たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.217

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/05/24 21:21[web全体で公開]
😶 【健康】連投すみません、でも言いたいんだ、TRPGにも関係することだから
やっぱり、仮説としては、全身体操でごく軽くからだをうごかして、シャワーであったかくして、
っていうのがいま一番メンタルにいいみたい。

明日以降の日記に書くかと思いますが、
オンセ準備やお勉強や仕事は「仕事」、
TRPGセッションや電源ゲーのプレイは「祭り」。
どちらも体調が整い、気力や全て表示するやっぱり、仮説としては、全身体操でごく軽くからだをうごかして、シャワーであったかくして、
っていうのがいま一番メンタルにいいみたい。

明日以降の日記に書くかと思いますが、
オンセ準備やお勉強や仕事は「仕事」、
TRPGセッションや電源ゲーのプレイは「祭り」。
どちらも体調が整い、気力や体力がないとできないので、
何かする前、とりわけ日の初めに、お水を飲んで軽い体操(精々5分まで)をして、
起きた後だったらおいしい←ここも意外と重要 朝ご飯をゆっくり噛んで食べるのが、人間一番大事みたい。
肉体労働前の体操は、事故けがの防止以外にも、身体と精神のブートもあるのですが、
肉体労働以外の時にも、やったほうが絶対いいと思った。
いわんや、神経を使うオンセや、車の運転とかにも。

このあたりで体にしっかり火が入れば、カフェインやケミカルへの依存度を減らせる可能性もある。
湿布も貼る必要性が減るかもしれない。
セッション前の雑談もいいですが、身体に火を入れる儀式をする時間も、取ったほうがいい気がした。
なんか、調子が変だと思ったら、タコ踊りでもなんでもいいので、まず全身をゆっくり眺めの時間、ぶらぶらさせたりきゅっきゅっと動かしたりしましょう。自分の以後の調子が良くなれば、それは決して時間の無駄じゃないんです。
それでもだめだったら栄養とって寝たほうがいいかもですが。わたしの去年の今頃の発熱みたいなのはさすがに… 

だからわたしがネガりだしたらまず、「ちゃんと体動かしてるか?血行悪いんじゃなかろうか」と思いましょう。
いいね! 17
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/05/24 20:48[web全体で公開]
😶 衝動のままに
私、新たなシステムで遊び始めると自分が過去に考えたキャラクターをこの世界観にコンバートするとしたらどうなるかなと考えるのが大好きな人でして
ふと、「あ、コイツこのシステムだったらこれ似合うな」ってよぎり。「こいつをボスにしたシナリオ書けるんじゃない? えーと、こんな流れにして……」と仕事の入り時間全て表示する私、新たなシステムで遊び始めると自分が過去に考えたキャラクターをこの世界観にコンバートするとしたらどうなるかなと考えるのが大好きな人でして
ふと、「あ、コイツこのシステムだったらこれ似合うな」ってよぎり。「こいつをボスにしたシナリオ書けるんじゃない? えーと、こんな流れにして……」と仕事の入り時間前にメモをかりかり書き留め

翌日、シナリオが出来ました

人鬼血盟RPGブラッドパス 『仮初の復讐』
https://privatter.net/p/7461919

内容としてはシリアスですがシンプルな構造にはなったと思うので、良かったら遊んでみてください
遊んだら感想のツイートとかあると嬉しいです

このシナリオのボスは誰がモデルかわかった人は私と握手だ
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/05/24 17:50[web全体で公開]
😷 【健康】朝っぱらから気分が沈みっぱなしだったが
少し寝る以外のことはできるようになってきた。
これで夜に気分が戻る、が続けば、伝統的な鬱なのだが、
原因がわからないというのは難しい。心の疲れが起きることは… まじめに生きてればしょっちゅうだが、
やはり耐性や態勢を整えないと。
あるいは気圧のせいなのだろうか… 全て表示する少し寝る以外のことはできるようになってきた。
これで夜に気分が戻る、が続けば、伝統的な鬱なのだが、
原因がわからないというのは難しい。心の疲れが起きることは… まじめに生きてればしょっちゅうだが、
やはり耐性や態勢を整えないと。
あるいは気圧のせいなのだろうか… ?梅雨っぽいし、異様に湿度あったし、体調崩しやすそうだし。

これより1,2日、長くて3日のデジタルデトックスを検討中。
いや、デジタルは毒なんかじゃないのだが、過ぎてしまってはね。

追伸:また沈みだしたよ… くるしい。

追記2:杖で体操したら、けっこういいかんじに。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2021/05/23 17:02[web全体で公開]
😶 進みが早くて2シナリオしました【クトゥルフ】
今日もTRPG会が中止なので、お家でオンセ【クトゥルフ】です。
キャラ作成会から1シナリオの予定でしたが、進行が早くて2時間ちょっとで終わってしまったので、急遽2シナリオ行いました。
それと1シナリオ目が終わった後のPLさんからの衝撃の事実!!


