たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.216

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

フォレスト
フォレスト日記
2021/05/27 22:29[web全体で公開]
😶 初心が思い出せない
 初日記にして自分に対するグチ

 最近、セッションでplとして参加しても初心者だった頃のようにはしゃげなくなっている。GMやる機会の方が多くなってしまったせいなのか、当たり障りのないロールプレイに、他プレイヤーの活躍をヨイショする言動。
 ……あかん、NPCロールがリアルロールに影響してるの全て表示する 初日記にして自分に対するグチ

 最近、セッションでplとして参加しても初心者だった頃のようにはしゃげなくなっている。GMやる機会の方が多くなってしまったせいなのか、当たり障りのないロールプレイに、他プレイヤーの活躍をヨイショする言動。
 ……あかん、NPCロールがリアルロールに影響してるのか(汗)。

 昔はどうやって暴れてたのか思い出せない。綺麗にセッションが終わるのはすごくいいことなんだが、笑い声のひとつも上がらないセッションはなんだかなぁ……。

 やっぱりセッションはわいわいガヤガヤやりたい! しかしやっぱり迷惑かけるのは嫌だから、俺がGMの時くらいはplはみんな暴れて欲しいところ。
 今度作ってるダブルクロスオリジナルシナリオは、経験点300点くらいまで増やすか。
いいね! 10
こたつ
こたつ日記
2021/05/27 21:48[web全体で公開]
😶 録画していた「ハウルの動く城」を見て思ったこと
間違えて途中のものを投稿してしまいました、すみません。

カルシファー(火の悪魔)を真似すればRP苦手な私でも、発言機会増やせるんじゃないか!?
とりあえず会話に割って入って「おいらをいじめたんだ!」とか
仕事を押し付けられたら「えーそれもかよぉ」とか
リアクションのレパートリーがあれば、しゃべりやすいという良い例だと思う。

なにが言いたいかというと、ハウル見ましょう。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/27 21:06[web全体で公開]
😶 あたりまえの話だが
「意外な展開」と「誰ひとりそうなることを望まない展開」、

もしくは「意外な結末」と「誰ひとりそうなることを望まない結末」とでは、

まったく違うよな……とぼそぼそといろんなテキストを読みながら思う夜である。
いいね! 17
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/05/27 10:55[web全体で公開]
😶 先日言ったどう足掻いても業血鬼の
シナリオがほぼ出来ました

人鬼血盟RPGブラッドパス 『妄執の鎖』
https://privatter.net/p/7473013

とりあえず私がSメイカーすると基本的に重たい何かが出来上がるみたいです(どういうことなの(私が作った奴等の業が深すぎるということなのかしら
いいね! 6
ナツル
ナツル日記
2021/05/26 22:48[web全体で公開]
😶 調子に乗って
卓を3つ立てて参加申請も出してしまいましたfor6月。
5月が新規卓参加できない…6月になったら…6月になったら…!と飢えまくっていたので仕方ないね。
とりあえずずっと立てたい立てたいとうめいていたスカイノーツの卓を立てられたので満足です。ご興味がありましたらよければよろしくお願いします。
次の休みはがっつり卓の準備をしようと思います!
いいね! 13
harukazu
harukazu日記
2021/05/26 19:37[web全体で公開]
🤔 リプレイコンテスト・迷宮突破!そして……最後の説得へ
リプレイコンテスト応募作が、あと2,3話で完結になります。
ついにラストの盛り上がりどころです。私も最後が見え、感慨深いものを覚え始めています。

12話をアップしました。ラストダンジョン回です。
そして、次回更新のあらすじも乗せておきます。面白かったら、是非読んでカクヨムで星と応援よろしく全て表示するリプレイコンテスト応募作が、あと2,3話で完結になります。
ついにラストの盛り上がりどころです。私も最後が見え、感慨深いものを覚え始めています。

12話をアップしました。ラストダンジョン回です。
そして、次回更新のあらすじも乗せておきます。面白かったら、是非読んでカクヨムで星と応援よろしくお願いします。
https://kakuyomu.jp/works/16816452219905638195(カクヨムの小説リンク)

