ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.33

ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
dsss
dsss日記
2023/09/22 18:52[web全体で公開]
😶 スペオペヒーローズ;アーキタイプカスタマイズのメモ(畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)より、自分のイメージに合わせた形に
アーキタイプをカスタマイズしたい場合にご利用ください。

<スペオペヒーローズ;アーキタイプのカスタマイズメモ>

アーキタイプのより細かな調整を行う場合のメモ。
数値変更用のCP(キャラクターポイント)を獲得/消費して、
カスタマイズを行う。
(これは、オリジナルキャラクター作成の処理を、
 アーキタイプのカスタマイズに変換したものです)


各数値の上昇に必要なCP消費量

=能力値変更=

[能力値上昇]
0>1 10pt
1>2 30pt
2>3 50pt
3>4 70pt
4>5 90pt

[敏捷/運の+0.5上昇]
1>1.5 13pt
2>2.5 23pt
3>3.5 33pt
4>4.5 43pt

注)能力値を端数から整数値に上げる場合、
  一旦整数値に下げてから、希望の数値に上げる。
  例)2.5>3の場合
    2.5>2>3の順で操作する。
    2.5>2で、CPを23pt獲得後に、
    2>3で、CPを50pt消費する。

  同様に、整数値から端数に下げる場合、
  一旦整数値に下げてから、端数に上げる
  例2)3>2.5の場合
    3>2>2.5の順で操作する。
    3>2で、CPを50pt獲得後、
    2>2.5で、CPを23pt消費する。


=スキル値変更=
0>1 1pt
1>2 3pt
2>3 5pt
3>4 7pt
4>5 9pt


いいね! 9
B
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/09/22 18:20[web全体で公開]
🤔 ココフォリアに改善要望が出せることを知っている人は多いのだろうか?
ココフォリアアップデートがあった、結構良き感じの機能があって助かったのだが、逆に気になるところもあったので、この機会に改善要望とか出したい人もいるかなと思って貼ってみようー。みんな以下のところで改善要望とか出せたりするのは知っているものなのだろうか?
(ちなみに自分も時々出していますw)
htt全て表示するココフォリアアップデートがあった、結構良き感じの機能があって助かったのだが、逆に気になるところもあったので、この機会に改善要望とか出したい人もいるかなと思って貼ってみようー。みんな以下のところで改善要望とか出せたりするのは知っているものなのだろうか?
(ちなみに自分も時々出していますw)
https://discord.com/channels/550607336662761474/605698200816582676

みんなで改善していくという思想がよいなと思って、そこも応援していきたいところだぜ‥‥‥!
いいね! 18
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/09/22 18:05[web全体で公開]
😶 CoC6版「電子の友人」クリア
8月末~9月頭くらいにかけて、うちのコミュの姫様がまわしてくれました。

ちょっと変わったシナリオですが、KPが結構うまくまとめなおしてくれたようで、なかなか楽しめました。
同席PLは、家庭環境が悪い面接にきた女子大生と、スケキヨマスクの泥棒(セッション中は警察関係者だと思われていた)と、私の全て表示する8月末~9月頭くらいにかけて、うちのコミュの姫様がまわしてくれました。

ちょっと変わったシナリオですが、KPが結構うまくまとめなおしてくれたようで、なかなか楽しめました。
同席PLは、家庭環境が悪い面接にきた女子大生と、スケキヨマスクの泥棒(セッション中は警察関係者だと思われていた)と、私の定時退社ITエンジニア。女子社員を味方につけて絶対に定時退社を要求するイケメンです。

なんというか、KPがまとめなおしてなお、ちょっと部分的に進行がネックだったようで、結構余計な時間がかかってしまったかも。また日程的に結構かつかつで、もう少しじっくりやりたかったのもあります。あと、お二人のRPをもっと見たかった。まあRPしにきてるんですけど、自分ばっかりRPするような状況もよろしくないので。
技能とかの関係上、また私が貧乏くじ引いてたような気もするなぁw
いいね! 12
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/09/22 17:58[web全体で公開]
😶 CoC6版「欺くものの処分場」クリア
ちょっと色々あって遅くなりましたが、おかゆさんの自作シナリオを回していただきました。

