ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.34
ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しへん23 | |
| 2023/09/21 21:41[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/09/20 11:26[web全体で公開] |
🤔 ccfoliaのルーム変数 これはよろしくない。 ルーム変数に固定値を指定できるのは 地の文を差し替えするのに便利ではあるけれど、参加者対応にはとても不向き。 そのまま複製すると 「誰よそいつ!(前回の参加PCじゃない!)」とツッコミがおきそう。 キャラクター駒にID紐づけてもらって ルーム変数にIDを紐づける機能がほしいのです。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/09/20 11:22[web全体で公開] |
😶 トライブリードについて考えていましたの 感想書いていたら何か道を間違えてしまいましたけれど 金髪縦ロールで身長251cmのお嬢様がおビンタでオートエフェクトを叩き落す トライブリード《デビルストリングス》リミット型は、ロマンですわね。 DXのトライブリードは、初心者に薦めるものが居たらおビンタの嵐… (※味方に《サイレンの魔女》・全て表示する感想書いていたら何か道を間違えてしまいましたけれど 金髪縦ロールで身長251cmのお嬢様がおビンタでオートエフェクトを叩き落す トライブリード《デビルストリングス》リミット型は、ロマンですわね。 DXのトライブリードは、初心者に薦めるものが居たらおビンタの嵐… (※味方に《サイレンの魔女》・《雨粒の矢》使いが居てC値-3したいという超人は除く) (※ここのポイントはサイレン使いは援護の風、雨粒使いは妖精の手も持てるところ。恐怖。) 最大レベル-1の呪縛は中々につらいもの、最大Lv3で取れるエフェクトは…悲しいことになりますが 実はブラム=ストーカーは白兵・射撃のダイス増加エフェクトはLv5まで取れるので そちらと何かを組み合わせていきたいところですわね。 100%エフェクトがなくとも《異世界の因子》は80% 《ブラッドバーン》も80%で戦うには十分ではないかしら? 他にトライブリードと言えば、最大Lv1のエフェクトに制限はないので そこも注目したいところですわね… Dロイス?エグザイルで困ったら【器物使い】がよろしくてよ オートでアイテム指定すればそれを使った判定に補正がかかる地味に凄いDロイスですわ 武器が選べない?エグザイルの移動方法を考えて「高速振動ブレード」を取るのも一興ですが ユニークアイテムを選べる場合「混沌なる者の槍」でエフェクトで増やせないダイスを増加できますわ IAで情報は変わるかもしれませんが…… EAまでの環境でも、エグザイルのやっかいさを存分に発揮できると思いますわ。 ところで、おビンタバトルについてはあれはもうCoCですわ こぶしでおビンタしまくるしかないですわね。最初から50%所持の強みですわ。 マーシャルアーツで胸ぐらをつかんで往復ビンタできないかしら CoC詳しくないからわかりませんけれど 代用できそうな素手のあれこれがありそうですわね まじやべーですわ。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/09/20 10:33[web全体で公開] |
😶 シノビガミシナリオ第一作「S.A.T.E.L.L.I.T.E.」 シノビガミPL5回しかやってないけど作った特殊型シナリオ。 このシナリオの最大の特徴が「【使命】が変わる」という点ですね。 そして最終的に全員の【使命】によってシナリオ展開が変わります。 まあ不備があるのはほぼ確実なので、何回か回して修正を重ねる必要がありますね。
| 山井・京 | |
| 2023/09/20 10:27[web全体で公開] |
😶 準備不足 大丈夫だろうって、参加したSW2.5のセッション。 ちょっとレギュに足らなかったから、弄って持っていくとダメだった。 これは私の浅はか。浅はかさん。 するとキャラ作成する為に、色々やってたんだけど、オープンにする為に云々とやって、結局1時間以上のロスが出た。 装備アイテムスキルの仕様がふ全て表示する大丈夫だろうって、参加したSW2.5のセッション。 ちょっとレギュに足らなかったから、弄って持っていくとダメだった。 これは私の浅はか。浅はかさん。 するとキャラ作成する為に、色々やってたんだけど、オープンにする為に云々とやって、結局1時間以上のロスが出た。 装備アイテムスキルの仕様がふわっふわの状態。 やはり一度、初心者向けこうこうこうする的なセッションに参加しておくべきだったなぁ。 身内の初心者集団でわやわやする分には問題無いけど、その時は皆さんパパパッっと出るもんで、焦る焦る。 次は別卓に参加させて頂くんだけど…まぁなんとかやっていきたい。
| ロウブリ | |
| 2023/09/20 08:40[web全体で公開] |
