たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.213

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2021/06/06 18:19[web全体で公開]
😶 くだらない設定
シナリオ作りでシナリオの本筋には全く関係ないくだらない設定を作るのが大好きです

明日平の作るシナリオは大体おおざっぱで細かい部分は決まってないことが多い
細かい部分を突っ込まれると
(オフセでは)
適当にその場で設定を決めるか
「シナリオに関係ないので決まってない」とぶっちゃけるか
全て表示するシナリオ作りでシナリオの本筋には全く関係ないくだらない設定を作るのが大好きです

明日平の作るシナリオは大体おおざっぱで細かい部分は決まってないことが多い
細かい部分を突っ込まれると
(オフセでは)
適当にその場で設定を決めるか
「シナリオに関係ないので決まってない」とぶっちゃけるか
設定したければPLが勝手に決めていいよとぶん投げるか
のどれかです


それでも妙な部分だけ凝っていて

今やってるダブルクロスのキャンペーンだと
門番の容姿(一面三目十八臂でヒロイン似)とかラスボスの封印予定期間とかシナリオの本筋に関係ない部分だけ妙に詳しかったりします

昔やったダブルクロスのキャンペーンだと
敵が重要拠点に戦術核級の攻撃を仕掛ける必要があり、
「宇宙から岩を落とせばいいだろう」という雑な考えで必要な質量を計算しておいたりしました
(大体1tの岩を第一宇宙速度で落とすぐらいだったような記憶があるけど計算違うかも)

ソードワールドだと
冒険者の店に2種類の椅子が置いてあることになってます
人間サイズにあった椅子と、グラスランナーやタビット等小さい種族用の椅子の2種類です
人間サイズ用の椅子は背もたれがない(リルドラケンの翼やしっぽが邪魔にならないように)
小さい種族用のいすはファミレスとかの子供用の椅子のような感じです
グラスランナーやタビットが席を外してフラフラうろつかないためです
ちなみにドワーフに小さい種族用椅子を出すと怒るので人間サイズの椅子を使うことが多いという設定もあります
……が、シナリオには全く関係ない

なんかこんな感じでシナリオの本筋に関係ないくだらない設定考えるの好きなんですが
そんな部分より真面目にシナリオの本筋に関係ある部分考えろと言われそうな気がする
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/06/06 13:45[web全体で公開]
😶 昨晩の卓では
昨晩の卓では、GMが「ガチで準備する」というのはこういうことなんだろうな、と思い知らされた。ビジュアル的にもサウンド的にもシナリオ的にも凝りに凝った逸品のセッションであった。

あれだけの凝ったものを見せられると、自分としても対抗意識が湧いてきて、「おれのセッションでは、「気楽」をモットーに行こう! ビジュアルもそれほど用意しない、サウンドにも凝らない、みんなが気楽に集まれて、気楽に遊べて、気楽に帰れるセッションをしよう!」と誓ったのであった……。

ヒネクレ者の怠け者なのである(笑)。
いいね! 23
蝉丸
蝉丸日記
2021/06/06 10:52[web全体で公開]
😆 【宣伝】ワードウルフやりませんか?
暇です、誰か今日ワードウルフやりませんか?
1ゲーム10分くらいです。

日時:6/6 15:00~18:00
人数:3~8
参加資格:文字さえ打てれば特に無し、スマホでもオッケー。ルールはその場で説明します。
見学:歓迎
途中参加途中退室:OK

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162294416729bigfatrat999

いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/06/06 09:43[web全体で公開]
😶 【TRPG、それ以外両方あるよ】よしなしごと
最近思ったこと。
わたしはGMの時、読み上げをあらかじめ書いておいて、ペーストなりチャッパレなりでやっていますが、
それをやりすぎても、ついていけないとか、編集でどのみち手で入れ直すとか、なることもありますね。
だから、あんまりがちがちに書きすぎないほうがいいのかしら。

~~~~~~
全て表示する最近思ったこと。
わたしはGMの時、読み上げをあらかじめ書いておいて、ペーストなりチャッパレなりでやっていますが、
それをやりすぎても、ついていけないとか、編集でどのみち手で入れ直すとか、なることもありますね。
だから、あんまりがちがちに書きすぎないほうがいいのかしら。

