たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.232

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/12/13 15:18[web全体で公開]
😶 30年間常識にしていたことがひっくり返った瞬間
FFの名作「願いの井戸」をGMする。30年前は何も考えずにダンジョンハック&スラッシュやってたけど、冷静に考えれば、確かにあれの冒険者って、何も悪さをしていないクモの王の宝を盗みに来る、「ドロボー」とか「強盗」だよなあ。指摘されて、うむむむ……と。

今度願いの井戸をプレイするときには、イントロで「クモの王」の残虐性をこれ以上ないほど強烈にアピールして、クモの王には非道な行為をじゃんじゃん行わせよう、と決意した今日であった……。
いいね! 18
Kei
Kei日記
2020/12/13 14:07[web全体で公開]
😶 どうしてMVP制度を導入するのかというお話
ご機嫌よう。

わたくしのセッションでも(システムで規定されていなくても、PLの方々に同意いただいて)MVP制度を導入していますが、今回は、どうしてMVP制度を導入するのかというお話をします。

別に、順位をつけようとか、評価しようとか、最も優れていた人を選ぼうという意図はありません。ただ、全て表示するご機嫌よう。

わたくしのセッションでも(システムで規定されていなくても、PLの方々に同意いただいて)MVP制度を導入していますが、今回は、どうしてMVP制度を導入するのかというお話をします。

別に、順位をつけようとか、評価しようとか、最も優れていた人を選ぼうという意図はありません。ただ、結果として、最も良かった人、という表現になってはいます。

MVPはPL間で話し合って納得して選んでいただいています。その話し合いにGMとして口を挟むことはありません。基準もPLの自由にお任せしていて、GMから評価軸などを提示することもありません。

では、何のためにやっているのかといいますと、自分が登場しないシーンでもシナリオやその進行に目を配って欲しいし、自分が登場しないからといって興味を失って欲しくないからです。ですので、MVP制度だけでなく、キャラクターが登場していないシーンでも、プレイヤーとして思ったことは言って良いことにしています。

つまり、個別シーンがあるけど、自分のシーンじゃなくても見ていてね、というGMからのお願いです。

また、GMとしては、PLがどのようにMVPを選ぶのかを見ていることで、どんなことに着目していたのかが分かったりと、参考になることもあります。

もちろん、副産物として、良いプレイをしたいというモチベーションになっていれば、それはそれで喜ばしいです。また一方、システムで規定されているものでないとしたら、PLの方々との同意の下で行っていることですので、もしも、やっぱりMVPを選びたくないというご意見があるようでしたら、廃止となります。

余談ですが、いまのところ、MVPはそれほど迷いもせず平和理に選ばれているようです。「今日は○○さんが活躍してた」「わかるー」ですとか「○○さんの××が格好よかった」「わかるー」くらいの感じでしょうか。
いいね! 20
みさか
みさか日記
2020/12/09 16:29[web全体で公開]
😶 ここふぉりああぁおおぉぉ!!
今さら気付いたんですが、
ココフォリアのSNS認証でGoogleアカウント
選択してログインしてたんですね。

チャットで入力すると
「〇〇が入力中…」とか表示されるじゃないですか。

あそこに本名がデカデカと表示されてるやん…
モロバレやん…

…いや大した名前じゃないから良いんですけどね。
世界中にはきっと何千何万と同姓同名の人がいるでしょう

…でもちょと恥ずかしいです///
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/12/08 08:44[web全体で公開]
😶 よく寝た
だいぶ症状が良くなった。強いて言えば寝てる姿勢が悪くて少し痛かったぐらい。
これから、お金もないし、なるべく外出を控えることに。

・銀行とかお金回り
・医者
・コンビニ、スーパー、行きつけの月会費
・家族がらみ
ぐらいかなあ。

~~~~~~

【はじめの一歩】コミュ員さん限全て表示するだいぶ症状が良くなった。強いて言えば寝てる姿勢が悪くて少し痛かったぐらい。
これから、お金もないし、なるべく外出を控えることに。

・銀行とかお金回り
・医者
・コンビニ、スーパー、行きつけの月会費
・家族がらみ
ぐらいかなあ。

