たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.226
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 唐揚げBOY | |
| 2021/04/06 01:36[web全体で公開] |
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/04/04 20:25[web全体で公開] |
😶 ドレイクの魔剣 キャラクター作成時、任意のカテゴリで 特産品 流派装備 魔法の武器 を除くBランクの“近接武器”を一つ選び、獲得する 格闘カテゴリの魔剣を有したドレイクっているのかなぁ……?
| 和沙 | |
| 2021/04/04 14:53[web全体で公開] |
😊 『ソード・ワールド2.5』基本ルルブ揃えました 『ソード・ワールド2.5』の基本ルールブック1・2・3を揃えました。 というわけで、剣の世界のひよっこ冒険者を始めたいと思います。 オンセンのキャラシ機能で、とりあえず1人じっくり作ってみましたが…どうでしょうね。ダイスの導きとはいえ、SW初心者がマギテックになっちゃったのは…? まだ1全て表示する『ソード・ワールド2.5』の基本ルールブック1・2・3を揃えました。 というわけで、剣の世界のひよっこ冒険者を始めたいと思います。 オンセンのキャラシ機能で、とりあえず1人じっくり作ってみましたが…どうでしょうね。ダイスの導きとはいえ、SW初心者がマギテックになっちゃったのは…? まだ1回もセッションやったことないけど、マギテックはなんとなく中級者むけのような気もするw どう書いたらいいかわからなくて、キャラシところどころは空欄です。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=1617502677997yoduki&s=7yoduki いつかはセッションに参加してみたいし、GMもやってみたいです! 21~24時、初心者歓迎テキセ卓を探してみようと思います。
| 唐揚げBOY | |
| 2021/04/04 03:08[web全体で公開] |
😶 TRPG人生を変えるセッションが、完結した いやー、人生観変わるTRPGは流石に初めてでした ソード・ワールド2.5でGMはたぬきさん。他のプレイヤーはやまねこさんとカカさんという。 これでおそらく5回目かそれ以上になるセッション回数を経たメンバーで挑みました。 冒険中窮地に陥ることもありましたが、(大幅にHP削られたり、女の子の地雷踏全て表示するいやー、人生観変わるTRPGは流石に初めてでした ソード・ワールド2.5でGMはたぬきさん。他のプレイヤーはやまねこさんとカカさんという。 これでおそらく5回目かそれ以上になるセッション回数を経たメンバーで挑みました。 冒険中窮地に陥ることもありましたが、(大幅にHP削られたり、女の子の地雷踏みぬいたりなど) 自分の中で今できる最高のロールプレイができたと自負してます。 無事にエンディングを迎え、持ちキャラは兵士となりました。 ただこれは物語の始まりに過ぎないと聞き、興味はありましたが、 他にもたくさんしたいTRPGもあるので、長期セッションへのお誘いは断らせていただきました。 少し寂しいですが、新しい出会いも待ってるはず。 そうそう、出会いと言えば新しくたぬきさんのコミュニティに入らせてもらったことと、 自分の在籍してるコミュニティにやまねこさんとカカさんが入ってきてくれました。 これからもTRPGを楽しみたいです。
| やまねこ | |
| 2021/04/04 03:03[web全体で公開] |
😆 もっと色々できるようになりたい。 SW2.5「亡国の残滓:第3話」(GM:たぬきさん PL:カカさん、唐揚げBOYさん、やまねこ) とても楽しかった三人の旅がここで終わってしまいました。 ホントにめちゃ楽しいSW2.5卓だったので、終わってしまったことは悔やまれますし、 シナリオの続きも気になるのですが、これからちょっと忙全て表示するSW2.5「亡国の残滓:第3話」(GM:たぬきさん PL:カカさん、唐揚げBOYさん、やまねこ) とても楽しかった三人の旅がここで終わってしまいました。 ホントにめちゃ楽しいSW2.5卓だったので、終わってしまったことは悔やまれますし、 シナリオの続きも気になるのですが、これからちょっと忙しくなりそうなので続きへの参加は辞退してしまいました。 自分は絵を上手く描くとか、面白いシナリオを書くっていうのは難しいなと感じてます。 でも、いつもよりココフォリアの部屋を凝ってみたりだとか、ロールプレイに力入れてみたりだとか、 定期的にシナリオ書いたりだとか、出来ること・やる気を出して頑張りたいことも見つかりました。 まだ自分は人生経験も浅く、TRPG経験も浅い者ではありますが、 これからの為、自分の為、一緒にご同卓する方々の為、少しでもTRPGに熱を注いでみようと改めて思いました。 改めまして、ご同卓の皆様ありがとうございました(*´ω`*)
