ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.36

ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/09/11 02:43[web全体で公開]
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)た、探索だけで3時間オーバー……
PL(敬称略):ときわ 

【所感】
・ウィザードリィを思わせる丁寧な探索! でもどうして何もないところでそれをするんだ……
・NPCに関してはほぼ構わない派でしたね。まあ、あまり積極的に情報を渡すタイプではないのでそれもあり
・と思ったらその天丼はアカン……これで好感度が最低ラインに。今回のは怒りを誘発するタイプではなかったので詰みはしませんが
・救済措置で幸運振らせたのに、なんで失敗するんだよぅ……
・なんとか幸運判定で救済入れて、鍵を開けてイベント戦! これで巻けr……まっかだなー、まっかだなー、判定結果がまっかだなー(白目)
・しかもこちらのダメージが振るいまくって5ダメージ! 本気でヒヤヒヤしました。死人出るんじゃないかとw
・しかし最後はNPCを救出していこうとするあたりが医者の鑑。御大見せてやろうと思ったらこんなところで幸運クリ出しやがった……オノレ
・そしてお気づきだろうか……エピローグで名前が出るまで誰もNPCの名前に触れなかったのである
いいね! 7
Satoshi
Satoshi日記
2023/09/11 00:34[web全体で公開]
😶 空・雨・傘
コンサルタントの世界にあるらしい。

例:空を見たら、空は曇っていた(事実認識)。その状況を見て「昼頃から雨が降りそうだ」と判断した(解釈)。そのため傘を持っていくことにした(結論)。

ふむふむ。これはTRPGでも全く同じですよね。

GMが喋っている内容(事実)から解釈、場合によっては推察して、いくつか結論(仮説)を出して、決定するので、GMが喋っている時はちゃんと聞こう。
いいね! 12
ジン風
ジン風日記
2023/09/11 00:14[web全体で公開]
😊 スカイノーツ初GM
成立するか不安だった卓でしたが、成立。
無事始められました!
フネ作成に加えてオープニングも終えられたので、順調だと思う。
事前に話し合いしてくださったPLの皆さんのおかげです。

でも、これからは、最初から組んでいるかの確認が必要だ!!
swでもパーティ組んでいるか、これから合流するか決めるじゃん!!
失念していました!ごめんなさい!
いいね! 15
ナツル
ナツル日記
2023/09/10 23:45[web全体で公開]
😶 スカノ「幽霊船が眠る時」
歯車の塔の探空士公式シナリオ、回させていただいてきました~!

今回は初心者歓迎卓ということで適宜補足を加えつつのセッションで…毎回どのあたりまで補足を入れるかが難しい…!
ちょっと冗長になっちゃったなとかあそこはもっと…など後で反省したりも多いのでもっと精進したいですね。
少しでも楽しんで全て表示する歯車の塔の探空士公式シナリオ、回させていただいてきました~!

今回は初心者歓迎卓ということで適宜補足を加えつつのセッションで…毎回どのあたりまで補足を入れるかが難しい…!
ちょっと冗長になっちゃったなとかあそこはもっと…など後で反省したりも多いのでもっと精進したいですね。
少しでも楽しんでいただけていたら嬉しいな…!

さて、今回は海上ならぬ飛行レストランを経営する探空士たちは伝説の飛空艇乗り・キャプテン・ジョニーの依頼を受けることになる、ということでいやあ、とても楽しいメンバーでした!
4人中2人が飲んだくれてたけどまあそういうこともあるよね。
飲酒RPの後にイベントで二日酔いを引いていたの、あまりにもできすぎていてまたダイスの女神のお茶目さを感じました。

レストランの経営者、唯一のとび職と言うことで船内を駆け回ってくださった紅一点の船長、ナンパなフローレスですが最年少ということもありみんなに可愛がられていた操舵手、あざといリットラ中身は年長者、酒瓶を38本空にして二日酔いになった砲撃手、どう見ても信仰心ないのでは!?と見せかけながら義に厚く見事なとどめを見せてくれたもう一人の砲撃手、うん、シナリオを回すのがとても楽しいメンバーでした!
今回はシナリオNPCが同乗していたのですが、皆さんとても上手に絡んでくださってありがてえ…!
飛んだツンデレになってねえかこれ…?と思いながら美味しい料理に舌鼓を打ったり酒を飲んだり酒を飲んだり。
いいお酒を出してくれたらそれはまあ飲むのが礼儀ですからね。仕方がないね。