~~~~~~

最近、ちっちゃなサークルっていいなーとか。
気心の知れた人たちと、のんびり卓って、いいよね。
オンセで時間に縛られたり、コンベンションや大型サークルで決められた時間を充実させる必要があったり。
そのあたりがめんどくさいときもあるじゃないですか。
まあ、サークルづくりなんて、難しい問題には違いないけど。

~~~~~~

昨日の夜、膿が結構出る感じでした。
こりゃ、手術だよなあ、と納得。
でも、検査入院手術とか、めんどくさいし嫌だし、リスクはゼロじゃないからなあ。
早く治して、二度とかからないようにしなければ。
あの屎太いドレーンじゃなくて、細いゴムひもだから、まだいいんだけど。
病院でも少し書き物ぐらいはできるかもしれない。

~~~~~~

梅雨入りが遅れているって話を聞いて、マジかと思った。
入院中(23~26ぐらいか?)にまとめて降ってくれないかなあ、雨。
いや、洪水になるから、ほどほどでいいんだけど。

~~~~~~

スマホにゲーム入れて、入院中にプレイする計画。
DQ1~3と、武将風雲録と、三國志Vと、あとなにかひとつ入れたいなーと。
めんどくさいソシャゲじゃなくて、買い切りのやつで、なんかいいのあったら紹介いただけるとありがたいです。

~~~~~~

今回のドラキャスは、戦闘はあまり入れず、
RP、演技、選択っていう展開を重視しようかなと。
D&D4版育ちで、斬った張ったをやりつづけたわたしとしては、ちょっとした冒険。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162286068454PITG001

4時間とあるけど、若干オーバーあるいは、意外と早く終わる、とかかも。
いいね! 15
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/06/06 01:38[web全体で公開]
😰 『ふざけた研究を終わらせろ!』 激戦必至!!
アリアンロッド2E 『ふざけた研究を終わらせろ!』 クライマックス直前まで行きました。
こちらは自作シナリオなので、ネタバレは気にしないです

・・・書いといてなんですが、何か言うと参加者さんのネタバレになりそうですね

1つ言えるのは、PCの皆さんの気持ちが1つになって
クライマックスフェイズの敵を倒してくれそうだということです

来週の土曜日に完結予定なので、今から楽しみです
いいね! 16
霞
日記
2021/06/06 01:12[web全体で公開]
🤔 日記投稿について|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんわ、霞(かすみ)と申します。
最近はあんまり日記を書く時間がとれなくて、
ほぼ読み専なわたしですけど、
皆さまの日記は、
なるほどなぁ、とか、そうなのかぁ、
って感慨深く読ませていただいています。

・・・

学級委員長みたいなことは
あんまり言いたくないのですけど、
今日は、以前から感じていることを
少し書かせていただこうと思います。

日記(特に[全体公開]の)は、
オンセンSNSに登録している
すべてのプレイヤーが閲覧できます。

日記になにを書くのも、それは
書き手の自由なわけですけど、
個人のツイートの場ではないのですから、
その記事を 「どこに投稿するか」 は、
少し考えてほしいなって思います。

・・・

たとえば、
あるゲームを遊んでいない
プレイヤーさんたちに対して、
そのゲームについてレビュー
するような記事内容であれば、
全員に読んでもらう意味がありますので
日記への[全体公開]投稿でもよいと思います。

でも、特定のゲームタイトルの、
特定の種族やスキルの有用性や
スキル構成、ビルドについての
単発の考察や検討なのであれば、
それは、そのゲームを遊んでいる
プレイヤー間で共有すればよい情報ですので、
日記ではなく、そのゲームのコミュニティ内、
あるいは、トピックスの掲示板など、
その話題にふさわしい場所に投稿した方が
いいんじゃないかなって、
わたしは思います。

