たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.242

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/01/24 12:06[web全体で公開]
😶 新しいアイデアの吟遊詩人TRPGを考えた
「またくだらないもの考えたんでしょう。で、吟遊詩人をどうRPするの?」
「うん。吟遊詩人の呪歌に強大な魔力があり、その成功にすべてがかかる、ようなシステムなんだ。当然、呪歌はゲーム中1回くらいしか使えない。だから、どうしても、クライマックスの一発にすべてを賭ける、というパターンになる。ウルトラマン全て表示する「またくだらないもの考えたんでしょう。で、吟遊詩人をどうRPするの?」
「うん。吟遊詩人の呪歌に強大な魔力があり、その成功にすべてがかかる、ようなシステムなんだ。当然、呪歌はゲーム中1回くらいしか使えない。だから、どうしても、クライマックスの一発にすべてを賭ける、というパターンになる。ウルトラマンのスペシウム光線だな」
「ほうほう。でもよくあるシステムじゃない?」
「ここからが新機軸だ。まず、このシステムはオンセではできない。オフセ専用だ」
「何か悪い予感がしてきたなあ」
「そして、やる場所も決まっている。『カラオケボックス』だ! このゲームのキモは、呪歌の成功判定を、カラオケボックスの採点システムで行うところにあるんだ!」
「バカかきさまーーーーーーーっ!」
「歌う歌はあらかじめGMに明かしておいて、その歌のイメージでキャラクターの外見や行動も決定するんだ! すべてが『呪歌』を中心にしているように世界観も作って、どうだ、これは革新的だろう!」
「門倉直人先生が助走つけてグーパンチで殴るようなアホシステムだわーーーーーーーっ! この手に込める純白の波紋! 原稿真っ白の波紋疾走ーーーーーーーっ!」
「POGEEEEEEEE------ッ!」
いいね! 16
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/01/24 09:15[web全体で公開]
😶 テキセクトゥルフ突発
思ったより人いたわ。
またの機会ありましたらよろしくお願いしますー
いいね! 13
ハゲ
ハゲ日記
2020/01/23 23:48[web全体で公開]
😶 初めての見学、シナリオT高のU子さん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとネタバレありです


今日は以前オフラインセッションでやったシナリオをやるというので見学しにいきましたハゲです
結果、エンディングは同じエンドで最後の謎解きが出来ないままというのも一緒で笑いました
ちなみにオフラインセッションでは2015のサプリメント使って野球選手でいきました
とても楽しかったです
時間があればまた見学してみたいです
いいね! 7
カイ
カイ日記
2020/01/22 01:12[web全体で公開]
😰 匪賊の首領は強い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりの日記投稿 一応ネタバレあり
GMとして回した卓のボスとして匪賊の首領を投入
彼は私の初のSW2.5セッションで初期作成パーティーを壊滅させた因縁の相手
1回成長挟んでる上に4人と当時より人数も多いから平気だろうと思っていましたが、あわや全滅という事態に
レベル3相当の魔法使いもつけていたとはいえこんなことになるなんて...
いいね! 8
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/01/20 08:03[web全体で公開]
😲 今、列車内なんですけど
向かいの人が読んでる新聞の見出しが

卓上ゲーム 僧の説く魅力

というもので非常に気にかかる。
いいね! 12
B
まるーや
まるーや日記
2020/01/19 17:22[web全体で公開]
😊 こんな人とはまた遊びたい その2
私が同じ卓にいてまた遊びたかった人、遊んでいて楽しかった人の特徴の続きです。
こういう人になりたい!という私の願望も含んでいます。

・PLのわがままを必要としないで、PCを立たせられる人
PCを「こういうキャラだから!わかれ!」で通してしまうのは、事前宣告があったとしても受け入れられにくい全て表示する私が同じ卓にいてまた遊びたかった人、遊んでいて楽しかった人の特徴の続きです。
こういう人になりたい!という私の願望も含んでいます。

・PLのわがままを必要としないで、PCを立たせられる人
PCを「こういうキャラだから!わかれ!」で通してしまうのは、事前宣告があったとしても受け入れられにくいものです。
けどしかし、ゲス系だったり空気読めなかったりするPCでも素直にすんと調和させられる人はすごいなあといつも感じます。
推測ですが、キャラクターの短所をスパイス程度に扱ったり、逆に長所をスパイスにして際立たせることができているのかな?と思っています。

