たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.212
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| わっか | |
| 2021/06/09 20:11[web全体で公開] |
| セス | |
| 2021/06/09 19:52[web全体で公開] |
😆 [余談][TRPG][漫画] エピックレベルのモンクの旅 しょのにぃーーーっ! どうも、セスです。 本日は31度、夏ですが、何か! 一応、TRPGオチなので、たたみません。 さて、以下の続きですw 2021/05/23 [余談][TRPG][漫画] エピックレベルのモンクの旅 しょのいちぃーーーっ! 全て表示する どうも、セスです。 本日は31度、夏ですが、何か! 一応、TRPGオチなので、たたみません。 さて、以下の続きですw 2021/05/23 [余談][TRPG][漫画] エピックレベルのモンクの旅 しょのいちぃーーーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162176817318 早速、 「2巻では、 期待通りの、 対NPCs魔獣/種族戦開始!(走召糸色木亥火暴)」 となってしましたwww TRPG者としては、 「もうちょっとNPCs魔獣側とかに、 あの能力Ablilityや、 この能力Ablilityとか、 もっとあざといブツでwww」 とかと思っちゃうのは、 「しょうが無い」 ですよね(走召糸色木亥火暴) PCモンクさん側も、 「お前は強い、 いや、 強かった! しかし、 己が強さに胡座をかき、 クンフーを怠った!!」 とか叫んで、 「謎のモンク技でフニッシュ!!!(走召糸色木亥火暴)」 が欲しかったようなwww と言おうか、 「そういうのは、 まだまだこれから!!!!!!」 ですね(大草原) 3巻では、 「多分、 NPCs魔獣さんたちの弟子(走召糸色木亥火暴)」 とかが出来る予感ですねwww まだまだまだ続く、 「謎のエピックモンク道」 を期待してます!(どこまで行くのか?www) こちらも、 「TRPGで謎のモンク道に邁進!」 してますがwwww でわでわ! ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/6/13(日) 15時より D&D5版 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7 2021/6/26(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドポイント4597AR6月26日夏行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527280882Seth7 読み物 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 コミュニティー [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| SEL | |
| 2021/06/09 06:13[web全体で公開] |
😶 現状作り上げたオリジナルシナリオ 墓食いーGrave-eatingー(クローズ:4~5時間 謎の招待状(クローズド:4~5時間 退屈な家(クローズド:4~5時間 生か死か 私の天使様(クローズド:4~5時間 お誘い(クローズド:4~6時間 イヤッホー(クローズド:3~4時間 贄を捧げよ(クローズド:4~5時間 超絶ブラ全て表示する墓食いーGrave-eatingー(クローズ:4~5時間 謎の招待状(クローズド:4~5時間 退屈な家(クローズド:4~5時間 生か死か 私の天使様(クローズド:4~5時間 お誘い(クローズド:4~6時間 イヤッホー(クローズド:3~4時間 贄を捧げよ(クローズド:4~5時間 超絶ブラック 闇バイト!!?(クローズド4~5時間 サクラ・サクラ(シティ:6~8時間 B・Bの怒り(シティ:6~8時間 終焉(クローズド:4~5時間 帰らざる者の島(半シティ(8~10時間 ブルーローズ(クローズ(5~6時間 人狼ゲーム(クローズ(8~10時間 時空(そら)の旅人 (30時間 お熱いのがお好き(クローズ (6時間 星の導くままに(クローズ (6時間 空を泳ぐ魚(クローズ (5時間 悪霊の家2020(クローズ(7時間 奇妙な共闘2020(クローズ(7時間 大正浪漫 後ろの正面だぁれ(7~8時) 諸突猛進!!恋セヨ乙女(7~8時間 奇妙な隣人(5~6時間 不断桜(7~8時間 季節限定 オトシダマ(クローズド4~5時間) なーにがクリスマスじゃい!!(クローズド4~5 どんだけつくったんや⋅⋅⋅ カウントしてないのもいれると、4~5個あるうううう 要望がありましたら、回すやもです
