たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.233

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ロウブリ
ロウブリ日記
2020/12/02 07:57[web全体で公開]
😶 リアルに関するグチ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分いわゆる露骨な下ネタが好きではなくて

免許合宿の同期にそう言う話題振られまくってめちゃくちゃ腹が立ちました。

下ネタ言えるなら一人前の男みたいな風潮は滅んでくれ、この時代で人によるとかそう言うのもわからねえのか。

俺は呑気に人の不快にならない範囲でアニメとかゲームとかの話ができれば満足なんじゃ。

社会の男の7割は下ネタ(それも結構きついの)好きらしいけど、下ネタ嫌いが多い業種とかないかしら。
いいね! 23
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/12/02 05:47[web全体で公開]
😶 朝方は気分がいいぞ。
昨日、すぐに疲れを感じ、すぐにお出かけから帰宅。
その後、足が痛かった。熱が出るんじゃないかって心配だった。
今は大丈夫。ただの大掃除の疲れだったようだ。昼前から5時前まで、ぶっつづけだったもんな。
心配で9時から寝てたから1時間前に起きてしまった。どうしてくれる。

~~~~~~

全て表示する昨日、すぐに疲れを感じ、すぐにお出かけから帰宅。
その後、足が痛かった。熱が出るんじゃないかって心配だった。
今は大丈夫。ただの大掃除の疲れだったようだ。昼前から5時前まで、ぶっつづけだったもんな。
心配で9時から寝てたから1時間前に起きてしまった。どうしてくれる。

~~~~~~

なるほど、いま見ていたら、わたしはキャンペーンGM1つ、単発一つGMと、
キャンペーン一つ、単発一つのPLを抱えているようだ。
とりあえず、今月これ以上は入れないようにしよう。
そのあとに、今まだペンディング中で、いつ始めるかもわからない3つのGMが控えているのだ。
でもドラキャス1回ぐらいならいいんじゃね、っていうのはあるけど。

今週は日曜にD&D5版オリシ『牙王爆誕』DM。
とりあえず、導入だけやるのか、次回模擬戦と作戦立案なのかしら、と何度目に申したか。
この卓については、PLのしたいことに合わせて適宜遭遇を作っていく感じ。
でも、シナリオにおけるファクターはもう大体設定してある。

『オオダコ狩り』についても、同じようでいければなあって。
ドラキャスで同じ趣旨の回した時は、時間なくてダンジョンにしちゃったし。
… さて、どうすればいい感じになるんだ? でも、柔軟にやるよ。

~~~~~~

おしりのダメージが少し来てるな、おととい出血したからな。あと2,3日は湯船に入れんかも。
早くふさがってよ…  いまから風呂場で洗ってくる。

~~~~~~

みんなも早寝早起きをやってみるといいぞ。
オンセ生活とは相容れない場合が圧倒的に多いが。
いいね! 16
らんじょう
らんじょう日記
2020/12/02 03:10[web全体で公開]
😶 Swのシナリオの作り方
「そうだ!魔物退治をしよう!」
そう決めた。
とはいえ、どんな魔物にしよう。。。
モンストラスロアのページを適当にめくってみる。
うん、これじゃない。
もう一度めくる。
こいつでもない。
さらにめくる。
「おっ」
と思ったやつの隣の名前だけではよくわからなかった奴。
ギガントボア全て表示する「そうだ!魔物退治をしよう!」
そう決めた。
とはいえ、どんな魔物にしよう。。。
モンストラスロアのページを適当にめくってみる。
うん、これじゃない。
もう一度めくる。
こいつでもない。
さらにめくる。
「おっ」
と思ったやつの隣の名前だけではよくわからなかった奴。
ギガントボア。
でかい猪らしい。
「おっとこぬし??」
こいつだと単体だなぁ。
ボスで行きたいけど、インパクトが薄い。。。
あえて厳しめのレベル帯のPTにして、何とか工夫して捕まえるってシナリオはどうだろう。
反応を「有効的」に変えて、何故か暴走してるって設定にすれば、、、
地元の人が山上様って言って崇めてる、とか?
まさにおっとこぬし。
とすると、こいつを嗾けてる何者かが裏にいたりすればその陰謀を暴く流れにできるな。
元凶を捕まえてから、暴走したおっとこぬし様を止めなくちゃ!って流れにすると楽っぽいね。
というわけで、
襲ってきた山賊を捕まえて村に立ち寄ってみたら、、、という導入で行ってみよう♪

