たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.222

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/05/02 08:21[web全体で公開]
😢 4/30 ソードワールド2.5セッション 「仕掛けは解いたはずなのに!」
先日4/30 ソードワールド2.5セッション「仕掛けは解いたはずなのに!」に参加させていただいた。

まず最初にお詫びを。
セッション開催のGMさん並びにご参加の皆様、最後まで参加出来ずに申し訳ございませんでした<(_ _)>

今回のシナリオもシンプルながらちょっとしたトリックが非常に面全て表示する先日4/30 ソードワールド2.5セッション「仕掛けは解いたはずなのに!」に参加させていただいた。

まず最初にお詫びを。
セッション開催のGMさん並びにご参加の皆様、最後まで参加出来ずに申し訳ございませんでした<(_ _)>

今回のシナリオもシンプルながらちょっとしたトリックが非常に面白かったし、エネミーバランスも悪くない。
パーティーバランスもプリーストが居なかったものの、コンジュアラーがいたのでさほど問題にならなかった。

自分が気になったのは、通信レスポンスの遅さだった。
実際、20:00から開催したにも関わらず、依頼を受けて出発するまでに1時間半程も掛かってしまった。
これが尾を引いて、最後のボス戦で自分が参加可能時間25:00を過ぎてもケリが付かなかった。
今回はどうしても抜けねばならなかった為、泣く泣く途中退場させていただく事になった。

重ねて申し上げます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2021/05/01 23:32[web全体で公開]
😶 【SW2.5】データマンチさん、ちょっと教えてください
連休明けに完全初心者の5人相手にSW2.5を行うのですが、テンプレキャラ作ったので相談乗ってください。


作成のルール
・基本ルールの1~3のみ(全員サプリは持っていない)
・初期経験点の合計は3,000点
・種族の生まれは選択可
・作成時の能力値ダイスは4回まで振り直し可
・初期全て表示する連休明けに完全初心者の5人相手にSW2.5を行うのですが、テンプレキャラ作ったので相談乗ってください。


作成のルール
・基本ルールの1~3のみ(全員サプリは持っていない)
・初期経験点の合計は3,000点
・種族の生まれは選択可
・作成時の能力値ダイスは4回まで振り直し可
・初期所持金1,200G(PL間の貸し借りは有り)
・3話~4話のキャンペーンを行いLV5で大ボス戦(チュートリアル戦闘以外は厳し目の敵と数)
・成長は3回振って好きなものを選択(ゾロ目の場合、追加でもう1回)


----- 1人目 -----
種族:リルドラケン 生まれ:戦士
技能:ファイターLV2、エンハンサーLV1、レンジャーLV1
戦闘特技:斬り返しⅠ
エンハンサー:キャッツアイ
装備:モール440G、チェインメイル760G、冒険者セット100G、アウェイクポーション100G グラップラーから200G借金

LV3で習得予定:薙ぎ払いⅠ
LV5で:頑強

相談点1  LV1特技《斬り返しⅠ》《全力攻撃Ⅰ》《防具習熟A(金属鎧)》のどれがいい?
相談点2  武器は【モール2H】と【バスタードソード2H】のどっちがオススメ?


----- 2人目 -----
種族:人間 生まれ:拳闘士
技能:グラップラーLV2、エンハンサーLV1、スカウトLV1
戦闘技能:両手利き、追加攻撃
エンハンサー:キャッツアイ
装備:アイアンナックル100G、シンガード390G、ポイントガード100G、冒険者セット100G、スカウトツール100G、ファイターへ200G貸し、マギシューへ70G貸し

LV3で:防具習熟A(非金属鎧)
LV5で:二刀流

相談点3  LV5は《頑強》が安定? それとも《二刀流》がいい?



----- 3人目 -----
種族:人間 生まれ:魔導機師
技能:マギテックLV2、シューターLV1、スカウトLV1
戦闘技能:ターゲッティング
装備:マギスフィア200G、デリンジャー600G、弾丸100G、ガンベルト20G、ソフトレザー150G、冒険者セット100G、スカウトツール100G、グラップラーから70G借金

LV3で:両手利き(デリンジャーを追加購入)
LV5で:二刀流

相談点4  初心者にマギシューは難しい? 素直にファイター2人目がいい?
相談点6  SW2.5ぽいマギシュー入れたかったのですが、素直にソーサラーの方がいい?


