たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.220

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2021/05/09 22:33[web全体で公開]
😶 良いGMになるための究極の秘密
それはね。参加してくださるPLの方々を好きになることです。ご機嫌よう。
いいね! 37
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/05/09 22:27[web全体で公開]
🤔 人を誘うって、意外と難しい。
たまには弱音を吐かせておくれ―

みなさんは、セッションへの招待、どうお考えでしょうか。
最近、いや数年前ぐらいからか、なんかああいう感じのことがなかなかできなくって。
だれかこのゲーム一緒にやりたいなーとか、このシナリオ回ってほしいなーとか、
思うことがあっても、全然できない。
すごい全て表示するたまには弱音を吐かせておくれ―

みなさんは、セッションへの招待、どうお考えでしょうか。
最近、いや数年前ぐらいからか、なんかああいう感じのことがなかなかできなくって。
だれかこのゲーム一緒にやりたいなーとか、このシナリオ回ってほしいなーとか、
思うことがあっても、全然できない。
すごい申し訳ない感じがするの、勇気出して誘ったりすると。
その卓が流れたりしたらなおさら。
だからと言って、ずーっと受け身だとできないこともある…
どうしたもんかなあ。

あと、3頭身のボディバランスって、意外と難しいね。
いいね! 20
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/05/09 21:43[web全体で公開]
😶 5/9 ソードワールド2.5セッション「変化の彫像」
今日はソードワールド2.5セッション「変化の彫像」に参加させていただいた。

開催前に参加者さんの交代があり、それに伴い技能の変更を開始30分前まで掛かって若干焦った。
セッション全般及びシナリオ内容、参加されたメンバーさんとのやり取りが終始和やかな雰囲気だった。

戦闘では敵に先制を取ら全て表示する今日はソードワールド2.5セッション「変化の彫像」に参加させていただいた。

開催前に参加者さんの交代があり、それに伴い技能の変更を開始30分前まで掛かって若干焦った。
セッション全般及びシナリオ内容、参加されたメンバーさんとのやり取りが終始和やかな雰囲気だった。

戦闘では敵に先制を取られてグラップラーさんが重傷を負ってヤバかったが、キュアウーンズが間に合って持ち直した。
ボスも協力して何とか倒す事が出来て予定時間よりも早くセッションを成功で終わらせる事が出来た。

GMさん及び参加者の皆様、大変お世話になりました。
又ご一緒出来る機会がありましたら、よろしくお願いします。

ここからは個人的な意見。
今回、プリースト(キルヒア)/セージ/シューターで組んでみた。
パーティ編成で欠けていたコンボだったし、今回のセッションでも十二分に活躍出来る事が証明された。
しかし本来使いたかったコンボで参加出来なかった事が僅かながらモヤモヤが残っている。

今回の経験や傾向を鑑みて、今後は前衛のファイターか後衛プリーストを優先してキャラ作成してセッションに望みたい。
いいね! 16
セス
セス日記
2021/05/09 21:15[web全体で公開]
😆 [OGL][FR][自由砦CP]1488DR5月9日突発!若者達の冒険#3遊了!
 どうも、セスです。
 マスターセスとしては今月1回目(D&D5e累計19回、累計31回)でした。

 本日15時よりDMセスのD&D 5eキャンペーンテキセ
 2021/5/9 [OGL][5e][自由砦CP] 1488DR5月9日突発! 若者達の冒険 #3
(キャンペーンセッションとし全て表示する どうも、セスです。
 マスターセスとしては今月1回目(D&D5e累計19回、累計31回)でした。

 本日15時よりDMセスのD&D 5eキャンペーンテキセ
 2021/5/9 [OGL][5e][自由砦CP] 1488DR5月9日突発! 若者達の冒険 #3
(キャンペーンセッションとしては第4回目)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527343200Seth7
を、
「7PCsパーティー全員無事(床ぺろ1PCwww)!」
「NPC骨蜘蛛さんたちやNPCs骸骨さんたちは全て破壊!
 それらの遺骨などは販売と供養のために全部お持ち帰り!!
 また、隠し金庫1個(もう一個は出目1二連続大爆発消失www)ゲッチュ!!!」
でした(大草原)

