たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.207
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 半兵衛 | |
| 2021/06/26 04:48[web全体で公開] |
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/06/26 00:53[web全体で公開] |
😶 『聖戦士ダンバイン』HDリマスター版がBS12でもうすぐはじまるよ 老害丸出しで言ってしまいますけど 異世界転生ものファンタジーでダンバインと『アーサー王宮廷のヤンキー』を超えるものに出会ったことはありません。 シャドウランは異世界のほうが転生してくるのです
| kuro | |
| 2021/06/25 21:49[web全体で公開] |
😶 帽子世界TRPG(紹介) ■ 1.ルールブックが無料。(『帽子世界TRPG』で検索です) 2.判定が簡単。(基本は「6面サイコロ*2」と「能力値」です) 3.能力値は三つ。(分かりやすい!) 4.道中で、数値化されたボスの能力値ボーナスを落としていき……ボス戦闘! (これが基本のパターン全て表示する■ 1.ルールブックが無料。(『帽子世界TRPG』で検索です) 2.判定が簡単。(基本は「6面サイコロ*2」と「能力値」です) 3.能力値は三つ。(分かりやすい!) 4.道中で、数値化されたボスの能力値ボーナスを落としていき……ボス戦闘! (これが基本のパターンみたいです。例外はあると思います。落とさないと、固定値だけでPCが消滅します) 5.なんだそれは!という価値観。(PCやボスは、「鉄は熱いうちに打て」「予告状は取り消せない」などといった価値観があります。ここが大事なところで、詳しくはルールブックや、その内にあるリプレイ、オンセンさんのコミュニティなどを見てください) 追記23:34 6.能力を選んで好きなキャラクターにできる!(4枚のカードを選択し、回復や遠隔攻撃、遠くを見たり等、できるようになります。カードは1回限りだったり、代償があったり、持っているだけで効果があったり様々です。組み合わせ次第で……) 詳細は書いてくださっている方がいますのでシンプルにです。 紹介は以上です。 (紹介だけ覗こうと開いた方はここまでです) 以下、個人的に少し注意したい所と、遊ばせてもらった話です。 個人的には価値観を落とすという部分は人によって、攻撃的になったり陰湿っぽくなったりしそうなので、TRPGではシリアスでよりも少し軽い感じの方が向いているような気がします。落とせばよいと価値観を0にすると世界がやばい!というのがブレーキにはなりそうですけれども。 一度、遊ばせてもらって、その時は良い人達と、GMさんもコミカルにしてくださっていて、とても楽しく遊べました! 価値観とイベントが上手くかみ合っていて、わおー、と思っていました。
| こたつ | |
| 2021/06/25 19:52[web全体で公開] |
😶 真実が一つしかないわけがない 「私は初心者です」 この言葉を真に受ける人はあまり多くないのではないでしょうか。 習熟度というのはあくまで相対的なものであり、そこに絶対的な基準はありません。 だから、同じ人を評価するとしても人によってその捉え方は異なります。 自分が初心者だと主張しても、他の人からは熟練者に見える可能性すら全て表示する「私は初心者です」 この言葉を真に受ける人はあまり多くないのではないでしょうか。 習熟度というのはあくまで相対的なものであり、そこに絶対的な基準はありません。 だから、同じ人を評価するとしても人によってその捉え方は異なります。 自分が初心者だと主張しても、他の人からは熟練者に見える可能性すらあります。 二人とも嘘をついているわけではないのに、それぞれにとっての真実が矛盾する。 それは真実が観測者の数だけあるからです。 それではどうすればいいのか。 事実を提示しましょう。 具体的に自分の経験を述べるのです。 「私はこのシステムを3回遊んだことがあります。