ってな感じで、
シンプルな中に「お?」と目を引くものを入れていくと個性が出ちゃったりします!
みんなもチャレンジ!!
いいね! 16
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/11/28 09:24[web全体で公開]
😶 モジュラーウェポン
メトロエクソダスとか、fallout4とか、現実のxm8みたいに、武器をカスタマイズできるシステムって需要あるだろうか。

ロングバレルだと精度が上がるけど近距離戦が弱くなる。ショートバレルはその逆。

武器を強くするとその分の費用とかを他に回せなくなるから本体が弱くなる。

シャドウランの優先度作成とか参考にすれば、近いもの作れるかしら。
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2020/11/26 12:35[web全体で公開]
😶 北風と太陽(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)北風と太陽と言う寓話をご存じの方は多いと思います、
旅人からコートをはぎ取るには、
強風をあてるよりも日光を当てるほうが良いというお話ですね。

このお話、シンプルながらも
人と人が生きていくうえでとても重要な教訓を与えてくれていると思います。

与えてくれていると思うのですが、
この寓話を理解しているとは思えない人々が世の中多いなあと思うわけです。

「勉強しろ」と言われれば勉強するし、
「片づけをしなさい」と言われれば片付けることはできます。

しかし、「やる気を出せ」と言われてもやる気は出ないし、
「責任感を持て」と言われても責任感は持てないのです。
(じゃあどうすれば良いか、と言う話をしだすと長くなってしまうので割愛)

強い言葉を言うだけで満足して、
相手のやる気を逆にそいでしまう。
そんな上司や先輩にならないように気を付けねばならない。
いいね! 16
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/11/26 12:25[web全体で公開]
😶 立ち絵描き直し
希望亭一期特典ありトリオこと

カゲちゃん(シャドウ)
ライカ(ライカンスロープ)
シンオウ(ナイトメア)

の立ち絵が一新されました

https://twitter.com/xiao_qingmei/status/1331795198783881217
全身図も描いたのでせっかくだから見て見てするツイートを表示する希望亭一期特典ありトリオこと

カゲちゃん(シャドウ)
ライカ(ライカンスロープ)
シンオウ(ナイトメア)

の立ち絵が一新されました


全身図も描いたのでせっかくだから見て見てする
いいね! 9
アサ
アサ日記
2020/11/23 17:44[web全体で公開]
😊 曲線ツールはよいぞ
キャラ絵を描く時にペンタブ出すのがめんどくさくなる
↓
アナログで下絵を描いてスマホで線画
↓
パソコンのマウスでぬりぬり
…ということをちょくちょくしてたので久々にペンタブを出そうとしたらめちゃくちゃベタベタしてるし反応ガタガタ(ウッ
10年前に買ったものだからもう歳なの…?ダメなの…全て表示するキャラ絵を描く時にペンタブ出すのがめんどくさくなる
↓
アナログで下絵を描いてスマホで線画
↓
パソコンのマウスでぬりぬり
…ということをちょくちょくしてたので久々にペンタブを出そうとしたらめちゃくちゃベタベタしてるし反応ガタガタ(ウッ
10年前に買ったものだからもう歳なの…?ダメなの…?と震えながらシクシクとマウスと曲線ツールでキャラ絵を描いてます。

曲線ツールはよいぞ… マウスでも結構自由に動かせる…
あとTRPGで使う立ち絵は細かさよりはっきりとした表現の方が見栄えする気がする
(その辺は好みだろうけど!)

とがった線が描きたい時は尖らせたいところに透明色の線をずらして描けばよいのじゃよ
みんなもマウスでキャラ絵を描く苦行を一緒にしような!!(台無しなオチ)

(と、いっても苦行ほど苦行じゃない気がする… のはもう私が慣れているからなのか…??)
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/11/23 13:00[web全体で公開]
😶 性的少数者としてのヒラヲカさん(非TRPG畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジョソジョソしてメイド喫茶に入った話をしたので、今日はライトにセクマイとしての自分紹介。

えっとね、自分ではF寄りのMtX、つまりXジェンダーだと考えております。Fには振り切ることができない。
だから、お化粧して女性の格好して歩いたりすることはある。でもなかなか機会がないの。
一応親公認なんですが、自宅からの出撃は禁じられていて。だから新宿や横浜のお着換え部屋を経由しないといけない。
家の上階でお洋服着るのはいいんだけどね。
最近メイクの腕が落ちたので、また思い出したいけど、どうしたものかだったり、規制緩和をできるようにする手段を考えなくては、ね。

