たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.211
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/12 05:11[web全体で公開] |
| ナツル | |
| 2021/06/12 01:59[web全体で公開] |
😶 CoC女王の卵2個目! 無事二回目の女王の卵、回し終わりましたー! 今回はほぼほぼ完全に文系な探索者たちと共に夜の病院を探索してきました。 いやぁ、本当に一回目と展開や行き先が全く変わってとても楽しかったです。神話生物とも無事お目見えしていただきましたし発狂もしていただけました。 ヒントガンガン出し過ぎかなぁとか迷っ全て表示する無事二回目の女王の卵、回し終わりましたー! 今回はほぼほぼ完全に文系な探索者たちと共に夜の病院を探索してきました。 いやぁ、本当に一回目と展開や行き先が全く変わってとても楽しかったです。神話生物とも無事お目見えしていただきましたし発狂もしていただけました。 ヒントガンガン出し過ぎかなぁとか迷ったりもしましたがまあシナリオにも出し惜しみしなくて良いって書いてあったしええやろ! このたびご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました! またこの回したいし他のシナリオも色々回してみたいところですね。頑張ろう。どこかのセッションでお会いすることがありましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。
| 唐揚げBOY | |
| 2021/06/12 00:49[web全体で公開] |
😊 『初めの一歩は地下掃除!?』 色んな意味で大掃除!? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アリアンロッド2E『初めの一歩は地下掃除!?』 第1幕が終わりました pixivで公開されてるシナリオらしいので、ネタバレありで、内容について深く言いません 個人的に一番笑ったのは プロテクション(3D6)が6・6・6になったことです 真剣に「これは運を使い切ったな」と思いました 皆さん、ロールプレイも上手で、楽しいセッションでした 次回もプロテクションが良い出目出ますように
| こたつ | |
| 2021/06/11 23:27[web全体で公開] |
😶 GM(またはそれに準ずるもの)をやる資格 冷静に考えてみたんですが、初めてGM(SW)をやったのが3週間前くらい。 その時のSW2.5の経験回数は3回。他のシステムも計10回ほどの経験。 たった3回でGMデビューしてしまった。なかなかいかれている。 されど、3回プレイしたシステムならGMができるということ。 3回以上プレイし全て表示する冷静に考えてみたんですが、初めてGM(SW)をやったのが3週間前くらい。 その時のSW2.5の経験回数は3回。他のシステムも計10回ほどの経験。 たった3回でGMデビューしてしまった。なかなかいかれている。 されど、3回プレイしたシステムならGMができるということ。 3回以上プレイしたシステムを思い浮かべてみていください。 あなたはそのシステムで卓を立てることができます。おめでとう。 あっ、ちなみにsw2.5を金曜日に立ててくれると喜び勇んで向かいます。 まあ世の中には1回もプレイしたことのないシステムで卓を立てる人もいますがね‥‥ まあそれも私のことなんですけど。 さあ宣伝のお時間だ。3回目のGMでマイナーゲームにTRY! 【帽子世界TRPG】のPLを募集しています! セッションのリンクはこちら↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162312747551kotatu7171 日時を変更しました! あと2人まで! あと1人で立卓確定! ルルブは不要!TRPG初心者にもやさしい、説明会つきセッション! ベテランの方も、たまにはマイナーゲーでもいかが?
