たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.215

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

きらす
きらす日記
2021/06/01 07:37[web全体で公開]
😶 有料GMとかプロGMのお話
ぼんやりと思ったことを。

ときおり話題になっては雑談で消えるプロGMのお話。
実際問題として今の日本のTRPG市場ではかなり難しいので、(日本では)とうぶん成り立たないなあと思いつつ、もし成立したら面白そうではあると思ったりはします。
(ちなみに海外では一定の金銭を得てる人達は居ます)
全て表示するぼんやりと思ったことを。

ときおり話題になっては雑談で消えるプロGMのお話。
実際問題として今の日本のTRPG市場ではかなり難しいので、(日本では)とうぶん成り立たないなあと思いつつ、もし成立したら面白そうではあると思ったりはします。
(ちなみに海外では一定の金銭を得てる人達は居ます)

自分は基本的には賛成派なので、どういう形であれやってみる人がいるのは良いことだと思います。
どのくらいの値段なら成り立つのか、とかは環境や状況、目的によるので具体的な値段は、ここでは論じません。
ただ、いわゆるルールを学習する卓や、一定の評価がある公式シナリオを遊ぶ際には金額が発生してもいいのではという感じです(学習塾や観劇に近い感じでしょうか)。
それでもTRPGの場合、PLであっても能動的なシナリオ参加や準備やルール面での協力があることもあるので適正価格というのは難しいでしょう。
面白さや上手さの評価も人によりますし何より同じシナリオでも遊ぶたびに再現性が低いというのもあります。
今のとこ面白いセッションとそのシステムを配信なりリプレイなりで「売る」方法以外では難しい感じがします。
なので誰かにやってほしいと思いつつも色々と厳しいだろうなあというのが自分の考えです。

とはいえ頭から反対もしてほしくない思いもありまして。
「お金をとる」となると嫌がる人が出るのも感情としては理解できます。
「自分達の作った物語」に金銭的な価値をつけたくない、友達関係に実費以外の金銭を割り込ませたくないというのありますし自分も友人、仲間内で遊ぶ際に金銭が発生するような遊び方はしないでしょう。
すでに存在し成立しているTRPGコミュニティで銭金の話を急にしだせばトラブルの種にしかならないでしょう。
TRPGが駄目になる、遊ばないという意見もわかります。
友達同士で遊んでるのに「このまえの俺のGM代払えよ」となると非常に面倒です。

というわけで仮に商業GMがいても、自分たちのプレイスタイルを確立してるなら無理にそこに合わせなくてよくて、知らんがなという感じで遊べばいいのではと思います。
じっさい(自分も含めて)そういう人が多いので、無料で遊べるコミュニティがあるのに金払ってまで遊ぶ人は少ないわけで、なかなか実現しないのだろうなと思ってます。
(前述のルールを学習できる卓なら1回(2~3時間)のセッションで2000~3000円くらいまでなら出してもいいかなとも思ってますが、遊ぶ予定のないルルブを買うようなTRPG課金者の経済感覚なので麻痺してるかもしれません。高すぎる!、あるいは安すぎる!という人もいるでしょう)

プロスポーツが存在しても趣味でスポーツをする人はいますし(むしろプロ化してないと競技人口が減る)、商業誌があっても同人誌は存在します。
飲食店があっても家で料理、食事をするわけです(料理が苦手だったり、できない人間からすればお金が許すなら毎日外食でもいい!ということもあるでしょう)。
なのでたとえGMが一部商業化しても、そこまでの影響はない、むしろ人口が増えるのではという感じです。
人が集まると、環境が整備され技術が継承され、より活性化する面もあって、そういう意味ではそういう環境になったときにどういう変化を遂げるのか見てみたい気はするのですね。

長くなりましたが単純に「金を払って楽しむ娯楽」として割り切るTRPGもあっても良いのでは?という意見を残して終わります。


いいね! 30
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/31 15:01[web全体で公開]
😶 リアルって?
自分にとってリアルとは、いわゆる「物自体」を相手とした、ルールも定かでなければ勝敗もなく、ただゲームオーバーだけはある(らしい)ひとつのゲーム……としか思えないので抑鬱症がひどいらしい。