<空の義賊の冒険者 ~私を月に連れてって~>
【12話 とっておきの月の髪飾りなのよ】
お姫様の心が作り出した天空の迷宮『月籠の劇場 オペラムーン』の中に入ると、そこは王子様の物語の世界でした。
深い森、怪しい物語を紡ぐ子供の引き語り、星と月夜に照らされた湖のマップの上を飛空艇が走り、探し回ります。
義賊達は敵に捕らわれる前に、お姫様との合流を目指し、マップ攻略を目指します。
そして見つけたのは淀みを纏う廃材でつくられた月の揺りかごの中のお姫様でした……

【13話 次回予告】
義賊達は迷宮奥に到達し、ついにお姫様との対面となります。
しかし、王子様の物語の力に支配された迷宮は、お姫様の姿まで物語の魔女の姿にしてしまいました。
絶望を口から紡ぐ彼女に、義賊達は立ち向かいます。
穢れた魔女と化した彼女に、手を差し伸べるのは……
ここから最後の説得が始まります。
いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/05/26 18:43[web全体で公開]
😶 ふと思ったこと
時制を一切使ってはいけない「妖精語会話卓」を立てたら面白いかもしれない。話す言葉は全部現在形でなければならず、「明日」とか「昨日」とかも使ってはいけない縛りで、3時間世間話のおしゃべりをする「だけ」の卓。どのような結果になるか想像もつかぬ。
いいね! 14
サンゴ
サンゴ日記
2021/05/26 01:51[web全体で公開]
😶 色付けの難しさ
絵しかり、シナリオしかり。
何かを創るとは何にしても時間がかかるものです。

「ここはこうした方がいいかな?」「やっぱこうした方がいいかな」「やっぱり前の方がいいな…」
など修正に次ぐ修正。セルフ無間地獄か賽の河原に落ちたんじゃないかと錯覚しますね。
時間が無限にあっても足りません。

けどそれを乗り越えて、自分の納得できるものが完成したときはめちゃくちゃ気持ちいいんですよね。
いいね! 21
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2021/05/26 01:41[web全体で公開]
😆 わたし!!
お誕生日になったよーーーー!!!!!!
いいね! 48
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/05/26 00:18[web全体で公開]
😲 「妖魔と戦車とアーシアン」第1話「奪われた人形」 クラマックス目前
「妖魔と戦車とアーシアン」第1話「奪われた人形」 クライマックス前まで来ました。

公式シナリオなので、内容はあまり書きません。

ただロールプレイが熱かったです。
皆さんのロールプレイで、自分のキャラの方向性定まって・・・きたような、ブレてきたような?
まあとにかく、皆さん素晴らしいロールプレイをしてくれました

この調子でクラマックスもロールプレイを交えながら、戦いきりたいです!
いいね! 12
こたつ
こたつ日記
2021/05/25 23:27[web全体で公開]
😶 テロをしてきた
こんなことやっていいのかわかりませんが…。やりたいゲームにsw2.5があって、ルルブを持ってそうで、お誘いOKの設定の人に「TRPGしたことないです!」という人中心に「セッション立てたけどやらね?」ってコメントしまくるテロをしました。4人ですが。もちろんURLを貼って。怪しすぎる。
いややっぱり最全て表示するこんなことやっていいのかわかりませんが…。やりたいゲームにsw2.5があって、ルルブを持ってそうで、お誘いOKの設定の人に「TRPGしたことないです!」という人中心に「セッション立てたけどやらね?」ってコメントしまくるテロをしました。4人ですが。もちろんURLを貼って。怪しすぎる。
いややっぱり最初の一歩踏み出すのって難しいじゃないですか。自分もそうだったんでわかるんですよ。そういう人の力になりたいんです。そんなわけで「自発的に参加するのはハードルが高い?ならこっちから声をかけちゃえ!」という感じでテロりました。
何が怖いって、お誘いOKって初期設定じゃなかったかな・・・
いいね! 22
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/05/25 22:33[web全体で公開]
😶 あぁぁぁあああ!
デッドラァァァ””” だ”の”じ”ぃ”ーーーーーーーーーーー
いいね! 19
明日平
明日平日記
2021/05/25 21:30[web全体で公開]
🤔 初心者対応って何すればいいんだろう?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも悩みます
多分模範解答は
「対応しなければいけない初心者が必要としているフォローをしてください」
だとは思うけど