😶 ソシャゲの女の子TRPG みたいなのがやりたい。 なぜならルビコンでごすに脳を焼かれたので。 艦これTRPGとか二次創作TRPGとかではなく、オリジナルで、成人男性に指揮される戦う女の子部隊の一員みたいな感じで。 同僚ときゃいきゃいしたり、男性のイケメンムーブに脳を焼かれたりしたい。
| セス | |
| 2023/09/20 08:24[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第9回 遊前! どうも、セスです。 まだまだ30度以上が続いてますが・・・ セスのPL参加としては今月1回目(2023年51回、PL参加累計248回)、 OGL5eのPL参加としては今月1回目(2023年24回目、累計130回)、 本キャンペーンセッションのTwitch Live配信としては9回目全て表示する どうも、セスです。 まだまだ30度以上が続いてますが・・・ セスのPL参加としては今月1回目(2023年51回、PL参加累計248回)、 OGL5eのPL参加としては今月1回目(2023年24回目、累計130回)、 本キャンペーンセッションのTwitch Live配信としては9回目(2023年8回目 /累計9回目、全66回目)の予定です。 前回の本キャンペーンの遊了日記。 2023/08/19 [OGL][5e] ストームレック島の冒険! 第8回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169237511531 さて、明後日2023年9月22日(金)午後21〜24時開催予定の、 DM PETARさんのスタータセット ストームレック島の冒険 第9回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169321948327DDOGURA8764 へのPL参加予定となってます。 最初に、 「2回目の4レベル3PCs/2NPCsパーティーの紹介」 となりますw 前衛 PCアルフレッド・アルバーンさん CGヒト漢ファイター4 PL Jean.Nさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167279879167JeanN007&s=JeanN007 中陣 PC闇猫のミア嬢 CN猫人バード4 PLハラペコさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167736918907harapeko1009&s=harapeko1009 PCアンドラス・オリジンLv1 NGムーフォークプレーウォーカー4 PL myurraさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167224341645myurra1&s=myurra1 NPCキュレ CGハフオ職人ローグスカウト4 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167268611297Seth7&s=Seth7 NPCセシリー・アクセラ神官 NGヒト少女治療クレリック4 PL PETARさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=167189141650DDOGURA8764&s=DDOGURA8764 後衛 無し という、 「いつもの一見後衛魔法使い無しパーティー!」 に見えますが、 「基本4クラス要素がそれなりに揃っている、 支援有りの万能型3PCs/2NPCsパーティー」 となってます(完全に100%OGL準拠クラス入りなのでwww) また、 「今回は前回の対NPCドラゴン再戦!」 ということで、 「上の3PCs/2NPCsパーティー+NPCs竜の憩い住民たち5名参戦!」 という、 「なんか映画チックな最終総力戦!」 となってます(大草原) まぁ、 「総勢と言っても3PCs7NPCsの10キャラ程度(笑)」 ですが(中世的には隊長が居無い十人隊ですねwww) セッション的には、 「NPCドラゴンさんがそのまま竜の息吹+突っ込んで来て、 3PCs7NPC側でそれなりの犠牲者?が出ますが。 あっさりNPCドラゴンさん退治成功!」 か、 「NPCドラゴンさんが竜の息吹のやり逃げで、 空飛んで追撃できない3PCs7NPCへの嫌がらせだけしてまた次回」 とかでしょうかwww 流石に、 「まだまだ3PCsは4レベルなので、 田舎の群島地帯で3PCs7NPC全員分の空飛ぶ能力Ablility準備は無理!」 なので(大草原) キャンペーン進行的には、 「こんな感じの所謂どちら側にも決定力が無いまま、 色々と膠着状態になる」 っていうのは、 「そりなりによくあるキャンペーン状況ではある」 ので(まぁ、本来的にはキャンペーンって言う奴はそんなもんですしw) というこで、今回のキャンペーンセッションの遊了日記でまたお会いしまょう。 === 2023/09/16 [心と体の健康] 大分遅い残暑お見舞い https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169483503489 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| LeTS | |