・わかりやすく演じ、説明できる人
難しさで煙に巻かない人です。
いわゆる「脳内当て」をしてこない人や、難しい言い回しや熟語、横文字、名作映画などに頼らなくても面白いセリフ回しができる人って、なりたくてもすぐなれるものではないのです。

・言葉を選べる人
PL間の会話で、きつい言葉や悪い言葉を使わない人です。
プレイヤー同士の雑談でも、口を開けばポンポンと卑語や差別用語が出てくるPLもたまにいます。
そういう言葉はリアルでも反映されてしまうので、これは気をつけたいです。
いいね! 39
B
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/19 11:50[web全体で公開]
😊 【宣伝】大正浪漫X2U /怪盗×探偵
暇になったので、
本日13:00~ 大正浪漫X2U /怪盗×探偵 シナリオやります。
2名揃ったらセッションやります。

キャラシはセッション開始してから作り始めます。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157940215460bigfatrat999
いいね! 12
まるーや
まるーや日記
2020/01/19 08:09[web全体で公開]
😊 こんな人とはまた遊びたい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)嫌な人、苦いことほど覚えているし話したいしいいねも
つくけど
それと同じくらいの、うれしいことやいい人にTRPGを通して出会ってきたわけです。

・素直に褒められる、褒められてくれる人
他人を素直に褒めるって、早々できることじゃないです。
あと、褒められて「いやあそんなことないですよ」って謙遜せずに、ありがとうと素直に言える人も。
ストレートに嬉しいし、そう有りたいですね、

・ドタキャンや寝落ちなどをしたら「ごめんなさい」が言える人
不慮の事故もあるでしょう。生理現象で寝てしまうこともあるでしょう。
謝るのは怖いと思いがちですが、怖くも恥でもないです。
もちろん、次からそうなる前に体調管理スケジュール管理をしておくことが好ましいのですが…

まだ続くかもしれないです。
いいね! 37
ハゲ
ハゲ日記
2020/01/19 01:18[web全体で公開]
😶 昼も夜もセッションしてました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は昼一卓、夜一卓と二つもセッションしましたハゲです
とても楽しかったです!でもけっこう疲れました
明日は月一の病院が朝に入っているのでこれ書いたら寝ますね
皆さんありがとうございました、また機会があればよろしくお願いいたします!
相変わらずの下手くそですが頑張ります!成長したいですね

追記で少しネタバレ?あり

そういえば最後のほうである転んでもがいている生き物を起こしたけれど、その時実さん腕が動かなくなっていたんだけど、どうやって起こしたんだろう?
いいね! 17
てるみっと
てるみっと日記
2020/01/18 22:30[web全体で公開]
😶 初GM(未遂)
GMとして初めてのセッション。の、はずでしたがぁ!(ファンタCMの校長)
1名連絡が付かず延期でございます。私の初めてを焦らすなんて…ビクンビクン

…変なトラブルに巻き込まれたとか急病で倒れたとかじゃなければ良いんだけど
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/18 09:37[web全体で公開]
🤔 セッションは一期一会だから
セッションは一期一会だから、
せめて回避出来る失敗は避けたいものです。

今から出来ること。

1.遅刻を避けよう
⇒遅刻する理由は色々ですが、単純なミスは避けたいですね。
    私もスケジューリングは苦手なのですが、
    私の場合、セッションの日程が決まったらその都度カレンダ全て表示するセッションは一期一会だから、
せめて回避出来る失敗は避けたいものです。

今から出来ること。

1.遅刻を避けよう
⇒遅刻する理由は色々ですが、単純なミスは避けたいですね。
    私もスケジューリングは苦手なのですが、
    私の場合、セッションの日程が決まったらその都度カレンダーアプリに予定を記入するようにしてから、
    遅刻やドタキャンが減りました(無くなったとは言ってない)
    5分後の自分ほど信用できないものは有りません、
    記憶を頼りにするよりアプリを頼りましょう。