~~~~~~

【はじめの一歩】コミュ員さん限定ですが、

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160734092998PITG001

D&Dの説明会みたいなことやろうかと。

希望があれば、野良でも同じようなことやります。
いいね! 15
KAL666
KAL666日記
2020/12/07 22:07[web全体で公開]
😶 時間がない
オフラインで使ったり、流会になって使い道がなかったキャラとかみんな登録しておいて、レギュレーションに合わせてデチューンして使ってあげたいけど、登録作業している時間がない。
いや、もう時間なくて。
設定がほとんどない子に設定つけて。
って頭ではやったり書き出したり。
でも、仕事忙しくて、時間ない。
いいね! 13
B
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/12/06 20:01[web全体で公開]
😶 やりたいことが増える一方。完了はしない。
ただでさえ、GMでやるシナリオとかオリTRPGでこういうのやりたい!っていうのが出てくるのに完成する気がしないぞ!

今回出てきたのはハマっていた(機会があればまたやりたい)FPSの「Hunt showdown」のTRPG化

1900年ごろのルイジアナでゾンビとか倒しつつボスを倒しに行くゲ全て表示するただでさえ、GMでやるシナリオとかオリTRPGでこういうのやりたい!っていうのが出てくるのに完成する気がしないぞ!

今回出てきたのはハマっていた(機会があればまたやりたい)FPSの「Hunt showdown」のTRPG化

1900年ごろのルイジアナでゾンビとか倒しつつボスを倒しに行くゲーム。
当然銃はフルオートやセミオートなんて高級なものはわずかしかなく(べらぼうに高い)
だいたいのハンターはシングルアクションのリボルバーとかレバーアクションライフルなどの連射の遅い武器を愛用する。

ただ一番の敵はモンスターではなく同業のハンターたち。
というのもボスを倒すことが目的なのだが、ハンターが4パーティとか6パーティとかいるのに対し、ボスは1体や2体しかいないのである。
ボスを倒して報酬をもらえるのはボスにつき1パーティなので、奪い合いによる殺し合いが発生するのだ。

システムとしては、ダイスによるランダム性の高いキャラメイクと、Sダイスによって移動する敵ハンター、ランダムな場所に出現するボス、なるべく少ないリソースで雑魚を倒す判断が求められる難易度高めのシステム。

奇襲を受けると即死もありえるバランス(元のゲームがヘッドショット即死なので)なので、向かない人には向かないかも。
いいね! 10
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/12/05 16:25[web全体で公開]
😶 銃器に関して
個人的に、一発一発弾倉に装填する銃が結構好き。
ショットガンをいろんなテクニックで素早くリロードしたり、ボルトアクションで一発一発丁寧に装填したり。
SAAとかのリボルバーで俺のリロードはレボリューションだ!したり。

ただTRPGでその辺再現するのは難しいのが悩みどころ。
いいね! 12
フリア
フリア日記
2020/12/04 22:02[web全体で公開]
😲 昨日の垂れ流し妄想の続き
あんな妄想の塊に反応あったの草生えますよ。いや有難いし嬉しいことこの上ないですが
味を占めたので今日も垂れ流す(

完成形はシナリオブック的なのにしてGMなしでもやれるようにしたいなぁ……って。自分がやりたいゲームを作ってるようなものなので、自分もpcで参加したい。全て表示するあんな妄想の塊に反応あったの草生えますよ。いや有難いし嬉しいことこの上ないですが
味を占めたので今日も垂れ流す(

完成形はシナリオブック的なのにしてGMなしでもやれるようにしたいなぁ……って。自分がやりたいゲームを作ってるようなものなので、自分もpcで参加したい。ガンガン前に出る気はないけどpcでロールとか探索がしたい