まあショーペンハウアーでも読んでないとどうしようもない人間はおとなしくショーペンハウアーを読むのが吉なのであるが処分しちゃって持ってないので代わりになるものを段ボールから探し中。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/31 10:50[web全体で公開]
😶 考えてみたが
PC間に圧倒的な貧富の格差があるTRPG、やってみたらほんとに面白いかもしれぬ……。

「ストームブリンガー」のパーティで、エルリック1人と、ほかのPCは全員ナドソコルの物乞い、というシチュエーションだろうか。

面白いか面白くないかはおいといて、すさまじくアナー全て表示するPC間に圧倒的な貧富の格差があるTRPG、やってみたらほんとに面白いかもしれぬ……。

「ストームブリンガー」のパーティで、エルリック1人と、ほかのPCは全員ナドソコルの物乞い、というシチュエーションだろうか。

面白いか面白くないかはおいといて、すさまじくアナーキーなものになりそうだ。そういうシチュで、ナドソコルの物乞いでプレイする体験、うーむ、いっぺんプレイしてみたい……かもしれぬ……。

(気分は変わることがあります(笑))

うーむ、考えていると無性にプレイしたくなってきた。「クレオパトラDC」TRPGとか誰か作らんものかなあ。クレオ役でなくてもフォーカード役でもいいぞ(古いw)
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2021/05/30 23:46[web全体で公開]
😆 久しぶりにTRPGをしないで過ごす日曜日
明日のセッションの準備は済んでいるし、卓募集する気力も無い(野良卓の場合、やる気というか心の余裕?)
せっかくの休日なので早起きして、積読中の本を読み始めることにしました。


1冊目:Hな人々
渡辺浩弐先生の結構前の本ですが、気がついたらマケプレ価格になっていたので買えなかった1冊。偶然全て表示する明日のセッションの準備は済んでいるし、卓募集する気力も無い(野良卓の場合、やる気というか心の余裕?)
せっかくの休日なので早起きして、積読中の本を読み始めることにしました。


1冊目:Hな人々
渡辺浩弐先生の結構前の本ですが、気がついたらマケプレ価格になっていたので買えなかった1冊。偶然ブックオフで安く売っていたので、即買いして積んでいましたwww
相変わらず読みやすいし、SF好きには面白いお話です。
クトゥルフでこういうシナリオやったら楽しいんだろうなぁ~


2冊目:X68000パーフェクトカタログ
当時憧れて買えなかったX68000のゲームカタログです。アキバのパソコンショップの入口でグラディウスのデモを見て感動したのを思い出しました。
その後、先輩からコンデンサの液漏れで壊れたX68000XVI(メモリ6Mに増設済みで数値演算プロセッサ付き)を1万円で譲ってもらって修理、中古PCショップで投げ売りされているソフトを片っ端から買い漁っていました。
懐かしい!!


3冊目:夜は短し歩けよ乙女
森見登美彦先生の作品なので、相変わらず面白かったけど、こんな青春送りたかった…。


まだ積んでいる本がありますが、夕飯作ってアマプラで映画。

1本目:くも漫。
低予算の邦画ですが十分楽しめた。こういうので良いんだよ感です。


2本目;シティーハンター THE MOVIE
Get Wildが流れたから勝ち! こういうので良いんだよ!!


有意義な休日でした。
現在、この日記を書きながら『宇宙の騎士テッカマンブレード』か『かくしごと』、『スーパーカブ』を見ようか悩み中。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/30 23:26[web全体で公開]
😶 考えていたら目が冴えてしまって
眠るどころではなくなってしまったのだが、

もし、『幼稚園児のやるごっこ遊び』くらいに熱中できる面白いセッションができたなら、

たとえ狭義のゲームとして成立していなかろうと、わたしは満足するという結論に達した。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/30 19:59[web全体で公開]
😶 ごっこ遊び
決められたルールもなければ勝利条件もない、いわゆる子供の「ごっこ遊び」、ウィトゲンシュタインだったら確実に「ゲーム」の範疇に入れるだろうな、と思えてきたので、寝よう! 今日はもう寝よう!
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/30 18:59[web全体で公開]
😶 まあつまりあれだ
「哲学好きの人間」というものは、どう考えても「ろくな死に方をしない」よなー、と考えてしまう自己嫌悪に陥るだけの日曜日であったとさ……。

