たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.206

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

巴
日記
2021/06/29 22:44[web全体で公開]
😶 右手の怪我
   今日、半休とっての診察。

  18日にザックリ切った傷も今週末に完治のメド。


   あー、早く休んで治癒力高めよう🎵

   ダイスも満足に降れやしない❗
いいね! 13
明日平
明日平日記
2021/06/29 22:38[web全体で公開]
😶 初ボイセ
知り合いと初めてのボイセをやってきました
ついでにココフォリアでのセッションも初めて
やったのはCoC6版のカタシロのタイマンセッション

セッションの感想自体は省略

なんかね、始める前からdiscordの音声はつながらないし
(いまだにどこをいじった結果よくなったのかわからない)
全て表示する知り合いと初めてのボイセをやってきました
ついでにココフォリアでのセッションも初めて
やったのはCoC6版のカタシロのタイマンセッション

セッションの感想自体は省略

なんかね、始める前からdiscordの音声はつながらないし
(いまだにどこをいじった結果よくなったのかわからない)
ココフォリアの使い方は予習してたけどよくわからないしとたどたどしかった
知り合いじゃなかったらヤバかった

やはりオフセと違って相互の意思の疎通がかみ合わない
もしかしたらテキセよりかみ合ってないんじゃなかろうかというぐらいかみ合わない
言ったことを相手がきちんと理解できてるか?こちらが相手の言ったことをきちんと理解しているか?の確認が顔が見えないと難しいと感じました
それに、わからないところが質問しずらい


それから家族に声を聞かれるのが微妙に困る


しかしスピードは魅力でした
ショートシナリオとはいえ1時間で1セッションは、ほぼオフセ並みのスピード
これならGMするのが楽かもしれない
でも、ココフォリアでGMするなら素材関係面倒ですね

どっかでボイセもGMしてみたいな
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/06/29 21:48[web全体で公開]
😢 大きな場所になじめない、または繊細な人のために
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discordというツールがあります。
これもまた、やはり、人を選ぶのかもしれません。
わたしには、人数の多い場所は、やはりだめでした。

少人数の、傷つきやすい人とか、繊細な人とか、そういった方向けの場所作っています。
興味のある方がいましたら、コメントしていただければ、メッセでURLをご用意いたします。
まあ、誰かが来てくれるとはあまり期待していませんが。

そこでTRPGをするかと言われたら、微妙なところですが、
10人ぐらいまでを定員に、考えております。
わたしにとっては、御飯事やなり茶とかも、セッションなんですけどね。

関係者の方々には、深くお詫び申し上げます。
いいね! 15
砂糖
砂糖日記
2021/06/29 21:20[web全体で公開]
😶 初めまして砂糖です…佐藤ではないですよ?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あっどうも本日出来立てホヤホヤの砂糖ですよろしくお願いします…『あれ?何を書けばいいんだろ』…まぁ…はいよろしくお願いします
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/06/29 20:13[web全体で公開]
😶 もしや…
私ろくなPC作ってないな?
正統派…そう、正統派なイケメンとかさ……
作ればいいんだよ…
イケメンはね、顔面力において敵を滅することが出来るからね。
イケメンビーム。
今どきの子はご存じないだろうか
ウサミミ仮面はいいぞ
無残なイケメンの姿に
なんというか何の恨みがあるんだと思ったけ全て表示する私ろくなPC作ってないな?
正統派…そう、正統派なイケメンとかさ……
作ればいいんだよ…
イケメンはね、顔面力において敵を滅することが出来るからね。
イケメンビーム。
今どきの子はご存じないだろうか
ウサミミ仮面はいいぞ
無残なイケメンの姿に
なんというか何の恨みがあるんだと思ったけど
とりあえずいいぞ。狂気を感じるそうですが。
凶器はさておき、イケメン…イケメンとは何か……
顔はいつだっていい。顔は。
イケメン…
銀河美少年…
輝きの……ウッ頭が!!颯爽登場してしまう…!
イケメンとは…イケメンってなんだ……?
ためらわないことさ…?
ギャバン……!!

