たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.240
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| rei | |
| 2020/02/20 21:29[web全体で公開] |
| ジンヤ | |
| 2020/02/20 12:20[web全体で公開] |
😶 ブラックジャケット! ブラックジャケットRPGのオリジナルシナリオ「ヴィランズラプソディー」の1回目が終わりました! ブラックジャケットRPG(以下BJ)はヒーローではなくヴィラン(悪役)ができるゲームです。 本当の悪人よりダークヒーロー~自由人(色々な意味で)がより凶悪な悪役と戦うかたちになります。 所属でき全て表示するブラックジャケットRPGのオリジナルシナリオ「ヴィランズラプソディー」の1回目が終わりました! ブラックジャケットRPG(以下BJ)はヒーローではなくヴィラン(悪役)ができるゲームです。 本当の悪人よりダークヒーロー~自由人(色々な意味で)がより凶悪な悪役と戦うかたちになります。 所属できるヴィラン組織も色々。科学魔術結社だの人身売買組織だの。 一番分かりやすいPCの立ち位置はタイトルどおりの「ブラックジャケット」。捕まった超人犯罪者(PC)を特別捜査官として犯罪者にぶつけるというものです。 今回の「ヴィランズラプソディー」は全員フリーランスで、売上金強奪のために犯罪チームを結成するBJならではのシナリオに。 以下感想(ネタバレなし) 今回のPCは死が身近な少女レッドラム(ツンツン)、暴れるの大好き青年ウォーモンガー、奇笑をあげる老ファナティック!性格も年齢もバラバラな3人です。 今回は集合~相談でしたが皆さん「らしさ」が素晴らしい。 旧知の相手でも「裏切ったら、分かってるな」と凄んだり、明らかに厄介な案件を暴れられそうと嬉々として受けたり、弾幕の中を他者を盾にして乗りきったり! 作戦案もPCにある程度お任せしたらよりデンジャラスな方向に!判定の結果を絡めたロールプレイもとても面白かった! いやー、次回も楽しみです。
| 蝉丸 | |
| 2020/02/20 11:44[web全体で公開] |
😊 庭師は何を口遊むセッション一回目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)庭師は何を口遊むセッション一回目回して来ました。 シナリオの読み込みが甘かったせいでテンポ悪くなってしまいました(汗) 皆様申し訳ありませんでした(土下座) さて、このシナリオ。 まだ序盤なのですが、いきなりクライマックスかな?と言うくらい不穏なイベントが発生しました。 皆様全体的にsanが高めなので、 頑張ってリアルSAN値だけでもガンガン削りたいところ…。 不穏な事件に不穏な情報、 今後どうなって行くのか私も楽しみです。 ロストしたとしても(しない方が良いけど)悔いの無いロールプレイをしてもらえたらなと思います。 探索者の皆さん、次回もお楽しみにしてもらえれば幸いです。
| 木魚 | |
| 2020/02/20 09:24[web全体で公開] |
😶 野良卓か… 思い返せばSW2.0時代に、オイラも 数 限りない野良卓に お世話になったものだったなぁ…。(しみじみ) 自分が発起人のコミュと もう一つお世話になってるコミュとでしか 基本GMしてない昨今。 久しぶりに野良卓 回してみようかな?と思いましたマル。 ※SW2.5では何気に初めて。SW2.0の野良卓募集は実に2年半前であった… 「このレベル帯でやりたい!」等、リクエストのある方はコメント下せぇ。 どどんとふでよろしければ、ですが。
| アーリング | |
| 2020/02/20 05:19[web全体で公開] |
