たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.228
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ロウブリ | |
| 2021/03/19 21:54[web全体で公開] |
| 唐揚げBOY | |
| 2021/03/19 08:36[web全体で公開] |
😶 悩んでます 詳しい人助けてください コミックシーモアで、TRPG本が半額セールしてます。 そこで新しいTRPGのルールブックを買おうと思ったのですが、どのTRPGにするか決めれませんでした。 一応 迷宮キングダム デッドラインヒーローズ メタリックガーディアンRPG マージナルヒーローズ のどれかにしようとは思ってるので全て表示するコミックシーモアで、TRPG本が半額セールしてます。 そこで新しいTRPGのルールブックを買おうと思ったのですが、どのTRPGにするか決めれませんでした。 一応 迷宮キングダム デッドラインヒーローズ メタリックガーディアンRPG マージナルヒーローズ のどれかにしようとは思ってるのですが・・・。 TRPGに詳しい方、この4つのTRPGの中でおススメはありますか? 具体的に言うと、初心者でもプレイヤーしやすく、ロールプレイをしやすいものが良いです。 4月1日に買う予定です。 もし宜しければ、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。
| やまねこ | |
| 2021/03/19 03:26[web全体で公開] |
😶 骨太なSW2.5 SW2.5「初心者歓迎卓」(GM:たぬきさん PL:カカさん、唐揚げBOYさん、やまねこ) ゲームを回す力量もありながら、起点を効かせたアドリブや細かなココフォリアの演出、それなりに高難易度な敵との戦闘バランス、ストーリー・NPC設定も細かくてとても素晴らしいGMさんでした! PLの他2全て表示するSW2.5「初心者歓迎卓」(GM:たぬきさん PL:カカさん、唐揚げBOYさん、やまねこ) ゲームを回す力量もありながら、起点を効かせたアドリブや細かなココフォリアの演出、それなりに高難易度な敵との戦闘バランス、ストーリー・NPC設定も細かくてとても素晴らしいGMさんでした! PLの他2人もキャラのロールプレイや機転の効いた発想など一緒にやっててめちゃ楽しいかったです! ここで終わり、かと思いきや、続きの物語があるそうです。大陸が変わって心機一転。僕達3人の奇妙な冒険はまだ終わらなさそうです。
| 唐揚げBOY | |
| 2021/03/19 03:05[web全体で公開] |
😆 ソード・ワールド2,5 セッション終了 すごい戦闘が熱くて、楽しいセッションになりました (まあ熱すぎて、PC一回KOされましたけど) 次回もあるそうなので、すごく楽しみです!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/03/18 13:07[web全体で公開] |
😶 文章書くのに割と便利な印象があるぷらいべったーさん 天秤の島リレーキャンペーンのリプレイでぷらいべったーというのを知ってから、私も関連リプレイやSSはぷらいべったーで書くようにしてます 割と便利ですよねこれ。ページ設定すればシーンごとでページ区切れるし、カラーコードとかの知識があればキャラのセリフごとに色を置けるし、やり方がわかれば太字表記とかも出来るしね 他の人は随所に画像を挿し込むとかしてた覚えあるけど、どうやってやるのかなぁ それが出来たら挿絵とかマップとかを挿し込んだリプレイも出来そうなものだけど
| 唐揚げBOY | |
| 2021/03/17 07:41[web全体で公開] |
😶 メモ代わりに使わせてください ごめんなさい 自分のキャラクターのロールプレイがしやすいよう、名前の付け方をある程度固定します カラーゲ → 人間、ヒューマン、それに類するもの カラゲー → ドワーフ、それに類するもの それ以外 → その他の種族 または動物 となってます
| がらこ | |
| 2021/03/15 12:33[web全体で公開] |
😊 ソドワセッション記録 例えこの身は滅ぶとも (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021年最初に参加したセッションの感想!! 1/2に焼き鳥さんGMの「例えこの身は滅ぶとも」に参加してまいりました。 ……以前の私の日記を読まれてる方はお気づきかもですが、私が主催するソドワのフリーキャンペーン「幸せの仔豚亭」の第3話Bルートのタイトルは、このセッションのタイトルをめちゃくちゃ参考にしております。というか、このセッション、「予想できる悲劇を受け入れるべきか、それとも防ぐために動くべきか」をものすごーーーーく考えさせられたセッションでして、第3話Bルートを書く上でめちゃくちゃ参考になりました。 遅くなりましたが、この卓に参加できたことを強く強く感謝しております。 さてさて、私はこのセッションにティエンスのライダーファイター、シオンくんで参加してきました。 いやぁ、何がやばかったって、スカウトが1人しかいなかったことですかね…? 私もその辺バランスを考慮せずに申し訳なかったのですが、ドルイドの方が色々経験点繰りを試行錯誤してくださり、無事探索面などはカバーし合えたかとは思います。