各フロアを大体10×10の100マスにして、その中を草原エリア森エリア山エリアみたいな感じに区画わけ。そのエリア内に2〜3……似たようなののでも5パターンは欲しいかな?……ランダム表作ってそれを振って進めるような進行方法。どのランダム表かを1d6で決めれるように6パターンにするのありだな
各マスをパネルような感じにしていくから一フロア目ができればその先は多分楽

それでそのランダム表の中のどこかにある重要なイベントを引けると次の階に行くためのキーが見つかっていって、それをかき集め切ったら次の階層へと移動する扉を通れる的なの。クソだるいって?わかるよ、やる側もだるけりゃ作る側も死ぬほどだるいよこれ

経験点に関してはストーリーイベント的なのやるセッション以外は基本は魔物討伐分のみ、ただたまに遭遇するボス格は経験点計算がLv×10からLv×50とかにするつもり。それでもあんま経験点は美味しくないから数回し必須かな(実際数回さないと情報集めきれない作りに今考えてるのが1番の原因

あとオリジナルアイテムや魔物は当然の如くだす。ただ各階層とかに出したいから……アイテム50〜100、魔物も上位種込みでも100近くは作るか……
桁おかしくね?こいつ正気?

中身を練れば練るほど自分のやりたいことが絶望的なまでに手間かかる上、中身も面倒くささが強すぎて面白くなくね…?ってのが理解できる結果でした()
多分10×10を5×5にして50階層を30階層くらいまで下げればもうちょいマシになる(それでも誤差

てかそもそも現状でcp2つ参加してて、仕事的に3週に1週しか20時くらいに仕事終えられないってのにいつcpを自分で開くんだって話もあるな?
いいね! 11
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/12/04 21:04[web全体で公開]
😶 王の眠りと虹の鍵第2話 ~筋肉と同人誌~
GMが私の弱い腹筋を笑いでとどめ差してくる

王の眠りと虹の鍵第二話がクライマックスに差し掛かっているので一足早く感想日記です
薙ぎ払いファイタードレイク・ウォラギネのPCとしては初めての出動だよ わぁい

PC達が鍵を探してるのを嗅ぎつけた(?)白の名家から、鍵を渡す代わりにある依頼を受全て表示するGMが私の弱い腹筋を笑いでとどめ差してくる

王の眠りと虹の鍵第二話がクライマックスに差し掛かっているので一足早く感想日記です
薙ぎ払いファイタードレイク・ウォラギネのPCとしては初めての出動だよ わぁい

PC達が鍵を探してるのを嗅ぎつけた(?)白の名家から、鍵を渡す代わりにある依頼を受けてくれというのが今回のセッションの導入
何でも数週間前からデウスデア内の信仰関連で何かいざこざが起きてるらしい。それを調査もとい解決してくれとのこと
手土産片手に神殿で話を聞くと神殿に嫌がらせ被害があるようで……ってところで早速神殿の敷地内で暴漢が現れた! 眠らせた!(物理) 拘束!!
荷物調べたら何か冊子が出てきたぞ。何かそれには神様についてあることないことが書かれていた、これが原因?

「ここ最近何か異変は無かったかね」
「何かビラ配りをしている冒険者がちらほらいたような」

冒険者ギルドに行くと「もしかしたらギルドを介して依頼されてないやつかも」というお話
現場をうろつくと本当にビラ配りしてる人がいたという
謎の数字が書かれたビラ、冊子の巻末にある『いぬのおてて』という謎のワード。聞き込みをしたら何か昔の施設らしく、マギテック協会へ出陣
どうやら『インサツジョ』というのが『いぬのおてて』らしい。
インサツジョ……あっ(察し(そういえば冊子の見た目確認してなかったね
そして聞き込んでいくとある一族の存在が浮き上がる。その名も……『コミー』家