今回の船は事前に飛行レストランにしたいというアイデアをPLさんからお出しいただいていたため、PCもそれに沿った設定を打ち合わせて実際に飛空艇を作成するときもならこれは必須だよね!とわいわい遊んでらっしゃったのでGMはずっとにこにこしながらそれを眺めていました。
食堂、好きなんですがあんまり載せる機会に恵まれないので中心に据えた船を作ってもらえたの、よき…!
いやでもあのパーツ4マスあるからみんな同じところに集まれて結構いいんですよ。
RPも食堂を中心に展開してらしていいぞもっとやれ!となりました。もっとやれ!
なお、今回はお風呂も積んでおり危うく生命点が1点になるPCが出そうになりましたがどうにか回避していましたね。
ッチ……(ボソッ)

なお、楽しく空を飛んだ後に待ち構えるクエストでお風呂は修理不能になった模様。
稀によくある!

戦闘フェイズについても途中GMの出目が走っていて大丈夫か…?とひそかに心配していましたが一気に攻勢に回った猛攻もあり無事PCたちの勝利!いやあよかったよかった。
シナリオ上どうしても少ししんみりしたEDになるのですが、皆さんの優しさと気遣いのおかげで前向きにセッションを終えられたのではないかな、と思います。
いやあいいセッションでした。

改めまして、今回ご参加いただいたPLの皆さん、本当にありがとうございました!
またの機会があればまた是非空で、勿論空以外でも遊んでいただけたら幸いです!

スカノが終わるとまたスカノを回したくなる。あるあるですね。
またそのうちセッション募集しようっと!
いいね! 16
ノルー
ノルー日記
2023/09/10 22:40[web全体で公開]
😶 38日目オンセン
22:33
持ち帰った仕事が進まなくて頭がぱやーんとしてきたぜ。
という訳で、オンセン巡りだ。
えー、まずはー、
ここ最近の日課になったスタリィコミュの様子を見に行ってー…、
で……、どうしようか。
とりあえず募集中のセッション一覧見てー……、
うむうむ、スタリィがないなあ。寂しいのお全て表示する22:33
持ち帰った仕事が進まなくて頭がぱやーんとしてきたぜ。
という訳で、オンセン巡りだ。
えー、まずはー、
ここ最近の日課になったスタリィコミュの様子を見に行ってー…、
で……、どうしようか。
とりあえず募集中のセッション一覧見てー……、
うむうむ、スタリィがないなあ。寂しいのお。
無いと突発的に立卓したくなっちゃうなあ。ノープランなのに。


22:52
良かったなあ、お怪我が治ってきているようで。
利き手が使えないとほんとにつらいものなあ。
美味しくご飯が食べられなくなるのは嫌だもんなー。
………、お腹減ったな。
もうすぐ23時か。
しまったー。不健康ー。
またやっちまったーい。
しかし食べると眠くなって何もできなくなるんだよなあ…。
いやもう、さっさと食べてこよう。大人しく。


23:18
ご飯んまい。
紅ショウガんまい。紅ショウガ病だなここの所。
もうちょっと何か食べたいなー。
ヨーグルトでも食うか。


23:25
ヨーグルトうめえー。
よし、食った。眠い。
正直今夜はもう仕事したくない。
明日の朝でいいかな。もうそうしよう。
あと数分TRPGして寝る。
自分で自分に向かってテーブルでトークしてるから
他者と対話してないけどTRPGにはなってる、たぶん。
んじゃ、気分転換に箱庭双世でもやろう。
えーと、ルルブルルブ。
箱庭双世のメモメモ。
あったあった。


23:38
A5の裏紙用意。100均ボールペン用意。
3組目の神様コンビでも作るか。
…おっと、作ろうとして途中でボツにした神様コンビのメモ出てきた。
キノコ娘と吸血鬼エルフか。
どうしようかなこれ。完全にボツにしてメモ捨てるかどうか。
処分していかないと散らかる一方なんだよな。
…えっと、保留で。
よし作ろう。
まずは形体の選択か。
無難なのは人型なんだけど、なんかなー、
スライムとか太陽とかチェーンソー頭が選択肢の見本にあるから
ついそっちも作らにゃいかんかなと思っちゃうんだよな。
こりゃ形体悩んでるだけで時間が来そうだな。