| みさいる | |
| 2021/06/09 02:05[web全体で公開] |
😆 初CP、初完走。 ゴブリンスレイヤーTRPG、初CP「魔鉱石の洞窟」全13回ほど、PCPL欠けることなく、完走しました! 参加してくれた方達へ向けて、改めて感謝を込めて、ここに書かせてもらいます。 PL1:赤色ワセリンさん PC:アラハルディア 森人の族長。バトルロッドを振り回し、汎用呪文で一党を支える全て表示するゴブリンスレイヤーTRPG、初CP「魔鉱石の洞窟」全13回ほど、PCPL欠けることなく、完走しました! 参加してくれた方達へ向けて、改めて感謝を込めて、ここに書かせてもらいます。 PL1:赤色ワセリンさん PC:アラハルディア 森人の族長。バトルロッドを振り回し、汎用呪文で一党を支えるオールラウンダー。斥候故か族長故か、一党をまとめる役割に立ちやすく、常に周りを見ていた。セッション後の労働を出自故断わるので、報酬を出すのに困ったりした。NPCとの絡みがよかった。 PL2:眠子さん PC:レイラ 圃人の地主。杖を振りかざし、奇跡を用いて一党を支援した。ツンデレ可愛い。割と一党のムードメーカーっぽい立ち回りになっていた(結果論?)。こちらもセッション後の労働を出自故断わるので、報酬を出すのに困ったりした。ミミックに死の呪文を受け、心配されたりしていた。粘菌と洞窟はモウイヤー PL3:ノーマンさん PC:ジューロ 鉱人の抜き身の刀。炎紋剣をブンブン振り回して、怪物が触ったそばから薙ぎ払っていく一党の火力担当。あまりにバーサーカー過ぎて、最初は防具を着なかったり、戦闘狂すぎるRPが玉に瑕。「ジューロに祝福」は、鬼に金棒と同義。 PL4:怠惰なまそっぷさん PC:トレイ 森人の神官。聖光や解呪等で不死者を成仏させつつ、奇跡だけでなく精霊術も使いこなす。聖壁と火の霊壁で挟み、倒した敵は数え切れず。一党のわちゃわちゃ担当。本人より師匠のキャラが濃い。 この愉快で痛快な、そして余り例のない(バランスが取れているとはあまり言いにくい)一党で、冒険を楽しんでもらいました! 皆さんの反応も、GMしながら楽しませてもらいました。(RP混ざりたいからNPC出しまくったとか言えない) 本当にありがとうございました! いやあ…一年半かかった… この一年半、色々ありました。(コロナとかサプリメントとか) ですが、何とか乗り越え、こうやって無事に終了できて本当に良かったです。 他の所の話を聞く限り、CPというのは途中で人が変わったり、流卓する物と聞いていたので…。 シナリオとしては王道な流れを多数含むものに仕上がり、私のやりたい描写も出来たので大満足です! 自信をつけたので、今後新たに人を募って回そうかと思います! …ただ、サプリメントの難易度調整に合わせられるか心配です。 基本の内容のままで回す場合はすぐ回せるんですが、その時は参加してくれる人は居るでしょうか…?
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/06/08 22:18[web全体で公開] |
😶 またか… なんで、水につけておくだけで根っこが出るって言われてたのに 私の部屋に置いただけで、植物枯れるの? 水換えたりしてたのに…。 枯れるかカビるの二択なの、なんで? もしかしなくても、私の部屋は領域? オルクス的なのじゃなくて《殺戮領域》じゃない? 植物限定の殺戮をしてしまっている……かなしい… どうしてお手軽に増えると言われてる者すら増えないのか いっそ怖いわ…。
| 明日平 | |
| 2021/06/08 21:04[web全体で公開] |
😶 DX3テキセキャンペーンenlightenment終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス3rdオリジナルテキセキャンペーン enlightenment 全4話のGM昨日終了しました 参加くださったキヤマユウセイさん 蒼空 満月さん ミルせんさんありがとうございました 個人的には非常に楽しい時間を過ごせました 参加者の皆さんが、楽しんでもらえたなら幸いです 各キャラの感想 PC1 高城京慈 (PLキヤマユウセイさん) キュマイラ・ハヌマーンの白兵型とThePC1の構成で安定した高火力 最初の他のPCとのボタンの掛け違いが最後まで響いてキャラにつらい思いを味合わせることに 割とぶっきらぼうというかガラ悪目というかそんな感じの印象でしたが ヒロインのジュディは大事にしてくださって優しい印象もあり、ありがたかったです PC2 優月春雨(PL蒼空 満月さん) オルクス ソラリス ブラックドッグ トライブリードの支援型 ダイスとか攻撃力とかめっちゃ増える ピュアな部分と孤高の部分が見えるチルドレン 天涯孤独のはずが(あらかじめ言ってあったとはいえ)途中で祖父・両親・妹(外国人 年上で0歳)が出てくる無茶ぶりによく答えてくださいました PLがルールに一番詳しく色々助けてくださいました PC3 雷門伝治(PLミルせんさん) ピュアブラックドッグの白兵型 1ラウンドで200点を超える火力を出す支部長 12年前世界を守る戦いに負けて記憶を失うという割とかわいそうなオープニング その設定を生かしてエンディングでは世界の守護者になると非常にきれいお話をまとめていただきました 反省点 1.