてる私ですが、流石にすべてを叶えるには天秤の島の元々の人口が少なすぎることを再認識
実質三都市できるだけの土地はあるのだから、本来の人口はそれなりにあるはずなのよね。これは(ほぼ)脊髄反射で答えるべき数字ではな全て表示する中の人の反省の種パート1

結構面白い案がぽこぽこ出てきて「いいねーいいねー」と鳴いてる私ですが、流石にすべてを叶えるには天秤の島の元々の人口が少なすぎることを再認識
実質三都市できるだけの土地はあるのだから、本来の人口はそれなりにあるはずなのよね。これは(ほぼ)脊髄反射で答えるべき数字ではなかったと私反省しております

しかし、実際の所どのくらいの人口が妥当なのだろうか
ちょっと2.0と2.5ルルブⅠにある主要国の人口を見てみよう

2.0
ルキスラ帝国:約8万
ダーレスブルグ公国:約4万
フェンディル王国:約3万
ロシレッタ:約1万5000
自由都市同盟:約4万

2.5
ハーヴェス王国:約8万
ユーシズ魔導公国:10万
ラージャハ帝国:12万
マカジャハット王国:5万

んー、あくまでデウスデアはまだ「都市」の段階だから。「国」を参考にするのはあれだろうか……?
本当、どのくらいの人口だと成立するんだあの舞台(ぐるぐる

多分総人口としては現状

キカートリークス(大半が蛮族)>デウスデア>ズロラドスト

そこに受け皿としてストレイズが増加傾向にある感じ……?
いいね! 9
セス
セス日記
2020/03/31 13:24[web全体で公開]
😆 [余談][ドラマ]ウォッチメン S1
 どうも、セスです。

 ドラマ シーズン1
https://www.star-ch.jp/drama/watchmen/
観終わりました。

 やっと的には、
「30年遅れて来た、
 1990年発売のTORG CORE Earthモノ(走召糸色木亥火暴)」
でした。

 だい全て表示する どうも、セスです。

 ドラマ シーズン1
https://www.star-ch.jp/drama/watchmen/
観終わりました。

 やっと的には、
「30年遅れて来た、
 1990年発売のTORG CORE Earthモノ(走召糸色木亥火暴)」
でした。

 だいぶ、
「荒事系キャラとWorld Ruleがいい加減過ぎ」
ですが、
「1994年からのGロボ OAVの次点」
になるブツでした(草)

 まぁ、
「個人的な希望としては、
 もっとよりアメコミ+ジョジョ要素」
が追加されていたら歓喜でしたが(走召糸色木亥火暴)


 でわでわ!


いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/03/31 12:32[web全体で公開]
😟 やる気減退
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんな情勢になれば、メンタルも乱高下します。
行きつけの店がなくなったかと思えば、もう一軒なくなりそうで。
コロナウイルスが許せません。客商売が大変なことに…
日本人一人一人が何らかの手を打たないと…

もちろんこの状況は、作業能率を著しく低下させます。
緊急のタスクがたくさん増え、やる気も落ち、鬱も悪化する。
就職も当分遅れます。

これ以上はぐちにしてもひどくなるので、この辺で。
いいね! 12
セス
セス日記
2020/03/30 22:21[web全体で公開]
😆 [d20][PathFinder 2e][Teen1レベルPCs作成]Monk1 PC 4
 どうも、セスです。

 10才児0レベルPCキャンペーンセッション第2クール予定、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158522472520
 過去のセッションログは以下。
全て表示する どうも、セスです。

 10才児0レベルPCキャンペーンセッション第2クール予定、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158522472520
 過去のセッションログは以下。
https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_7dbfd11a4a36fe97ab93fb1ec716684c
 お気軽に遊びに来てください!


 さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 
からのOGL準拠で、「Teen(13〜19歳)1レベルPCs作成手順」、
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
https://bit.ly/2xeyOrE
に従った、
「PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスのTeen1レベルPCs作成」
最初の1人目Teen1レベルPC モンクMonkクラス作成の第三回目「3 種族Races選択」、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158547931523
の続きで、第四回目の「4 クラスClasses選択」です。


  毎度恒例のPCs/NPCs作成の最初のクラスは、
「モンクMonk」
にしてますので、上記の「Teen1レベルPCs作成手順」から、

8 モンクMonk HP4,Attack+1+1,Unarmed Dmg1d4/1d6(Lethel/NonLethel選択可能 ) and Defense+2+1(+1小型),
            (Reflex Saving+1小型),Stones,Flurry Blows◆◆ unarmed strikex2