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/06/11 21:57[web全体で公開] |
😶 検索結果 結構適当に日記を書いているんですが いしのなか…って調べたら 蘇る記憶 宝箱の死因だこれ。 死因って言うか、うん。 なんか宝箱でやたらと…毒か爆発かいしのなか…? なんだこの記憶…… 私の実年齢は…?たまに年齢がバグるの何故…?? あとよく母が私の年齢を水増しする。 もやしは概念的全て表示する結構適当に日記を書いているんですが いしのなか…って調べたら 蘇る記憶 宝箱の死因だこれ。 死因って言うか、うん。 なんか宝箱でやたらと…毒か爆発かいしのなか…? なんだこの記憶…… 私の実年齢は…?たまに年齢がバグるの何故…?? あとよく母が私の年齢を水増しする。 もやしは概念的存在だから年齢はありません(濁って澱んだ眼) 本日の職場 ・発狂祭り ・唐突に英語を使ってくる書類 ・幼女化する同僚 ・「エレベーターが動かない」「ボタン押してませんよ」 ・カレーパン美味しい 金曜日はみんなおかしくなる。しってた。 (何故か餃子を大量に買って帰宅)(めっちゃ食べた)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/11 21:09[web全体で公開] |
😶 【ドラキャス】シナリオほぼ完成/【健康】動きが少なかった 昨日の夜はいつもの会議。 とりあえず話してみた明後日のシナリオが、チャート化できた。 まあ、そのチャートから外れる可能性があるのもTRPGなのだが、 大体骨子ができてよかった。 あしたも、チュートリアルだ、まあ簡単なハックで、ルールとか雰囲気を… ~~~~~~ 昨日今日、あるい全て表示する昨日の夜はいつもの会議。 とりあえず話してみた明後日のシナリオが、チャート化できた。 まあ、そのチャートから外れる可能性があるのもTRPGなのだが、 大体骨子ができてよかった。 あしたも、チュートリアルだ、まあ簡単なハックで、ルールとか雰囲気を… ~~~~~~ 昨日今日、あるいはおとといも入るか?運動量が少なかったせいか、 不調な時間が多めだった。とりあえず、明日は午前中銀行に行ったり、 明後日は予約した美容院があるので、足を動かしておこう。 そうそう、剣道の早素振りが、体幹や丹田を意識する際に、いい勉強になりそう。
| はむかぜ | |
| 2021/06/11 20:21[web全体で公開] |
😶 よくわかってないんだけど 特に参加希望するでもない卓のココフォリアに入ってきて、特に挨拶するでもない層って何考えてるんでしょうね。 見たいなら一声かければいいでしょうに。 合う合わないを判断する指標になるように公開してんだけど、この方式も改める必要あるかもね。 得体の知れない相手に見られるのって、はっきり言って気持ち悪いよねっていう( せめて挨拶くらいできないもんかね。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/06/11 18:42[web全体で公開] |
😶 この半年を振り返り反省 「記録を取ってみたら、アマゾン駿河屋ブックオフオンラインと、この半年だけでネットショッピングに48000円ぶち込んでルルブを合計104冊買ってたんや。しばらく購入はやめる……」 「いったいどこからツッコめばいいんだ」
| ナツル | |
| 2021/06/11 14:51[web全体で公開] |
😶 もう一回遊べるドン! 昨日は再びのメンバーでSW2.5を遊んできましたー、楽しかった! とてもがめつ、商魂逞しいリルドラケンさんのおかげで報酬が増えたりラブコメ主人公なエルフさんが誕生したり俺のゴーレムは最強なんだ!!!のナイトメアさんがいたりの楽しいパーティです。 出だしの出目は良かった気もしますが後半やはり探索で全て表示する昨日は再びのメンバーでSW2.5を遊んできましたー、楽しかった! とてもがめつ、商魂逞しいリルドラケンさんのおかげで報酬が増えたりラブコメ主人公なエルフさんが誕生したり俺のゴーレムは最強なんだ!!!のナイトメアさんがいたりの楽しいパーティです。 出だしの出目は良かった気もしますが後半やはり探索では振るわず…NPCの言動に手のひらドリル状態になっていたのも良い思い出ですね。 更に今回はキャラの設定をGMさんが拾ってくださってシナリオに組み込んでいただいてる…!すごい!!!と嬉しくなってしまいました。 今後どうなるのかがとても楽しみです。 更に昨日はここから戦闘だぜ!!ってなところで後半へ続く!したのでそわそわしっぱなしです。 次のセッションが少し間が空いてしまうので待ち遠しいですね。次回も楽しみにしてます、どうぞよろしくお願いします!! そして夜からは私もKPをやるので少しでも皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/06/11 06:53[web全体で公開] |