理由? まず一つ言えるのは、そちらの姿や振る舞いのほうが、自分の心に合うんですよ。路上でいらだったり、突然悲しくなったりが、減る。
おもちゃもぬいぐるみとかドールハウスとか結構好き。ごっこあそびでもやらなかったけど男装女子とかおばあさんの役とか好き。
あと小さいころから、自分によくしてくれる人は女性が多くて、男性と合わなかった。未成年時代は男子と争ってばっかりいた。
まあ女性でも嫌いな対象や、男の親しい友人は普通にいるんだけどね。いまでは普通。
2つ年下の妹ないしその友たちと遊ぶことも多かったり。大抵変身美少女もののヴィラン役をやってました。

さて、気になる人がいるかもしれない恋愛対象・性対象ですが、いつしかAセク(無性愛者)になっていました。
時系列的には、バイ(20まで)>純男NG(セクマイとして生きる決意をした時から)>Aセク。(現在)
本気で愛した人も2人いた。女装子だった。でも今は、誰かとの恋愛は、もういいかなって。
女性として女性と仲良くしたかったり、同じセクマイさんと親しくなりたかったりはたまーにありますけどね。

あとは…MtFになろうとか、性別違和を気取ろうとは、もう考えてません。
確かに、完全な女性の体にあこがれることはいまだあります。それで悲しくなることさえ。多分一生。
だけど、いつか書いたように、ホルモン剤は危険なドラッグだし、
自分とともに生まれ出てきたものを切り捨てて変えてしまうのは怖いし危ないし可哀想と考えている。
自分のすべてを、大事にしてあげることにした。

それよりも、多少政治にかかわる話で恐縮ですが、性別違和を特権化したら、LGBTの開放にとって、取り返しがつかないほど、大きな後退になる。
べつにさ、ついてる女の子がいてもいいじゃないか、と恋人は言っていたが、そういう問題というよりは、
性別という概念に人を縛るのは危険だし、男女の別は時として、人の幸福追求権を著しく阻害するということ。
異性装その他のほかのセクシャリティの位置づけを下げるようなことはしてはならない。
だから、すべての人がなりたい自分になれる世の中がきたらいいかなって。
そのためには、まず目の前の疫病というハエを叩き潰してクリアリングし、それからまた体勢を立て直して次なる戦いに臨まなければならない。
でも、そのために生まれてきたのかなっていう気がしたから、この間自分がセクマイだということも宣言した。
もう最後まで前のめりに生きると決めたから。

というわけですが、別に気を使わないでほしいし、特に古い知り合いには昔通りに接していただけるとありがたいです。
まあわたしという人間はそのままですし、ただ戦い方を変えるだけだから。
いいね! 23
ねこ
ねこ日記
2020/11/20 02:26[web全体で公開]
😊 オンセで初GMしてきました
月曜にコミュでもう一度同じシナリオを回すので、雑感だけ。

やり遂げたという達成感と、緊張の糸が切れた脱力感が一度に来ましたw
まだまだ慣れないココフォリアを使ってというのもあって、
シーンの切り替えや敵の配置なんかで戸惑ったりしてしまいました。
もっと練習がひつようですねぇ…

お付き合いいただいたPLのみなさん、ありがとうございました。
いいね! 38
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/11/19 20:51[web全体で公開]
😶 素朴な疑問(ダブルクロス)
12月29日、30日、31日の三日。夜20時からテキセ
追加経験点200点(計330点)
全サプリトレイルデータカンパニーデータカラーロイスエンブレムフル活用おっけーのRW卓
って言ったら、やりたい人はいますかね?

追記:持ち込まれたキャラシに合わせてシナリオ作ります
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/11/19 16:40[web全体で公開]
😆 人生初のSS
所属している某世界観作成コミュで、筆がノリに乗ってSSを一つ書き上げてしまった。

色々恥ずかしいし、ツッコミどころはあるだろうけど、やっぱりこう、成し遂げた感がありますな。
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/11/19 12:48[web全体で公開]
😊 新PC
ただいま、新しく来たBTOのパソコンを設定しなおしているところです。
それにより、現行のラップトップ君は取り回し特化の第二の人生を歩むことに。
とにかく、バックアップのimport(いい加減言葉狩りやめてください)はめんどくさい。

とりあえず、プレイヤーキャラクターの新調もしないと。
いいね! 14
半兵衛
半兵衛日記
2020/11/19 12:21[web全体で公開]
😍 娘が可愛い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)去年の三月に生まれた娘がいる。
まだ「ばばば!(バナナ)」しか話せず、ことばやからだの発育も早くない。
だが、いつもニコニコしていて他の人にも愛想がよく、皆に可愛いねーと言われる。

先ほど昼寝をしようとお互いの布団で横になっていた。
娘はあまり寝れずに30分くらい布団をいじいじしていたが、急にゴロゴロとこちらに転がってきた。
何かと思ったら私の胸の中でスンと目を閉じ、そのまま寝た。うーん。かわいい(親バカ)
いいね! 37
夏風
夏風日記
2020/11/18 21:58[web全体で公開]
😶 SW2.5のルルブ読了
ルーンフォークいいですね!

