たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.224

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/04/21 16:49[web全体で公開]
😶 おしらせ
ちょっと昨日分かったのですが、祖母のほうが少し心配な状態になっております。
家族のことなので詳しくは言いませんが、かなり高齢でずっと一人暮らししてたから、
いずれ来るだろうなと思ってた時が来たのかな、って感じです。
だけど施設に入るにせよ、物事順序と踏まれるべき段階があるので、大変。
いろいろ準備とかがあることが予想されますので、時によってはセッションに参加できない日があるかもしれません。
すみませんが、よろしくお願いします。
いいね! 10
こくりこ
こくりこ日記
2021/04/21 12:01[web全体で公開]
😶 MPが足らない
ソードワールドでのお話
なんかMPがすぐ枯渇すると思って増やせないかを調べたら魔法系技能のレベルでMPって増やせるんですね.← 早く気がつけ!私!
魔法系のキャラが6人目でやっとそこに思い至りました.(^_^;
メイン以外の魔法技能も上げる意味があるんだな~と目からウロコの瞬間!
(だってMP量とかキャラシで自動計算してくれるし……と自分に言い訳)
とりあえず使わない技能でも上げることを考えようと思ったりした今日この頃でした.
いいね! 19
まるーや
まるーや日記
2021/04/20 22:35[web全体で公開]
😶 この世界というものは
思ったよりもよくはないが、思ったほど悪くもないものだと思うことにする。
できることをしていこう。
いいね! 13
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/04/20 08:33[web全体で公開]
😆 アリアンロッド2E レベル10キャラ 作成中
アリアンロッド2E「ドラゴンズ・ロアー」に向けて、
PC作成に参加させていただきました。

ちょっと質問しすぎて、時間を長びかせてしまいました。
参加者の皆さんには申し訳なく思います。

ただその分、すごいPCができたと思ってます
防御重視でカバーリングを主軸に味方をかばい、一応殴るこ全て表示するアリアンロッド2E「ドラゴンズ・ロアー」に向けて、
PC作成に参加させていただきました。

ちょっと質問しすぎて、時間を長びかせてしまいました。
参加者の皆さんには申し訳なく思います。

ただその分、すごいPCができたと思ってます
防御重視でカバーリングを主軸に味方をかばい、一応殴ることもできる。というキャラになりました。

作成会はボイセで行ってくださったのですが、すごく皆さん優しく教えてくださったので
非常に勉強になりました。
キャラ設定の作成にも協力していただき、楽しい作成会になりました。

セッションの本編は、来週の月曜日から
それまでにキャラクター「ダイア」を完成させ(チェックもあるのでできるだけ早めに)
余った時間はルールブック1,2を読んで、
他の参加者に頼りすぎないようにしたいです。
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/04/19 04:54[web全体で公開]
😶 4/10 ソードワールド2.5「薬草採取」
去る4/10 夜からソードワールド2.5セッション「薬草採取」に参加させていただいた。

今回はソードワールドで初めてで、リアルタイムで20年ぶりの魔術師(ソーサラー)にて参加。
魔術師の使う真語魔法は戦闘以外のシチュエーションで使う物が多い。
戦闘メインに考えるなら、操霊術師(コンジュアラ全て表示する去る4/10 夜からソードワールド2.5セッション「薬草採取」に参加させていただいた。

今回はソードワールドで初めてで、リアルタイムで20年ぶりの魔術師(ソーサラー)にて参加。
魔術師の使う真語魔法は戦闘以外のシチュエーションで使う物が多い。
戦闘メインに考えるなら、操霊術師(コンジュアラー)の方が判り易いと思った。

シナリオはタイトル通り薬草を採取する話で、シンプルながら途中でイベント有。
ご一緒して頂いた参加者さんのPCも絶妙なバランスが取れていて、無事に任務完了出来て楽しかった。