少なくとも、わたしが主に
遊ばせていただいているシノビガミの
プレイヤーさん達は、そういう話題は、
慎ましくコミュニティ内の専用掲示板で
されています。

・・・

日記投稿ルールをつくって押しつけたり、
強制したりするつもりはありませんので、
結局は各自のマナーに頼るしかないのですけど、

だからこそ、
自分の投稿した日記記事が
誰にどのように読まれているのか、
そういうところまで配慮して、

その記事を誰に読んでもらいたいのか、
そのためにはどこに投稿するのが最適解なのか、
よくよく熟慮してくださりましたら幸いです。

どうぞよろしくおねがい申し上げます。
 
 
いいね! 52
ナツル
ナツル日記
2021/06/06 01:00[web全体で公開]
😶 卓と飯テロと私
本日はSW2.5の卓に参加させていただきましたー。
もう、なんかすごいとしか言えない…すごい卓に参加させていただきました。GMさんの細やかな演出の数々にえ、すご、凄い!とずっとうめいていた気がします。
どれだけ準備してくださったんだろうと思うと頭を下げる他ありません。
おかげさまでとても楽しい全て表示する本日はSW2.5の卓に参加させていただきましたー。
もう、なんかすごいとしか言えない…すごい卓に参加させていただきました。GMさんの細やかな演出の数々にえ、すご、凄い!とずっとうめいていた気がします。
どれだけ準備してくださったんだろうと思うと頭を下げる他ありません。
おかげさまでとても楽しい冒険をさせていただくことが出来ました。でも絶対いつかあのワンコロどもにはリベンジするから…!!
そして今回もとても頼れる同卓者の方々のおかげで物語はどんどん進みました。私はポンコツなので戦闘以外特に役に立ってはいませんね。ま、まあ適材適所というやつですきっと多分そうだといいなぁ( ˘ω˘ )
なんにしても次回のセッションが今から楽しみです。どう成長させようか、装備は…とわくわくしつつそれは流石に明日以降かな。
ただ次回もきっとめちゃくちゃ飯テロを食らうので覚悟しておこうと思います。
いいね! 16
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/06/05 20:26[web全体で公開]
😶 【精神衛生】お薬(脳内物質)、切れたー。
昨夜のセッションではっちゃけてハイテンションのまま恒例のレベルアップ作業に突入。
ATOKに「誤入力が増えてるぞ」と警告されるような状況で、別のセッションに参加申請。
……てことは、レベルアップ終わらせないと審査に堪えない?……というわけで全て表示する昨夜のセッションではっちゃけてハイテンションのまま恒例のレベルアップ作業に突入。
ATOKに「誤入力が増えてるぞ」と警告されるような状況で、別のセッションに参加申請。
……てことは、レベルアップ終わらせないと審査に堪えない?……というわけで、昼になって作業完了。
さすがに疲れて就寝(まともな方は真似しちゃいけない)。

そして起床。重い。心も体も。うん、この状態は知っている。脳内物質を消費しすぎた。
まぁ、障害者20年以上やってれば対処法は判ってる。向精神薬を飲んで痛み止めも飲んで、
ついでにうんけるも飲んで休む。休養、大事。
残念なのは、上京して更年期障害の対策に打っていたホルモン注射ができないことか。おのれコロナめ。

先日、なんだったかで「漫画家が早死にするのは、作品を描くため、脳内物質を集中的に分泌してハイテンションな状態と
描き終えた後の虚脱状態を繰り返すから」といってる方がいたなぁ。私もそれかも知れん(笑)。
まぁ、私に限っては既に体はぶっ壊れてるのでもう遅いけどね。

「長い人生、喰って寝て、ウニュウニュして過ごしたくない! 生きがいが欲しい」

といったのは、古い古い少年マンガ(のイメージCD)での台詞。うむ。悔いは無い。
悔いは無いが、ちと今夜は休息~。


追記:↑と書いて八時間経過。
泥のように眠ったら、身も心も軽やか~。
身体能力はボロボロだが、まだ回復力はあるようだ。
夢は見たのだがよく覚えていない。ただ、ちょっとえっちい夢だった気がする。
男性ホルモンの生成能力もまだ大丈夫な模様。
三年前のようにベッドから起き上がれないほどひどくはない。

うん、まだ大丈夫。まだ生きれる。まだTRPGできる。
いいね! 9
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/05 17:49[web全体で公開]
😶 こないだ一週間で三本シナリオが書けたといったな
あれは嘘だ


いや、嘘かどうかは何とも言えないですが。あの後もう一本シナリオの道筋を作ってまして……そうです、ざっくりながら実は一週間に四本書いていたんです
今度テストプレイとして回してくださるGMさんからあれこれご指摘頂きながらその一本がそこそこに形となりました