戦闘技能持ちなのに戦闘行為にトラウマのある剣道女子と、若干人間不信気味の電子工学生男子の二人と、私のオカマ精神科医の3人でいってきました。
いやぁ、RPを重視させてくれるのっていいよね。
相談とかもちゃん全て表示するちょっと色々あって遅くなりましたが、おかゆさんの自作シナリオを回していただきました。

戦闘技能持ちなのに戦闘行為にトラウマのある剣道女子と、若干人間不信気味の電子工学生男子の二人と、私のオカマ精神科医の3人でいってきました。
いやぁ、RPを重視させてくれるのっていいよね。
相談とかもちゃんとRPでやりたいよね。やむを得ない時以外、PL発言ばかりするの嫌だし。

さすがKPの趣味ってかんじのNPCをみんなでかわいがりつつ、軽い謎解きに軽めの戦闘、しかもプレイ時間は短いという、なかなか小気味いいシナリオでした。RP好きならサクッと遊べます。

そして、やはりオカマちゃんは最高である。エンターテイナーだね!
今回特筆すべきは皆さんも言ってますが、戦闘のダイスの采配バランスでしょうね。みんな見せ場があるCoCの戦闘なんてめったにないですよ。正直めっちゃ楽しい戦闘でした。キーパリングの妙もあるとおもいます。
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2023/09/22 17:15[web全体で公開]
🤔 魅力的なNPCって難しい💦
最近、某氏のリプレイを読んで、ほろ苦エンドで出てくるNPCも魅力的でいいなぁ~と思ったんだよね♪
僕はいかんせん、魅力的なNPCを作るのが苦手だ😣

そもそも魅力的なNPCってなんだろう?
誰もが目も奪われていく…完璧で究極なヒロイン?
人間味溢れるかっこいい悪役?
清楚で可憐で助けてあ全て表示する最近、某氏のリプレイを読んで、ほろ苦エンドで出てくるNPCも魅力的でいいなぁ~と思ったんだよね♪
僕はいかんせん、魅力的なNPCを作るのが苦手だ😣

そもそも魅力的なNPCってなんだろう?
誰もが目も奪われていく…完璧で究極なヒロイン?
人間味溢れるかっこいい悪役?
清楚で可憐で助けてあげたくなるけど絶対に救えない少女?

そう思ってちょっぴり気づいたんだけど、魅力的なNPCって必要なのかな?
NPCを魅力的に描くより、参加してくれたPCを輝かすほうがいいんじゃないか?
…否、参加してくれたPCを輝かすための舞台装置のひとつが魅力的なNPCなのか…???

多分、僕の物語の作り方が、うっすいキャラを作って、話を進めるうちに肉付けしていく手法なので、
最初から魅力的なキャラを作るのが苦手なのかも(汗

そんなこんなで、うーんうーんと頭を悩ませているような何も考えていないよーなはるるんでした♪
ご意見ご感想、共感やアドバイスがあればぜひ♪
いいね! 19
KAL666
KAL666日記
2023/09/22 11:52[web全体で公開]
😶 最大値
なんかネタを投げつけてみようw

貴方が戦って勝ったことがある敵の最大HPはいくつ?
(※HP、生命点等それに類する数値で考えてね)

ただし、以下は除外。
イベント戦闘、特殊なアイテム等による勝ち確定の消化試合。

システムによって様々な数値に関する見解があるので、あくまで参考レベルで。
いいね! 11
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2023/09/22 11:19[web全体で公開]
😶 色々変わったココフォリア
今回のシノビガミに伴って色々ココフォリアで試したのですが、
「目標値なしのダイスが振りやすくなった」
「新しいダイス演出(振ってみてびっくりした)」
「ルーム変数の設定可能」
「PROプランのサービス追加」
などがありました。
本気でPRPプランの加入を検討しようかな...
いいね! 14
COBRA
COBRA日記
2023/09/22 09:13[web全体で公開]
😶 立て続けのD&Dスターター卓への参加応募
公式シナリオ卓にPL参加して、面白ければDMとしても披露する信条な私ですが
『アイススパイア山の竜』と『竜たちの島~ストームレック』を買って早、数か月。
急にPL参加できそうな機会に立て続けに恵まれて嬉しい!DMさん方に感謝!
ダンドラに興味ある方は是非~!