😊 ヴィランPC楽しかった! ダイレクトマーケティング! ★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん) 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。 説明全て表示する★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん) 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。 説明しよう!ブラックジャケットRPG(以下、BJ)とは、デッドラインヒーローズRPG(DLH)とほぼ同一のシステムでデザインされたTRPGである。作者も同じ。 最大の違いは「PCがヴィラン(悪役)である」こと。 DLHが正義のヒーローとして悪い奴らをブッ倒すのに対し、BJはヴィランとしてもっと悪い奴らをブッ倒すTRPGなのだ! GM次第では、2つのシステムのPCを同じ卓に混ぜて使うこともできるぞ! ジンヤさんはオンセンでBJのコミュニティも立てておられるし、何度もBJのGMをされてるのでワクワクしながらセッション日を待っておりました。同卓のPLさんもBJ経験者なのであんしーん♪(初プレイは俺だけ) そこでふと我に返る。俺、ヴィランPCってやったことない・・・・。 いや、GMとしてNPCとしての悪役は山ほどやったことあるけど。「くくく・・・俺にダメージを与えるには、魔法の武器がいるぜぇ・・・」とか「ぐぎゃおおおおお!(咆哮)」とかPCではできんし。 ヴィランPCって、自分の目的がいるんですよね。いくら金を積まれてもやりたくないことはやらないし、はたから見るとハイリスクノーリターンでも自分の欲望が満たされるならやる、みたいな。もちろん強制されていやいや、という場合もありますが、今回のシナリオは事前予告から「自由参加」なミッションなので、動機付けがいる。結局、システム初体験ということもあって「満月になると血が見たくなる獣人」というPCで参加させていただきました。 たっのしいな、これぇ!?w 実際、ちょっと難しくはあります(少なくとも俺は)。他のPC達が自分と同じ目的なわけじゃなし、いつ裏切るかはわかったもんじゃない。あまり下品や残酷だと自分でも周りも引いちゃうし、かといって善人じゃあヴィランとして格好がつかない。PLとして、GMや同卓PLさんとのギリギリのラインを見極める難しさというか、スリルというか。(お前のヴィランは悪役としてぬるい!と言われるやもしれぬ、自覚はしておる)。 でもだからこそ、PC&PLさんなりが「ああ、シナリオとセッションを成功させてかっこいいストーリーを作ろうとしている」ってめっちゃ感じられるのもまた事実。その分システムとしては大分軽く作られてますし。 同行PCも「暴れてスカッとするの大好きなバトル脳」「にょーっほっほと笑うアーティスト気取りの怪老人」といかにもワルい奴ら!こいつら絶対ヒーローではねえw 今回は顔合わせから、今後のシナリオイベントに向けてRPで打ち合わせをするという導入シーンでした。 GMも色々アイデア拾ってくださったり、それに見合う判定を見繕ってくれたり、システムの解説もしてくださったりとありがたかったです。こいつぁ盛り上がってきたぞ・・・!!次回が楽しみっ。皆さんありがとうございましたー! そして!めっちゃ楽しかったのでダイレクトマーケティング(今回だけ許して!) なんと、ブラックジャケットRPGとデッドラインヒーローズRPGの公式同人サプリメントやリプレイが「2/29まですべて500円」で売られています。同じ作者(長田崇)さんも参加されている「RPGトイボックス」発売記念だそうで。(2/20発売って今日じゃん!?) ちなみにこれ、「なんで公式が同人出してるんですか?一般書籍ならもっと売れると思うのですが・・・」と以前ディスコードでお会いした時に直接お聞きしたのですが「同人の方が自分の好きなものが出せるから」だそうです。確かにより「らしい」パワーとか設定とかが、大人の事情抜きで出せますもんね・・・w 物理書籍も電子書籍もありますので、デッドラインヒーローズRPGやブラックジャケットRPGをプレイしてみようかな、という型はこのタイミングでぜひ! (ブラフマン(byロンメルゲームズ)さんのツイート) ※3000円もするテーブルゲーム「キャベツ鑑定」まで500円だがいいのか・・・いいよな!(ぽちり) ※同人ルルブやサプリって、個人的に「買い逃して品切れになると入手不可になる可能性が高い」という実体験込みのイメージがあります(苦笑)
![]() | まず |
| 2020/02/19 23:03[web全体で公開] |
😟 なかなか都合が合わなくて辛い...><。 土曜日にオフセでTRPGをする予定だったけど、残念ながらお流れに~...でもまぁ、都合が悪くなったなら仕方ないですよねぇ。 だから、改めて日曜日に募集があったから応募してみた! こっちはお店でやってる募集だから場所は大丈夫だと思うけど...人集まるかなぁ。集まると良いなぁ(´ー`)
| ぬむぅ | |
