たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.208

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

SEL
SEL日記
2021/06/22 02:33[web全体で公開]
😆 同じシナリオでも結果は違う
また同じタイトルをいくつか回させていただきました

ただ、フレーバーとして「秘匿をつける」遊びをしています
これにより、一度遊んだ人でも、別の視点で遊べるものとなる(ハズです)

今のところ、同じ人に回していただいてますが、新鮮味があるという感想を貰っています

ダイス目で展開が変わ全て表示するまた同じタイトルをいくつか回させていただきました

ただ、フレーバーとして「秘匿をつける」遊びをしています
これにより、一度遊んだ人でも、別の視点で遊べるものとなる(ハズです)

今のところ、同じ人に回していただいてますが、新鮮味があるという感想を貰っています

ダイス目で展開が変わる、というのは分かりますが
「役割が違う事で中身が変わる」という点にも着眼しています

様々な視点から、色々な役割を遊んでもらえたらな、と思っています
今後も、様々なセッションを通して、遊んでいただければなぁ~
いいね! 23
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/06/22 01:11[web全体で公開]
😆 「この来訪者たちに平穏を!」待て、次回!!
このすばTRPG「この来訪者たちに平穏を!」キャラメイクが終わりました
自作シナリオなので、ネタバレなしの設定で好き放題しゃべります

今回はキャラメイク回でした
自分も勉強させてもらうことが多く、貴重な経験になりました
レベル6の作成会だったので、時間内に終わらなかったりしましたが、
全て表示するこのすばTRPG「この来訪者たちに平穏を!」キャラメイクが終わりました
自作シナリオなので、ネタバレなしの設定で好き放題しゃべります

今回はキャラメイク回でした
自分も勉強させてもらうことが多く、貴重な経験になりました
レベル6の作成会だったので、時間内に終わらなかったりしましたが、
皆さん楽しんでくださったと思っています
・・・楽しんでくれてたはず、です

このすばTRPG初参加の方も来てくださったので
セッションを通してこのすば世界の魅力を伝えれたらな、と思います

シナリオ本番は来週月曜日から!
今から楽しみです!!
いいね! 10
B
明日平
明日平日記
2021/06/21 23:23[web全体で公開]
😶 書けぬ
マージナルヒーローズのシナリオが全然書けなくなりました
忙しいってのもあるんだけど、いつセッションができるのかわからないのでモチベーションが保てない
今週末は無理、7月に入ると知り合いとオンセしようって話があるのでそっちが優先
他の7月の予定は未定の部分が多いけど、4連休はすでに予定あり
いつセッションができるかわからないとなると一気にモチベーションがなくなってきた
マージナルヒーローズなんて突発で立ててすぐ人が集まるもんでもないだろうからきちんと予定を立ててシナリオ作りたい
いいね! 7
ナツル
ナツル日記
2021/06/21 20:50[web全体で公開]
😶 セッション色々
調子に乗ってガンガンセッション入れてるの誰だ?私だ!
先週末からまた始まったセッションラッシュ、まだまだ行く予定ですがここで軽く備忘録的な卓の感想とか。あとでまた詳しく書くかもしれない。
まずは再びスカイノーツのPL参加。船作成まででしたがやっぱり楽しいですね~。ああでもないこうでもないとお話し全て表示する調子に乗ってガンガンセッション入れてるの誰だ?私だ!
先週末からまた始まったセッションラッシュ、まだまだ行く予定ですがここで軽く備忘録的な卓の感想とか。あとでまた詳しく書くかもしれない。
まずは再びスカイノーツのPL参加。船作成まででしたがやっぱり楽しいですね~。ああでもないこうでもないとお話して次から空へ!といったところ。どんなたびになるのか今から楽しみです( ˘ω˘ )
と、スカイノーツGM。先週とは違ったセッションです。初めてのスカノボイセでしたがこっちも楽しい!
アル中疑惑の船長と人間の心に憧れるコッペリア、フリーダム天才ファーリィと個性のぶつかり合いの船で花嫁さんと空の旅へ。
毒舌を二人も持ってるのはGMいじめだと思うんですよね(笑)
個人的には見てしまったでチーズを隠しているコッペリアさんへのキズナを失ってしまったファーリィちゃんが次の場面でそのチーズはプレゼントでした!とサプライズされてキズナを再び取得!の展開がとてもきれいだし可愛いしで癒されました~。ダイス目の奇跡…!
その夜、何を思ったのか突発でCOCの卓を立てるなどしました。いや…なんかあ、いけるかも…!と思ったら立ててた…
超突発にもかかわらず無事お集まりいただけたPLさんと夜の廃病院探索です。このシナリオ、回したの3回目なんですがみんな全然違ったルートをたどってくれてとても興味深いです。
強つよ筋肉さん(ダメボなし)、発狂サイコな画家さん、勝気軍人さんの三人組ですがうち二人が不定の狂気発症というとんでもなくSAN値が削れたセッションになりましたが割と余裕をもってクリア。内心(お、そっち行くんか…!)と意外性のある行動がたくさんあって楽しかったですね。
そんで昨日はマギロギに行ってきました~。可愛い書工さんとピエロな異端者さんとの珍道中。ああでもないこうでもないと手探りでどうにかセッションクリアになりました!やっぱりマギロギの戦闘好き…もっとやりたい…( ˘ω˘ )
防御型司書さんをリスペックしたのでどこかに連れていきたいなぁ。
いいね! 9
B
LeTS
LeTS日記
2021/06/21 12:38[web全体で公開]
😶 日記は流れゆくもの・・・
タスクを日記に書いてしまうとやっぱり全部忘れてしまうので、スケジュール・メモに書き直しました。
割り込みがあると、すぐに記憶から消えていくからね。メモリ足したい。
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2021/06/21 09:56[web全体で公開]
🤔 我慢が苦手な人へ(TRPG関係無畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)我慢が苦手な人っていますか?
私は苦手です。