楽しかった~
やっぱGM辞められないですね。次は何のシステムで、どのシナリオで卓募集しようかな?
いいね! 21
ナツル
ナツル日記
2021/05/22 20:40[web全体で公開]
😶 重版出来!!
歯車の塔の探空士が無事重版出来とのことでめでたや~!
スチームパンクや飛空艇なんかのワードにビビッときましたら皆さんもぜひ。
自分たちが乗り込む飛空艇をみんなで作るのマジで楽しいです。
私も来月は記念に沢山卓を立てたり参加できたりしたらいいなぁ( ˘ω˘ )


スカイノーツはいいぞ!

ところで「重版出来」を「じゅうはんしゅったい」って読むのを知ったのはここ数年です。まだまだ知らない日本語は沢山あるなあと思う今日この頃ですね。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/22 19:11[web全体で公開]
😶 ゲームとユーザーと
ローマの名将、ユリウス・カエサルの言葉に、

「力は兵しだい、兵は金しだい、金は力しだい」というものがありましてな……。

まあ、そういうことで……。(マイナーゲームファン)
いいね! 16
こたつ
こたつ日記
2021/05/21 13:15[web全体で公開]
😶 GM初挑戦!その2
ともかくプレイヤーさんが集まってくれてよかった。セッションは明後日。楽しみなのと不安なのとで授業もレポートも手につかない。とにかく一番楽しいであろう作業、BGMの選定を終えました。Will you still cry? が戦闘BGMとして汎用性がありすぎるし良曲。すてきな出会いに乾杯。
それにしてもユドナリウムは効果音に不向きなのかな?ループ再生しかできないし・・・。何か良い方法はないものか。
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2021/05/21 02:59[web全体で公開]
😶 2日間の予定のシナリオが1日で終わる可能性【クトゥルフ】
1日目:探索編
2日目:解決編
って準備していたのですが、いつも参加してくれるPLさん達、妙にチームワークが良くて、リアル〈アイデア〉〈目星〉が高いので、1日で終ることも考えられることに気づいた…。

うん、可能性はゼロじゃない。
っていうか、いつも予定より早く終わっているから、かなり確率高いかも?


今からココフォリアにショートシナリオ1話足すか。
日程抑えて、終わったっちゃので次回はナシ!なんて申し訳ない気になってしまいます。
いいね! 20
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/05/21 01:26[web全体で公開]
😶 歴史隆々といふゲーム
歴史が流れるのを延々と眺めるゲーム(戦国時代めいた殺伐時代だが)で、

銀河統一を成し遂げた皇帝の長男で、正式な後継者である二代目皇帝

長男と敵対する次男と三男

がいい感じに生まれて、さらに次男が自分の甥にあたる長男の息子二人を処刑して、脳内で「もうあの日には戻れない」的なモノローグが流れる状況で。

木端大名が変な挙動して世界がバグって進行不可能になった。

途中セーブとかしてくれる親切なゲームではないので、その状況になる前にやり直すとかもできない。

泣きたい。
いいね! 12
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/05/20 23:33[web全体で公開]
😊 『このデスゲームに終幕を!』 ゲームクリア!
このすばTRPG『このデスゲームに終幕を!』 激戦にピリオドが打たれました。

全員のチートは使い切り、それでも立っている敵。
残る力を全部出し切り、無事に全員無事に生還出来ました!!

ところが!
最後に自キャラはフレーバー的に、
仲間全員に高級シュワシュワをおごり、散財し、報酬をパ全て表示するこのすばTRPG『このデスゲームに終幕を!』 激戦にピリオドが打たれました。

全員のチートは使い切り、それでも立っている敵。
残る力を全部出し切り、無事に全員無事に生還出来ました!!