----- 4人目 -----
種族:ナイトメア(エルフ) 生まれ:魔術師
技能:フェアリーテイマーLV2、セージLV1、あまり500点
戦闘技能:ターゲッティング
装備:妖精使いの宝石200G、クロースアーマー15G、バックラー60G、魔晶石5点500G

LV3で:魔法拡大/数
LV5で:魔法収束

相談点5  種族は【ナイトメア】と【エルフ】、どっちが使いやすい?


----- 5人目 -----
種族:人間 生まれ:神官
技能:プリーストLV2(キルヒア)、セージLV1、あまり500点
戦闘技能:魔法拡大/数
装備:聖印100G、ソフトレザー150G、ラウンドシールド100G、冒険者セット100G、魔晶石5点500G、魔香草100G

LV3で:ターゲッティング
LV5で:MP消費軽減

相談点7  経験点のあまり500点でアルケミスト必要? できることが増えすぎて難しくなるかな?


----------------------------------------

割と本気で作っていますが初心者向けというものが、よく分からなくなってきてしまいました。
初心者からベテランの皆様、ご意見とご感想、修正点の指摘をお願いします。
いいね! 9
ハゲ
ハゲ日記
2021/05/01 17:15[web全体で公開]
😶 クトゥルフのfearlessにいってきました!
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
朋美さんはこれからバイオハザードシリーズやりこみます!
なお、ハゲ自身のバイオ歴は1のディレクターズカットから始まりコードベロニカで終わってます
あとゲームボーイのがいでんもやったな…
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記
2021/05/01 12:38[web全体で公開]
😆 私のお気に入りno.1シナリオやりたい人いませんか? 
はい、cocテキセです。

私が今まで回したシナリオのなかでも一番のお気に入りシナリオ、
「re:おキツネさま」

やってみたい方いらっしゃいますか?
時期は大体6~7月以降で考えています。

メンバーは四人固定、ハンドアウト有りで探索者は全員高校生です。

とても良いシナリオなので失敗したく無いです…、
なので私と同卓経験のある方のみでお願いいたします

参加してみたい方コメントください。
いいね! 15
たびがらす
たびがらす日記
2021/05/01 09:51[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーCPセッション⑱「目指せ!草原の牧場王」(GM:プリン丸様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算53回目。(2021/4/17-26)
リレーCP第18話に参加してまいりました。
GMはプリン丸さん。

今回のシナリオはシティアドベンチャー、に入るんでしょうかね。決勝前にレース場(いわゆる競馬)で起こった事件の真相を探り、無事に開催できるようにするというシナリオでした。いやいや、前から思ってたんですが、こういうの上手ですよね~。個人的にとても好きなポイントは、ただ判定で情報を手に入れるだけじゃなくて、出てくるNPCたちにそれぞれ細かい設定が用意されていて、それに関連したちょっとしたイベントがあったりすることです。それが話の厚みというか、実際に調査している感じを醸し出してくれるというか。うまい具合に人間味を出してくれるので、リアリティが出る感じでとても好きです(*´ω`)

それから、本当に競馬ルールが用意されていました! うーん、これはすごい。しかもシステムがかなり秀逸と感じました。複雑すぎず、単純すぎず。そしてそれぞれの出場者に能力があって。10回テストプレイしたとおっしゃってましたが、すごい作りこみようだぜ・・・!(尊敬 自分はギャンブル弱いので(笑)、見事に3000Gスってしまいましたが、それでも楽しかったですね~。
このギミックは1回でお蔵入りするのはもったいない・・・!

