たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.227
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| KAL666 | |
| 2021/03/29 12:49[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/03/28 08:41[web全体で公開] |
😶 朝になると気分がよくなるあれ/初リプレイ なんか、憂鬱が午後ひどくなって、朝よくなる感じ。 どうしたもんか。 やっぱり、運動不足と季節なんだろうか。 年度末が条件反射で鬱を呼び起こすんだろうか。この時期大抵ろくなことないし。 ~~~~~~ https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161688835028 ドラゴンキャッスルズのリプレイ― MDは都合上使用しませんでした。 読みにくかったら、そのへん以外はいくらでも直すよ!
| 唐揚げBOY | |
| 2021/03/28 06:02[web全体で公開] |
😶 アリアンロッド2E 初のGM準備 人生初のGMをアリアンロッド2Eでさせてもらうことになりました。 ただ準備の段階からつまずくことばかりで・・・。 せめてキャラクターのチェックくらいはできるようにならないとなー、と思いました。 会場もあまり完成度高く仕上げれなかったし。 まあ、でも、楽しんでGMして、プレイヤーの皆さんを楽しませることが出来ればな、と思います。
| ロウブリ | |
| 2021/03/27 16:29[web全体で公開] |
🤢 TRPGとは全く関係ないグチ、つべの広告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この中に好きな人がいたら申し訳ないのですが、エバーテイルというゲームの広告について。 まあ内容詐欺とか、いろいろすでに言われてはいるようですが。私は未プレイなので内容詐欺については触れません。 YouTubeのスマホアプリってアレ、広告がほかの動画と並べて、静止画像の、所謂サムネイルが表示されることがあるんんですよね。 で、エバーテイルの広告の一つのサムネイルが……首を吊られた少年なんですよね。 今まではエバーテイルの広告に関しては広告詐欺とかグロ広告とか、愚かだなーって思いながら黙って広告をブロックするだけだったんですが、この広告にはさすがに怒りを感じました。 残念ながら、日本における若者の死因のトップは自〇だそうです。そして、それに用いられる特に多い方法の一つが首つりなわけです。 で、世の中には、首つりを考えている方、首つりで大切な人を失った人が結構いるはずなんですよね。 そういう人がこの広告を目にしてしまった時、大きなショックを受けるんじゃないかと思います。 もちろん世の中には首つりのシーンが出てくる作品は結構あります。例えばFate/SN UBWのアニメにおけるエミヤの処刑とか。 でもそういう描写が出てくる作品は大体R指定だったり、暴力的という前評判があるはずです。 恐らくはYouTubeにゲーム好きと判定されれば誰にでも出てくるであろう広告で、それもサムネイルにそういう内容を大々的に映すのは軽率で、不適切だと感じました。 https://support.google.com/adspolicy/answer/6015406 このページによると、衝撃的なコンテンツというくくりがあるそうです。 エバーテイルの広告はドット絵なので、臓腑とか血糊に関しては甘く見られていたのかもしれません。 実際そんなにグロくない、と感じる人もいるそうです。 しかし今回の広告はあまりにデリケートな部分に抵触していると私は思います。 長々とお目汚しすみません。この日記について不快だと思う方が多いようでしたら削除します。
| ロウブリ | |
| 2021/03/27 01:55[web全体で公開] |
