たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.214
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2021/06/04 08:13[web全体で公開] |
| こくりこ | |
| 2021/06/04 00:39[web全体で公開] |
🤔 昔の人は言いました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)君子危うきに近寄らず. 触らぬ神に祟りなし. 当たらぬ蜂には刺されぬ. 対岸の火事.(ちょっと違いますがw) Let sleeping dogs lie.
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/06/03 23:28[web全体で公開] |
😶 公平について。まあヒマな人だけ読んでください ABC3人のパーティーが苦闘の末ドラゴンを倒し、1000GPを手に入れた! お金持ちのAは大活躍して奮闘、ほとんどのダメージをドラゴンに与えた。貧乏なBはがんばったけど攻撃はかすりもせず、かえって大けがをして瀕死状態。Cは能力値を倍加させるバフ・デバフ要員のサポートに徹した。 で、この1000全て表示するABC3人のパーティーが苦闘の末ドラゴンを倒し、1000GPを手に入れた! お金持ちのAは大活躍して奮闘、ほとんどのダメージをドラゴンに与えた。貧乏なBはがんばったけど攻撃はかすりもせず、かえって大けがをして瀕死状態。Cは能力値を倍加させるバフ・デバフ要員のサポートに徹した。 で、この1000GPをどう分けるのが「公平」なのか? 哲学者ロールズの考え。 社会制度のあり方を考える上で、まずやるべきことは、「公平な立場から公平な分配システムを作ること」である。そのために、思考実験として、「無知のヴェール」と「原初状態」というものを考える。自分がその社会のどういう階層にいるかも、歴史も、宗教も、なにもかも忘れるヴェールをかけた状態で、まったくのゼロから社会システムを構築することを考えるのだ。 思考実験で合理的に考えると、自分がその社会でどういう立場にいるかわからないのだから、「最底の階層」になってしまったとき、いちばんダメージが少なくなるような社会システムを考えるに違いない。で、合理的に考えるとそうなるのだから、現実の世界もそういう発想の元でシステムを組むのがいちばん公平だ。思考実験は、われわれに、「いちばん貧しいものに最大限の恩恵を施す」ようなシステムを指し示している。だから、Bがいちばん報酬を受けるのがいちばん公平だ。 それに真っ向から反対するのがいわゆるリバタリアン。 働いた人間が働いただけ儲けるのがいちばん公平なはずだ。それが公平でないとしたら間違っている。マイケル・ジョーダンの試合で(たとえが古くて申し訳ない)、マイケルがマイケルのプレーを見に来た観客から、ひとり1000ドルで入場料を取り、一回の試合で、すし詰めの10万人の観客から一時間のプレーで1億ドルを得たら、それは公平かどうかといったら、観客は納得ずくでお金を払ってるのだし、マイケルもプレーに手抜きはしていない。1億ドルの報酬は不公平でも何でもない、とまでいえるだろう。この考えに基づくと、Aがいちばん報酬を受けるのがいちばん公平だ。 功利主義者の考えはまた違う。 重要なのは公共の福祉である。みんなの幸せの合計が一番高くなるように分配するのがいちばん公平なやり方だ。この場合、計算の結果として、いちばん幸せを増大させるのに貢献したのは、サポートに徹して、みんなの力を2倍にも3倍にも増やしたCである。だからCがいちばん報酬を受け、そのサポート能力をどんどん成長させるのがいちばん公平だ。 昔なつかしの共産主義者はこう考える。 個人個人に報酬を与えるのはどうだろうか。ドラゴンを倒したのはパーティーの総力の結果である。個人に分け与えて、パーティーの戦力が低下したら元も子もないではないか。それよりも、パーティーの総力を増大させるため、パーティーの得た報酬はパーティーを強くするのに使うのがいちばん公平だろう。得た1000GPはパーティーの共有資産とし、パーティーの総意なくしては使わないこと、とするのがいちばん公平だ。 いちばん単純な裁定者はこう考える。 「そんなごたくはやめてくれ! もう頭割りでいいよ! ひとり333……あ、1GP余った……これを誰に……」そして誰に渡したとしても、帰ってくる言葉は「不公平だ!」 わたしには何が「公平」といえるのかいまだによくわからない……。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/06/03 22:41[web全体で公開] |