こみーけ……あ、なるほど……

何か他の通りでもビラ配りしてるから集めて、謎を紐解いていった先にはシバという青年が
何でもこのビラは祭りの参加に必要なパーツだそうで。ほほーん
白の名家にひとまず報告、すると、追加の依頼が発生。何でも過去のやらかしから名家と交流を断絶しているコミー家の当主と接触を図ってほしいという
我々は祭りの参加者に偽装(という名のコスプレ)してお祭りに向かいます

すげぇ技術の塊の現場、会場入りして探すぞー ひろーい
ダイスを振ってどんな同人誌のあるコーナーに辿り着くのか決めてたのですが、何故かウォラギネ君ピンポイントでBLコーナーに辿り着く(どうして
1.5話で一部に衆道のケがあると誤解されているウォラギネ君の運命力を垣間見た

閑話休題。この祭りに参加している女性が今回の事件に関与してるかもということが判明
実際彼女は蛮族と共に会場の襲撃を目論み、複製機のコアを狙うなんてことをしてました
その目論見、止めてみせよう といったところで戦闘です

只今その戦闘真っ只中なのですが、感想としてはウォラギネ君命中さえ何とかなれば火力は安定しているようだ
そりゃそうよね。何だかんだで君威力49の追加ダメージ13だもん、普通に火力あるんだよ。出目3でも相手の防護貫通して追加ダメージが刺さるんだよ
ただ問題はその命中の安定化と、今回相手はカウンター持ち。常時ダイスの女神に祈りを捧げてます

このセッションが終わったらファイターを6にして余裕があればフィジカルマスター5にして【魔剣+1】を手に入れたいところです
そうするとあら不思議、実質命中の基準値と追加ダメージが+2されるんですよ。早くなりてぇ
いいね! 11
神無月
神無月日記
2020/12/04 11:53[web全体で公開]
🤔 俺ノートの使い方
GMする時、オリジナル組織やオリジナルNPCを用意するじゃないですか。
その時に注意というか、個人的に心にとどめてほしい事は。
世界観を壊さない程度の設定で、そしてPCの存在を奪わない程度に。

これね、仲間内で最強NPCとか、絶対に勝てない超強い敵とか、用意する側には楽しいと思うのですよ。全て表示するGMする時、オリジナル組織やオリジナルNPCを用意するじゃないですか。
その時に注意というか、個人的に心にとどめてほしい事は。
世界観を壊さない程度の設定で、そしてPCの存在を奪わない程度に。

これね、仲間内で最強NPCとか、絶対に勝てない超強い敵とか、用意する側には楽しいと思うのですよ。
だけどね、逆にPLの時にGMにやられると、恐らく一部は萎えるとも思う。
GMの俺UEEE~内容の俺ノート設定見せられて、楽しめればいいのですが、私はしらけます。
というかこんな強いNPCいたらPCいらなくね?ってなる。

俺ノートをシナリオに組み込むのは楽しいとは思いますが、ここはグッと堪えてほしい。
例えばNPCはPCと同じ性能かそれ以下にするとか。
強いけどあくまで主役はPCなので、強そうな味方NPCはデータは公開せずPCのバックアップに回るとか。
はたまた、キャラの特徴を付けるために弱点とか、弱い部分を見せるとか、色々やりようはあります。

俺ノートは確かに楽しい。
でも、その俺ノートは他人が見て楽しいか?というのを今一度考えてほしいと思いました。
いいね! 30
KAL666
KAL666日記
2020/12/04 08:51[web全体で公開]
😶 プレイ方式
いつも日記にコメントくれたり、いいねくれたりするみなさん、ありがとう。

長くTRPGをやっていて、今のコロナでコンベンションやサークルの定例会などがたくさん開催できない状況でとても悲しいですね。

TRPGなんてまさに3密の権化みたいなものですからね。
むしろ開催中止を誇りに思うぐらいに全て表示するいつも日記にコメントくれたり、いいねくれたりするみなさん、ありがとう。