体調管理 自分の腰痛でセッションがのびのびになったのが一番悪かった点 きちんと体調管理しないといけません 2.長すぎ 上記の延び延びになったのも長くなった要因ですが、テキセで4話のキャンペーンをいきなりやるのは長かった せめて3話構成にすべきでした 3.モチベーション管理 GM・PL・PCすべてのモチベーションをきちんと維持できてなかったと思います 長丁場になるだけに、モチベーションを維持できるように工夫する必要がありそうです 4.コミュニケーション不足 もうちょっとGM・PL間 PL同士がコミュニケーションをとれる工夫が必要でした もう少しうまくコミュニティを活用できればよかったです 全体としてうまくいかなかったわけではないんですが、経験不足とコミュニケーション不足を感じました 次回はキャンペーンするなら反省点を生かしたいです 最後に繰り返しになりますが、参加者の皆さんのおかげで非常に楽しい時間を過ごすことができました ありがとうございました
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/06/08 20:41[web全体で公開] |
😶 どうでもいいことの極みみたいなもんだが わたしが立法官だとしたら、法律に、 「契約締結時における精神操作系の呪文やアイテムの使用は重罪に相当する違法行為」で、「そのような状況下で締結された契約は理由のいかんを問わず無効」とする条文を当然入れるよなあ、と思うんだけど、 精神操作系の呪文がごく当たり前に存在するファンタジーTRPG全て表示するわたしが立法官だとしたら、法律に、 「契約締結時における精神操作系の呪文やアイテムの使用は重罪に相当する違法行為」で、「そのような状況下で締結された契約は理由のいかんを問わず無効」とする条文を当然入れるよなあ、と思うんだけど、 精神操作系の呪文がごく当たり前に存在するファンタジーTRPG世界の法律はどうなってるんだろうな。法律に関するルールやスキルがきっちりと存在しているゲームでは特に。でも精神操作系呪文って、契約結ぶときくらいしか使うことないしなあ。 そんなどうでもいいことの極みみたいなことを考えて、今日もオンセで使うためのワードへのシナリオの入力は遅れるのであった。セッションは来週なのに……。
| ゲシュペンスト | |
| 2021/06/08 20:33[web全体で公開] |
🤔 凝り性も考えもの ココフォリアの設定とシナリオ設定にのめり込み過ぎて肝心のプレイヤー側に楽しんでもらうということを忘れてしまう。 完璧主義じゃないけれども失敗は出来るだけしたくない、 準備のし過ぎは悪いことではないけど目的を見失ってはいけないなと思う独り言でした。
| まるーや | |
| 2021/06/08 19:53[web全体で公開] |
😶 TRPGに関係のないことだけど サラブレッドの交配とバラの品種改良は似てる。 良いものを産み出そうとする努力も、結果の華々しさも、その影にある名もなき犠牲も。 植物は一度成功したら挿し木でポコポコ増やせるけど、動物はそうもいかない。クローンは技術としてあるけれど、(少なくとも哺乳類は)ちぎれた体の一部からは増えない。 もし動物も挿し木で増やすことができたら…
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/06/08 18:04[web全体で公開] |
😶 キャラクター振り直しの手間を省くための一考察 3d6で能力値を決める系のゲーム、ぱっとしない能力だったら全部の能力値について振り直しする、というのが普通だが、何度も振り直していると時間ばかりかかってロスが大きいので、能力値が不満なら全能力値についてまとめて「変転」を認める、というのはどうだろうか。出目を1⇔6 2⇔5 3⇔4 で計算し直すのだ。全て表示する3d6で能力値を決める系のゲーム、ぱっとしない能力だったら全部の能力値について振り直しする、というのが普通だが、何度も振り直していると時間ばかりかかってロスが大きいので、能力値が不満なら全能力値についてまとめて「変転」を認める、というのはどうだろうか。出目を1⇔6 2⇔5 3⇔4 で計算し直すのだ。要するに偏差が大きいキャラを優遇。振る前があまりに弱いキャラだったら強くなるし、「それほど変わりない」「弱くなった」のであれば、もとからそう悪いキャラではなかったのだ……。という感じで、それほど文句が出ないで、ある程度ランダムな幅のあるキャラクターが作れるのではないか、と思うのだが……。いや別に4個振って3個採用のD&Dのやり方でも、なんなら自分の好きな数字を思うがままに書き込んでも、同卓している全員がそのキャラクターに納得していさえすれば別にかまいはしないのだが……。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/06/08 07:49[web全体で公開] |
