たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.219
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 唐揚げBOY | |
| 2021/05/14 01:51[web全体で公開] |
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/05/14 00:52[web全体で公開] |
😶 カルポンド王国冒険記第一話 ~魔域産魔晶石は呪われているのか~ 設定の偶然の一致に私は震える ジンヤさんGM『カルポンド王国冒険記(仮)』の第一話に参加しておりました 掲示板セッション以外では久しぶりのキャンペーンPC(しかもキャラメイク時点からメンバーとわいわい話し合う系は何気にお初かもしれない) キャラクタービルディングブックでのキャラメイクに沿っ全て表示する設定の偶然の一致に私は震える ジンヤさんGM『カルポンド王国冒険記(仮)』の第一話に参加しておりました 掲示板セッション以外では久しぶりのキャンペーンPC(しかもキャラメイク時点からメンバーとわいわい話し合う系は何気にお初かもしれない) キャラクタービルディングブックでのキャラメイクに沿って生まれたのは後方支援(神官型)のナイトメア・ナナツミ 多少自分で選択した所はあったけど基本的にはダイスの運命に身を委ねるスタイルで出来上がったこの子、ビジュアルはまぁまぁ胡散臭い。でも支援の手管は結構あるはず、多分 とある場所で魔域が発生したのでそこの解決もとい巻き込まれた人の救出がメインの第一話 そこであるハプニングが発生 なんと、そこで拾った魔晶石を使ったらこの子軒並み行使判定にファンブルふりやがりましてな……(泣 自前の魔晶石ではなんてことが無かったのですが、何故か拾った石使ったら連続ファンブル。何だこの確率 この子、秘密の背景で『アビス装備がつけれない』というのを引きまして、その縁で『奈落の因子に何かしらの拒絶反応を示す』って設定文作ったんですよ 奈落の魔域で採れた魔晶石ですよね、これ ……こんな所で設定を裏付けるんじゃないよダイスの女神ぃ!! 成長は知力が伸びて腕輪込みで24となったためボーナスブレイク セージも伸びたから知識系は結構高い基準値になってきたかもしれない 次は回復ファンブらないと良いね君。今のところ回復だけはポンコツだよ君 次回のセッションに期待
| ナツル | |
| 2021/05/14 00:50[web全体で公開] |
😶 初のSW2.5 無事にセッションが終了しましたー。 同卓いただいた皆さん、本当にありがとうございました!王道ファンタジー楽しいですねー。是非またセッションに参加させていただきたいです。 今回は頼れるタンクファイターのリルドラケンさん、めっちゃクリティカルがでるフーンフォークさん、サポートの鬼なエルフさん、バフも全て表示する無事にセッションが終了しましたー。 同卓いただいた皆さん、本当にありがとうございました!王道ファンタジー楽しいですねー。是非またセッションに参加させていただきたいです。 今回は頼れるタンクファイターのリルドラケンさん、めっちゃクリティカルがでるフーンフォークさん、サポートの鬼なエルフさん、バフもデバフも攻撃魔法も!なナイトメアさんと共に依頼をこなして来ました。 かなりバランスのとれたパーティで最後まで駆け抜けることができてとても楽しかったです。 私はグラップラーリルドラケンで参加させて頂いたのですぞ、ラストバトルではトドメも刺せたので多分それなりにお役に立てたんじゃないかなと、思いたいですね。 今回はフレンドさんに突撃!してSWの初心者卓を立てていただいたのですが本当にポンコツな人間でも楽しめるように丁寧に教えてくださっていくら感謝してもし足りません。セッション中も好き勝手に行動するPCたちの手綱を見事に取ってくださいました。いつもながら本当に凄いし楽しいセッションでした。 是非また同卓出来ましたら幸いです。 そんでキャラクターの成長ですがまだまだ悩んでいたり。取得技能を防具習熟にするか牽制攻撃もいいなとかそれとも他の?とか…しばらくはルルブを眺めながら楽しく悩もうと思いますー。
| ササミ | |
| 2021/05/14 00:38[web全体で公開] |