遅ればせながら、皆さん大変お世話になりました。そして、ありがとうございました。
又ご一緒出来る機会がありましたら、よろしくお願いします。。
いいね! 22
フォルライト
フォルライト日記
2021/04/19 01:15[web全体で公開]
😶 最初に書くのがこんなので良いのか
まあ思ったりすることはあるわけですが、相手にだって考えやコンセプトがあるわけだし
人のキャラ構成に色々言ったりするのは良くないなって思ったね。
いいね! 20
ハリィ
ハリィ日記
2021/04/18 14:20[web全体で公開]
😆 【sw2.5・GM】『私は勇者でなくていい』終了。
数ヶ月ぶりのセッションで、GMでした。
リハビリも兼ねて、いろいろ判定できる初期作成時のPC向けのシナリオ。

依頼もきっちりこなして、ボーナス報酬もしっかり受け取って、全員それぞれ見せ場があって中々な大団円でした。
楽しかったです♪

PLの皆さんが本当に協力的で。
経験者もいらっし全て表示する数ヶ月ぶりのセッションで、GMでした。
リハビリも兼ねて、いろいろ判定できる初期作成時のPC向けのシナリオ。

依頼もきっちりこなして、ボーナス報酬もしっかり受け取って、全員それぞれ見せ場があって中々な大団円でした。
楽しかったです♪

PLの皆さんが本当に協力的で。
経験者もいらっしゃって、進行に協力的でありがたかったです。
ありがとうございました♪

成長したPCは次はどんな依頼を受けるんだろう?
また違うGMさんでも良いので、活躍できるといいな〜あ、冷蔵庫にビール余ってた飲んじゃえって途中から何の話かわからなくなりましたが、またセッション企画しようと思います。

通販で売れたので、今からお店に行って梱包して発送です。
結局仕事ですが、温かくなったし出かける時に可愛い服、早く着たいですよね。
早めに届けたいので、ビールで足が動かなくなる前に行ってきますwww

皆さんも良い週末を♪
いいね! 25
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/04/18 07:38[web全体で公開]
😶 疲れてる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日5時前ぐらいに起きて、4時71分をぼーっとしたまま通り過ぎて、
何もしたくない感じから、振り絞って書く。

はい、ここ数日、生きてる感じあんまりしないです。
たまにあるTRPGも電源ゲーも、ゲームというものに違和感を感じてる時期なのと、
過去の宿根や果しえてないこととかばっかりを思い浮かべてしまうのと、
これから先おそらく孤独だろうというのに木枯し紋次郎みたいになれないこと。
最近特にことあるごとに気持ちが悲しくなる。

今は、無尽蔵に湧き出てくる怒りや憎しみを本読む自分に押し込めて、戦うための力をもう一度つける時期なんだ。
いやその前に、ずっと続く不調を治さないといけないんだが。
さび付いたすべてを元に戻す。
セッションも、義理果たしたら、月1回セッションできるかわからないけどドラキャス単発と、たまにD&DのGMするぐらいに落ち着ける。
いや、すみませんもうキャンペーンをこれ以上やるだけの元気は出ない。『ウミヘビ団』終わったら単発中心に戻る。

疫病?1年でも2年でもいつか収束するほうにチップを全て賭けよう。じゃなければ人類は絶滅するだけだし。
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/18 02:41[web全体で公開]
😶 恋愛要素多めのソドワキャンペーンシナリオの構想
二つほど考えているけど、導入は良くてもその先が思いつかないなあ。

一つは飛行船に乗ってアルフレイム西側の島々に行くシナリオ(クルーのNPCとイチャイチャする)。もう一つはグランゼールの冒険者学校が舞台で、失伝した神様と一緒にわちゃわちゃするシナリオ。(神様を恋愛関係の神様にしてもいいかも。)
全て表示する二つほど考えているけど、導入は良くてもその先が思いつかないなあ。

一つは飛行船に乗ってアルフレイム西側の島々に行くシナリオ(クルーのNPCとイチャイチャする)。もう一つはグランゼールの冒険者学校が舞台で、失伝した神様と一緒にわちゃわちゃするシナリオ。(神様を恋愛関係の神様にしてもいいかも。)