 今回のセッションログ一式。
[自由砦CP]第3回[OGL][5e]1488DR5月9日突発!若者達の冒険!!#3遊了!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic162055964125


 PCsパーティー構成については、以下です。

前衛

PCアンドラスさん NG龍人男18才?   彷徨える龍人蛮族4貴族 PL myurraさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161454187671witch1&s=witch1

PCヌゥさん LGハフオ女20才 隠者に育てられた自然パラディン4 PLチオネッタさん 
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161267071461h87logschildren&s=h87logschildren

PCグランツさん LN人間男16才 親も賞金稼ぎレンジャー3 PLヨッシーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161259758413nobu925&s=nobu925


前中陣

PCボロさん LNハーフリング男15才 木上生活者?モンク3 PL環状列石さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161261539177d31563156&s=d31563156

PCビーンさん TNハフオ?男十代?? 少年魔法剣士2  PL nalさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161528277659j2052094&s=j2052094

PCフィアさん CG人(変貌者?)女??16才  歌姫パラディン(古き者の誓い)3 PL瑠璃さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157701045780ruri5&s=ruri5


後陣

PCリボネスさん LNリボーン男20才   考古学者アーティフィサー1  PL nishizawaさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162033258737nish1970&s=nish1970



 今回のセッション内容としては、
「やっとPCsパーティーとしては、
 初回の冒険セッションだった!(走召糸色木亥火暴)」
という、
「各PC各自が、
 そのPCの特徴を如何に出して行こうか?
 行こうよ!」
という、
「感じ」
を、
「これからどうしよう?」
から、
「それなりに、
 こうしてみようかな??」
を、
「色々と試し始めた」
って感じてしょうか(草)


 これから、
「どんどん濃くなるPCsさん達に乞うご期待!」
ですね(大草原)


 また、
「掲示板セッションの方も、
 ほぼ序盤のキャンペーンイベントは通過完了!」
ということで、
「やっと、
 キャンペーン本筋系の掲示板セッションでの、
 キャンペーンイベントへ突入!」
していくかも?って感じでしょうかwww


  キャンペーン進行的には、
「キャンペーンセッション第2回の伏線?」
を、
「今回の第4回で一応こなした」
という感じです。

 正確には、
「今回のダンジョンのやっと一つ目の部屋をクリア(走召糸色木亥火暴)」
(入口のロビーを入れて2個目)
ですね(大草原)


 ゲーム的には、
「次回で最高5レベル、
 平均レベル的には2〜4レベル構成の
 PCsパーティー」
なので、
「お時間とスケジュールが合う方々の
 ご参加をお持ちしております」
です。


 でわ、次回の遊了日記でまたお会いしましょう!

========================

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


参加者募集中!

2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527264517Seth7


読み物
 
2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704


コミュニティー

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

========================
いいね! 6
ケイ
ケイ日記
2021/05/09 20:49[web全体で公開]
😶 Cocシナリオ「 ファンの資格」 に参加いたしました。
参加シナリオ
・「 ファンの資格」

参加PC
・「癒月 紡(ゆずき つむぐ)」

昨日プレイした「ファンの資格」を振り返りながら、書く日記です。
KP様、PL様 昨日はありがとうございました。
色々やらかしてしまいましたが、本当に楽しかったです。

なんかずっと足を引っ張る感が全て表示する参加シナリオ
・「 ファンの資格」

参加PC
・「癒月 紡(ゆずき つむぐ)」

昨日プレイした「ファンの資格」を振り返りながら、書く日記です。
KP様、PL様 昨日はありがとうございました。
色々やらかしてしまいましたが、本当に楽しかったです。

なんかずっと足を引っ張る感が・・・ごめんね?
反省はいたしますが、後悔はしてません!