最近リレーCPは回数を重ねてきているおかげで色々とシナリオフックになりそうなネタが増えて、自分的には披露したいシナリオがちらほらできつつあります。(リレー用のシナリオばっか作ってるとも言う・・・) が、その一方で勝手にあまり深く掘り下げると、他の参加者の方のシナリオとの整合性が取れなくなったりとか、用意されていたシナリオの妨げになる場合もあるかもですので、あんまり勝手しすぎるのもな?とか思ったりとかも。かと言って、事前にあんまり確認取っちゃうとサプライズ成分が減っちゃうしなーとか思ったりとか。せっかくなんだから先入観なしに楽しんでもらいたいし、とも思い。この辺、リレーに参加されている方々はどう折り合いつけてらっしゃるんですかねえ?(;^ω^) 
リアル仕事に追われつつもなんとか隙間でシナリオ作りながら、そんなことを気にしてみたりする今日この頃なのでした。

GMしていただいたプリン丸さん、参加メンバーの皆さん、今回もありがとうございました~。
また次回もよろしくお願いします!
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/05/01 02:29[web全体で公開]
😶 序盤で戦ったキャラが実は作中上位の強キャラだった。
そういうのしゅき(語彙力)

逆に苦労して倒した敵が実はそんなでもなかった展開(いわゆる四天王最弱)はあまり好きではない。戸愚呂が実はB級妖怪だったみたいなの。

最近は作中のパワーバランスを大事にしてる作品が多いので私のような人間にはいい時代。

そろそろアニメ化報告のありそうな、アンデッドアンラックのジーナとか、今作中偉いことになってるけど、なんとか倒した感じだけど、彼女最終段階でも普通に通用する強さだよね。
いいね! 12
こくりこ
こくりこ日記
2021/04/30 12:34[web全体で公開]
😶 ココフォリアのログインが失敗する
ココフォリアのTwitter認証が上手くいかないのがずっと謎だったのですけど,
どうもセキュリティーソフトが原因かもとゆうことがわかりました.
セキュリティーを停止すると認証が出来るようになりますね.
毎回止めるのも面倒なので何かの設定で通るようにしたいと思うのですけど,特定はとても面倒そうw
一度認証させてしまえばセキュリティーを落とさなくても使えるみたいです.
Discordは相変わらず使えないのでそちらはまた別の原因なんでしょうね.

