たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.237
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マエダ | |
| 2020/03/24 06:07[web全体で公開] |
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/03/23 20:26[web全体で公開] |
😶 天秤の島リレーキャンペーン速報 notジモティ、クローディア君。何故か街に関わる人物についてセージ+知力したらクリった 脳内の私が「知ってしまったな。SANチェックの時間だ」と囁いてくる
| 蝉丸 | |
| 2020/03/23 16:28[web全体で公開] |
😆 KPやってて楽しいとき こう言う事が起こるとKPやっててよかったな、って思います。 1.適当に決めた設定が勝手に伏線になり発動する ⇒導入とか決めるときに「じゃあ○○さんはこのNPCと知り合いね」と適当に決めた設定があったとして、後半になりそのPCとNPCが熱いドラマを生み出す事がたまにあって、 そう言う時って何全て表示するこう言う事が起こるとKPやっててよかったな、って思います。 1.適当に決めた設定が勝手に伏線になり発動する ⇒導入とか決めるときに「じゃあ○○さんはこのNPCと知り合いね」と適当に決めた設定があったとして、後半になりそのPCとNPCが熱いドラマを生み出す事がたまにあって、 そう言う時って何か運命めいたものを感じてテンションが上がります。 2.ボツにしたイベントを拾ってくれる ⇒これは必須情報じゃないし、無理してここ調べさせる事は無いかな。って感じでスルーしようとしたときに 「ここのこれってどういう感じなんですか?」と、イベントのトリガーがピンポイントで拾われる事があると 「おおっ!すごい!」ってなって楽しいです。 3.ボツにした情報をリアルアイデアで思い付く ⇒「この情報、普通閃かないだろ。必須じゃないし、まま、ええか。」ってやつを、 「これってつまり○○じゃないかな?」とリアルアイデアだけで閃くのを見ると「探索者すげえ」ってなってやはり楽しい。
| 蝉丸 | |
| 2020/03/23 12:55[web全体で公開] |
🤔 私が奇抜なPCを作りたがらない理由 私はあまり奇抜なPCを作りません、 (たまに作るけど) それは多分私が普段、奇抜だからなのだと思います。 わざとそうしている訳ではなく、 気付いたら「蝉丸さんって面白い事言うね」と、言われてしまうのです。 これが、笑わせようと思ってのことなら良いのですが、 そうではないのです、多分天全て表示する私はあまり奇抜なPCを作りません、 (たまに作るけど) それは多分私が普段、奇抜だからなのだと思います。 わざとそうしている訳ではなく、 気付いたら「蝉丸さんって面白い事言うね」と、言われてしまうのです。 これが、笑わせようと思ってのことなら良いのですが、 そうではないのです、多分天然ってやつ。 なので、「蝉丸さんって普通だね。」と言われたい欲があります。 多分そう言う欲求がPCに反映されているのでしょう。 TRPGは好きな人格を演じることが出来るのだから、 普段出来ない「普通な人」を演じてみたい。 でも普通ってなかなか難しいんですよね、 何かコツとかあるのだろうか?
| エアー提督 | |
| 2020/03/22 21:10[web全体で公開] |
😶 シノビガミシナリオ「I AM AI」参加者募集中 ご都合のよろしい方がいましたらよろしくお願いします。 ↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158487324971air0716
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/03/22 19:16[web全体で公開] |
😶 天秤の島 ~キャンペーンPC・クローディアの語源~ せっかくなのでキャラ名の由来を呟くスペースです ファーストネーム:クローディア ……これは『ハムレット』に登場する「クローディアス」が語源だったりします というのも、オフのLINEにて 某ソシャゲで『ハムレット』をモチーフにした曲が紹介された折に、そもそもどんな話なのか。登場人物はといった全て表示するせっかくなのでキャラ名の由来を呟くスペースです ファーストネーム:クローディア ……これは『ハムレット』に登場する「クローディアス」が語源だったりします というのも、オフのLINEにて 某ソシャゲで『ハムレット』をモチーフにした曲が紹介された折に、そもそもどんな話なのか。登場人物はといったやりとりをしてたのをきっかけに、作中の登場人物の名前を見ることがあったのですよ クローディアスって語呂は綺麗なので何か使えないかな。