23:48
じゃあ、神様一人目はこれ。
手の平サイズのサメで。
もう一人の神様はー…、
スカイツリーサイズのハルバートで。
…………、ビホルダーのザナサーさんにならって
目玉の神様でも良かったな!?
目玉……通常形体一覧に目玉に該当するものあるかな……。
ええー…、ない……。
「死者」……のカテゴリと違うもんなぁ、目玉モンスター。
もう無理やり基本形体「天体」と、組み合わせ形体「異形頭」+「小型」で、
浮遊しててバスケットボールサイズで、
球体の小惑星なんだけどそれが頭ってことで「異形頭」の
単眼として表現するしか……。
いや、いやいや、とにかくそっちは次の機会に作ろうか。
今回はサメとハルバートで。
スカイツリーってどのくらいだっけ。
634メートル。
スカイツリー直接見たことないからよう分からん。
とにかくでかいな。よし。



0:06
えー、次はそれぞれの神様の属性選択な。
これやったらもう寝よう。
サメちゃんの方は、まだ使ってないしシンプルに「水氷」と、
えーっと、「伝説」にでもしとくか。
「伝説」が短所な。
634mハルバートさんの方は「天空」と「美愛」で。
短所は「天空」で。
ハルバートさんだからって「武闘」にはしたくなかった、なんとなく。
ついでに権能まで決めるか。
サメちゃんは「護りの泡」と「導きの信託」、
634mの人は「嵐の主」と「自己愛の美貌」。
なんか楽しくなってきたな、634mの人。いやハルバート。
いいね! 12
ROSE
ROSE日記
2023/09/10 22:08[web全体で公開]
😶 オンセンのリプレイはじめて使用しました。
先月かもめさんとあそんで頂いた「インスタント殺人事件」の探索者がインパクトあったのでリプレイにしたいなと、まずはオンセンのリプレイにまとめさせて頂きました。

そのうち動画にします。たぶん。

クトゥルフのKP80回くらいやってるんですけど、五本の指に入るくらいのインパクトある探索者でした。
今後も強かに生き残って欲しいです。

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169435070850
いいね! 14
ゆき
ゆき日記
2023/09/10 21:06[web全体で公開]
😆 【備忘録】8/26-27ボイセ『ネームレス・カルト』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:ネームレス・カルト
作者:もすい。様

【シナリオの概要】
プレイ時間:16時間程度
プレイ人数:4人限定
推奨技能:目星、コンピューター、交渉系技能

共通HO
あなた達は同じ学園、同じクラス1Aの生徒(高校一年生)であり、新聞部かオカ研どちらかに所属している。(留年は不可)
新聞部とオカ研は各2人ずつになるように、参加申請時のコメントで希望する方を教えてください。



6月のある日、いつも通り登校した探索者たちの下駄箱に差出人不明の封筒が入っていた。
中には意味不明のメッセージと英数字の羅列。それは今、学圏で流行っている携帯ゲーム「ネームレス ・ カルト」のシリアルコードだった。
封筒を手に入れてから探索者は異変に巻き込まれていく。
同級生、先輩、魔女、開発者、学園、敵味方もわからぬまま様々な想いは交錯し、擦れ違う。



KP:クレアさん
PL:
lucky_cat777さん/如月 柚子(キサラギ ユズ)さん
のかさん/忌部 斎(いんべ いつき)さん
しゅねさん/貴明院 美晴(きみょういん みはる)さん




全員生還エンドでしたが、純然たるハッピーエンドといえないようなところが、すごくクトゥルフ神話だなぁと感じられる締めを迎えたのが、個人的にとても好きです。
神話生物もたくさん出てきて、PL的にはすごく楽しかった!


柚子ちゃん、ナコちゃんとのやりとりがだんだん気心しれていく感じに砕けていくの、すごく可愛かったです。
特に夜の写真タイムでお弁当とコーラをそれぞれ写して送った時に「あんた、毎日こんなんばっかなの?ちょっとは食生活改善したら?」って、心配されていたのを受けて、次の日はしょっぱいおにぎりと卵焼きになったの、関係性が変わっていく過程を見せてもらってめちゃくちゃ最高でした。
探索箇所を色々推理してくださったり、相談しつつ新聞部の相方として一緒に回ったりできて楽しかったです。