😶 超えたい壁 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド無印が主流だった頃の話。 「石巨人の迷宮」と云うシナリオ集が発売されて、所属するグループでプレイする事となった。 当時のグループメンバーはチームプレイよりスタンドプレーかつヒーロー志向で、現代だったらデッドラインヒーローが向いていると思う。 そんな中で自分は新参者だった。 セッション当日、メンバーはGM+PLは4人、自分は神官戦士としてプレイヤーとして参加した。 ダンジョン内への進行も概ね良好だった。 このシナリオ一番の仕掛けのシーンでの出来事。 結論から云うと、似たような仕掛けを考えていたので自分が解いた事が大問題になった。 セッション終了後、先にシナリオ読んだ読まないで揉めた。 そこから普段のプレイが悪いやら人格否定みたいな査問会さながらの状況だった。 何しろ30年前の出来事なのに今になってフラッシュバックしたのには驚いた。 (実はセッション参加申請辞退・脱退理由はこのフラバでした。関係される皆様、大変申し訳ございませんでした。) 結局、その事も原因の一つででソードワールドはプレイしなくなった。 自分のPCは5レベルに達した時点で止まったまま。 再開したソードワールド2.5では、この5レベルの壁を乗り越えたい。
| ぱとたく | |
| 2021/06/11 00:38[web全体で公開] |
😶 花嫁にブーケを(メインフェイズ・第一サイクルその2) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本作は、「河嶋陶一朗、冒険企画局、新紀元社」が権利を有する「魔道書大戦RPG マギカロギア」の二次創作物です。 皇もハンドアウト公開で、犬神博士と遭遇。 シーンも夜の街なので、判定は【静寂】。 魔法使い同士の暗躍勝負と相成りました…気がつけばそこに…結構怖いかも(^_^;) 犬神博士「”誘う者”、今日の「出荷」は終わりましたか?」 皇「そちらも趣味が悪い。 私は生徒たちに、エスコートとスキンシップをしていたに過ぎません。」 犬神博士「無粋な《大法典》の魔法使い、もしこの美しい事件に介入するなら我々は敵対することになるだろう。」 皇「それは惜しいことです。 私としては、あなたの【ご友人】の紹介を切に願いますが。」 犬神博士「私の【友人】に興味がおありで? あなたが一人で我々のもとに足を運んで下されば、紹介いたしますよ?」 皇「ご冗談を。 私の友人とともに、伺わせて頂きます。」 この場合の【友人】とは《大法典》から、書籍卿である犬神博士への内通者がいるかもしれないので仲間とともに攻めこみ聞き出して締め上げるという意味ですが…今のところはどうしようもないですねぇ…シナリオにない皇たちの設定ですし、情報少ないですし(^_^;) 自分で好きにやってしまいましたが、続きがやりたくなったら自分でシナリオ書くのとかは大変かも(^_^;) ついつい、盛り込み過ぎましたね(^_^;) 最後はニートの英斗…【読書】があるので、調査判定は自動成功しますが…シーン表…またカフェが出た(^_^;) 哲司がいたカフェがまた再び…英斗は真理であるミックスジュースを飲みながら客である草加さんを薔薇のジャムつきのパンケーキの皿を持ってジーッと見ているだけでした(^_^;) 秘密公開の代わりに、ハンドアウト公開を読書で自動成功という処理にしましたが…良いのかな? 英斗は何か思わせ振りなプレッシャーで、草加さんを見つめ続けてもと同僚が遠目で哲司とは違った角度からカオルさんを見つめ…静かながら一触即発の危機…普通のカフェが、何でこんなことに(;・∀・) 目は口ほどにものを言う(^_^;) なお、BGMはフリー音楽のnonsworksさんの【疾駆する魂】と【今宵、君は月と踊る】とPeriTuneフリー音楽素材さんの【Meories6】をお供にしております( ^▽^)
| ぱとたく | |
| 2021/06/11 00:07[web全体で公開] |