オフセだと
1.ヒアリング(できれば)
2.サマリーづくり
3. システムの売りがわかりやすい短めのシナリオ(できれば複数)
4.お願い
5.水を向ける
6.セッション中は初心者のわからない話題はぶった切る
あたりを意識してるけど、オンセでは使いにくい方法が多い

一応、各項目の説明
1.ヒアリング
これはどんなシステムやどんなシナリオをやりたいかあらかじめ聞けたら聞くってことです
明日平はCoCのKP苦手なので、初心者さんがCoCをやりたいって言ったらCoCのKP得意な方にKPお願いする(そしてそのことを初心者さんに伝える)とかしてます
まぁ、必ずできるわけではないのでできればいいなぁぐらいです

2.サマリーづくり
できればA4、1枚にまとめたいんですがいつも3~4枚くらいになります
・システム概要・世界観と基本的な判定のサマリー
・戦闘サマリー
・キャラクターシートの見方
・キャラ作成サマリー(サンプルキャラ使用時は使わない)
これらを1枚ずつにまとめてます

3.システムの売りがわかりやすい短めのシナリオ(できれば複数)
基本ルールブックに載ってるサンプルシナリオを回せればそれをやります
できなければもう少し短く簡単なシナリオを自作
複数セッションをするのは1回目で流れを把握してもらって、2本目が本番とできるようにですがなかなか実践は難しい

4.お願い
とりあえず
「積極的に楽しんでください」
「いろいろ発言してください」(選択で間違いということはないということを伝えます)
「わからないことや困ったことがあったら遠慮なくいってください」
ということを伝えます

5.水を向ける
選択肢を提示して「初心者さんのキャラはどうしたいですか?」となるべく水を向けるようにしています
(この時「選択肢以外」「わかりません」も一つの選択として提示する)


6.セッション中は初心者のわからない話題はぶった切る
わからない話題はつまらないので、初心者がわからない経験者の話題は遠慮なくぶった切ってセッションを勧めます

こんな感じです

オンセだとサマリーを作れないのが厳しい

経験者の「こういうことやったほうがいいよ」とか
初心者の「こんなことやってほしい」とかあったら教えてください
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/05/25 20:25[web全体で公開]
🤔 【続報・GM法とつなげるよ】あーわかったわ、たぶん補助輪って大事ね
ちょっと前までお絵かきしようとして、全然練習すらできなかったのは、
向き不向きのせいか、成功体験がなさすぎるか、やり方がわからないせいだ。
小さいころから、そういう営々を全くやってこなかったので、仕方ない。
だって、気分転換に詩歌の考察をやってたら、すごい筆が進んだ。
中学からずっと古い洋楽全て表示するちょっと前までお絵かきしようとして、全然練習すらできなかったのは、
向き不向きのせいか、成功体験がなさすぎるか、やり方がわからないせいだ。
小さいころから、そういう営々を全くやってこなかったので、仕方ない。
だって、気分転換に詩歌の考察をやってたら、すごい筆が進んだ。
中学からずっと古い洋楽の歌詞を読んで、8年間文学畑でそんなことばっかりやってきたんだ、
歯磨きしたりビデオゲームしたり自転車乗ったりというのとおんなじぐらいにできるようになった。
お絵描きについては、いきなりなんか描けと言われても、何にもできなかったってだけだといいな。
それなら、トレスや模写で、克服できるから。
できないことをできるようにするには補助輪がいる。
そうそう、キャラクタープレイも、恥ずかしながら11歳ぐらいまで妹とおままごとやごっこあそびをしていたり、
嘗ての恋人とよくやってたから人並みにはできてんだ、きっと。