長くTRPGをやっていて、今のコロナでコンベンションやサークルの定例会などがたくさん開催できない状況でとても悲しいですね。

TRPGなんてまさに3密の権化みたいなものですからね。
むしろ開催中止を誇りに思うぐらいになっています。
無理矢理、自分達は気にしないとかで強行するのはどうかと思うぐらいの考えです。

そうは言っても、やっぱりできないのは辛い。
しかし、近年はオンライン化が進み、製作する側もこのあたりの環境に目を向けているところもあります。
嬉しく思います。


で、考えたのは、今の時代のTRPGのプレイスタイル。
テキストセッション
ボイスセッション
オフラインセッション
こんな感じでしょうか。(さすがにオフラインテキストセッションはつらいよねw)

それぞれに適したシステム、ルールがあるのか?
このシステムはテキセには向かないよね。
このシステムはボイスに向かないよね。
すべてがオフライン最高!に集約されるとは限りませんよね。
オンラインのメリットはなんと言っても手軽さ。
どんなに離れていても時間が合えば、できちゃうことはオフラインにはない最大の強み。
オフラインの弱点に必中防護点無視3倍ダメージ、バステ付与って感じw
実際にこのスケジュール調整が厳しいからオフラインってかなり月1が主流だったりするのかなぁ?
まぁ、ここは参加者の身軽さによるかな。

てなわけで、みんなの
テキセ向きシステム、ボイセ向きシステムのおすすめとか知りたいです。
その他、みんなの中でプレイ方式での利点や気を付けてることとかとかとか、なんか色々知りたいです。
いいね! 26
霊龍
霊龍日記
2020/12/04 02:04[web全体で公開]
😆 一人でシナリオを回すのも楽しいというお話(個人)
人によるとは思うが、KP、PL共に自分で行うというのも楽しい。
これは…ボイスよりもテキセのようにはなるが、どうやってやるかというと…
パソコン一台あれば問題ない。
(正直ボイスでも問題はない。やる気さえあれば。ただ、描写やRPに凝りたい場合は文章を勧める)
私のやり方だが、まず適当に気にな全て表示する人によるとは思うが、KP、PL共に自分で行うというのも楽しい。
これは…ボイスよりもテキセのようにはなるが、どうやってやるかというと…
パソコン一台あれば問題ない。
(正直ボイスでも問題はない。やる気さえあれば。ただ、描写やRPに凝りたい場合は文章を勧める)
私のやり方だが、まず適当に気になったシナリオを用意する。次にキャラを決める。キャラは何人でも構わない。
そして文字を打ち込めるサイトを用意する。私はWordを使っている。
KPの声は書かず、RPと描写だけを書いていくだけ。
簡単に言うと…これは…プレイ小説に近いのかな。ダイスを振るところはダイスを振って、出目によって行動が決まったりエンドが決まったりするのは変わらない。
全て自分でRPし、やろうと思えば行きたい展開に持っていくことや、やりたい行動(例えば「仲間を助けるために囮になる」などのかっこいいこと)もできる。
その場合はそこまでの過程をダイスで探索すればいい。

利点としては、「RPし放題」「好きな展開に持っていける」「音声いらない」「ルーム作らなくていい」「好きなタイミングで回し、中断できる」「テストプレイできる」など

欠点としては…「ある程度の文章力が要る」「気持ちの切り替えが要る(KPとPC、PC複数の場合はそれぞれのPC)」「考えが偏ってしまうことがある」など

やる時は(こんなことやってるの自分だけな気もするが)クローズド系の方がいいかな。シティでも可能だろうけど自由すぎたりHOとかあると難易度は高くなるだろう。自分がまだそこまでの能力が無いだけかもしれないが。

一つ言っておくと、セッション参加するのが怖いとか、相手がいないからとか、寂しさ紛れではない。
もともと文章を書くのが好きで、TRPGを知ってからたどり着いたこと。

