ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.35
ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/09/19 19:58[web全体で公開] |
| アル | |
| 2023/09/19 19:55[web全体で公開] |
😶 卓立てたから、日記で宣伝説明補足するタイプ メガテン(今回GMする世界)の解説をしていきます。 とりあえずGS美神っぽい世界の認識でOKなのですが、説明補足していきます。 参加希望の方でメガテン詳しくない人は、巻き込まれ型一般人スタートがおすすめです。 悪魔について・・世間は認識してます。 悪魔の脅威に対する反応・・警察に連絡。時全て表示するメガテン(今回GMする世界)の解説をしていきます。 とりあえずGS美神っぽい世界の認識でOKなのですが、説明補足していきます。 参加希望の方でメガテン詳しくない人は、巻き込まれ型一般人スタートがおすすめです。 悪魔について・・世間は認識してます。 悪魔の脅威に対する反応・・警察に連絡。時間はかかるが対処してくれる。 早期解決を図りたい企業や、「痛い腹を探られたくない」人が依頼者になる事が多い。 お試し版では必要なさそうな設定。 主な組織 1、ヤタガラス・・国の退魔機関。 主要NPC 菅原妙子・・・ヤタガラスのTOP。分家出身で齢15歳でこの地位に就いた才女。過激な性格で少数精鋭主義を標榜してる。 悪魔と戦うための機密を海外に譲渡する方針で動く政府幹部とひどく対立してる。 岸辺利根蔵・・ヤタガラスの幹部。悪魔に対応できる自分達を特権階級と認識しており警察組織を手下のように運用してる。 天津系で歴史のある家系で現総理の兄。術で後衛を担当。 金本鬼重・・国津系の能力者。肉壁担当の中で今まで一回も病院送りにされてない期待の若手。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/09/19 19:30[web全体で公開] |
😶 コミュニティについて【念のため畳み】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)妹に「オンセンでコミュニティ入らないの?」って聞かれたのでここに記します。 正直コミュニティには入りたくないっすね。何故かというと、「知らない奴らとセッションを楽しみたい」からですね。 GMでセッションを募集し、初めましての人が参加申請してくる。或いは、PLとして初めましての人と同卓する。そしてセッションを通して仲良くなる。それがいいじゃないですか。 コミュニティ入っている状態でセッション募集すると、大体同じメンバーが申請してくると思うんですよ。(メンバーやコミュニティによりますが)それは自分の「知らない奴らとセッションをやりたい」という目的に反しています。 なのでコミュニティには入らないし、キャンペーンシナリオ回す時以外はコミュニティも作りません。 まああくまで自分の意見ですし、コミュニティに入る人もTRPGを楽しみたいのを目的としているメンバーがほとんどだと思います。しかし、楽しむ手段は人それぞれ。私はTRPGを楽しむためにコミュニティには入りません。 (正直コミュニティの管理者様とかに怒られそうだが自分の意志を示してる&コミュニティに勧誘しないでくださいという意思表示の日記なので動じる気なし)
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/09/19 19:29[web全体で公開] |
😶 ゲーム実況で見つけてしまった う…麗しのおビンタバトル……!? 手袋を拾いなさいませ!(バシーン)からの 白目ガラスの仮面差分をつくってからの <白兵>最強の素手でばちーんばちーん… 心の貴婦人が微笑んでいますわ! 皆様も、是非お嬢様バトルを… このゲームOP曲ついてるんだ…「おさつい」……「さつい」!? なん全て表示するう…麗しのおビンタバトル……!? 手袋を拾いなさいませ!(バシーン)からの 白目ガラスの仮面差分をつくってからの <白兵>最強の素手でばちーんばちーん… 心の貴婦人が微笑んでいますわ! 皆様も、是非お嬢様バトルを… このゲームOP曲ついてるんだ…「おさつい」……「さつい」!? なんてお上品なのかしら、ご実況の方も驚きのお豪華絢爛版とのことですわ 再現したくなってくきますわね、この立ち絵や振る舞い でもわたくしのお嬢様や貴婦人といえば完璧になってしまう どこか欠点が無くては可愛げがないと思われるのではないかしら…? そうだわ、身長をギネスブックと同じぐらいにしましょう おビンタで倒すのだからそれくらいでなくてはいけませんものね 八尺様?どなたですのその麗しきレディは よろしくてよ、頬を差し出しなさい!! もうおビンタだけでオートアクションのエフェクトも撃ち落して差し上げますわ!! お覚悟!!(最後だけ唐突なロイヤル一振り)(どこから刀剣になった)(永続的狂気)
| セス | |
| 2023/09/19 18:17[web全体で公開] |