用心棒さんDMの『アイススパ全て表示する公式シナリオ卓にPL参加して、面白ければDMとしても披露する信条な私ですが
『アイススパイア山の竜』と『竜たちの島~ストームレック』を買って早、数か月。
急にPL参加できそうな機会に立て続けに恵まれて嬉しい!DMさん方に感謝!
ダンドラに興味ある方は是非~!

用心棒さんDMの『アイススパイア山の竜』はユドナリウムでの半立体ダンジョンもの
9/24(日) 12:30から およそ3時間のプレイ時間で予定←延期となりました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169503717206yojinbo1224

こーしぃさんDMのストームレックは10月第一週より開始予定←御蔭様で募集満了しました。
いいね! 8
にわとり
にわとり日記
2023/09/22 02:05[web全体で公開]
😍 【DC44備忘録】『サッド帝国 第二皇女記念杯』 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『サッド帝国 第二皇女記念杯』 

1st. ジーク(山田様) 
2nd. シフォン・スクレ(キンボウゲ様) 
3rd. ラズ・オストヴァルド(たかぽん様)
unranked. ヴァルチア・ヴァルジーナ(にわとり)

とあるAGSレースの情報誌の一面を飾る記事。そこにはこんなことが書かれていた・・・。

『サッド帝国 第二皇女の思惑外れる!?お手本にしたい”クリーン”レース!』

先日、サッド帝国にて行われた第二皇女の名を背負った記念レース。
かの帝国に住まう人々を知る者は首を縦に振るだろうが、サッド帝国民は性根が腐っていることで有名だ。
特にあの第二皇女はひどく、自分は安全圏から他人が苦しむ姿を見ていることに生の喜びを感じるなどという正真正銘のXXである(ここはさすがに伏字を使わなければならない)。
出走者にラフプレー上等の『ヴァルチア・ヴァルジーナ』がいる時点で、帝国民好みのプッシュが横行するレースになるかと思われたが・・・。

プッシュなどのラフ・プレーを嫌い、マシンとクリーンなレースを愛するムィズーリアン、『ラズ・オストヴァルト』。
かの有名なレーサー一家の弟で”最速”を目指す男、『ジーク』。
そして、こちらもかつてAGSレースで名を馳せた名家に生を受けた次女、『シフォン・スクレ』。

彼ら三名が織り成す魂の激戦に、プッシュなどという技術はもはや必要なかった。
開幕、ラズ・オストヴァルドが駆る『DCMZC Vaxenon』が完璧なスタートダッシュを決めるも、それを追うようにしてジークの『コメット440』とシフォン・スクレが操る『スウィートアンバー』の二機も同じく最高のスタートダッシュで応える。
ヴァルチアが駆る『キャリオン・ヴァルチャー』が後に続こうとするも、プッシュに気をとられすぎたせいか大きく失速。三機に大きく差をつけられ、早くも優勝争いから脱落。
スタートダッシュを決めた三機はそれぞれが素晴らしいマシンコントロールを披露しあい、お互いを高めあうようにコースを疾走し、そのままお互いペースを落とさずにセカンドラップへ。

本来ならば、いくらなんでもこの辺りでプッシュを仕掛けあうのが定石だが、形は違えども”速さ”を求める三名にはそのような定石は関係なかった。
純粋な技術とマシン性能で争った結果、『DCMZC Vaxenon』がストレートでマシンパワー不足により失速。その一瞬の隙をついた『コメット440』が前に出て、その不安定なマシンを熱い情熱で見事に操り切り、後続の道を塞ぐ見事なブロックを見せつける。
そのまま一瞬のリードを得た『コメット440』がゴールに突っ込み優勝。その後を追うように『スウィートアンバー』が続き、二着。『DCMZC Vaxenon』は失速を挽回する時間が残されておらず、三着という結果に。

レース後、彼らのレースに罵声を飛ばすサッド帝国民たちに対し、ジーク、いや・・・ジーク・ウィンはこう啖呵を切った。
「最高のレースだった。お前らは違うだろうがな。」
他の二人も同じ気持ちだっただろう・・・勿論、今この記事を書いている私も同じである。
彼らの最速に賭ける”情熱”。そして、お互いを傷つけあう敵ではなく、お互いを高めあう友としてライバルとしてリスペクトするその”高潔さ”は、過激な衝突に目が向かれがちなAGSレースの本質はどこまでも”スポーツ”であることを鮮明に思い出させてくれた。
これからも、このようなレースを見続けたいものだ。彼らのこれからの活躍に期待がかかる、素晴らしいレースだった。

著者:とある名もなきAGSマニア


ご参加くださいました、山田様、キンボウゲ様、たかぽん様に心よりの感謝を!