そんなあなたにオススメの我慢方法が紹介されていたので共有します。

やり方は簡単。
まず5秒我慢することから始めて徐々に時間を増やしていくと言う物です。

今回はスマホ中毒を例に挙げて説明していきます。

例えば勉強中、ついスマホを見てしまう事ってあると思います。
その時に、「一時間は勉強する」と決めていても
ついついスマホを見てしまうとしましょう。

そこでスマホを見ようとしたら五秒我慢するわけです。
一時間の我慢は無理でも五秒なら我慢できますよね?

五秒我慢出来るようになったら次は10秒、
翌日は20秒、と少しずつ増やしていきます。

そして数年経つとあなたはスマホ中毒から抜け出せている(はず)!

はい、かなり長期的な方法です。
いきなり大きな目標をたてても失敗します。
何故ならこの人間は意志が弱いから。
なので小さなことから始めるわけですね。

皆さんも良かったら試してみてください。
いいね! 19
こたつ
こたつ日記
2021/06/21 01:29[web全体で公開]
😶 近況
ああ、忙しい、忙しい。大学生ってもっと暇なもんじゃないんですか?(参加申請ボタン連打しながら)
TRPG本格的にはじめて2か月ってところなのに、セッションのない日はそわそわするようになってしまった。

てか、TRPGしていない学生って何してるんですかね?日光浴?

明日(今日)から対面授業やんけ・・・。起きられる気がしない。
いいね! 22
ハゲ
ハゲ日記
2021/06/21 01:09[web全体で公開]
😶 今日は夜も卓しました!クトゥルフの鈴鏡刀の海蝕というシナリオです!
もともと85あったSAN値が限界まで回復しました
つまりSAN値回復シナリオだった?
ええ、もちろん違います
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
さすがにこれでは他シナリオに連れていきにくいのでKPレスシナリオに行く予定です
いいね! 17
よろず
よろず日記
2021/06/20 20:37[web全体で公開]
😶 アウトロープロファイルブック読みました。
これCBBが完全にお役御免なのでは。一応初期特技が冒険者特技かヴァグランツ特技かの違いはあるけど…。
2.0知らない(1回だけやったけどもう覚えてないしルルブもない)のでアルヴ以外の新種族もほぼ始めましてなんですけど、性能面はともかくキャラ設定としては各種族めちゃくちゃ特徴あってRP楽しそうだなと全て表示するこれCBBが完全にお役御免なのでは。一応初期特技が冒険者特技かヴァグランツ特技かの違いはあるけど…。
2.0知らない(1回だけやったけどもう覚えてないしルルブもない)のでアルヴ以外の新種族もほぼ始めましてなんですけど、性能面はともかくキャラ設定としては各種族めちゃくちゃ特徴あってRP楽しそうだなと。
好みでいえばアルヴかソレイユあたりに興味がある。
選択できるタイプも色々変わってるけど、獣使いは目から鱗だった。よくゲームに出てくる召喚士みたいなやつ。ちょっと楽しそうだと思った。
また後でいつ使うかわからないキャラ作って遊ぼうと思う。ひとり遊び用にヴァイスシティとかRPGビルディングブックあたりもそのうち欲しいなあ。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/06/20 19:42[web全体で公開]
😶 コロナ陰性
PCRの検査結果、陰性でした。
つまり、水曜に入院、いろいろされて木曜に手術です。