これをしているとキャラの気持ちに成りきることができるし、愛着も湧く。シナリオを作るときなどに描写力が上がったり、単純に文章力が上がったり、タイピング力が上がったり…すると思う。(個人的な意見)

とまあ、長々と書いてきたが個人的に楽しんでいるだけなので「へえ、そうなんだ。」と流してくれればいい。
そもそもこの内容を書こうと思ったきっかけが、
私のPCのエスパーとフィジックスでとあるCoCシナリオを回していたら…
幸運ダイスでエスパー97ファンブル。続いてフィジックス2クリティカルが出まして、その処理に困ったという話をしたかっただけ。
この時、エスパーは敵の職員のカードキーを奪うために向こうから数人来てほしかった。
一方フィジックスは職員に鉢合わせて戦闘になるのが嫌だった。
さあ、この場合の処理はどうしたらいいのでしょう…。
とりあえず打ち消し合って「エスパー失敗」と「フィジックス成功」にし、職員は現れなかったことにしたけれど
もっといい処理の仕方はあったのだろか。二人の冒険(脱出劇)はまだ始まったばかり。
いつかこのシナリオをオンセンで回してみたい。二人固定シナリオで、ある場面が個人的にとても好き。

はい、終わり。長々と書いてしまった。
いいね! 21
まりも
まりも日記
2020/12/04 00:31[web全体で公開]
😶 登録しました!
はじめまして、TRPGをやる機会を増やしたく登録させていただきました。
まりも、まひる呼びやすいほうで呼んでいただければと思います。(基本的にはまりも名義ですが同じHNの方もいると思いますので…)
テキストセッションがやりたいですがボイスセッションも一応できます。
TRPGを初めて4ヶ月ほどの全て表示するはじめまして、TRPGをやる機会を増やしたく登録させていただきました。
まりも、まひる呼びやすいほうで呼んでいただければと思います。(基本的にはまりも名義ですが同じHNの方もいると思いますので…)
テキストセッションがやりたいですがボイスセッションも一応できます。
TRPGを初めて4ヶ月ほどの新米で卓経験は身内、野良合わせて数回な感じです。
アイコン自作派のため準備に時間を要するタイプです。(プロフ画は作ったはいいけどまだ使用していない探索者)
好きなシステムは銀剣のステラナイツとデッドラインヒーローズです。
色々な方と卓が出来ればいいなと思っております、よろしくお願いします!
いいね! 41
メビウス
メビウス日記
2020/12/03 23:33[web全体で公開]
🤔 シナリオだけ溜まっていく
ご時世的な影響で今年は一人で年越ししないと~みたいな話題が出て、もうそんな時期かぁとしみじみ。

ん?年越しセッションとか楽しそうだな?それなら年越しシナリオとか面白いかも?
そんなことを考えたらアイデア沸いてきてしまって、仕事の合間にメモ帳をポチポチ。

まだ週末のセッションしてないんだが?
執筆中のシナリオまだ途中やし、何なら次に清書予定のプロットもあるんやが?
そんなこんなでシナリオの草案だけが溜まっていく今日この頃。

果たして無事卓は立つのか。
いいね! 9
フリア
フリア日記
2020/12/03 11:48[web全体で公開]
😶 漠然と考えてるCPについて(妄想垂れ流し
文にしておかないと忘れかねないし、実際反応が良ければやってもいいのかなーと思いメモ書き感覚の雑文

全50階層の特殊な魔剣の迷宮(SAOのあれとかがイメージしやすい。ブラボの聖杯ダンジョンとかも
そこで死亡しても穢れがたまることはなく、自動的に迷宮の外へ排出される
中は各階層広大なダンジョン全て表示する文にしておかないと忘れかねないし、実際反応が良ければやってもいいのかなーと思いメモ書き感覚の雑文