・シナリオの感想として
誰かが誰かを思う気持ちが起こした事件です。
だからこそ、出てくるNPCすべてが幸せになってほしいと感じてしまいました。

ファンだからこそ起こした行動、好きだからこそ起こした行動、そこには純粋な思いがあって
運命がいたずらを起こし、ああなってしまった・・・そう思うことにしました。

それは、 癒月 紡 がそう感じたから、感情移入した結果なのかもしれません。
(最近ちょっとPCに感情移入しすぎなのかなーっと思ってみたり・・・)

・セッションの感想として
セッション全体を通して、ロールプレイではまさに、脇役って感じでした。

話が進むにつれて、いろいろな選択を迫られる中なのですが、ロールプレイ的に良くない状況へ進める事となり
PCの思いとしてはこうしちゃう、でもPL的には、にはしたくない・・・
っという状況があり突っ走って、ロールプレイ(PCの思いを)優先して行動しておりました。

まぁ結果としては、冒頭で書いた通りです。
他のPC進退やバッドエンドが絡む重要は場面では、どう行動するのかなどをPL会話としてもっと相談するのが大事なのだと気づかされたセッションです。
(行動を宣言する前に、PC的にはこう思い、こんな行動をするから、止めてーとか言っておけばよかった)

シナリオのエンディングはハッピーエンドとなり、あやうくロスト仕掛けましたが、楽しくプレイさせていただきました。
ご一緒いたしましたKP様、PL様、本当にありがとうございます。

またご一緒しましょうね
いいね! 10
LeTS
LeTS日記
2021/05/09 19:53[web全体で公開]
😶 ソードワールド無印の準備
今度やるっぽいので、サレちゃんのキャラシートを見直ししてました。
SW無印のキャラクターシートっぽい囲いで書いていたのですが、なんかこー、情報をぎゅっと詰められたので満足。
いいね! 6
rei
rei日記
2021/05/09 13:57[web全体で公開]
😶 幻獣駆除の簡単なお仕事です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) に、参加してきましたぁ。日記は大事。ちょっと遅いような気がするけど。
 今回はフェンサー/デモルラでやらせていただきました。ちょっと残念な中二病な子です(なお年齢は25)。なかなかこのレベル帯(Lv.9)がなくてつらいのじゃ…《足さばき》を使いたいのじゃ…

~閑話休題(ここまでテンプレ)~

 ここから、感想のラウンドなのぜ。

・店員に休暇を差し上げて…
・公的文章(依頼書)はきっちり書きましょう。
・依頼先までは徒歩0秒です。
・【悲報】熟練戦闘になれている人がいない
・すっごく速い狼さん
・↑素で取れる可能性があるから待ってね→とりました。
・そして相変わらず数が多い
・そして2体抜けられた。やっぱり熟練て怖いわー
・そして遮蔽で回復が届かねぇ!
・↑だったら乱戦エリアを消せばいいだろ!
・↑1体倒しました
・↑魔神さん「|д゚)チラッ」→乱戦エリア君はおうちに帰りました。
・「悪い狼はおねんねのお時間よ~」⇒( ˘ω˘)スヤァ

 なんやかんやあって狼さんをたおしました。まる。いやぁ、増えすぎじゃないですかね?何かあるのかもしれない
 卓を開催してくださったGMさま、同卓していただいたPLさま、ありがとうございました。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/09 13:48[web全体で公開]
😶 経済関係の面白解説マンガを読んで思ったのだが
政府に「大きな政府」と「小さな政府」があるように、

GMにも「大きなGM」と「小さなGM」があるんじゃないかな……と。

特に、シナリオの解決方法が一種類しかないようなシナリオに顕著なのだけど、

「PLとPCの自主性を最大限に尊重」して、そのうえで「シナリオの解決に結びつかないような全て表示する政府に「大きな政府」と「小さな政府」があるように、

GMにも「大きなGM」と「小さなGM」があるんじゃないかな……と。

特に、シナリオの解決方法が一種類しかないようなシナリオに顕著なのだけど、

「PLとPCの自主性を最大限に尊重」して、そのうえで「シナリオの解決に結びつかないような方法が提案されたらダメ出し」をして、「PLが自分で考えて、そのシナリオクリアの方法にたどり着く」ということを重視するのが、「小さなGM」。夜警国家よろしく「GMはルールの管理者かつ調停者であればよく、それ以上のことはできる限りしない方がいい」という考え。