😶 キングスフォールを今更読んだ。 ソドワのサプリであるキングスフォール、なんとなく読む気が起きなくて巻末の特技、魔法などの早見表のみ使っていたのだが。 新しく作るシナリオの舞台としてキングスフォール周辺が適切だと考えたので読んでみたが想像以上に面白くてついついこの時間まで読んでしまった。 鋼の元老、鉄の代議といった普通に全て表示するソドワのサプリであるキングスフォール、なんとなく読む気が起きなくて巻末の特技、魔法などの早見表のみ使っていたのだが。 新しく作るシナリオの舞台としてキングスフォール周辺が適切だと考えたので読んでみたが想像以上に面白くてついついこの時間まで読んでしまった。 鋼の元老、鉄の代議といった普通にかっこいいワードやら、何か隠された区画がありそうなグランドターミナル駅、魔法文明時代の暴君が倒された地だから「キングス・フォール」 暴君を倒したから「キング・スレイ」 など、歴史面も充実していて想像を掻き立てられる内容だった。 とりあえず明日はゆっくりシナリオを練ろう。
| ロウブリ | |
| 2021/03/26 23:34[web全体で公開] |
😶 先ほどの日記と前書いた日記 不器用メカニック娘のイチャイチャRPしてえ、という欲望を書いた先ほどの日記、以前日記で書いた男性PCオンリーのギャルゲーシナリオなら実現可能なんじゃないかと思った次第。 システムはメタガ(手持ちのシステムでメカニック娘出すならこれが安牌)かソドワ(私が慣れてるので) なんかこう、拠点を中心に全て表示する不器用メカニック娘のイチャイチャRPしてえ、という欲望を書いた先ほどの日記、以前日記で書いた男性PCオンリーのギャルゲーシナリオなら実現可能なんじゃないかと思った次第。 システムはメタガ(手持ちのシステムでメカニック娘出すならこれが安牌)かソドワ(私が慣れてるので) なんかこう、拠点を中心に生活するPC達。ヒロインとの共同生活でなんかこう、いい感じになったらいいなあ!(願望) 一応やれたらメタガだけど、メタガって人集まるんだろうか、私基本ルルブしかもっとらんし。 ソドワ 長所 一通りルルブは持ってる(モンストラスロアは持ってないけど……) GM経験があるので慣れてる。 複雑な戦闘マップを用意する必要がない 人は多分よほど変な時間でなければ揃うはず エネミーの用意も比較的楽 短所 エンジニア……マギテック関連でワンちゃんだけど全員に接触する機会があるかどうか……妥協して武具職人とか? 人外種族への対処は……まあ種を超えた愛になるんだろうか。 他のヒロインの役職とかどうなるんだろうか。 メタガ 長所 エンジニアという役職がこれほど似合うシステムもあるまい。 他のヒロインもオペレーター、艦長、たまたま船に迷い込んだ民間人といい感じにそろえやすい。 短所 やったことない!(おいおい) マップの用意がしんどい! エネミー作るの面倒くさそう! 世界観的にはメタガ、やりやすさ的にはソドワだなあ。 ソドワだと……ケルディオン大陸に流れ着いてしまった難民の一員とかグラ〇ル的な飛行ギルドの一員とかならそれっぽい感じにできるかなあ。
| ロウブリ | |
| 2021/03/26 21:10[web全体で公開] |
😶 エンジニア系の女の子 のRPしてえ!(唐突) 華やかさのないタンクトップでスパナとか持ってて油汚れとか全然気にしないけど仕事には誇り持ってて 整備した道具を渡す相手を気遣っててそのうちの一人をなんか気にしててでも仕事一筋だったからあまりそういう機微とかわかんなくてベッドで足パタパタしたりなんかこう、そういう不器用全て表示するのRPしてえ!(唐突) 華やかさのないタンクトップでスパナとか持ってて油汚れとか全然気にしないけど仕事には誇り持ってて 整備した道具を渡す相手を気遣っててそのうちの一人をなんか気にしててでも仕事一筋だったからあまりそういう機微とかわかんなくてベッドで足パタパタしたりなんかこう、そういう不器用な感じのエンジニアの女の子のRPがしてえ! でもそんなエンジニアとかできるTRPG聞いたことがねえ! 自爆するしかねえ! と、思ったがGMとしてNPCのロールプレイやる分にはワンチャン……?