という、Teen1レベルPC相当のモンクMonkクラス能力ルールを獲得します。

 まずは最初の、
「HP 4」
とは、
「モンクMonkクラスのかいいみ1レベルPCのクラスHPは、4点」
という意味です。

 次の、
「Attack+1+1,Unarmed Dmg1d4/1d6 and Defense+2+1(+1小型),」
とは、
「すべての攻撃命中判定時の攻撃命中ボーナスとして、
 Attack+1+1
 合計+2ボーナスをもらえて、
 素手攻撃で命中した場合の素手ダメージは、
 Size小型で1d4
   Size中型で1d6
   の致傷Lethel/非致傷NonLethelダメージ扱い選択可能で、
 鎧を着てないUnArmored状態のACに防御ボーナスとして、
   Size小型でDefense+2+1+1小型の合計+4ボーナス
 Size中型でDefense+2+1の合計+3ボーナス
 ももらえる」
と言う意味です。

 このTeen1レベルのモンクMonkから、
「素手が凶器扱い(走召糸色木亥火暴)」
となります。

 そして、
「 (Reflex Saving+1小型)」
は、
「Size小型ならば、Saving Throw(check)判定のひとつである、
 Reflex Savingに+1ボーナス
 もらえる」
と言う意味です。

 続けて、
「Stone」
は、
「投擲武器としての地面に落ちていた拾った小石」
の事です。

 また、投擲攻撃時の射程Rangeの補足ですが、
「PathFinder 2eでは、
 すべての飛び道具武器の射程Rangeの6倍の距離まで有効射程となり、
 最初の射程Range距離までは0ペナルティー、
 その先の射程Range距離が伸びる毎に-2累積ペナルティー(最大-10)}
となってます。

 最後の、
「Flurry Blows◆◆ unarmed strikex2」
とは、
「攻撃方法のActionとして、
 連打Flurry Blows◆◆
 を実行すると、
 素手攻撃unarmedを、
 そのまま最高のAttackボーナスのままで2回できる」
というTeen1レベルモンクMonkPCs/NPCsの能力Ablilityです。

 また◆記号の意味は、遭遇{Encounter]と言おうか戦闘時のAction回数の説明になりますが、
以下のようなルールになってます。

1 遭遇{Encounter]時の1Roundは約6秒間。
2 1Round中に、PCS/NPCsはイニシャティブ順に1Turnの行動順番が1回来ます。
3 1Turn間に、PCS/NPCsが行動出来るActionは◆が3個までとリアクションが1回、
 それに加えてGMが許可する限りのFree Actionとリアクション。

 ちなみに、
「大人のモンクMonk 1レベルPCs/NPCsは、
 Flurry Blows◆」
ですが。


 以上、上記のTeen1レベルPCモンクMonkクラスで取得した能力Ablilityと、
第三回目の「3 種族Races選択」、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158547931523
までで取得ずみの能力Ablilityをまとめると、以下のようになります。

種族 ゴブリン
サイズ 小型Small

筋力 STR Strength 15 +2
敏捷力 DEX Dexterity 10->16 +1ゴブリン=17 +3
耐久力 CON Constitution 12 +1
知力 INT Intelligence 10 ±0
判断力 WIS Wisdom 14 +2
魅力 CHA Charisma 8->10 ±0

Darkvison 40ft.

HP 5ゴブリン+4モンク+1CON mod.=10
Speed 20ft. 0-6Bulk  15ft.  7-11Bulk 5ft.

AC UnArmored +3DEX mod.+4(1Level+2モンク+1小型モンク)=+7

素手UnArmed   +2STR mod.+1Level+1モンク=+4
        Dmg 1d4B+2 致傷Lethel/非致傷NonLethelダメージ扱い選択可能
Stone               +3DEX mod.+1Level+1モンク=+5

Flurry Blows◆◆ unarmed strikex2


 ここまでが「4 クラスClasses選択」です。

 次回は、今までやって来た事をまとめる「5 キャラクターシートCharacter Sheet作成」です。


[d20][PathFinder 2e]コミュニティーもよろしくです。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722


 でわでわ!
いいね! 6
ユキ
ユキ日記
2020/03/30 19:28[web全体で公開]
😆 リプレイ本にハマった男
タイトル通り、SW2.5のリプレイ本にハマりました。
特に好きなのは、王道展開の「水の都の夢見る勇者」です。
リプレイ本はキャンペーンの良さを実感できるし、キャラに愛着が湧くのがいいよね。

4月には「10ガメルの心臓」の2巻が発売されるので、楽しみに待ってます。
いいね! 13
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/27 17:06[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~外部の人はどうやって来るのか~
天秤の島の外交についてはGMによって考えてもらいたいので全体的にふわっとしてますが、とりあえずブルライト地方(主にハーヴェス辺り)からは交易があるイメージでお送りしてます
ざっくりと航路は考えましょう