| 2023/09/20 07:48[web全体で公開] |
😶 プレイツール。 うちは普段オンセンルームを利用しているのだが、購入シナリオ単発でやっていくならココフォリアで部屋メイクも視野に入れて行ってもいいのでは?と思った。 その前にプレイ回数を増やさないとお話にならないけど。
| うぉーたーぼとる | |
| 2023/09/20 02:42[web全体で公開] |
😶 君はHumble bundleを知っているか 海外サイトのHumble bundleをご存知だろうか。 海外にはよくあるチャリティーショップの一つで、企業側からちょっと古いソフトを提供してもらい、募金額に応じてソフトのセットを提供するサイトだ。 例えばゲームでは、リバーシティガールズ含むアーケード系バンドルや、Anno:Mutationem全て表示する海外サイトのHumble bundleをご存知だろうか。 海外にはよくあるチャリティーショップの一つで、企業側からちょっと古いソフトを提供してもらい、募金額に応じてソフトのセットを提供するサイトだ。 例えばゲームでは、リバーシティガールズ含むアーケード系バンドルや、Anno:Mutationem含むサイバーパンク系バンドル等が過去販売されていた。 基本的には20ドルでフルセットをもらえるため、チョーオトクなサイトと認識いただきたい。 ―――――――――――――――――――――――――――― ここからが本題。 このバンドルを見て欲しい。 https://www.humblebundle.com/software/audio-odyssey-bundle-software?hmb_source=&hmb_medium=product_tile&hmb_campaign=mosaic_section_1_layout_index_1_layout_type_threes_tile_index_1_c_audioodysseybundle_softwarebundle なんとこのバンドル、BGMとSEが大量に入ったバンドルになっている。 BGMだけで20アルバム入っているのだ。 1アルバムに付き10曲、1曲のバリエーションが5種類存在する。 つまるところ、20×10×5,総数1000曲ものBGMが20ドルで手に入るのだ。(さらに別途SEセット付き。) バンドルの内容は1ドル,16ドル,20ドルで段階的に良くなるので、最初は1ドルで試すのも有りだろう。 また、曲の視聴は以下のURLから可能だ。 ここで視聴できる曲はすべてバンドルに入っているので、もし気に入った曲があればそこまで込みのバンドルを購入できる。 https://soundcloud.com/ovanisound/sets ただ難点として、バンドル購入後に提供元のサイトに行き、コードで引き換える形式で行うというちょっと複雑な手順を踏む必要がある。 Humble bundle及び提供元のサイトは英語オンリーのため、Google翻訳等を駆使していただけると嬉しい。 ――――――――――――――――――――――――――――― 長々と書いたが、安く大量のBGMを買いたい人はとてもおすすめだ。 ゲーム用に作られたBGMのため、少し加工すればループBGMにもできる。 これを買えば、BGMにはもう困らない! みんなも買おう!!
| 榊寿奈 | |
| 2023/09/20 00:03[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第8話中編 一旦カット! そろそろなるだろうな~と思っていた3回分割がいよいよやってきました。今回の話はグリフォンロードでも特に長い話なのでさもありなん。 前回ほどの爆発力はなかったのがGMとしては安心したのもあり。 敵の精神抵抗が高いのでウィークポイントも効きませんでしたしね。 次回は戦闘の残りを全て表示する一旦カット! そろそろなるだろうな~と思っていた3回分割がいよいよやってきました。今回の話はグリフォンロードでも特に長い話なのでさもありなん。 前回ほどの爆発力はなかったのがGMとしては安心したのもあり。 敵の精神抵抗が高いのでウィークポイントも効きませんでしたしね。 次回は戦闘の残りを済ませて、あとはロールプレイ回になりそう。 今話から次話にかけてシナリオヒロインに負荷が高い話になるので、PC①ポジションの人はがんばって(丸投げ)。 ここはPCによってアプローチも違うと思いますしね。卓の個性が出る部分。
| ノルー | |
| 2023/09/19 23:59[web全体で公開] |