| こくりこ | |
| 2021/03/24 13:28[web全体で公開] |
😶 アリアンロッド参加しました 昨晩は団長様主催のアリアンロッド卓「グランフェルデン・フェスティバル」に参加させて頂きました. 皆さん個性あふれるキャラクター達でワイワイと冒険できて楽しかったですね~ 最初は難易度高めかもという事で身構えていたのですが,蓋を開けてみると皆さんお強いw ヒーラー無しのパーティーでしたのでGMか全て表示する昨晩は団長様主催のアリアンロッド卓「グランフェルデン・フェスティバル」に参加させて頂きました. 皆さん個性あふれるキャラクター達でワイワイと冒険できて楽しかったですね~ 最初は難易度高めかもという事で身構えていたのですが,蓋を開けてみると皆さんお強いw ヒーラー無しのパーティーでしたのでGMからNPCのお助けキャラを入れて頂いたのですが,あまり回復する機会が少ない感じでした. それでもヒーラーが居るというだけで安心感は高まりますよね. アリアンロッドはルルブ購入から1年以上放置していたのですが,最近立て続けに参加する機会があって嬉しい限りです. 新たに改訂版2の本も買ってキャラの選択肢が増えたので読み進んでいます. GMの団長様や参加者の皆様.楽しい卓をありがとうございました.
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/03/23 19:40[web全体で公開] |
😶 調整の日に 本日は、セッションを延期として、体調の調整に回してました。 2回も連続で出席できなかったのが大きなダメージ。 いろいろ考えなきゃいけないことがいっぱいあるけど、とりあえず、今日は休む。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/03/23 17:45[web全体で公開] |
😶 気付けば 天秤の島の構想を始めてから一年が経過したようです(まとめwiki発足が2020年3月17日だったので確実に一周年)
| 唐揚げBOY | |
| 2021/03/23 01:15[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2,5 GMが凄すぎる GM:たぬきさん PL:自分、カカさん、やまねこさんでやってきてたぶん4回目 素晴らしすぎるGMのアシストにより何とか出来てます。 正直、このGMの想定を超えるのは無理かな? とさえ思っています。 ありがたいことに、皆さん自分のロールプレイを受け入れてくれているので 最後まで全力で参加したいと思います
| やまねこ | |
| 2021/03/23 01:00[web全体で公開] |
🤔 ゲームマスター力を鍛えたい SW2.5「亡国の残滓:第2話」(GM:たぬきさん PL:カカさん、唐揚げBOYさん、やまねこ) 今回もがっつりロールプレイを行いながら、ゆっくりとストーリーを楽しんでいたわけであります。GMさんが何でもかんでも画像素材を準備してるから、「どうなってんだ・・・。」ってなってます。 今回は全て表示するSW2.5「亡国の残滓:第2話」(GM:たぬきさん PL:カカさん、唐揚げBOYさん、やまねこ) 今回もがっつりロールプレイを行いながら、ゆっくりとストーリーを楽しんでいたわけであります。GMさんが何でもかんでも画像素材を準備してるから、「どうなってんだ・・・。」ってなってます。 今回は基本的にずっとガヤ枠として雑談タブに張り付いてましたが、皆さんちゃんとストーリーの詳細を解き明かそうとしててスゴイなぁと思います(キャラが脳筋倫理観やや欠如マンだから、対人に難ありなんですけどねw) ソードワールドにしても、他のシステムにしてもGMやろうかなぁ。ずっとGMやるやるって言ってながら、準備するのがめんどくてやってないんですよねw そのうちインセインかクトゥルフ神話TRPGかエモクロアでGMします。多分。きっと。
| KAL666 | |
| 2021/03/22 08:28[web全体で公開] |
😶 電子書籍 ここ数日、日記で電子書籍サイトでTRPGのルルブ安いと話を聞いて、見てきました。 半額かぁ。 悩ましい。 これ、印刷出きるのかなぁ? どのサイトがお得なんだろう? ほしいけど、そこそこ付き合いが長くなるサイトなら、 良いところを選びたいけど、サテサテ。
| やまねこ | |
| 2021/03/21 18:58[web全体で公開] |
😆 エモクロア良き良き エモクロアTRPG「新約・きさらぎ駅」(GM:どるさん PL:テオさん、紅無さん、やまねこ) 初めてのエモクロアで、クトゥルフ神話TRPGに近しいものを感じつつも、判定面が違ったり、融通が効いたりと遊びやすかったです。ルールブックが無料なので、取っつきやすいなと感じました! ホントは自分のリアルの友人にもオススメしたいんですが、ルールの説明に自信がないので・・・。 まぁ、エモクロアが流行ることを祈ってますし、流行らせたいです!
