たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.231

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/12/30 18:22[web全体で公開]
😶 妄言(ダブルクロス)
長年参加したかったシナリオでPC2になったのですが
PC1といちゃいちゃしてぇ…!

ので重たいチルドレンを作ろう。
がち恋ものにすると相手の許可取れないとやばいから、ライバル枠というか友情枠とかの感じで
ただ指定Dロイスの戦闘用人格との兼ね合いがどうなるかなぁ
とにもかくにもわくわく。キャラシつくるぞ
いいね! 15
魁星
魁星日記
2020/12/30 02:33[web全体で公開]
😶 物を書くって
実は結構楽しい。
頭の中の世界で、キャラクター達が動いていくのをそのまま文字に書き起こす。これがまるで、大筋のシナリオに、時に抗い時に従う、それこそまさにTRPGのよう。
舞台、設定、出来ること、そんないろいろを与えてやれば勝手に物語を創ってくれる。それを文字に書き起こすのが楽しい。

結局全て表示する実は結構楽しい。
頭の中の世界で、キャラクター達が動いていくのをそのまま文字に書き起こす。これがまるで、大筋のシナリオに、時に抗い時に従う、それこそまさにTRPGのよう。
舞台、設定、出来ること、そんないろいろを与えてやれば勝手に物語を創ってくれる。それを文字に書き起こすのが楽しい。

結局なにが言いたいのかというと、もう第二話まで書けた()(エピローグだけできてたやつ)(公開予定はないけど全部書き上がったらワンチャン)

以上、眠気と深夜テンションで判断能力が極限まで低下した厨二病の独り言でした。
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/26 12:28[web全体で公開]
😶 GMとは、の話
どうしよう
クソなGMと、クソなPLの例がありすぎて…
GMは楽しいって笑顔で言えない。
あの、GMは苦労します
みんな苦労してます
いたわろう。おつかれさまです。
楽しかった時は
「すっごい楽しかったです!また遊びたい!」
あとここがよかった、の感想は常に言うようにしてます。
始全て表示するどうしよう
クソなGMと、クソなPLの例がありすぎて…
GMは楽しいって笑顔で言えない。
あの、GMは苦労します
みんな苦労してます
いたわろう。おつかれさまです。
楽しかった時は
「すっごい楽しかったです!また遊びたい!」
あとここがよかった、の感想は常に言うようにしてます。
始終クソGMだったなって思った時は
名前をメモして、二度と遭遇しないように気を付けてください。
注意をする=関わってしまう、ロイスが結ばれると考えた方がいいです
悪縁はさっさと切りましょう。ほんと。
あと、セッション中ってGMとPLの密室になりやすいので
見学者がいるのは、とてもありがたいです。
PLもアドバイスをもらったり、気を引き締められますし
GMもアドバイスしてもらえるので
初心者GMさんも安心しますし、見学は良い文明。

オンセンに来てから、まったくクソPLにもクソGMにも遭遇してないの
ほんと人に恵まれすぎてて、思い出して涙が出ます。
ついでに鼻水も出たのでティッシュでもさもさ拭きました。
GMさんいつもありがとう
PLさんもありがとう
罵倒とか人格否定のないセッションたのしい…たのしぃ……
いきるのたのしすぎて草とおりこしてアマゾン。
いいね! 23
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/12/26 08:46[web全体で公開]
😶 最近は大事なことも言えないぐらい怠惰になってしまいました。
もうすぐ2021年ですが、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
本当に、最悪の1年でした。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160888865040PITG001

でもお正月遊びはします。
T&Tの新規作成キャラクターを持ち込んでも、何も持ち込まなくてもOK。
T&Tキャラについては破産したら、例の闘技場なり、いつかやる適当デスマッチゲームにでも参加するという道が。
いいね! 10
ハゲ
ハゲ日記
2020/12/26 01:09[web全体で公開]
😶 大正クトゥルフやりました
やっぱり上手く喋れないハゲです
まあでも助手だしキャラ的にはあってたかな?
まあとにかく楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
大正時代がよくわからないハゲでした
まあ今の時代も分かっているのかと言われると分かっているとはいえないもよう
いいね! 22
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/12/26 01:06[web全体で公開]
😶 大正シナリオやっぱり楽しすぎる問題
36回目のセッション、無事完走いたしました!!
今回はKPイートさんの【或る探偵の回想録】。
大正時代の私立探偵となり、助手とのバディシナリオという初めての体験。ホームズに憧れて探偵をなった少女となったのですが、今思うと少し失敗だったかもしれません。普通にアヘン中毒のくたびれたおっさんのほうがR全て表示する36回目のセッション、無事完走いたしました!!
今回はKPイートさんの【或る探偵の回想録】。
大正時代の私立探偵となり、助手とのバディシナリオという初めての体験。ホームズに憧れて探偵をなった少女となったのですが、今思うと少し失敗だったかもしれません。普通にアヘン中毒のくたびれたおっさんのほうがRPしやすかったかもです。でもセッション自体はとても楽しかったので他のPLさんたちを見学したいですねぇ。
ただ7版のセッションの準備もあるので時間が足りない。ちくせう