| 2020/02/19 22:09[web全体で公開] |
😶 ソードワールド2.5のセッション募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158211755238numunu0101 シリュウ様の日記に触発されてソードワールドの卓を立てました! 『新人冒険者のための探索指導塾』です。 初心者に向けたチュートリアル的なシナリオですので、初心者の方でもお気軽にどうぞご参加くださいー。
| 蝉丸 | |
| 2020/02/19 09:54[web全体で公開] |
🤔 cocにおける心理学 cocにおける心理学って相手の嘘を見破れたり出来ますが、 実際の心理学って何処まで万能なんだろう? 某メンタリストさんは相手の目の動きとかでわかっているような事を言っていましたが、 本人曰くあれはパフォーマンスでやってるだけであって、 実際は相手の会話からその人がどういう人間か理解し、 全て表示するcocにおける心理学って相手の嘘を見破れたり出来ますが、 実際の心理学って何処まで万能なんだろう? 某メンタリストさんは相手の目の動きとかでわかっているような事を言っていましたが、 本人曰くあれはパフォーマンスでやってるだけであって、 実際は相手の会話からその人がどういう人間か理解し、 こう言う人だったらこれを選ぶだろう、みたいな所謂コールドリーディングっぽいやり方で相手の心を読んでいるのだと言ってました。 それが本当かどうかはわかりませんが、 実際のところどうなんだろ? 心理学をガチで学んだ人って相手の心を読めるのかしら? 詳しい人いたら教えて!
| ユキ | |
| 2020/02/19 00:54[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】独り言2 SW2.5のセッションはとても需要がある。私はそう確信しました。 PLをやりたくて参加申請をしたが、そこ(PL募集)は魔境じゃった…。 あ、ここで宣言することで「GMやる気」を上げておきます。 近いうちにSW2.5の卓を立てます。レベル3~4のセッションの予定です。
| エアー提督 | |
| 2020/02/18 22:31[web全体で公開] |
😶 【初心者優先】妖刀歓喜・壊 初回し 募集中です。暇な方がいましたらどぞー。 今回は試験的に忍秘伝を解禁しています。忍法一つまで使用可です。 内容的には、導入以外すべて変えてるので、元シナリオプレイ済みでも問題ないかと ↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158202903325air0716
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/02/18 03:54[web全体で公開] |
😷 生活リズム崩壊 このごろ、21~22時にいやんなっちゃうぐらい眠くなって、 起きたら午前3時、って毎日。困ったなあ。 オンセできないどころか、超早起き族するしかない。 しょうがない、無理やり治すか。
| 蝉丸 | |
| 2020/02/18 03:26[web全体で公開] |
😰 損した気分 仕事をしてる夢を見てそのまま目が覚めてしまった。 あぁ…、何か無駄に疲れたし何かネガティブになってるし(汗) こう言う時は日記で吐き出そう、うん。
| ユキ | |
| 2020/02/13 23:17[web全体で公開] |
😶 GM記録2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は二回目のSW2.5のGMをしました。 ほぼ戦闘のみのセッションでしたが、お褒めの言葉を賜り、 まあまあのバランスがとれた戦闘をすることができてよかったです。 今回はルルブに掲載されている敵onlyでしたが、次はオリジナル敵を交えてやってみようかなと思ってみたり。 それはそれとして、GMをするとPLもしたいなと思ってしまう私でございました。
| 蝉丸 | |
| 2020/02/13 01:37[web全体で公開] |
