たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.209
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 唐揚げBOY | |
| 2021/06/19 02:18[web全体で公開] |
| トロ | |
| 2021/06/19 00:27[web全体で公開] |
😶 好きな小説を聞きたい 第二弾 タイトル通り、みなさんの好きな小説が知りたいだけです。 他意はないです、いやほんと。 タイトルと作家さんの名前、ジャンルは問いません。 お好きなように。
| kangetsu | |
| 2021/06/18 23:55[web全体で公開] |
😶 正しい より 楽しい 競技スポーツやゲームのような、しっかり勝ち負けをつける必要がある状況であれば、正しくルールは運用しないといけない。 ルールや判定を間違う、というのはプレイヤーならびに審判にはペナルティがある。 (とはいえ、レフリーやジャッジも、多少の誤審はあるものだと認識されている) でも、TRPGって、全て表示する競技スポーツやゲームのような、しっかり勝ち負けをつける必要がある状況であれば、正しくルールは運用しないといけない。 ルールや判定を間違う、というのはプレイヤーならびに審判にはペナルティがある。 (とはいえ、レフリーやジャッジも、多少の誤審はあるものだと認識されている) でも、TRPGって、基本的にはそういうゲームではなくて、参加者全員が楽しむためのものだと思うのです。 もっと言うと、「楽しむこと」を第一にするのか、「ルールを厳密に適用してPCが生き残れるかどうか競技的に挑戦する」のも、どちらも選ぶことができる自由度のある遊びだと思う。 大事なのは、その卓でどういう遊び方をするか意識があっていることで、卓のみんなが納得しているのならば、他の人がその遊び方に口を挟むのはどうかなと思うよね。 それで、私がGMを行うときの卓の方針は、できる限りルールや公式の世界設定には従おうと思うけれども、その方が楽しいと思えば即興でルールを変えることもあるし、シナリオに記載されている遭遇をすっ飛ばすこともする。 もちろん、ルールも忘れてたり、間違ってたりすることもある(そもそも、PFなんて完全に覚えきれるルール量じゃないわ)けど、PLから指摘があればその場で確認するし、それに時間かかりそうだったら「この場に限ってはこのやり方で判定する」とか言い切ります。 「正しい」ゲームよりも、みんなで楽しめるゲームをやりたいからね。
| がらこ | |
| 2021/06/18 23:36[web全体で公開] |
😶 卓を立ててみたって話 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162401990967tab1garash アウトロープロファイルブックから新規参入した種族“だけ”で遊ぶとかいう縛りプレイ卓です。 私がちょっと(?)くせのあるPLなので、結構今回は条件もりもりにしていますが、もし、よければ……って感じです(消極的オタク
| 四季 | |
| 2021/06/18 20:41[web全体で公開] |
😶 アウトロープロファイルブックが届きましたそして卓に乗り遅れたorz。 四季です。 アウトロープロファイルブックが届き読み込み中、そんなことをしていたら貴重な休日卓が数時間で埋まっていた。 ん~。いっか。覚えたい事もまだまだあるし、来週にはPCゲームの大型アプデと是非とも履修しておきたいゲームが発売される。 ああ!!。冒険者RPがしたい!
| Kei | |
| 2021/06/18 20:34[web全体で公開] |
😶 テキストセッションの良いところ ご機嫌よう。 テキストセッションの最大の利点って、ログが残るとかそういう機能的なことではなくって。いえ、ログが全部残るというのは本当にとても重大なことなのですけれど。 それ以上に、エモエモなあれやこれやがあって涙とか鼻水とかが溢れ出ても、平然と装って「では、〜〜します」みたいにできることかと思っておりますの。
| セス | |
| 2021/06/18 19:42[web全体で公開] |
😆 [TRPG][余談][横溝正史][映画] 怪人・怪物が出て欲しい! しょのいち どうも、セスです。 ナニの回し者でもナンでも無いですし、TRPGオチなのでたたみません。 昨夜、うっかり観てしまったもので(30回以上は観てますか、50回は行って無いですねwww) 今回のブツはコレ!www 全て表示する どうも、セスです。 ナニの回し者でもナンでも無いですし、TRPGオチなのでたたみません。 昨夜、うっかり観てしまったもので(30回以上は観てますか、50回は行って無いですねwww) 今回のブツはコレ!www 今の若い方達には、 「なんのこっちゃ?!」 でしょうし、 「江戸川乱歩先生とか横溝正史先生とかの、 この辺の区別とかは全く付かない(走召糸色木亥火暴)」 と思いますがwww まぁ、 「あえてネタ的には、 明治、大正、昭和なネタ」 でしょうかね(草) まず最初に、 「横溝先生のすべての作品の内容についてですが、 確かに、 変な論理展開(ほぼこじつけwww)や、 変な偶然?