大正COCのサプリ買いたいなぁ…………







いいね! 14
肴
日記
2020/12/26 00:35[web全体で公開]
😶 なんでGMをやるのかー! それはね?
楽 し い か ら ! !


……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。

でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。
GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あ全て表示する楽 し い か ら ! !


……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。

でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。
GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あるいは持ち込んでそのまま遊ぶPLより大変なのは間違いないですし。いくら気楽にって言ったところで、実際やると緊張もするのは当然ですし、というかあたしだって何度やっても多少は緊張しますし。
楽しくなかったらやりませんってー。

まぁ人それぞれだとは思うので断言するのもまた違いますけど、少なくともあたしは楽しいからやって〼。

だってそうでしょう?
シナリオ考えるのも、自分の世界観でPL(PC)がわちゃわちゃ動いてるのを眺めるのも、作り出したオリエネミーお披露目するのも、PCたちをボコボコにするべくエネミー操るのも、その上で最後は負けれるようにバランスのシミュレーションするのも、思わぬ方向からシナリオが動いて一喜一憂するのも。

ぜーんぶGMだからこその楽しみですもん。PLやってるだけじゃあ味わえない類の楽しみっすもん。

もちろんあたしはPLも大好きです。
PLの方が楽に楽しいし、GM時にはないシナリオに対する何が起きるのかってドキドキ感とか、同じPLと協力して噛み合った時の興奮とかはPL特有のもの。

でもそれはそれ、これはこれ。
GMはGM、PLはPLで別の楽しさがあるわけで。そりゃPLばっかりしてるとGMの楽しさも味わいたくなりますし、逆もまた然り。

GMやるために必要なものなんて究極「GMやーろおっと!」って思えるモチベーションがあればなんとでもできますし、結局のところ「楽しいからやる!!」でいいんですよぉ小難しい事考えなくてもっ。

あ、でも最後に一個だけ。GMやってた方が確実によりtrpgを遊べる点をひとつだけ教えてしんぜよー。

ねぇ知ってます? GMやってるとね?

人を誘って卓を始められるし、そのお返しに人に誘われて卓に入れてもらえるしで、win-winの輪が作れるんですよっ!
ね、素敵でしょう?
いいね! 40
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/12/24 20:41[web全体で公開]
😶 ショットガン!斧!リボルバー!
そんな感じでゾンビを狩るTRPGを作りたい、最初はHunt showdownというゲームの二次創作でやろうかと思ってたけど二次創作のガイドラインとかどうなってるんやろ。

オリジナルの世界観にして、沼地だけじゃなく都市とかを舞台にできるようにした方が受けがいい気がする。
ブラボとかを合わせてパイルバンカーとかのロマン武器を使えるように(HUNTもボムランスとかあるけど)

問題は私、作りかけのオリTRPG結構抱えてるのよね、誰か手伝ってくれる人をサンタさんがめぐり合わせてくれんかのう。
いいね! 11
フリア
フリア日記
2020/12/24 01:27[web全体で公開]
😶 ふふっ、日記飛んだわ
22日のセッションの卓感想書いてたら家のブレーカー落ちてバグってふっとんだ・・・おい2000文字近かったんだぞあれ・・・
また書き直すのかぁとなりつつとりあえずあと回し。一回普通の日記書く

もう少しで今年も終わり、あとついでに温泉登録してから一月ちょい立ってたました。ユドナ以外は大体なれたか全て表示する22日のセッションの卓感想書いてたら家のブレーカー落ちてバグってふっとんだ・・・おい2000文字近かったんだぞあれ・・・
また書き直すのかぁとなりつつとりあえずあと回し。一回普通の日記書く

