ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.37
ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| べいろす | |
| 2023/09/10 12:06[web全体で公開] |
| LeTS | |
| 2023/09/10 11:36[web全体で公開] |
😶 100の質問更新 それなりにオンラインセッションする様になったし、キャンペーンもこなしたり、GMもボチボチ始めたりしたので、ちょびっと更新。前回記述から3年経ってるしね。 多少変わってるよーな。そうでもないよーな。
| つぎの | |
| 2023/09/09 15:32[web全体で公開] |
🤔 TRPG熟練者の基準は何ですか? 実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。 ───"TRPG熟練者"。 何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう? プレイ年数?PL/GMのプレイ回数? それとも、経験したシステムの種類? 強いビルドが組めるか否か? TRPGのシステムや全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題なんです。 ───"TRPG熟練者"。 何だか物々しい響きですが…では、何を以て「熟練者」なり得るのでしょう? プレイ年数?PL/GMのプレイ回数? それとも、経験したシステムの種類? 強いビルドが組めるか否か? TRPGのシステムや歴史に深い造詣があるかないか? きっと人によって、色々な考え方・解釈ができる部分だと思います。 私の場合は、ズバリっ!!!! 『周囲のPL(やGM)から色々な意味で信頼されている』方!!!!! 『この人とまた一緒に遊びたい!』 『えっ、この人参加するの?なら、ぜってぇ楽しいじゃん!』 『この人となら、安心して遊べる!』 そんな風に思ってもらえる人…ですねっ! そう思われるのは、むつかしい事ですが…… 例えば、日程調整に協力的な姿勢を取るだとか、困ってるPL/GMの背中を押すプレイをするだとか。 平等で柔らかな振る舞いをするだとか、丁寧にコンサンスを取るであるとか。 分かりやすく伝えられるよう心掛けるだとか、伝わらなかった時は伝わるよう言い換える努力をするだとか…。 そういった、ちょっとした事だけれど、細々とした事の積み重ねが、信頼を築くことに繋がるのでしょう。 テーブルトークロールプレイングゲーム。 トークと名打たれる限り、それは会話を必要とする遊び。個人間の信頼を担保にする遊び。 業の深い遊びだなって、時折思います。
| つぎの | |
| 2023/09/04 19:59[web全体で公開] |
😊 【TRPG】更新しました! マイページの『100の質問』っ! 去年の9月6日に更新していたようなので、大体1年経ったし…と、修正っ修正っ! たかが1年、されど1年。 見直してみると『あれれっ?今と違うや!』っていうのが、幾つか見られましたね。 9割自己満足みたいな所もあるけれど、私のページに来てくれた方に、全て表示するマイページの『100の質問』っ! 去年の9月6日に更新していたようなので、大体1年経ったし…と、修正っ修正っ! たかが1年、されど1年。 見直してみると『あれれっ?今と違うや!』っていうのが、幾つか見られましたね。 9割自己満足みたいな所もあるけれど、私のページに来てくれた方に、少しでも人となり(と書いて好き好みと読む)を知る「判断材料に」なったらなあと。 日記を度々UPしてる目的も、同じような位置にあったり……。 皆さまも…よかったら『100の質問』、ときおり更新してみるのは如何でしょうかっ? 自身の「アレ楽しい!」「コレ好き!」の変化が知れて、楽しいかもしれませんよ♪