😶 43日目オンセン 23:17 なるほど。置きレス卓。 そんな言葉があったのだなあ。 とてもありがたい情報である。 うーーーーーん……、そっか。 今私が「星巡ル」でやっていることは、これに当たるのかもしれないな。 確かに、デメリットはいっぱいあるのかもしれないなあ。 コミュニティを作ったばかりで一人でちみ全て表示する23:17 なるほど。置きレス卓。 そんな言葉があったのだなあ。 とてもありがたい情報である。 うーーーーーん……、そっか。 今私が「星巡ル」でやっていることは、これに当たるのかもしれないな。 確かに、デメリットはいっぱいあるのかもしれないなあ。 コミュニティを作ったばかりで一人でちみちみ遊んでいた頃は 誰か来たら嬉しいなあ、面白いかもなあと漠然と思っていたけれど、 いざ動き出してみると楽しくて嬉しい反面、 これで大丈夫なのかとかなり不安になっているのも事実だな。 他の人は本当にこれで楽しいのかと。 もっとこの形式に関しての情報が欲しいかもしれない。 とりあえずなんも考えず、このキーワードで検索してみようか…。 おお、ツイッター…あ、エックスなんでしたっけ…の投稿がすぐに出て来たぞ。 いや、本当にキーワードが判明して良かった。助かった。 ずっと悩んでいたんだよ。 悩んでいたけれど、 きっと前例なんて無いから手探りでやっていくしかないと思い込んでいた。 そんな訳なかったなー。 そうだよな。忙しくてもTRPGやりたい人はいるんだから、 あとちょっと考えれば良かったんだな。ノルーのどあほめ。 日記のお方に直接お礼が言いたい。 だがコメントしていいのかまた勇気が出なくて、 勇気出ない癖にこんな所で書いて出しているどあほかましています。 …………ふーむ。 そうだな。 ココフォリアで部屋を作れば、ダイス判定が出来るようになるな。 ちょっと調べた内容をそのままメモ代わりに一部転載してしまうが、 だいじょうぶかな、これ。 せめて引用元のURLを記載するか。 <メリット> ・気が済むまでじっくり探索が出来る ・終了時間を気にせずシナリオを楽しめる ・シナリオやルルブをしっかり確認してから進行できるので GM側の負担が少ない ・部屋や立ち絵、BGMが無くても遊べる ・日程の打ち合わせが必要ない <デメリット> ・相当息の合った人でないと 複数人参加のセッションは現実的でない ・終了時期がはっきりしない、時間がかかる ・レスポンス待機が得意でない人や レスポンス自体に義務を感じてしまう人には負担かも 「ゆっくりまったりやればいい」と思って そう自分でも言っていたんだけど、 それは甘かったんじゃないかなと思ってるんだよな。 持久力が相当必要かもしれない、この形式。 「ゆっくりまったり」とは真逆なんだろうか。 0:00 って、おわあ!? 引用元のURL書いたら、ツイッターの画像がそのまま出てしまった! え、これ、自分の投稿ではないんだが、 これは、いいのか? 消した方がいいのか? 消さない方が置きレス卓について知りたい人にとって有用なのか? え、ええ…、そ、そうか。 こう、こう直接URL入れて、ツイッターの画像出していたのか、そっか…。 ど、どうしよう。 0:04 び、びびった…。 とりあえず一旦、URLは切り取りしてメモ帳に移した。 そうか、ああいう風になるのかー…。びびった。 自分の書いた絵を見せる時に ああしてやっている人を見たことはあったが、 そっかー、こうやるのかー…、そっかー…。 こう、情報共有のために 自分の投稿でないツイッターのURLとか、ここに貼っていいものなのか、 ちょっと分かんないな。 あーー………、びっくりした…。 やっていいか分からんものは、一応、やらないでおこう…。 1:16 そう。 ともかく今のままじゃだめだ。 なんかもっと工夫しなきゃだめだな。 今のままじゃ、ダレて誰も何も言わなくなるだけなのかもしれない。 それでも良いのかもしれないし、 そしたらまたノルーの一人遊びの場所に戻るだけなのかもしれないが、 いや……、もしそうなったんなら、通知機能は切るべきなのかもな。 ダレてしまったコミュから通知がひょんひょん飛んでくるのは 良いのか悪いのか、あまり経験が無いからよく分からない。 ノルーの一人遊びを強制的に見せ続けるのは忍びないから、 投稿するのが私一人になってしまった時は最悪全ての通知は切ろうか…。 というか、今も通知は切った方がいいんだろうか…? でもそうなると、新しいコメントが来ているかどうか いちいち行って確かめなきゃいけないもんな……。 んーーーーーーーーーーー………。 だめだなー。 だめになった時の対処とか、なんか消極的なことしか思いつかん。 今はこれ以上考えても意味が無いかもな。 この話はひとまず寝かせてみよう。
| 明地 | |
| 2023/09/19 23:48[web全体で公開] |
😶 ココフォリア更新 自分で検証したまとめ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)主にルーム変数についてです。 〇ルーム変数の設定の仕方 高度な設定→ルーム変数を設定→ラベルと値に任意の文字を入れる 〇なにができるの? ・「ラベル:HO1」「値:ゴリラ」と設定し、「{HO1}は激怒した」と送信する →ログに「ゴリラは激怒した」が出力される。 ・「ラベル:難易度」「値:5」と設定し、「2d6>={難易度}」と送信する →ログに「2d6>=5」が出力され、結果も判定される。 ・「/var」コマンドで上記の設定を新たに設定・変更できる。 例:「/var HO2 ゴリラ・ゴリラ」「/var 難易度 11」 ・最大で8つまで登録できる。長文は不可。 ・値に「1d10」などを設定するとダイスを振る。結果もちゃんとランダム。 〇いろいろ試してみた ・シーン機能(「/scene ○○」)との兼ね合い →不可。半角スペースによって区切られるためだろうか? ・カットイン機能との兼ね合い →問題なし。「ラベル:(任意)」「値:(カットイン名)」で設定するとよい。 ・ステータス(HPやSAN値など)への加減算 →不可。以下で詳しく解説 〇ルーム変数はステータスを加減算してくれない ・攻撃のダメージを反映させるために「ラベル:ダメージ」「値:{HP}-10」と設定して入力した。 →現在のHPから10点引いた数値を出力するが、実際にコマのHPから10点が引かれるわけではない。 ・半角コロン「:」がないためかと思い、「値::{HP}-10」と設定して入力した。 →計算してくれなくなった。 ・同様に、「値::{HP}+{適当なルーム変数}」と設定しても計算してくれなかった。 ※半角コロンについて ・ココフォリアでは、「:HP+10」などと送信すると実際にコマのHPを計算してくれる。 これは『ステータス(HPやSAN)』に有効で、その下にある『パラメータ』には無効。 ・しかし、「:HP+1d10」のようにダイス(乱数)を含んで送信すると、その最低値(1)だけ加算される。 ・また、「:HP+1-2+3」のように送信しても計算してくれない(ユドナリウムでは計算してくれる)。 ・使えるのは「+(加算)」「-(減算)」「=(その値に設定)」の3種類、のはず(未検証) 〇その他機能 ・「自分のコマにする」 これはかなり良い機能だと思う。テンプレを作っておくだけで初心者さんも安心するし、これを活かしたギミックも作れると思う。 例:「この人が仲間になったので代表者は自分のコマにしてステータス見てもいいよ」「こいつAPPが19だぞ!!!」「はい、この世のものではない美貌に心を乱されたのでSANチェックです」 ・「ダイスロールUI」 別窓にするとか、非表示機能などがあると良かった。すべてのシステムがたくさんの種類のダイスを振るわけではなく、そうしたシステムを遊んでいる場合、単にログの枠が狭くなっただけに感じる。UIがシルエットなのもぱっと見で分かりづらい。オフラインセッションのように直感的に操作できる点は没入感を高めるので良い。 ・「ルームデータ公開」 使い方がよくわかんにゃい 〇総評(批判が多いぞ!注意!) つかいづれーな、と思いました。 運営が同じであるシナリオ投稿サイト「Talto」への誘導のためにリリースした機能のように感じます。 テキストに「{HO1}は激怒した。必ずやかの邪知暴虐の~」と書かれていれば、GMがルーム変数で「ラベル:HO1」「値:ローランドゴリラ」と設定してそのままコピペするだけで良くなるので、いろいろと手間が省けます。 (私はよくテキストコピペしたときにモブ「HO1もそう思うよな!」みたいな雑なミスをよくするので、その点はありがたいと思いました) また、twitte…Xで検索してみると、エモクロアを遊ぶ方からは喜びの声が上がっているのを確認しましたので、私が普段遊ぶシステムとの相性が悪かったのかもしれません。 しかしながら手打ちや暗算に慣れてしまったPLからすると、わざわざ設定する方がめんどくさいのも事実……。 どうせ実装するならコマンドで計算する機能も一緒につけてくれれば良かったのにとも思いました。あまり比べるものではありませんが、ユドナリウムリリィは上記の「:HP+1d10」や「:MPー2+4+6」と入力しても計算して反映してくれますので、どうしても不便感は否めません。(しかもユドナリウムリリィはルビ機能もある) ココフォリアは演出力の面では優れていて、スクリーンパネルやマーカーパネルを駆使してノベルゲーもかくやなセッションを遊ぶことができるのが利点です。私もそうしたところが気に入っているので主戦場をココフォリアに据えています。しかしダイス演出の強化やら旨味を感じないルーム配布やらPDFやyoutubeへのリンクやら絶妙に不便な各コマンドの実装よりもうちょっとこう……使いやすくなってくれてもええんちゃうか……と感じました。 例えば、ダブルクロスの民なら「{登場}」と入力するだけで自動で侵蝕率に1d10が加算される仕様になるととてもありがたいですよね。プレリリースを聞いて、私はそれができると思って期待していたので、前回のアプデと比べるとどうしてもこう……いや勝手に期待してたこっちが悪かったのかもしれん……課金してるし要望送っとこ……。
| Gilt Lily | |
| 2023/09/19 23:23[web全体で公開] |
😶 Choice of future プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うーん、プレイ時間の目安が分からん PL(敬称略):murata、にわとり、ウーロン茶ラーメン、神影唯牙(みかげゆいが)@風神 【所感】 ・とりあえずビールみたいな感覚でとりあえず目星振るのはやめよう。描写してる意味ないじゃんw ・電話の主「なんでみんな構ってくれないんです? ちゃんと助けるのに……」 ・こちらの面々はかなり早い段階でギミックに気付いて対処……してたはずですが誰かさんは失敗して御大の前に引きずり出されてたなw ・しかし1D100クラスにご対面した人はさっさと生還確定させ、地道にしっかり探索した人がたった1つのミスでロストするという結末に ・なんだかんだ一番安定してたのはネタキャラ枠のはずだった忍者でしたね……ボディランゲージも完璧でしたし最後のトラップも直前で回避したし ・そしてなんとプレイ時間は2時間半程度。これもうRTAに近いのでは?