それに対して、「シナリオのつつがない進行を最大限に重視」して、そのうえでケインズの財政出動よろしく「シナリオの解決方法に体するサジェスチョンをGMが積極的かつ過剰に提出」をして、「PLがシナリオクリアに迷わないようとにかく誘導し、それによりシナリオがクリアされればみんなハッピー」ということを重視するのが「大きなGM」。よくいう「吟遊詩人マスター」はこっちの手法が過激になった感じ。

どっちがいい、とかいうことは無意味で、重要なのは「PLが満足すること」だろうと思う。「小さなGM」の場合は、ほんとうにPLが解決策に行き当たらなかったらみんなが不幸な結末になってしまうし、「大きなGM」の場合は、「吟遊詩人マスター」みたいに、GMが延々しゃべっているのをPLはただ聞いているだけ、という、これまたみんなが不幸な結末になってしまう。

自分のGM方針としては、完全に「大きなGM」派なのだが、うーん、スタグフレーションを招かないよう、がんばります……。
いいね! 18
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/05/09 05:38[web全体で公開]
😶 オンセ2回目の感想
セッションのログを読み直すと、ただただひたすらに恥ずかしい。
不慣れなオンラインセッションの不手際もそうだし、ルールの勘違いも、謎解きの思い込みの激しさも
何もかもがすっごく恥ずかしいいいいい!

でも、それでもまたやりたくなるくらい、すごくすごく楽しかった!
GMもPLの皆様も、ほんとう全て表示するセッションのログを読み直すと、ただただひたすらに恥ずかしい。
不慣れなオンラインセッションの不手際もそうだし、ルールの勘違いも、謎解きの思い込みの激しさも
何もかもがすっごく恥ずかしいいいいい!

でも、それでもまたやりたくなるくらい、すごくすごく楽しかった!
GMもPLの皆様も、ほんとうにありがとう! またお願いします!

で、懺悔。「統合失調症」を患ってるせいか、発言がとっちらかっちゃってて、説明不足でごめんなさい。
なんでも聞くところでは「統合失調症」って、思考があっちこっちに飛躍しちゃう症例があるそうで、
私もそれらしいんですよ。
こんな私ですけど、見捨てないでいただければ嬉しいです。今後ともよろしくお願いしますね。
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/05/09 05:11[web全体で公開]
😲 午前4時71分をお伝え健康と夢日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はある種の健康日記と夢日記。