| つぎの | |
| 2023/09/03 21:18[web全体で公開] |
😆 【デッドラインヒーローズRPG】救い、救われるもの ヒーローのみんな!!!神卓の後に、日記をドゥオワッと書き殴るのは楽しいぞ☆ でもでも、元気な時に書く、返信する、無理しないをモットーにやっていくぜ! それでは・・・ヒァウィゴー!!!! 【★★準備編★★】 実は当初、私がGMをするつもりでいたので、『公開(基本)情報』と『エントリー(全て表示するヒーローのみんな!!!神卓の後に、日記をドゥオワッと書き殴るのは楽しいぞ☆ でもでも、元気な時に書く、返信する、無理しないをモットーにやっていくぜ! それでは・・・ヒァウィゴー!!!! 【★★準備編★★】 実は当初、私がGMをするつもりでいたので、『公開(基本)情報』と『エントリー(所謂HO)』は把握していました。 …で、本来はGMと1人PLの形式で遊ぶ場合、ヒーロー側がPLをやる想定だったのですが………。 私『あのぅ、ちょっとPC2やってみたいんですけど、イイすか…???』 神『いいよ!』 私『Rarely?(ウヒョォ!ありがとうございますありがとうございますッ)』 …といった感じで。ありがたくもPC2をやらせて頂く事にっ!ありがとうございますッ! いや〜、基本情報で、『シナリオの狙い』と『PC作成のヒント』をぶっちゃけてくれてるの、メッチャ助かるゥ! お陰様で、明後日を向いたキャラシにならず、かつ迷わずに設定できた気がしますっ! 候補で2人作ったんですが、お相手(GMPC)を見て、コッチの方が対比されてバディ感でるかな?っと、見た目ヤンキーの方をチョイス。 上品なおフランス美丈夫には、べらんめぇ口調のヤンキーをぶつけよ!!! ヘキ((と書いて好きと読む)が詰まったキャラ)にはヘキで対抗するんだよぉ!!!! HOがなけりゃ自主的に交わる事のないある種正反対な二人の出会いが俺は見たいんじゃ!! GMPCとの絡みに開始前からワクワクしていた事をここに告白します…ッ! 【★★セッション編★★】 一言で言うなら、『神』。その一言に尽きます…!無理矢理端的に言うなら、こうです。 『えっえっ、こんなにPC設定拾ってもらってイイんですか???…神かな?神だな!!!』 HO上、開始時点で『ヴィラン(悪の組織)の支配下の者としての暮らしを強いられてきた』というのがあったので……。 私、キャラシに書いたんですよ。組織名を。 『たぶん"スマイルスレイヴ"か"ザ・カーニバル"辺りです!でも別の組織でもいいっす!GMのやりやすいように処理して!』…って。 そしたらさ…!悉く…全部、全部、ぜぇぇんぶ回収してくれるというね…!!!!(震え声) シナリオ背景も設定に沿わせて改変してくださるというね…!!!!(平伏) ここまでして頂いてしまって…私、何を返せばいいですか!!!?!?というか何が返せますか!?!!?! セッション!?(殴) 他、序盤で『…以降は自由に描写する場面と。じゃあ、PCの「欠点」ここで演出していい?』という提案を快諾して頂いたり……。 バディ結成前特有の互いの意見対立(口プロレス)やらせてもらったり……。 覚醒時に『「な、なんだこりゃあ!?」って困惑ムーヴかますんで「ソイツはキミの力だ、案ずるな!」って導いてくれませんか?』って投げたら、100000000倍にして撃ち返してくださったり……。 ……基本、言うだけならタダ精神で生きてるんですけど、これまで書き連ねて改めて思いましたね…。 いや…俺、何てワガママなPLなんだ……、、、、??? 煩悩の権化・欲望の味方、ワガママンか??? GM、ラパンさん(GMPC)、ありがとう…ありがとう……。 まだまだ書き足りない感が凄いのですが、PC紹介等はGMさまが書いてくださっているので割愛します。(断腸のおもひ) 改めて、温森おかゆさん、ラパンさん、楽しい時間をありがとうございましたッッッ!!!