もう今日はTRPGのことなど忘れて早く寝よう、ううう。
いいね! 6
こくりこ
こくりこ日記
2021/05/30 16:55[web全体で公開]
😶 シナリオ集
ふと見た古本屋さんでシナリオ集をゲット.
ただPLする機会があるかもと思うとネタバレが怖くて読むことも出来ずにそのまま積みルルブの仲間入りになったりしています.
見たいけど見れない~~という矛盾ですねw
同じように卓の見学も,見たいけど見たくないという感じなのが悩ましいです.(^_^;

いいね! 14
明日平
明日平日記
2021/05/29 23:48[web全体で公開]
😶 ロールプレイ苦手日記に関するコメントのお礼とか
ロールプレイ(以下RP)苦手マンの明日平です
前回の日記にコメントといいねありがとうございます
早めに返信しないといけなかったのですが、内容を考えていたら遅くなってしまいました
スミマセン

RPに関するアドバイスありがとうございます
確かにRPする場面しない場面はありますし(前回例とし全て表示するロールプレイ(以下RP)苦手マンの明日平です
前回の日記にコメントといいねありがとうございます
早めに返信しないといけなかったのですが、内容を考えていたら遅くなってしまいました
スミマセン

RPに関するアドバイスありがとうございます
確かにRPする場面しない場面はありますし(前回例として出した戦闘シーンは不適切だったかも)
RPしやすい環境を作るってのも大事ですね
教えてくださってありがとうございました



***ここから自分語り***

個人的になぜRPが苦手なのかさらに考えたのですが
・脳みそがシングルタスク
・基本的にコミュ障
あたりも要因かと思ってます


・脳みそがシングルタスク
RP(というかTRPG)するときの脳内の動きって
○PCの行動のエミュレート(このPCの設定・性格ならこう動く)
○シナリオを進行させるための行動
○PCをかっこよく動かすための表現
あたりを考えるじゃないですか
この3つを同時にこなすのができないんですよね。自分
どうしても「シナリオを進行させるための行動」が優先して
「PCの行動のエミュレート」が弱くなる(結果、明日平のPCがどんなキャラか表現されない) 
そして、「PCをかっこよく動かすための表現」は全く考慮されずいわゆる狭義のRPがなくなってるのかと思います
シングルタスク脳は生まれついたもので、訓練ではどうにもならないでしょうから
引き出しを増やすためにテンプレ表現をなるべくたくさん身に着けようとしています(漫画やらアニメやら見る言い訳)

・基本的にコミュ障
明日平はかなりのコミュ障です
必要なこと…例えばビジネス会話…は何とかできます
が、いわゆる雑談というかフリートークは苦手です
(日記みたいに時間をかけて書くなら何とかなるけど、めっちゃ時間がかかる)
TRPGはある程度決まったこと(いわゆる行動宣言)だけしゃべってても、まぁ進行するんで何とかなってます(それで他の参加者が楽しいかは別)
しかし、自由にRP作るとなるとうまくできてない気がします
特に、サイフィク系のように自由にシーン作っていくのに苦手意識があります(先にオチが思いつけば何とかなるんですが)

明日平は能力的にはTRPG向きでない気がしてます

***自分語りここまで***

オタクゆえシングルタスク脳やコミュ障ってTRPG者の中にもある程度はいそうな気がするんですがどうでしょう?

で、本題です
前回も書きましたが
TRPG好きだけどロールプレイ(以下RP)苦手って人っています?
(自分以外にもいらっしゃることはわかった)

RPあんまりしなくていい卓とか需要あるんだろうか?
(とりあえず立ててみろってことも分かった)

RP苦手勢のコミュニティって需要あります?
(反応がないところを見るとない)

ってことを書きたくて前回の日記を書いたわけですが、
伝えきれなかったあたりが明日平のコミュ障の所以です

まぁグダグダ考えるより行動しろってのが正解でしょうから、
今やってるキャンペーン終わったら「RP積極的にしなくていい卓」を立てようと思います
いいね! 14
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/05/29 23:17[web全体で公開]
😰 『ふざけた研究を終わらせろ!』 キャラメイク
今日はアリアンロッド2Eの『ふざけた研究を終わらせろ!』のGMとして
PLさんたちにキャラメイクをしていただきました