あー、受けられるのはいいんだけど、手術前日麻酔医と検査デートするってことは、
いろいろあるんだろうな、こわいなあ。
いいね! 17
ハゲ
ハゲ日記
2021/06/20 19:34[web全体で公開]
😶 今日昼間新クトゥルフのテストプレイをさせていただきました
結果はロストしましたが、楽しかったです!
また機会があればよろしくお願いいたします!
ありがとうございました!
あなたはだあれ?というオリシでした
精神科医の榊啓治という探索者を連れてきました
元ネタは某病院四コマの主人公の苗字+演じた声優さんの名前でした
40巻まであとすこしという四コマで面白いです
ドラマCDは豪華声優です
いいね! 13
霞
日記
2021/06/20 17:21[web全体で公開]
😟 |ただの日記(になっちゃったので畳み...)|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
こんにちわ、霞です。
 
急なのですけど、先々週、
大学が新型コロナの予防接種会場に
なることが決まって、
今週中に予防接種を受けることになりました。

オンセに慣れてることもあって(?)、
自宅で受講できるリモートの授業の方が
対面の授業よりも相性がよくて、
正直、個人的には、このままでも
いいような気もしていますけど、、、(ぉぃ

実験や実習の授業はそうもいかないしなぁ...。
それに、臨地実習で病院や高齢者施設に
行くかもしれないから、やっぱり、
免疫はつけておかないといけないし。


でも、副反応が強いといわれて、
もともと注射が怖いわたしは、
今からかなり怯えています...。

そういうわけで、念のため、
新規卓への応募は控えていましたので、
今週は久しぶりにセッション予定が2つだけ
(予定外に延長した卓が2つ)の、
のんびりした一週間をすごすことになりそうです。

といっても、期末の定期試験も近づいてきたし、
レポート課題や復習もできるときにしておかないと...。

・・・

夏休みにむけて、シノビガミやインセイン、
マギカロギアの公式シナリオ集から、
テキストセッションの準備もしたいけど、
なかなか捗らなくて、もにゃもにゃしてます。

まぁ、卓予定を減らせば
いいだけなんですけどね...、、
でもセッション募集をみて、
予定が空いてると
反射的に応募しちゃう...、

そんなわたしは、もしかしなくても、
たぶんTRPG依存症なんだろうな...。

はぁ...、勉強に戻ろっ。。。
 

追記
インセインとマギカロギア、年内に、
新しいサプリメントがでるみたいですね。
河嶋陶一朗先生がTwitterで告知されていました。
今から楽しみです...♪
(最後にTRPG要素をちょっとだけ付けたし...)
 
いいね! 32
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/06/20 14:52[web全体で公開]
😶 いきてるよー!
とにかくセッションのお休みは書けてた。私偉い!
指とか関節無事!足も歩ける!
無事じゃない部分があるのですが
最終的には腕と脳が無事なら仕事も出来る。
いや、脳が無事じゃないっぽい気がするんですが
幻聴聞き始めたの数日前だし
だからセッションお休みしたのですが
仕事はね、ほら。
うん。
明日は仕事、がんばります。
いいね! 15
セス
セス日記
2021/06/20 14:03[web全体で公開]
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第9回 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年52回目、PL参加累計127回目)、
PathFinder 1eのPL参加で今月1回目(2021年5回目、累計23回目)でした。


 昨夜21時半よりのGM kangetsu さんのPathFinder 1e
War 全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年52回目、PL参加累計127回目)、
PathFinder 1eのPL参加で今月1回目(2021年5回目、累計23回目)でした。