| つぎの | |
| 2023/09/03 21:09[web全体で公開] |
😆 【DLH】救い、救われるもの…完走(感想)ッッッ!!! た、卓ロスゥゥゥ……!!!!!! まだ余韻に浸ってるよ、何なら文字数超えて日記2つになっちまったよ…ボブぅ、、、(読んでる人はボブでは無い) 俺がッ!俺たちがッ!!プ◯キュアだぁぁあッッッ!!!! くろうさオジサマが魔法少年になるなら、俺はプ◯キュアになるっ!(錯乱) (───閑全て表示するた、卓ロスゥゥゥ……!!!!!! まだ余韻に浸ってるよ、何なら文字数超えて日記2つになっちまったよ…ボブぅ、、、(読んでる人はボブでは無い) 俺がッ!俺たちがッ!!プ◯キュアだぁぁあッッッ!!!! くろうさオジサマが魔法少年になるなら、俺はプ◯キュアになるっ!(錯乱) (───閑話休題───) お誘いありがとうございますッ!!!!!(スンッ) 私『よかったらソロやりませんっ?』 神(お相手様、以下省略)『いいよ!なんならコッチがGMやりましょうか?』 私『えっえっイイんすか!? 』 神『いいよ!』 私『神ィ…!』 こんな感じのやり取り(意訳)から始まった今回のセッション…!!! デッドラインヒーローズRPG『救い救われるもの』ッッッ!!!!! ───PC1は、ヒーロー!!!!! 現役で第一線を張る正義の味方っ!今をときめく力ある存在っ!! ───PC2は、民間人!!!!!! 現人類、またはヒーローになれるほどの力を持たない超人種(人間の姿をしていないだけなど)ッ!! 『死地から助けられた民間人が、後々でヒーローのピンチに覚醒!』って感じのやつですね!!! (───以下、『公開情報』で提示されてるシナリオの狙い・概要を引用───) ヒーローは多くの場合、民間人を助ける存在で、大衆の味方だ。 ではある日、助けた民間人の一人が、逆にピンチの自分を助けたとしたら? それは恩返しか、自己満足か。ヒーローが助けた民間人が能力を覚醒させ、共に戦う展開は実に浪漫溢れるものだ。 (───以上、引用終わり───) シナリオ作者様曰く『性癖シナリオの部類』との事ですが…いやぁ、マジで!!!それな!!! これぞ、王道にして至高っ。最高だぜーーー☆★☆★
| つぎの | |
| 2023/08/25 15:14[web全体で公開] |
😶 私の卓に参加する時のお願い 『2窓行為』は個人的に苦手です。 例え、別卓の「見学」だとしても。 私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。 卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感全て表示する『2窓行為』は個人的に苦手です。 例え、別卓の「見学」だとしても。 私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。 卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感じてしまいます。私の場合は。 遊び方は人の数ほどあるので、否定自体は致しませんが、私がGMする卓では控えて頂けると助かります。 例え、貴方とそのGMがよかったとしても、他のGMやPLは、その行為を好ましいと感じない可能性があります。 以前、先達がGMしていたときに、PLさんの一人が二窓していたらしく、それに気づいたPLさん同士が喧嘩になった事例もあるようなので……。 私は不器用故に、GMをする時は神経を使っています。 ですから、GMする上で、卓を進行する上で、『無用な不和の種』は取り除いておきたいのです。 『ハウスルール』をこれ以上長ったらしくするのは嫌なので、スタンスの表明として此処に記します。 ーーー何卒、宜しくお願いします。
| SEL | |
| 2023/08/22 19:08[web全体で公開] |
😶 何故か新着一覧に表示されない⋅⋅⋅ 以前もありましたけど、バグですかね⋅⋅⋅ と言うわけで、現在募集中です https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169269753782selvyx19 興味がありましたらどうぞー
| くずもっちー | |
| 2023/08/22 18:25[本人にのみ公開] |
😊 I did it!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、ということで何をやったかと言いますと、古い端末から新しい端末にキャラの画像やらを全て移してきました。 まさか古い端末の液晶が持ち上がるとは...完全に寿命でしたね。 まぁ親に自分の癖を詰め込んだキャラ画像を見られている時は胃がひっくり返るような思いでしたが!!!私はやったんだ〜!(変な画像入れてなくて良かった...) ということで、この画像を使って早速TRPGを...アッ、ピチュン(色々やらないといけないことに潰される音
| SEL | |
| 2023/08/12 23:29[web全体で公開] |
😊 モンステラの刻限 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレありです!! 高校生探索者で、久々のPLをやってきました なんかやけにスムーズだなー、脅威ってなんだろ?とわくわくしてましたが うーん?なんか普通に進むな?でも演出が怪しいな・・・と思いつつ、思ったことをPCで話してましたが 予想通りになり、最後の最後で「かかったなあほが!!」という展開に!! ・・・私は最初の一撃(SANc失敗最大20で気絶)で倒れた、ざぁこ♡ざぁこ♡でございました_:(´ཀ‘」 ∠):_ 一回タンクできたとはいえ、同卓者様に救われたENDとなりました シナリオとしては、人は、人である以上は仕方のない事 というのを再認識しましたね、やはりエモシナリオでした ナナシ様、えがお様、栗酢様、ありがとうございました!