すごい早く寝て(22時の郵便配達に気づけないぐらい)、その割4:40ぐらいに起きてしまった。
再びのーよーで熱でも出るんじゃないか… ?コロナじゃないだけましかもしれないが。
睡眠時に熱産生みたいのが起きてて、寝苦しかったのも覚えてる。5月らしく??暑いからか?

~~~~~~

そして、奇妙な夢を見た。
以下はその概要である、見たものを当時の主観そのまま書くゆえに支離滅裂。

***

最初のシーンでは、新型コロナの拡大を受け、祖母の家にて『真サムライスピリッツ』のナコルルEDのように「すべての善きカムイたちよ」ってやってた。pixivの某氏のイラストの影響か。英仏の旗が出たから成功のはずが、わたし自身は死なない。
おそらく、そんなにきれいな存在じゃなかったからかもしれない。
あと、父がいまさらWiiUらしきものを買った。

急に場面は変わり、ディズニー映画の主演となった。
考えさせられる映画らしく、話題作になってるらしい。
『トゥモローランド』という題で、MJかジョニーデップか、という顔のやつと共演。
なんかすごい発明の種を形にしようとする男に同行。アフリカのサバンナへ。
シンバみたいなライオンになるが、動物に対してかなりの非道行為を働き、男とはそりが合わなくなる。
そして、なぜか急に数々の非道行為を自首、曰く「作戦通り」らしいが。
その作戦(発明について告げるらしいが)の内容もわからないまま実行できず、世界中から非難と嘲笑の的に。
それからなぜか東ヨーロッパに送られ、しゃべる類人猿的なある種のマスコットとなった。
そしてパラレルワールドでは、わたしの役は〇人鬼らしい。
あと、なんかバットマンらしき「蝙蝠の騎士」とかも出てくるらしい。
いや、ディズニーが征服したのはDCじゃなくてマーベルだろ。
最後に見た風景は、映画館のパンフレットラック。
80年代ヒロインみたいなの(偏執なのか?いや、夜サイコソルジャー聞いてたな)とか、Win98の雑誌が載ってた。

***

あれ、発明は?題は回収しないの?ってところで夢から覚めた。
今まで見た中で、続きが一番気になる夢だったが、寝苦しいのは嫌なので、寝ない。つかれた。
いいね! 10
団長
団長日記
2021/05/08 20:04[web全体で公開]
😶 ダブルクロスやってみたいと思いつつ積み
ダブルクロスやってみたい…!と思っているけれどテキセ専ルルブ1・2だけの初心者には中々難しい…
素人GMするにしても一度は経験しとかないと処理の仕方とかがイマイチ分からない気もする

とりあえずルルブを読み込みつつキャラシを作るところから始めていく
いいね! 12
セス
セス日記
2021/05/08 18:53[web全体で公開]
😆 [D&D5e][DM葉月さん] 蛮族退治だって? ワー大変だー!遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月4回目(2021年46回目、PL参加累計119回目)、
D&D 5eのPL参加で今月1回目(2021年32回目、累計56回目)でした。

 さて、DM葉月さんのD&D 5e単発テキセ
蛮族退治だって? ワー大変だー! ※タイトル変えました
全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月4回目(2021年46回目、PL参加累計119回目)、
D&D 5eのPL参加で今月1回目(2021年32回目、累計56回目)でした。

 さて、DM葉月さんのD&D 5e単発テキセ
蛮族退治だって? ワー大変だー! ※タイトル変えました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162026049777haduki0125#commentlist
は、
「PCsパーティー全員無事!」
「NPCs野盗さんたちは投降したNPCボス以外はほぼR.I.Pwww」
「最終的なNPCs犯人たちもR.I.P(走召糸色木亥火暴)」
と、
「案外に結果だけを見ると殺伐(悲惨)」
な結末でした(草)


 遊中日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162045643100


 Togetterのまとめ。
https://togetter.com/li/1711317


 シナリオ概要的のは、
「まぁ、
 よくある系の一般人NPCs大量行方不明事件の顛末」
なのですが(大草原)

 PCsパーティー的には、
「見なかった事に、
 そっと蓋をした(走召糸色木亥火暴)」
って感じですね(合掌)


 セッション的には、
「PCsパーティー側にPC魔法使い不在」
なので、
「DMさん側で、
 敵NPCs側もNPC魔法使い系不在」
で、
「それなりにいいバランス」
となってました。

 あと、
「ユドナリウムの3Dマップ」
が良かったです。


 という事で、
「単発シナリオの内容としては、
 土曜日の午後向きでは無かった(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「D&D 5e単発とてはそれなりのテキセ」
でした。


 やはり、
「遊ぶ時間帯や季節に適した、
 シナリオ内容の方が、