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。
とても素晴らしいシステムですし、PL用プレイヤーブックはboothにて無料で配布して頂いております!
お気軽にご参加ください!
いいね! 12
セス
セス日記
2023/09/22 01:33[web全体で公開]
😆 [TRPG][RP][小説] 書楼弔堂 現在3冊
 どうも、セスです。
 変に蒸し暑いですね・・・

 直近の過去日記。
2023/06/05 [TRPG][Role][小説] 魔術師ペンリック シリーズ3冊目!
全て表示する どうも、セスです。
 変に蒸し暑いですね・・・

 直近の過去日記。
2023/06/05 [TRPG][Role][小説] 魔術師ペンリック シリーズ3冊目!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168596708554


 早速、今回のブツ!w



 上のシリーズももう3冊目!ってことで、
「このネタでどこまで続けるの?(走召糸色木亥火暴)」
って、
「そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(ネタ)」
ですが(大草原)

 一応、
「著者ご本人様が自らネタバレしてます」
ので、ここに書きますが、
「全4巻で明治出版界の変遷を5年刻みで辿るつもり、と構想している」
だそうです(草)

 まぁ、
「上の構想は、
 TRPG的に言えば、
 マスターさんが言っているキャンペーンのテーマ」
ですね(所謂TRPGシナリオのリプレイ集がその書籍自体ですがwww)

 ということで、
「この日記タイトルのタグにあるように、
 RP=所謂ロールプレイ」
ってテーマ的には、
「古本屋? 書楼弔堂主人のRP」
についての話となりますw

 最初に、
「キャラクター名」
ですが、
「書籍の中でも本名不明のまま(走召糸色木亥火暴)」
で、
「元僧侶?で僧名は龍典」
とまでは語語られてますので、
「キャラクター名:龍典(元僧の僧名、本名不明)」
でしょうか(まぁ、それなりにいるキャラさんですねw)

 次に、
「種族は一応、人間=ヒト」
ですねwww

 続けて、
「職業とか背景とかは、
 元々は叡山で得度した臨済宗の僧侶で、
 廃仏毀釈で廃寺となったのを機に還俗、
 勝海舟とは従兄弟弟子」
とかとなってますwwwww

 まぁ、
「この辺までは、
 日本明治時代とかのCoCとかのキャラでは、
 比較的には普通系(走召糸色木亥火暴)」
  でしょうかwwwwwww


 で、
「ここからはキャラクターの背景としては、
 そのキャラクターのRPの本体である、
 そのキャラさんのロールプレイの指針?を示す、
 そのキャラさんの動機と言おうか、
 このキャラはどうして?こんなこと??をしてんの???」
とかの話で、
「本は墓のようなもの、店舗は墓場」
ってことで、
「古本屋? 書楼弔堂主人をやっている」
ってことで、
「自分=書楼弔堂主人にとって本当に必要な1冊を探し続けるうちに、
 膨大な本が集まって溜まってしまったので、
 死蔵されて読まれぬ本を他人たちへ売ることよって、
 それらの本を供養しているのだという」
だそうです(大草原)

 そして、
「所謂TRPGセッション=一応一話完結型の内容は、
 色々な謎な理由で本?を探しているNPCsさんたちが、
 わざわざとこの古本屋? 書楼弔堂を訪れて来て、
 PC書楼弔堂主人と色々と謎な問答とかをしているうちに、
 そのNPCsの求めてる本を売りつける=供養する」
って、
「話のリプレイ本になってます(合掌)」
ですwww

 で、
「肝心のPC書楼弔堂主人のRP」
なのですが、
「所謂ヲヤヂの世迷言の連続(走召糸色木亥火暴)」
でして、
「今ドキのタイパだ!コスパだ!!とか言っている、
 所謂若い方達だと、
 一切理解不能な世迷言の連発(南無)」
 つまり、
「お経!(南無阿弥陀仏!!)」
なのが、
「この本のウリ!」
となってます(笑)