ところが!
最後に自キャラはフレーバー的に、
仲間全員に高級シュワシュワをおごり、散財し、報酬をパーにしてしまいました。

その後も色々あって、仲間の一人に服従を誓い、
その人の旅についていくことになりました。

オチも付いて楽しかったです
終了した後の、皆さんとのトークも盛り上がり、素晴らしいセッションでした。
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/05/20 16:56[web全体で公開]
😶 【日常】お部屋総合整理計画II/【DLH】キーワード系?
今日はお掃除計画第二フェイズ、ベッド下掃除と電源ゲーコーナーのコードまわりの整理をしました。
もう使ってないハードのコードをしまうのが主な業務。
これで、いろいろすっきりして、現役ハードの置き場所もすっきり。
あと、スピーカー買うんで、その場所決めとか、ディスプレイをもう少し高く設置するとか。全て表示する今日はお掃除計画第二フェイズ、ベッド下掃除と電源ゲーコーナーのコードまわりの整理をしました。
もう使ってないハードのコードをしまうのが主な業務。
これで、いろいろすっきりして、現役ハードの置き場所もすっきり。
あと、スピーカー買うんで、その場所決めとか、ディスプレイをもう少し高く設置するとか。

~~~~~~

昨日あたり、DLHのPCを作りました。
この属性で、このタイミングで、… D&D4版みたいな書き方ね。
基本的にキーワードでいろいろ処理が変わったりする感じなのかも。
でも、D&D4版に比べたら、はるかに簡単。D&D5版ぐらいに軽そう。
いや、D&Dに例えてもしょうがないんだけどね。
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2021/05/20 16:12[web全体で公開]
🤔 無口・クールなPCはいないか~?
いても良いんです、良いんですよ?
台詞が全部「……。」でも良いんです。

でもだけそれじゃ進行に影響してしまいます。
そのため、
「無口なキャラクターを演じたいんだい!」と言う人は、いつも以上に描写をきちんとするようにしましょう。

例えば
ビッグス「おい、お前も来ないか?」
クラ全て表示するいても良いんです、良いんですよ?
台詞が全部「……。」でも良いんです。

でもだけそれじゃ進行に影響してしまいます。
そのため、
「無口なキャラクターを演じたいんだい!」と言う人は、いつも以上に描写をきちんとするようにしましょう。

例えば
ビッグス「おい、お前も来ないか?」
クラウド「……。」嫌そうな顔をします
ビッグス「おいおい、たまには行こうぜ。」
のように表情を描写したり

ウェッジ「うまいうまい。」
クラウド「……。(あまり旨くないなあ)」
ウェッジ「な?旨いよな?」
クラウド「……。」頷きます
のように心理描写してみたり

ほら、こうすれば喋ってないのに会話が成り立つんです。
皆さんも試してみてはどうでしょうか?
普段と違ったロールプレイが楽しめるかと思います。
いいね! 46
ナツル
ナツル日記
2021/05/20 09:27[web全体で公開]
😶 時間はある
今月はこれ以上増やせないのでとても楽しそうなセッションをいろいろ見送りながら既に参加決定済のセッションに向けて準備をしたり久しぶりに某漫画を読み返してベショベショに泣いたりしていました。からくりサーカス、というか藤田作品はいいぞ!!!
んで参加できるようになったら回したいなーと思ってるシナリオの用全て表示する今月はこれ以上増やせないのでとても楽しそうなセッションをいろいろ見送りながら既に参加決定済のセッションに向けて準備をしたり久しぶりに某漫画を読み返してベショベショに泣いたりしていました。からくりサーカス、というか藤田作品はいいぞ!!!
んで参加できるようになったら回したいなーと思ってるシナリオの用意だったりも平行して進めてます。ありがたいことに最近は色々なセッションに誘っていただけることも増えてきて世界優しすぎるなと実感しています。
今は泣く泣くお断りしたりお待ちいただいている状態なので時間が取れるようになったら即!勇んで参加させていただきたいと目論んでいます。
それと、スカイノーツのシナリオもちょこちょこ考えたいるのですが、空賊をやります!っていうシナリオあったら面白いかなーとつらつら考えてます。
キミたちは探空士……ではない、その敵、空賊だ!同じ獲物を狙う他の空賊やキミたちを取り締まろうとする空軍たちとドンパチやりあえ!!みたいなの。
需要とかはわかりませんが私は楽しいのでしばらくあれこれ考えてみようっと。
いいね! 11
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/05/20 02:10[web全体で公開]
😶 バードといふ技能(SW2.5)