的な経歴の縺れ的な怪奇と言おうか、 奇妙な合致やご都合的な偶発的事象などはあります」 が、 「正面切った、 怪人・怪物や怪奇現象などは、 一応出て来ません(走召糸色木亥火暴)」 です(大草原) 確かに、 「相当に変な人物たちは登場します」 がwww 小説や映画レベルだと、 「ただただ奇妙って感じ止まり」 って感じですね、やはり まぁ、 「日常生活全般にある、 あくまで非日常的な奇妙性、怪奇性止まり」 です。 で、昨夜は観ながらですね、 「単純に、 スッキリさっぱり、 その辺の情緒とかは要らないから、 怪人・怪物が出て欲しい!」 って、 「何回も感じた」 だけです(走召糸色木亥火暴) 身も蓋もないですが(大草原) TRPG単発シナリオ的には、 「PCs/NPCs全員ロスト!(合掌)」 の方が、 「観終わったあと、スッキリ眠れるwww」 って感じですねwwwwww たぶんですが、 「ここTRPGオンラインセッションSNSの方々で、 原作の小説も何も知ら無い方々が、 この辺の映画を観たら、 99%は、なんのこっちゃ???」 で、 「残り1%は、 怪人・怪物が出て来て全PCs/NPCsロスト!(走召糸色木亥火暴)」 の方が良い!!と思うのでは無いでしょうか(スッキリしたいのでwww) まぁ、 「日本映画とか小説全般に言えること」 かもしれませんが・・・ 全部が全部・・・・・思わせぶりなだけ・・・・・(余韻) その意味では、 「色々なTRPG作品の色々なシナリオって、 ほぼ全部、 完全にニューエイジ(死語)」 だと感じてます。 でわでわ! ======================== 参加者募集中! 2021/6/26(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドポイント4597AR6月26日夏行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527280882Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| まるーや | |
| 2021/06/18 18:19[web全体で公開] |
😶 RPの方針タブがほしい GM寄り、PL寄りのようにRPにもあっさり目(塩)からこってり目(とんこつ)まであります。 私は…ややあっさりからややこってりを反復横とびしてる感じです。醤油と味噌を反復横とび。
| トパーズ | |
| 2021/06/18 15:14[web全体で公開] |
😶 避けないフェンサー 「お前は何を言っているんだ。」と思われるかもしれないけど、ルルブⅡの95〜100項の「装備制限の逸脱に関するルール」で、鎧の必筋がオーバーしてるとフェンサー技能による攻撃も回避も出来なくなるけど、盾の必筋がオーバーしていても回避が下がるだけでフェンサー技能による攻撃は問題無くできたりする。 例え全て表示する「お前は何を言っているんだ。」と思われるかもしれないけど、ルルブⅡの95〜100項の「装備制限の逸脱に関するルール」で、鎧の必筋がオーバーしてるとフェンサー技能による攻撃も回避も出来なくなるけど、盾の必筋がオーバーしていても回避が下がるだけでフェンサー技能による攻撃は問題無くできたりする。 例えばこんな感じ ・筋力18と仮定 ・《防具習熟S/盾》を習得:+1+2=+3 ・盾は〈ホプライトシールド〉:+4 ・鎧は〈ソフトレザー+1〉:+4 ・〈アイソアーマスク〉〈ブラックベルト〉装備:+2 これで防護点は14、回避は-6。ホプライトをマナタイト加工すれば防護点15と、ドラゴンスケイル+1とマナタイトタワシとアイソアー黒帯を装備したファイターと同じ防護点という「フェンサーってなんだっけ?」みたいな事が出来る。 「ネタだろ」と思うかもしれないけど、ボスの命中力が高く回避の目が怪しかったり、回避力判定そのものにペナルティを掛けてくる高レベルの敵相手だと、生存率を上げる選択肢としては有りだと思う。 追記:ちなみに、このビルド…というか盾習熟フェンサー最大の利点は、複数種の盾を買っておくことで状況に合わせて通常通り回避できるタイプにシフトできることだったりする。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/06/18 14:56[web全体で公開] |
😶 ルールについての原則 「風通しをよくするためにも、意見具申は気づき次第やりましょう。 しかし採用の可否を決めるのはGM。GMが白といったら黒も白。」 この原則さえ守っていればそうトラブルになるはずもないのだが……。
| トパーズ | |
| 2021/06/18 14:40[web全体で公開] |