😶 5/20 ソードワールド2.5セッション「アビス・グールコイン リベンジ」 去る5/20 ソードワールド2.5セッション「アビス・グールコイン リベンジ」に参加させていただいた。 実はこのセッション、参加者不足で2回も流卓となってたので3度目にしてようやく卓が成立されたのだった。 シナリオはタイトル通りグールコインを獲得する事が目的で、詳細は伏せさせていただく。 全て表示する去る5/20 ソードワールド2.5セッション「アビス・グールコイン リベンジ」に参加させていただいた。 実はこのセッション、参加者不足で2回も流卓となってたので3度目にしてようやく卓が成立されたのだった。 シナリオはタイトル通りグールコインを獲得する事が目的で、詳細は伏せさせていただく。 2日に渡ると聞いていたので夜更かしを覚悟をしていたら・・・・。 1日目に中間戦闘、2日目にクライマックス戦闘に分ける事だった。 分割する事で早めの時間に終わる事が出来て両日共に心身共に楽だったのが嬉しかった。 パーティメンバーも良かった。 ドワーフのファイター・エルフのフェアリーテイマー・タビットのフェンサー・人間のプリースト 絶妙なバランスの取れて良い持ち味を出してくれて終始楽しませていただいた。 今回のセッションで、今後の自分のキャラ作成の方向性が決まった事が大きな収穫だった。 GMさん及び参加者の皆様、大変お世話になりました。 又ご一緒出来る機会がありましたら、よろしくお願いします。
| 明日平 | |
| 2021/06/03 22:14[web全体で公開] |
😶 ノリと勢い なんか最近日記書きたい欲がすごい 私の作るシナリオって、序盤(ハンドアウトやオープニング)で適当にフカシこいてノリと勢いで進めるタイプが多い気が 「辻褄? 後から考える」なシナリオです 「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」をイメージして日記を書こうと思い全て表示するなんか最近日記書きたい欲がすごい 私の作るシナリオって、序盤(ハンドアウトやオープニング)で適当にフカシこいてノリと勢いで進めるタイプが多い気が 「辻褄? 後から考える」なシナリオです 「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」をイメージして日記を書こうと思いましたが、「ゆで理論」ぽいかもしれません 明日平GM 「両手に武器で2倍、通常の2倍のジャンプで2倍、3倍の回転で3倍、合わせて12倍」 明日平GM「光の矢になれ!シヴァクスクリューです」 PL1「スクリュードライバーだけに」 PL2「12倍じゃなくて15d6ダメージじゃねーかよ」 みたいなノリは大好きです 自分のシナリオがノリと勢いで始まる例を挙げると 今回のキャンペーンのハンドアウトでは 「日本人のPC(行方不明の両親も日本人)のもとに見知らぬ外国人の妹(年上)が現れる」 なんかがそうです 改めて書いてもまったく意味が分からない文章ですから、こんなハンドアウトもらったPLはさぞ困惑したと思います (ちゃんとプレイしてくださったPLには感謝です) とにかくこんな感じで最初にフカシこいて「お!」と驚いてもらえばOKなノリでシナリオ作ってます データ以外のお話部分はノリと勢いで作ってもいいと思ってます さすがにデータ部分は…やらかしてました 身内オフセでやったSW2.0では 魔動機ロボに乗り込んで「HP・ダメージ・防護点・全部10倍」とかやってました 防護点・ダメージ10倍ですから通常のモンスターなんか無傷で瞬殺です ダメージ100点とか普通に出ますし、相手の攻撃も30点防ぐとか普通です まぁこうやって無双感を感じてもらった後から 敵も魔動機ロボ(もちろんHP・ダメージ・防護点・全部10倍)がでてきて 数字だけが10倍にインフレしただけの普通の戦闘で〆ました 当然セッションが終わったら魔動機ロボはオーバーヒートして爆発四散し次のセッションには使えないみたいなノリです 数値がインフレしただけで笑えたいい思いです ノリと勢いで単発シナリオの(シナリオ作る前の)ハンドアウトかキャンペーン途中のセッションのエンディングで適当にフカシこいて 必死につじつま合わせのシナリオを作るのが明日平ジャスティス もちろん辻褄のきちんとあったシナリオが作れればそれに越したことはありません でも細かい部分まで辻褄合わせるのは大変だし、そもそも明日平の脳みそでは無理です そんなわけで明日平GMのセッションはは出オチ感漂うノリと勢いとPLの温かい目で成り立ってます p.s. 