今までキャラ作ったことはなく、同卓したのも基本初期作成キャラのみだったので、「MP消費がなく、たまに攻撃か回復ができるが、なんか痒いところに手が届かない」的な印象しかなかったのだが、5レベルくらいで「エレキギターかき鳴らすバードとか面白いんじゃないか?」と思い、作成したところ、これ思ったより奥が深い全て表示する今までキャラ作ったことはなく、同卓したのも基本初期作成キャラのみだったので、「MP消費がなく、たまに攻撃か回復ができるが、なんか痒いところに手が届かない」的な印象しかなかったのだが、5レベルくらいで「エレキギターかき鳴らすバードとか面白いんじゃないか?」と思い、作成したところ、これ思ったより奥が深いな?

他の魔法技能(とくに召喚系)との並立も割とやりやすいし、終律を必中にしたり、威力を増加させる特技もある。

偏見で使わないのは損だと思うくらい面白い技能だった、今後中レベルか高レベルの卓参加する機会があったらバード組もうと思うくらい。
いいね! 21
ハゲ
ハゲ日記
2021/05/19 23:25[web全体で公開]
😶 クトゥルフの俺の嫁がこんなに可愛いって話する?というシナリオのテストプレイやらせてもらいました!
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
サクッと終われて色々と考えて楽しめるいいシナリオです!
いいね! 20
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/05/19 23:21[web全体で公開]
😶 考えが行き詰まった時は・・・・。
今日は指定休日だった。
朝飯食って二度寝して、昼前にらっきょうの甘酢漬けを仕込んでランチにトマトソースパスタ作った。
午後からはイオンへ買い出ししてから三度寝(笑)して、夕食後にトイレと風呂掃除を済ませた。

考えが行き詰まった時は部屋を掃除する事。
これは1人暮らしをして以来、ずっと実施全て表示する今日は指定休日だった。
朝飯食って二度寝して、昼前にらっきょうの甘酢漬けを仕込んでランチにトマトソースパスタ作った。
午後からはイオンへ買い出ししてから三度寝(笑)して、夕食後にトイレと風呂掃除を済ませた。

考えが行き詰まった時は部屋を掃除する事。
これは1人暮らしをして以来、ずっと実施している。
掃除を始める段取りと身の回りが綺麗になっていく過程を見ていく内に考えがまとまったり思わぬ閃きが生まれたりする。

実は某水商売の経営者が動画サイトで云っている事の受け売りで、
自分も最初は半信半疑でやってみたら、見事ツボにはまったw

参加セッション用キャラ4人分の内、1人目が何とか完成して提出済ませたので現在2人目を調整中。
何とか方向性が見えてきたから良しとしよう。
いいね! 19
こたつ
こたつ日記
2021/05/19 22:50[web全体で公開]
😶 GM初挑戦!
PLとしての経験も浅いのに卓立てちゃったよどうしよう。ベテランさんに囲まれるより初心者に囲まれて適当にごまかしながらの方が(おい)うまくできそうだから、初心者歓迎卓にしちゃったよ。まあ、実際初心者PLの方も、ベテランGMとかベテランPLに囲まれるよりは、みんなが初心者の卓の方が入りやすいんじゃないか全て表示するPLとしての経験も浅いのに卓立てちゃったよどうしよう。ベテランさんに囲まれるより初心者に囲まれて適当にごまかしながらの方が(おい)うまくできそうだから、初心者歓迎卓にしちゃったよ。まあ、実際初心者PLの方も、ベテランGMとかベテランPLに囲まれるよりは、みんなが初心者の卓の方が入りやすいんじゃないかっていう目論見はあるけども。
準備は半分以上終わってて、後はゲームバランスの微調整とか、BGM素材集めとか、コピペ用のセリフ書くとかだが・・・。心配だ。
というわけで、日曜日13:00からsw2.5のセッションです。初心者の方は特に歓迎しまーす!【宣伝】
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/05/19 21:52[web全体で公開]
😶 なるほど
バルガスキャンプの後に
パイセンの復刻キャンプか……

やるしかねぇな!!!
(ウツボに絞められながら)(無料10連続でマジで来たウツボ)


湖といえば、ホラー
ホラーといえば、殺人鬼
ゾンビもいいなぁ……
ゾンビを作り出す殺人鬼の出るシナリオとか…?
うーん……難しい…
いいね! 11
セス
セス日記
2021/05/19 20:44[web全体で公開]
😆 [TRPG] キャンペーンで無くてもPCは成長する!  しょのいちぃーーーっ!
 どうも、セスです。

 毎日、
「PCsが!
 NPCsが!」
とか書いている割には、
「なかなかPCs/NPCsの成長については、
 書けて無かった!(走召糸色木亥火暴)」
ので、そんな日記の初弾ですね(草)


 では、今回の成長したPCの紹介から!

PathFin全て表示する どうも、セスです。

 毎日、
「PCsが!
 NPCsが!」
とか書いている割には、
「なかなかPCs/NPCsの成長については、
 書けて無かった!(走召糸色木亥火暴)」
ので、そんな日記の初弾ですね(草)


 では、今回の成長したPCの紹介から!

PathFinder 2e PC

myPC 方四娘 鶴拳盾流モンク2
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158547216172Seth7&s=Seth7