とにかくアレだ、恋する人間RPもしたいし他人の恋する人間RPが見てえ。

ただ今は卓が多いから開催難しいしできてもシナリオの先が思いつかねえ。

リプレイ作ってる人達はすごいよなあ。ギミックとか。

キャンペーンシナリオって何をどうすればええんや。
いいね! 14
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/04/18 01:37[web全体で公開]
😲 初の掲示板セッションのGM スタンバイ
今度から、「アリアンロッド2Eエクスパンションブック」掲載のシナリオ「キミの前世(なまえ)は?」を
掲示板セッションで行おうと思います。

掲示板セッションは、
「時間が取れない」「先の予定が分からない」という人でもできるセッションと聞きました。
しかし、その分何かしらの問題も起きるでしょ全て表示する今度から、「アリアンロッド2Eエクスパンションブック」掲載のシナリオ「キミの前世(なまえ)は?」を
掲示板セッションで行おうと思います。

掲示板セッションは、
「時間が取れない」「先の予定が分からない」という人でもできるセッションと聞きました。
しかし、その分何かしらの問題も起きるでしょう。
そしてどんな問題が起こるかすら予想もできません。

ですが、なにごとも挑戦したいと思います。
失敗して、参加者の皆さんを怒らせるかもしれない。その時は全力で謝ります。
「できるGM」を目指すものとして頑張りたいと思います。
やって後悔するスタイルで行きます

もし心が折れたら、日記に書きますので
慰めるか、気合入れ直してくれるかしてもらえると嬉しいです(初手泣き言いうスタイル)
いいね! 12
ハリィ
ハリィ日記
2021/04/17 11:08[web全体で公開]
😶 【sw2.5】セッション前のGMの独り言♪
先日は仕事で富士山に行ってきて、撮影でした。

富士山行く途中ののどかな風景。
牧場のホルスタイン。
岩と草原だけの丘。

あ、ファンタジー・・・
『もう来週セッションか〜っ』てルルブを持って行かなかったの後悔しちゃいました。
でも、現場に着いたらそんな暇なくてw
飲食店や物販も出全て表示する先日は仕事で富士山に行ってきて、撮影でした。

富士山行く途中ののどかな風景。
牧場のホルスタイン。
岩と草原だけの丘。

あ、ファンタジー・・・
『もう来週セッションか〜っ』てルルブを持って行かなかったの後悔しちゃいました。
でも、現場に着いたらそんな暇なくてw
飲食店や物販も出てるイベントで、昼はお洋服売って夜と、翌朝5時から撮影。

日中忙しくて、カメラマン・ヘアメイクと打ち合わせしてなかったんですが、そこはプロ。
本番前にモデル見て、お洋服見て
「あ、ハリィがやりたいのはこういう事ね、OK」
と2〜3言打ち合わせただけで、素敵な写真が仕上がりました。
そして、完成した写真を見て、またイベントに来てたお客様が通販で買ってくださる・・・と。

あ、でもTRPGのセッションでもこういうのあるなあ〜って思いました。
GMのやりたいことや、NPCの気持ちを察して、シナリオの終幕を少しでも美しく、温かく完成させようとPLさん達が思ってくださった時。
ログを残さない自分でも、数日余韻が残ることがあります。

またあの日々にも、少し戻れますように♪
好きなこと仕事にしながら、欲張りですがw

でもなんとか、時間が作れてPCの作成もチェックできたりで良かった。
明日は久々のセッション。
朝からサンドイッチつまみながら、楽しみたいと思います。

皆さんも、良い週末を♪
いいね! 29
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/04/17 02:04[web全体で公開]
😶 ANT NEST 冒険終了!
アリアンロッド2Eのセッション『ANT NEST』 クリアできました。
いやー、恥ずかしい。

メタ読みは外す、全然戦いで活躍できない、クライマックスの最終ラウンドで棒立ちで終わる
という結果になりました。

と言うか、皆さんが強い。
確かな知識でみんなをサポートしてくれるヤクザ に 全て表示するアリアンロッド2Eのセッション『ANT NEST』 クリアできました。
いやー、恥ずかしい。