😶 ヴァイスシティ入手。 一昨日、セッション終了にヨドバシカメラへ予約したソードワールド2.5サプリ「ヴァイスシティ」を入手。 確かにGMレス・ソロアドベンチャーも可能で良く出来てると思う。 このサプリを購入して、主催者さんがやりたかった事がようやく理解出来た気がした。 せっかくなので暫く遊んでみようと思う。
| 半兵衛 | |
| 2021/06/08 05:44[web全体で公開] |
😶 パソコン壊れた 自分主催のセッション前日にパソコンが壊れた。 昔のパソコンでココフォリアを起動したがかくつき、フリーズし、かなり手間取ってしまい余裕がなく、pcの掛け合いとか集中して聞くことができなかった。 後半はなんとかスマホだけでココフォリアを動かして、なんとかなったが、大好きなメンバーでの自信のあるシナリオでのセッションだったため、非常に悔いが残る。 …うーん。リベンジしよう。
| 明日平 | |
| 2021/06/08 00:38[web全体で公開] |
😶 キャンペーン終了 2月1日に始めたダブルクロス3rdの全4話のキャンペーン終了しました 4か月の長きにわたりご一緒してくださったPLの3人ありがとうございました 非常に楽しかったです 腰痛でのびのびになり、終わってほっとしたような寂しいような 感想はまた後日書きます
| ナツル | |
| 2021/06/08 00:14[web全体で公開] |
😶 女王の卵初回し (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、前々からやりたいと思っていたシナリオを回してまいりました~。 終始わたわたしていましたが王道のクトゥルフ!といったシナリオを自分で回すことができて感慨深かったです。 ここ最近ほぼギャグシばっかり回してたから…真面目にシリアスなシナリオも!回せるんだよとまず自分に主張したいところですね。 んで今回はPLさんをお誘いの上で立卓させていただいたのですが野良卓と違った緊張がありますねこれは… 皆さんとてもスムーズに探索してくださって、危なげなくセッションクリアとなりました。 まさかあそこまできれいに神話生物を躱されるとは思わずあれ、全然PCのSANが減ってない…?????となったりしていました。 光を追ってくるのかも、という推理から部屋に入る前に懐中電灯をつけたまま別の場所に投げられた時はは?????となりましたね。(用意していた敵の立ち絵をそっとしまいつつ) ヒントに仕込まれた暗号もするっと解いたうえでどんどん進んでいくのを見てセッション開始前に「ちょっと難易度調節したほうがいいかな…?」と一度考えたけどそのままにしておいてよかったなとしみじみ思いました。 なにより参加いただいた皆さんに少しでも楽しんでいただけていたらいいのですが…! KPとしては反省点も多くあるのでまたしっかり改善して回したいなぁ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/06/07 17:52[web全体で公開] |
😶 空気を読んでしまうこと 深夜のセッション。ダイスチェックの不調と危機の軽視からわれわれパーティーは絶体絶命のピンチに陥り、目の前にはモンスター……。 (この状況の縛りと、モンスターの能力からいって、GMはわれわれにここで戦闘をして切り抜けてほしいんだな。まあ、われわれのミスだし、ここはそのくらいのダメージは甘受するか全て表示する深夜のセッション。ダイスチェックの不調と危機の軽視からわれわれパーティーは絶体絶命のピンチに陥り、目の前にはモンスター……。 (この状況の縛りと、モンスターの能力からいって、GMはわれわれにここで戦闘をして切り抜けてほしいんだな。まあ、われわれのミスだし、ここはそのくらいのダメージは甘受するか……) PL1「GM、ここでこういう行動をとったら戦闘回避できますか?」 (……いや、回避させるつもりだったらこのようなシチュエーションにはしないだろう。うーむ、どうやらPL側は回避策模索で空気が一致しているのか) (よし、ここは、回避できない理由を積極的に挙げて、なんとか「PLの面子を保ったままGMの想定している戦闘に軟着陸させる」方針でしゃべってみよう) GM「もし回避のためにそういう行動を取った場合はこういうリスクがあるけど、それでもやる?」 PL2「じゃあ、これこれこういう行動を取れば回避できますか?」 自分「それはこういう可能性があるから、覚悟して腹をくくって戦闘をしたほうが……」 PL1「ポールさん、今の状況下であの敵と戦ったら、まず勝てるだろうけど、めんどくさい敵だし、ダメージも覚悟しなくちゃならないんですよ。わたしはなんとかしてそれを回避しようとしてるんです」 (……んなこたわかるわい(^_^;) 避けられるなら避けたいよそりゃ。でもGMの口調からすると、明らかに戦ってほしいって思いが伝わってくるし。うー、孝ならんとすれば忠ならず、忠ならんとすれば孝ならず、このブリッツ、進退極まったり~~~っ!(^_^;)) 夜は更けていくのであった。