| ササミ | |
| 2023/09/19 23:02[web全体で公開] |
😶 今回のココフォアのアップデートがスゴイぞ!! ちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww 「自分の駒にする」機能追加 ↓ 右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった ↓ GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK! ↓ 全て表示するちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww 「自分の駒にする」機能追加 ↓ 右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった ↓ GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK! ↓ 初心者向けのキャラ作成会で使っているので、マジで便利になった!! 便利過ぎて語彙力無くなるwww 「ルーム変数」機能追加 ↓ 左上のルーム詳細から【ルーム変数を編集】を開く ↓ PC1 大戸島 由美 PC2 向井 修得(むかい しゅうとく) って入れてみる ↓ 『{PC1}が{PC2}に攻撃』というテキストを送信 ↓ 『大戸島 由美が向井 修得(むかい しゅうとく)に攻撃』と表示される ↓ シナリオテキストに{PC1}や{PC2}って記載しておくと、時間短縮がヤバい この2つの機能追加は、マジでありがたい!! テキセメインのGMには、世界が変わると思うぐらい便利になったなぁ~ しかも無料版でも使えるので、全てのGMにオススメできます。
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/09/19 22:42[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】箱庭の荘園2【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※敵のネタバレあります※ 前日に引き続き、第二話。PCたちは2レベルとなりました。前CPよりも、早い成長なのですね~。 ローグのグリムは、黄昏の領域クレリックをマルチしています。レンジャーのナイルは、ヘクスブレードウォーロックをマルチしたようでした。 さて今回は領主の依頼で、町の上水道が枯渇した事態を解決しに行きます。ご丁寧に、町の至る所に「赤き熊団」の名で犯行声明が出されていました。 果たして彼らの目的は一体……? 枯渇の原因は直ぐに判明したものの、まさかの(誰も疑っていなかった人物の)裏切り発動で、グリムが後ろから刺されてしまいました。 敵はすぐに返り討ちに出来ましたが、身元がわかるようなものを何も持っておらず。 水路は完全にふさがれていたため、一行は一旦報告に戻ります。 改めて別経路から水路に進入を試みます。 なにもない部屋に自PCがディテクト・マジックをかけたところ、部屋のあらゆる場所からビカビカと反応が……! グリムが足を踏み入れると、隠されていた小部屋が幾つか露わになり、大部屋の中央付近にファイアー・スネークたちが出現します。 持ってて良かったレイ・オヴ・フロスト!(冷気に脆弱性で、ダメージ二倍) 壁の一角に惹きつけられるように進んでいたグリムが、スネークの攻撃を受けて倒れてしまう。直後にゴーマンのヒーリング・ワードで起こされて事なきを得たが、スネークを無視して奥の宝箱に向かい、仲間たちから疑惑の目が向けられることに(笑)。 スネークは、通常武器がダメージ半減される上に、近接攻撃は1d6の反撃ダメージを受けるので、マルは回避アクションを選択。敵を引きつける。 その間に、遠隔組で仕留めました。 