メタ読みは外す、全然戦いで活躍できない、クライマックスの最終ラウンドで棒立ちで終わる
という結果になりました。

と言うか、皆さんが強い。
確かな知識でみんなをサポートしてくれるヤクザ に メインアタッカーとしてふさわしい弓使い。
前に出て躱したり受け止めたりするタンク に サポートから攻撃までこなす殴りアコライト。
自分の入る余地がないって感じでした。

けどまあ、なんだかんだ言いましたが、今回も楽しかったです。
ギルドリーダーやらせていただいて、ギルド名も受け入れてくれて、
リーダーの自分のキャラを立てるロールプレイまで入れていただいて、本当に嬉しかったです。
いいね! 13
魁星
魁星日記
2021/04/16 21:20[web全体で公開]
😶 大変だぁ
ワタシ ブカツノ カイケイ

イマ ブヒノ シンセイ ショルイ ツクッテル

コウイウノ ツクルノ ハジメテ

キンガク カサム

スベテハ セッショウ シダイ

ツマリ ワタシ シダイ

キンチョウ……
いいね! 15
Kei
Kei日記
2021/04/16 21:01[web全体で公開]
😶 シナリオを間に合わせる戦いの記録、開幕直前
ご機嫌よう。

そんなわけでセッション当日です。お仕事を終えた時点で開場まで2時間ほど。大急ぎでツールの設定をします。

とにかくいったん工事中にして、と。

まず、最低限の画像を登録して、シーン設定します。シーンを追加して画像を表示して保存、シーンを追加して画像を表示して保存、シーンを全て表示するご機嫌よう。

そんなわけでセッション当日です。お仕事を終えた時点で開場まで2時間ほど。大急ぎでツールの設定をします。

とにかくいったん工事中にして、と。

まず、最低限の画像を登録して、シーン設定します。シーンを追加して画像を表示して保存、シーンを追加して画像を表示して保存、シーンを追加して画像を表示して保存……まあね、流石にこの辺は慣れたものです。

そして、プレロールドキャラクターを設定します。ステータス等のほか、初期チャットパレットまで登録してしまいます。PLの方は使いにくければ自分で調整するでしょう。アイコンは……キャラクターの見た目はPLにお任せする主義ですので、こちらでは設定しません。

NPCの立ち絵ですとかBGMですとかといったものは、用意しません。今回は間に合わなかったから、ではなくて、用意しない主義です。人物の見た目は(NPCも含めて)PLの想像にお任せします。そして、テキストセッションですが、裏でPLの方々がソシャゲとかされていても、話を振った時に反応していただければ全然構いません、となればBGMなんて邪魔なだけでしょう。つまりこの辺は、用意するコストに全く見合わないと思っておりますの。最低限の雰囲気演出のために必要なものとして、背景画像だけは用意します(といっても今回は時間の都合で枚数は少なくなっています)。

とまれ、意外にもそれほど時間を使わずにツールの設定が済みました。いつももう少し時間がかかっているような気がしているのですが……とりあえずさらっとシナリオを反復しつつシーン切り替えの練習をしまして、と。

こうしてシナリオが間に合いましたし、開場には余裕がございます。お茶にでもしましょう。

あ、実際はとても不安ですよ。これで大丈夫かしら、何か決定的に不足してるんじゃないかしら、などと。もちろん、わたくしの中では今日の分のシナリオはできています。シーンも繋がっていますし、演出要素も出揃っているはずです。イチバン不安なのは、あっさり終わってしまうのではないかということですが、それも文字数から考えると大丈夫な筈です。とにかく、ここまで来たらもうこれで何とかするしかないと肝を据えた、というところでしょうか。

では、工事中を解除して、PLの方々をお待ちしましょう♪
いいね! 8
セス
セス日記
2021/04/16 19:44[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記!#1
 どうも、セスです。

 タイトルにあるように、
「ここTRPGオンラインセッションSNSにある、
 コミュニティー機能を利用して、
 掲示板セッションで遊んでみた!/遊んでいる!!」
の、
「メタな話は無意味」
なので、
「実践的に実際に遊んでみて」
の紹介となります!