| つぎの | |
| 2023/08/11 20:55[web全体で公開] |
😆 実をいうとね・・・!!!!!!【TRPG】 >>>GMの「準備」してる時がいっちゃんワクワクするんだ…!<<< 例えば、シナリオを読み込んでる時… 例えば、BGM選んでる時… 例えば、背景選んでる時… 例えば、NPCの立ち絵描いてる時… それぞれにそれぞれの楽しみがあるけれど… ーーーズバリ、断言しようッッッッ!!全て表示する>>>GMの「準備」してる時がいっちゃんワクワクするんだ…!<<< 例えば、シナリオを読み込んでる時… 例えば、BGM選んでる時… 例えば、背景選んでる時… 例えば、NPCの立ち絵描いてる時… それぞれにそれぞれの楽しみがあるけれど… ーーーズバリ、断言しようッッッッ!!! 僕が、いっちゃんテンションが上がってるのがッ!!!!! 『PLさんからキャラシを渡された時』ですね!ハイ! 特にそのPLさんの『好き(と書いて性癖(ヘキ)と読む)』やら『ツッコミ所』やら『シナリオ背景・トレーラーをなぞるような設定』が書いてあると、口角が…軽率にバク上がりします() 『このPLさんでこのPCか…なら、このシーンでNPCからこういう事聞いたらキャラ立つかな?』 『このPCの見せ場、たぶんこの場面やろ!…よし、シーン増やすか…』 『おっ?このPC、弱点書いてあるな…よし、じゃああの負けイベントで前フリ投げちゃお☆』 『このPC、この組織と因縁あるのね…じゃあ、エネミーの組織、コッチに変えちゃえ!』 ・・・こういう妄想しながらね〜、シーンの随所に「地雷」仕込んでる時がスゲェ楽し〜!!!(言い方←) 仕込んだネタは爆発したりしなかったり、時には明後日の方向にフュージョンすることもあるんですが、どう転んでも楽しいからヨシ! 折角参加して頂いたからには、やっぱり「楽しかった!」「このPCで来てよかった!」って、なって欲しいな〜って……。 傲慢ながらも、そう思ってます。
| くずもっちー | |
| 2023/07/27 08:04[web全体で公開] |
😊 アーケインレリック購入しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通り、SW2.5新サプリアーケインレリックを購入しました! 既にセッションで何度か新種族にお会いしたことはあったのですが、やはり実際にデータを見ると違いますね〜。早速構想だけ練っていたキャラの種族を一部変更しました。 新種族だと、今は特にアビスボーンが気になっています。結構様々な構成ができそうでワクワクしてしまいます! これからもTRPGライフを謳歌するぞ〜(*゚∀゚*)
| こたつ | |
| 2023/07/21 00:46[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ARが発売されましたね~ 個人的には小型草食獣リカントがとてもヘキです。 バニーちゃんができますよ、バニーちゃんが。 あと(生存戦略として)異性に積極的とか惚れっぽいとか、いいですね いいですね(*^_^*) コホン 話は変わりますが、AR発売してからエンシェントブルーを立てるという方もそれなりにいるみ全て表示する個人的には小型草食獣リカントがとてもヘキです。 バニーちゃんができますよ、バニーちゃんが。 あと(生存戦略として)異性に積極的とか惚れっぽいとか、いいですね いいですね(*^_^*) コホン 話は変わりますが、AR発売してからエンシェントブルーを立てるという方もそれなりにいるみたいですね! 入れるのを虎視眈々と狙っておりますです。曜日固定で入れるのがいいですわ~!!(厚かましい) ……どこにも入れなかったら大人しく自分で立てるつもりです。うーん……処理が煩雑だぜ(苦い顔 やるにしてもデモンズライン完結してからかなと。 ちなみにデモンズラインはクライマックスに入っております。前回はクリキャスメテオをふっとばしてスッキリしました。 ぶっちゃけ勝てるかどうかは分かりませんが、PCには是非とも頑張ってもらいたいところですね。
| つぎの | |