| ロウブリ | |
| 2021/04/04 01:33[web全体で公開] |
😶 世界観や歴史、人物を作るのは好き。 割と当てはまる人多いと思うのだが、物語は作れないけど世界観とか歴史とか人物を作るのが好きだし結構できるということに気づいた。 この世界ではこういう風になってて、そうなったのはこういう経緯でそれに関わってたのはこういう人物でみたいなのは結構ペラペラ出てくるし、我ながら筋も通ってると思うのだが、それを活かして細かい物語(小説的な)を作るとか、その世界観にあったtrpgのシステムを作るとかが全然できない。 世界観だけの創作ではなかなか評価されるもの作れんしなあ。どうしたものか。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/04/03 21:35[web全体で公開] |
😶 数か月越しに気付いたエノモタイアのデータのミス お前何で石化の視線のところ『器用or知力』にした “秘める血統”エノモタイアのテキストデータのミスの話 いや、模擬戦はしたんです。したんですが彼女のコンセプト的に根本的なミスをしていたなぁと というのも、彼女の技能コンセプトは 「補助動作で石化の視線をもって相全て表示するお前何で石化の視線のところ『器用or知力』にした “秘める血統”エノモタイアのテキストデータのミスの話 いや、模擬戦はしたんです。したんですが彼女のコンセプト的に根本的なミスをしていたなぁと というのも、彼女の技能コンセプトは 「補助動作で石化の視線をもって相手に命中or回避のデバフをつけ、魔法で相手に抵抗短縮の命中or回避デバフを与える」 という敵に回したら嫌がらせもいいとこなコンボを決めることにあったんですよ 何で能力値減少のところ『器用or敏捷』にしてなかったんだ私 (修正しました) https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158432508696xiaoqingmei&s=xiaoqingmei 格好にもいやらしさ(語弊)があり、技能内容にもいやらしさがあるバジリスク・エノモタイア ……彼女、何歳なんだろうなぁ……
| セス | |
| 2021/04/03 18:06[web全体で公開] |
😆 [D&D5e] 魂を喰らう墓45/60 九神の墓所1-2 遊前! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月2回目(2021年36回目、PL参加累計109回目)、 D&D 5eのPL参加で今月2回目(2021年26回目、累計50回目)の予定です。 さて、本日21時よりのDM y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション 魂を喰ら全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月2回目(2021年36回目、PL参加累計109回目)、 D&D 5eのPL参加で今月2回目(2021年26回目、累計50回目)の予定です。 さて、本日21時よりのDM y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション 魂を喰らう墓45/60 九神の墓所1-2 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161705412918ynakano00 へのPL参加です。 前回の遊了日記。 [D&D5e] 魂を喰らう墓44/60 九神の墓所1-1 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161737540839 ということで、いつもの、 「今回6PCsパーティー全員8レベル構成」 です。 