全て表示する どうも、セスです。

 タイトルにあるように、
「ここTRPGオンラインセッションSNSにある、
 コミュニティー機能を利用して、
 掲示板セッションで遊んでみた!/遊んでいる!!」
の、
「メタな話は無意味」
なので、
「実践的に実際に遊んでみて」
の紹介となります!


 最初に、遊んでいるブツの紹介として、
「DMセスで月イチテキセで、
 OGL準拠のD&D 5eオーブンキャンペーン」
を遊んでいます。

 まだ、
「テキセで遊んだのは、
 たった3回のみ(走召糸色木亥火暴)」
ですがwww

 セッションログ一覧。

2021/02/07 [自由砦CP]第0回[OGL][5e]1488DR2月7日突発!若者達の冒険!!#0遊了!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161268973150

2021/03/07 [自由砦CP]第1回[OGL][5e]1488DR3月7日突発!若者達の冒険!!#1遊了!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161511400594

2021/04/11 [自由砦CP]第2回[OGL][5e]1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険!!#2遊了!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161813718806


 続いて、
「ここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティー機能を使っての、
 掲示板セッションの遊び方」
については、
「以下のようなお薦めを参考にして」
遊んでいます。

2021/03/16 [TRPG] オンセから掲示板セッションへ! お薦め
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161589125872


 ここまでが状況説明で、以下がこの日記の本題である、
「実際のコミュニティーでの、
 その掲示板セッション繁盛記!(走召糸色木亥火暴)」
です。

 最初に、
「公開日: 2021-03-03に、以下のコミュニティーを作成しました」

[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161473115022

 簡単にコミュニティーの説明をすると、
「実際のD&D 5eのテキセと並行に、
 このコミュニティーで、
 D&D 5eの掲示板セッションを遊びましょう!」
ってことですが、まんまですね(草)

 以下が、
「本日までの、
 実際にD&D 5e掲示板セッションのみで使用している、
 掲示板セッション用のスレッド立ての流れ」
です。

2021/03/03 [自由砦]商隊広場外れの元狩猟小屋 1話
2021/03/15 [自由砦]商隊広場外れの元狩猟小屋 2話
2021/04/08 [自由砦]商隊広場外れの元狩猟小屋 3話

2021/03/23 よろずミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚#1
2021/04/16 よろずミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚#2


の現時点5本(過去スレッド3本、現在進行中2本)となってます。

 ここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティー機能での、
「スレッド1本で100投稿」
なので、
「既に300投稿が終わり、
 現在進行中で100投稿ほどある」
という現状です。

 まだ、
「コミュニティーを遊び始めて、
 一ヶ月とほぼ二週間の44日間程度なので、
 400/44=約9ちょうど」
と、
「この本キャンペーンに参加していただいてる、
 参加者様各1名が、
 ほぼ毎日1回は掲示板セッションに参加、投稿して、
 掲示板セッションを遊んでいただいている!」
という、
「スタート状況!」
となってます(走召糸色木亥火暴)


 正直なDMセスとしての上の現状での感想ですが、
「すっスレッガーっさんかい?!
 はっ早いっ! 
 早過ぎるよぉ!!」
の、
「シデン・カイさん状態(走召糸色木亥火暴)」
です(いや、マジでwww)


 ちょっと、
「皆様たちも実際に、
 上の掲示板セッション用のスレッドの内容を見て頂けば、
 分かりますが、
 RPとかのナリキリチャットや、
 PL発言のメタなおしゃべりとかで、
 消費されているわけでは無くて、
 ほぼテキセレベルと同等のキャンペーンセッション進行内容で、
 コメントがなされている(走召糸色木亥火暴)」
という内容なので、
「本当にDMセスの初頭の見積もりからすると、
 3倍はゆうに超えている!
 10倍の赤い彗星状態(走召糸色木亥火暴)」
となってます(南無南無)