2.初対面の人ほど気を使おう
⇒相手の人間性を知らないと、
    ちょっとしたことでも過敏に反応してしまうものです。
    実社会と同じく、あいさつはちゃんとする。
    ロールプレイでも相手を非難するような事は避ける。
    (やるなら、相手に相談する)

3.困ったらとりあえずGMに相談する
⇒モヤモヤした状態でセッションを進めてもつまらないです、
    何か気になることがあれば遠慮なくGMに相談しましょう、
    こっそり相談するために、ウィスパーの使い方も覚えておくと良いですね。

3つ上げましたが、
特に3が大事、むしろ3だけでも良い。
GMは万能じゃないので、PLの悩みを全て察することは出来ませんから、
大きな失敗に繋がる前に是非相談してください。
いいね! 42
まるーや
まるーや日記
2020/01/18 08:29[web全体で公開]
😟 こんなサークルは抜けたほうがいい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは!
オンセでサークル巡りをしてきてここにたどり着きましたが、その中でもひどいサークルにも出会ってきたのです。
その傾向は主に3つ。

1.直感で「このサークルはアカン」と思ったサークル
あなたの直感は正しいです。
私がそう思ったサークルで、まともなサークルはありませんでした。

2.他人の否定大好きサークル
他人(特に初心者)に対して、あれはダメこれはダメと言ってその話題で盛り上がるサークル。
えてしてそのダメ出されが洗礼になってる、と所属者は言いますが、
正直ブラック企業と同じです。

3.強情こそ正義サークル
「わがままを通す」を「キャラを曲げない」と勘違いした人たちとも会いました。
私のキャラは○○だから☓☓しない!と言うくせに、他人に対しては「なんで▲▲しないの!そのキャラはそんなキャラじゃない!」って言う人。
そういう人たちが集まって、初心者に「わがままを通すことがキャラの芯を作ること」と教えるようなサークルは困ったちゃん養成機関です。

多分、まだあるけど
私が見た範囲だとここらへんです。
いいね! 36
肴
日記
2020/01/17 18:34[web全体で公開]
😶 やる気の可視化(長文畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「自分はこの卓を楽しみにしている」
「みんなで協力して遊ぶ気がある」

こういうことは、きちんと行動で、そしてなにより言葉で示さなければ伝わりようがないというお話。

オンラインセッションというのは相手の顔が見えない遊び方です。テキセならさらに声も聞こえませんし、野良にまでなった日には相手の人となりすらよくわかりません。
そんな状態で「何も言わずとも大丈夫」と考えるのは、ひどく身勝手な思い込みだと思うのです。

全部言葉にしろというわけではありません。激しい感情を隠し、お互いに譲歩し、適度な距離を保つことももちろん大切です。

しかし、こと『やる気』に関しては伝えない理由がない。卓を囲むなら、お互いの貴重な時間を共有するのなら、「一緒に楽しい卓にしよう」という気持ちはむしろアピールしてなんぼなのです。……まぁ、ストレートに「たのしみ!」なんて言うのは、なかなか気恥ずかしいものですけれど。

少なくとも、参加者の意欲が高い卓と低い卓。どちらがより『楽しそう』かは言うまでもなく。
故にこそ『やる気の可視化』はtrpg、特に野良卓やオンテキセなどでは重要な要素になると思うのです。


と言うわけで本題。
「じゃあ具体的にどうすれば良いのさ?」
やってほしいと思いつつ何も言わないのは、それこそ自分勝手ですからね。

まぁ前述の通り素直にストレートに伝えるのが一番手取り早いのですけれど。普通に難しいですし、あんまりストレートでも逆に反応に困るのでもうちょっと間接的な方法をば。

1.挨拶をする。
当然の話である。でも当然だからこそ、やるのとやらないのとでは大きな差になります。参加申請するときやキャラシ提出するときは、ちゃんと相手に声をかける。無言申請無言提出はNGです。
挨拶は大事、古事記にもそう書いてある。

2.準備をする
こちらもまぁ当然の話。セッション詳細をよく読み、お願いされていることはきちんと行う。キャラシは丁寧に書く。
うっかりミスは誰にでもありますが、だからといって適当していいわけではないのです。
細かい準備は相応に面倒ですが、だからこそしっかり行えばそれだけでアピールになります。
キャラシに関しては以前書いた『好かれるPLの話』ってタイトルの日記でも触れているので、そちらも参考にしてもらえれば。