仲間の追及をかわしたグリムが、すぐ隣の宝箱を開く。 みんなは爆発罠を警戒してずっと遠くに避難(←酷いww まあ正しいんだけど!)。 一つには焼けたルビーが2つ。もう一つは……なんとミミックーーーー!! グリム、今回受難過ぎるでしょう! なんとかこれを倒すが、最後の宝箱もグリムに開けさせるのは酷と判断。実は自PCも盗賊道具に習熟が有り、所持もしているので、代わりに鍵開けをした。 無事に開いて、スリープのスクロールをゲット。ゴーマンに渡しておく。 小休憩して階段を下り、先に進む。 いかにも何か罠がありそうな怪しい床が見えてきました。油が撒かれているようです。 しかし遠くからでは何もわからない。ディテクト・マジックは相変わらず全部ビカビカです。 グリムが単独で調べに向かう。嫌な予感がしたので、自PCはその前にグリムの腰にロープを結びつけることを提案。もしも通路で彼が行動不能になるようなことがあれば、たぐり寄せられるようにしておきました。(これが大正解だったんだよな~!!) グリムが油の床を踏んだ途端、床から二匹、天井から二匹の、合計四匹のグレイウーズが出現します。こ、こいつか~~!! 警戒してても無駄…… 囲まれたグリムがまたしても大ピンチです!(ほんと受難過ぎる!) 金属鎧を溶かされることを恐れて、ナイルは近づけず。一方、自PCが魔具化を賦与したマルの鎧は魔法の鎧+1になっているので、腐食させられる畏れはありません。 マルは単身前に出て、再び回避アクションで敵を引きつけてくれます。その間に、後衛が何とか速攻でウーズを倒してグリムを助けなくてはいけませんが…… 二体から攻撃を受けたグリムは、あっけなく気絶してしまいました。これはマズイ……! ここで自PCはアクションを使って、グリムのロープをたぐり寄せる選択。奥の二匹にあぐあぐされていたグリムを、途中まで引っ張り寄せます。続きをヒーリング・ワードを飛ばしつつゴーマンが引っ張ってくれて、なんとかグリム回収に成功。 命綱は、まさしく命綱でした。 ナイルはエルドリッチ+ヘクスで、その間にもウーズを攻撃し続けてくれています。 ウーズの攻撃を耐えてくれていたマルまでもが倒れてしまいましたが、合流したグリムの急所攻撃が残っていたウーズを貫き、なんとか……勝てた…… ぼろぼろになった一行は、再び報告に戻ります。すると依頼主のエドワード卿がポーションを三つ、くれました。 勿体ないからと温存しようとして、ナイルに抑え込まれて無理矢理飲まされるグリム。(こんな所でも受難w) 自PC以外は皆、リソースないない状態だけれど、小休憩ののちに先に進みます。 さあ、いよいよ最後の戦いか! と、臨んだ相手はマルのタイムリーなクリティカルもあって比較的楽に倒し終わる。一人は逃走してしまったが…… あーなんとかなって、よかった~と思っていたら、ですね…… まだ先がありました!(ででーん!) こ、これからボス戦……だと!? マジで……(絶望のかお) 敵は先ほど逃げた敵を加えて四人。 グリムの用心の祝福を受けた自PCは早いイニシアチブを取り、最後のスロットでフェアリー・ファイアーを敵全員に飛ばします。 DMの出目が良くて一人にしか掛からなかった!(うえ~ん……) 敵の一人は第一話で名前だけ出てきたドルゴで、熊に変身しました。 ナイルがクリティカルで噛みつかれ、一挙に18HPももぎ取られ瀕死に! その後、グリムのタイムリーなクリティカルが、熊の着ぐるみ(←w)をはぎ取り、続けてマルまでもがクリティカル! ドルゴを倒したのでした。 残った敵は、首領が倒されたことで降参し、戦闘終了です。ひやひやした…… 降参した敵から事情を聞こうとしたところ、彼らはそろって奥歯を噛んで自害してしまいました。うーむ…… 日記もはちゃめちゃ長くなってしまいましたが、戦闘につぐ戦闘でセッションも長丁場でした。いやぁ……全員生きて帰れたのは奇跡かも。 ギリギリの戦いが楽しかったです。次回、ついに3レベル。ボクの魔導砲が火を噴くんだぜー!