TRPG 歴は1年ほどで、週に1回ほどセッションをしています」 初心者か否かの判断は、他の人が勝手にしてくれます。 このような言い方が正確に伝わります。 予防線を張る目的なら正確に言う必要はありませんが。 さて、実例をあげましょうか。 「私は初心者ですが、明日のセッションに備えて絵を描きました。」 「どのくらい初心者かというと、小学2年生のときに『ゼクロム』を書いて以来、自主的には、一度も絵を描いていない他、高校では音楽選択だったため、中学3年生の最後の授業でガラスのコップを描いて以来一度も絵を描いていません」 これくらい書けば、私の蛮勇が伝わるでしょうか。 リルドラケンは立ち絵探しても無いんじゃよ。 意外と絵を描くのは楽しかったけど、透過処理面倒すぎるんじゃよ。 あと、レシラム派が多かったけど、私はゼクロムが好きです。
| ナツル | |
| 2021/06/25 14:48[web全体で公開] |
😶 どうして… PLをやる時はGMの時の出目が出ないんですか?(電話猫) 昨日はSWの続きでしたー!謎が謎を呼び冒険がまた冒険を呼ぶ…あっちもこっにも気になるー!と思いつつ楽しくセッションさせていただきした。 同卓の方々のかっちょいいRPとかピンクなRPとかラブコメ主人公ぢからなRPとか楽しいパーティだな!全て表示するPLをやる時はGMの時の出目が出ないんですか?(電話猫) 昨日はSWの続きでしたー!謎が謎を呼び冒険がまた冒険を呼ぶ…あっちもこっにも気になるー!と思いつつ楽しくセッションさせていただきした。 同卓の方々のかっちょいいRPとかピンクなRPとかラブコメ主人公ぢからなRPとか楽しいパーティだな!とゲラゲラ笑ってしまいましたね。 いやぁしかし昨日はダイス目が腐っててもういっそ笑いましたね。開始30分ちょいでファンブル2回て。 PLとGMやる時の出目を交換する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたく……(切実) 次回に続いているのでもう少しマシになって欲しいところですね! そして今回は飯テロ対策をしておりましたので割とどうにかなった!蒟蒻畑美味しいしカロリーも低いしそこそこお腹に溜まるしで神だな……次回も準備して挑もうと思います。 それはそれとして美味しい物を!食べたいな!!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/25 10:09[web全体で公開] |
😶 帰宅 術式はシートン法でググってね。 1,2週間ぐらいは水戸のご隠居が痛い。 結構GMの支度とかが遅れます。 ですがキャンペーンの最終回はただ1時間だけなので、まだいける。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/06/25 00:34[web全体で公開] |
😶 ヴァグランツを想定したPC 考えてみたいねぇ ゼロ君? 君は特殊すぎるしまだヴァグランツって概念が無かった時代にデータ出来てた子だし せっかく買ったんだから、アウトロープロファイルブック使った何かやってみたいんですよね
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/24 05:11[web全体で公開] |
😶 午前四時七十一分をお伝えします 今日の午前中、痔瘻の手術です。 シートン法か、もっと軽いのか。 先生は全麻を用意してくれました。 不思議と、恐怖はありません。 頓服による幻覚の方が怖かった。 頭が昨日よりスッキリしてます。 ただ、術後は食べれないのが苦痛だろうな…
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/06/24 00:18[web全体で公開] |
😶 ドラゴン・ウォーリアーズやってみた チュートリアルシナリオ「森に眠る王」をやってみた。 チュートリアルなのに「初見ごろし」って、すげえゲームだなあ……と思った。ひとつひとつ丹念に考え、用心に用心を重ねないと生き残れない過酷さは、さすが洋ゲーだ、というしかない。勉強になる……。 だいたいあと2~3回のセッションで終わるかな?