いいね! 17
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/04/30 12:03[web全体で公開]
😶 着替えセットとか
買ってなかったがあまりそれを突かれたセッションというものを経験したことはあるんですが、実際着替えセットとか下着買ってるプレイヤーってどのくらいいるんでしょうかね
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/04/30 11:02[web全体で公開]
😶 4月最後の日だね
結果:ワンドのペイジ(正)
解法:太陽(逆)
解釈:ゆっくりと、元気を取り戻していけば、いいことが来るかも。

~~~~~~

4月も最後なり。
元気が戻ってきたので、そろそろ何か始めなければ。
まあ、6日まではゆっくり期間にしてますけどね。

とりあえず、急務なのは明日への体調調整と、次回5版キャンペーンのの建物づくりぐらいなんですけどね。
そうだ、非戦闘遭遇ありがとう経験点あげないと。
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2021/04/30 10:52[web全体で公開]
😶 初心者から言われた卓募集の【参加者決定済】って何のため?
先日、TRPG初心者に「身内卓ってなんで募集に出てくるの? 勝手にDiscordとかで連絡取り合えばいいじゃん?」って言われて、そういった考えもあるのかって思いました。

確かに、『楽しそうなのに参加できないセッション募集』を見ると悔しい、羨ましいって思う気持ちも理解できます。
私もオンセンに全て表示する先日、TRPG初心者に「身内卓ってなんで募集に出てくるの? 勝手にDiscordとかで連絡取り合えばいいじゃん?」って言われて、そういった考えもあるのかって思いました。

確かに、『楽しそうなのに参加できないセッション募集』を見ると悔しい、羨ましいって思う気持ちも理解できます。
私もオンセンに来て1ヶ月ぐらいは同じ感想を持ちました。

ということで、私の考えを答えてみます。



Q1.【参加者決定済】の募集は何のために出てくるの?

① オンセンのスケジュール機能で【お知らせ】にセッションの日時が掲載されて最高に便利(日程被りに早く気がつきます)
② 参加者との連絡、キャラシートの確認、ハウスルールやレギュレーションを見返すことができるため
③ 今月の活動記録、過去の募集の確認ができる(次の卓募集をする時にコピペできます)

オンセンを使ってのPLとGMのやり取りが使いやすくて、【セッション募集機能】と【キャラシート機能】がとても便利なのです。
特にセッション募集ページの【参加決定したプレイヤーとGMに通知】機能が最高です。



Q2.何で【参加者決定済】卓をするの? 普通に参加者を募集すればいいのでは?

① 相手の話を聞かない人と一緒に遊びたくないから(一般的にはコレが一番重要なのかな?)
② 勝手にダイスを振るような無礼 & 無作法の人と遊びたくないから(私はコレが一番重要で、本当に嫌です!! お祓いとか言って勝手にダイスを振るの最悪です)
③ せっかくの休日に嫌な思いをしたくないから(上の2つと被りますね)
④ 自分と波長(フィーリング)が合う人と楽しく遊びたいから

つまり、TRPGは長時間拘束される遊びなので、嫌な思いをしたくないための予防線です。
誰もが嫌な経験をしていると思います(嫌な経験がない人は、とんでもない豪運か最高の環境ですwww)
TRPG会では迷惑行為を繰り返して出禁になるような人もいるのです。



Q3.どうやったら【参加者決定済】卓に参加できるの? 誘って欲しいんだけど?

① 野良卓に数回入って、フィーリングが合うGM・PLを見つけて仲良くなる(それが難しいって? 知ってます!)
② 終了後の感想戦で『また遊びたい』とお願い or 終了後にコメントでGMに連絡(GMは返事書いて終わりの場合もあります…)
③ 伝助などの日程調整サイトで参加者に日程調整の連絡(GMはシナリオ選んで、ココフォリアの設定など忙しいのです)
④ 全員が合う日を見つけて、いざセッション(ココまでの道のりが本当に大変です)

日程調整で苦労しますが、お互いの距離感がなんとなく分かっているので、とても楽しいセッションになります。



Q4.誘われるような『良いGM』『良いPL』ってどんな人? 何をすれば誘われるようになるの?

① 相手の話に相槌を入れてあげる(ボイセではかなり重要です)
② 落ち着いて、聞きやすように話す(すこしだけゆっくり話すとGOOD)
③ 相手のしてほしいことを理解しようと努力し、自分のしたいことを手短に説明する
④ 長考しない!! 仮に時間がかかる場合は、一言伝えてから考える(自分の手番までにやることを考えておく)
⑤ 他の人の考えを邪魔しない(提案しないのではなく、決まりかけていた事に口出しして判断を鈍らせない)
⑥ 時間を見てセッションの進行を補助する(ターンエンドです、○○さんどうぞ、そろそろ移動しますか、など)

コミュニケーションゲームです。相手の話を聞いて、自分の意見を伝えるように手短に説明することですね。