前衛 無し 前中衛 PCタリスカーさん LNコボルドローグ1ファイター7 PLヨッシーさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159904736298nobu925&s=nobu925 PCギーラさん TNリザードフォーククレリック8 PL 環状列石さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160030377755d31563156&s=d31563156 PCジェシー=ウィリアムズ嬢 NGアーティフィサー8(バトルスミス) PLホリーさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160974324165msn01d&s=msn01d PC紫薔薇の君 エルナ嬢 NG海エルフ姫バード(惑わしの楽派)7ソーサラー(神の魂)1 PL瑠璃さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157590350078ruri5&s=ruri5 PCタビタン CG黒豹人娘14歳モンク8 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160336455878Seth7&s=Seth7 後衛 PCオアキウさん NEユアンティ・ピュアブラッド♂ウィザード8 PL大石さん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159922068327ikaten107&s=ikaten107。 という、 「完全に厚い前中陣で受ける、 6PCsパーティー構成」 となってます。 ここで、簡単な補足となりますが、 「何故前陣が居無くなるのか?」 ですが、 「それは、 D&D系と言おうか、 武器や魔法の発達」 つまり、 「だいだいのゲームだと、 レベル上がると、 より長い射程で有効な武器や魔法が出現」 して来るからです。 所謂、 「すべてのアメちゃんゲームに言える、 アメちゃん最強の物量アウトレンジ攻撃が基本!」 になって行きます。 ですので、 「突撃して近接しないと攻撃出来ない前衛」 は、 「戦闘の序盤、 特に遭遇戦では、 より長い射程で有効な武器や魔法の邪魔! フリンドリーファイヤー=味方攻撃になってしまう!」 からです。 勿論、 「今のアメちゃんと同じく、 より長い射程で有効な武器(空爆、爆撃などなど)で、 一方的に散々に攻撃を行い、 敵をほぼ無力化しておいて、 トドメとして前衛(海兵隊、歩兵隊、戦車隊など)が、 弱り切った敵の最後の始末をする」 という、 「基本戦術」 となりますので、 「前中陣のPCsパーティーで問題無い」 となるわけです。 まぁ、 「D&Dと言わず、 欧米のゲームはほぼ、 このアメちゃん最強!(走召糸色木亥火暴)」 になってます(大草原) (第一次世界大戦以来から、 すべての戦争で実証されてますのでwww) 逆に言うと、 「低いレベルと言おうか、 より長い射程で有効な武器や魔法が無い時は、 前衛が多目のPCsパーティー構成に、 ならざるおえない」 と言うゲーム的な仕組みとなってます。 さて、セッションとキャンペーン進行的には、 「前回からのラストダンジョン攻略の続き!(走召糸色木亥火暴)」 となります。 今回も、 「どんな仕掛け? より強力な敵NPCsが出現!」 するでしょうか? 楽しみですね!www ネタバレになるので、 「それらの詳細は書けませんが(走召糸色木亥火暴)」 遊了日記で、またお会いしましょう! ======================== 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 セッション/投票/コミュニティー参加者募集中! 2021/4/10(土) 20時より パグマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [パグマグCP] パッキントン王治世16年4月10日春護衛隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527148649Seth7 2021/4/11(日) 15時より D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527303267Seth7 2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| 蝉丸 | |
| 2021/04/03 10:52[web全体で公開] |