| 2023/07/16 09:02[web全体で公開] |
😆 たかが趣味、されど趣味。だからさ・・・ >>>自キャラの解像度(クオリティ)上がったらテンション上がるじゃんね!?!?!?<<< 1年前くらいからかな? 自PCを自分で描き始めた者です! まだまだ分からない事や描けないものは多いけど、楽しくやってます。 今回、初心者ながら…… 『コレやったら、お手軽☆なのに、軽率に解像度(全て表示する>>>自キャラの解像度(クオリティ)上がったらテンション上がるじゃんね!?!?!?<<< 1年前くらいからかな? 自PCを自分で描き始めた者です! まだまだ分からない事や描けないものは多いけど、楽しくやってます。 今回、初心者ながら…… 『コレやったら、お手軽☆なのに、軽率に解像度(クオリティ)上がったゼ!!!』 …という練習方法があったので、ご紹介っ!!!!!! (※デジタルイラストの想定です。アナログでも出来ない事は無いと思いますが、あしからず…) 【A:気づいた事】 ★ズバリ、『色塗り』もとい『配色』って大事じゃね!? ・『線画まで何かいい感じにでけた!』ってなっても、色の組み合わせに失敗すると、な〜んかイマイチな見た目になる気がする。 ・逆にいうと、線画だけ見た時はイマイチでも、色の組み合わせに成功すると、なんかいい感じの仕上がりになる気がする。 ・オレ(つぎの)ァ、線画が苦手だぜ!きれいに線とか引けないぜ!じゃあ色に逃げたろ!(軽率な発想) 【B:じゃあ、どうしよう?】 ❶配色パターンを参考にする(本やこういうサイトとかで) https://colorhunt.co ❷キャラ作りの時は画像検察して、漫画やゲーム等"実際にいるキャラクター"の配色を調べてみる。(★"実際に商品になっているキャラクター"というのがミソ。) 【C:やってみた練習方法】 (例)氷使いのお兄さん描きたいな! ❶『青っぽいキャラ』で画像検索(今回は淡い水色っぽいキャラを探した) ❷自分がいいと思ったぱっと見の『配色イメージ』のキャラをピックアップ。画像保存。 ❸自分が描いた絵の隣に並べ、スポイト機能で髪・肌・服・瞳・それぞれの影色…etcを取って、自分の絵に置いてみる。 (※パーツ毎にレイヤー分けすると後の④が楽) (※影の色スポイトは結構大事。他パーツの色が同じでも、影色だけ違うと印象が変わる) ❹自分のイメージに合わせて、ちょっと『明度・彩度・色相』をいじってみる。 全体で弄るもよし、パーツ毎に『描画色を変更』機能でザカザカ変えるもよし。ぱっと見の色の印象が、満足いくものになるまで繰り返す。 【D:上記の方法のメリット・デメリット】 ●メリット ・"実際に商品になっているキャラクター"の配色は、商業レベルの配色=(イコール) 一定数の人に支持される(受け入れられる)配色の可能性が高い。趣味のイラストだとしても、その配色を真似ればクオリティが上げられる効果が期待できる。 ●デメリット ・スポイト頼りにしていると、実際に自分で色チョイスする力は身につかない。 (★ただ、私みたいに『そもそも配色とかわかんね!』って場合は、非常に有効だと思う。配色がいいとぱっと見の見た目の良さは上がる。コレはマジ) ◉デメリットの対策 ・❸の部分(お手本を自分絵の横に並べた後)、その画像からスポイトする前に、お手本の色を見て、近い色を選択して塗ってみる。その後で、お手本と選んだ色をそれぞれスポイトして『答え合わせ』をする。 〇こんな練習もアリかも!? ・お手本のキャラのパーツ色をスポイトし、配色パターン化(色見本化)してみる。 (だいたいの割合でいい。色とって一列に並べて見るだけでもたぶん勉強になるハズ)
| めぎどん | |
| 2023/07/15 09:02[web全体で公開] |