| いっしー石原 | |
| 2021/06/07 14:21[web全体で公開] |
😶 【RP】反省×自己弁明=葛藤 皆様の日記を拝見して、当てはまる事例が多くて葛藤。 反省: 久々にRPできる喜びにはしゃいでいた部分もあり、また「ルールの応用(穴ではない)」でGMの想定外な行動を してしまう事も、度々。ゆえに暴走していたな、と反省。 自己弁明: PBMのGMで何が一番面白かったかと言えば、 「全て表示する皆様の日記を拝見して、当てはまる事例が多くて葛藤。 反省: 久々にRPできる喜びにはしゃいでいた部分もあり、また「ルールの応用(穴ではない)」でGMの想定外な行動を してしまう事も、度々。ゆえに暴走していたな、と反省。 自己弁明: PBMのGMで何が一番面白かったかと言えば、 「ルール上での有利不利は関係なく、私(PL)はPCにこういう行動をさせたい」という熱い感情移入 「ルール上での自分(PC)の得手不得手(有利・不利)を理解した上で行動する」という冷静な判断力 「『GMの予想』の『斜め一歩先』を行く想定外の行動」という意外性のある発想力 「ルールの目的=PCにこういう行動をさせたい、というデザイナーの意図を把握する」洞察力 だった。 そういうプレイを目指したいのではなかったか。 葛藤: はしゃぎ過ぎ。技術が初心。コミュニケーションも初心。 & キャラへの思い入れとルールの洞察はしているはず。 発想力は知識で少しは補えるが、だが確かに冷静ではなかった。 さて、どうすれば良いPLになれるか。冷静になって考えなくては。
| 時津風 | |
| 2021/06/07 02:23[web全体で公開] |
😟 ロールプレイと後悔と (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1人強がりなRPは控えた方が良いと思う自分と、 内容自体はそのRPが正しいと思う自分と、 日和見気味な自PCーー 先に真意を聞くべきだったのか、RPを援護してまとめるべきだったのか、自PCの設定をねじ曲げてでもPLとしての判断を出すべきだったのか…… PLとしても未熟だなぁ、自分。
| かきあげ | |
| 2021/06/07 01:57[web全体で公開] |
😰 『kiss kiss bank bank』感想とド反省会 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCでは、はじめての野良卓でした!!!!!!難しかった!!!!! 楽しかった気持ちは勿論ありますし、PLさん方のレベルも高かったですが、とにかく私のムーブがクソで反省卓となりました。 本当に申し訳なかったです。壊滅しかけている他PCを安全地帯で眺めてました。マジでどうしようかなという気持ちで立ち尽くしていました。直前に発狂してるし、援護も出来ないし、戻っても特別できることがないし、戻りたい理由もないし、NPC助けたいかと言われても別に……自分が助かればいいかな……助けてもらった記憶ないし……戻って足手まといになる必要あるか……どうしよう……。悩んでいる間にどうにかなってました。上級者ってすごい……。 もっと提案すればよかったです。地蔵になっていたときも「PC的には戻る理由は一つもないのですが、戻った方がいいのであれば戻ります」くらい言えばよかったと今更ながらに反省です。私は戻ってできることが何一つ思い至らなかったのですが、どなたかが提案してくださったかもしれない……。 もう同卓は叶わないかもしれませんが、機会がございましたら、謝罪から……入ります。すみません……。 重ねて、シナリオはとても楽しかったです。大満足で終了したかったですが、私の力不足でした。 PLもKPも難しいですね……。お勉強します……。
| ササミ | |
| 2021/06/06 19:25[web全体で公開] |
😊 凄すぎて鳥肌立ったセッション【SW2.5】 昨日は、たぬきGMのSW2.5卓でした。 ものすごく準備されていたマスタリングに鳥肌たちました。 GMする側だと情報量と準備の良さ、作り込まれたシナリオに驚きの連続でした。 背景、BGM、立ち絵、アイテム、公開情報。 とても参考になるセッションでした。 とにかく凄かった…。 ただし 飯テロ、テメーはダメだwww 夜9時以降は、水しか口にしない生活をしているので、きつかったですね。