😆 [TRPG][セッション] パーティープレイ #3 どうも、セスです。 なんかインフルと同時の新型コロナ第9波らしいですが・・・ 皆様も十分にご健康にお気を付けください。 直近の同系過去日記! 2023/09/18 [TRPG][セッション] パーティープレイ #2 全て表示する どうも、セスです。 なんかインフルと同時の新型コロナ第9波らしいですが・・・ 皆様も十分にご健康にお気を付けください。 直近の同系過去日記! 2023/09/18 [TRPG][セッション] パーティープレイ #2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169502389202 上記の過去日記以下で、 「所謂TRPGセッションでは、 卓上でのセッションにしろオンセにしろ、 多くのTRPG作品の基本的な遊び方としては、 参加者さんたちはそれぞれにキャラを作成して、 そのキャラさんたちが所謂パーティーを組んで冒険とかをして行く! のが主流(かな?)」 と言うのがあって、 「TRPGを遊ぶ上での一番大事?な暗黙の了解事項の一つとして、 プレイヤーさんとそのキャラクターは別モノ、 キャラクターとそのプレイヤーさんは別モノ」 なので、 「ただ単にパーティープレイと書くと、 無条件でPCsパーティープレイ=プレイヤーさんたちパーティープレイだと、 勘違いする方々が、 本当に多く見受けられ」 て、 「所謂TRPGセッション中は、 一応PCsパーティープレイは仕方がないけど、 プレイヤーさんたちパーティープレイはいやだ!って方々とかと、 同セッションとかになる」 と、 「特にオンラインでの所謂TRPGキャンペーンセッションとかを遊んでいる途中で、 互いにどんどん意思疎通が困難=日本語が読めなくなり、 感情的にストレスを溜めやすい、 特に被害妄想の傾向の強い方々から消えて行く!(南無)」 って、 「現象が普通かな(合掌)と見受けられる」 と書きました(あくまでセス個人の経験ですwww) つまり、 「程度の差とかはあれ、 キャラクターさんたちの一応の目的達成のために、 他のプレイヤーさんたちから色々と指図とかされるは嫌だ!」 と言う、 「当前の反応!」 ですね(走召糸色木亥火暴) そして、 「当前にただTRPGと書いてあれば、 よくボードゲーム系のルールブックとかに記載されているような、 このゲームは協力型ゲームです、 このゲームは対立型ゲームです、 このゲームは対戦型ゲームです、 とかとかとは、 そのTRPG作品自体には明記されて無い、 遊ぶTRPGシナリオとかの部分部分とかで、 協力型であったり、 対立型であったり、 対戦型ぶあったり、 するのが普通のTRPG作品」 です(草) ではこの日記の本題に戻りまして、 「TRPGセッションでの単純なパーティープレイという意味は、 一応、キャラクターさんたちは同じような目的を達成するために協力とかしていく」 ってことで、 「あるプレイヤーさんが他のプレイヤーさんに対して、 (勿論、マスターさんもプレイヤーさんたちに対して、 逆にプレイヤーさんたちもマスターさんに対して) それらのキャラクターさんたちの一応の目的の達成のために、 色々と指図できるような行動を無条件でOKするような遊び方では無い」 ということですね(大草原) 多分ですが、 「あるTRPGセッションに参加しているこの辺の個々の認識の違いで、 特にオンラインだと、 互いにどんどん意思疎通が困難=日本語が読めなくなり、 感情的にストレスを溜めやすい、 特に被害妄想の傾向の強い方々から消えて行く!(南無)」 って、 「現象がよく発生してしまう!」 ってことだと思います(あくまでセス個人の感想ですwww) まぁ、 「卓上セッションだと当前に対面なので、 今回はこれこれのためにそうしない? とか、 前回はこっちが協力したから、今回はそっちが協力してよ! とかの交渉ごと」 とかとかと、 「お互いに言い易い、やり易い環境!」 なんだとは判断できますが、 「オンラインだと、 ボイセにしろテキセにしろ、 今回はこれこれのためにそうしない? とか、 前回はこっちが協力したから、今回はそっちが協力してよ! とかは、 互いに所謂身内レベルとかでは無いと、 ほぼお互いになかなか言い出せないレベルの交渉ごと」 だと判断してます(あくまでセス個人の感想ですwww) まぁ、 「よく野良セッションとかで初同卓同士でいきなり、 今回はこれこれのためにそうしない? とか、 前回はこっちが協力したから、今回はそっちが協力してよ! とかとかやってしまうマスターさんたちやプレイヤーさんたちは、 強引な人! とか、 わがままを言う人! とか、 仕切る人! とか、 他人に平気で指図する人!」 とかとかと、 「普通に評価されしまう(南無)」 のだと思います(よく見かけますがwww) ということで、 「皆様方は、この辺、どんな感じでしょうか?」 ??? === 2023/09/16 [心と体の健康] 大分遅い残暑お見舞い https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169483503489 実用日記! 2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168497967454Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| はるるん | |