モンク1レベル時のキャラクターシート保管先
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/10/31/192945

PC作成日記。
2020/03/29 [PathFinder 2e][PC作成]Monk1 Fang Qiniang
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158547355228


 上のキャラクターシートにあるように、
「作成日は
 2020/03/29  Monk1」
で、
「やっと本日、めでたく
 2021/05/19 Monk2」
となりました。


 参加履歴としては、これもキャラクターシートにあるように、

◇参加セッション記録
第1回2020/4/29(水)  Monk1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158815250639

第2回2020/10/31(土) Monk1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160415412148

【成果】
全PC: 1LV→2LV
財産:+20GP

と、
「去年の2020年10月末日から、
 遊んで無かった(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「2レベルへ上げて無かった!!」
って奴ですねwww
 キャラの元ネタは、
「伝説の鶴拳?を編み出したと言おうか、
 有名にした伝説?の方様(走召糸色木亥火暴)」
ですね(まぁ、そのような方は実在したとは思いますがwww)
 で、
「今回2レベルで参加予定のセッション」
は、
GM QuquさんのPathFinder 2eセッション
キングメーカー添付シナリオ改(PF2e)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162134529769Ququ

です。

 ここで補足としては、
「Paizo社さんのキングメーカーKing Maker」
とは、
「PathFinder 1eの6冊一式の冒険本」
https://paizo.com/kingmaker
で、

Rise of the Runelords
Curse of the Crimson Throne
Second Darkness
Legacy of Fire
Council of Thieves

に続く6本目の冒険本として2009年に一式発売されました。

 冒険本一式は、以下の6冊+無料のプレイヤーさんガイドです。

Stolen Land(1 of 6)
Rivers Run Red(2 of 6)
The Varnhold Vanishing(3 of 6)
Blood for Blood(4 of 6)
War of the River Kings(5 of 6)
Sound of a Thousand Screams(6 of 6)

 まぁ、
「キャンペーン概要としては、
 君たち冒険者PCs/NPCsパーティーたちは、
 謎と伝説に満ちた謎の未開?地域を冒険して、
 そこを治める立派?な領主様??になってね?!
 なろうよ!!
 しちゃうぞ!!!(走召糸色木亥火暴)」
って感じのキャンペーンですwww
(売り物なのどネタバレ無しです)


 で、今回はパソコンゲーとしては、
https://store.steampowered.com/app/640820/Pathfinder_Kingmaker__Enhanced_Plus_Edition/
ように既に発売されいる奴のコンシュマー版、
「PS4版に円盤に付いて来るPathFinder 1e販シナリオを、
 PathFinder 2eにしたものを遊ぶ」
という感じです(草)

 ゲーム脳の方でも、
「上のPS4版の日本語版は無理ゲー(走召糸色木亥火暴)」
だと予想されますが、
「それなりに古くて新しい体験をして見たいと思う、
 根気と粘り強い方々のみ、
 購入して遊んでみたください」
です。
 ある意味で、
「初心者禁止」
とだけは記載しておきます、1000000%途中で投げ出すようなブツですwww


 では、この日記の本題に戻って、
「PCの成長」
についてですwww

 今回のシナリオはキングメイカーKing Makerですが、
「王様を造る者」
で、
「日本だと、
 所謂軍師キャラとか」
とかで、
「中国や日本だと、
 下克上=非王の血統=王位継承者で無い個人が王位に就く、
 を補佐した者」
ですね(走召糸色木亥火暴)

 上の下剋上者
「西洋だと英国のバラ戦争とかがテーマ」
になっている、
「王の血統=王位継承者の一人を王位に就かせた、
 もっとも有力なお貴族様」
の事です(走召糸色木亥火暴)

 つまり、
「既存の王朝ダイナスティーDynastyに連なるお貴族様たち」
が、
「一応のテーマ(走召糸色木亥火暴)」
ですねwwww

 なので、
「今回のmyPCも、
 一応、King Makerに敬意を評して、