でもまんまなのはあれよね って具合についた名前でした 姓をハムレットにしてやろうかとか思ったなんて言えない なお綴りはジェネレーターで出たものを採用したので、クローディアスとはまるで違う綴りにはなってるんじゃなかろうか ミドルネーム:ノチェ ポルトガルとかそっちの方の言語で「夜」を意味します これについては設定文の所にあったエピソードになぞらえて命名しました。後付けだけど ファミリーネーム:イスクード 同じくポルトガルとかその辺の言語で「盾」を意味します イーヴプリですからね。盾に繋がる言葉から選出しました。同じ綴りの別発音「エスクド」とちょっと悩みましたが、語呂は個人的にこっちのが好みだったので 多分家族も「ファーストネーム・ミドルネームもとい洗礼名・ファミリーネーム」ってなるんじゃないかなぁ
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/03/22 17:50[web全体で公開] |
😶 天秤の島 ~新たな発見と同時に私のガバい知能が明らかになる~ もう少しこまごまと想定しとこうぜ自分 どうもこんばんは、本日はスケジュールミスによりめっちゃ人の少ない職場内をひたすらぐるぐるしておりました。おかげさまで普段きちんとできてることが出来てなくて悲しみに暮れてますちきしょう という話は置いておいて、天秤の島も様々な方の見解が見受けられるようにな全て表示するもう少しこまごまと想定しとこうぜ自分 どうもこんばんは、本日はスケジュールミスによりめっちゃ人の少ない職場内をひたすらぐるぐるしておりました。おかげさまで普段きちんとできてることが出来てなくて悲しみに暮れてますちきしょう という話は置いておいて、天秤の島も様々な方の見解が見受けられるようになって嬉しいと同時に「あー、やっべ。自分ガバすぎんだろ」ってなってます 特に人口の所はきちんと考えておくべきだったね自分 島の大きさとかあまり考えてなかったけど、イメージとしてイギリスとかああいう島国系を考えていたのだから。面積のこと考えるともう少しいるはずだろ私 イギリスかて土地の面積比較すると日本本州くらいやで ……多分ヴェーフスハールはイギリスと比べたら小ぶりな島ではあるかと思われる しかし考察聞くのスキーな私としては、今の環境、とても充実しててありがたいかぎりです 色々至らない所はありますが、ゆるりと舞台設定をもそっとしていく所存です 次はどこの項目を深堀するのを目標にしようかな とりあえず休日になったらデウスデアの地図は考えたいところです。明日仕事終わったら、いつものイートインに行こうかしら?
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/03/21 21:39[web全体で公開] |
😶 天秤の島 ~私氏、ラスボスに挑みかかる~ ※ラスボス=「設定文」のことです 気合入れてかからないとなかなか終わらせられない私ですが、ようやくざっくりとした設定文をキャラシに記入しました 掲示板リレーキャンペーンPC クローディア 全て表示する※ラスボス=「設定文」のことです 気合入れてかからないとなかなか終わらせられない私ですが、ようやくざっくりとした設定文をキャラシに記入しました 掲示板リレーキャンペーンPC クローディア https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158451376751xiaoqingmei&s=xiaoqingmei ゼリクス関係者その1 ウォラギネ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158432014143xiaoqingmei&s=xiaoqingmei ゼリクス関係者その2 メティス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158432059286xiaoqingmei&s=xiaoqingmei 暇なときにもそもそ追記がありそうですが。概ねこんな感じです ウォラギネ君の散々なログインを見てくれ、経歴で盛大に事故った姿がよくわかるから
| ハリィ | |
| 2020/03/20 09:15[web全体で公開] |