😆 感覚でGMできるものですね!! 久しぶりのSW2.5でのGM、3年前の記憶を頼り&久しぶりにルールブックを読んてGMリハビリ。 参加して頂いた皆さんに「楽しかった」と言ってもらえたので、一安心です。 GM経験が豊富な人、ベテランGMさん、初心者という割にロールプレイがカッコいい人、一生懸命シナリオを楽しんでくれる人全て表示する久しぶりのSW2.5でのGM、3年前の記憶を頼り&久しぶりにルールブックを読んてGMリハビリ。 参加して頂いた皆さんに「楽しかった」と言ってもらえたので、一安心です。 GM経験が豊富な人、ベテランGMさん、初心者という割にロールプレイがカッコいい人、一生懸命シナリオを楽しんでくれる人達、とてもいいメンバーだったなぁ~ ああ、ソドワやってよかった…。 そして、次はLV3帯でシナリオをやりたくなってきます。 キャンペーンもいいな~ またキャラ作成会付きのシナリオやろう!! SW2.5楽しい!! 以下、広告です。 ササミが立ち上げたコミュニティ【SW2.5】基本ルールブックのみで遊ぶ亭 です。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162018634879
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/05/13 13:54[web全体で公開] |
😶 おしらせ/【健康】昨日学んだこと おしらせ、(現時点では)明日人生最大の賭けがあるので、反応悪くなります。準備に傾注。 でも開拓地にはいきません。 ~~~~~~ 昨日学んだこと ・体を強くしたり脂肪を燃やしたりする以外にも、たくさん運動の種類がある ・お茶ばっかり飲むな。お水やおさゆも飲みましょう。
| ナツル | |
| 2021/05/13 12:58[web全体で公開] |
😶 キャラシ確認 キャラシを確認していたら普通にアイテムの値段を間違えておりGMさんに確認の上修正し武器なんかも揃え直しました。んでついでに他も色々見ているとあ、ここにこれ入れないとなのか!?あ、ここ選択しないといけない項目ある!などキャラシの段階でここまで???なガバを発見。 修正のち保存をかけて改めて出力したチ全て表示するキャラシを確認していたら普通にアイテムの値段を間違えておりGMさんに確認の上修正し武器なんかも揃え直しました。んでついでに他も色々見ているとあ、ここにこれ入れないとなのか!?あ、ここ選択しないといけない項目ある!などキャラシの段階でここまで???なガバを発見。 修正のち保存をかけて改めて出力したチャパレを適当に試し振り用に作った部屋で試してみたのですが、も、模擬戦やらせてもらった時と全然違う数値が出る……本来の補正とかかかるとこんなんなんだ…とびっくりしました。 なんか他の方と違うなーと思ってたんですが単純に私の組み方が稚拙なだけかと……。 ま、まあセッション開始前に気付けてよかった!! そしてこの話の教訓はどれだけ賢く便利なツールでも使う人間がポンコツだとたちまち無力になるということです。 自分がポンコツである自覚、より一層強く持って行こうと思いました( ˘ω˘ ) あ、アイテムの値段とかはルルブと首っ引きになりながらエクセル使って確認したのでもう大丈夫だと思います多分きっと…。
| 木魚 | |
| 2021/05/13 09:27[web全体で公開] |
😆 挑め!魔剣の迷宮 GM感想(畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5/11(火)晩に手持ちのSW2.5ダンジョンシナリオを回してきました。 ※思い立ったが吉日とばかりに当日朝に卓立て、晩の開催。 参加してくれたPLさんたちに感謝。そして延長ゴメンナサイ<(_ _)> 何回も回してるので大丈夫だろーと慢心してましたが、 GMの出目が酷く殺意に塗れていて…。 ダンジョン途中に配置したデックチェストトラップ君のあふれんばかりの殺意…! 宝箱を調べに来た後衛スカウトのソーサラーさんがまず気絶。(第1の犠牲者) 次いで、探索要員として前に出てた探索指令のバードさんも気絶。(第2の犠牲者) 回避も防護もないバードさんを選んだオニチクは誰だ!? 答え:choiceで決めたGM 神官さんの最初のお仕事は、気絶者2名を起こすことだったという…。 あ、 書いてて気づいたけど、 不意打ちで1人沈めてるから乱戦自体は解除されてる? 1R目エネミー先制だったから、前衛のどちらかか騎獣が移動妨害すれば、 2回攻撃がバードさんに集中することもなかった…? いかんなぁ、やらかしだな。 そういつもいつも都合よく、かばうタンクがいるとは限らないんだぜ。(自戒) 閑話休題(それはさておき) この戦闘で満身創痍になったPC達は、部屋に閉じこもって回復処理。 (ファイターさんの草回復をフル活用!) それでも一泊案が出るほど傷は大きかった。