3.会話をする
頭の中で何思ってても伝わってなければ意味ありませんからね。
リアル事情もしかり。忙しくて準備が行えなかったり、ましてや当日遅刻しそうになるのならその旨は伝えておくべきです。そうすれば対応できることだってあるのですから。
他にもPL同士でPTバランスの相談してみたり、裁定などで気になることがあればGMに尋ねてみたり。ミスなどを教えてもらえたときは、ちゃんと感謝と修正をしましょう。
それになにより会話をするということは、つまり「協力して卓をよくしよう」と思ってるってことですからね。コミュニケーションは大事です。

以上、ざっくり3つ。
はじめっから全部完璧にというのは難しいですが、これらを頭の片隅にでも置いておくときっと相手に与える印象は変わってくるでしょう。
少なくとも肴は挨拶してくれて、キャラシや準備が丁寧で、会話にきちんと反応してくれる人が大好きです。


と、いうわけで今回の日記はここでおしまい。相変わらずの長ったらしい文章を最後まで読んでくれた方々、お疲れ様&ありがとうございましたー。
いいね! 32
エアー提督
エアー提督日記
2020/01/17 11:24[web全体で公開]
😶 神からのBLESSING・2回目 参加者募集中
まだ1月なのでお正月ですね(暴論)
お年玉シナリオ2回目です。
相当EXCITして、駆け抜けてってくれるPC募集中。
神の恵みを・・・ありがたく受け取れ!

↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157919143076air0716
いいね! 6
ハゲ
ハゲ日記
2020/01/16 00:19[web全体で公開]
😶 考えさせられました
今日クトゥルフをやりました
けっこう考えさせられました
なんとか皆頑張って考えてクリア出来ました
自分もこれからも頑張っていこうと思います
達成感ありました
次もがんばります!
皆さんありがとうございました!
とても楽しかったです!
いいね! 23
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/01/15 20:42[web全体で公開]
😷 なぞの不調
ふちょう、と入れて符牒が出るうちのパソコンじゃなく、体の調子が。

今日出かけようとして出かけて、どこに行きたいか全くわからず、
いざ繁華街についてもしたいことが全くなく、何も楽しくなかった。
そして家に帰ってみると、吐き気がする。
なんだこれ。頭痛もしたが、熱はないみたい。

今書いていながら、画面見るのもかったるくなった。
とりあえず寝よう。
いいね! 5
エアー提督
エアー提督日記
2020/01/14 23:22[web全体で公開]
😶 シノビガミのオリシを構想中…
私は完全オリシを考えるのは苦手な模様。
こないだのエグゼイドシナリオといい、なんか原作がある方がアイディアわくし、作ってて楽しいんだよね。
ということで今度は何を作ろうか…。

今考えてるのは、
・エグゼイド シナリオ 2部(多分原作中盤から後半あたり)
・ファイズシナリオ(ボス以外ほぼ全て表示する私は完全オリシを考えるのは苦手な模様。
こないだのエグゼイドシナリオといい、なんか原作がある方がアイディアわくし、作ってて楽しいんだよね。
ということで今度は何を作ろうか…。

今考えてるのは、
・エグゼイド シナリオ 2部(多分原作中盤から後半あたり)
・ファイズシナリオ(ボス以外ほぼ完成してる)
・4号シナリオ(地獄を楽しみな)
・そらのおとしものシナリオ(パンツを飛ばしたい)
・デレマスシナリオ(アイドルをプロデュースしてもらおうか)
みたいな感じ。このうちいくつ作るやら…。
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/01/14 15:46[web全体で公開]
😶 卓準備中。
18か19日開催予定の卓を準備中。
ユドナリウムでの開催を一応予定ですが、
このツールって、コリドーンと同じで、いちいち保存せねばならんのね。
そして、一つ一つリソースを書かないといけないのが面倒。
まあでも、P2Pゆえにだいぶ軽くて、みんなつなげられればこれがある意味いい手なのかな。
ただ、一番のネックがそこで、集合住宅の都合とかでP2Pが使えないところってまだあるのかしら。

そして、5000円を口座にかっ込んだので、画像買うぞー
いいね! 4