日記を最後まで書いて読み直して気づいたのだが 「フカシこく」って通じるのかな? 方言か昭和の言葉な気がする フカシこく≒ホラを吹く ぐらいの意味で読んでください
| トパーズ | |
| 2021/06/03 22:04[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】ウィークリングについて 今月18日に発売されるアウトロープロファイルブックにて再登場する、2.5としては初の蛮族PCウィークリング。 せっかくなので2.0のサプリメント、カルディアグレイスでのウィークリングの設定をおさらいしてみた。飽くまでも設定面だけ。データ面は省略。 ▼共通 ・穢れ2であり、元の種族より穢れが全て表示する 今月18日に発売されるアウトロープロファイルブックにて再登場する、2.5としては初の蛮族PCウィークリング。 せっかくなので2.0のサプリメント、カルディアグレイスでのウィークリングの設定をおさらいしてみた。飽くまでも設定面だけ。データ面は省略。 ▼共通 ・穢れ2であり、元の種族より穢れが少ない。外見は人間に元の種族の特徴が合わさったようなもの。15歳で成人を迎え寿命も人間と同じく約100年。 ・PCとして用意されているのが4種族というだけで殆どの蛮族たちから(約1000人に1人くらいの割合で)生まれる。人族とのハーフの場合、ウィークリングとして生まれる可能性が跳ね上がる。 ※穢れ1以下の種族。ライカンスロープやヴァンパイアのような儀式で増える種族。タロスたち人造種族。アルボル達のような人族との間に子供を設けない種族からは生まれないかも? ・彼らが誕生するようになった理由は、第二の剣の神々が眠りについたことで、その加護(=穢れ)が弱まったためとされ、人間に近い容姿をしているのは、ある種の先祖返りと考えられている。 ・基本的に穢れが少ない分、元の種族より弱い。総じて協調性に優れ、創造性に富み、思いやりや助け合いの精神を持ち合わせるなど、人族に近いものになる。 ・結果、実力主義の蛮族社会において劣等種扱いを受け、殆どが虐待の末に成人前に命を落とす。多くの蛮族達は母性本能にも乏しいので、生まれてすぐ殺されることも珍しくなく、場合によっては一族の恥として母親諸共殺されてしまうことさえある。大昔には血統のせいと考えられて、ウィークリングを産んだ部族や一族を根絶やしにした伝承さえ残っている(!) ・幸運にも成人を迎えたウィークリングは人族の領域に逃げ込むことがあるものの、人族社会の常識に乏しく、一般人と普通に付き合うのは困難(買い物や商売の概念に慣れてない。ルールや法律、複雑な人間関係、本音と建前などが、よく理解できない。など)。 ◆PC種族 ▼ガルーダ ・背中に羽毛が生えた小ぶりな翼を持ち、耳や頭部、肘やくるぶしにも羽毛が生える。 ・プライドが高いガルーダの元でウィークリングが育つのは非常に困難だとされ、最も珍しいウィークリングだと言われている。公式のサプリ&リプレイにおいても(確認した限りだと)PC・NPC共に0という有様。 ▼ミノタウロス ・女性が存在せず人族の女性を攫って子供を設けることから、ウィークリングが生まれやすい(バルバロスブックによると約3割)。 ・大柄で筋肉質。角は生まれた時は存在せず、大人になるにつれて大きく立派な角が生えてくる。 ・男性の場合、ミノタウロス自体が10歳で戦場に立つ種族であることもあって、15歳で成人となるウィークリング達は、未成熟なまま戦場に立たされる羽目になり、大概のウィークリングは虐待を生き延びても初陣で命を落してしまう。 ・逆に女性の場合、「より強い子を産む」と信じられているので、比較的大事に育てられることもある。 ・公式NPCでは、女性のウィークリングが1名だけ登場している。 ▼バジリスク ・親同様、人間そっくりだが、片目だけ邪眼となっている。