斎ちゃん、オカ研のバランサーしつつ、ルルちゃんのために魔力の高いもの探しをひたすら頑張って、頑張ったせいでルルちゃんに心配されるという悪循環が最高にかわいそかわいい。
特におうちシーンのやりとりが物騒で楽しい。「私が言うのもなんですけど、引っ越しされた方がいいのでは?」とかってやりとりとか。
目星が成功するのとてもいいのに、成功するたびに斎ちゃんのお家がとんでもないことになっていくの笑わずにいられなかった笑
戦闘での冷静沈着な行動も格好良かったです!
あと、地味に地下室でルルちゃんにセラちゃんのことを訊ねるくだりも好きでした。


美晴ちゃん、いつのまにか天然お嬢様まっしぐらで最高でした。
個人的に、セラちゃんとの価値観の違いで話が噛み合わないやりとりが最高に好き!
とにかく二人のやりとりが好きで癒されていました。
美晴ちゃんもセラちゃんも思ったことずばずば言ってくので、めちゃくちゃいいコンビで可愛かったです。
「これは紙切れだぞ」「紙切れ…?」とかとか。
セラちゃんの語彙力に戸惑いまくる美晴ちゃんとか。
前半のヨシダくんとの会話のくだりも面白すぎたし、後半のセンパイと話にくるところの美晴ちゃんは
無自覚煽りしたりして、本当ずっとPL的にツボでした。



全員で知恵を絞って戦闘しているところとか、一日目の夜にもみんなで挑めたこととか、過去でのやりとりとかも、この四人だからこそできることで、楽しかったです。

キャサリン先生はじめ、NPCがめちゃくちゃ素敵で、個人的に色瀬先輩がほんっとーーーーーにもう、すごく好きなキャラでした。
部長も勝手に(初戸湖として)大好きだったから、一日目は、めちゃくちゃしんみりしてしまった。

初戸湖として、色瀬先輩とのやりとりが全部すごく楽しかったので、後半のやりとりは勝手に泣きそうになりました。本当に。

初戸湖はあの後、色瀬先輩じゃない色瀬先輩と話して、どんな気持ちになるのかなってふと考えて、悲しい気分になるほどの重症です。
それだけ、今回のセッションがすごく楽しかったってことだと思います。


KPのクレアさん、PLのlucky_cat777さん、のかさん、しゅねさん、一緒に遊べて楽しかったです。
色々でしゃばりすぎてしまったキャラだったのが申し訳なかったなと思いつつ、改めて、二日間を共に駆け抜けてくださってありがとうございました!
いいね! 8
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/09/10 21:06[web全体で公開]
😆 【D&D5e】忘れな山の竜5【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※敵ボスのネタバレがあります※

デストラップダンジョンを、ノーダメージで攻略中の冒険者たち!
……の、続きです。
魔法の扉を開く方法として思いついた案を試してみたら、アイテムは壊れたものの、開くことが出来ました。

ついに辿りついた最後の玄室。
そこで、自PCは壁の窪みを調べて粉の包みを発見します。
白い粉……ハッピーパウダー!? というのは冗談で、滑石や銀の粉だというので呪文の触媒だろうと予想がつきます。ティアの鑑定によると、シー・インヴィジビリティの触媒ではないかとのこと。
はっ! つまりこの部屋に不可視の何かが潜んでいる!?(これ、上手いヒントの出し方だなぁと感心しました!)

おそらく石棺の中だろうと警戒しつつ、蓋を開いていきます。
中にはかつての英雄が葬られていて、立派な剣が一緒に納められていました。それを、「竜退治の為にお貸し下さい」「終わったらちゃんと返します」と丁寧に断って手に取る冒険者たち。
すると英雄の霊が頭に語りかけてきました。
曰く、「盗掘者に奇襲を仕掛けるのが役目だったが、君たちの勇気と善の心持ちに感銘を受けた」「この墓所で奪われたもの(サーラの両腕や、彼女の仲間達の命、先ほど扉を開くために壊れたアイテム)を、全て返そう」
おおー!? サーラ良かった!! ほんとうに……(ホロリ)
もしかして、戦わないで済む~? というほど人生甘くはなく。

竜を倒すための力を持っているか示すため、見えない敵(元・英雄)と戦うことに!(盛り上がって参りましたー!)