🤔 CoC 私はこう返すので注意してください(真似) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私も真似して書いてみよう ・この毒ワインを矢に塗って毒矢に出来ますか? ⇒面白い、出来ることにします。 ・畑作ってもいいですか? ⇒良いです、まずは土地を買うところからですね。 ・曲芸でお金稼げませんか? ⇒出来ます、出目がよければ多く稼げるけど出目が低いとほとんど稼げない感じで。 ・跳躍と攻撃組み合わせたら強くなりませんか? ⇒面白い、出来ることにしますが、跳躍失敗したらカッコ悪いです。 ・波動拳出来ますか? ⇒出来ます、ダメージ計算方法は…。 ドリームランドは色々出来て楽しいんじゃ。
| 蝉丸 | |
| 2020/02/12 12:20[web全体で公開] |
😊 シナリオ中にゲームするやつ cocとかでシナリオ中にゲームするのが好きだったりします。 探索者がカジノで勝負する感じね。 有名所のシナリオだとグリッチとか、その他諸々。 多分私がギャンブル好き(最近やらないようにしてるけど)だからなのですが… 言いたいことはそれだけです、はい。
| 蝉丸 | |
| 2020/02/10 11:46[web全体で公開] |
😶 卓建て依存性 卓建て依存性は行為・過程アディクション(嗜癖障害)の一種で、 卓建ての行為や卓を建てセッションを行うまでの過程に心を奪われ、「やめたくても、やめられない」状態になること( 著:卓 建郎、オンラインセッションとは 発刊:民明書房) 著者曰く、マイページに参加セッション数が8になるまで 自覚症状が無いとのことです。 いやあ怖い、 気付いたら建てていました。 掲示板セッションも含めると11。 これは依存性の進行度Aレベルだそうですね。 皆さんも建てすぎにはご注意。
| さかな | |
| 2020/02/10 00:18[web全体で公開] |
😊 GMやっちゃうぞ スマホでもGMするには支障がないようなのでやっちゃう 卓探さなくてもいいんだぁ パソコン買うまで待たなくてもいいんだぁ へへへへへ〜楽しみだぁ 何のシナリオにしようかなぁ〜😊
| ザッパトルテ | |
| 2020/02/09 18:04[web全体で公開] |
😆 1周年 ここに登録して、いつの間にやら一年経ってました。初心を思い出してこれからもがんばりましょー もともとS.W2.0目当てで入りましたが今ではシノビガミ沼にハマりましたね…実卓動画(ひとくち、酔っ払い、日本語読めない等)の影響もあり、オンセンでの人口が多くてやる機会が多いのもあり 全て表示するここに登録して、いつの間にやら一年経ってました。初心を思い出してこれからもがんばりましょー もともとS.W2.0目当てで入りましたが今ではシノビガミ沼にハマりましたね…実卓動画(ひとくち、酔っ払い、日本語読めない等)の影響もあり、オンセンでの人口が多くてやる機会が多いのもあり S.Wも面白いのでGMとかもやってみたいですけどね!ただS.Wはデータ量が多くて大変そう… 目下の目標は積みルルブ消費とやってないシステムのGM。2年目も楽しんでいきたいものです 「いくぜ!省エネモード!」 ┌(_△_┌ )┐
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/02/09 17:11[web全体で公開] |
😶 シティ苦手なわたしがシティを作らんとする。 午後2時ぐらいまでずっと寝てました。 そのせいなのか悲しみは消えないが無駄な無気力感は消えた。 とりあえず、ちゃんと寝ましょう。久しぶりにデパスのでっぴー使うかな、あれ無駄に寝ちゃうから嫌いなんだけど。 とりま、今のところ、4版卓の準備と、 ドラゴンキャッスルでショートキャンペーンの構全て表示する午後2時ぐらいまでずっと寝てました。 そのせいなのか悲しみは消えないが無駄な無気力感は消えた。 とりあえず、ちゃんと寝ましょう。久しぶりにデパスのでっぴー使うかな、あれ無駄に寝ちゃうから嫌いなんだけど。 とりま、今のところ、4版卓の準備と、 ドラゴンキャッスルでショートキャンペーンの構想と、 いろいろやることがあるのを消化しないと。 あとは、TRPG以外にもサポセンとか行く予約や、資格の勉強しないと。 しかしドラゴンキャッスルのほう、2話目はシティよりなのですよ。 事件を作るのが難しそう。どうしたもんか。 どうすれば3時間遊べてなおかつ、次のプロットにつなげられるのか。 とりあえず、街を詳細に作ってみてから考えよう。 そこから何か膨らんでもいいし。 4版のほうは、いかにパロディを演出して、あとは速攻でユドナリウムの準備して、 そしてご新規さんに明日にでもチャッパレを… 指痛い、少し休もう。
| アーリング | |
| 2020/02/08 23:32[web全体で公開] |