| アキレウス | |
| 2021/06/23 20:25[web全体で公開] |
😶 友人をセッションに誘った セッションしたい、でもサプリメントないから単発物に… なら、自分でGMしようけど、経験が… 友人に頼もう!、でも乗るかな… 乗ってきた、よし! けど… 一から説明て大変&友人の欲望がでかすぎる!(何とかしたけど) これ、もしかしてオ全て表示するセッションしたい、でもサプリメントないから単発物に… なら、自分でGMしようけど、経験が… 友人に頼もう!、でも乗るかな… 乗ってきた、よし! けど… 一から説明て大変&友人の欲望がでかすぎる!(何とかしたけど) これ、もしかしてオンセでGMするより大変疑惑浮上? 取りあえず緩いシナリオとお助けNPCの準備しとこう 友人にルルブないので自分のを貸す事で何とかしてるけど 何とか成るかな、…(ソードワールド頑張るぞー)
| セス | |
| 2021/06/23 20:07[web全体で公開] |
😆 [TRPG][余談][映画] 普通?のモンクPC達人物語=RP どうも、セスです。 基本的にはTRPGでのモンクPCs/NPCs的な話なので、たたみません。 前回の同系の日記w 2021/06/21 [余談][TRPG][映画] モンク怪人RP! しょのいちぃーっ! 全て表示する どうも、セスです。 基本的にはTRPGでのモンクPCs/NPCs的な話なので、たたみません。 前回の同系の日記w 2021/06/21 [余談][TRPG][映画] モンク怪人RP! しょのいちぃーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162427121715 今回のブツ! https://www.wowow.co.jp/special/017022 もうお分かりですが、 「セスはTRPG的なモンク成分が不足すると、 こういう感じで補給している!(走召糸色木亥火暴)」 ってことですねwww セスがハマった武侠小説的には、 http://www.ic.daito.ac.jp/~oukodou/bukyou/bukyou-0.html にあるように、 「御三家 梁羽生・古龍・金庸」 からですね(走召糸色木亥火暴) その前のは、 「いい意味=ある意味で歴史色が強過ぎる」 のですよ、セス的には。 日本でいうと、 「吉川先生もの=大河ドラマ的過ぎる」 感じでしようか。 日本語版もそれなりに出てますので、ご興味のある方は、 ゲットして読んでみて下さい(無茶苦茶な内容ですがwww) 国産ものだとこの辺!! https://www.bookoffonline.co.jp/files/lnovel/pickup/china/ ですね。 で、 「今回的には何がTRPGのモンクRP的に、 グッと来たか?」 ですが、 「ズバリ、 全く超人的な強さでは無い」 (人間的には、それは勿論強いですがwww) ということです。 つまり、 「あくまで普通の人間としてのモンクRP」 ってところが、 「シビれる、憧れる!!!(走召糸色木亥火暴)」 ってことです(普通のRPが一番難しいと感じてます) セス個人的には、 「確かにファンタジィー世界の世界設定とかは、 まんま異常」 ですが、 「その中で、 ごくごく普通?のエルフや人間、ドワーフなどを RPすることは、 すごく楽しい」 と感じているからです。 確かに、 「何?が普通なの?? こんなファンタジィー世界の普通って何???」 という、 「根本的な問い」 はあります。 その、 「何?が普通なの??」 という問いに対して、 「実際のセッションで、 モンクPCs/NPCsのRP自体で表現して遊んで楽しんで行く」 が、 「セス的なTRPGの基本姿勢」 って感じでしょうか(メタな話は無意味なのでwwwwww) つまり、 「TRPGって遊びは、 くち=口プロレスの部分もあるけど、 実際のセッションで、 PCs/NPCsとしてRPして、 遊んで楽しくでなんぼ?」 だと考えているからですね(ただのメタなお話は無意味です) ということで、 「みんさんも、 どんどん実際のTRPGセッションで、 自分たちのPCs/NPCsのRPを遊び楽しんで欲しい!」 です!! でわでわ! ======================== 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険! 2021年7月24日(土)20〜23時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7 ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険! 2021年7月24日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!! 2021年7月25日(日)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| ハリィ | |