詳しい方がたくさん来られて、勉強させてもらうことがたくさんありました

途中、雑談も交えましたが
キャラメイクやギルドについてなども、決めていただきました

シナリオ開始は来週の土曜日から
強力なキャラを皆さん作られたので、正直ちょっとビビってますが
歯ごたえのあるシナリオ・戦闘になるよう、頑張ります
いいね! 13
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/05/29 22:20[web全体で公開]
😢 やっぱり良くないな・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)考え事しながらのセッションは良くない。
どうしても集中出来なくなる。

明日の休日出勤で出たいセッションに参加出来ない事までは何とか堪えたけど・・・・。

何が悲しゅうて一緒に出勤する使えない上司の働かせ方で悩まなくちゃいけないんだか。
いいね! 16
KAL666
KAL666日記
2021/05/29 07:17[web全体で公開]
😶 ビックリしたこと
今起きた。
7時過ぎてる。
会社いかなきゃ。
遅れちゃう。
着替えして、荷物持って。
玄関へ。

リビングで子供が







今日、土曜日だよ。

そうだった。

寝よう。
いいね! 33
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/29 04:01[web全体で公開]
😶 江戸の敵を長崎で
30年前の高校生のみぎり、ひとつ自分の英語力をつけるため、ページの薄そうな安い未訳のTRPGを買って翻訳してみよう、と、お茶の水の書泉ブックマートで1500円ほどのうっすいペーパーバックで買ったSFTRPGの「JUSTIFIERS」、結局貧弱な英語力ではうっすらとしかわからず、引っ越しの際に処分して全て表示する30年前の高校生のみぎり、ひとつ自分の英語力をつけるため、ページの薄そうな安い未訳のTRPGを買って翻訳してみよう、と、お茶の水の書泉ブックマートで1500円ほどのうっすいペーパーバックで買ったSFTRPGの「JUSTIFIERS」、結局貧弱な英語力ではうっすらとしかわからず、引っ越しの際に処分してしまっていまではぼんやりと思い出すだけ、だったのだが、ふと海外のネット通販サイトを見ていたら、ややっ、あのルールブックが10ドルでPDF販売しているではないですか。昔の恋人に再会したような妙な気分で、思わずポチってしまい、そしていままで時間をかけて、全文をグーグル翻訳にかけて、とりあえず日本語にしてみてざっと読み、なんというか、青春の思い出を今になって取り戻したような妙な感慨にふけり、うーんこれはやっぱり、「江戸の敵を長崎で討つ」案件だろうな、と、いや、プレイするプレイしないではないんだ、そんなこととは別に、30年前に征服しそびれたものを征服した、この、妙な達成感と妙な無常感の入り混じった、うーむ説明しづらいが、30年間の思いというものが、わかる人にはわかってくれると信じたいけど、まあ、プレイはしないんだろうな……やっぱり……。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記
2021/05/28 22:31[web全体で公開]
😶 他の人にも『強いビルド』を求めてしまうそこのあなた!!
自分の意にそぐわないビルドを見つけると、問いたださなくては気が済まない。
非合理性を含んだPCがいるPTで苦戦すると、足を引っ張られた気分になってしまう。

そんな経験をしたことがある、そこのあなたに提案です。

あなたがGMになり、卓を立てるのです。

そして、あなたが思う存分に知恵全て表示する自分の意にそぐわないビルドを見つけると、問いたださなくては気が済まない。
非合理性を含んだPCがいるPTで苦戦すると、足を引っ張られた気分になってしまう。

そんな経験をしたことがある、そこのあなたに提案です。

あなたがGMになり、卓を立てるのです。

そして、あなたが思う存分に知恵を絞って作り上げたビルドを用意して、参加者の皆さんにプレイしてもらうのです。

GMとはかくも大変な仕事ですが、裏を返せば、自分の裁量、匙加減で色々と調整のできる立場でもあります。

GMを務めれば、あなたの『常識』が『レギュレーション』に、『世界観』に昇華されていくかもしれません。
ただ、くれぐれもご用心を。一歩間違えれば、吟遊詩人になってしまいますので。