反省。 その代わりに5人全員がライダーかセージ持ってるのは笑うんだ……。まぁこれが功を奏してボス戦は相手に不意打ちを仕掛けられたのですが、その辺はシナリオネタバレになるので割愛(何度か回されてるシナリオのようですので!) あらすじとしましては、蛮族に誘拐された子供を助けてほしい!という非常にベターな依頼から始まり、出てくる味方側NPCたちを「この人が犠牲になることで道が切り開ける」状態から如何にハッピーに持っていくか……を全員が一丸になって考えると言う流れでした。 もしかすると、素直に「鉄砲玉GO!」すればシナリオの運びもスイスイとなり、時間が延びることとかもなかったのかもですが、我ら光の冒険者。どうしたら良いのかをGMにも色々情報を貰いつつ相談。見事ハッピーエンドにたどり着けました! 「3回目ですが、多分一番真っ当にハッピーエンドにたどり着いたチームだと思います」とGMからも嬉しいお言葉をいただきまして、PLとしては嬉しい限りでした。 さてさて、シオンくんはダウレスライダーなのですが、今回の卓では遠隔指示と通じ合う意識が非常に役に立ちました……。ちょっと潜入ミッションがあったのですが、それをこの二つを駆使して乗り切ったので……いやぁ、ティエンスのライダーは……いいぞ……。 楽しい卓をありがとうございました。 GMPLのみなさま、また機会がありましたらどうぞよしなにしていただけますと幸いです。
| KAL666 | |
| 2021/03/15 10:53[web全体で公開] |
😶 ずっともやもや (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか納得いかない。 ずっともやもや。 我慢すべきか。 有耶無耶にすべきか。 遊びってなんだろう。 他人と遊ぶからこそ、 大事にすべき部分があると思う。 信頼できない。
| やまねこ | |
| 2021/03/15 01:53[web全体で公開] |
😍 SW2.5のLv5帯を初めてプレイしました SW2.5「我らの村タワーディフェンス 初心者+経験者半々卓」終了しました~。 いっつも初期作成キャラの近接キャラばかりだったので、たまには遠距離キャラをやりたいと思い、マギテック&シューターを初めて取りました。狙撃型にしたためMP消費は少なかったものの、クリティカルがなかなか出ず、火力が盛れずにちょっと残念ですw 支えてくださった経験者のPLさん・GMさん・ご一緒してくださった方ありがとうございました~。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/03/14 09:20[web全体で公開] |
😶 疲れがたまっていたようです。 1週間ほど、かなり根を詰めていろいろしたせいか、 昨日はボロボロでした。セッションが中止になってしまい、すみませんでした。 ~~~~~~ ホワイトデー、明治とかいう会社が作った日。 どうでもいい。 ~~~~~~ 水曜の卓準備と、火曜の卓の最後の調整。 げんきになったらやろう。
![]() | haREVAR |
| 2021/03/14 02:26[web全体で公開] |
😊 初めてのソードワールド 楽しみにしていたソードワールド2.5をやらせていただき ました! やばいですねファンタジーに浸れるのといい 戦闘とかめっちゃ面白いですね、個人的にはクトゥルフより好きかもしれない 今後もやっていけたらいいなぁ 準備に手間取って迷惑かけたのでそこを改善したいな あとは、立ち絵をどうすればいいのかほんとに分からなかった。
| 半兵衛 | |
| 2021/03/14 01:58[web全体で公開] |
😶 熟練者or初心者の回し方 太陽が燃えた日4回目感想 この記事において 熟練者(1年以上定期的にやられていて、プレイ回数が50回以上のプレイヤー) 初心者(セッション回数が10回未満のプレイヤー) とする。 今回、突発的に卓を立ててセッションを開いた。 無事に3人集まり、笑いありハラハラありの非常に楽しいセッションになった。 が、課題が全て表示するこの記事において 熟練者(1年以上定期的にやられていて、プレイ回数が50回以上のプレイヤー) 初心者(セッション回数が10回未満のプレイヤー) とする。 今回、突発的に卓を立ててセッションを開いた。 無事に3人集まり、笑いありハラハラありの非常に楽しいセッションになった。 が、課題が残るセッションになった。 私が熟練者ではなく、野良で立てる時のタイトルもよく初心者歓迎とうたっていることから、探索者全員が熟練者で回したことがなかった。 最大でも二人熟練者と一人初心者といった形だった。 PL1が○○をしたいといった時は私はいつも、PCに全員にどうするかを尋ねることにしている。 そうすることで、特に初心者の方は最初は入れずにまごついてしまうことを防いでいる。 おとなしい性格の方とか、見ているだけということを防ぎたくやっているのだ。 だが今回は熟練者の皆さんが、序盤からRPをガンガン飛ばしていて、尋ねなくても自分から行動していた。 いつものように尋ねたら逆にRPが止まってしまったように感じられた。 中盤以降KPの回し方がPLが把握し、KPもPLの誘導の仕方を学び、RPはスムーズになった。 だが、良かれと思ってやっていたことが序盤の関になってしまったのは否めない。 特に短時間セッション・野良卓を回している私は、そこは乗り越えなければならない。 もう少しKPの回し方を勉強せねば。一辺倒ならば対応できなくなるPLが来る気がする。 見学かPLとしてセッション参加しに行く必要性があると感じた。 それはさておき、今回【太陽が燃えた日】に参加していただいた伊藤さん、京さん、湊さんありがとうございました。 セッション終了後のお話、DISCODEのお話、シナリオの感想、ものすごく勉強になりました。ありがとうございます。 発狂しなかったことが心残りです。他のシナリオはSAN値減少をかなり高めに設定して待っているので、またご時間合うときにご参加ください。 また同卓できることを心よりお待ちしています。