 まぁ、
「この本の中でも何度も書いてありますが、
 本人が理解できないようなこと、
 または、
 元々から意味の無いこととかを、
 さも本人や周りが理解しているように、
 または、
 さも重要な意味があるがの如く有用なことのように、
 ありがたがるのが人です」
とかてっいう、
「お話=シナリオ」
となってます(ほぼすべてのオチがなーんちゃって系www)


 ということで、
「一編は比較的短い短編形式のリプレイ集=本」
になってますので、
「この辺、
 実際的にはTRPGセッションで遊ぶと、
 ほぼギャグシナリオ!」
とかに、
「なっちゃう系のオチがなーんちゃって系シナリオ集」
ですが、
「お金とお時間がある方々は、
 パラ見してみるのも良いかと存じます」
です(草)

===
2023/09/16 [心と体の健康] 大分遅い残暑お見舞い
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169483503489

実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 5
べいろす
べいろす日記
2023/09/22 01:12[web全体で公開]
😶 【V:tR】セッション2日目
ということで2年ぶりに始めた「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」です。
PC吸血鬼たちは自分たちの寝床の近所で発生した殺人事件について調査を開始。
警察官を魅了しての聞き込みなどで犯人が吸血鬼であるらしいことをあたりをつけ、さらに知り合いのギャングメンバーであることも判明する。
彼の家に殴り込みを全て表示するということで2年ぶりに始めた「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」です。
PC吸血鬼たちは自分たちの寝床の近所で発生した殺人事件について調査を開始。
警察官を魅了しての聞き込みなどで犯人が吸血鬼であるらしいことをあたりをつけ、さらに知り合いのギャングメンバーであることも判明する。
彼の家に殴り込みをかけると日記があり、レヴナントに変えられて飢餓狂乱を繰り返すようになったことがわかる。
おそらくはどこかの吸血鬼が彼を失血死させ、レヴナント化したものと思われる。
早くなんとかしないと犠牲者が増えるし、マスカレード的にもマズい。レヴナントを探さなければ・・・というところで朝日が登って来てしまい、セッションも中断。

話としてはヴァンパイア:ザ・レクイエム2eっぽい感じですが、まだまだ吸血鬼らしいシチュエーションが足りないかなと反省。フツーの調査シナリオではなく、ヴァンパイアをRPするためのシナリオですからね。
再開したらその辺を強化する感じでやりたいと思います:)
いいね! 9
ゆき
ゆき日記
2023/09/22 00:55[web全体で公開]
😊 ボイセエモクロア『食卓のドロテア』を遊んできました!
素敵な雰囲気のシナリオを満喫してきました。すごく楽しかったです。
なんていうか、一緒に探索した類くんの出目からなにから、シナリオに合致しすぎるくらいしすぎていて、たどったエンディングも最高でした。

今回、雰囲気がガラリと変わる瞬間の演出に毎度翻弄されながら、PLはそれをめちゃくちゃ楽しんでい全て表示する素敵な雰囲気のシナリオを満喫してきました。すごく楽しかったです。
なんていうか、一緒に探索した類くんの出目からなにから、シナリオに合致しすぎるくらいしすぎていて、たどったエンディングも最高でした。

今回、雰囲気がガラリと変わる瞬間の演出に毎度翻弄されながら、PLはそれをめちゃくちゃ楽しんでいました!
特に和やかだったシネマのところ、すごく気が引き締まって好きです。

備忘録もまた書きたいなと思います。
DLのぷもももさん、PLののっぽのふじさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 11
イサエギン
イサエギン日記
2023/09/22 00:41[web全体で公開]
😍 【卓日記】PL参加、ヴォルテックスホワイト杯【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『Double Charger 44』、今回はイサエギンのPL参加!
GMのノラ田さん、PLのロウブリさん、フルフルさん、対戦ありがとうございました!