邪眼と普通の目は色が異なり、邪眼はやや大きく禍々しい印象を持つ。また、血液には猛毒が含まれている。 ・変わり者の多いバジリスクゆえ、戦士や魔法使いとして養育し、便利使いしているケースは、ままある。公式リプレイのPCには、親の仇打ちの為に旅に出たウィークリングの少女も存在する。 ▼マーマン ・膝下の皮膚が鱗状になっており、足の指は長く、水かきがみられる。また、脇腹にはエラのようなスリット状の器官が複数あり、肺と合わせて陸でも水中でも呼吸ができる。 ・ナイトメアにおけるリルドラケン生まれのように、温厚なマーマンのウィークリングは、滅多に迫害されることが無い。公式リプレイ&サプリにおけるPC・NPCも、PC1名、NPC4名(疑惑含む)とウィークリング最多。 ・陸上での活動が得意なため、人族と同盟を結んでいる場合、調停役や密使などの重役を任される例もある。人族社会に流れてくる例も、どちらかと言うと原種より泳ぐのが苦手で、陸上の方が生活しやすいからだとされている。
| しょん | |
| 2021/06/03 21:43[web全体で公開] |
😰 バンジージャンプと同じぐらいの気持ち 卓。 立てました・・・(顔面蒼白) よよよよよよよよ宜しくおおおおおおおお願いしますすすすすす。。。。。(((;^q^))) というわけで、インセインのシナリオです。 割と、フツーのホラーだと思います。 余談ですが、募集要項には書いてませんが、前から考案していたオムニバスシナリオの全て表示する卓。 立てました・・・(顔面蒼白) よよよよよよよよ宜しくおおおおおおおお願いしますすすすすす。。。。。(((;^q^))) というわけで、インセインのシナリオです。 割と、フツーのホラーだと思います。 余談ですが、募集要項には書いてませんが、前から考案していたオムニバスシナリオの1つとなっています。 そのうち、デッドループとかを取り入れたセッションとかに繋げられたらなーとか思っています。 不安は色々ありますが。 不安過ぎて精神力が尽きたので、今日はこの辺にします(弱)
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2021/06/03 21:08[web全体で公開] |
😟 えっちなTRPGという概念から高校時代を思い出す 先日参加させていただいた卓で、「オンセンにはえっちなシナリオのセッション募集無いですねぇ」みたいな話があり。 (あれ、そういえば登録するときの利用規約にR指定とかダメってかいてあったよな……)と思いつつも「そういうのもあるんですね~」などと返事をしつつその時はそれで終全て表示する 先日参加させていただいた卓で、「オンセンにはえっちなシナリオのセッション募集無いですねぇ」みたいな話があり。 (あれ、そういえば登録するときの利用規約にR指定とかダメってかいてあったよな……)と思いつつも「そういうのもあるんですね~」などと返事をしつつその時はそれで終わり。 で、えっちなTRPGの思い出。高校の時の先輩(男)二人が半年ぐらいやってるキャンペーンシナリオに出てくるショタNPCとおねえさんエルフキャラ(PC)で器用さかなんかでダイスを振りあって具体的にどうしているのかを説明しながらフィニッシュまで演じきっていた。新入生だった私ともう一人(女子)は「高3ってすごいんだな…」と話しながら帰宅した。つうか今思うと普通にセクハラだろあれ。 その後その二人は一人のPLの先輩(女性)を取り合ってGMのほうが勝利するもすぐに別れ(逃げられ…というか、どっちも嫌だったけどGMと付き合ってることにすれば当座は収まると思ってたんじゃないだろか)女性は年上の某業界男性と結婚。GMはその後漫画家のアシをしていたが直後新興宗教にはまり行方不明。PLの方はン十年たった今も先輩(女性)にストーキングまがいのことをしながら外房の飲み屋でブツブツいっているという。 たぶん、先輩(男)どうしでくっつけば一番良かったんじゃないかな……
| ナツル | |
| 2021/06/03 20:41[web全体で公開] |
😶 学ぶは真似ぶ 先日お邪魔させていただいた卓で個人的に「な、なるほどそうすればいいのか!頭がいい…!しゅごい!!」と衝撃を受けたことがあったので早速パク…真似をさせていただこうとちまちまココフォリアをいじっています。 真似ることから学びは始まりますからね( ˘ω˘ ) 卓の用意するの、大変だけど楽しい…!