😶 ネットの先には誰かがいるのでオンセってやっぱり楽しい@sw2.5 未経験者さんに少しでも、きっかけを・・・と思って、短いセッションをしたり。 一回だけ冒険したPC向けのセッションをしたり。 ・・・するのは、TRPGを好きになって貰って、その方の友達の友達でも良いので、巡り巡って自分と遊んでくれる友達をもっと増やしたいのが目的。 自分の欲望のままに全て表示する未経験者さんに少しでも、きっかけを・・・と思って、短いセッションをしたり。 一回だけ冒険したPC向けのセッションをしたり。 ・・・するのは、TRPGを好きになって貰って、その方の友達の友達でも良いので、巡り巡って自分と遊んでくれる友達をもっと増やしたいのが目的。 自分の欲望のままに、ヘラヘラしながらセッションしてますが、神様は優しいのでセッションできる時間、機会、そして一緒に遊んでくださる方と未だに繋がってます。 GMしてくれる人が増えれば良いな。 楽しく遊んでくれるPLさんが増えれば良いな。 と、のんびり思ってます。 前回は、ショートシナリオ『白昼堂々悪魔舞う!?』でした。 4人のPL(PC)に少しでも沢山発言して貰おうと、あの手この手でハプニングを起こして対応してもらうのですが。 何とかうまくいったような気がします。 初めての方も、そうでない方も。 リザルトも楽しんでくださったし、PCのこれからを楽しみにしながら解散できたので♪ 次回は、成長後のパーティで遊べそうなセッションにしてます。 新しい仲間も加わり、どんな冒険になるかな。 楽しみ。 昨夜は、たかはるさん作のシナリオ『あなたに贈る花』の2回目のセッションでした。 ちょっと珍しく、ツイッターで宣伝してみてからのセッション募集。 色んな方がリツイート、いいねしてくださって。 そして、いろいろな方からの温かい応援コメントが。 すごく嬉しかったです。 ”挑戦”を応援されている感じ。気は楽なのですが、頑張りますね〜って言いたくなっちゃう。 不思議な感じ。 セッションは、何度もやり取りをしているPLさん達と、軽快にテンポよく進められました。 最後は、作者のたかはるさんも登場してくださって嬉しいサプライズ(見学されてたみたい!!) PLさん同士が友達になっていくのを見ながら、朝の用事のためにルームを後にしてぐっすり寝れました。 遊んでくださった皆さん、ありがとうございます。 そして、今夜もGMですw 今回のセッションは、少し面白い経緯で立卓したので次回の日記に詳細を書こうと思います。 それにしても、PLもしたいです!!したいですー!!!(大事なことは2回言うべきだと、母方の祖母が言ってました) というわけで、皆さん楽しい三連休を♪ 自分もお店があったりしますが、楽しく頑張ります⭐️
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/03/18 16:08[web全体で公開] |
😶 天秤の島 ~キャンペーンに参加します~ 天秤の島を舞台にしたリレーキャンペーンに参加することと相成りました(拍手 今の所メンバーの皆様が列挙していた候補の中でプリーストはまだなかったので、プリーストを考えよう 全て表示する天秤の島を舞台にしたリレーキャンペーンに参加することと相成りました(拍手 今の所メンバーの皆様が列挙していた候補の中でプリーストはまだなかったので、プリーストを考えよう https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158451376751xiaoqingmei&s=xiaoqingmei というわけで出来上がりましたはイーヴ神官のナイトメア・クローディア君です イーヴなのは今後魔神と乱闘した場合を想定してと、2.5神の聖印の中では一番私の好みだったことから 後で設定煮詰めます
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/03/18 14:06[web全体で公開] |
🤔 半ばどうにもしがたい問題ですな 二卓平行などひとりの人間にはできません 精々iTunesとかyoutubeで音楽かけたりおやつ食べたりもく吸いながらするぐらいがマルチタスクの限度でしょう。 TRPGはかなり動的なゲームです。勉強や作業とは訳が違うんです。だから一卓でもかなり疲れるわけ。 これ以上いっても、みんながいってる全て表示する二卓平行などひとりの人間にはできません 精々iTunesとかyoutubeで音楽かけたりおやつ食べたりもく吸いながらするぐらいがマルチタスクの限度でしょう。 TRPGはかなり動的なゲームです。勉強や作業とは訳が違うんです。だから一卓でもかなり疲れるわけ。 これ以上いっても、みんながいってることなぞるだけなので、提案しようかと思ったけど、結局ダメだなって。 例えば、PlayOKというチェスとかできるサイトがあるんですがその(ほら、指導ソフト使ったり…)カンニング防止策に、ウィンドウがアクティブじゃなくなる、つまり他のアプリをさわったりしてる状態や頻度を表示するシステム。 ただBGMならす、ボイチャシステムいじるぐらいは多くの人がやるだろうから、意味がないねだいたいの人がひっかかる。 ただ、ほかのオンセシステムを検知すればいいかなと思ったけど、そういう機構あったら気持ち悪いかと。 全うな方法では、二卓平行なんて真似はみきるのが難しい。 だから、なんともしがたい。 紳士協定になるのは仕方ない。検知したら制裁。これ以上ルールを作りようがないんだもん。だから、せめて皆さんがいいセッションメンバーに巡り会えるのを祈ります、という社交辞令でしめます。