😶 【突発卓宣伝】クトゥルフ神話TRPG第七版募集のお知らせ どうも皆様おはようございます。 休みの日に早起き出来て、かつ体調も良さそうなので、かねてから回したかったCoC七版の公式シナリオ「コーヒー一杯分の恐怖」の募集をかけさせていただきました。テキストセッションで、本日13時からの突発卓になります。 クイックスタートでの参加もOK、サンプルキャラクター全て表示するどうも皆様おはようございます。 休みの日に早起き出来て、かつ体調も良さそうなので、かねてから回したかったCoC七版の公式シナリオ「コーヒー一杯分の恐怖」の募集をかけさせていただきました。テキストセッションで、本日13時からの突発卓になります。 クイックスタートでの参加もOK、サンプルキャラクターも用意してありますので、初心者の方もお気軽にご参加くださいませ。 なおKPは七版初心者になります。ガバガバ進行でも許せる、広い心を忘れずにお持ちください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168937572211setunasamidareuti999
| Kei | |
| 2023/07/14 17:35[web全体で公開] |
😶 巻物を手に入れましたの ご機嫌よう。 どんなものかはリンク先 https://heartofthedeernicorn.com/product/fall-of-magic-revised-edition をご覧いただきたいのですが、リアルにシルクスクリーンの巻物(手作り!)を広げてお話を作るTRPGがございますの。そ全て表示するご機嫌よう。 どんなものかはリンク先 https://heartofthedeernicorn.com/product/fall-of-magic-revised-edition をご覧いただきたいのですが、リアルにシルクスクリーンの巻物(手作り!)を広げてお話を作るTRPGがございますの。それがなんと日本語版が(数量限定で)あるとのことで、居ても立ってもいられなくなってポチってしまったのが先日のことなのですわ。 それがついに手元に届きましたので、ワクワクしながら広げているところですの。 現場からは以上ですわ。 (このエントリを書いている時点で、日本語版は完売しております)
| ROSE | |
| 2023/07/14 16:11[web全体で公開] |
😶 共通認識って難しい…… もともと演劇系で、舞台に立たない裏方スタッフだったのですが、共通認識の擦り合わせの重要性はうんざりするくらい強調され続けていました。 この共通認識がなにかというと「車の絵を描いて」と言われたときに想像する車の形は同じかどうかという部分です。 自分の想像した車はプリウスでも相手の想像は軽トラか全て表示するもともと演劇系で、舞台に立たない裏方スタッフだったのですが、共通認識の擦り合わせの重要性はうんざりするくらい強調され続けていました。 この共通認識がなにかというと「車の絵を描いて」と言われたときに想像する車の形は同じかどうかという部分です。 自分の想像した車はプリウスでも相手の想像は軽トラかもしれない。下手したら三輪車でも「車輪があるから車でしょ?」なんて言う人もいます。 これをどの程度想像して確認するか。ここが難しいのです。 TRPGでも重要な部分ですが、もちろん日常生活でも共通認識の擦り合わせは重要です。 はい。伝達ミスで仕事でやらかしました。 お客の当たり前と店側の当たり前は違うのです。 はい。 つらい……
| ぱむだ | |
| 2023/07/14 14:20[web全体で公開] |
😶 ルール傾向:重視する/改変を許容する ここのプロフィールを記入する時に選ぶ項目なんですが、私はどうにもわからなくて無回答にしておきました。 ルール重視の反対は改変を許容するってことなのか?と首を傾げてしまって。 そのゲームのルールが好きで、重視してて、よく読んでるからこそ改変を許容することってあると思うんですよね…… 例えばも全て表示するここのプロフィールを記入する時に選ぶ項目なんですが、私はどうにもわからなくて無回答にしておきました。 ルール重視の反対は改変を許容するってことなのか?と首を傾げてしまって。 そのゲームのルールが好きで、重視してて、よく読んでるからこそ改変を許容することってあると思うんですよね…… 例えばもう古いゲームになっちゃいましたが「GURPS」はキャラメイクから始まって楽器の練習・魔法・マジックアイテム作成・関節技・新技術の開発・ハッキング・就職活動など、非常に多彩で細かいルールが大量にあります。