 しっくり来ますね」
って話でしたね(草)


 でわでわ。

========================

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


参加者募集中!

2021/5/9(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR5月9日 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527343200Seth7

2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527264517Seth7


読み物
 
2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704


コミュニティー

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

========================
いいね! 9
しぎょめのさめ
しぎょめのさめ日記
2021/05/08 17:38[web全体で公開]
😶 人生初GMの記録
いつも回していただいてばかりでお世話になっているので自分でもGMやってみようという気持ちで初GM。


PLも初プレイの方々だったので説明しながら、自分も確認をしつつ…
GMを経験すると、人に伝える、教える、説明するということの難しさを痛感します。
いままで特に意識をせずPLとしてTRPG全て表示するいつも回していただいてばかりでお世話になっているので自分でもGMやってみようという気持ちで初GM。


PLも初プレイの方々だったので説明しながら、自分も確認をしつつ…
GMを経験すると、人に伝える、教える、説明するということの難しさを痛感します。
いままで特に意識をせずPLとしてTRPGをしていましたが、テーブルトークってかなり高度な遊びだと思いました。
自分が伝えたかったことの意図を正確に伝えることができているか。順序だてて伝えられているか。相手は自分の発言をどう受け取っているか。
いつもPL側で参加するときは他のPLに失礼のないように、嫌な思いをさせないようにという配慮に気が向いてしまっていましたが、今回はGMとしてPLのみなさんにどうしたら楽しんで遊んでもらえるかということをとても意識するセッションでした。
あ~そうだ、TRPGって相手の顔色うかがってやるもんじゃなくてみんなで楽しくPCたちをシナリオの中で生かす遊びなんだなって。
大筋は決まっているのにPLによって全く別の背景が見えてきたり、思いもよらない結末になったり。
それぞれ別の物語があって、特等席で眺める贅沢。
GM、挑戦してみてよかったな。
いいね! 28
セス
セス日記
2021/05/08 15:47[web全体で公開]
😆 [D&D5e][DM葉月さん] 蛮族退治だって? ワー大変だー!遊中!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月4回目(2021年46回目、PL参加累計119回目)、
D&D 5eのPL参加で今月1回目(2021年32回目、累計56回目)中です。

 本日は午後13時からセッション開始だったので、
「遊前では無く遊中www」
となってます。

全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月4回目(2021年46回目、PL参加累計119回目)、
D&D 5eのPL参加で今月1回目(2021年32回目、累計56回目)中です。

 本日は午後13時からセッション開始だったので、
「遊前では無く遊中www」
となってます。

 さて、DM葉月さんのD&D 5e単発テキセ
蛮族退治だって? ワー大変だー! ※タイトル変えました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162026049777haduki0125#commentlist
へのPL参加となります。

 DM葉月さんのセッション参加は、初めてです。


 最初に、まずは6PCsパーティー構成全PCs3レベルです。


前衛

PCレドラクさん TN人男?才ファイター3  PC myurraさん

中陣

PCマッカランさん CG丘ドワーフ男?才光神官3 PCヨッシーさん

PCミディさん NG海エルフ女?才モンク3  PC瑠璃さん

PC不酔不闘 CG翼ティーフリング酔っ払い女モンク316才 PCセス

PCダリヤ・マリッチさん CN人女?才バード3  PC大石さん

PCシグナス=ミストララスさん TN森エルフ男?才スカウト3  PC木魚さん


後陣

無し。


 ちゅー感じの、
「神官、ローグ、支援有り、
 魔法使い無し」
の、
「それなりの近中物理攻撃OKな偵察部隊」
ですね。


 セッション的には、
「サクっと酒場で依頼を受けて、
 殴り合いの冒険行www」
って感じです(草)


 それなりに、
「広目の3Dマップで、
 ちょっとユドナリウムだと重い?」
かなって感じでしょうかね。


 でわ、遊了日記でまたお会いしましょう。