| セナ | |
| 2021/03/21 18:34[web全体で公開] |
😶 卓感想「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」【SW2.5】 PL参加させていただいたセッション、アーリング様GMのSW2.5セッション「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」の感想です。 2月に発売となったSW2.5の『RPGビルディングBOX』。 「GMなしでも遊べる」「1シナリオ30~90分と軽めで、CPもできる」等々、噂に聞いて全て表示するPL参加させていただいたセッション、アーリング様GMのSW2.5セッション「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」の感想です。 2月に発売となったSW2.5の『RPGビルディングBOX』。 「GMなしでも遊べる」「1シナリオ30~90分と軽めで、CPもできる」等々、噂に聞いておりました。 「遊びたいけど、ネタの用意も時間の確保も厳しい!」と思っていた私は興味津々。 実際の雰囲気を掴みたくて、「立てられるよ~」と言ってくださったアーリングさんにGMをお願いすることに。 いつも本当にありがとうございます。今回もお世話になります! ということで今回のシナリオの本筋である「依頼」は「ゴブリン退治」、レベル帯は初期作成。 これから季節は春に……という時期的にもぴったりなフレッシュ卓となりました。 参加者さんからも、「この技能取るの初めて」「オンセン募集のセッション初めて」といった声が聞こえたり、 私としても、GMさん以外は初めての同卓となるメンバーさんが集まったりでいよいよフレッシュ! やはり、春は出会いと挑戦の季節ですわね……! キャラ作成は各自自由にということで、私は雰囲気を近づけてみたくて『ビルディングブック』作成に。 久しぶりに初期作成したらゴルド不足になり、聖印だけ握りしめて鎧も杖も持たない一文無し神官が爆誕。 振った経験も合わせてとんだお気楽マンになりました。こんなPT最年長ですまない! でも私が楽しい!! 事前にカードに記入する形で自己紹介も済ませて、迎えたセッション当日。 シナリオに関しましては、本筋の「依頼」をこなすのが目標なのですが、 その道中に起こることはどうやら「イベントカード」を引くことによって決まるという進行。 そしてそのカードの種類が豊富!! イベントをどう解決するかにもパーティの個性が出るだろうし、 導入は同じでも結果が違うカードもあるらしく、同じ選択が常に有利とも限らないそうで。 繰り返し遊んでも同じ冒険にはなりません、というのには、なるほど納得。 イベント内容は比較的あっさりしている印象ですが、だからこそPC側で味付けができるというもの。 実際、今回の卓でもPCの個性が出る一幕があったりして、大変おしいかったです! 他のPCさんがみんないい子で、愛おしくなっちゃうんですよね……いい…… さらに、システム面に関して面白いなと思ったことを上げますと、「1ゾロチット」制度。 もともとSW2.5には、いわゆる「ファンブル」にあたる1ゾロを振ると、 次の成長に使える「経験点」という形で、振ったPCにお得に返ってくるシステムがあるのですが、 こちらの「1ゾロチット」は、よりパーティ全体の利益になる仕組みになっているので、 ファンブルをより気負いにくくなり、みんなで喜んだり盛り上がったりしやすいのです! 個人的にうれしく、導入したくなる制度でした。ファンブルはセッションの華! 実際、「ボーナス得られるよやったね!」という空気になりましたからね。いいよね。 ……そして、今回の卓では、4人での3時間セッションで4回の1ゾロをマーク! 結果として全員に上乗せ200点の経験点がカムバック! オイシイ!! あと楽しかったのは、『ビルディングブック』にも掲載されている「剣の恩寵」。 RPをすることで判定にボーナスを得られるシステムなので、分かりやすくRPが捗る! 今回は他のPLさんから自PCに向けて切っていただけて、欲しかった弱点を抜けました! 指輪買えなかったから本当に助かりました。RPも楽しかったです、ありがとうございました! 道中いろいろあったものの、戦闘は回避型の前衛陣が華麗に避け、アタッカー陣が着実にダメージを重ね、 終わってみると被害は最小限で終了。いいチームワークでしたね! 終了時にGMを唸らせる程に! 相手が蛮族だったこともあり、自PCはバニッシュを撒きちらせて楽しかったです。 回復役としての仕事も最小限で、本当によかったですよアーッハッッハ! そんな訳で、新米冒険者たちのゴブリン退治は成功を収め、4人の冒険者の絆は深まったのでした。 個人的に、依頼が終わった後にPC達がお互い「よかったね~!」ってハイタッチしたりたたえ合ったりしてるシーンが和やかで印象に残りました。いやぁ本当によかったです。続きが見られないのが寂しい程に……! またどこかでご一緒できれば最高に運がいいのですがね! そこはお導きに期待しましょう…… 参加者のみなさま、楽しいセッションをありがとうございました! また機会がありましたら是非よろしくお願いいたします! ――そうして私はビルディングBOXの注文を済ませるのでした……届くの楽しみにしてます!