😶 花嫁にブーケを(メインフェイズ・第一サイクルその1) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本作は、「河嶋陶一朗、冒険企画局、新紀元社」が権利を有する「魔道書大戦RPG マギカロギア」の二次創作物です。 魔力は皇以外は高かったので、調整することなくまずは調査を始めました( ^∀^) あんずはシーン表が重力から解放された場所なので…空を飛んでマリちゃんを尾行(^_^;) 六分儀市は東京の近くなのに、都市内で何をやってるんだろう…せっかく重力から解放されたので、調査判定は【風】で判定…空からの尾行で秘密を探ることに(^_^;) 判定は成功したけど、描写どうしよう…普通に見えないように市内を飛び回ったのが見えたかな(^_^;)? 哲司はさらに難しく、シーン表はカフェ( ^∀^) しかし、持っている特技が【血】とか、【衝撃】とか、【絶望】とか…カフェで聞き込みに使う特技じゃない(^_^;) 代用判定で【嘘】を【裏切り】で代用…話しかけもせず、遠目から前の職場の同僚と結婚の前祝いを始めるカオルさんの話を盗み聞いて会計直前に断章のアクション待ちで彼女に対してぶつかりついでにスリのフェイントをかけました(^_^;) フェイントですから彼女から何を盗もうとしたかは、本人にも分かりません(^_^;) 嘘がフェイント…観察対象の裏切りがスリ…結構苦しい描写だなぁ…描写がうまく噛み合うかはGMの判断だし、失敗するのは怖いかなと少し無理矢理の判定ですね(^_^;) そういう意味では、サイフィクのソロは私には少し難しいかな…前に挫折したシノビガミのサンプルシナリオで遁走術でPC間関係を結ぼうとしましたが…結構展開に無理がありますねぇ(^_^;) 「こんな逃げっぷり、最高…忍者として惚れ惚れしちゃう!」 闇から闇に移動する世に忍ぶ者が忍者ですし、そういう意味では間違っていないかも(^_^;) もちろん、二人は秘密をゲットしました( ^∀^) そして、たらばは未公開ハンドアウトの公開…とりあえずROCで決めます( ^∀^) …黒田さんでした…たらば…お前の宿命は決まった(^_^;) 調査中にフレンチレストランの修行中の彼に料理される幻にうなされ…たらばは幻の光景に映った看板から店の名前を割り出します(^_^;) その宿命に抗うべくたらばは食材に紛れてレストランに潜入し、哲司がもらった資料と照らし合わせてカオルさんと黒田さんの関係性を突き止めます(^_^;) トマトクリームパスタの具材に変わる仲間の姿を見て、たらばは蟹の新たな可能性を切り開く決意を固めました(^_^;) たらば「俺は、こんなところじゃ、絶対に死なねぇぞ!! いつか、蟹の新たな可能性を…!!」 【偶然】を【歪み】で代用判定…黒田さんの調理中の火力を魔法で歪ませ、騒ぎを起こして逃走…見事に自分の運命を変えて脱出しました( ^∀^)
| 明日平 | |
| 2021/06/10 22:46[web全体で公開] |
😶 真面目に書いてるのギャップがひどい マージナルヒーローズのシナリオを作ろうとハンドアウトを書いたんですが各PC間のギャップがひどい PC1 幼馴染と神社の夜祭に行く PC2 世界の崩壊を防ぐ PC3 賽銭泥棒をどうにかする みたいな感じ 明らかにPC2だけおかしい
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/06/10 20:28[web全体で公開] |
😶 あなたは… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)目が覚めると壁の中に居た。 →14へ行け ゲームブックと言えばこれですよね。 (まぜてはいけない何かが混ざる)(狂気の沙汰の木曜日)(みんなの心の14ページ)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/10 15:30[web全体で公開] |