もう少しで今年も終わり、あとついでに温泉登録してから一月ちょい立ってたました。ユドナ以外は大体なれたかなーって印象、GMやる気力は相変わらず微妙ですがね。
ネタはあるしまとめようかなぁと思いつつやる気が出ない。というか自分以外への需要が見当たらないシナリオしか思いつかないのが致命的(
PL次第だけど胸クソエンドになりうるようなやつと、いつクリアできるのかあてすらないクソ長魔剣の迷宮cpと、なんか降ってわいたネタのセブドラオマージュcpとか。いやcpは時間きつすぎて現実的じゃないですが・・・

あとこっちは需要有ったらやるか?となってるのとしては、31日に初日の出見るまで追われない無限戦闘卓と好きな魔物を騎獣にして遊ぼうの会。後者はともかく前者はまぁやる人いないだろうだけど・・・・年末くらい家族で過ごすでしょ普通(虚ろな目)
遊ぼうの会に関しては5~6レギュに+経験点10000点(ライダーLv7用)、騎獣レンタル代って感じでキャップLv9とかかな?Lv7か8の使いたい魔物の名前書いてもらってそのデータを全自作・・・いや元あるからそこまでかからんだろうしいけるいける。既存の騎獣の上位互換が欲しい!って場合にも答えますよ(ディノスとかジャイアントリザードとか
手間的に参加人数は3~4かなぁ・・・あんま多くてもだし。一応ここで作った騎獣はまれに開いていくであろう自分の卓では使用可のつもり



あとは・・・そうだ来年の現時点での予定。来年は突発卓以外はなるべく卓減らしていこうかなぁと
メカアビスとかデモンズラインあるし、そうでなくともやれるタイミングが仕事の都合上少ない身からすると詰め込みすぎるのリスクだな?と数日前に気づいた。まぁそれでも入れられる範囲でいれていきますけどね!入れそうな卓見つけたら突貫しますよー
いいね! 14
夏風
夏風日記
2020/12/23 13:40[web全体で公開]
😶 アフターコロナ
人々は対話に飢え、
コミュニケーション型の娯楽を追い求める。

TRPGはオンラインに特化して進化を続け
ついにはコンシューマーゲームに並ぶほどの
地位を確立することになる。

セッションに使える素材はフリー有料問わず充実し、
各ゲーム会社は自社IPの素材を廉価に販売や配布し、
アーティストたちは新たな活躍の場を得る。

シナリオ投稿サイトは連日高PVを叩き出し、
TRPGシナリオを題材にしたアニメや漫画が席巻する。

という願望。
いいね! 29
ルナ
ルナ日記
2020/12/23 10:19[web全体で公開]
😷 片目だけなら…
いやー。片目だけなら見えるようになりました。



早く復帰したい…(願望
いいね! 20
KAL666
KAL666日記
2020/12/23 08:59[web全体で公開]
😶 流行りに乗り遅れてる
なんかね、世の中ね、


きめつのやいば

がはやりらしい。

子供の小学校でも人気らしい。

そうなのか。
しらん。ぜんぜん知らんかった。

そんな訳で、情報を収集してきました。
とても偏った意味で。

それによると、こうだ。

鬼?化け物と戦うらしい。
炭治郎全て表示するなんかね、世の中ね、


きめつのやいば

がはやりらしい。

子供の小学校でも人気らしい。

そうなのか。
しらん。ぜんぜん知らんかった。

そんな訳で、情報を収集してきました。
とても偏った意味で。

それによると、こうだ。

鬼?化け物と戦うらしい。
炭治郎は妹を助けたい。
妹はまあまぁ可愛い。
善逸は人気投票で1位になった。
胡蝶姉妹は可愛い。
甘露寺さんも可愛い。
ムザンさんはパワラハらしい。
胡蝶姉妹は可愛い。
胡蝶姉妹は可愛い。
胡蝶姉は可愛い。
胡蝶妹は新聞でキラキラになった。
いいね! 18
KAL666
KAL666日記
2020/12/23 08:29[web全体で公開]
😶 ファンタジーにおいて
シティアドベンチャーのなかでも推理もの?
トリックなんかを用いた話ってうまくいくのだろうか?
練りがあまくて、ガバガバで上手くいかなかったことが過去に数回。

いっつも洞窟探検、アイテム集めでは正直つまらない。
なにか面白いシナリオというかスタイルはないだろうか。
いいね! 19
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2020/12/23 06:13[web全体で公開]
😶 【SW2.5反省】5回目のGMを終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5を始めてから、5回目のシナリオ「魔神領域ヘルヘイム」のお礼と感想と反省とになります。