さて、サプリを買うかどうか、思案のしどころ。
一回ぐらいプレイしてからの方がいいかな?

なんて言って、プレイしてないルールブックを
たくさん持っているわけですが。

うーん、エピックトレジャリー買ってしまおうかな。
どのみち資料になることだし。
いいね! 18
KAL666
KAL666日記
2020/11/18 13:22[web全体で公開]
😶 新作サプリ sw2.5
新しくモンスなんちゃらいうサプリが発売されましたね。
基本3冊しかない私ですが。

ここでやっていくには、やっぱりみんなレギュレーションに入れてるし、
買わないといけないかと思いつつ、悩ましいです。

なぜかって?
エピトレもないから、どっちを優先しようかって悩むんですよ。

え?全て表示する新しくモンスなんちゃらいうサプリが発売されましたね。
基本3冊しかない私ですが。

ここでやっていくには、やっぱりみんなレギュレーションに入れてるし、
買わないといけないかと思いつつ、悩ましいです。

なぜかって?
エピトレもないから、どっちを優先しようかって悩むんですよ。

え?両方買えば?




ボーナスが期待できたら、
妻へのクリスマス、子供のクリスマス、猫へのクリスマス、



が終わって、やっと私の分なので。

やっぱりどちらか1冊なんだよなぁ。


どちらにしよう。
いいね! 15
夏風
夏風日記
2020/11/15 02:36[web全体で公開]
😶 電子書籍版
ソードワールド2.5のⅠをAmazonで購入して、
まだほとんど読んでいないのですが、
電子書籍のルールブックってどうなんだろうと思い、
深く考えずにⅠ,Ⅱ,Ⅲのセットを買ってしまいました。
割引あったしね。

プレイしてないルールブックがどんどん増えていく。
いいね! 18
貘
日記
2020/11/14 11:58[web全体で公開]
😊 13回目のセッション!
ということでソード・ワールド2.5の失われる大地Dの1回目に参加させていただきました!

PCの設定を拾って組み込んでくださったシナリオになるらしいので楽しみな限りです!

しかし、直前でキャラの人格を変えたために時々口調がブレてたので次回までには直したい所存。
ほわほわしたキャラって難し全て表示するということでソード・ワールド2.5の失われる大地Dの1回目に参加させていただきました!

PCの設定を拾って組み込んでくださったシナリオになるらしいので楽しみな限りです!

しかし、直前でキャラの人格を変えたために時々口調がブレてたので次回までには直したい所存。
ほわほわしたキャラって難しいなぁと。丁寧な言葉選びの塩梅が難しい……

あと分かってたことですがメイス強いっすね。
さすが無印の時代からメイスワールドって言われてただけのことはあります…!
頑張ってお金貯めてフレイルに乗り換えようと思いました、まる
いいね! 11
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/11/13 18:52[web全体で公開]
😶 王の眠りと虹の鍵第2話速報 ~たすけて~
GMが 私の腹筋に (笑いで)とどめを刺してくる

まぁ詳しい感想は佳境を迎えてからするとして

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158432014143xiaoqingmei&s=xiaoqingmei
この人立ち絵とか雰囲気的から攻めっぽく見えるのか受けっぽく見えるのか、小一時間ほど考える夕暮れ時
どっちなんだろう
いいね! 8
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/11/13 18:45[web全体で公開]
😶 メインヒーラー、欠場が続く
参加募集に気付く頃には満了しているフリーキャンペーン様
メインヒーラーを地でいくイーヴプリ8魔力14のオクタヴィア君がもうじき持ち込みの成長上限に達してしまう件

うーむ、次募集はいつあるのやら(お茶をすする
いいね! 10
カイ
カイ日記
2020/11/13 00:15[web全体で公開]
😟 薬の副作用
今週はよくセッション中に寝てしまったり寝過ごしたりしてしまう...数十分から数時間で起きるのだがそれでも一緒にやっている方たちには迷惑をかけてしまう

どうもおかしいと思い最近飲んでいる薬の注意事項を読んでみたら”意識が無くなる”なんてものがあった...
確かに時間帯としては夕飯後に飲むので当てはまっている
また明日相談に行かなくては...薬自体は季節の変わり目の鼻詰まりを改善してくれているので飲み続けたいのだが、この副作用はちょっと危ない
いいね! 13