不可視の敵へは、こちらの攻撃は不利、向こうからの攻撃は有利となります。
その上、魔法の標的に出来ない。敵はHPも多く、苦戦が予想されました。

魔法を封じられたウィザードのティアは、そんな状況でも機転を利かせ、触媒の粉を床に撒きます。
シグリッドはスピリット・ガーディアンズを発動。不可視の敵にはもってこいの呪文!
自PCはデッドアイ・ショットで有利をつけ、不利を打ち消して銃撃を試みて、クリティカル! 二撃目はお約束で1出したけど(笑)、インスピ使って当てたからなかったことになったもんね!!
ダムレイは銃撃の弾道を読んで(かっこいい)、敵の位置に当たりをつけます。「ここだ!」と攻撃して、外し……かけてインスピで当てる! 精神の刃を載せて削ります。
敵はスピG範囲にいたようで、高いダメージを受ける!
その後、移動中にティアの撒いた粉を踏み、足跡で位置がわかるように。直後にシグリッドをなぐって嵐カウンターを受ける。
ティアは足跡から敵が隣接していることを知り、3レベル発動のマジック・ミサイルを撃った。(見える扱いとしてDM許可済み)
最後は自PCが不利二連撃を当てて、無事に倒しました。

力を示した冒険者たちは、竜殺しの剣を受け取ります。その他、英雄の仲間の墓から前回手に入れていたアイテムも、パワーアップしました!
一回り成長して、ファンダリンに帰還。何故かそこにいたシャリー(ドラゴン娘)の誕生日を祝う会に。彼女はワームリングからヤングになったそうです。

次回、白竜の棲む山に突撃です!
果たして雪国ブーツは何足手に入るのかーー!?(←重要)
キャンペーンもいよいよ大詰め! 次回も楽しみです。
いいね! 13
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/09/10 21:01[web全体で公開]
😶 だいぶ回復しました( ^∀^)
皆さん、こんばんは( ^∀^)

利き手の痛みがようやく引いて、大学ノートに文字を書くことと、箸でご飯を食べることが出来ました( ≧∀≦)ノ

立ち上がるのはちょっと苦労しますが、歩けますから転ばなければ、もう大丈夫です( ^∀^)

ご心配頂いた方々、皆さんありがとうございますm(__)mペコリ
いいね! 23
明日平
明日平日記
2023/09/10 20:21[web全体で公開]
😶 別にうまいPLじゃなくてもいいよね
前の日記で「上手いPLって?」って日記書いてるけど
みんながみんな上手いPLじゃなきゃいけないわけじゃないですよ
(誤解を与えたのならすみません)


昔聞いたことの引用

~~~引用ここから~~~
うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど、
全員うまいGMでなければならない、全て表示する前の日記で「上手いPLって?」って日記書いてるけど
みんながみんな上手いPLじゃなきゃいけないわけじゃないですよ
(誤解を与えたのならすみません)


昔聞いたことの引用

~~~引用ここから~~~
うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど、
全員うまいGMでなければならない、ってのはきついな。