🤔 命の重さについて(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)命の重さは平等に重い。 言葉ではわかっても何となく理解は出来ていませんでした。 今私の飼っているハムスターが若くして命の危機にあります、 ようやく餌を手の上で食べてくれるようになってきたタイミングでした。 なのに、こんなにも早く逝ってしまうのだと思うと、 想像するだけでとても悲しくなりました。 他人の命はただの情報ですが、 そこに自分の思いが入ると、 価値はとても重くなるのだと感じました。 小さい命ですが、 少なくとも軽い命にはしたくない。 そして叶うならば元気になって欲しい。 追記:今(17:50)、手術中に心臓が止まったとの連絡が有りました。 少しの間泣きます。
| みおと | |
| 2021/04/02 00:37[web全体で公開] |
😆 アァァァァァ!!!!! 今週末から月曜にかけてのセッション楽しみ!!! アァァァァァ!!!!! 三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロゴロゴロ
| ロウブリ | |
| 2021/04/01 21:36[web全体で公開] |
😶 クリーチャーになるシステム そういやないよなあって。メトロイドのリドリーとか、ファンタジーの賢者系ドラゴンとか、ああいう「人間並みの知性を持つ。強大な生物」としてのプレイがメインのシステムってないよなあって。 まあそういう生物がやるとしたら人間を襲うか守るかじゃないと話広げづらいからRPしづらいとかかなあ。
| 蝉丸 | |
| 2021/04/01 13:15[web全体で公開] |
🤔 私のTRPGの原点その2 原点その1は、多分小学生の頃、自由帳に書いたTRPG的なゲーム 原点その2はなんだろうか・・・・と思案してたわけでも無く、何となく思い出したものがまだネット上に有りました。 アスキーアートで漫画のようなものを描いていたのです。 少し嬉しくなったので眺めていました。 こう言う物を作るの全て表示する原点その1は、多分小学生の頃、自由帳に書いたTRPG的なゲーム 原点その2はなんだろうか・・・・と思案してたわけでも無く、何となく思い出したものがまだネット上に有りました。 アスキーアートで漫画のようなものを描いていたのです。 少し嬉しくなったので眺めていました。 こう言う物を作るのが流行った時期もあったんだよ、 って事で皆様にお披露目します。 投降したのが2007年なのでまだ社会人なりたての頃ですね。 https://aa5.5ch.net/test/read.cgi/aastory/1089392624/ ※Google Chromeだとズレます、IEはまだマシのようです、スマホは知りません
| 蝉丸 | |
| 2021/04/01 12:31[web全体で公開] |
🤔 遠慮なく待ってもらおう はい、皆さん困った時は遠慮せずに他の人には待ってもらいましょう。 セッションに遅れそうなら、ロールプレイが思いつかなければ、遠慮せず待ってもらえば良いと思っています。 ただし、「待って欲しい」と言う意思は必ず伝えましょう。★ここ大事★ そして、事前に「どの程度待って欲しいのか」「何故待全て表示するはい、皆さん困った時は遠慮せずに他の人には待ってもらいましょう。 セッションに遅れそうなら、ロールプレイが思いつかなければ、遠慮せず待ってもらえば良いと思っています。 ただし、「待って欲しい」と言う意思は必ず伝えましょう。★ここ大事★ そして、事前に「どの程度待って欲しいのか」「何故待って欲しいのか」をきちんと伝えましょう。 待つ側が一番つらいのは、「どの程度待てば良いかわからない事」です。 RPをあまりしていない人に対して、 「ロールプレイを考えている途中」なのか「眠い」のか「そう言うRP」なのかがわからないと対応しにくいですから。 まあ、何が言いたいかと言うと、 「困ったら遠慮なく相談してね」 って事です。
| 唐揚げBOY | |
| 2021/03/31 21:43[web全体で公開] |
😶 完成度5% 開始日は月曜日 ・・・あれ? アリアンロッド2Eの公式サンプルシナリオを利用したシナリオを、またGMしようと思います。 背景だけは会場に設置したから、あとはシナリオを手打ちするだけ。 今回のシナリオは長いから、手打ちもじっくり頑張ります。 セッション日は来週の月曜と火曜の夜が暫定的に決定しました。 ・・・うん? つまり月曜日までにシナリオすべてを手打ちしないといけないってこと? ・・・・・・シナリオの準備、本気の本気で頑張るぞ!!