| セス | |
| 2021/06/03 19:09[web全体で公開] |
😆 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その1 どうも、セスです。 ここTRPGオンラインセッションSNSでのPL参加として、 「初めて一応最後まで遊んだ、 D&D5eキャンペーン セッションのまとめと振り返り」 となります。 記憶が新しい内に!って感じですねw 文字数制限がありますので、 「今回のキャンペーン全て表示する どうも、セスです。 ここTRPGオンラインセッションSNSでのPL参加として、 「初めて一応最後まで遊んだ、 D&D5eキャンペーン セッションのまとめと振り返り」 となります。 記憶が新しい内に!って感じですねw 文字数制限がありますので、 「今回のキャンペーンで遊んだ、 キャラクター単位などに分けての全3回」 の「その1」です。 まずはD&D5eキャンペーン完了報告日記からですねw 2021/05/08(土) [D&D5e] 魂を喰らう墓53/60 地下6階① 一応キャンペーン本筋遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162048596150 では、今回のその1は、 myPC アラコタン嬢 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158746310515Seth7&s=Seth7 のキャンペーン参加履歴一覧からです。 通番は、あくまでmyPCアラコタン嬢の参加回数のみです。 第1回2020/09/06(日) Monk1 Monk1キャラーデータ https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/09/06/225653 魂を喰らう墓03/60 セス遊了日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159939931287 第2回2020/09/21(月) Monk2 Monk2キャラデータ https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/10/05/005928 魂を喰らう墓04/60 セス遊了日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160069847647 第3回2020/10/04(日) Monk2 魂を喰らう墓05/60 セス遊了日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160181963731 第4回2020/10/04(日) Monk3 Monk3キャラデータ https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/10/11/224954 魂を喰らう墓06/60 セス遊了日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160242313761 2021/01/09(土) 〜11(月祝) Monk4〜5 Monk4キャラデータ https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/01/06/221959 2021/01/12 [D&D5e] 6連荘キャンペーンセッション 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161042280083 第5回2021/01/09(土) 13時 魂を喰らう墓16/60 橋の上の戦い 第6回2021/01/09(土) 21時 魂を喰らう墓 17/60 海賊討伐 第7回2021/01/10(日) 21時 魂を喰らう墓18/60 テント住まいのゴブリン 第8回2021/01/11(月祝) 13時 魂を喰らう墓19/60 蛙族の狂王 第9回2021/01/11(月祝) 21時 魂を喰らう墓20/60 正義の宿営地の敗戦処理 第10回2021/01/12(火) Monk5 Monk5キャラデータ https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/01/09/165301 魂を喰らう墓21/60 高山のアーラコクラ セス遊了日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161042280083 第11回2021/02/20(土) Monk6 Monk6キャラデータ https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/02/20/220920 [D&D5e] 魂を喰らう墓30/60 謎のタバクシーの狩人 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161382732934 第12回2021/02/23(火祝)21時 Monk6 [D&D5e] 魂を喰らう墓34/60 チェウィンガと花 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161408865251 第13回2021/02/27(土) Monk7 Monk7キャラデータ https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/02/27/232857 [D&D5e] 