ピクシブで配布して全て表示するあれは嘘だ


いや、嘘かどうかは何とも言えないですが。あの後もう一本シナリオの道筋を作ってまして……そうです、ざっくりながら実は一週間に四本書いていたんです
今度テストプレイとして回してくださるGMさんからあれこれご指摘頂きながらその一本がそこそこに形となりました

ピクシブで配布してくれ言われましたが私アカウント取ったの随分昔でパソコンも変わったからアカウント覚えてなくてと言ったら、GMしてくださる方が代わりに配布の体裁を整えてくださるそうで
ありがたや。配布された折にはまた日記で宣伝的なことすると思いますので、よかったら遊んでやってくださいな


プロトタイプ的な感じでプライベッターに上げてる奴

ブラッドパス
仮初の復讐 https://privatter.net/p/7461919
妄執の鎖  https://privatter.net/p/7473013
腐乱の聖女 https://privatter.net/p/7474319
あい    https://privatter.net/p/7485387

ステラナイツ
シナリオセッティング集 https://privatter.net/p/7466104
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/06/05 11:54[web全体で公開]
😶 【日常】運動は大事【ドラキャス】単発やるよー
今日はあさ少し体を動かしました。
と言っても、ゲームコーナーのパンチングマシーンとバスケットのやつとバッティングと、
杖を使った体操ぐらいなんですけどね。
でも結構気分がいい。
さて、おいしいごはん食べて、オンセ前ルーチンをやって、13時からフェアリーガーデンだ。

~~~~~~

全て表示する今日はあさ少し体を動かしました。
と言っても、ゲームコーナーのパンチングマシーンとバスケットのやつとバッティングと、
杖を使った体操ぐらいなんですけどね。
でも結構気分がいい。
さて、おいしいごはん食べて、オンセ前ルーチンをやって、13時からフェアリーガーデンだ。

~~~~~~

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162286068454PITG001

卓立てましたー
20時開始、てっぺん回るか回らないか、長めではありますが、
無茶苦茶簡単なシステムで、5分ぐらいでルール読んで理解できて、
3クラスが無料なシステム、ドラゴンキャッスルズRPGなのでー
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/06/05 07:58[web全体で公開]
😶 今日明日が連休なので・・・・。
今日明日は数か月振りの土日連休。
午前中は車検の為、駅前のディーラーへ愛車を預けに行く。
代車は借りないので、駅近のデパートでランチを購入して電車で帰宅予定。

午後からは昼/夜に開催されるセッションに参加、明日も昼間のセッションがある。
中々外出・外食がしにくい状況でセッションに参加させ全て表示する今日明日は数か月振りの土日連休。
午前中は車検の為、駅前のディーラーへ愛車を預けに行く。
代車は借りないので、駅近のデパートでランチを購入して電車で帰宅予定。

午後からは昼/夜に開催されるセッションに参加、明日も昼間のセッションがある。
中々外出・外食がしにくい状況でセッションに参加させていただけるのが色んな意味でありがたい。

両日の各開催されるGMさん、ご一緒させていただく皆さん、よろしくお願いします。

追伸:キャラは今朝でようやく完成しました。もう暫くしたら提出させていただきます。
いいね! 21
蝉丸
蝉丸日記
2021/06/05 06:58[web全体で公開]
😰 ペットが出血!…と思ったら(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日からハムスター(2代目)を買い始めたのですが、
夕方ふとケージの中を見ると床に赤い点々が!
見たところ何処か怪我しているわけでも無かったのですが

先代が早世したこともあり必要以上にびびってしまい
急いでタクシーを呼んで動物病院に

しかし診察してみてもらったところ特に異常は無し。
とても元気とのこと。
とりあえず様子見って事でモヤモヤしながら帰宅。

帰宅後同居人が


「これ、血じゃないよ!?」


はえ?そんなはずわとよくよく見てみたら、
私の手作りの赤いハンモックをうちのハムスターがズタボロに噛み砕いた破片、
つまり血だと思ってたのはただの赤い布の破片だったのです。