| 2021/06/23 20:00[web全体で公開] |
😶 割と楽しくしながら (タイトルからの続き)こちらを眺めてます。 PL参加したい~~~~!!! でもまた、GMもしますね。 いろんな人が楽しく出来ると良いな♪ こちらのサイト、引き続き支援しますね☆
| トパーズ | |
| 2021/06/23 13:39[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】だから早いって!? 昨日午前2時頃:定員5名のSW2.5の卓立てた →約8時間後→ 定員5名埋まった! …募集期間4日は短めだと思ったんだけどなぁ…。
| ナツル | |
| 2021/06/23 11:52[web全体で公開] |
😶 今回のシステムは スカイノーツとネクロニカやってきました〜 スカイノーツの分割卓の2回目。前回は船作成やらのプリセッションだったので今回から冒険開始!でした。 船長が見張り台で風に煽られたり船オタクさんがとんでもない速さで船を飛ばしたり謎の妖精さんが肩たたき剣なる物を進呈してくれたりといや書き出してみたらめちゃく全て表示するスカイノーツとネクロニカやってきました〜 スカイノーツの分割卓の2回目。前回は船作成やらのプリセッションだったので今回から冒険開始!でした。 船長が見張り台で風に煽られたり船オタクさんがとんでもない速さで船を飛ばしたり謎の妖精さんが肩たたき剣なる物を進呈してくれたりといや書き出してみたらめちゃくちゃ濃い前半戦だな…??? クエストフェイズではみんなで船のあちこちをドタバタ走り回ってました。自PCの自称超高性能有能コッペリア、思いの外本当にがっつり有能な働きをしてて笑いました。いやうん、得意な判定ひとつも含まれてないけど三つ行為判定達成したの偉いよ… どうにかクエストは達成できたところで後半へ続く!さあ今回の冒険にはどんな秘密が隠されているのか、濃い面子の反応は、楽しみですね( ˘ω˘ ) 更にネクロニカにもお邪魔してきましたー!回復盾なツンデレ可愛い妹ちゃんと攻撃特化特化の妹ちゃん大好き姉という組み合わせ。互いに向けた対抗と保護の未練が狂気判定大失敗により依存と執着に…お姉ちゃん的にはウェルカムだけど発狂内容的には困る…!(笑) 可愛い可愛い妹ちゃんに射撃攻撃しまくってくれた敵を最後に無傷の状態から一撃で倒せたのはナイスな展開でしたね。凸凹姉妹の後日談はまだもう少し続くようです。といったエンディングも好き。 そんな訳で毎回楽しいセッションに参加させていただいてます。同卓いただいた皆さん、本当にありがとうございますー!
| てるみっと | |
| 2021/06/23 00:42[web全体で公開] |
😶 〇〇チェックはフラグという風潮 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)システムに関わらずよくある迷信。 ”クリティカルチェック”や”ファンブルチェック”、”ピンゾロチェック”などの所謂○○チェックという言霊。 口にしてダイスを振るとその目が出てしまう…気がするというTRPG界隈ではお馴染みのアレ。 ある程度出る確率が高い出目が出ても印象に残らないが、「まぁ出ないやろ!」とタカをくくった出目が出ると強く印象に残りやすいためそう感じると言うものだろう。 だが、そうだと頭では分かっていても、やはりいざ〇〇チェックでその出目が出ると『フラグ』という単語が頭を過ってしまう。そんなものである。 つまりですね。何が言いたいかというと… GMやってる卓で生死判定(この判定に失敗したら死ぬ)に失敗してPCが一人お亡くなりになられましたぁ!(土下座) 彼の遺言は「ピンチェック」でした。はい。 さて…(冷静) 幸いCP中の出来事なので、こんな時のためにこれまで色々練って来た設定やらを引っ張り出してリカバーする案を考えよう。 出目事故は仕方ないとして、それがPLのストレスポイントにならないようにしないとね。 と、いう自戒でした。 良い子の皆!フラグは建てないように気を付けようね!
| 時津風 | |
| 2021/06/22 05:40[web全体で公開] |
🤔 SW2.0/ 2.5の海関連事情 ってどうなっているのだろうか(造船技術や大陸間交易等も含む)? 海棲の魔物が居たり、海に関する神様がいたりするからある程度は発展していてもおかしくないんだろうけど…… 設定されていない分にはGMの裁量で色々できそう。