魂を喰らう墓35/60 海賊の宝の隠し場所 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161443683013 第14回2021/03/12(金) Monk7 [D&D5e] 魂を喰らう墓37/60 古代競技場の恐竜 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161555731316 第15回2021/03/13(土) Monk7 {D&D5e] 魂を喰らう墓39/60 ワニの社 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161564575728 第16回2021/03/14(日) Monk7 [D&D5e] 魂を喰らう墓40/60 グラング族の拠点 それは社 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161568675280 では、myPCアラコタン嬢での振り返りです。 このキャンペーンですが、 「セスがPL参加した全38回内の16回」 を、 「アラコタン嬢で遊んだ」 わけですが、 「主に舞台は地表、海上」 でした。 アラコタンは、 「鳥人でお空を飛べる」 のでしたが、 「空中戦は、 渓谷の上での、 NPCsガーゴイル戦の1回のみ」 でしたwww まぁ、 「PCsパーティー全員が空飛べないと全滅!」 とかのシナリオ内容は、 「今世紀では流行ら無い(走召糸色木亥火暴)」 ので(草) RPとしては、 「この鳥人ですが、 卵から生まれて3年で成鳥人の種族設定(走召糸色木亥火暴)」 なので、 「アラコタン嬢も3才でこのキャンペーンに参戦」 して、 「キャンペーン内のゲーム内時間で約3年弱?」 (DMさんからは正確にはゲーム内期間が明示されては無いですがwww) の、 「ほぼ6才になった!」 って所でしょうか(大草原) 世界設定的には、 「このキャンペーンの世界設定で、 NPCs鳥人居留地域に土着した(走召糸色木亥火暴)」 ってmyPC結末ですね。 多分、 「鳥人流モンク道場開設準備予定?!」 ですね(大草原) PCレベル的にも、 「まだまだ7レベル」 なので、 「そのレベル帯で、 単発なりキャンペーンなりがあれば、 今後も遊びたいPC」 って感じでしょうかね。 それでは次回の「その2」へ続きます。 ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/6/12(土) 15時より パグマイアPugmire マウ連合君主国 パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527192030Seth7 2021/6/13(日) 15時より D&D5版 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7 読み物 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 コミュニティー [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| 明日平 | |
| 2021/06/03 17:19[web全体で公開] |
😶 伝わらないよね 誤解なく伝わる文章を作るのって難しいですよね 例えば 「光という男の娘を探してほしい」 という依頼があったとしてどんな人を探しますか? 答えは ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 全て表示する誤解なく伝わる文章を作るのって難しいですよね 例えば 「光という男の娘を探してほしい」 という依頼があったとしてどんな人を探しますか? 答えは ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ヒカル君という女装男子…ではもちろんありません ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 「光(ひかり)という男(おとこ)の娘(むすめ)を探してほしい」 なので 「ヒカリパパの子供の女の子を探してほしい」 が伝えたい内容です さすがにこれは引っかける目的で作った文章ですが 一意に誤解なく伝わる文章を作るのって難しいです テキセのGMの時はまだ推敲する時間があるけど、それでもうまく伝わらないこともしばしばあります アドリブで文を作るときなんてかなり適当になります 日記も読み返して推敲するんですが、それでも伝わってないなぁってことがあります オフセでも伝わらないことあるから(やったことない)ボイセでも伝わらないことあるんだろうな 別に結論はないですし、特定の日記や文章を対象にしたものでもありません
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/06/03 14:02[web全体で公開] |
😶 ゆで理論 ネットではもっぱら揶揄の対象となっている「ゆで理論」、その是非はさておき、あれだけのことをやらかしておきながら読者に次の期待を持たせてページをめくらせるゆで先生の「勢い」については研究し参考にするだけの価値がある。などと考えた昼下がり。 ルールの適用で重要なのはそれがルールブック記載通りに適用されているかではなく、「プレイヤーの同意を得ること」であって、同意さえ取れているのならルールの適用は「ゆで理論」でもかまわないのだ、と考えるのは過激にすぎるだろうか。
| いっしー石原 | |
| 2021/06/03 11:10[web全体で公開] |