タクシー代と病院代返してくれ…

でもまあ、病気や怪我でなくて良かったです。


その後、手渡しで餌を上げたら無視されてしまいました。
何でもないのにつれ回されて怒っちゃったのでしょうか(汗)
いいね! 33
ササミ
ササミ日記
2021/06/05 00:57[web全体で公開]
😆 【クトゥルフ】GMレベルが上がった気がするセッション
オンセンで仲良くなった人達とコミュニティを作って、セッション7回目。
その名も『リビングデッドイタチ卓』。
この人達は、本当に仲いいな。よく時間を調整して集まってくれるよ。元はふらっと集めた野良卓なのに…。
最高に楽しい人達です。


今回は、初心者GMの頃に(7年前になるのか)失敗した全て表示するオンセンで仲良くなった人達とコミュニティを作って、セッション7回目。
その名も『リビングデッドイタチ卓』。
この人達は、本当に仲いいな。よく時間を調整して集まってくれるよ。元はふらっと集めた野良卓なのに…。
最高に楽しい人達です。


今回は、初心者GMの頃に(7年前になるのか)失敗したシナリオを久しぶりに回してみました。

当時は7時間かかったシナリオが3時間半で終了。
このシナリオって、こんなに単純だったんだ…。
PLの誘導、描写や表現、処理や判定がスムーズに行えると、ここまで早くなるのか?

マスタリングが成長したって思える、いい体験でした。


またこのメンバーで遊びたいです!!
さて、次のシナリオに向けてココフォリアの準備しよう。
いいね! 23
ナツル
ナツル日記
2021/06/05 00:19[web全体で公開]
😶 探空士と双子の赤ずきん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事セッション終了しましたー!今回もとても楽しかったです。
前回に引き続きGMをして下さったトクメーさんには心からの感謝を!マスタリングがとても素晴らしい…可愛らしい双子やコミカルな敵NPCもみんな魅力的でした。また会えたらいいなぁ。

今回ご一緒させていただいたのは方向音ちな最年少ファーリィ少女と大人しくてけれど芯のあるアンティーク、ロマン溢れる義手のモダンタイムス。私は毒舌守銭奴フローレスにて参戦しました。
うさ耳の可愛い女の子に船長を押しつけたりその子のおやつを掻っ攫ったりテレパシー持ちに挑むのはどう考えても不利だろうと思いつつチェスをしたり甘党クルーの手から砂糖を取り上げたりだとか賑やかに過ごしました。
なんやかんやで自船は無傷、かつ速やかにバトルは終了できました。RTAでもやってたのかってくらいの素早さでしたね。というか今回みんなあまり判定失敗しなかったなーら全体的にとてもスムーズなフライトでした。
ばっちりログはとったのでニヤニヤ眺めつつ私も卓の準備を進めようと思います。
同卓いただいた皆さん、ありがとうございました!
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2021/06/04 22:19[web全体で公開]
😶 んもう
なんだかんだでsw2.5がやりたくなったじゃないの!
TRPG始めてやったのが2.0だったし!
責任取って初心者卓開いてよね!
いいね! 17
くー
くー日記
2021/06/04 21:06[web全体で公開]
😶 今更ながらソドワとの出会いに感謝
ソードワールド一筋約3年目に入りましたか(忘れた)

今ではすっかり固定メンバーと(たまに野良で)卓をよく囲むようになりました。とはいえ最初はとても飛び込むのが怖かったですよ。

時には失敗し、時には「あれ?やりたいように組んでみたけど別にこの役割他の人でええよな!?」ってなる時もありつつ、全て表示するソードワールド一筋約3年目に入りましたか(忘れた)

今ではすっかり固定メンバーと(たまに野良で)卓をよく囲むようになりました。とはいえ最初はとても飛び込むのが怖かったですよ。

時には失敗し、時には「あれ?やりたいように組んでみたけど別にこの役割他の人でええよな!?」ってなる時もありつつ、多分他の人より失敗している自負はありますこの頃!