苦手な人もちょっとだけ気をつけて遊ぶと、普通にできるようになります。



こんな感じで答えてみました。書いているうちに長文になっちゃったwww
いいね! 52
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/04/30 09:34[web全体で公開]
😶 4/29 ソードワールド2.5セッション「鉄道部品を取り戻せ!」
昨日4/29 ソードワールド2.5セッション「鉄道部品を取り戻せ!」に参加させていただいた。

シナリオはタイトルそのままでシンプルで判り易い内容だった。
去る4/22に先行して参加者さん達と共同で作成したキャラ達だったので、パーティバランスもバッチリ。
GMさんの裁量の良さも相まって全員が全て表示する昨日4/29 ソードワールド2.5セッション「鉄道部品を取り戻せ!」に参加させていただいた。

シナリオはタイトルそのままでシンプルで判り易い内容だった。
去る4/22に先行して参加者さん達と共同で作成したキャラ達だったので、パーティバランスもバッチリ。
GMさんの裁量の良さも相まって全員が持ち味を引き出して活躍出来た。

特筆すべき事は、飛行して苦戦している敵に対して、シューターさんの矢が会心の一撃(三回転)で粉砕。
今後の活躍が非常に楽しみ(笑)

今回のセッションでの収穫はキャラメイクの時点で交流が取れた事と良く使うルールの思い違いを幾つか気が付いた事。
出来れば同じメンバーで再度冒険に出たいと思った。

ご一緒して頂きました皆さん、大変お世話になりました。
又ご一緒出来る時はよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
いいね! 15
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/04/29 15:05[web全体で公開]
😊 「恐怖のマジンガーG!」 破壊完了
アリアンロッド2E 「恐怖のマジンガーG!」 クリアしていただけました。
今回はGMとして参加しつつ、PCを1人パーティに入れさせてもらって、プレイしました。
自キャラ役に立つ前に、エネミー倒されましたが。

今回はコロシアムルールの1戦闘のみに、少しシナリオを加えたものになりました。
エ全て表示するアリアンロッド2E 「恐怖のマジンガーG!」 クリアしていただけました。
今回はGMとして参加しつつ、PCを1人パーティに入れさせてもらって、プレイしました。
自キャラ役に立つ前に、エネミー倒されましたが。

今回はコロシアムルールの1戦闘のみに、少しシナリオを加えたものになりました。
エネミーは1体だけとはいえ、結構強化したので苦戦させると思ったのですが。
1回しか行動できず、しかもその1回もインタラプトでなにもできませんでした。

ですが、楽しい時間でした
また、勉強にもなりました。
時間がそんなにかからないので、また次回も出来そうです。
エネミーもどう強化すればいいかなどのアドバイスもいただけました。
PLとしてももちろんですが、GMとしても頑張りたいと思います
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/04/28 19:17[web全体で公開]
😶 ゲームについて考えてるので、適当に書き垂れる
ここ数日は、電源ゲーで心を癒す時間が多かったです。
レゲーやローグライクが多いです。最近は『ブラックオニキス』をまた1から始める。
ブラックオニキス、次回作まで魔法の概念がない。殴るか逃げるか話しかけるか。
そしてバランスも現代を基準にすると厳しめ。 医者に行って金欠で回復ができないキャラが出全て表示するここ数日は、電源ゲーで心を癒す時間が多かったです。
レゲーやローグライクが多いです。最近は『ブラックオニキス』をまた1から始める。
ブラックオニキス、次回作まで魔法の概念がない。殴るか逃げるか話しかけるか。
そしてバランスも現代を基準にすると厳しめ。 医者に行って金欠で回復ができないキャラが出ても、お金を他メンバーに渡せないので、まとまったお金で高い薬を買わない限り、PTの他者を回復できない。そしてHP0で一発ロスト。
ビジュアル面も、かろうじてそれとわかる感じ。

でも、楽しいんです。いくら内容がシンプルだろうが難しめだろうが、人によってはもう内容を全部覚えてようが。
今のCRPGをやるより、なんとなーくですが、冒険してる感。なんでかはまだよくわからない。

STGにしたって、雷電IVみたいなのやるより、ゼビウスやギャラクシアンのほうが断然楽しく感じる。
いや、比較対象のショットがフルオートになっちまったからか。個人的にシューティング感がない。
わたしは19XXもスターフォースもプラスアルファも、手連射で頑張る主義。

いや、問題はそこじゃない。
ひょっとしたら、華美な装飾に飽きたのかなあ。

近代TRPGの、古い作品に比べての様々な追加点って、華美なんですよ。
近代D&DやSWのビルドとか、できるし楽しいんだろうけど、めんどくさく感じることも。