😶 物語欲について >中島梓が物語欲の例として挙げた >「掃除機でゴミを吸っているときに『悪いゴミを退治すると言う物語』を脳内で思い浮かべる」 ここでちょろっと発想の飛躍。 「悪いゴミ」=悪役キャラを 「正義の味方・掃除機くん」が退治する。 コレ、勧善懲悪のイメージ化であると同時に 艦これなど、物品の擬人化=キャラクター化の根本なのかもしれん。
| KAL666 | |
| 2021/06/03 08:51[web全体で公開] |
😶 私の世界は狭い 私の世界は狭い。 たくさんのシステムを持っているわけでもない。 たくさんのシステムをプレイできるわけでもない。 たくさんの友人がいるわけでもない。 このサイトでフランスの方?中国の方?を見かけた。 我らのTRPG大先輩アメリカではTRPGって、 どんな認知だったり、遊ばれ方をして全て表示する私の世界は狭い。 たくさんのシステムを持っているわけでもない。 たくさんのシステムをプレイできるわけでもない。 たくさんの友人がいるわけでもない。 このサイトでフランスの方?中国の方?を見かけた。 我らのTRPG大先輩アメリカではTRPGって、 どんな認知だったり、遊ばれ方をしているんだろう? ボードゲーム大好きドイツやフランス、ヨーロッパ圏では、 TRPGってどれくらい認知があって、遊ばれているんだろう? 日本を除く、東アジア諸国ではどうなんだろう? 逆に日本のTRPGって海外に出ていったりするのかなぁ? 今のTRPGをとりまく世界の流行りとか、どうなんだろう? 深く知りたいわけではないが、とても気になる。 外国語なんて喋れないけど、いつか海外の方と趣味? hobby?について持論やお国柄を聞いてみたい。
| 四季 | |
| 2021/06/02 22:34[web全体で公開] |
😶 思い返してみればあっという間に終わった初GM卓 四季です。初めての実卓GM無事に完結いたしました。 参加者の皆様には改めて感謝を、『ありがとうございました。 』 いやぁ~、思い返せば思い返すほどにワチャワチャと情報処理を行っている内に終わってしまって気がついたら「あれ?もう終わっちゃた。PLの皆さんが効率よく進むように調整してくれていた全て表示する 四季です。初めての実卓GM無事に完結いたしました。 参加者の皆様には改めて感謝を、『ありがとうございました。 』 いやぁ~、思い返せば思い返すほどにワチャワチャと情報処理を行っている内に終わってしまって気がついたら「あれ?もう終わっちゃた。PLの皆さんが効率よく進むように調整してくれていたのか。こっちも進行や魔物データについてもっと勉強して上手くマスタリングできるようにならないと。」といった感じでした。 オープニングのあれ入れ込むならこのタイミングしかないと思ってRPの時間を長めにとって、ゆっくり自己紹介できるようにしたけど長すぎなかったか。 フェローモドキの情報をもっとうまく伝えていれば、落とし穴や攻撃を自動命中させるマップギミックとか、フェローモドキの行動をずらすとか、思いついてもらえたのかな。 村長のセイフやエンディング、あれアドリブだったけど、くどくなかっただろうか。GMとして場面を盛り上げるための言い回しを自分なりに考えて工夫してみたけれど、ジタバタしながら楽しんでいる様子を伝えられただろうか。 魔物の動きはアウェーな環境で気圧された知能『低い』の魔物側の心象をふまえればあれが最善、状況を理解できていない妖魔と低いなりに理解できてしまう蛮族を表現できただろうか。 結論 GMって考える事が多くて楽しいまた卓立てよう。とりあえず直近であるとしたら新サプリを読み込んでからかな。
| 唐揚げBOY | |
| 2021/06/02 01:56[web全体で公開] |
😊 「妖魔と戦車とアーシアン」第1話「奪われた人形」 ライブ終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アリアンロッド2E「妖魔と戦車とアーシアン」第1話「奪われた人形」 自キャラは最後までギターを弾いてました。 公式シナリオなので、一応ネタバレありにします 最終戦は強敵に苦戦するかと思いましたが、皆さんの的確な判断と、スキル構成で 素早く、かつ、カッコよく倒すことが出来ました 自キャラも少しは活躍できたと思います ・・・フェイト全部つぎ込んだ出目が腐ったときは、愕然としましたけど エンディングフェイズはロールプレイで、歌って、踊って、演奏して終わりました (シナリオ的には決して歌って踊る終わり方ではないと思います) 無茶ぶりに乗ってくれたPLさんたちにも認めてくれたGMにも感謝です また本当は良くないのでしょうが、GMに許可をもらい、BGMの変更を何度かさせていただきました 自キャラがギターを弾いてる設定なので、BGMを演奏してるという設定にしたのですが 途中から和風の音楽から、最後にはオルゴールの音まで、色々な音の出せる不思議なギターになりました この後もセッションは続くそうなので、最後までライブという名の戦闘を頑張ります。 もちろんロールプレイも一生懸命します
| 明日平 | |
| 2021/06/01 22:25[web全体で公開] |
😶 性格診断 連投失礼 そういえば前回の日記で書いた16タイプ性格診断(MBTI) https://www.16personalities.com/ja ですが 明日平はINTJって性格になります どんなタイプかっていうと 鬼滅の刃の鬼舞辻無惨 ラピュタのムスカ スターウォーズのパルパーティン ハリーポッターの名前を呼んではいけないあの人 とかが同じタイプ 圧倒的な悪役(ラスボス?)率 もしかして素で演じれば、悪のカリスマっぽいラスボスNPCいけるのか?