 昨夜21時半よりのGM kangetsu さんのPathFinder 1e
War for the Crownキャンペーンセッション第15回、
冒険本2冊目の鳴鳥,相続人,工作員 第9回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
は、
「PCsパーティー全員無事!」
「縄張り争い相手のNPCs大狼さんとそのNPCs手下狼さんたちは・・・
 一部斬サツ!(合掌)」
でした(草)

 今回の遊前日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162404549455

 Togetterの簡単なまとめ。
https://togetter.com/li/1733528


 今回のセッションは、
「PLさんお一人が当日の体調不良で不参加」
の、
「3PCsパーティー!」
でしたが、
「カリカリチューニング2PCsさんの大活躍!=固定値の脅威www」
で、
「無事にPCsパーティーの領地近隣の諸問題の内の一つを解決!」
となりました(小さな問題から一つ一つですねwww)


 長期キャンペーン、
「特にPCsパーティーでの領地経営」
とか言うと、
「なんか大それたテーマ」
のように思えますが、
「こう言う小さな日常的?な諸問題を、
 地味に一つ一つ解決して、
 積み上げていく」
と言うことが、
「実は、大事な事」
なんですね、本当に。
(この辺は、
 実際にその辺のキャンペーンを遊んでないと、
 なかなか出てきませんがwww)


 当前に、
「いくらファンタジィー世界とは言え、
 そこに普通?に暮らしいてるNPCsの大多数は、
 当前に普通の者たち」
です。

 その、
「ごくごく普通?の者たちの普通?の暮らしを守る」
ことこそ、
「普通の冒険??(走召糸色木亥火暴)」
なんですよ(大草原)

 この辺の、
「当前の視点を失ったキャンペーン」
と言うか、
「シナリオは、結局、嘘くさ過ぎる作り物のままの駄作(南無)」
で、
「あまりに遊ぶのにも、ちょっと・・・・・」
なわけですねwwwww


 ってなわけで、
「ごくごく普通を、
 より面白いファンタジィーにして遊べる!」
ってところの出来が、
「メーカーさんが、
 お客様からわざわざお金を取ってまで売っている商品の価値」
になっているわけですねwww


 まぁ、
「遊んでいるお客さんたちにして見れば、
 わざわざお金を払ってまでその商品を買って、
 かつ、
 わざわざここTRPGオンラインセッションSNSで、
 参加者さんたちを募集して、
 わざわざオンライン セッションで、
 金も時間も使ってまで、
 みんなでワイワイと遊んでいる」
と言うわけなので、
「それなりのブツで無いとだめ!」
ってわけです(当前にwww)


 皆様も、
「その辺のことをよくよく考えて、
 キャンペーンを遊びましょう!」
ってことで(大きなお世話ですね)


 と言うことで、
「本キャンペーンは、
 まだまだこんな感じなものも入れて、
 色々と続きます」
です(期待)


 でわまだ、次回の遊前日記でお会いしましょう。

========================

参加者募集中!

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険!
2021年7月24日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

[OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険!
2021年7月24日(土)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!!
2021年7月25日(日)15〜18時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========================
いいね! 7
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/06/20 01:28[web全体で公開]
😆 『ふざけた研究を終わらせろ!』アフターストーリー 決戦間近!!
アリアンロッド2E『ふざけた研究を終わらせろ!』アフターストーリー 1夜目が終わりました
オリジナルシナリオなのでネタバレなしの設定で

本日は前回のセッションの成長点を使った成長と、ギルドサポートを考えてもらう日だったんですが
来週の土曜日の戦闘が長引きそうだったので、シナリオを少し進ませ全て表示するアリアンロッド2E『ふざけた研究を終わらせろ!』アフターストーリー 1夜目が終わりました
オリジナルシナリオなのでネタバレなしの設定で

本日は前回のセッションの成長点を使った成長と、ギルドサポートを考えてもらう日だったんですが
来週の土曜日の戦闘が長引きそうだったので、シナリオを少し進ませていただきました

ギミックありの戦闘になるので、皆さんに考えて貰ったり、ダイスを何度も振ってもらいました

そんなPCの皆さんの、後輩ギルドを作ったのですが、ものすごい濃いメンバーになりました
濃いメンバーすぎて、ギルド設立の話を急遽作ることとなりました
こういうの考えるの好きなので、楽しいです