下手なGMが下手こいた時に、フォローしたり、セッション後に気分転換したり
お互い気分よく罵倒しあえる環境にしたりとかがベターなんじゃねえかな。
~~~引用ここまで~~~

PLも同じだと思うわけですよ

上手いPLであってほしいというのは願望だけど
全員上手いPLでなければならない、ってのはきつい

ヘタッピPLとヘタッピGMで「あーでもない」「こーでもない」ってグダグダしながらのセッションでも問題なし(そしてそういうセッションは往々にして楽しい)

明日平なんか永遠の下手ッピPLなんで
「どうやったらうまくなるかな?」とか「どういうのがうまいPLかな?」
とか考えるけど永遠の下手ッピPLです
いいね! 28
チキンヘッド
チキンヘッド日記
2023/09/10 19:14[web全体で公開]
😆 ナイスバルク![初回し]感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2か月ぶりのセッションをしました。なんと、とうとう「コーヒー一杯分の恐怖」以外のシナリオを回したんです!
クトゥルフのアプリに掲載されている「ナイスバルク!」というシナリオなのですが、これが読んでて結構面白く、ぜひ回したいなと思い準備を進めていました。
実際回してみて、まだまだ「これも用意した方がよかったなー」っと思うことは多々ありましたが、なんやかんや盛り上がって楽しかったですね!
個人的には、戦闘開始前の口上が皆さんから結構好評だったのが嬉しかったです。
面白かったシーンも結構あるのですが、その中でもやはり、まさかの3人出場権を得たのが凄かったですねw
実はみんなボディービル大会に出れるほどの筋肉を持っていたとは……。
最後の局面でほとんど全員が狂気に陥ってしまった時は「初回から全滅あるか……?」っと思われたんですが、みんな力を合わせて乗り切れてよかったです。(末永さんから目を逸らしながら)
笑いあり、ホラー有り、エモ有りの良いシナリオでした!参加者の皆さん、同卓ありがとうございました!






全く関係ない話ですが、大事な場面で噛みまくってしまうのって皆どうやって対処してるんですかね……(遠い目)
読み間違いもどうやって防いでいるんだ。いや、そもそも「ナイスバル【ク】!」を「ナイスバル【グ】!」と間違えてた私が不注意すぎるのか……?
いいね! 11
セス
セス日記
2023/09/10 18:21[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭 遊了!
 どうも、セスです。
 やはりパスファインダー2版は笑えました!w

 セスのマスター参加としては今月1回目(2023年29回目、マスター累計109回)、
PathFinder 2eのGM参加は今月1回目(2023年12回目、GM累計43回)で、
 今月の本キャンペーンTwitch Liv全て表示する どうも、セスです。
 やはりパスファインダー2版は笑えました!w

 セスのマスター参加としては今月1回目(2023年29回目、マスター累計109回)、
PathFinder 2eのGM参加は今月1回目(2023年12回目、GM累計43回)で、
 今月の本キャンペーンTwitch Live配信は1回目(2023年11回目/累計27回目、
全体累計64回目)でした。

 本キャンペーンセッションの遊前日記。
2023/09/09 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169418927197


 さて、本日2023年9月10日(日)14〜17時開始の、
GMセスのPathFinder 2eキャンペーン、
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭
OGL PathFinder 2e 10才児0レベルPCキャンペーンセッション第32回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7
は、
「1PC2NPCsパーティー余裕の勝利!w
     受けたダメージは1回のみww」
「NPCsトカゲ竜小ボス隊3匹退治!=トカゲ丼!!ww 」
でしたwww

 今回のセッションログ一式!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169433622937


 では、
「今回のセッション的には、
 プレイヤーさんたち側のPC作成で、
 一番に分かりづらい、
 アーキタイプクラスの導入!」
と言うことで、
「実際に、GMセスのNPCを見本にしながら、
 NPCオマーグ嬢 CNハフオもう17才モンク1 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157893050680Seth7&s=Seth7
 賞金稼ぎのアーキタイプクラス導入」
ですね、
「プレイヤーさんのNPCである、
 NPCアンヌマリー・フロイス嬢  NG人間妙齢?女性ローグ4  PL PETARさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=168888621591DDOGURA8764&s=DDOGURA8764
 に、
 アサシンのアーキタイプクラスを導入していた!」
と言う内容でした(走召糸色木亥火暴)

 勿論、
「セッション最後の30分弱前に、
 1PC2NPCsパーティー vs. NPCsトカゲ竜小ボス隊3匹
 の戦闘開始!w」
となり、
「見事にNPCオマーグ嬢が1撃を受けただけでの、
 1PC2NPCsパーティー 勝利!」