あ、そうだ、どっかの3Dモデルソフト買おうかな、絵の練習のために。

転じて、GMやシナリオライティングに苦手意識がある方は、
王道的なテンプレから始めるとか、既成を回してのちその既成を分解分析するとか、
D&Dのダンジョンマスターズマニュアルみたいなやつの、ダイスを振ってシナリオ骨子を決めるなり、
最初は補助輪は必要なのかもしれない。
わたしがはじめてDMしたときは、既成を回したんですが、その時にぜーんぶ徹底的に準備して、
完全に形にはめたもん。遭遇調整は若干つまらなくなったけどね(D&D4版の『冒険者入門』って、あれ必ずみんな調整するでしょ、LV2にLV6のブルードラゴンぶつけるんじゃないよ)。
というわけで、やり方がわからなければ、テンプレに従ってやりましょう。
そういえば、遊戯王のデッキづくりも、はじめはレシピコピーだったな。
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/05/25 20:19[web全体で公開]
😶 吾輩は猫である
猫ちゃんが可愛すぎるので
猫ちゃんのレネゲイドビーイングを作り
名前を「可愛い」と認識してる精神1のおばかさんをやりたい。
「わがはいのなまえは、かわいい。」
かわいいと呼ばないと返事をしない。
人間だって人間って呼ばれて返事をしないだろう
わがはいには、かわいいという種族名じゃない個体全て表示する猫ちゃんが可愛すぎるので
猫ちゃんのレネゲイドビーイングを作り
名前を「可愛い」と認識してる精神1のおばかさんをやりたい。
「わがはいのなまえは、かわいい。」
かわいいと呼ばないと返事をしない。
人間だって人間って呼ばれて返事をしないだろう
わがはいには、かわいいという種族名じゃない個体名があるのだ
そちらを呼ぶのが当然である。
わかったら、かわいいと呼ぶのだ。
名前を連呼せずともよい。かわいいかわいいと言われても困る。
みたいなことを言い出すし、知識系はないし情報:UGNは
ウルトラ・ギャラクシー・ネコチャンだと思い込んでる。
宇宙猫という者だろう、わがはいは知っているぞ。的なこと言い出す。
なんかもう、猫の姿してるってだけで全てが可愛い。

それはさておき、かづヱさん出来ました
復讐者と雷鳴の申し子つけとこ!ってなって
まさかのブラックドッグピュアです。
HP増やせるエフェクトあるし、将来的にバリアクラッカーとればいいと思って…
イージーエフェクトの《変貌の果て》で
浅黒い肌に白髪になった、って設定も気に入ってます。
両足を失った設定は、いつか加速装置習得した時用。
つよいぞブラックドッグ。
でも今の私は、猫ちゃんの気分。
きゅまいらきゅまいら。にゃーん!!
いいね! 13
KAL666
KAL666日記
2021/05/25 08:28[web全体で公開]
😶 朝から
TRPGと関係ないよ。
すごくどうでもいいと思うようなことだよ。
















コンビニのハムサンド、
カラシマヨが辛すぎるのよ!
朝から切ない目にあってオフィスで泣いてるよ、私は。

いや、ほんと苦手。
フルーツサンドにすればよかったか。
いや、ご飯にならないし。
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/05/25 08:06[web全体で公開]
😊 5/24 アリアンロッドセッション「森のパトロール」
昨日5/24 アリアンロッド2Eセッション「森のパトロール」に参加させていただいた。
三人揃わないと流卓で平日夜と云う事もあり不安だったけど、人数も揃って卓が無事に成立。

今回はCL1と云う事で全員キャラメイク。
ご一緒の方々はヒューリンのウォーリア/ウォーリアとヴァーナのシーフ/ガンスリ全て表示する昨日5/24 アリアンロッド2Eセッション「森のパトロール」に参加させていただいた。
三人揃わないと流卓で平日夜と云う事もあり不安だったけど、人数も揃って卓が無事に成立。

今回はCL1と云う事で全員キャラメイク。
ご一緒の方々はヒューリンのウォーリア/ウォーリアとヴァーナのシーフ/ガンスリンガー
自分がヒューリンのアコライト/アコライトで決定。