自分は自分。人は人。すべてをコントロールできるとは努々思わないように。

それでは、楽しいTRPGライフを!
いいね! 36
アサ
アサ日記
2021/05/28 17:49[web全体で公開]
🤔 人の好さがキャラに出るのかキャラの良さが人に出るのか
たまに考えません??(ある種の哲学)

ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるや全て表示するたまに考えません??(ある種の哲学)

ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるやんけ!!」と一人ツッコミしてたら「アサの人の好さが出てて面白かったよ~」と友人にフォローをもらい、ふと思い出したのです。

あれ?このセリフの同義語、他の方からも言われたことあるような…


だいたいクール、無慈悲、無気力、不愛想、冷静みたいなワードで作った性格の子のキャラ崩壊をする理由がこう、どちらかというと「シナリオの進行妨げるロールはしたくない」「中の人はめちゃくちゃ好奇心旺盛なので物語枠外にいるとソワソワする」という心強めで動いちゃうのです。
その結果出てくるのが「馴れ合うつもりはない…」とか言いつつ猫撫でちゃう不良男子みたいなツンデレもどき()

ちゃうねん…最初はこういうつもりじゃなかったとですじゃ…。と毎度言ってる気がするクールキャラづくり。
さっき言ったCoCの子も「山にしか興味ない不愛想な登山家おっさん」だったはずが「死亡フラグ立てまくりの若者(NPC)を叱咤しつつ支え、最終的にはかっこよく散った実力派登山家おっさん」みたいな若干のズレが起きる…
(最終的にダイス目の悪さで死んだのでおっさんごめん案件ではあった)

きっと元々存在していたキャラの一面が私のロールによって見えるようになっただけで、こういう面もあったんだ~へ~!!と自分で再発見してるんだよ!!なので私の人の好さは関係ないはずなんだ!!
… と、卵が先か鶏が先かみたいなことを考える今日この頃。

皆様もありますよね? ね!?(ごり押し)
いいね! 29
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/05/28 16:33[web全体で公開]
🤔 【TRPG全般、並びにセクシャリティ】性別とことばについてちょっぴり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの中でセクシャリティって、結構TRPGにも値を深く差している気がするんですよ。
一応先んじて言っておくと、PCの性別は、バランスを見て決めてますが。

TRPGを始める以前、恋人の女装子となりチャはよくやってました。
あれが現経験としては大きい気がする。
結構、言葉の回し方とか、発言とか、練習できたと思う。

その恋人を失って、3か月ぐらい? 初セッション。 D&D4版でした。
いまだ、最初にTRPGをやったときのドワーフの戦士のことはよく覚えています。
あのとき、PCに対する評価が、自分に対する評価みたいで、気持ちがよかった。

わたしにとって、書き言葉って、すごい威力高いんです。
だから、LGBT界隈で出会いを求めるとき、ものすごく誰もいい人がいない感。
だってそういう相手を求めるとき、他人の使う言葉には、音にせよ文字にせよ、ものすごく神経質になるんですよ。
まあ、わたしもそこまで言葉を気をつけて使えているかと言われるとそうでもないですが。
その相手が、ちゃんと男性あるいは女性としてのビジョンを持っているかどうか、
そのビジョンが美しいか醜いか。とかね。
ひょっとしたら、本が読めない状態は、その過敏さのせいかもしれない。


わたし自身、性別はMtX(男性に生れはしたが、ココロの性別が固定されない)なので、
そのときですんごい気分が変わる。これが厄介。
たとえば誰かに自分のことを女性だと言われたりすると、すごいうれしいときと、そうでもない時、ちょっと待てよと思う時がある。ちなみに、長いことこの傾向をひた隠しに生きてきたので、男性だといわれて、うれしいのはそんなにない。あんた男でしょって言われると大抵いらつく。
でもホモソーシャル的な意味での男らしいって、面白い言葉だとは思うんだよな。


でも、自分のプレイヤーキャラクターについては、すごい離して考えてる。
わたしの精神を使ってはいるものの、キャラクターは自分ではなく、自分が操作するものだと感じてる。
男性のファイターを作ったときは、そのキャラクターが男らしく生きられるようにするし、
女性のキャラクターは、どちらかというとナチュラル感を求める。
性的少数者のキャラクターは、D&D5版で使った、男装のフォレストノーム、イーディーただ一人だけど。