頭使ったり戦略を練るのは苦手ですが独自のPCの世界を創ったり他のPCは「こう考えて動いてるんだろうな…なら私はこう動かそう」ってのが自分の強みなんでしょうね。
そんな私に「その設定いいな!」とか「好き放題やってるじゃねぇか…!(多分褒め言葉)」とか「重い(設定の内容や量)」とか言ってくださる仲間と出会えて幸せ者なんだと思います。

…普通のGMなら「NPCと結婚」や「心が壊れて論理感、行動がヤバくて独り歩きしている」みたいなの認めてくれませんしな(笑)

こんな設定の一人語り大好き人間ですがまた野良卓も参加して行けたらとか考えていますのでもし出会った時は何卒よろしくお願いいたします…!

ps.2.5のLv10以上卓とか参加してみたいゾ
いいね! 31
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/06/04 18:23[web全体で公開]
😶 わたしも相当な困ったちゃんだけど
理由がなんであれ、「いくら叩いてもいい公共の敵」を作り出すのは、多くの場合誰の利益にもならないから、叩く前にちょっと考えることをおすすめします。
いいね! 33
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/04 17:07[web全体で公開]
😶 というかそもそも
ソドワなどのパーティー組む系RPGで『最適解』という概念を求められても個人的には困るというか

いや、流石に全員後衛だけですよってパーティーはGMも頭抱えると思いますけど。この手のゲームにそもそも『最適解』というものがあるのかどうかってのが怪しいというのか
やりたいものやらせてあげれば良くないっすか?
いいね! 29
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/04 16:44[web全体で公開]
😶 効率とかそういうの云々について私の雑感的なもの
PLもGMも「楽しかった」と思えるセッションというのが本来の在り方だと思うので
効率とかを重視するとかそういうのはもう極端な話『そんなの人の勝手』だと思ってる私です

ビルドなどについての効率とか意見を交わしたいのであれば。まず質問してる側がきちんと人の話を聞けないと話にならないわけですよ
全て表示するPLもGMも「楽しかった」と思えるセッションというのが本来の在り方だと思うので
効率とかを重視するとかそういうのはもう極端な話『そんなの人の勝手』だと思ってる私です

ビルドなどについての効率とか意見を交わしたいのであれば。まず質問してる側がきちんと人の話を聞けないと話にならないわけですよ
流石にね、いくら温厚な人でも全く人の話を聞かない人と議論する気なんて起きないわけですよ。時間の無駄ですし

ビルドにしたって、組んで失敗したと思ったならその失敗を糧に次のビルドに活かせばいい話ですし。組んだものに対して(ルール的に無理やでっていう指摘ならともかく)あーだこーだ自分ならこうするとか意見するのはハッキリ言ってナンセンスと言いますか
会話をしたいならば、相手に話を聞いてもらいたいならば、まず相手の言葉に耳を傾けられるようになりましょうというのか

ビルドとかそういうのであーだこーだ言うならば、もうドラクルージュみたいに選んだら自動的にスキルが固定されるシステムで遊べばいいんじゃない? と思います
これならビルドの構成力については皆平等でしょ多分(多分
いいね! 26
貘
日記
2021/06/04 12:37[web全体で公開]
🤔 SWの最適解
ずっと思ってた事があるので久しぶりの日記を。

SWのPCビルドでの最適解ってなんなんでしょうかね?
いや、強い技能の取り方があるというのは分かるんですが能力はダイスで決まるわけじゃないですか。
下手したら作成時で能力ボーナスが2くらいの差がつくことだってあるわけで。
更に成長を考えれば作全て表示するずっと思ってた事があるので久しぶりの日記を。

SWのPCビルドでの最適解ってなんなんでしょうかね?
いや、強い技能の取り方があるというのは分かるんですが能力はダイスで決まるわけじゃないですか。
下手したら作成時で能力ボーナスが2くらいの差がつくことだってあるわけで。
更に成長を考えれば作ったときは知力特化魔法使いだったのに筋力が伸びたから最終的に半端な魔法戦士になったとかも起こりうるわけでして。
技能が最適解でも能力によってはロマンビルドとかに負けることもあるんじゃないかと。

更に技能によるロールの制限もあるじゃないですか。
技能の最適解が行動の最適解を縛る可能性だってあります。
さらに言えばオリジナルモンスターが存在する以上は、強い組み方が足を引っ張る可能性だってありますし。


まあ、なので何が強いPCだったかはシナリオ終了まで分かんないんじゃないかと。

と、ここまで言ってきてなんですが最終的にはPLの運が全てですよw
私の昔の知り合いにはクリ11を平気で10回くらい回して弱体化イベント前提のボスを何度もイベント前にワンパンで倒される方がいらっしゃいましたw
いいね! 38