😶 【健康】早く治したい/【ドラキャス】うーん? 最寄り駅の隣駅から帰るってだけの作業でも、おしりが痛かったり、 この状態ではできることも限られたり、 お外に行く気がなくなった。 再来週手術なのですが、やっぱり検査入院手術はいやだなあ。 ~~~~~~ ドラキャス、久しぶりに自由度高めのお話にするのですが、 可能性を模索して、細か全て表示する最寄り駅の隣駅から帰るってだけの作業でも、おしりが痛かったり、 この状態ではできることも限られたり、 お外に行く気がなくなった。 再来週手術なのですが、やっぱり検査入院手術はいやだなあ。 ~~~~~~ ドラキャス、久しぶりに自由度高めのお話にするのですが、 可能性を模索して、細かいものを用意して。 なんですが、どうしても複数の候補を掘り下げ―になっちゃう。 ま、全部アドリブなんて無理なんですけどね。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162286068454PITG001 もう2人来れますし、2人でもなんとかなるようにしますし。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/06/09 23:55[web全体で公開] |
😶 基本を見直してみる。 色々セッションに参加申請してレギュレーションに合わせてキャラメイクしてきたけど・・・・。 基本ルールの理解が不十分なのに上級ルールに手を出そうとしていた。 己の力不足を痛感した・・・・。 もっと基礎をきちんとして自身のレベルに合ったセッションに参加したい。
| ナツル | |
| 2021/06/09 23:06[web全体で公開] |
😶 卓の準備 週末にかけて複数卓の予定が入っているので楽しく準備しています。 ここのシーンはこんな感じで部屋作ってあっちのキャラはああ成長させてそのキャラはこう技能を取ってみよう…とあれこれ考えるの楽しい!マギロギのキャラ、調子に乗って2パターン考えたので今回使わなかった子もどこかで使いたいなぁと思います。
| はがね | |
| 2021/06/09 21:43[web全体で公開] |
🤔 井の中の蛙、大海に出る。 「久しぶりにやったけどやっぱTRPGは楽しいなあ…!」 「…」 「……」 「…でも、ルルブと違って、≪同卓してくれる人≫を探すの、難しいなあ…」 というわけで、オンラインセッションの世界に一歩漕ぎだした、はがね と申します。 好きなTRPGシステムはダブルクロス3rd。CoCもやります全て表示する「久しぶりにやったけどやっぱTRPGは楽しいなあ…!」 「…」 「……」 「…でも、ルルブと違って、≪同卓してくれる人≫を探すの、難しいなあ…」 というわけで、オンラインセッションの世界に一歩漕ぎだした、はがね と申します。 好きなTRPGシステムはダブルクロス3rd。CoCもやります。 TRPG経験は、身内卓で若干(二桁いくかいかないか程度)。GM/KPも2回ほどあります。 …とはいえ、オンセの知識は全くなし。さて、何から始めたものか…。 取り敢えず100の質問を埋めて… 全く面識のない人のセッション募集に突撃して良いものなのだろうか?コミュニティってやつの門戸を叩けばいいのか…? 不安いっぱいの船出だけど、取り敢えずまずは行動をおこすっきゃない!…かな?
| 神無月 | |
| 2021/06/09 20:34[web全体で公開] |
😶 今の気分はこれ。 例えの話。今日の気分はカレーとする。 今日はカレーを食べるために頑張る。そして、口の中がカレーを迎える準備に入っている。 すると、他のメニューを食べても、何かしっくりこない。 この例えは趣味にも当てはまると思います。 例えば、最近の気分はソードワールドとする。 ソードワールドのキャラシ全て表示する例えの話。今日の気分はカレーとする。 今日はカレーを食べるために頑張る。そして、口の中がカレーを迎える準備に入っている。 すると、他のメニューを食べても、何かしっくりこない。 この例えは趣味にも当てはまると思います。 例えば、最近の気分はソードワールドとする。 ソードワールドのキャラシ作成やGMとしてのシナリオを頑張って、頭の中ソードワールド一色になっている。 そのような時、卓が流れたり、参加したい卓がなかったりした直後、他のゲームの事を新しく始めようとすると、何かしっくりこない時ってありますでしょうか?私はある。 人間そんなに器用に切り替えはできないのだなと、再確認しました。 少なくとも、私はそんなに器用に切り替えはできないです。 悪く言えば融通が利かない。 良く言えば、それだけ真剣に取り組んでいるともいえる。 中々面白い心理だと思いました。
| まるーや | |
| 2021/06/09 20:18[web全体で公開] |
😶 ソドワに詳しい人教えて下さい メリアって腕をちぎって地面に挿したら同じ個体がもうひとり増えるんでしょうか?(本体が復活するかはさておき) 賢いけど虚弱なメリアの頭だけを頑強だけが取り柄のメリアの頭とすげ替える…いわゆる接ぎ木もできますか? ちょっと今魔法王みたいな思考になってます。 エントレットとかブラペタ君は挿し木取り木で増えそう。