| こくりこ | |
| 2021/03/21 18:27[web全体で公開] |
😶 出先で暇だったので 今日は一日中お出掛け. 出先で暇だったので半額セールに流されてルルブ購入w 移動中でも眺められるのは電子書籍ならではという所でしょうか. 家で見るときは可読性などの理由で実本が好きなんですけどね~
| やまねこ | |
| 2021/03/21 03:35[web全体で公開] |
😆 テキセが楽しいのでございます! SW2.5「亡国の残滓」(GM:たぬきさん PL:カカさん、唐揚げBOYさん、やまねこ) 普段はボイスセッションがメインで、テキストセッションはタイピングの誤字が多いこともあり、あんまりやらなかったんです。しかし、SW2.5にてテキストセッションに手を出してみて、まずはロールプレイがやりやすい全て表示するSW2.5「亡国の残滓」(GM:たぬきさん PL:カカさん、唐揚げBOYさん、やまねこ) 普段はボイスセッションがメインで、テキストセッションはタイピングの誤字が多いこともあり、あんまりやらなかったんです。しかし、SW2.5にてテキストセッションに手を出してみて、まずはロールプレイがやりやすいなぁと感じました! といってもボイスにしろテキストにしろロールプレイが上手な方でもないので、割と他のプレイヤーさんにロールプレイ丸投げってことは多いですw でも、比較的キャラの心情を伝えやすいのでそこがお気に入りです。 あとは何といってもふざけた発言がしやすいって事ですねw まぁ、同卓のメンバーさんの許容範囲によりますが、自分はボイスでセッションしてる時は「まとも枠」(多分)なのでツッコミに回ることが多いのですが、テキストだと適度に脳死して意味わかんないこと言ったり、ボケがかましやすくてスゴイ気が楽ですね。 まぁ、これに関しては一緒に楽しませていただいてる卓のメンバー方に感謝しなければいけないですね! どうやら次回のセッションでこのシナリオシリーズは終わるそうです。これでシナリオの導入部分をかき集めただけ・・・?狂気です。なんつぅシナリオなんだ…。シナリオの文章だけで一冊の本が出来上がるんじゃないですか・・・? 最後まで楽しませていただこうと思っています!ラップ・トップくんの最後や如何に!? (ちなみにラップ・トップってのはノートパソコンのことです。マジで何にも考えずにキャラ名付けました。後悔はしてないです。)
| やまねこ | |
| 2021/03/20 20:12[web全体で公開] |
😶 インセインでネカマデビューを果たした男 インセイン「アシツキカエシ」とても良きでした!! 初めての女性PC(小学生)だったので、スゴイ雑なロールにはなりましたがw それでもめちゃめちゃ楽しかったです
| やまねこ | |
| 2021/03/19 23:49[web全体で公開] |
😆 マダミスはいいぞ(プレイ回数二回目) マーダーミステリー「チュウニーようちえんと漆黒の鐘」(GM:さかぜさん PL:せんちょーさん、せがわさん、テオさん) 内容には触れませんが、とても良きなセッションになりました。 自分、推理は得意ではないですが、得意じゃないにしても楽しめました~。 マダミスの色んなシナリオやってみたくなりましたね。 同卓してくださった皆さんありがとうございました~