正直、性別問題はTRPGでは苦手だけど、リアルだとすごいいつも考えてる。
女性のグラビアとか見ると、すんごい複雑な気持ちになったりするし、
氾濫する情報に怒りや悲しみを覚えることもしょっちゅう。
マッチョマンは、みててすげえなあ頑張ってるなあと感心する。

まとまりがないけど、こんな感じ。

女の子になりたい
男の子になりたい
女の子になりたい男の子になりたい
男の子になりたい女の子になりたい
どちらでもいい
どちらもいや
今日は何になろうか。
いいね! 18
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/05/28 11:36[web全体で公開]
😶 作ったBLPシナリオについて振り返る
この一週間で何故か三本おおよそ形にした私
せっかくなのでこのシナリオ三本について思い出話でもしてみよう 軽く

①仮初の復讐 https://privatter.net/p/7461919
自分が考えたキャラをBLPにコンバートさせた場合こうなるなとなった話からスタート
ぶっちゃけ展開自体全て表示するこの一週間で何故か三本おおよそ形にした私
せっかくなのでこのシナリオ三本について思い出話でもしてみよう 軽く

①仮初の復讐 https://privatter.net/p/7461919
自分が考えたキャラをBLPにコンバートさせた場合こうなるなとなった話からスタート
ぶっちゃけ展開自体は王道な仕上がりになったと思うし、敵の業が深いだけで内容はシンプルになったかと思われる
作業時間:寝起き~午前(五時間未満)

②妄執の鎖 https://privatter.net/p/7473013
自分が考えたキャラをBLPにコンバートさせた場合(以下略)その2
やっぱり『彼女』が絡むと教会の話が出るから、メインPCは異端改宗室だよね
コミュの先達に「ちょっとこの敵業が深すぎると思うんですけどどうだろう」と聞いたら「まだ優しい方ですね」と返ってきたので、この世界の敵の業の深さはもっとなんだなという世界の広さを知りました
『彼』が原典でここまで堕ちないことを切実に祈りたい私である
作業時間:寝起き~午前(五時間未満)

③腐乱の聖女 https://privatter.net/p/7474319
敵にモデルが一切いない珍しいシナリオ……あ、でも実在するシリアルキラーの要素はちょっと参考にしたかもしれない
シナリオを二本書いた私に対してフォロワーさんからディスコードで「聖血シナリオや魔眼シナリオ(※フォロワーさんとやってる血盟が持ってる傷号)も見たい!」というリクエストからスタート
その会話の途中で「聖血に嫉妬する爛血の吸血鬼が業血鬼になる話ありそうだよね」ってところから敵の構想が浮かんだものの、話に辿り着くまでは時間がかかりました
なのでシナリオのテーマとしては一応『聖血と爛血』になるのかな。そこから転じて『聖女と魔女』みたいな
作業時間:セッション前の1~2時間+セッション後に手直し+翌日に総仕上げ(計五時間未満)


……大体構想さえ決まってれば半日与えれば一本書き終わってるみたいですね。すごいね
次回書くとしたらフォロワーさんのリクエストの一つ『魔眼』をテーマにしたシナリオを考えたいです
あともうそろそろポップな敵を生み出しても良いんじゃないかな私

そこまで複雑な流れにはなってないと思いますので、もし遊ばれましたら感想とか言っていただけると嬉しいです
いいね! 7
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/05/28 10:15[web全体で公開]
😶 一週間で三本のシナリオが出来ましてよ
何を言ってるかわからないかもしれないけど 私も何を言っているかよくわかってない

人鬼血盟RPGブラッドパス 『腐乱の聖女』
https://privatter.net/p/7474319

今回は珍しくモデルがいません
いいね! 10
ケイ
ケイ日記
2021/05/28 00:33[web全体で公開]
😶 石蛇の目覚め
参加シナリオ
・「石蛇の目覚め 」