😆 SW2.5卓、2本立てっ! ★2/1(土)SW2.5 「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺) 初期作成のPCの卓だけでなく、「初めての冒険を経験したくらいのPC達によるセッション」は以前からやってみたかったのですが、なかなか機会がGMできる余裕がなく・・・。ようやく時間ができたので卓募集したところわずか20分も全て表示する★2/1(土)SW2.5 「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺) 初期作成のPCの卓だけでなく、「初めての冒険を経験したくらいのPC達によるセッション」は以前からやってみたかったのですが、なかなか機会がGMできる余裕がなく・・・。ようやく時間ができたので卓募集したところわずか20分も待たずに定員に。ありがとうございましたぁ! そして取り出したるは、以前一回回したランダムシナリオ卓。前回回したときは、PC達に【剣の迷宮】に挑んでもらいましたが、何せこのシナリオは依頼の選択からランダム!そもそも迷宮探索が依頼の掲示板にない場合もあるのです。 今回PC達が選んだのは、薬草を探しに森へと入っていく依頼でした。そう、野外の冒険=ウィルダネスアドベンチャーです。 PCもまたいろいろ個性的で。 ・デスメタル系演歌という異色の芸術を歌い上げる、吟遊詩人エルフ。 ・分厚い鱗と鉄壁の防具で武装した、賢神神官の竜人(リルドラケン)。 ・穢れを持ちながらも妖精と契約し野外活動を得意とする、妖精魔法使いのナイトメア。 ・可愛い顔して長大なハルバートを全力で振り下ろす、傭兵出身の女戦士(人間)。 お互いに相談しながら依頼をどれにするか相談したり、用心のために松明を2本構えたりと「おお、冒険者してる!」とGMはニヤニヤしながらマスタリング。PLさん達があーでもないこーでもないと色々頑張る姿を見て楽しめるのはGMの特権かつご褒美ですよねぇw そして森に入ると、いきなり巨大な石像が!大分昔の朽ちたもので、こっそり探索でお宝ゲット! 襲い掛かる怪しい植物や底なし沼を避け、花畑で目的の薬草を大量に手に入れました。 順調そうに見えますが、ダイスは色々と大波乱。そもそも開幕一発目から1ゾロが出て自動失敗。その後も序盤で3人中2人が同時に1ゾロを出したり、順調そうに見えた探索が金欲にかられた途端に失敗したり。やはりダイスはいつでもドラマティック…! なんやかんやでボス戦と相成ったのですが・・・最初に言っておく!ゲームバランス間違えた!PC強すぎ!(GMが弱いともいう) 1ラウンド目で支援飛ばしたりデバフかけたりして、直接攻撃でHPの大半が吹き飛び、2ラウンド目には一撃でノックダウン! くぅおおおお!も、も―ちょっと粘れよぉぉ……。サンプルキャラクターじゃなくはじめて自分でキャラ作成してくれたPLさんだっているんだぞ、おい! PLさん達からは楽しかったと言ってもらえたし、俺も楽しかったからいいけど!次の為にも―ちょっと強くしとこう・・・w 参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー! ★2/3(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第3話「聖なる豆を守れ!(前編)」(GM:俺) こちらはキャンペーン卓、第3話! PC達も幕間の日常回で一つのヤマを乗り越え、さらに仲良くなってくれたのがGMしててもすっごく感じる。嬉しいなあ。 2年前にも回したこの卓、タイトルからお察しの通り「節分」に絡めたシナリオです。「聖なる豆」「西南西」「神官エ=ホウ」など色々出して遊ぶお祭りみたいなシナリオなのですが・・・・ まさか、NPCとして出した氷の妖精がくるくると懐柔されてしまうとは・・・! ちょろすぎるぞこのNPC! でもこの提案、受けなきゃ不自然だし、何よりこっちが想定してたより面白い展開になりそうだし・・・となり、やっちゃいました(てへ) ひっさびさに「すいませんシナリオ調整するんで少し時間ください」ってPLにぶっちゃけたわ!w これだからTRPGはやめられねえよなぁ・・・ハア~ハァ~(悦) セッション時間最後にPCの一人が、幕間日常回から迷いを取り払い、強くなった姿をびしっと(演出込みで)決めてくださって俺、大満足! 次回の後編はもう少し先になりますが、頑張ってお仕事して待つ! 参加PLの皆さん、楽しかったですありがとうございましたっ♪