 2日間かけて無事にシナリオを終わらせる事ができました。
参加者の皆様大変お疲れ様でした。苦労させてしまい申し訳ありませんでしたぁー!
参加してくださった5名の方には頭が上がりません。
イベント戦が1時間も長引くとは…次回は調整しておきます(-_-;)

 以下個人的なGMをした感想と反省なります。
今回は先週にある卓でGMさんに教えて頂いた新たな試みに挑戦してみました。
PCのレベルに合わせたオリジナルエネミーの作成です。
基礎的な理論は「シンプルな設計」「戦闘に緊張感を持たせる」「PLに不要なストレスを与えない」だったのですが、実際にやって戦ってみたら、魔法ハメ対策で抵抗力を上げていたのが、ギミックと噛み合わずにストレスになってしまう欠陥がありました。魔法ダメージを抵抗込みで計算をして、デバフ関係との兼ね合いを忘れていたのが原因です。
ここは要調整ポイントでした。
 それ以外は自分の目論見通りにはなっていましたが、まだいくつか調整する必要がありますね。
今回はタンクに対してシンプルな単発火力で攻める手法を取りましたが、タンク以外の人が暇になってしまうので、もう少し威力を下げて手数を増やすか、全体攻撃をするなど別のアプローチでPCを苦戦させる方法を模索しないと反省。
まだまだ細かい調整が必要なところはありますが長くなるので割愛させて頂きます
教えて頂いたエネミー作成論のように上手くいかなかったが、この反省を糧を得られたのでそれを生かして次に繋げます!

 次回、シナリオのネックになっていたエネミーデータを調整しつつ、Lv上限をLv6にしてまた参加者を募集させて頂きたいと思います。
また良かったら遊びに来てください。
宜しくお願い致します。

いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/12/22 08:54[web全体で公開]
😶 指がつかれてる
結果:審判(逆位置)
対策:ワンドの6(逆位置)
解釈:悲観的で閉塞的な感じなのは、誰かに相談したり協力してもらったりするといいかもしれません。気持ちに余裕を持ちましょう。

~~~~~~

今日は27日DMに向けてテキストを作るお仕事。
最近はすぐに指がつかれるので、何かを見たりして休む時間を増やそう。
学生時代ばりに指を酷使している。
DM準備以外、紙のたから亭などは少し更新滞ります。
いいね! 7
ナウいヤングマン
ナウいヤングマン日記
2020/12/22 00:50[web全体で公開]
😊 夢みたい
初めてのクトゥルフオリジナルシナリオ
『我々には夢がある』のリプレイ動画を公開しました。

第1卓
https://youtu.be/_35ce2L84Jg
第2卓
https://youtu.be/38ceGKIVn3o
(※プレイしたい人はネタバレ注意。一緒に遊ぼうぜ!!)

全て表示する初めてのクトゥルフオリジナルシナリオ
『我々には夢がある』のリプレイ動画を公開しました。

第1卓

第2卓

(※プレイしたい人はネタバレ注意。一緒に遊ぼうぜ!!)

ご参加いただいた方ありがとうございました!

初めてのオリシで紆余曲折もありましたが
なんか素敵なご縁に恵まれて、なんとか形になりました。
もっと遊びたい作りたい、ありがたい気持ちがいっぱい。

夢みたいです!
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2020/12/16 18:57[web全体で公開]
😊 コロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと
今年の4月からコロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと。


① 家から出ないでセッションできるのがとても楽
今までTRPG会に参加するのに車や電車で40~70分かけて移動していたのが、家で遊べるのは本当に便利です。


② ココフォリアやオンセン卓、ボイセ用に使うDisc全て表示する今年の4月からコロナの影響でオフセからオンセに移行して分かったこと。


① 家から出ないでセッションできるのがとても楽
今までTRPG会に参加するのに車や電車で40~70分かけて移動していたのが、家で遊べるのは本当に便利です。


② ココフォリアやオンセン卓、ボイセ用に使うDiscordが直感で使えてとても便利
初心者でも分かりやすいツールが揃っていることに驚きました。
特にダイスボットが優秀!! オフセでも使いたくなります。


③ お金がかからなくなった
会場費、昼食代、TRPG会が終わった後の打ち上げとか、飲み物代や交通費などで1日4,000円ぐらいかかっていました。
これが月2回だったので、生活に余裕が生まれるようになりましたwww


④ ボイセ、テキセ、それぞれに特徴があって好みが分かれる
家族と同居しているので、ボイセできないっていう意味が理解できました。ロールプレイしている所を家族に見られると本気で恥ずかしいですね…。ヘッドセットは必須だと思います。
しかし、ボイセは他PLやGMの反応が早く、テキセの半分以下の時間で終わるので、とても楽しいです。毎日ボイセで遊びたい!!


⑤ 本当に色々な人がいる
とても親切な人、ものすごく頭の回転が速い人、丁寧に教えてくれる人、面白い・カッコイイことが言える人、
人の話を聞かない人、注意されても止めない人、勝手にダイスを振る人、GMにイチャモン言い続ける人…。
オフセでも色々な人が居ますが、顔が見えないのでアレな人がより際立ちます。
フレンド限定募集をする人の気持がよく分かるようになりました。


⑥ オンセのGMがとても楽しい
準備をきちんとしておけば、同じシナリオで何回も遊べるし、PLが違うと展開も変わるのが楽しいです。
オフセだと、ほぼメンバーが固定化されて毎月新しいシナリオを用意しないといけないので、かなり大変でした。


しばらくオンセを続けると思うので、皆様よろしくお願いします。
いいね! 42
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2020/12/13 16:32[web全体で公開]
😶 ソドワ2.5のキャラクタービルディングブックでPC作成したのちヴァイスシティで遊んできました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)主に本を読むだけの私…のつもりが、ヴァイスシティではふつうにGMしてました。
まぁ、そんなものですよね。
GM1人にPL1人(友人)でセッションしました。
リプレイは非公開で残してますが…、もし見えたらどうしようとかハラハラしてる。
勘違いしてるところも多々あり、久しぶりすぎて勘が取り戻せてない感じですね。
毎回こんなかも(をい)

戦闘では攻撃回避しきれずダメージ残り、フェローが「セージ技能判定」連発で、回復してくれなくてマズイことに。
ミッション11のあいつに勝てず、全滅エンド、という…。
つきあってくださったPLさんが楽しんでくれてたからよかったようなものの。
次のときは、私もPC作ってごいっしょしますねーとは言ってますが、PLになったとたんファンブラーになるのであまりあてにはしないで欲しいです。
特に回復量決定のとき。
しょっちゅう1ゾロ出すから…(遠い目)

ヴァイスシティ、実はいうと最後までクリアできてないのですよね…。
なので毎回、新鮮な気持ちになるし、すでに見終えたところも、違うPLさんとすると、違った展開になって面白いな、と思ったりも。
シナリオは何回まわしてもいいものだ、ということかなと思ったりなんかしたりして。
いいね! 11
みおと
みおと日記
2020/12/13 16:23[web全体で公開]
😶 神様ぁぁぁぁ!!! ありがとうございます!!!
卓仲間に恵まれて私は幸せ者です!!!(号泣)
いいね! 23
KAL666
KAL666日記
2020/12/13 15:56[web全体で公開]
😶 格差
皆さんは世界観の共有ってどういう風に考えていますか?

実はシャドウランはアメリカ?のTRPGです。
でも、日本に入ってくるにあたり、翻訳と分かりやすくしようと、
リプレイが作られ、新宿(および周辺地域)が舞台になっていました。
そこから入った私にとって、シャドウラン=新宿がデフォルトの世全て表示する皆さんは世界観の共有ってどういう風に考えていますか?

実はシャドウランはアメリカ?のTRPGです。
でも、日本に入ってくるにあたり、翻訳と分かりやすくしようと、
リプレイが作られ、新宿(および周辺地域)が舞台になっていました。
そこから入った私にとって、シャドウラン=新宿がデフォルトの世界なんですよね。

今度はそこから一歩踏み出すと、
誰もが知る大都市”新宿”ですが、関東の人には話しやすい部分もありますが、
東海地域、関西地域、中国四国、九州、東北、北海道
他地域の人にとっては正式なサプリメントなしに
GM「だいたい、新宿2丁目から少しいったあたりの●●の近く」
みたいな説明って、たとえ現代ものをやっていたとしても、
PL的には分かりづらいだろうなぁって。

じゃぁ、ゲーム的に世界観サプリメントなしにどういう共通意識を
もっていけるか。
どんな風に共通意識を持っていくか皆さんは気をつけていることはありますか?
いいね! 10