(あばよオチ)(いつも投げっぱなしな日記)
いいね! 19
KAL666
KAL666日記
2021/06/29 08:51[web全体で公開]
😶 朝から申し訳ない気持ちになる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)朝からそんな気持ちになる。
自分には何かできたんじゃないかと。

あの女性を助けられたんじゃないかと。

たぶん、あの人は恥ずかしい思いをするんじゃないかと。
魅力が30%オフぐらいになったのかも。










値札ついてるよっていってあげられなかった。


妻以外の3次元の女性に大して興味がないだけに、
どうでもいい些末なことと考えてしまったのかも知れない。
困ってる人を助けるのは嫌いじゃない。
むしろ助けたい。道案内とかよくするし。

あぁ、途中で降りたあの人の値札が気になる。


気になる。

30%割引シールまでついていたから、余計に。


あぁ、もう少し、何かできたのではとも。
いいね! 28
がらこ
がらこ日記
2021/06/29 02:18[web全体で公開]
🤔 私には服の色バランスのセンスがない(立ち絵の話)
アッハイ。まーたうちのエルフのおっさんの話です。
ブラックロッドを仲間からお金工面してもらって購入したエルフのプリドルイドのおっさん。みなさん、これが半年前(CP開始直後)あたりでは「大切な人を復讐に巻き込むの嫌だから適度に距離取りたいし適当なところで離れたい」とか宣ってたやつの姿ですよ(((((全て表示するアッハイ。まーたうちのエルフのおっさんの話です。
ブラックロッドを仲間からお金工面してもらって購入したエルフのプリドルイドのおっさん。みなさん、これが半年前(CP開始直後)あたりでは「大切な人を復讐に巻き込むの嫌だから適度に距離取りたいし適当なところで離れたい」とか宣ってたやつの姿ですよ(((((((
うん、お金貸してくれる仲間たちに感謝しかないです。感謝しかないよ!! ほんとだよ!! なんで12000Gくらい借りてるんだよ(2人から借りました……しばらくは返済生活です)

ということで、自分で決めてたおっさんの立ち絵ルール「レベル7もしくはブラックロッドを買ったときに立ち絵を更新する」の条件をクリアーしたので、今練り練りやってました。
今日は基礎の色塗り(調子に乗って瞳だけはクリッピングしてがっつり塗ったけど)まで終わらせて……こんな感じです。



誰かぼくに色の組み合わせのセンスくだちゃい……。

ファッションセンス皆無なんすよ~~~~~~~~~!!!
男の人のファッションなんてもってのほかだよ~~~~~~~~~!!!
男の人の柄物に桜ってどうなのかしら……。でも描きたかったんだししょうがないよね。
ここまで描いておいてなんだけど、袈裟の丈、も少し長い方がいいかなぁ。袈裟の構造がいまいち分からなかったので一番楽な前掛けタイプにしちゃったんですが、もっとこじゃれた形にすればよかったかしら。

クリスタで初めて立ち絵描いてますが、すげーいろいろできるね……。代わりにアイビスで今まで使ってたブラシとは全然違うブラシまみれで「どれ使えばいいんだ???」状態だったりしますけど、試行錯誤の繰り返しです。

とりあえず、もともとの立ち絵の服の色をあんまり変え過ぎずに新しいお召し物にしたい欲はあるのですが、このカラーバランス、センス大丈夫なのかなぁ……不安でならない。
もっと勉強しないとですな。がんばるがんばる。えいえいむん!
いいね! 19
B
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/06/28 23:04[web全体で公開]
😆 うおおおおおおお!堂々完結!
https://www.pixiv.net/artworks/90861762

D&D5版オリジナルキャンペーン『ウミヘビ団』、今しがた終了しました!
ファンアートも書いてもらった!
素晴らしい!