| 蝉丸 | |
| 2020/03/18 11:03[web全体で公開] |
🤔 神話生物はここにいる(番外編) 神話生物に遭遇しない方法をまとめておきます ・肝試しに誘われた場合:断ってください、心霊スポットに神話生物がいないわけありません ・旅行に誘われた場合:断ってください、行き先が離島だったら間違いなく神話生物がいます ・調査依頼が来た場合:断固として断ってください、どうせ事件に巻き込まれます全て表示する神話生物に遭遇しない方法をまとめておきます ・肝試しに誘われた場合:断ってください、心霊スポットに神話生物がいないわけありません ・旅行に誘われた場合:断ってください、行き先が離島だったら間違いなく神話生物がいます ・調査依頼が来た場合:断固として断ってください、どうせ事件に巻き込まれます ・遺産相続した時に謎のアイテムがあった場合:相続を拒否してください、きっとろくなものではありません ・奇妙なWebサイトを見つける:すぐさまブラウザを閉じてください、どうせろくなサイトでは有りません ・あなたは夢を見ます:夢を見てはいけません、嫌な予感がしたら徹夜しましょう ・あなたは気付くと知らない場所に:これは回避不可能です、諦めてください 結論:好奇心を持たず断固として外に出ない事が大事
| 蝉丸 | |
| 2020/03/17 15:22[web全体で公開] |
🤔 神話生物はここにいる 場所:危険度C~S:備考 道路:C:あまり居ません、ただし深夜だったり裏通りだと危険度が上がります。 新築物件:C:こちらもあまり居ません、ただし神話生物を呼び出す儀式に使われる事もあるのでご注意 森の中:B:まあまあ危険です、神話生物関係なく危険だったりする点にご注意 古びた洋館:B:全て表示する場所:危険度C~S:備考 道路:C:あまり居ません、ただし深夜だったり裏通りだと危険度が上がります。 新築物件:C:こちらもあまり居ません、ただし神話生物を呼び出す儀式に使われる事もあるのでご注意 森の中:B:まあまあ危険です、神話生物関係なく危険だったりする点にご注意 古びた洋館:B:かなりの確率でいます、なんの前触れも無しに招待されたりすると特にいます 廃屋:A:大体います、二階建てだったり部屋数が多いほど危険です 廃屋の地下:S:高確率でいます、入るのに鍵が必要だったりするともう間違いないです 見知らぬ場所:B:これも定番ですが、空間を作り出したのが神話生物だっただけと言うパターンも多いのでB評価です 狂気山脈:S:絶対に居ます、何処にいるかはネタバレになるので秘密 結論:どこも危険
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/03/17 13:49[web全体で公開] |
😶 天秤の島 ~祝・wiki開設~ これで島の全容や地形イメージが書き込める https://seesaawiki.jp/weegshaal/ 改めまして、コミュにある文面をまとめたwikiページを開設いたしました 島の全体地形とかのイメージとかもはっつけたので、よりイメージをしやすくなったかななんて思ってます よかったら見てね
| てるみっと | |
| 2020/03/17 01:12[web全体で公開] |
😶 よくあること 参加したい卓の開催日に他卓予定が重なってるのおおおおおおおおんほおおおおおおおおおお! まぁ仕方ないね(素) また同じシナリオ回してるのを見かけたら参加申請ボタンで16ビートを刻みましょう。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/03/16 21:56[web全体で公開] |
😶 天秤の島 ~経歴を振ったら最終的に大惨事になった~ 本日キャラシを組んだウォラギネ、メティス、エノモタイア そういえば経歴の方は振ってなかったよなと思ったのでころころしてました 私、割とイメージ固めてる子に対しては三つの内ひとつは任意で選ぶ傾向がありまして ウォラギネ、メティスはゼリクスと同じ「長、族長の血縁である」を エノモタイアは立ち全て表示する本日キャラシを組んだウォラギネ、メティス、エノモタイア そういえば経歴の方は振ってなかったよなと思ったのでころころしてました 私、割とイメージ固めてる子に対しては三つの内ひとつは任意で選ぶ傾向がありまして ウォラギネ、メティスはゼリクスと同じ「長、族長の血縁である」を エノモタイアは立ち位置の特異性から「実は貴重な血統である」を選択 残りふたつをれっつらころころ ウォラギネ ・長、族長の血縁である ・妖精を危険視している ・人族の捕虜にされている/いた ……のっけから大惨事の香りがぷんぷんしております これ、あれですかね。