 DMセスとしては、
「ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚で、
 やっと3本目」
なので、
「ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚1本で、
 ほぼスレッド1本消費ペース?」
の、
「100投稿必要なのかも??」
的な、
「実感が掴めたのは、デカイ!!」
ですがwww


 ということで、
「実際に、
 ここTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティー機能を使って、
 テキセと掲示板セッションを並行に、
 遊んでいるよ!」
という、
「序盤の紹介!」
でした。

 この繁盛記ですが、
「一応、それぞれの掲示板セッションの進行の折を見て、
 投稿していくつもりです」
ので、
「宜しくお願い申し上げます。」
って感じですね。


 今後とも、宜しくお願い申し上げます。

========================

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

========================
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/04/16 18:37[web全体で公開]
😶 我々プレイヤーの状況への介入
ポイント有効活用のニンテンドープリペイドが届いた。
問題は、使いどころがなかったことだ。当分ずーっと3000円分のウォレットを眠らせるだろう。
RPGも、WIZみたいなハクスラはないし、光栄的な戦略シミュレーションも、武将風雲録とか、三國志Vにかなうもんないだろ、って思ってるし、オールドゲーム移全て表示するポイント有効活用のニンテンドープリペイドが届いた。
問題は、使いどころがなかったことだ。当分ずーっと3000円分のウォレットを眠らせるだろう。
RPGも、WIZみたいなハクスラはないし、光栄的な戦略シミュレーションも、武将風雲録とか、三國志Vにかなうもんないだろ、って思ってるし、オールドゲーム移植も、今あんまり期待できない。

今日のテーマはそれで考えたこと。
TRPGの面白さの中で、大事なことって、「世界や状況にプレイヤーがキャラクターを通して介入できる」ってことなんだよなあと。
その介入性を発展させたりする過程で、ルールが増えるのはあるが、
あんまり増やすと、時間がかかりすぎるんだよね。
だからD&Dでも領地とか合戦とか、廃された要素もあるもんだし。
そのバランスって難しそう。

それは電源ゲーにも言えることで、
信長や三國志も、最近の版みたいに複雑になると、やる気なくなるんだよね、めんどくさいし一周に時間がかかる時点で萎える。CRPGでもWIZ5を途中でやる気なくした人なので。
そこまで複雑にするなら、ライフゲームみたいに、デモモードもうまく鑑賞できたり、ってしてほしいなあと。
昔そういうゲームあったし、そのRPG版が昔人気だったゴールデンロアだし。
だからシドマイヤーズもわたしには合わないかなあ。SMACの党派が宇宙移民版アウトレイジなのは大好きだけど。
だから、ゲームとしてのシンプルさとの兼ね合いが、大事だと思う。

そうそう、TRPGに絡めると、わたしGMのまだまだなところは、
もちろん、物語のタイムスパンもそうだけど、今思うのは創造に伴う想像まわり。
キャラクターの人生とか、セッション外でもする人は空想するじゃないですか。そのあたりを呼び起こす感じが、まだ未熟だなあと。
そこを結構システマチックにしちゃうのが欠点。
まだ解決策は見えないけど、まあ、気づいただけでも良しとしよう。
いいね! 15
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/04/15 21:57[web全体で公開]
😊 TRPGオンセンのアプリをリリースしました✨
Microsoft Storeにてアプリ「TRPGオンセン - TRPGで遊ぼう・繋がろう」をリリースしました。