いい意味での混沌善PTが、思いっきり動き回って、活躍して、
一つの海底都市を救ったお全て表示するhttps://www.pixiv.net/artworks/90861762

D&D5版オリジナルキャンペーン『ウミヘビ団』、今しがた終了しました!
ファンアートも書いてもらった!
素晴らしい!

いい意味での混沌善PTが、思いっきり動き回って、活躍して、
一つの海底都市を救ったお話です。
LV3までのにしては、だいぶ壮大になりましたが、
頭を使っていただく個所も用意したので、それはそれで。

ロスになるし、ちょっと2週間ぐらいDMお休みしますが、
パワーアップして、またなんかやる!
いいね! 19
ナツル
ナツル日記
2021/06/28 22:19[web全体で公開]
😶 BGMの話
GMの準備をするとき、BGMってやっぱりあると楽しいよね~と色々漁ったり動画を見てるときもどこの音源を使ってらっしゃるのかな?と確認する癖がついてきました。
フリーや有料で素敵な素材を配布してくださる皆様には本当に頭が上がりません。ありがてえ、ありがてえ…!
それと地味に戦闘時など全て表示するGMの準備をするとき、BGMってやっぱりあると楽しいよね~と色々漁ったり動画を見てるときもどこの音源を使ってらっしゃるのかな?と確認する癖がついてきました。
フリーや有料で素敵な素材を配布してくださる皆様には本当に頭が上がりません。ありがてえ、ありがてえ…!
それと地味に戦闘時などにお世話になってるのが「メギド72」というゲーム、なぜかここ公式がゲーム中音楽を高音質無料で配布してるという…いや本当になんで??????しかも結構多数配布してくださっててちょこちょこ使わせていただいております。
バトルシーンとかがとてもかっこよくなる(気がする)んですが私がちょこちょこGMをやるのはCoCが多く、しかも現代日本。
ちょっとファンタジー色が強かったり壮大すぎる感じだと私の力量不足でなんとなく違和感を感じてしまうという…でもこれは私のセンスがないからであって他の卓に行くと全然違和感ないからな…皆さんしゅごい…!
そのように悩んでいた私ですが、ある時気付きました。

あれ、そういえば私あのゲームのサントラ持ってたな…?
そう、あのアトラスの現代日本を舞台とした大人気傑作ゲーム。日常と非日常が混ざり合う世界観、個性豊かな仲間たちとの絆、ユーモラスで軽快、それでいて熱いやりとり、青春、それを彩るおしゃれでかっこいい音楽…!



そう、私には「九龍妖魔學園記」のサントラがある!!!!!!!!!




皆さんはBGM、どんなものを使ってらっしゃいます?
いいね! 20
セス
セス日記
2021/06/28 19:02[web全体で公開]
😆 [TRPG] サイバーパンクな風景 しょのいちぃーっ!
 どうも、セスです。
 この日記に、
「TRPG的なネタ以外の別に意図するところなどは一切無い」
ので、たたみません。


 同系の過去日記は無かったです。


 今回のブツ!
https://www.cnn.co.jp/world/35160897.html


 所謂、全て表示する どうも、セスです。
 この日記に、
「TRPG的なネタ以外の別に意図するところなどは一切無い」
ので、たたみません。


 同系の過去日記は無かったです。


 今回のブツ!
https://www.cnn.co.jp/world/35160897.html


 所謂、
「電脳、ハードメタルでワイヤーなサイバーバンクでは無く、
 近未来的な一種の日常的なサイバーパンク」
って感じの風景だと感じました。

 一応、
「TORGの某レルム(走召糸色木亥火暴)」
では無いですwww

 つまり、
「現状では、SF的サイバーパンクは日常の一部」
だという事ですね。


 既成事実!ですね(大草原)