*テラスティア大陸から来る場合
ブルライト地方まで航路を進めます
 ↓
そこから天秤全て表示する天秤の島の外交についてはGMによって考えてもらいたいので全体的にふわっとしてますが、とりあえずブルライト地方(主にハーヴェス辺り)からは交易があるイメージでお送りしてます
ざっくりと航路は考えましょう

*テラスティア大陸から来る場合
ブルライト地方まで航路を進めます
 ↓
そこから天秤の島に行ける船に乗ります
 ↓
途中で燃料となるクズ魔晶石などを補給していって天秤の島に到着します

*アルフレイム大陸から来る場合
港に行き、天秤の島に行ける船を探して乗ります
 ↓
途中で燃料となる(以下略

まぁ、こういう順路になるので。テラスティアの品を天秤の島に届けるには一度アルフレイムから乗り継がないといけないんですね
相当日持ちするものでないと難しいなぁ
いいね! 7
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2020/03/25 22:13[web全体で公開]
🤔 久々の宣伝、近況報告
皆様こんばんわ、やはり1ヶ月ぶりの日記ですAlicentです。
もう続かないことは諦めたので必要なときに日記を書くことにします。Twitterでいいしな!

ということでタイトル通りのまずは卓宣伝、今週の金曜日の22時からと土曜日の13時から「ビブリオビブリ」という
シナリオを回したいと思い全て表示する皆様こんばんわ、やはり1ヶ月ぶりの日記ですAlicentです。
もう続かないことは諦めたので必要なときに日記を書くことにします。Twitterでいいしな!

ということでタイトル通りのまずは卓宣伝、今週の金曜日の22時からと土曜日の13時から「ビブリオビブリ」という
シナリオを回したいと思います!謎解きがメインですが、とてもおもしろいシナリオのはずなので是非お暇なかたはご参加ください!初心者、初見も大歓迎ですし、6・7版どちらでも大丈夫です!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158495764218Alicent8810
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158511711563Alicent8810

そして近況報告と宣伝をば。
まず宣伝としてはコミケに受かりましたが、昨今の事情からおそらく辞退になるとは思います。
しかし、新刊は出しますので是非気になる方はご購入いただければと思います!
今回は「クローズド、閉鎖的状況」をテーマにしたシナリオをおそらく5本収録できるかと思います!

また旧作である「記憶にない物語」はなんと新作記念セールとして半額の500円でお買い求めいただけるので、
そちらも是非この自宅謹慎が続く週末にいかがでしょうか?

という煩悩まみれの宣伝でした!
コロナが大変な時勢で、否応がなく引きこもるしかないので卓がしたいですねぇ…
あっ誘ってくれてもいいんですよ!(コミュ障)
いいね! 20
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/25 20:33[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~島の歴史を考える~
ちょいちょい散らされてる天秤の島自体の歴史
色んな考察がされてて楽しいです。私も真面目に考えましょう

まず、魔法文明時代。

この島には「ヴェーフスハール」という魔法王がいて、その存在が島の名前の語源になってます……つまるところ、この辺に国があったということですね
当時の魔法王は「天秤全て表示するちょいちょい散らされてる天秤の島自体の歴史
色んな考察がされてて楽しいです。私も真面目に考えましょう

まず、魔法文明時代。

この島には「ヴェーフスハール」という魔法王がいて、その存在が島の名前の語源になってます……つまるところ、この辺に国があったということですね
当時の魔法王は「天秤」と呼ばれるアイテムを所有していたのですが。後に貴族熱で逝去、次代に渡るのですけどその世代は「天秤」の力を信じず、結果として貴族優位の環境になってしまい
神による「裁きの雷」によって、この国が滅ぶ……生き残った者たちによるコミュニティが現在のズロラドストになるのかな

魔動機文明時代

南にデウスデア、北にキカートリークスという国が誕生します
多分ですが出来上がった国というのは概ね島の外から来た人物が作り上げたのかと思われます(なので魔動機文明語が言語として成立する
特にデウスデアの方は若干野心みがあってキカートリークスに「オラオラ併呑されろよ」とつっついては冷たくされてる、そんな関係……少なくとも和解の選択肢はそれぞれの王家にはなかったと推測されます

300年ほど前(大破局発生)

蛮族の勢力としては北のキカートリークスのほうが多い印象
デウスデアは共闘を持ち掛けるもこれまでやってきたことからキカートリークスに信用されず拒絶され、キカートリークスは蛮族領になってしまう
デウスデアは蛮族領にまではならなかったものの、備蓄などが潰えたことでゆるやかに滅亡
……問題はこの「滅亡までの期間」がどれだけあったかですよね
あと、この大破局の間ズロラドストどうしてたん? っていう謎もあります

最終的な滅亡を100年前と仮定すると、備蓄の減少について猶予がありすぎる
ひょっとして、この空白の期間に「大破局とは違う何か」があった……???