となりました(草)

 まぁ、
「プレイヤーさんたちの実際のブレイ経験値的には、
 こう言う安パイな戦闘をそれなりに何回かやって、
 それなりにPC手番に慣れてから、
 本当のNPCボス戦をヤル!」
ってことですね(大草原)

 無意味にヌルいのもアレですし、
いきなりもマズい!ってしようかねwww

 この辺の、
「キャンペーンセッションとしてのメリハリを、
 ちゃんと着ける」
 つまり、
「より良くみんなでワイワイと、
 実際にキャンペーンセッションを遊んで、
 楽しめるように遊ぶ!」
ってことに、
「みんなの労力とかが集中できるようにする」
ってことでしょうかね(なかなか難しいですがwww)


 今回の遊前日記にも書いてますが、
「こんな感じのキャンペーンオンセでも、
 十分に楽しい!」
ので、
「遊んでいる!!」
ってことですね(楽しく無いなら遊んで無いのでwww)

 今回も遊んだ素直な感想として、
「現在参加者1名ですが、
 やはり、参加者4名で遊びたい!」
「もしですが、パスファインダー2e、
 日本語版とかはまだ無いけど、
 月イチでならこんな感じで遊んでもいいかな・・・?」
って、
「思えるような方々のご参加を、
 切実にお待ちしております!」
ですw


 と言うことで、
「来月のキャンペーンセッションも、
 宜しくお願い申し上げます!」
です。

===
参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 6
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/09/10 18:11[web全体で公開]
😊 5日前だけど・・・
とうとうデモンズライン買いました!
これで本編の様子わかるといいなー
いいね! 20
明日平
明日平日記
2023/09/10 17:35[web全体で公開]
😶 上手いPLって?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上手いPLってどんな人だろう?ってPL下手としては考えるわけですよ
極論すれば
「自分がセッション楽しめる人」
「他人もセッションで楽しませる人」
ってことだろうけど、ちょっと具体性に欠ける

他人を楽しませるといってもいろんなタイプがいるわけで
1.積極的に発言やRPをして場を盛り上げる人
2.消極的だけどうまく他のPLの活躍の場を作る人
3.雑談がうまく場を和ます人
なんかはよく見る気がします

オフセ限定ですが、
4.きちんと人の話を聞く人
は本当に目立たないけど、「他人もセッションで楽しませる」という意味では割と重要かも


こんな風にいろんな上手いPLがいるんだけど

今回話題にしたいのは
A.面白い提案をする人
B.GMの思惑を探す人
のどっちがいいかって話です

具体例を挙げます
ダンジョン探索で目の前に行き止まりの壁がある
この先に進まないといけないが、道はない
何らかのギミックがあるのだろうが手詰まり
という状状況です

まれによくあるのが
「壁を壊そう」と提案するPC(面白い提案する人の例)
だと思います

この場合GMの対応として
1.「壊せた!先に進もう」
2.「ヨシ!構造物破壊ルールだ」
3.「二重壁にして間に毒ガスを仕込んでおく」
4.「二重壁にして間に鋼板を仕込んでおく」
5.「ルール的に破壊不能の壁にする」
6.「勘弁してくれよ。ギミックを調べろ!」とぶっちゃける

GMがとっさに1か2の対応してくれる場合、面白提案するほうがうまいPLなんでしょうが
GMが5や6の対応をする場合、面白提案するよりはGMの思惑を探すタイプのほうがうまいんでしょう

GMがどんな対応をするかは、GMのタイプや熟練度などいろんな要素がある問題ですよね

明日平は割とGMの思惑を探すタイプであまり面白提案は思いつかないです
ちょっとGMの思惑とはずれるときは
「○○って結果が欲しくて、××したいけどどうかな?」みたいな提案の仕方をすることが多い
話は進むけど、場が盛り上がるかというとまた別の話

逆に面白提案はそれだけで場を盛り上げられるけど、GMの処理能力を超えるわけにはいかずバランスが難しそう

理想を言えば
PLはGMの思惑に乗っかる
GMはPLの提案に乗っかる
なんでしょうが理想通りにはいかないものです

相変わらずどっちが正解って話ではないのですが、
GMの思惑や処理能力はきちんと読む、空気読むの大事って結論で本当につまらない
なんか面白いオチにしたいができないあたりが面白提案苦手なタイプなんでしょうね
いいね! 30
はるるん
はるるん日記
2023/09/10 16:42[web全体で公開]
😟 【SW2.5】PL募集中(CP:「とある魔女の冒険日誌」第2話『学園マナ不思議と魔域の少女』)
追記:おかげさまでメンバー揃いました♪

おっはるか~♪
自分のキャラに「激辛麻婆豆腐食べるアルカ?」と言わせていたら、自分でも激辛麻婆豆腐を作るようになったはるるんです♪

さて…現在、10/7(土)&8(日)夜開催のCP「とある魔女の冒険日誌」第2話『学園マナ不思議と魔域の少女』のメン全て表示する追記:おかげさまでメンバー揃いました♪

おっはるか~♪
自分のキャラに「激辛麻婆豆腐食べるアルカ?」と言わせていたら、自分でも激辛麻婆豆腐を作るようになったはるるんです♪

さて…現在、10/7(土)&8(日)夜開催のCP「とある魔女の冒険日誌」第2話『学園マナ不思議と魔域の少女』のメンバーを1名募集しております♪
『元「七色のマナ」の学生。10年前に失踪した少女 ※神官系を希望』というPCで、3話以降もレギュラーとしてCPに参加いただければと思います♪