ちなみに、今夜は『DC44』のセッションが2卓同時に成立、しかも片方はGM初挑戦の方でした。じわじわ来てますよ、AGSレースの波!皆さんの挑戦をお待ちしております。


今回はGMの持ちPCであるユキがロストしたため、その関係者向けに追悼レースが開催されるというちょっと変わった背景で始まりました。1人のプロを通して出会った4人の出場選手は、今回のレースで1人もクラッシュを出さないことを誓い、多少のバトルはありながらも極力純粋な速さで勝負する展開となっています。全体的に平和な空気でしたよ。

自分の使用PCは「オグロス・ウッドワード」。前シーズンのファイナルレースにて優勝し、見事アース・チャンピオンの称号を手にした若きトッププロです。彼は危険走行やクラッシュを嫌っており、クリーンなレースに強くこだわります。彼の愛車「セイヴァーファイ」は高出力なグラビティシールドによって極めて高い安定性を確保しており、バトル向きの性能ではありますが、それでも相手をクラッシュさせるほど追い詰めたりはしません。今回の追悼レースにおいても、彼はあらためてAGSレースのクラッシュの危険性を訴えていました。

レースの結果は、残念ながら入賞ならず!スタートダッシュは良かったのですが、中盤からは明らかに離され始めてしまい、切り替えて3位を狙う作戦にするも上手く行きませんでした。このところオグロスは不調ですが、次があったら今度こそ入賞したいですね。今日も楽しかったです。


『DC44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。コミュニティもありますので、ご興味のある方はどうぞ気軽にご参加ください!

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167993042233
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/21 23:50[web全体で公開]
😆 【CoC7】雪積もるオーベルジュを訪れた【前編】
オーベルジュは宿泊施設とレストランが併設してるところだそうです。
ペンションとかと違うのでしょうか?

今回参加したのは奇跡の復活を果たしたトライブ・メンバー。
特殊な事情もちなので出番のありそうなセッションを伺ってたんですが、果たせました。

与太話を肴に意気投合したNPCに誘われてや全て表示するオーベルジュは宿泊施設とレストランが併設してるところだそうです。
ペンションとかと違うのでしょうか?

今回参加したのは奇跡の復活を果たしたトライブ・メンバー。
特殊な事情もちなので出番のありそうなセッションを伺ってたんですが、果たせました。

与太話を肴に意気投合したNPCに誘われてやってきました件のオーベルジュ。
タクシーと積もった雪で実質陸の孤島だよやったね。

KPからの念押し確認からNG行動を推し量りつつ探索開始。

現地調達できる物を活用して即席の罠や安全策とったりしました。
そこに向かうと明らかに怪しい場所、不気味な部屋描写…。

といったところで本日はここまで。
続きは明日だそうです。
いいね! 13
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/09/21 23:36[web全体で公開]
😶 セッション募集について
先ほど仕事から帰ってきたばっかなのでまだ準備できてません。
明日の朝までには募集かけるんで許してください…
いいね! 8
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/09/21 23:07[web全体で公開]
😶 【SW2.5】PLをしてきました
お邪魔させていただいてるプレイグループでSW2.5のPLをやらせていただきました。
エンシェントブルーで導入された新要素「バディ」「スイッチ」を体験してみよう、というセッションでしたが、考えることが多くて難しいながら、とても楽しいセッションでした。

超攻撃型ソーサラーと超防御型かばうファイタ全て表示するお邪魔させていただいてるプレイグループでSW2.5のPLをやらせていただきました。
エンシェントブルーで導入された新要素「バディ」「スイッチ」を体験してみよう、というセッションでしたが、考えることが多くて難しいながら、とても楽しいセッションでした。

超攻撃型ソーサラーと超防御型かばうファイターのバディで行ったんですが、ソーサラーが魔法で攻撃してるとき他のバディに対して《かばう》を宣言する場合どうすんの? というところに悩んだり。
バディルールだとかばうのタイミング難しいですね。
バディ単体で動くならむしろかなり動きが明白でわかりやすいなと思ったんですが、それだとかばうが要らないという。

ファイターが初手で強化してスイッチ効果でソーサラーに防護点を渡して引っ込む、という動きは狙ったとおりにできたので、かばうの処理についてはもう少しルールを読み込んで考えてみたい部分ですね。
エンシェントブルーをプレイするときにも役立ちそうですし。(発売日に買ったけどいろいろあってまだプレイできていない)

バディルールに習熟できたら、バディルールを使用したシナリオを作ってみたいところ。
予定は未定、言うだけタダだけど。
いいね! 15
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2023/09/21 22:38[web全体で公開]
😶 シノビガミシナリオ第二作「Abstruse Dilemma」
レギュレーション:現代退魔編
タイプ :不明
人数  :6忍
リミット:不明
階級  :上忍以下
シーン表:不問