明らかにデウスデアがあったところがくぼんでる地形に対し「こんな所に防衛的な意味で王城建てんやろ」から私が推測するに、西の港は魔動機文明時代の建造を利用してるってことは東の方はもしかしたら別の土地だったのではとは考えられるんですよね
「地形が変わるような何か」が起きた可能性はワンチャンある? どうなのだろう???

???(長くても50年いくかいかないか)年前 冒険者、天秤の島を見つける

少ない文献を頼りに冒険者が島に辿り着く
ほぼほぼ遺跡というか廃墟ながらも、建物が風化しきってないデウスデアを起点にちょっとずつ探索を始める
この間に原住民ともエンカする(訛り的な意味で言葉の壁が生じるもなんとかなった、後に交易共通語が普及する

第一期入植者を募る前段階として、それなりの住居確保や現地の協力者探し、それと外部政府への支援要求があって
(その過程で代表制度が確立?)
アリッサさんの年齢から鑑みて第一期入植者ログインが4年前、本格的な外部入植者を交えた開拓が進むと

恐らく入植者が入るまでは「デウスデアの安定した生活の確保」と「キカートリークスの調査」、「近隣の探索」が主だったのかなー
いいね! 8
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/03/24 19:22[web全体で公開]
😶 少し先の予定(或いは希望)
春は別れと出会いの季節です。例年になく暖かいし、おかしなムードで季節感がおかしくなってるのはともかく。
新環境でTRPGから遠ざかる人、新たに始める人もいるので雰囲気も変わるでしょうから予定についてあれこれ。
きちんとペース配分していたつもりが、気がつけば予定が埋まっている不思議。
ありがたい全て表示する春は別れと出会いの季節です。例年になく暖かいし、おかしなムードで季節感がおかしくなってるのはともかく。
新環境でTRPGから遠ざかる人、新たに始める人もいるので雰囲気も変わるでしょうから予定についてあれこれ。
きちんとペース配分していたつもりが、気がつけば予定が埋まっている不思議。
ありがたいことにプレイヤーをやれる機会が多いこともあって負担はそれほどでもないので、現状確認と先々のやりたいことを書いてみる。

現状、ブラックジャケットRPGは次回で決着。インセインPC参加中1、参加予定1。4月前半くらいまでと4月いっぱいかな。
sw2.5は進行中のキャンペーンは大詰め。じっくりRPとかしてもらってるけど5月にかかるかどうか。単発は4月にコミュニティイベントともう1卓予定。
参加中のデビルサバイバーキャンペーンは折り返し。スペオペヒーローズもまだ導入くらい。
……4月もほとんど埋まってないか?まあ、じっくり構想できるということで。

まず、キャンペーンGMは一件はやりたい。今はsw2.5初期作成から。次もやるなら同地方で3~5レベルスタート?
他の候補としてはサンサーラ・バラッドかな?これとインセインはユドナリウムに移行したいから卓継続で上手く出来るか何回か単発を挟みたいところ。つまりユドナリウム習熟も必要か。あ、マギカロギアもユドナリウムの方が分かりやすいかも。
女神転生RPG東京20XXもキャンペーン向きだが、ルールブック問題が大きい。
ブラックジャケットRPGは高レベルシナリオを思い付いたんだけど、いっそキャンペーンにしてしまうのもありかなと。
アヴェンジャーズっぽく、一話と高レベルシナリオだけ同一キャラにして、二~四話はそれぞれのPCの単独作(他PLには別キャラ作ってもらう)ってやりがいがありそうだけど大変だよね。でもやってみたいかも。

クラヤミクラインはまた作成卓~二卓くらい立ててみると参加者も満足してもらいやすいかも。新作シナリオも完成させて。


とりとめない日記になってしまったけど、暗いニュースに負けずにTRPGライフを楽しんでいきましょう♪

いいね! 25
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/24 15:17[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~コツコツ立ち絵イメージを描いていく~
https://seesaawiki.jp/weegshaal/

デウスデア関連NPCより、アストラ・セントレイアの立ち絵を提出
美人さんに描けたなら幸いです
モデルは某600族ドラゴン(リルドラ生まれだったので、ドラゴンモチーフが欲しかったと中の人は供述しており
いいね! 6
まるーや
まるーや日記
2020/03/24 10:54[web全体で公開]
😶 積み上げたもの
絵を描いていた学生時代、神話や民話、考古学の本などを読み漁っていて模写もして
資料集めのために動物図鑑とかも買い込んで
たぶんその延長線に、私のRPがあるのでは?と思ってます。

今までを脱ぎ捨てたくて時々何もかも否定したくなるけど、
完全に脱ぎ捨てることってできやしないのかな。
いいね! 11