| ロウブリ | |
| 2021/03/12 20:36[web全体で公開] |
😶 こんな電子ゲームはないじゃろか。 TRPGではなく電子ゲーの話で恐縮だが、こんなゲームってないっけ?というのを少し検索したけどなさそうだったので。 ・イメージとしてはローグライクの放置ゲー。 ・プレイヤーにできるのはキャラクターの育成方針の指示と、初期クラス、装備品の付け替え。 ・基本的にPCが冒険するのを観察する感じ 全て表示するTRPGではなく電子ゲーの話で恐縮だが、こんなゲームってないっけ?というのを少し検索したけどなさそうだったので。 ・イメージとしてはローグライクの放置ゲー。 ・プレイヤーにできるのはキャラクターの育成方針の指示と、初期クラス、装備品の付け替え。 ・基本的にPCが冒険するのを観察する感じ ・放置といっても一セッションにそんな時間がかかったり、極端な待ち時間はない ギルド物語とかloopheroは近いと思うけど、ギルド物語はいちいち確認が面倒くさい。loopheroはもっさりしすぎだしで微妙に好みに合わない。 理想は他のゲームとかやりながらスマホなりバックグラウンドなりで起動できて、死んだりすると通知が出る。 さらにレポートとして攻撃を当てた回数、外した回数みたいなので何が悪かったか、良かったか分析できるとなおよい。 アーマードコアのフォーミュラフロントをRPGにしたのが一番近いかなあ。
| ロウブリ | |
| 2021/03/11 00:52[web全体で公開] |
😶 好みの女の子とそれを活かしたシナリオ。 割と自分は地雷は少ないけど、ただMではないので罵倒とかしてくるキャラはあまり好きではない。 以前たぬき氏とやったシナリオで男性PCで女性NPCとイチャイチャするシナリオ(それだけではなかったけど)は個人的にすごい楽しかったので自分もそういった卓を立てたい。 男性PC限定で、何人か出てくる女の子のうち1人とイチャイチャする
| サラナリ | |
| 2021/03/09 17:44[web全体で公開] |
😶 KPやりたいのですけれど 家族とか友達を新COCに誘いたくて滅茶苦茶ウズウズしてます。誘いたい。 誘いたいけどどんなシナリオがいいのか分かりません。 探索として分かりやすいのはクローズドだろうなと思ってるんですけど、 RPの練習として、NPCがいたほうがやりやすいと思って、クローズドでPCと関わるNPCが多いシナリオっ全て表示する家族とか友達を新COCに誘いたくて滅茶苦茶ウズウズしてます。誘いたい。 誘いたいけどどんなシナリオがいいのか分かりません。 探索として分かりやすいのはクローズドだろうなと思ってるんですけど、 RPの練習として、NPCがいたほうがやりやすいと思って、クローズドでPCと関わるNPCが多いシナリオって何だろう?と。 オープンのほうがNPC出やすいイメージなのですよね・・・ 初心者に回すのはクローズドとオープンどちらがいいんでしょう? <追記>とりあえず探してみるという結論に落ち着きました。
| KAL666 | |
| 2021/03/08 19:13[web全体で公開] |
😶 過去のシナリオを振り替えって 皆さんは自分の癖とかわかりますか? シナリオの癖 キャラクターの癖 敵の癖 友人いわく 私のシナリオは 盗賊はいつもハラペコ。 たまごかけご飯しか食べてない。 毒を持つ敵の攻撃はクリティカルしやすい。 人気のないアイテムを活用させようとして失敗する。 ミノタウロスを出したときはかなりテンションが高い。 こんな感じらしい。
| エレクトラ | |
| 2021/03/06 01:48[web全体で公開] |
😶 正直な話 よくTRPGのオンラインセッションで「とにかく戦闘を回す」という人がいるんですけど、それってもはやボードゲームに退化してないか?って思うんですよ。むしろ戦闘よりかはドラマを重視したいと思ってるのはそのあたり。 別にボードゲームも興味があるので正直TRPGはTRPGらしくやっていきたいと思ってます。 まだルルブが買えてない!
| サラナリ | |
| 2021/03/05 18:47[web全体で公開] |
😍 TRPGで使ってみたい武器とかを色々書いたその2 ・リボルバー 名前がかわいい。形もかわいい。元気な子が使ってるところみたい。 ・デリンジャー 名前がかわいい(2回目)。小さくてかわいい。名前に使えそう。ギャンブラーが使っててほしい。 ・ナイフ コートの内側に2,3本隠し持ちたい。戦うときばっとスタイリッシュに構えたい。多対一でもスタイリッシュに勝ちたい。 ・魔法陣 手で描く小さなものより大きいのが好き。半径10mくらい。その中心で手を組んで祈っていたい。 魔法より武器持って戦いたいタイプかもしれない・・・