😶 【SW2.5OPB】タンノズウィークリング (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)発売されたばっかりなので一応畳み。 とりあえずコイツはアレだ。発売前からなんとなく思ってたけど格闘フェンサーやれと言わんばかりの種族特徴だなこりゃ。ついでに種族特徴の強化が爪の命中力増大なのでヴァグランツ戦闘特技の露払いや乱撃と相性がそれはそれは良いこと良いこと。ただし、物理弱点なのでそこは注意。 勿論、カウンター型や鎧抜き型のグラップラーとの相性も良好。それから命中が種族特徴で勝手に増加するから魔法使い技能先行型の魔法剣士のビルドが現実的になった。 あと、露払いだけど、これってエラッタ修正がなきゃ必殺攻撃と効果が累積しそうなんですが…
| 雪 | |
| 2021/06/18 13:15[web全体で公開] |
😶 ココフォリア使ってる人でパソコンに詳しい人ヘルプミー ヤフー知恵袋と違ってなんのチップもあげれませんが知っている方いたら教えてください。 ココフォリアを使用しているのですが、スマホから飛ぶ場合、1.19.0に飛ぶのですが、パソコンからの場合1.3.0に飛びます。 OSはwindows10 バージョンは21H1 OSビルド19043.1055 全て表示するヤフー知恵袋と違ってなんのチップもあげれませんが知っている方いたら教えてください。 ココフォリアを使用しているのですが、スマホから飛ぶ場合、1.19.0に飛ぶのですが、パソコンからの場合1.3.0に飛びます。 OSはwindows10 バージョンは21H1 OSビルド19043.1055 となっております。 いろいろ調べているのですが、バグ報告にもツイッターやググっても出ません。 GMやる以上スマホからだとテンポが非常に悪くなるのでなんとしてもパソコンでやりたいです。 なにか思い当たる節はあるでしょうか? ちなみにパソコンは最新までアップデートしてあります。
| 裕香 | |
| 2021/06/18 12:24[web全体で公開] |
😶 めっちゃ弟が可愛かった。可愛かった…。 少し前のセッションのお話しー! KPまる様にて「アルジャーノンの伝言」に参加させていただきました。 卓?セッション?シナリオ?としては 初めましてのまる様だったので、 めっちゃ緊張しましたが…。 たくさんロールプレイさせていただきました。 PCもPLも頭ぐるぐる考えながら悩み全て表示する少し前のセッションのお話しー! KPまる様にて「アルジャーノンの伝言」に参加させていただきました。 卓?セッション?シナリオ?としては 初めましてのまる様だったので、 めっちゃ緊張しましたが…。 たくさんロールプレイさせていただきました。 PCもPLも頭ぐるぐる考えながら悩みながら。 んでもって大泣きしながら 物語を楽しませていただきましたよー。 感想は、うん。大切な人が可愛かった…。 拓実君がめっちゃかわいかっこよかった! PL的にはあんな弟欲しかった… 岡本姉弟がちょっとうらやましくなった私でした。 愛美ちゃんはいいなぁー拓実君みたいな弟いてめっちゃいいなぁー…。 はぁ…。 二人のこの先が楽しい毎日に…なりますように(><) そしてめっちゃ素敵なお部屋で、 一緒に泣きながらロールプレイしてくださった まる様にも感謝ー!! ありがたやぁぁぁ また、遊んでくださいませー
| こげつ | |
| 2021/06/18 07:41[web全体で公開] |
😶 SW2.5アウトロープロファイルブック (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍は0時に配信されるから便利だなぁ というわけで入手しました 追加種族はアルヴがエモくていいね 旧版のラミアみたいにシナリオに組み込めそう 2.0から追加された種族はやっぱシャドウつよいねぇ ヴァグランツ戦闘特技はクセのあるものも多いけど面白い 盾+1H武器が2枠使うけど2回攻撃+転倒付与はPTによっては出番がありそう グラップラーでも複数体攻撃できるようになる乱撃には目を疑った でも捨て身攻撃さんは使ってると後衛から殺されそう
| 蝉丸 | |
| 2021/06/17 15:47[web全体で公開] |
🤔 コロナは終息してほしいけど、テレワークは続いてほしい(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テレワークには問題も有りますが(主に私がサボってしまう等)、 私にとってはとても助かっているのですよね。 ・通勤時間の往復3時間を別の事に使える(仕事が原因でのセッション遅刻が減りました) ・満員電車を経験しなくて良い(好きな人はいないと思うけど) ・飲み会に付き合わなくて良い(少人数の飲み会は嫌いじゃないけど、多人数は苦手) ・うるさい人が周囲に居ない(エンターキー強打する人とか、オフィス内で何故か走る人とか) ・仕事にチャットを使えるようになった(文字を読むのは大丈夫だけど、人の話を聞くのが苦手なタイプ) ・ペットがいる部屋の温度管理が出来る ・荷物の受け取りが簡単 テレワークの方が経費も少なくて済みますよ(多分)、 可能ならばずっと続けて頂けませんかね? と、ここで言っても仕方ないのですが。 テレワークしてる他の皆さんはどんな感じなんでしょう?