| びこーず | |
| 2023/09/19 22:29[web全体で公開] |
😶 【その他】活動再開のご報告 はい、まいど。 ご無沙汰しております。びこーずでございます。 4月から、資格試験のためにTRPGをお休みしておりました。 今日は活動再開のご報告です。 ◆久しぶりなので自己紹介 私は「オリジナルシナリオ」+「KP・GM等専門」で活動しております。 主なレパートリーはCOC6版です全て表示するはい、まいど。 ご無沙汰しております。びこーずでございます。 4月から、資格試験のためにTRPGをお休みしておりました。 今日は活動再開のご報告です。 ◆久しぶりなので自己紹介 私は「オリジナルシナリオ」+「KP・GM等専門」で活動しております。 主なレパートリーはCOC6版です。 2017年から、ゆっくりとしたペースで、延べ100回超の卓をご一緒させていただきました。 PL様からは「落ち着いている」とか「準備がしっかりしている」と言われる反面 「時々野心的な試みがあり、その際は好みが分かれる」と言われます。 立卓・募集等はPL様よりご希望を受けてから始めることが多いです。 よって友達などに関わらず、興味が湧いた際はお気軽にDMやコメントなどでお声掛けください。 「COC6版で、落ち着いた雰囲気で気楽に遊びたい!」 と言ったニーズには合っているのではないかと思います。 詳細はプロフィールをご覧ください。 長々と自己紹介でしたが、 ご存じの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。 初めましての皆様、いつでもお待ちしております。 以上 久しぶりだから文章が硬くてごめーんね☆ この歳で☆とか出すと悶える程後悔するわ……。びこーずでございました。
| 明日平 | |
| 2023/09/19 22:01[web全体で公開] |
😶 初心者に望むこと・リニューアル(すげー長い) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平が初心者に臨むことは昔も日勤に書いたけど、最近初心者向け日記が増えたような気がするのでリニューアル版 長くなるので先に内容を書いておく 1.大前提 1-1明日平よりセッション主催者の意見が優先 1-2全部できなくてもいい 1-3ミスや失敗してもいい 2.とにかく参加申請ボタンを押して 3.明日平が望むこと 3-1コミュニケーション能力 3-2自主性 3-3共感力 以上 それでは内容について書いていきます まず1の大前提から 1-1明日平よりセッション主催者の意見が優先 これは明日平の書いてることと卓の主催者の意見が違ったら常に卓の主催者の意見が正しいってこと さらに言うなら明日平の書いてること卓参加者の意見が違ったら卓参加者が正しい 例外はハラスメント事案くらいかな 1-2全部できなくてもいい 正直書いてることはかなり高レベルなことを書いてます そんなわけで全部できなくても全くかまいません 全部できたら初心者というより初神者です 1-3ミスや失敗はしてもいい ミスや失敗は大なり小なり大体します というかベテランでも明日平でもミスや失敗はある なのでミスは気にしなくていいですし、ミスや失敗を恐れて参加しないなんてことは考えなくていいです ミスや失敗したら謝罪して反省して次に生かせばOK 2.とにかく参加申請ボタンを押して 正直初心者にお願いするのはこれですべてな気もします とはいえ初めて参加申請をするのはものすごく勇気がいるのも事実 「だれか誘ってくれれば…」って気持ちになるのはすごくわかりますが、誘ってもらえるのは知り合いがいるごくごく一部 コミュニティに入ればお誘いをもらえる可能性は少し上がります お誘いを受けても参加申請を押さないといけないのは変わりない よって参加申請を押すのは勇気の出しどころです 基本的に「初心者お断り」とか「フレンド限定」とか書いてなければ初心者でも参加条件を満たせば参加できます 3.明日平が望むこと ここから一気に高度になります 3-1コミュニケーション能力 必要なコミュニケーションは3つ ・挨拶 ・初心者と伝える ・報連相 まず挨拶と初心者と伝えるについて 参加申請時のコメントに 「はじめまして、○○です TRPGのセッションは初めてですがよろしくお願いします。」 くらい書ておけば大体大丈夫 報連相のほうですが 日程調整は必須 あとできれば「わからないことはわからない」と言ってもらえるとパーフェクト 「キャラクターシートの作り方がわかりません」とか「オンセツール使うのも初めてです」とか言ってもらえるとGMはすごく助かります 3-2自主性 これに関しては絶対必要なのは1つ 「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちです 「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや 「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです 自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です 3-3共感力 これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません セッション中に楽しい気持ちを伝えられれば完璧ですが できなければ、感想戦や日記やセッションページのコメント、ほかにはGMなどにお礼のコメントを書くなどいろんな方法で楽しかった気持ちを伝えられると素晴らしいです …がこれを初心者に求めるのは酷なことも理解しているので この項目に関してはできればより素晴らしいくらいに思ってください 何かすごく難しい(特に最後)ことを初心者に望んでる気がするので 初心者の方は全部できないからと言ってセッションに参加することに二の足を踏む必要はありません 本当に勇気をもって参加申請ボタンを押すのが一番大事 また、逆説的になりますが ・ルールがわかる ・ツールの使い方がわかる ・ロールプレイができる とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合) すごく長い日記だけど 一番大事なのは条件の合うセッションに 【勇気をもって参加申請ボタンを押す】 です