マナーを守って周りと楽しく遊べる方でしたらSW2.5(TRPG)初心者からベテランまで大歓迎ですので、ぜひとも覗いてみてください♪
よろしくお願いいたします

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169432545196Harurun031215
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/10 15:55[web全体で公開]
😆 【Analogue】アナポケを買いました【レトロ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはデジタルゲームの話など。
但し、スト6やアーマード・コア6などの最新ゲームではなく、レトロゲームの話である。

アナログポケット(以下アナポケ)とは、米Analogue社が開発したレトロゲーム機だ。
レトロゲーム機器は現在数多あるが、ゲームボーイや同カラー、同アドバンスを始め、別売のアダプター次第でゲームギア、Atari、ネオポケなどのソフトも遊べるという代物である。
そして、吸い出したデータではなくちゃんとソフトを使えるのが最大のメリットだろう。
加えて、OSを最新にすれば、MicroSDにプレイ途中のデータを保存できる!
これはアクションゲームだろうが、内蔵電池のとうに切れたシミュレーションゲームであってもである!!
日本円は安く米ドルは高いので決して安価ではないが、レトロゲーム資産がある方には垂涎であろう品なのだ。

現在、レトロゲーム市場は高騰しており、インバウンド需要や供給の細さもあって、マイナーソフトでなくても驚くような高値に成っている。
それらをかつてのゲーム機本体が壊れても遊べるのがこのゲーム機なのである。

わたしは本体カラーは白を選んだが、ドックなどのオプションはほぼ黒なのでご注意を。
また、支払いにはクレジットカードが必要となり、更に受け取り時にデポジット3000円が要ります。(auPayプリペイドなど、プリペイド式のカードは使えません。)
あと、注文はプレオーダー式なので、届くまでは半年程度掛かります。
英語が簡単にしか分からなくても、メールは機械翻訳レベルでも親切にやり取りして頂けますのでその点はご安心です。

という訳で、デジタルだけどレトロなゲーム機のご紹介でした。(ゲームギア版 鬼神童子ZENKI を遊びながら)
次回、『There is always a next time.(必ず機会が来る)』
See you!
いいね! 16
LeTS
LeTS日記
2023/09/10 15:52[web全体で公開]
😶 自分のホームページ。
TRPG関連はこのオンセンSNSのホームページにまとめておこう。

と思った訳ですよ。過去の自分。
で、「スケジュール・メモ」の欄を仕掛け中のシナリオとかその辺まとめて書き散らしてた訳ですよ。
するとやっぱり、何やら現世でワタワタしてて何やってたか全部忘れてるんですが、読み直して事なきを得ております。

っていうか、仕掛け中多いな!
いいね! 7
B
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/10 15:17[web全体で公開]
😟 好きなジャンルの好きなコミュニティのPL【グチになるので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一方的な好き同士の繋がりかたを模索しているこの頃。

人と人がお互いを讃え合って繋がることは素晴らしいですが、
年々、以下のように狭量化して最後に孤立化することにふと虚無感が襲ってきます。
1.興味でSNSに入る
2.宣伝されたコミュニティに入る
3.固定メンバ化
4.日程が合わなくなり自然消滅
5.卒業or思い出を上書きしないよう辞めるorより美しい思い出の為別のSNSを探す

『卒業』した人なら満足して振り返ることも無いかもしれませんが、
置いて行かれた人は捨て駒扱いなのかと、今の世の中だからこそ考えてしまいます。
『卒業』した人がその界隈を支えるかというと、所詮手段の一つに過ぎないのでこちらの期待は裏切られたりします。

今を不満に思っている人が解消していくしかないのでしょうが、
ひとまず今の私に出来ることをするのみです。
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/09/10 14:54[web全体で公開]
😶 反省
「鍛えた」って、鍛冶的にも教師(?)敵にも言うじゃん?
だから絶対言うつもりだったんだ…
あと、噛み合う部分が多すぎたのも敗因でした。
エンディングどうなるんだ……

とりあえず、気付いたんですけど
CP作りながら、こう…今更なんですけど……
女性NPCが3人に対して敵含めて男性6+春全て表示する「鍛えた」って、鍛冶的にも教師(?)敵にも言うじゃん?
だから絶対言うつもりだったんだ…
あと、噛み合う部分が多すぎたのも敗因でした。
エンディングどうなるんだ……

とりあえず、気付いたんですけど
CP作りながら、こう…今更なんですけど……
女性NPCが3人に対して敵含めて男性6+春日たちは多くない?
1人女体化させるべきか…でも、日アサといえば男同士の友情・憎悪・絆も欲しい
日アサってことは、プリキュアも入るんだから…
必要時に合わせて女体化すべきなのかもしれない…?
どうする……!背景ちょっと揃ったのに…どうする…!?
ライダーとかレンジャーで考えていたから男が多いんだよぉ…
あっでも今は女性ライダーいるよね増やそう。
いいね! 20