全50階層の特殊な魔剣の迷宮(SAOのあれとかがイメージしやすい。ブラボの聖杯ダンジョンとかも
そこで死亡しても穢れがたまることはなく、自動的に迷宮の外へ排出される
中は各階層広大なダンジョンになっており、その中で戦闘しつつ隠されてるレバーを操作することや、扉に対応している魔物を倒すことで次の階層へと進める

ただ特定の技能(一般も含む)をもつものでなければ攻略不可能なエリアなども有り、コミュ作って攻略掲示板みたいなのでそこまで出てる情報をすり合わせてパーティ編成考えてもらうみたいなのがしたい

基本的にシナリオ成功失敗の概念はなく、上の階層やるにはレベル足りなくね?となったら前の階層で敵を倒して稼ぎなども可能。
ダンジョン内はコンセプト自体は変わらないけど毎回中身が変わるみたいな感じにして何回も行っても飽きにくくはするしたい

んで10、20、30、40、50では相当ぶっ飛んだボスを用意する。なんなら49階の雑魚より強い10のボスにしたい(おい
ただこれに対応した階は到達してもボスはおらず、セッション内で条件を満たした時にのみ出そうかなと
迷宮攻略には倒す必要あるけど攻略しないならば戦わず先に行ける感じで



延々妄想垂れ流し終わり、まぁMMO的なことを魔剣の迷宮でやりたいなってCP。自分としてはやりたいけどPCとしてたのしいか?というと微妙。RPは好き勝手にやれるよってくらいかなぁ
実際やるとなるとGMの負担ゲロだから相当準備しないとできない(50個マップ作って3桁近くオリジナル魔物作るとかアホなのかな?
いいね! 15
晴瑠
晴瑠日記
2020/12/02 15:52[web全体で公開]
😶 買っちゃった
先日、ソードワールド気になるなーと書いたところ、皆さんの色んな意見を貰い、ついに2.5 Ⅰ 買いました!
おまけとしてビルディングブックも。
いやあ、積みルルブになりそうなんだよな……←
いいね! 29
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/12/02 14:26[web全体で公開]
😊 あたくし・・・ついにやりましたのよーっ!!!
どうも。Rです。
えぇ。ワタクシ、ついにやりましたのよ!
ダブルクロスの基本ルールブック、手に入れましたのよ!
基本1、2どっちもですわ!
やりましたのよ!これでワタクシも異能力バトルできますのよーっ!!
というわけでいつかでよろしいですわ。どなたかこのダブクロ初心者に卓を回していただきたいのですのよ!
お機嫌可笑しくてお嬢様口調になってしまいますわよ!!!
それではゴメンあそばせー!!
いいね! 27
KAL666
KAL666日記
2020/12/02 10:28[web全体で公開]
😶 表現の好き嫌い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みんなはシナリオ内での表現において、

下ネタと性表現?性描写ってどう考えてますか?
例えば、2者の区別はあるのか?

また猟奇的表現はどうか?
状況の深刻さを表すのに効果的な使い方とかあるとは思います。
ですが、やっぱり嫌いな人もいます。(軽度な人は苦手と言うのかな?)
モンスターの残虐さをいかに表現して伝えるかとか、考えて悩み中。


昔は医療ドキュメントでモザイクなし、手術丸見えでしたよね。
あの世代なので表現は表現でしかないと気にしないタイプです。
立ち会いで妻の母の摘出臓器見ながら説明された後に、
焼き肉食べたくなるぐらい耐性あるタイプです。
いいね! 18
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/12/02 10:22[web全体で公開]
😶 好きなタイプの種族
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分はTRPGで種族が選択できるやつが好きなんですが。

結構人外系がすこです。リルドラケンとか。

あと虫系もあったらうれしいけど、オリジナルで作らんとないだろうなあ。
一応蛮族には虫系の種族あるからそれをPC用にする手もあるけど。
いいね! 13