シナリオは神殿からの依頼されたミッションを受ける形で、同時にギルド結成を済ませた。
シンプルで判り易く、ショートながらちょっとしたストーリーやトリックも含まれて楽しかった。
クライマックスで全員大ダメージを受けたけど、良いチームワークでボスを倒す事が出来た。

今回は原点と基本を見直す良いきっかけになった事が一番の収穫だったと思う。
プレイ時間も丁度良い感じに終われたのもGMさんの力量が大きい。
GMさん、ご一緒させていただいた皆さん。
大変お世話になりました、そしてありがとうございました。
又ご一緒しましょう。

追記:
5/25及び5/28にもアリアンロッド2Eセッションが開催されます。
それぞれCL2/CL3になりますが、ご一緒出来る方がいらっしゃると嬉しいです。
今回は宣伝も兼ねて通常より早い日記のアップとさせていただきました(笑)
いいね! 14
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/05/25 01:12[web全体で公開]
😍 『この雪中に捜索を!』 別の激戦の方がやばかった
このすばTRPG『この雪中に捜索を!』 一応クリアしました
一応というのは、クライマックスの敵を、何というんでしょうか?
「仕上げはお母さん」みたいな倒し方をしたと言いますか
まあ、一応クリアできたので、良かったです。

ただ、道中の戦い(?)のほうが
今回の自分のPC、めらめらには厳し全て表示するこのすばTRPG『この雪中に捜索を!』 一応クリアしました
一応というのは、クライマックスの敵を、何というんでしょうか?
「仕上げはお母さん」みたいな倒し方をしたと言いますか
まあ、一応クリアできたので、良かったです。

ただ、道中の戦い(?)のほうが
今回の自分のPC、めらめらには厳しい戦いでした。

男の子と女の子が、雪山でくっついて暖を取るのはセーフかアウトか、
その論争をTRPG内でするとは思っていませんでした。
自PCのめらめらはアウトと考え、真っ赤になりながらも、離れて行動しました。
自分のPCながら、立派な精神を持ってました
ちなみにめらめらが男側です。

結構お気に入りのキャラになったので、めらめらは今後も使おうと思います
いいね! 11
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/05/24 23:31[web全体で公開]
😆 『1000本目の魔剣【SW2.0/2.5総合コミュ1000人記念卓】』に参加してきました☆
 5/8(土)、22(土)にSW2.0/2.5総合コミュニティ1000人記念卓に参加してまいりました☆
 GMは、総合コミュの管理人さんであるアーリングさん!
 どういうお話だったのかはネタバレ禁止ということなので割愛させていただきますが、さすがベテランGMさんだ!という、絶妙な時間配分・戦闘バ全て表示する 5/8(土)、22(土)にSW2.0/2.5総合コミュニティ1000人記念卓に参加してまいりました☆
 GMは、総合コミュの管理人さんであるアーリングさん!
 どういうお話だったのかはネタバレ禁止ということなので割愛させていただきますが、さすがベテランGMさんだ!という、絶妙な時間配分・戦闘バランス・凝ったコンセプトなセッションでした!!

 私、思うんですけど、オリジナルシナリオを考える『生みの苦しみ』って、ベテランさんとか初心者さんとか経験年数は全く関係ないと思うんです。等しく苦しい。
 で、『○○人記念セッション』に何回か参加させていただいてるんですが、毎度毎度、その数字にちなんだテーマでそれぞれ違った趣、様々なレベル帯の内容なんですよね。
 ましてや今回は、4周年イベントの方でもまた新しいシナリオを作成してらして。
本当、豊富なシナリオの引き出しに敬服です!!
 リアル生活の中、イベント運営にセッション準備、後、カクヨムのリプレイコンテストにも参加してらっしゃって…と、「アーリングさん、いつ寝てるの!?」って心配しちゃうぐらいハードだったと思うんです。
 その中、素敵な時間をご用意して下さったこと、めちゃくちゃ感謝しております!
 そして、本当に、本当に…!お疲れ様でした!!!
 