(特に神官さんのMP) 流石に、ということで、3時間休憩で負けてもらいました。 その後、他のトラップはつつがなく回避して順調に進む。 リアル時間が押してたのもあって、ボス部屋前のリドルは意訳を早めに出し。 地頭の良いPLさん1名のおかげで、スムーズに正答。(正解は何パターンかある) ラスト戦闘の相手は、 魔剣が用意したボーンアニマル君2体とストローバード君。(強化を添えて) 薙ぎ払いとテイルスイング持ちがいるので、 ボーンアニマル君の数を今回2体に増やしたのがいけなかった。 敵の猛攻の前に2R裏にてファイターさん、落つ。(第3の犠牲者) しかし、それも最後のあがき。 ソーサラーさんの燃費無視した魔法連発と、前衛陣によって、 既にがっつり削られていた敵達は、 バードさんの騎獣>終律コンボで2体、 グラップラーさんの尻尾で1体、きっかり落とされましたとさ。 時間が大幅に延長してしまった点、とても申し訳なかったですが、 GMは楽しかったです。(戦闘でハラハラしたのも含めて)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/05/12 22:39[web全体で公開] |
😶 明日から連休。 職場のシフトで明日・明後日と連休。 絶好のセッション日和なのに予定無し(笑) とりあえず不要になったキャラを数名削除した。 アリアンロッドは組み直せば良いし、ソードワールドはセッションが決まったら会場でダイスを振れば良い。 セッション予定が入らなかったら、甲州ワインの買い出しかイニシャルÐの舞台までドライブする予定。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/05/12 22:06[web全体で公開] |
😶 ぼけーっと 今日…猫の散歩してる人がいたんですが…… 猫を抱いて移動する、とか、リードをつける、じゃなく 猫、飼い主を追いかけてにゃーって自由に走っておった… かわいい…迷子にならないんだね……飼い主、好きなのね… はー……猫はどんなでも愛せる… 嫌われててもいい、片思いでもいい 動物と触れ合いたい気持ちはあるけれど すこやかでいてくれればいい。 燕もいたしね、かわいいね ムクドリはやたら近いね、かわいいね ねこちゃんよ健やかであれ。
| まるーや | |
| 2021/05/12 17:51[web全体で公開] |
😶 GMをやる理由、PLになる理由って 私の場合は ・遊びたいなという個人的な動機 ・(GMなら)よっしゃ立てたるという一種の侠気 ・物語を楽しませたい、キャラクターを演じたい欲求 ・作り手になりたい、ワナビー的な欲 が混合されてると自己分析してます。
| Satoshi | |
| 2021/05/12 16:37[web全体で公開] |
😶 アドバイス&クソバイス ごきげんよう。 正直うっせえわと思う事も多い。 親身になって伝えているとも思えない。 たださ。助言を求める事も練習かもしれない。 回数を重ねると上手に尋ねる事が出来る様になりますし、状況には適していないアドバイスは気にかけないようになります。 そして最終的には信頼出来る良き方が得られますので、詰まっている時は聞いて回っても良いのかもしれない。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/05/12 00:29[web全体で公開] |
😶 毎日毎日テレワークで仕事をしていて 今日ボイセに参加して気づく。 「会話への加わりかたとタイミングが完全にわからなくなってる……」(^^;A
| ナツル | |
| 2021/05/11 23:52[web全体で公開] |
😶 剣と魔法 キャラクター作成会に参加してまいりましたー、めちゃくちゃ介護してもらいながらようやくキャラクターを作れました。 作れ、作れてる、よね…?(不安) とても丁寧な説明やお部屋をご用意頂いて他の参加者の方々にもこうだよーと教えてもらったりもう本当に、頭が上がらないし足を向けて寝れない人々がどんどん増えていく…逆立ちで寝るしかないなこれは。 とにもかくにも、あとはセッション当日までに設定を詰めたりして楽しみに当日を待とうと思います!
| ササミ | |
| 2021/05/11 23:41[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】今日覚えたこと ココフォリアでゆとシートのチャットパレットを使う場合、『使用ダイスbot』を『BCDice』にしてからコピペする!! よし、覚えた!!