========================

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


参加者募集中!

2021/5/9(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR5月9日 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527343200Seth7

2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527264517Seth7


読み物
 
2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704


コミュニティー

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

========================
いいね! 6
Kei
Kei日記
2021/05/08 01:04[web全体で公開]
😶 シナリオはどうしたら短縮できるのかというお話
ご機嫌よう。

新キャンペーンの2回目のセッションでしたが、開場一時間を切ったあたりでご連絡があり……。

Aさん「遅れます〜」
Bさん「事情があり今日は早めに終了して欲しいです」
わたくし「えっ……」

そんなこんなで、楽しかったですわっ。

それに、時間の制約がある中、どうに全て表示するご機嫌よう。

新キャンペーンの2回目のセッションでしたが、開場一時間を切ったあたりでご連絡があり……。

Aさん「遅れます〜」
Bさん「事情があり今日は早めに終了して欲しいです」
わたくし「えっ……」

そんなこんなで、楽しかったですわっ。

それに、時間の制約がある中、どうにかしてわたくしのセッションに参加してくださって、とても嬉しいです。

ともあれ、まず、開幕まであと30分とかで、シナリオの長さを半分にしなければなりません。シナリオの最後のシーンまで、どうしても今回のセッションでで描ききりたいです。というのも、次回に半分回す、というような構成になっていません。途中で区切れるようにシナリオになっていません。つまり、カットできる要素をカットして、シナリオ自体は完了させたいです。

幸か不幸か、個別シーンがございます。必要最低限以外の個別シーンを全カットしてしまいましょう。本来ならPLの方が描写や演出やRPした上で提示する予定だった要素は、もうこの際、そのまま提示してしまいましょう。

演出判定なども、カットして成功したことにしてしまいましょう。判定に至る演出自体もカットしてしまいましょう。

これで、多少時間オーバーするかも、くらいで収まるはずです。ともあれ、お願いいただいた時間は超過するかもしれません、という説明と、これ以上無理な場合は宣言してください、というお願いをして、セッション開始です。

これで。リクエストいただいた時間内に収まりました。まあ、数分オーバーしたのですが、PLの方々にはご満足いただけたようです。

さて。

実際に遊んでいて、予想外にセッションが長引くことは、よくあることかと存じます。どうしたらシナリオを短縮できるのか、というお悩みもあるかと存じます。

それで、シナリオの縮め方なのですが、これは実は難しくありません。わたくしの個人的な意見ですが、長くするよりも短くする方がずっと簡単です。

通常、TRPGのシナリオは、PCという要素すら排除した必要最低限の要約をすると、びっくりするくらいに短くなります。まず、その要約をします。もうPCとかいなくていい、くらいまで。すると、PCが必要な部分は、概ね「なんやかんやあって」に集約できますね。

「なんやかんや」は、とても抽象的に書いていますが、これは抽象論で、実際にPCがなんやかんやしてどうにかなった、というのはやりすぎです。その手前の部分を考えましょう。すると、大体、PCが何かをして結果を得ることを何度か繰り返す、という構図があるんじゃないですか?

そういう構図を得たら。クライマックス以外捨ててしまいましょう。経過はバッサリとカットして、その経過で得るはずだったものを、単に渡してしまいましょう。そこにドラマがあったはずなのに? そんなドラマは捨ててください。代わりに、PLにこう伝えましょう……「ドラマチックなことがあったので、一文で描写してください」

つまりこういうことです。30分かかるはずだったシーンをカットして1分で結論だけ伝えて、それを広げる9分をPLに与えましょう。これでも時間は1/3になりました。

時計は忘れずに。あと何分でお願いします、ということはPLに伝える必要がありますし、時間になったら、どんなに盛り上がっていても、無慈悲に切ることも必要です。そうでなくても、このシーンは何分までです、と伝えることには意味があります。オーバーしがちで、そのままずるずると長引きがちかもしれないですが、場合によっては、あなたが時間をオーバーしたら他の人の時間が減ります、という宣言をしても良いかと存じます。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2021/05/08 01:02[web全体で公開]