それを全部読んだ上で、「でもこの就活のルールって80年代90年代のアメリカのやりかただよね?そんなのやったって楽しくないし、セッションの雰囲気に合わないよ」っていうのは起きうると思うんです。 そのゲームがすごく好きでよく読み込んでどんなルールか把握してる、この上なく重視してるユーザーだからこそ改変したルールを使う。これは何も矛盾しないし自然なことです。 ルール重視のユーザーの多くはゲームの運用に必要な改変は受け入れると思います。というか何より最近の大体のゲームには「その卓ではGMの裁定を受け入れなさい」というゴールデンルールが様々な形で記されているわけで……ルール重視の人が、そのルールに従って改変を受け入れるのは当然です。 ていうかむしろ、普通はルール知らなかったら改変できないと思うんですが……ルールそもそもろくに読んでないのにルール改変だけするユーザー、最近は確かにいっぱいいそう。 つまりアレですよね。 多分「改変を云々」っていうのは限界まで婉曲に穏当にした表現で…… あの設問の意図としては、「ルールを重視する」じゃない人は「ルールを重視してないプレイヤーを許せる」ってことなのかなと。 だとすると、うーーーん…… 程度による。程度によるよ……! ということで、くだんの設問は引き続き無回答のままです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/07/14 11:28[web全体で公開] |
😶 サニーレタス… 腐ってやがる…遅すぎたんだ…… って状態で生で食べて無事おなかを壊しましたが 理不尽な要求を断れるようになりたいものですね。 理不尽と言えば昔、理不尽な目標値を出してきたGMがいたので いざという時のためのハヌマーン(※達成値上げてくれる)がいないと 不安になるという後遺症がいつからかでき全て表示する腐ってやがる…遅すぎたんだ…… って状態で生で食べて無事おなかを壊しましたが 理不尽な要求を断れるようになりたいものですね。 理不尽と言えば昔、理不尽な目標値を出してきたGMがいたので いざという時のためのハヌマーン(※達成値上げてくれる)がいないと 不安になるという後遺症がいつからかできてしまいました。 ハヌマーンとウロボロスとオルクスは、いざという時に助けてくれる。 ダイスを増やしても出目が悪ければ泣くしかない、それを理解してしまったから… というわけで、おすすめのDロイスとして【変異種】をあげておきますね このDロイス、マイナーで自分の達成値上げるエフェクトとか 色々な事が出来るのに、1種類じゃなくて複数取得可能なんです。 使い勝手が良い。 ちょっと困ったら変異種をとる、というのもいいかもしれません 具体的に言うと、レネビで唯一達成値が上がらないオリジン:アニマルをとった人とか。 白兵あがらねえって泣くんだよね、わかるよ。私もだからね。 ダイスで何とかしてたけどダイスに裏切られるとね… 逆にFHエンブレム濃縮体を使用した《罪人の枷》は、達成値-40なので 食らえば死かドッジという恐怖を味わいます。 ドッジ出来る数値まで下げればみんなで《朧の旋風》とかが開始されるわけですね。 Lv10になった時、地獄が始まる。 GMはノイマン敵で対抗するわけですよ、おっと楽しくなってきたぞ 《灰色の脳細胞》で先手を取り、《武芸の達人》と《マルチウェポン》を使ってくる敵 「所詮貴様は私の思考速度を超えられないのだ」とか ブラックドッグの電子脳vsノイマンの高速思考っぽさをアピール かっこよくなっちゃった…どうしよう……何の話をしてたんだ…? とりあえずノイマン敵は私のCPで採用するので 躊躇なく戦ってほしい所存。 PC2(UGNチルドレン)の実の兄と言う設定です 気になったら「もやしさんCP進歩どうですか」とつついてください 私は「1話ラスボス決まりました、今中ボスのイケメン作ってる」と答えます。 追伸 最近見たゲーム実況の影響で おうし座はでっぷり警察官にしたいと思いました。 これで…お役立ちNPC職業がすべて揃う……!!