職業選んだらワンタッチでキャラメイク終わりのドラゴンキャッスルズをやりたい気もするが、
もうちょっとオプションなんかないかなあ。
じゃあT&T5版や初代FFみたいな? それでもちょっと考えることが多い。
いやー、人間ってわがままで、難しい。

いや、GWは土曜日PLする以外は休業期間なので、気が向いたらシナリオ書くだけかな。
いいね! 13
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/04/28 00:55[web全体で公開]
😶 ナイト・ハント ~恵祝血盟編~
墓野さんGMCによる『ナイト・ハント』に参加しておりました
参加PCは前日記で取り上げた、クイックスタート『復讐の剣士』で作成した福沢祝寿君

身長差47cmによるでこぼこ血盟の初陣は、誰も戦闘不能になることなく無事業血鬼を倒せたエンドでした。やったぜ

業血鬼に家族をやられて復讐を決意す全て表示する墓野さんGMCによる『ナイト・ハント』に参加しておりました
参加PCは前日記で取り上げた、クイックスタート『復讐の剣士』で作成した福沢祝寿君

身長差47cmによるでこぼこ血盟の初陣は、誰も戦闘不能になることなく無事業血鬼を倒せたエンドでした。やったぜ

業血鬼に家族をやられて復讐を決意する青年と、彼に怯える小動物的な体躯の半鬼ちゃん。かわいい
実は最初どこから吸血されるか判明されてなかったので『すぐに晒せる』ように、彼のキャラデザは割とクールビズにしたという思い出があります
ちなみに吸われたのは指でした。指先をチューチュー吸うパートナー半鬼ちゃんのかわいいことかわいいこと

血戦でボロボロでしたが、家出少女な彼女の着替えストックあるのかが気がかりになった彼はセッション後彼女と一緒に服を身繕いに行きます。多分
仲良くなったら一緒にスイーツバイキング行こうね……(お互いに甘味が好きらしいので


成長で伸ばしたのは『耐久値』、これでも耐久値は27と(同じく耐久を伸ばした)パートナーちゃんより低い数字ですが、まぁその代わり攻撃は頑張りますのでドウゾヨロシク
覚えた特技は『剣林弾雨の如く』、これで対象を複数取れるようにもなりました

次は5月下旬、果たしてこの二人はどこまで行くのか乞うご期待
いいね! 8
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/04/27 18:28[web全体で公開]
😶 DX3rdセッション募集(条件アリ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションで募集する前に、日記で募集します。
初シナリオから酷いシナリオです
ノリと勢いだけでご参加ください。IQとか不要です。
GMもノリと勢いで適当な事を言います。


●日時
・募集締め切り:4/30(金曜日)
・キャラ作成締め切り:5/2(日曜日)
・セッション日時
5/3(月曜日)20:00~0:00
5/4(火曜日)20:00~0:00
(日付修正しました)

●シナリオ概要
・【サプリ:クロウリングケイオス「未所持」限定卓です】
・プレイヤー人数3~5
・使用ルルブ:DX3rd 基本ルルブ1・2
 使用可能 :サプリは使用しません。
・使用経験点:130点(初期作成)~継続PC要相談(150点まで)
※ネタバレ「PCはアザトースではありません」
※ネタバレ「アザトースは出てきません」
※クトゥルフTRPGの知識があると愉快かもしれません。
※クトゥルフTRPGシナリオ「毒入りスープ」のネタバレがあります。
※ツッコミキャラが多忙になり過労になる可能性があります。
※メタなネタもあります。(例:〇〇だから実質アザトース!)

●ハウスルール(?)
・PLもGMも全員非実在サプリ「CoC」を所持している設定です。
 全員強めの幻覚でイマジナリーサプリについて語りましょう。
(例「私のPCはCoCサプリP123にある《芸術:宇宙的恐怖》を所持してます」)
(対するGMの答え「それは…ものすごくアザトースってますね…強いな……」)
・色々とこじつけてGMに言ってください。GMは「サプリにあった」と対応します。
(例「言いくるめといいながら、扉に<交渉>します。」)
(対するGMの答え「扉のドアノブが少し暖かくなりました。照れていますね。」)
※シリアスは消失しました!
※GM含め正しいアザトースの知識を持っていません!!!!


●トレーラー

UGN日本支部の霧谷雄吾曰く
「アザトース」という新たなシンドロームが発見されたらしい。
ここで、ふと考える
……もしかして…
俺・私・僕・あたし・我・ミー・朕…
アザトースなんじゃない……!?
そんな最中、突如見知らぬ場所に閉じ込められたPC
これは進研ゼ…よくあるアレで見たやつだ。何度も見たやつだ。
もうこれは疑いようがない
俺・私・僕・あたし・我・ミー・朕…
アザトースだった………!!!


ダブルクロス The 3rd Edition
『I am Azathoth!!』
―――ダブルクロス、それはアザトースを意味する言葉(幻覚)


PC1~PC5:自分をアザトースではないかと思っている