| ナツル | |
| 2021/06/01 21:12[web全体で公開] |
😶 卓の宣伝の話 いつのまにか6月になりましたね。時がたつのが早い…! そろそろ家でもクーラーをつけていいのではないかと思っています。最高気温30度とかだしね…夏でしょこんなの…… んで、今月卓を立てていますのでそちらの宣伝も。 歯車の塔の探空士の卓を全て表示するいつのまにか6月になりましたね。時がたつのが早い…! そろそろ家でもクーラーをつけていいのではないかと思っています。最高気温30度とかだしね…夏でしょこんなの…… んで、今月卓を立てていますのでそちらの宣伝も。 歯車の塔の探空士の卓を二つほど立てていますのでご興味がありましたら是非~。 6/12 13時~ 残り1名募集中 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162202768488natsuludic 6/19 13時~ 残り2名募集中 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162202799216natsuludic 追記 6/12開催卓、参加者上限に達しました。ありがとうございます!
| フィルヒョウ | |
| 2021/06/01 19:10[web全体で公開] |
😢 ダメだ!PLが集まらない! せっかく書いた、ソロシナリオ~ 募集にかけたけれど~ PLが集まらなかった~ 悲しみの~ むこ~うへと たどり~つけ~るかな~
| KAL666 | |
| 2021/06/01 08:53[web全体で公開] |
😶 逃げる 負ける 断る みなさんはTRPGにおいて、 タイトルにある言葉をどんな風にとらえますか? 私はとても大事で素晴らしいことばだと思っています。 シナリオを作る時に、必ず考慮にいれます。 プレイヤーからたまに出てくるのが, 「どうせ●●してもやらされるんだし、受けとこう」 など。 こ全て表示するみなさんはTRPGにおいて、 タイトルにある言葉をどんな風にとらえますか? 私はとても大事で素晴らしいことばだと思っています。 シナリオを作る時に、必ず考慮にいれます。 プレイヤーからたまに出てくるのが, 「どうせ●●してもやらされるんだし、受けとこう」 など。 これを聞くと、どんだけ自由度が低かったり、 ファミコンみたいな1本道のシナリオをある意味で、 やらされていたのかなぁって思ったりもします。 オンラインだと時間やオンラインでやるには表現できる幅が狭く、 どうしても1本道、選択肢なとが狭くなってしまうシナリオに なってしまう部分があるのは仕方ないんですよね。 たしかにどうせ巡り巡ってシナリオに乗っかることになるのも、 わかります。 ちなみにfear系ゲームだとそもそもこの部分を度外視してる感があるため、関係ないですね。 ってことで、主にsne系?になるのかな。 でも、なんにしても、TRPGと言う一定のルールの中で、自由に、 色々できるなら、たくさんの自由を認めて、できるだけ、創意工夫を 尊重したいんですよね。 しかし、各GMが定めたレギュレーションの違反やルールの曲解とは違うよw 曲解は難しいよね。難しい。 なに書きたかったんだろう? なんか、こう、可能性は無限大! みたいな。