クライマックス終了条件:不明

ほとんどわからないですね。なんででしょうね。
同系統TRPGのインセインでよくある「秘密探ったら新しい使命やプライズが出る」というの全て表示するレギュレーション:現代退魔編
タイプ :不明
人数  :6忍
リミット:不明
階級  :上忍以下
シーン表:不問

クライマックス終了条件:不明

ほとんどわからないですね。なんででしょうね。
同系統TRPGのインセインでよくある「秘密探ったら新しい使命やプライズが出る」というのをシノビガミに反映・複雑化したものになります。
情報戦と戦闘、どっちも大事になります。各PLで分担してもいいですね。まあ分担できるほどお互い信用できるかは別(タイプすら不明)
セッション予定の「S.A.T.E.L.L.I.T.E.」が終わったら募集掛けまーす
いいね! 8
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/09/21 22:19[web全体で公開]
😆 【D&D5e】海神の呪い、暗躍の塔1【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ストーリーにざっくり触れています

実に半年ぶりに、AndさんDMの卓に参加させていただきました。
今回、自身の予定が埋まりぎみだったので、そ~っと手を挙げる形で参加の意思を示したのですけれど、蓋を開けてみればなんかこう……私よりももっと予定が埋まっている人たちが後から突撃してるじゃーん!?(※椅子取りゲームで吹っ飛ばされる兎檻のイメージ画像)
ダブルブッキングした方がいたため、最終的にはたなぼた式に参加できることになりましたが、本気で遊びたかったらもっとガッツリつかみに行く感じじゃないとダメなんだなぁ。熾烈な生存競争じゃあ、Andさん卓は!

キャラについてはノープランだったので、隙間を埋める感じで行くことに。
シナリオ概要は「前半シティアド+後半ダンジョン」となっていましたが、早い段階で後半パート向きの戦闘系キャラたちが登録されていたので、じゃあ知力を埋めた方が良いかな、とウィザードをリビルドしました。
ディテクト・マジックやアイデンティファイはマストですね。相棒(アウル)にも援護を頑張って貰います。

そしていよいよ待ちに待ったセッション当日!
モンクのリュウのコマが動いているのにいきなり目を奪われます。動いているコマ使っている人を初めて見ましたが面白すぎるw(つい目が追ってしまうww)
バルダーズゲートがあかん町ってことをDMに説明していただき、キャラクター紹介を行いました(あばばば)。

腕試し的なバトルを経て、依頼人から殺人事件の話を聞く。
どうやら港町を舞台に、海神の信者同士による宗教戦争が勃発している様子です。
被害者の行きつけだった酒場や、被害者宅で情報を集め、町の外れにある塔が謎を解く鍵になるらしいと突き止めた一行は、早速、塔に向かいます。
ここまでに見つけた宝物は、故買屋背景のウォーロック少年マッシュが、上手に売りさばいてくれました。

塔は崖に埋もれて屋上だけが露わになっており、塔なのに上から下へと降りていくという面白い趣向でした。
元はバール神殿だったらしいとか、古いゼンタリムの紋章が描かれているとか、要素がさらに増えた!?

階段を下りて進むと、フロアが水浸しの階に出ます。リュウがばしゃばしゃと動き回っていたら、グレイウーズたちが登場!
離れた場所に登場してくれたのが、却って良かったです。
しかもこのパーティ……、なんと、金属鎧を着ている人が誰もいない!(バーバリアン、モンク、ウォーロック、ウィザード)
グレイウーズとは相性が良かったようです。バーバリアンのザドリクスが、ちょっと斧を溶かされちゃったりしましたが。

そこからもう一つ下った階で、穴の周りに集まっている人たちを発見。
不意打ちには失敗、ってところで、以下次号となりました。

いやぁ……。みんなビルドが凄くて、敵に与えるダメージが恐ろしいことになってました。
これは本当に2レベルの冒険なのか!?
始まる前は、回復役が不在なのでどうかな? と少々心配してましたが、今のところ、全然問題なさそうです! 頼もしい仲間です。

次回も楽しみです。
いいね! 12