  シナリオロイス:アザトース
     推奨感情:任意/任意
カヴァー/ワークス:任意
あなたは風の噂で日本支部の霧谷・超偉い・雄吾が
新たなシンドローム、「アザトース」を発見したと言っているのを聞いた。
アザトースについての情報は未だ分からないが…ふと自分のことを振り返る。
なんとなく、思い当たるものが多すぎる…
もしかして、あなたはアザトースなのではないか……?
(各々アザトースっぽいところを主張してもらいます。)
(PLだけが知っている情報:みんなアザトースじゃないです。)
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/04/27 15:17[web全体で公開]
😶 大人になったキャラが子供のころの技を使う。
うまく言語化できないけど。そういうのが好き。
例を出すなら。

ハンター×ハンターのゴンが真っ当に←(ここ重要、ゴンさんではない)成長して、父親のジンみたいなおじさんになっても、こどものころと同じように「最初はグー!」の掛け声とともにジャジャン拳を使う、みたいな。

全て表示するうまく言語化できないけど。そういうのが好き。
例を出すなら。

ハンター×ハンターのゴンが真っ当に←(ここ重要、ゴンさんではない)成長して、父親のジンみたいなおじさんになっても、こどものころと同じように「最初はグー!」の掛け声とともにジャジャン拳を使う、みたいな。

そもそも昨今は少年主人公が成長するのがあんまないし(NARUTOぐらいしかしらない)おっさんにまで進むのも知らないので。実際にそういうのやった作品は知らない(知ってたら誰か教えてください)

螺旋丸は少年時代に習得して、大人になっても使ってるけど、なんか違う気がする。どっちかっつーとうずまきナルト連弾がイメージに近い。

子供や少年だったころのセンスで名付けた、編み出した技を大人になっても使うというか(螺旋丸はあれ四代目火影が開発したのを自来也から修行で教わった奴だし)
いいね! 26
LeTS
LeTS日記
2021/04/27 14:07[web全体で公開]
😶 データとして残ってるから調査できるよね。
作成中のリプレイは前回のあらすじ以外埋めたので、あとはひたすら見直し。

ふと、キャンペーンを1つ終えてオンセンSNSのリプレイとして作った「ネクロニカ:パラノイア第2部」の分量がどれ位だったのかなーと気になって勘定してみました。
・パラノイア第2部第1話その1~4
・パラノイア第2部第2話全て表示する作成中のリプレイは前回のあらすじ以外埋めたので、あとはひたすら見直し。

ふと、キャンペーンを1つ終えてオンセンSNSのリプレイとして作った「ネクロニカ:パラノイア第2部」の分量がどれ位だったのかなーと気になって勘定してみました。
・パラノイア第2部第1話その1~4
・パラノイア第2部第2話
・パラノイア第2部第3話前・中・後編
8話分。これのローカル編集版の最終を全部ドキュメント編集ソフトにコピーして、文字数カウント。
キャラクターIDとか表とかも入ってるけど、オンセンSNSで追加編集したのは入って無かったりとあんまり安定してないですけど、参考値と言う事で。

・・・約34万字。原稿用紙850枚、だから文庫にして800ページ位。絡新婦くらい。
そりゃ、やってて疲れるわなぁ。

テキストセッションでログを残してれば、こう言うのも楽しめますよね。
いいね! 11
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/04/27 13:44[web全体で公開]
😶 キャラクターシート(100)
ふとマイページを眺めていたらそんな文字が……え? 100???
最近差し込んだのがブラパスの祝寿君のキャラシだから、彼がここに登録された私のキャラシ100人目になるのか? なんということだ

それにしても作ったなぁ……多分うち一割近くは天秤の島のNPCのキャラシなんだけど、それ差し引いても90くらいココに登録してるということなのか
増えたなぁ……
いいね! 23
B
ナツル
ナツル日記
2021/04/27 09:55[web全体で公開]
😶 スカイノーツの卓だー!
とても楽しい空の冒険が無事エンディングを迎え達成感と寂寥感を抱えていたわけですが、再びスカイノーツのセッションに参加させていただけることになりましたやっほい!
GM様、本当にありがとうございます!!!!そして一緒に卓を囲ませていただく皆さん、どうぞよろしくお願いします!
今回はどんなメンバーとど全て表示するとても楽しい空の冒険が無事エンディングを迎え達成感と寂寥感を抱えていたわけですが、再びスカイノーツのセッションに参加させていただけることになりましたやっほい!
GM様、本当にありがとうございます!!!!そして一緒に卓を囲ませていただく皆さん、どうぞよろしくお願いします!
今回はどんなメンバーとどんな船でどんな旅になるか、今からワクワクしています。
しかもココフォリアにスカイノーツ冒険企画版のダイスbotが追加されているのを発見!こちらもありがたい。
楽しいセッションになるよう頑張りたいです。
いいね! 11