 
 さて。今回のPCは、鷹の目狙撃マギテックシュータードワーフ女子で参加しました。
 前半戦では攻撃が3連続1ゾロで、ちょっと…いや、だいぶ凹んだのですがw、その代わりと言っては何ですが、多彩な魔動機術を行使する事ができて満足でしたし、ちょっとはパーティーのお役に立てれたかな?と密かに思っております。
 
 パーティーのみんなは頼りがいがあり、とても助かりました☆
 めちゃくちゃ堅くてがんがんかばう、リルドラケンファイターさんとか。
 確実に繰り出されるリカントグラップラーさんの怒涛の3連撃とか!
 人間フェンサーさんのピアシング9回転とか!12回転とか!!とにかく圧巻の一言!!
 でもでも、メリアコンジャラーさんの多彩なバフ魔法が無かったら、きっともっと苦しい戦いだったでしょう!安心力!!
 彼女のストーンサーバントさんはかわいかっこよかった!1ゾロでもダメージ出るの羨ましかったですw!
 
 ではでは、重ね重ねになりますが、ご一緒して下さった皆様、どうもありがとうございました☆
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2021/05/24 23:12[web全体で公開]
😶 今日のGMテクニック紹介【ダイス目に踊らされない技術編】
もっとGMを上手くなりたい!!
参加者にもっと満足してもらいたい!!

ということで、久しぶりになりますが、初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。


【判定を全員失敗しても焦らないで、冷静に次の手を考えましょう】


セッション中にGMが一番怖いのは、ダイス目の事故です全て表示するもっとGMを上手くなりたい!!
参加者にもっと満足してもらいたい!!

ということで、久しぶりになりますが、初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。


【判定を全員失敗しても焦らないで、冷静に次の手を考えましょう】


セッション中にGMが一番怖いのは、ダイス目の事故です。
情報が出なかったり、NPCを守れなかったり、罠でPCが全滅したり、シナリオが崩壊する致命的な事もよくあります。

そんな時の対応方法として、シナリオの順番を変えましょう。
NPCの場合は、HPや防護点などの内部データを一時的に修正してごまかしてしまいましょう。
ボーナスを付けて無理やり成功っぽくさせることもアリです。PL側が有利になる裁定は『データミスの指摘を楽しんでいる自称ベテラン様』や『初心者やGMを困らせて楽しむクソ面倒な人』以外には通ります。

すぐに思いつかない場合は「ちょっとトイレ休憩いいですか?」と言って、一旦休憩時間を取りましょう。
PLに動揺していることがバレないようにすることが第一です。PLを不安にさせてしまいます。
一定確率で事故は起こるものなので、まずは落ち着きましょう。


休憩中に対応方法を考えます。
① 情報やヒントが出なくなってしまった場合、未探索の場所に情報を貼り直す。
② 事故によりPLが予想外の方向に向かってしまった場合、シナリオの展開を書き換える。
③ 一定時間で同じ場所を再探索できることを伝えて、再判定させる。

シナリオは話の流れの目安です。話の内容を変えてもPLには分かりません。
思い切ってアドリブしてみましょう!! 意外とどうにかなります。


PLのダイス目が悪くても全く問題なくGMする手法があります。
それは『全員同時にダイスを振らせる』ことです。

具体例として、最初から3回ぐらいまでの判定を「2人以上成功で良い情報が出ます」と言ってみましょう。
PLは情報欲しさに自主的に振り始めます。
1人では60%の成功確率でも4人で振れば成功確率87%です。13%しか失敗しません。これなら余裕ですね。


どうしても修正不能と判断した場合は、諦めてバッドエンドに向かいましょう。たまにはそんな日もあります。


最後ですが、戦闘での出目は諦めましょう。
GMがクリティカル連発で全滅させてしまっても、それはGMが悪いわけではありません。
全員の運が悪かっただけですwww
きっと次のPCは幸福で完璧なPCです。気にしないようにしましょう。


ぜひお試しあれ。
いいね! 38