 世界終末的な要素をほぼ抜いて、
「所謂、全世界の人達がほぼ日常の生活の中で、
 普段から利用しているテクノロジィー」
ってことです。


 で、
「TRPGだと、
 案外に盲点的に、
 こんな感じのTRPG作品が無い」
と言おうか、
「一番近いのは、
 d20モダンやCoC 2020とか」
だとは思えますが、
「トラベラーとかサイバーパンク2020とかも違う」
という、
「とても寂しい状況」
だと感じてます。


 ある意味で、
「古い表現ですが、
 ポストモダン(死語)TRPG作品でいい物が出て無い」
ってことでしょうかね・・・

 World of Darkness系は、
「古色蒼然キテレツな世界設定さえ無ければ!(走召糸色木亥火暴)」
ですがwww

 StarFinderだと、どこかに飛んで行ってしまいますので、
「却下!」
ですね(何がサイバーパンクなのか?になるwww)


 ということで、
「特に現代や近未来を舞台にしたTRPG作品を遊ぶ時には、
 この辺の感覚を、
 マスターさんも含めた参加者さんたち全員で、
 それなりに分かって無いと、
 ツラい(走召糸色木亥火暴)」
ということでした(案外、現実にはすれ違ってますねwww)


 でわでわ!

========================

参加者募集中!

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険!
2021年7月24日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険!
2021年7月24日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!!
2021年7月25日(日)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 9
裕香
裕香日記
2021/06/28 17:00[web全体で公開]
😶 初回しはいつも緊張する
先日ー
「天使の旅支度」というシナリオを初回しさせていただきました。
参加してくださったのは
ヌガー様、空家様、ハル様、みっちー様。

今回は初回しですし、
3人以上が参加くださるシナリオを回すのは2回目でめっちゃ緊張した。
ってか4人初めて?でしたね、ハイ…。

ちゃんとできてた全て表示する先日ー
「天使の旅支度」というシナリオを初回しさせていただきました。
参加してくださったのは
ヌガー様、空家様、ハル様、みっちー様。

今回は初回しですし、
3人以上が参加くださるシナリオを回すのは2回目でめっちゃ緊張した。
ってか4人初めて?でしたね、ハイ…。

ちゃんとできてただろうか、みんな話せただろうか?
楽しんでもらえてたらよいのだけれど…。

初回し、でもシナリオ通りに行かないこと多々生じるのは当たり前で
どうしよう!?って悩んだりなんなりかんなり。

いまだに何もないよ?ってところで「振ってみていい?」
って言われたときにどうしたものかと悩みます。

振ってもいいけど何も出ないよ?
ってなるんだよなぁそんな時に限って出目が良いんだよなぁ…。

後はエンディングの時のもどうしよう!?ってめちゃくちゃ悩んだ。
悩んだけどあんな感じにした。。。のだけど、
もちょっと応用力が欲しいですね。うむ。

むむぅぅぅぅうーーー。がんばろ。
また次回、天使の旅支度ご参加くださる方に楽しんでもらえるよにするぞー
えいおー

そして、今回の初回しの贄になってくださった
ヌガー様、空家様、ハル様、みっちー様
ありがとうございました!!!

どぞまた懲りずに遊んでやってくださいませー!!

いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/06/28 09:50[web全体で公開]
😶 予定
7月2週目ぐらいまではGM入れない予定。
理由は、術後回復とほかのことするのとゆっくりするのと準備のため。
傷が大きいと、回復期は痛いですからね。