人族の妖精使いにしばかれた形跡がありますね そして最終的にひっ捕らえられたと。キカートリークスについて知ってることを吐き出す代わりに命まで取られなかったパターンですかね まぁ初期作成のドレイクナイトですからね。簡単にのされるよね メティス ・長、族長の血縁である ・同族になじめない特徴があった ・第一の神の声が聞こえた ……割と王道 同族になじめない特徴はいわゆる剣折れの部分でしょうし 自分のせいで母が亡くなったことに罪悪感を感じたことで神の声を聞いたというのは、物語としておいしい しかしステータス見てこの子普通に有能というかバランス取れたステータスしてるんですけど パパさん、何で認められなかったんだろうな エノモタイア ・人族の親から生まれた先祖返り ・親に殺されかけた ・実は貴重な血統である ……貴重な血統というのは「貴族の支配力」を持つという意味から ダイス振って出た先祖返りと親に殺されかけたエピソードもまた、この貴重な血統と絡めると面白そうな予感がひしひしとしております 殺されかけたことについては蛮族の肉体で生まれたことからでしょうし あ、多分母親は自分を生んだときに亡くなってますね。冷静に考えたら猛毒を有するバジリスクを出産して母体が耐えられるとは思えないですし 今後も関連PCやNPCを考えたいなぁ。そろそろ人族PCをだな
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/03/16 21:20[web全体で公開] |
😶 天秤の島 ~鬼竜侯に焦点を当てる~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何てことのないキャラ語りの話 “鬼竜侯”ゼリクス・ジギスヴァルトについてです。長文の予感とコミュニティでスレッドにするほどでもなさそうな裏話もこみこみなので、日記から失礼 *来歴 彼は【神将】であったドレイクの長男にあたります。多分父は最低でも子爵級だったのだと思われます ドレイクとしてのプライドがめっちゃ高い父は、バジリスクやオーガが得意とする真語魔法の才覚を持つゼリクスに対し「ただでさえバジリスクやオーガで愚かなのに、何故お前まで愚かな道を走ろうとする」と評価していました。正直冷遇してます その評価に内心カチンときたのか、彼は真語魔法を極めることを決意しました しかし真語魔法を研鑽する最中、ちょっとした事件が発生 齢10いくかいかないかの時に弟妹(ウォラギネ&メティス)が生まれるのですが、その片方が剣折れだったのです 父は剣折れを生んだ母に激昂し、始末しました 「何故、剣を持ってないのが生まれただけで母にそこまでしたのか」という疑問のしこりが心の奥底に残ったものの、現段階では父にかなわないので口にはせず、研鑽を重ねます 18歳の頃に【メテオ・ストライク】が使えるくらいには真語魔法を極めることに成功 ……結構根っこは努力家なんだな、って中の人思いました ちなみに20歳くらいに伯爵級近くの実力にまでなってますが、心の奥底ではまだ自分の実力に自信がなかったのでしょう。25歳の時に父に奇襲を仕掛けます 食事に遅効性の毒を仕込み、毒が回った所に、【ライトニング・バインド】をかけ、じわりじわりといたぶったという ちなみに彼のこのやり口について、弟のウォラギネは「卑怯者の手口」と酷評してますが、同じ【神将】であるエノモタイアは「搦め手だって重要な戦術だよ」と評価していたりします そんな余談でした さて、亡き父の後釜に【神将】を名乗ったゼリクスですが。説明文にも書きましたがこんな具合にめっちゃ搦め手で攻めたやり口だったので周りからは信用されなかったです 屋敷には傍仕えとかもいましたが、「こんなん主君にしてたらいつ裏切られるかわからない」と離散。彼もまた周りを信用してなかったのでその離散にせいせいしていたほどです 弟も彼のやり口に嫌悪して家を出てます。妹は物心ついた折に神に仕えることを決意したので元々家を出ています ……そうして誰もいなくなった屋敷で、【神将】となった後の景色を眺めるのですが そこには何の高揚も感じられませんでした ただ、燃え尽きたというか。何とも言えない虚無感を覚えたみたいです しかし勝ち得た【神将】の座を他人に明け渡すこともよしとしないまま数年 「キカートリークスを調べて回るネズミがいる」という噂から、鷹狩りの感覚で散策したとき その「ネズミ」の一人であるキイチと出会います 今までの虚無感が払拭されるほどの高揚を彼女に感じました。人間的な表現で言うなら「一目惚れ」というやつです 「彼女をモノにしたい」という確かな願望がよぎり、彼女を捕まえます。後で合流した蛮族達にこの戦果を譲る気もなく「彼女は俺が教育する」とその場を離れたそうです その後は彼女に教育をしていったということですが、今の所その教育の成果は出てません(え いつ彼女が自分の腕の中に堕ちるのか、それを楽しみにしながら日々を過ごしてるそうな