全て表示するMicrosoft Storeにてアプリ「TRPGオンセン - TRPGで遊ぼう・繋がろう」をリリースしました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/p/trpg%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%b3-trpg%e3%81%a7%e9%81%8a%e3%81%bc%e3%81%86-%e7%b9%8b%e3%81%8c%e3%82%8d%e3%81%86/9p0w9tq841kh?activetab=pivot:overviewtab
いいね! 59
セルクス
セルクス日記
2021/04/12 20:44[web全体で公開]
😊 ソード・ワールド2.5のⅠが届きました!
ソドワ2.5のⅠが届きました!
これで自分が持っているルルブは2冊目…!
ずっとTRPGをやりたいと思っていたんですよ。(今日時点でまだ一回もTRPGをやれていない)
ですからクトゥルフの募集してるセッションを探していたのですが、なかなか都合が合う日がなかったんですよね。
そこ全て表示するソドワ2.5のⅠが届きました!
これで自分が持っているルルブは2冊目…!
ずっとTRPGをやりたいと思っていたんですよ。(今日時点でまだ一回もTRPGをやれていない)
ですからクトゥルフの募集してるセッションを探していたのですが、なかなか都合が合う日がなかったんですよね。
そこでふと思いついたのが、値段が手頃なソードワールドでだったんです。
ソードワールド2.5で探していたら、ようやく都合が合うセッションを発見できたんですよ!
もうそこで決心して、ソドワの購入を決め、その募集していたセッションにも参加申請をして、ワクワクしながら待っていたので、もうテンションがかなり上がってその勢いでこれ書いてます…w
今夜はこれを一気に読んでしまうつもりです!
いいね! 33
抹茶男
抹茶男日記
2021/04/12 17:27[web全体で公開]
😟 【TRPGとココフォリア】目と目が合う瞬間嫌いだと気付いた
人と目を合わせるというのは、リアルのコミュニケーションで最も重要なファクターの一つです。
面接の際も面接官の方と目を合わせて会話しなければお話になりませんし、相手の詳しい表情も分かりません。
私がオフセを行う時も会話をするときは相手と目を合わせます。その方がスムーズに事が進むのです。
総じて、全て表示する人と目を合わせるというのは、リアルのコミュニケーションで最も重要なファクターの一つです。
面接の際も面接官の方と目を合わせて会話しなければお話になりませんし、相手の詳しい表情も分かりません。
私がオフセを行う時も会話をするときは相手と目を合わせます。その方がスムーズに事が進むのです。
総じて、目を合わせるという行為は生きていくうえで非常に大事な事なのです。
ですが、最近それが酷く苦手だという人がいることを知りました。

少し私がGMを務めたココフォリアテキセセッションで、演出の一環として「某キャラクターがこちら側を向ている画像を静止画でデカデカと表示」という事をしたのですが、それによってとても気分を害された方がいたのです。
しかも、それを私は本気で嫌がっていたことに気付かず、ふざけた冗談を言ってしまいました。これは後から考えなくても悪です。
今度また顔を合わせるので、その時に謝ろうと思います。

セッションを少しでも盛り上げようと画像のチョイスやカットインなど、様々な工夫をしているのですが、それが逆にPLの皆さんに嫌な思いをさせているかもしれないという事を頭に入れておくべきなのかもしれません。
もっと慎重にならなければ……誰も悲しまない楽しいセッションをしたいです。
いいね! 20
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/11 17:54[web全体で公開]
🤔 ふと思った疑問、ソドワの投げについて。
投げ強化Ⅱによって攻撃障害がなければ3部位のキャラクターまで投げられるわけだけど。

この部位数の計算は「最初から存在する部位」の数なのか「HPが0でない部位の数」なのか。どこかに記載あったっけ?

特にそういった記載がないとして、自分がGMだったら後者を採用してあげたいけど…全て表示する投げ強化Ⅱによって攻撃障害がなければ3部位のキャラクターまで投げられるわけだけど。

この部位数の計算は「最初から存在する部位」の数なのか「HPが0でない部位の数」なのか。どこかに記載あったっけ?

特にそういった記載がないとして、自分がGMだったら後者を採用してあげたいけど……高レベルだと基本攻撃障害だったり、ボスの部位が4部位以上だったりして投げっプラーが腐ること多いし……

追記:Ⅰの155pに「部位が一つだけ」の記載があるから公式的には前者なのかなあ……2部位のエネミーの片方の部位が無力化されたときの記載がない……

あと、魔物一覧にがっつり、部位数:〇の記載があるからやっぱりこれに従えということだろうか。

後者を採用するにしても投げっプラーのいる長期、高レベルキャンぺーンでのハウスルールになるかなあ。
いいね! 9