参加PC
・「鼈甲屋 くりみ(べっこうや くりみ)」

旧ココフォリアにてのセッションとなり、ちょっと操作に
慣れない中のセッションとなりました~

・シナリオの感想
先の読めない展開、癖の強いNPC(もしやKPが癖が強いだけ?w)に
翻弄全て表示する参加シナリオ
・「石蛇の目覚め 」

参加PC
・「鼈甲屋 くりみ(べっこうや くりみ)」

旧ココフォリアにてのセッションとなり、ちょっと操作に
慣れない中のセッションとなりました~

・シナリオの感想
先の読めない展開、癖の強いNPC(もしやKPが癖が強いだけ?w)に
翻弄される探索者、探索を進めて行く内にある事象が探索者を苦しめるのでした。

シンプルでわかりやすいシナリオです。
序盤が少しわかりずらい所もありますが、物語が進み始めたら急展開の連続です。

理不尽な状況において、感じる恐怖はこれぞクトゥルフっという雰囲気を醸し出しています。

物語が終わりに近づくにつれて謎が解けていくのでなるほどっと思う事でしょう。
(もし聞けなかったらクリア後にKPに聞いてくださいねw)

もしこのシナリオが気になったあなた!
貴方もこの理不尽と、恐怖をぜひ感じてみませんか?

・セッションを通しての感想

以前、ご一緒したPL様と一緒にできたので少しうれしくなりながらのセッションです。
シナリオを進めていく内に何回か、あわやロスト?っとい場面がありつつも、
PC様の協力もあり無事クリヤとなりました。

ロールプレイとしての感想なのですが
自身の反省としてというか、少し淡々と進めすぎたのかーっという所が反省点

今度は、起点を作り周りを巻き込んでいけるようなそんな感じにできたらなーっと
反省するのでした。
※ふんわりとした感想だけど、次回に生かそうと思い決意を書いてみました。

最後にKP様、PL様 ご一緒出来て楽しかったです。
またご一緒しましょう!

追記
最近オンセンSNSにて
自身が参加したセッション一覧が見えなくなっているのだけど、自分だけだろうか?
いいね! 7
明日平
明日平日記
2021/05/28 00:18[web全体で公開]
😶 ロールプレイ苦手
TRPG好きだけどロールプレイ(以下RP)苦手って人っています?

昔も考えたんだけど、RPあんまりしなくていい卓とか需要あるんだろうか?
そんな卓立てる前にキャンペーン終わらせるのと、腰痛直すのが優先だけど

ある程度人数いるならコミュ作るのも手だけど、活動内容や運営方法がわからない
全て表示するTRPG好きだけどロールプレイ(以下RP)苦手って人っています?

昔も考えたんだけど、RPあんまりしなくていい卓とか需要あるんだろうか?
そんな卓立てる前にキャンペーン終わらせるのと、腰痛直すのが優先だけど

ある程度人数いるならコミュ作るのも手だけど、活動内容や運営方法がわからない

自分語りをすると
長いことTRPGやってるけど、ずっとRP苦手マンの明日平です
ここでいうRPは役割を果たすっていう広義のRPではなく
所謂、演技っぽい狭義のRPです

何度か書いたことあるけど、明日平は宣言メインの発言になるんですよね
自分の所属しているサークルが
「とりあえずやりたいことは宣言しろ」って文化がなんとなくあるんで

例えば

「俺の手番か(←PL発言)
イニシアチブはなし(←PL発言)
マイナーで <完全獣化>(←PL発言)で狼っぽい姿になって(←ちょっと描写。ない時もある)
<破壊の爪>で武器作って(←PL発言)
<ハンティングスタイル>で移動してボスにエンゲージ(←PL発言)」

「メジャーで〈獣の力〉で攻撃(←PL発言)」

「ワォーン」←さいころを振る掛け声兼RP

みたいな感じです


サークル毎の作法の違いがあると思いますが
ダイスを振る前に色々RPを入れると
「さっさとダイス振れ、RPはダイス振ってから」な雰囲気が漂う文化圏で過ごしたのがRP苦手になった遠因かも

そしてダイス振った後は命中やらダメージの計算に入っちゃってRPしないということもしばしば

そんな感じで明日平はRP苦手なんですけど、同じようにTRPG好きだけどRPは苦手って人たくさんいるのかな
いいね! 27