 以下のような技能特技Skill Featを取得」
しました(走召糸色木亥火暴)

Skill feat2:
Courtly Graces
Core 260p 2.0
You were raised among the nobility or have learned proper etiquette and bearing, 
allowing you to present yourself as a noble and play games of influence and politics.
 You can use Society to Make an Impression on a noble, as well as with Impersonate to pretend to be a noble if you aren’t one.
 If you want to impersonate a specific noble, you still need to use Deception to Impersonate normally, and to Lie when necessary.

貴族の間で育ったあなたは、適切なエチケットや態度を学んでいるので、
貴族のように振る舞うことができ、影響力や政治的なゲームを行うことができます。
貴族の印象を良くするために「社会 Society」を使用したり、貴族でない場合に貴族のふりをするために
「なりすましDeception」を使用することができます。
特定の貴族になりすましたい場合は、通常の「なりすまし」に加えて、必要に応じて「嘘」を使用する必要があります。

 まぁ、
「本来的には、
 PCs/NPCsのPCs/NPCs設定で済むような話を、
 ゲーム脳プレイヤーさんたちのために、
 わざわざルールにしている所の一つ」
ですねwww

 ゲームシステム的には、
「これを取っておかないと、
 その上のよりゲーム的に便利かつ有利になるような、
 お貴族様特技などが取得できない(走召糸色木亥火暴)」
という、
「そのまんまゲーム脳プレイヤーさんたち向けのシステム」
になってます(大草原)

 セス個人的には、
「その遊んでいるキャンペーン背景的なPCs/NPCs設定で十分」
だとは思いますが、
「ゲーム脳プレイヤーさんたちは、
 その世界背景とかPCs/NPCs背景はフレーバーで、
 全く理解不能」
なので、
「わざわざこのようなルールに必要はある」
との、
「メーカーさん決定」
ですね(合掌)


 という事で、
「このmyPC 方四娘 鶴拳盾流モンク嬢の、
 お貴族様?冒険をお楽しみに!」
って引きでこの日記は終わりますwww


 でわでわ!

========================

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


参加者募集中!

2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527264517Seth7

2021/6/12(土) 15時より パグマイアPugmire マウ連合君主国
パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527192030Seth7

2021/6/13(日) 15時より D&D5版
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7


読み物
 
2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704


コミュニティー

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722


========================
いいね! 7
まるーや
まるーや日記
2021/05/19 20:09[web全体で公開]
😶 地雷の威力(たぬきさんとの会話で見つけたことのひとつ)
・困ったちゃんは人口に一定の割合で偏在する
・プレイ人口が多いシステムほど、困ったちゃんの絶対数が増えるため困ったちゃんが目立つ
・プレイ人口が少ないシステムは、人口が少ないため困ったちゃんの絶対数が少ない
↓
・プレイ人口が少なくても、困ったちゃんがいないとは限らない

ええ全て表示する・困ったちゃんは人口に一定の割合で偏在する
・プレイ人口が多いシステムほど、困ったちゃんの絶対数が増えるため困ったちゃんが目立つ
・プレイ人口が少ないシステムは、人口が少ないため困ったちゃんの絶対数が少ない
↓
・プレイ人口が少なくても、困ったちゃんがいないとは限らない

ええ、ええ。
狭い部屋で地雷を踏んだら、逃げ場がないため殺傷力が上がるんだなあ、という今日この頃。
TRPG限らず、いろいろなところで…
そんなこんなでノマドと化してます。ブロックミュートもたまにしてます。
嫌なものを遠ざける>我慢する という構図は趣味に限っては持っておきたいです。

数年前、我慢してまで一緒に遊んでいたことがあったっけなあ…
いいね! 18