| パスタ | |
| 2021/06/17 15:35[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】2回目のオンセGM。そして鳴動の山(再)卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 遅ればせながら、オンセンsns5周年おめでとうございます。 私がオンセンに入ったのは去年の10月頃。最初は右も左も分からないままの緊張状態でした(今もそんなに変ってはいませんが)。そんな私に優しく接してくださったGMやPLの方々には感謝してもしきれません。本当に、ここでの出会いには恵まれていたなと思います。これからもオンセンsnsが活況でありますように。 さて、今回のシナリオは、前回のGMシナリオを調整した内容でした。前回は敵の数が多すぎたり、戦闘を切り上げるタイミングを見誤ったりして消化不良な形でシナリオが終わってしまいました。その反省から、敵の数、および体力に大幅な調整を加えてのセッションでした。内心、少し削り過ぎたかな?と思いはしましたが、それでもセッション時間がギリギリのところで終わったので、結果的にはちょうどよかったのかな、とも思います。 前回のシナリオで、1回目の戦闘後にちょっとしたイベントを入れたのですが、今回のシナリオにも同様のイベントを入れました。PCの数値的な側面では解決しきれない問題を用意することで、そのPCのロールが活かされてくるのかな、と思っています。前回の時と、今回とでPC達がとった行動が違ったのも興味深かったポイントです。 それでラスボス戦なのですが、…、はい、「鳴動の山」の鳴動って、ネタバレになるので伏せますが、ラスボスのあれのことでした。あまりいじってもらえなかったので、もしかして、皆さんは気付いていない…?と不安になりましたが、はてさて。ただ、敵の特徴づけとしては良かったかなと個人的には思っています。 なにはともあれ、今回はエンディングまで、無事に走りきることが出来ました。終盤少し駆け足気味になったので、余韻に浸れなかったのが少し残念でしたが、完走できただけよかったなと思います。 2度目のオンセGM体験を終え、満足感を感じています。しかし、また卓を立てたい欲が沸き上がってきてもいるのも感じます。次卓を立てるとしたら、どのレベル帯にしようか、どういう話をしようか、立ち絵もまた一から描かなきゃ…。etc…。卓をまた立てるとしても、それは数か月先の話になりそうです。 今回も素敵なセッションになりました。セッションに参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
| アラシ | |
| 2021/06/17 08:42[web全体で公開] |
😶 もうすぐSW2.5新サプリですなー アウトロープロファイルブック発売しますねー。 新種族アルヴや復活種族も気になるけれど、やっぱり放浪者関係で追加される戦闘特技が気になります。 2.0をあんまりやってきてなく、サプリも特に揃えていなかったんで自分には新鮮なんですよ。 あーソレイユもやりたひー_(:3」∠)_ ソレイユで筋力爆上げ全て表示するアウトロープロファイルブック発売しますねー。 新種族アルヴや復活種族も気になるけれど、やっぱり放浪者関係で追加される戦闘特技が気になります。 2.0をあんまりやってきてなく、サプリも特に揃えていなかったんで自分には新鮮なんですよ。 あーソレイユもやりたひー_(:3」∠)_ ソレイユで筋力爆上げしてタイタンフレイルをそこそこのレベル帯で……いや、きっとガメルが足りない。 セッションのレギュレーションで許可される卓は一部かもしれませんが、やっぱり新要素はワクワクしますね。 他者のマナを吸わないと生きていけないアルヴ つまり「私は他人を犠牲にすることでしか生きられないの……存在そのものが罪びとなのよ」とか、アルヴたんに「デュフフフwwwおじさんのマナだったらいくらでもwwwふごっwww吸っていいんだよwwデュフフフww」っていうRPができるわけなんですな。 後者はなんか間違っている気がするけど。 マナソムリエ気取って色んな人のマナを趣味で吸いたがるアルヴも面白そうですね。 そんでマナの味でその人を呼ぶ「やぁメロンソーダくん」「こんにちは、いちご味ちゃん」 なんかナンパ師みたいですね…… さて黒髪短髪脳筋赤服PCも割と満足できる数作ったし、次はどういうコンセプトで行こうかなー。 金髪とか?銀髪もいいよね(๑•̀ㅂ•́)و