敵は強敵にしました。PCに勝ってほしいと思いますが
そう簡単には負けないぞ、という気持ちがあります

決着が気になるので、来週は楽しみです
結束理由を考えながら待つことにします
いいね! 11
四季
四季日記
2021/06/19 22:56[web全体で公開]
😶 冒険者はレベル5で化ける。
 四季です。
 冒険者の成長を一番感じる時は新しい特技が生えた時、そういう話を時々見聞きしたことがあったのですが。
 レベル3から5へ上がった時の成長の実感がヤバいです。パーティーの3人中2人がレベル5から本格的に機能し始めるビルドだったこともありますが殲滅力が跳ね上がって剣のかけらが入っていな全て表示する 四季です。
 冒険者の成長を一番感じる時は新しい特技が生えた時、そういう話を時々見聞きしたことがあったのですが。
 レベル3から5へ上がった時の成長の実感がヤバいです。パーティーの3人中2人がレベル5から本格的に機能し始めるビルドだったこともありますが殲滅力が跳ね上がって剣のかけらが入っていない取り巻きが当然の様に溶けていきます。
 例
 マジで全滅を覚悟したヘルハウンドや発展途上の魔法戦士2体が1ラウンドで溶けた。ついでに行使回数が多い分回りやすくなった。
 平気で魔法行使判定、達成値16以上出すから抵抗:消滅の魔法が実用的な状態に。
 バフ込みで防護点が16点、回避力が10点の2部位タンク。ついでに命中力10で攻撃、ついでのオマケの魔法攻撃で追撃ができる。
 
 テストプレイって本当に大事、ヴァイスシティーをやっておいて良かったです。そろそろ行けるかな魔神化第2段階のカルヴェルトウォーム、剣のかけら8個~入り。
いいね! 16
しょん
しょん日記
2021/06/19 14:45[web全体で公開]
😆 くるくる空飛ぶエネルギー
お疲れ様です。
先日は、オンセンSNSでの初GMをやり、やらかし、なんとか終了しましたが

終わると、やっぱり嬉しいやら、楽しかったという気持ちのほかにも
改善点やら、後悔やら、新たな心配やら、色々出てきますね。

あと、僕として重要なのは「それじゃあ次は、何にしようかな!!」というエネ全て表示するお疲れ様です。
先日は、オンセンSNSでの初GMをやり、やらかし、なんとか終了しましたが

終わると、やっぱり嬉しいやら、楽しかったという気持ちのほかにも
改善点やら、後悔やら、新たな心配やら、色々出てきますね。

あと、僕として重要なのは「それじゃあ次は、何にしようかな!!」というエネルギーでしょうか?

そう考えると、当然出てくるのが、1作目のシナリオの修正・・・
もったりしてたかなーとか、バランスが悪かったかもなーとか、スリルが足りなかったかなーというのが
今回の僕の自己評価でした(;^q^人)
PLさん達、ごめんなさい&ありがとう!

そしてもう一つが、当然視野に入ってくる次回作となるシナリオ構築。

と言うわけで、再びシナリオ構築に入りました。
次回もインセインをやりたいなーと考えております。

一応、オムニバス形式で、1作目の「滅多刺しが止まらない」の並行世界として構築しており
前回来てくれた人も、来れなかった人も、どちらでも「ゼロから楽しめる」ようなシナリオを考えてますので
もしご縁がありましたら宜しくお願いします!
(ノ^q^)ノ

と言うわけで、次回作。
色々考えた末「プレイヤー3~4名」で「サイクル3~4(人数で変動)」「協力型」
インセイン、オムニバスシナリオ「ヨウジョ感染症」より

Case2「ビヨンド ザ 明晰夢」

・・と、最終稿が自分の脳内に提出されました。
7月半ばに完成予定です。 よろしくお願いしますー _(^q^)_
いいね! 14
霞
日記
2021/06/19 09:52[web全体で公開]
😊 |わたしが版権キャラをつかわない理由...|
 
おはようございます、霞と申します。

今週の月曜日、夜鳥様主催の
「シノビガミ」セッションに
参加させていただきました。

初心者向けのシナリオ構成だったのですけど、
リプレイ小説化を念頭においたセッションということで、
前々から思うところもあり、応募させていただきました。
全て表示する 
おはようございます、霞と申します。

今週の月曜日、夜鳥様主催の
「シノビガミ」セッションに
参加させていただきました。

初心者向けのシナリオ構成だったのですけど、
リプレイ小説化を念頭においたセッションということで、
前々から思うところもあり、応募させていただきました。



完成したリプレイ(PIXIVで公開中)
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15439518
を読ませていただきながら、ちょうど3年程前、
ここに登録させていただいて間もないころに、