今日はD&D5版キャンペーン最終回、22時というのに注意。

当分は、お外に出れないので、リハビリ体操が中心になりそう。
いいね! 10
ナツル
ナツル日記
2021/06/28 00:11[web全体で公開]
😶 セッション終了ー!
無事スカイノーツセッション終了しましたー!!良かったー!
カリスマ持ち、頼りになってかっこかわいいのリットラ船長、資産家の娘さんでしっかりもののモダンタイムスさん、お茶目でちゃっかり、郵便屋さんなファーリィさん、毒舌美女、ギャップ萌え属性までついたコッペリアメイドさんと賑やかな船でしたー。
二つ全て表示する無事スカイノーツセッション終了しましたー!!良かったー!
カリスマ持ち、頼りになってかっこかわいいのリットラ船長、資産家の娘さんでしっかりもののモダンタイムスさん、お茶目でちゃっかり、郵便屋さんなファーリィさん、毒舌美女、ギャップ萌え属性までついたコッペリアメイドさんと賑やかな船でしたー。
二つ据えつけたカルバリンならぬカニバリン砲が船のチャームポイント。
乗組員全員紅茶大好きだし食べるのも大好きなのでその内船に食堂がつくかもしれないしつかないかもしれない…(笑)
ちなみにこちらの船は梯子を全て破損されました。そんなことある????
なんというか、本当にバランスがいいパーティでずっと見ていたくなる素敵なキャラたちでした。
またどこかの空で彼らの旅を見ることができたら嬉しいなぁ。

とにもかくにも、ご参加いただいた皆さんに心からの感謝を!あと所要時間はもっとしっかり予測できるよう、はい、頑張ります…!
次回も楽しい旅にしたいなー。もう一つシナリオ作ってあるから…₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
いいね! 12
ナツル
ナツル日記
2021/06/27 19:24[web全体で公開]
😶 分割卓後半戦!
今日は分割させていただいた卓の後半戦です!長くなっちゃったけどその分最後まで楽しんでいただけるよう頑張りたいですね。ふんす!(気合)
それから、無事卓が終了したらまた来月にスカイノーツの卓を立てようかと思ってるんですがテキセで5回くらいの分割卓、日曜夜と水曜夜だとどっちが需要あるかな……もしこっちなら参加してやるぜ!とかありましたらこそっと教えていただけたら嬉しいです( ˘ω˘ )
いいね! 9
こたつ
こたつ日記
2021/06/27 18:52[web全体で公開]
😶 GMってさ (アレな内容なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)神様でしょ。
卓における最高決定権を持つ。なんでもできる。最強。
もちろん負担はものすごいけど。

だから「TRPGはかくあるべき」「卓ではこうすべき」って意見は無意味だと思います。
(意見交換を目的とした議論はOKだと思います)
各卓のGMが判断することですから。
なんかPLが言い出したら「ごちゃごちゃうるさい!却下!」って言ってもなんの問題もないはずです。

もちろん、そのGMについて行くかを選ぶ権利はPLにあるので、その辺は自己責任ですが。

ビルド論争でいうと、
とにかくPLは黙っとけ。もちろん提案、質問はいいけど、とりあえず黙れ。
GMが許可したらそのビルドは正義。正義って言ったら正義。
GMが許可しなかったらそのビルドは悪。悪って言ったら悪。

GMに従わない奴がいる?追い出せ追い出せ。
GMの裁定に不満がある?次から参加しなければOK。
GMは(自分自身も含めて)少しでも多くの人が納得できるように裁定すればOK。

こまったちゃんがいて不快だったって意見は時折目にしますが、ならGMに追い出してくださいって言えばいい。
それで追い出さないなら「GMの裁定に不満がある」に該当するのでそのGMの卓にはもう入らなくてOK。
こまったちゃんを追い出したり、都合の悪いビルドの訂正を求めるのだって、立派なGMの仕事ですよ。

弱いビルドが悪い?
強いビルドが悪い?
ルールを無視するのが悪い?
ルールに捕らわれているのは悪い?

否。

私は「悪い」なんて無いと思います。
「私にとって悪い」があるだけで。
卓では「GMにとっての悪い」にのっとってGMが裁定します。
それに合わないと思ったら信仰をやめましょう。
で、他のGM(神)を見つけるか、もしくは、
自 分 で 神 に な れ ば い い ん で す よ


まー、「私にとって悪い人」ってオンセンにはまだ一人もいませんけどね。
一緒に遊んだ方たちはみんなとっても良い人で、恵まれています。これからもよろしくね!