😶 パーソナルカラーってありますか?
TRPG会では紫ラメ入りのクリアダイス。
(6面ダイス以外を初めて買う時に使っている人が少なそうに思ったので)

オンセではオレンジを選択。
(最初にオンセで遊んだ時に残っていた色がオレンジだったから)


自分では、こだわりが少ない性格だと思っていましたが、違う色で遊んだ時の違和感がヤバいです。
いいね! 23
がらこ
がらこ日記
2021/05/07 01:12[web全体で公開]
😶 既存立ち絵に小物追加ならいけるいけると思ってたらスタイラスペンが行方不明になってた話
土曜の夜の卓のPCが遂にとんがり帽子を買ったので、それ用の差分描こうとしたらなんでかよりにもよってスタイラスペンが行方不明になってる珍事に遭いました。いまだに行方不明です。なんでこの狭苦しい生活空間で物が消えるのか、コレガワカラナイ。

ということで指で描いたぞウオオオオオオ!!!

htt全て表示する土曜の夜の卓のPCが遂にとんがり帽子を買ったので、それ用の差分描こうとしたらなんでかよりにもよってスタイラスペンが行方不明になってる珍事に遭いました。いまだに行方不明です。なんでこの狭苦しい生活空間で物が消えるのか、コレガワカラナイ。

ということで指で描いたぞウオオオオオオ!!!



とんがり帽子はどこかって? ちゃんと描いてあるでしょ、とんがり帽子(頭巾)。
……和装キャラって帽子被せにくくない? まぁキャラじゃない気がするからこうしたいなーって卓メンにOK貰いましたの巻である。

ところで頭巾ってすごい難しいですね……小物足すのに2時間くらいかかりましたよ……指で描くのもしんどかったけど、角度とか難しすぎた。いい経験になった。
いいね! 20
ハゲ
ハゲ日記
2021/05/07 01:07[web全体で公開]
😶 初キャンペーンクリア!
なんとな無事に生還出来ました!
やったぜやったぜ😃✌️
皆さんありがとうございました!
とても楽しかったです!
次のセッションも楽しみです!
なんとか最後仲良くなれて良かったです!
これからも榊は刀の稽古に励んだり西洋人が嫌いだったり医術で人を治したり仲間思いで頑張っていきます
いいね! 34
かげる
かげる日記
2021/05/06 22:52[web全体で公開]
😶 初GMしたぞ
先日、初めてオンラインでのGMに挑んでみました。
シナリオは自作、参加者は1名(フレンドさん)。
色々と準備不足だったり手間取ったりして多少テンポが悪かったかな……?というところはあったものの、無事エンドまで辿り着くことができました。デッドエンドですが。

不安ながらに回してみると、自分の拙全て表示する先日、初めてオンラインでのGMに挑んでみました。
シナリオは自作、参加者は1名(フレンドさん)。
色々と準備不足だったり手間取ったりして多少テンポが悪かったかな……?というところはあったものの、無事エンドまで辿り着くことができました。デッドエンドですが。

不安ながらに回してみると、自分の拙い部分はもちろん嫌というほどわかるのですが、同時に新たなアイデアも浮かんできます。不便な部分の修正案だったり、より見やすい表示のしかただったり、演出の改良だったり。


あれが足りない、これが足りない。
ならばそれなら、作ってしまえ。

音声編集ソフトに手を出してみました。無料ですが。

色んなリプレイ動画を見て思うのですが、BGMはやっぱり大事です。あると無いとでは大違い……な気がします。
しかし、そういう所からただダウンロードして流すだけでは芸がない。
ので、自分の持ってる曲をちょっくらいじってループ化、なんてことを考えております。
演出の幅が広がるよ!やったねたえちゃん!
そんなわけで、休日の夜にでもそちらの方をちょっと試してみようかなと思っております。
目指せ、ルーム完成度100%。





……著作権?
商業利用とかするつもり全くないのでお目溢し頂けませんかね…?(小声)
いいね! 11
ケイ
ケイ日記
2021/05/06 22:08[web全体で公開]
😶 ロールプレイと顧みない私
参加シナリオ
・「デッドマン・ドリームランド」

参加PC
・「渚 こはく(なぎさ こはく)」

もうね、ずっと笑ってましたw
今回のセッションは本当にヤバかった、本当に本当に・・・

お腹がよじれて死ぬかと思いましたw
今回は自身のプレイを見直しながらっと思いつつプレイ・・・・全て表示する参加シナリオ
・「デッドマン・ドリームランド」

参加PC
・「渚 こはく(なぎさ こはく)」

もうね、ずっと笑ってましたw
今回のセッションは本当にヤバかった、本当に本当に・・・

お腹がよじれて死ぬかと思いましたw
今回は自身のプレイを見直しながらっと思いつつプレイ・・・・っと思ったのですが

前言撤回の全力全開でのロールプレイとなりました。
ダイスもロールプレイも伏線回収も含めてすべて上手くいった奇跡のプレイとなりました。

最後はエモくしようと、いろいろ小細工をしてみたのですが
さすがにそれは神様が許してくれないようで、そこだけは心残りでしたが・・・それも含めて大大満足のプレイとなりました。

もうプレイ日記として体を成していないのですが本当に楽しかったです。
KP様PL様また今度ご一緒しましょう!
いいね! 11