| サラナリ | |
| 2021/03/31 19:44[web全体で公開] |
😶 100の質問を書きなおしました 1年以上たったのでそろそろ更新したほうがいいかなと思いかきなおしました。 「へえ~昔こんなこと書いてたのかぁ~~」と思いながら「今の自分はこうかなぁ」と書き直して、ちょっと懐かしい気持ちになりました。 あの時から成長できてますかねぇ・・・出来てたらいいなぁ・・・
| 唐揚げBOY | |
| 2021/03/30 23:11[web全体で公開] |
😶 アリアンロッド2E 初のGM 終了! いやー、蹂躙されたー!! まさかクライマックスフェイズの敵が1ターン未満で負けるとは思わなかったです。 でもまさかの最後に交渉による最終決戦が待っていたとは、GMの自分も予想外でした。 でも楽しかった。心の底から思います。大変だったけど、準備して良かった。 なので、またGMやってみたいと全て表示するいやー、蹂躙されたー!! まさかクライマックスフェイズの敵が1ターン未満で負けるとは思わなかったです。 でもまさかの最後に交渉による最終決戦が待っていたとは、GMの自分も予想外でした。 でも楽しかった。心の底から思います。大変だったけど、準備して良かった。 なので、またGMやってみたいと思います。 失敗するかもしれないけど、みんなでするならきっと大丈夫!! これからはGMとPL、両方頑張っていきます。 日記で助けを求めたり、アドバイスを聞いたりするかもしれませんので。どうかよろしくお願いします。
| 唐揚げBOY | |
| 2021/03/30 00:54[web全体で公開] |
😶 初のGM 前半戦終了 アリアンロッド2E、GM始めて4時間。 始めはスゴク緊張してたんですが、プレイヤーの皆さんのフォローと暖かい言葉で、 なんとか前半戦を終えることができました。 面白いアイデアを出してくれる人もいて、判定するのが楽しかったです。 明日(もう日付変わってるから今日ですが)の夜に後半戦。 最後まで気を抜かずに、きっちりGMを務めきってみせます!!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/03/30 00:24[web全体で公開] |
😶 まず最初でつまずく予感しかしない(日常の話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるVTuberのモンハン実況を兄と見てた時 兄「慶美、モンハン興味ある?」 私「? まぁキャラメイク面白そうだとは思ったが……どしたん???」 兄「いや、パッケージ版も買ったからさ」 私「?」 兄「こっちにはダウンロード版あるから、もらってくれ」 私「?????」 ※正確ではありませんが、意訳するとこんな会話してました というわけで、我が手元にモンハンのソフトがエントリー パッケージ版に限るならポケモン以外では初めてのSwitchソフトです(ダウンロードならあつ森と風花雪月、あまんがすもあります) まぁ面白そうだから気ままにやるとは思うんですが、このゲームキャラメイクあるじゃないですか 大体そういうメイクするとうちの子モチーフを考えたくなるんですよ 誰モチーフにしよう……(頭を抱える てか私この人生の中でモンハン触ったこと一度もないから武器とかの知識まるでないで? どうしよう(頭を抱える※二度目
| ロウブリ | |
| 2021/03/29 23:04[web全体で公開] |
😶 ブラッドボーンといふゲーム(ボスの話題があるので一応ネタバレ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つい最近6周年を迎え、未だに人口(なんなら地底人と呼ばれるひたすらダンジョンを回る人、モンハンでいうところの炭鉱夫に近い、も未だいるらしい。)があり、自分の中ではゲームとしては上位の面白さ、世界観は1位の作品(クトゥルフプレイヤーに楽しんでもらいたい) なのだが、TRPGであの雰囲気再現するのって難しいよなー、って思う次第。 クトゥルフがあるじゃんとは言われるけど、私は「クトゥルフで神話生物ボコボコにするのはどうなの?」って考えの人間なので、(あと全員がそうだとは言わないけどクトゥルフってパロディ含むネタに走る人が多いイメージがあるので……)なんとなくこう……違う気がするなあという気持ちがある。 あの死闘感と世界観を新鮮な気持ちで今一度味わうにはブラッドボーン再プレイする以外に何かいい手段はないものか。 ちなみにブラボで好きなボスは一番はゴースの遺児、他は時計台のマリア、ゲールマン、ルドウイーク、ガスコイン神父ですな。 っていうかフロムがブラッドボーンⅡみたいな作品を出してくれればすむ話っちゃ話なんだが。 あと基本あのゲーム孤独感があるというか……(協力はあるけど一時のお助け的な感じで孤独感を拭う感じにはならない) 基本あの感じ再現となるとそれこそGMとPLのタイマンになるよな。GMむずそう。 ソドワにある(デモンズラインなど)ゲームブックみたいなの作るとか?