終わり。

いいね! 42
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/06/27 15:43[web全体で公開]
😶 極論すると
極論してしまうと、「そのシナリオないしキャンペーンで、ラストシーンのハッピーエンドまで生きてたどり着くのに必要な最低限の戦闘力」を超える分の戦闘力は、すべて「超過」であり「余剰」であり「無用」であるとみなすことができることを、キャラを作る前によく考えるべきだろう。鶏を割くのに牛刀を用いることはないのである。
いいね! 19
ゲシュペンスト
ゲシュペンスト日記
2021/06/27 15:18[web全体で公開]
😶 ぼちぼち成功?
今回二度目のGMをさせてもらいましたが、調整ミスがまだまだ多いという感じでした。
テストプレイ時には問題に上がらなかった点が問題に上がったりと不測の事態も結構ありました。
PL側がうまくロールプレイしていただけたので何とかクリアまでこぎつけることはできましたがね。
あと時間管理はしっかりしないといけないと改めて自分に言い聞かせなければと思った、何事も引き際が肝心。
次回やる際も来ていただけるといいな。
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/06/27 14:53[web全体で公開]
😶 ジューンブレイド
ジューンブライドがブレイドに見えて
「ジューンの剣…とかいう……?」と思った
小学生脳は私です。
ブーケに剣を仕込んでいる花嫁・花婿キャラアリですよね
北欧カップル(水着)はいるけど
もとの旦那と嫁がいないんで、ただのイチャついてる人たちでした。
まったく幸せな夫婦は見ているだけで日光と全て表示するジューンブライドがブレイドに見えて
「ジューンの剣…とかいう……?」と思った
小学生脳は私です。
ブーケに剣を仕込んでいる花嫁・花婿キャラアリですよね
北欧カップル(水着)はいるけど
もとの旦那と嫁がいないんで、ただのイチャついてる人たちでした。
まったく幸せな夫婦は見ているだけで日光と同じ栄養素が摂取できるなぁ
人の幸福を見るのは好きです。
ただし、それが人の不幸の上で成り立つものは除外で。
意味が分かった同士は握手
とうとう話題の花婿来ましたね出ませんでした!!!!!!!
マブはやっぱりカッコイイし!!!


いや、あれ?居たな、花嫁剣。
なんとかピーチ……
剣もってなかったっけ…?
ジューンブレードも、間違ってなかった…?
あれ?
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/06/26 05:46[web全体で公開]
😶 術後経過
ちょっとずつ傷がふさがっていく。
傷がふさがり切って、御隠居と傷穴の間に縫い付けたゴムが切れるころが、根治するころらしい。
ここはヒラヲカ驚異の再生力で勝負。代謝はどうだか知らないけど、傷の治りには自信がある。

今日はフェアリーガーデンだ。だが無理は禁物。
やばいときは正直にメンゴさせて全て表示するちょっとずつ傷がふさがっていく。
傷がふさがり切って、御隠居と傷穴の間に縫い付けたゴムが切れるころが、根治するころらしい。
ここはヒラヲカ驚異の再生力で勝負。代謝はどうだか知らないけど、傷の治りには自信がある。

今日はフェアリーガーデンだ。だが無理は禁物。
やばいときは正直にメンゴさせていただきます。
だってこれ治らないと、また辛いもん。
幸い、わかりやすいリルドラケンファイターで、性格は堅物ダンプソンなので、どうにかなるでしょう。

~~~~~~

今週末、外に出るなと親から御定。
じゃあ月曜に銀行に行こう。

しかし通院の時、ゴムを締め上げていくので、痛いと思われる。いやだなあ。
しかし早く根治させて、またかわいいお召し物を着れるようにするんだ。
いいね! 18