「消耗品にしないために」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kasumi1999&i=kasumi1999_152804794827

っていう日記記事を綴ったことを思い出しました。


・・・


ここに登録する前、「シノビガミ」や「インセイン」の
ルルブは所持していましたけど、遊べてはいませんでした...。
でも、ルルブ付属の公式リプレイを読むのがすごく楽しかったので、
リプレイ動画よりもテキストのリプレイの方に馴染みがありました。

そんなわけで、わたしもずっと、
ただセッションを遊ぶだけではなくて、
いつかセッションログを原案にした
リプレイや小説を執筆してみたいなー、
って思っていました。
(文才があるかどうかは問わないでくださいっ!)

そういうこともあって、今回、
お世話になっている夜鳥さんが新しい試みとして、
リプレイ化・小説化を始められるということで、
微力ではありますけど、
創作活動に協力させていただければと思い、
応募させていただきました。

・・・

今回はリプレイ化が前提ですので、
版権キャラの持ち込みは禁則事項で、
オリジナルのキャラクターを
新規にデザインすることになります。

金曜日の抽選後、ハンドアウトをいただいてから
月曜日夜のセッションまであまり時間がなかったのですけど、
週末をつかって、新しいキャラクターをデザインしました。

わたしの場合、一人のキャラクターを
なにもないところからデザインするのに、
かなり時間がかかってしまいます。

キャラクター設定に時間を費やす分、
忍法構成が残念なキャラになってしまうことも多くて、
戦闘(特に対立型)であまり活躍できないこともしばしばです。

そんな苦労をして、素人がつくったキャラクターより、
商用のプロのクリエイターさんがデザインした版権キャラクターを
そっくり流用する方が、キャラ設定に時間もかからないし、
ずっと魅力的なキャラクターを手軽に演じられるのかもしれません。

でも、今回に限らず、わたしは基本的に、
版権キャラを流用してセッションに持ち込むことは
しないようにしています。

・・・

商用のプロのプレイヤーさんが生み出す
個性豊かなキャラクター達、そして、
その魅力的なキャラクター達が織り成す
心を揺さぶる迫真のRPや
意表をつくどんでん返しの物語、

お金を払ってでも読みたいと思う、
読んでよかったなぁって思わせてくれる、
そんなすばらしい公式リプレイには
遠く及ばないのかもしれないけれど......、


―――それでも! たとえ素人なりにでも、

オリジナルなキャラクターをデザインして、
同卓する他のプレイヤーさん達が作成した
オリジナルなキャラクター達と共に、

セッションを主催するGMが導いてくださる
オリジナルなシナリオ世界を舞台にして、
サイコロ女神の気まぐれに振り回されながらも、

どこにもない新たな、予定調和ではない、
「オリジナルな物語」を紡いでいけること―――

100の質問の99番目にも書いていますけど、
そういうところに、わたしにとっての
「TRPGの楽しさ」があるのかなぁ、
って思うからです。


たしかに、なにもないところから
キャラクターを生み出す作業は、
アイデアをだすのにすごく苦しむし、
時間もかかります。

ですけど、自分が担当する
キャラクター(PC)をオリジナルに創案し、
そのシナリオ世界の住人として生きてきた
物語の登場人物として相応しい人物設定
をデザインする作業は、

「オリジナルな物語」を紡いでいく上で、

セッションに参加するプレイヤーが
最初にしなければならない
避けては通れない作業だと思うから、
おざなりにしたくはないんです。

・・・

件の日記を書いてからほぼ3年、
オンセンSNSさんでお世話になってきましたけど、
その想いやスタイルは変わってないのかなぁ、、、
って改めて思いました。

そんなわたしのキャラクターの拙いRPが、
セッションで紡ぎ出されるオリジナルストーリーに、
少しでも彩りを与えることができているのであれば、

同卓してくださったGMや他のプレイヤーの皆さまの
琴線に少しでも触れることができているのであれば、
望外の歓びです。
 

そういうわけで、
これまで一緒に遊んでくださった
皆さまに改めて感謝するとともに、
今後も、同卓しました際には、
どうぞよろしくおねがいもうしあげますっ。

最後まで目を通してくさり、
ありがとうございました。
 
 
いいね! 55