![]() | haREVAR |
| 2021/05/11 19:59[web全体で公開] |
😶 ボイセをやってみたい ボイセを初めてやるならどの種類がやりやすいんですかね? ルルブがswとシノビガミしかないけど..w やっぱり見学とかしてからなんですかね? 誰か教えてくださいな
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/05/10 21:55[web全体で公開] |
😶 GMの快感の源泉とは GMをやった人がハマるGMの楽しさというものは、物語を作る、とか、ダンジョンを作る、とかいうことの楽しみにではなく、 「承認欲求を満たす」ところにあるのではないか? などとどうでもいいことを延々と考える、セッションが流れた夜である。
| ロウブリ | |
| 2021/05/10 21:21[web全体で公開] |
😶 キャンペーンのラスボスをどうするか。ソドワ せっかくやるキャンペーン、最終目標は世界に大きな影響を及ぼすような大物にしたい。 しかし、そんな大物はその影響力の説得力として、高いレベルにしたいが…… ソドワに限らず、大体のTRPGは高レベルであればあるほど処理が複雑になり、キャラメイクも難しくなる。 そこに至るまでのセッション全て表示するせっかくやるキャンペーン、最終目標は世界に大きな影響を及ぼすような大物にしたい。 しかし、そんな大物はその影響力の説得力として、高いレベルにしたいが…… ソドワに限らず、大体のTRPGは高レベルであればあるほど処理が複雑になり、キャラメイクも難しくなる。 そこに至るまでのセッション数も開始レベル次第では大きなものになるし……悩みどころ。 代案としては、ラスボスを何かしらの理由で弱体化する。あるいは、倒す以外の方法(封印など)でラスボスを無力化するとかだろうか。 あとは成長速度を速めにする。持ち出し不可という条件で強力なアイテムを渡す。レベルアップ以外のPCの強化だろうか。
| 魁星 | |
| 2021/05/10 19:26[web全体で公開] |
😶 ぬ゛ぼ゛ぁ゛ ٩( ᐛ )و 明日の大会役員、私は『もうやんねぇぞ!!!』と宣言してたのに…… 後輩のほとんど(+寝たいからと役員を拒否した同学年のヤロウ)が……私の前で全員全力土下座&全力の懇願をしてきたせいで…… 結局また役員皆勤だよくそがあああああああ!!!!!(全力の嘆き)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/05/10 18:16[web全体で公開] |
😶 5/9 アリアンロッド2Eセッション「モンコロ闘技退会」 昨日5/9 アリアンロッド2Eセッション「モンコロ闘技退会」に参加させていただいた。 アリアンロッドのセッションは大体コミュニティでお世話になっている方々で集まって開催されている。 シナリオ自体はサプリブックのエキスパンションルールに出てくるコロシアムルールを活用した物。 戦闘オンリーなが全て表示する昨日5/9 アリアンロッド2Eセッション「モンコロ闘技退会」に参加させていただいた。 アリアンロッドのセッションは大体コミュニティでお世話になっている方々で集まって開催されている。 シナリオ自体はサプリブックのエキスパンションルールに出てくるコロシアムルールを活用した物。 戦闘オンリーながら、パーティの連携やスキルの使用タイミングなど結構考えさせられて中々面白い。 クライマックスはとんでもない相手と戦う羽目になったけど、リターンも大きかったのが嬉しかった。 そんな中で、キャラ設定を活かしたRPをされた参加者さんがいらっしゃり、自分がハッと気が付いた事があった。 複数のキャラを作成しているにも関わらず、データや設定ばかり優先する余り、キャラ独自の口調・癖・志向の表現が疎かになっていた。 そう云う意味でセッション参加するにあたって見直す事を見つけられた事が一番の収穫だったと思う。 GMさん、ご一緒させていただいた皆さん。 大変お世話になりました、そしてありがとうございました。 又ご一緒しましょう。
| パスタ | |
| 2021/05/10 14:55[web全体で公開] |
😍 アサーションのすすめ ビルド準備の時、他の人のビルドにどうも気になるところがある。 自分はこっちがいいなと思うんだけど、提案したら空気が悪くなりそう。 etc.etc... TRPGに限らずとも、人とかかわる場では、「自分の意見を主張していいものかどうか」と考えあぐねることって多くの方は経験されてい全て表示する ビルド準備の時、他の人のビルドにどうも気になるところがある。 自分はこっちがいいなと思うんだけど、提案したら空気が悪くなりそう。 etc.etc... TRPGに限らずとも、人とかかわる場では、「自分の意見を主張していいものかどうか」と考えあぐねることって多くの方は経験されているかと思います。 そんな時、是非実践してほしいのが「アサーション」という技術です。 アサーションとは、「自分も相手も尊重しつつ、自分の意見を伝える方法」を指します。 アサーションについての詳細な情報は本やGoogle先生にお任せするとして。大きなポイントについて、私なりにかみ砕いた形で紹介したいと思います。 1.主語を自分にして伝える ×「そのビルドは弱いよ。こっちのビルドの方が合理的だよ」 ○「このようなビルドの方が『私は』より意図に沿っていると思いますが、どうでしょうか?」 主語を自分にすることで、断定や決めつけのニュアンスをやわらげられるでしょう。 2.気持ちや状況を伝える ×「~~なので、~~してください」 ○「~~なので、~~していただけると大変助かります」 主張が苦手な方は、まず自分の気持ちを伝えるところから始めてはいかがでしょうか? 3.否定的な言葉ではなく肯定的な言葉で伝える ×「そのやり方は非効率だと思います」 ○「こちらの方がいいなと思います」 前向きな表現に言い直すことで、相手にネガティブな印象を与えることを回避できるかもしれません。 他にも様々なテクニックはあるのですが、紹介している私自身もまだ勉強道半ばでして、すべてを紹介するのは難しいですし、すべて実践するのはさらに難しいでしょう…。 ですが、もし、これを読んだことをきっかけに、アサーションについてもう少し知ろうと思って頂けたのであれば、これ幸いなことと思います。 皆さんが、自分も他の人も大事にして意見を伝え合えますように。 それでは、楽しいTRPGライフを!