| 2023/09/19 16:58[web全体で公開] |
😊 少しライトな近況報告でも… 重い日記を書いちゃったので、少しライトな近況報告でも… この1~2週間で、僕的にはわりと多めのエンタメを堪能してきました♪ ・劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト) 4DXで鑑賞してきました♪ 最初の頃は、がっくんがっくん揺れて、映画に集中できないので苦手と思ってたけど、 全て表示する重い日記を書いちゃったので、少しライトな近況報告でも… この1~2週間で、僕的にはわりと多めのエンタメを堪能してきました♪ ・劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト) 4DXで鑑賞してきました♪ 最初の頃は、がっくんがっくん揺れて、映画に集中できないので苦手と思ってたけど、 最近は4DXじゃないと満足しない身体に…w 内容? 内容はまぁ…個人的には前回の「新宿プライベート・アイズ」のほうがエンタメ感バリバリで好きだったかな? それはそれとして…もう神谷明さんには満足するまで冴羽獠を演じてほしい ・映画プリキュアオールスターズF 個人的には、歴代プリキュアで一番好きかもしれない「ソラ・ハレワタール」ちゃんを大画面で観れただけで嬉しい♪ こっちもシティーハンター同様に思い出補正で観る映画だよね(汗 「キュアップ・ラパパ」が聞けただけで涙が出そう… ・ワッチャ!リーディング!マジック! 「プリマジ」初の単独イベントは、まさかの朗読劇! 初日と千秋楽を観にいったけど、同じ台本なのにまったく違うものを観た感じがして、ほんと行ってよかった~♪ TRPG風に言うと、初日はRP控えめでシナリオに沿って忠実にプレイしたリプレイ動画、 千秋楽は、RP盛々、ノリを重視してプレイしてたらKPもノリにノッちゃって大変なことになっちゃったみたいな? SW2.5脳なので… 冴羽獠を見れば「グラップラー+シューター?」とか思ったり… プリキュアを見れば「これは魔域で表現可能?」とか… ソラちゃんは「グラップラーでアラミドコートかな?」ってか、「素敵に変身リボン」ほしいとか思ったり… プリマジでは、あー、この台本を少し改変してシナリオに出来ないかなーと思ったり… なんだかんだ刺激を受けたはるるんでした♪ 追伸. アイドルグループ”スイーツ・マドレーヌ”に所属してるんだし?と思って、「駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル」を購入しちゃった(汗
| ミドリガニ | |
| 2023/09/19 16:20[web全体で公開] |
🤔 音楽と宗教【何となく畳む。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは年始には神社に初詣に、お盆やお彼岸でお寺に行き、クリスマスにはケーキを食べてカップルを爆破し(ォィ)、時々メガテンを遊ぶような出鱈目な宗教観の甲殻類だが、先日潜伏切支丹のドキュメンタリーを読んだ影響で、大学時代にサークルで歌ったアヴェ・マリアを思い出した。 しかし一口にアヴェ・マリアといっても実は色々在り、三大アヴェ・マリア(バッハ、カッチーニ、シューベルト)を始めとして凄まじい数のアヴェ・マリアがあったりする。 たまたま急な出張が入ったわたしは片っ端からYouTube Musicで聴いてみたのだが、どうにも見つからない。 その内聖歌に疲れてharuyosiさんの般若心経ポップ(R&B)を聞き出した辺り、反動が出たのかもしれない。 最終的には、米津玄師さんに落ち着いた。 砂の惑星も良いが、個人的には『地球儀』、『M八七』、『KICK BACK』が三大米津玄師である。 異論は認める。(むしろ聞きたい。) Thanks for reading!
| べいろす | |
| 2023/09/19 15:09[web全体で公開] |
😶 【V:tR】人口比率 アメリカ統計局の資料によると、 1800年のアメリカの人口は530万人 1900年のアメリカの人口は7621万人 2000年のアメリカの人口は28142万人 だそうです。 単純計算して、2010年時点にて、 200歳オーバーの吸血鬼人口 100歳オーバーの吸血鬼人口 最近生まれたての吸血鬼人口は、530:7621:28142ということになりますね(暴論 だいたい、【長老1:若輩15:幼童53】 になるわけですね。
| ササミ | |
| 2023/09/19 14:02[web全体で公開] |
😶 あえてロールプレイを抑える勇気【ありがたいなぁ~】 昨日はクトゥルフ6版のKPでした。 3話目だったので新規メンバーとの関係性をちょっとだけ考えて、簡単な導入と依頼人登場。 癖のあるNPCの登場にPLの戸惑いが最高です。 「どうするよ、この人。ヤバくない!? 人間なの?」という望んだ展開にニヤニヤが止まりません。 まぁ、この癖のあるNPCに会ったことがあるPLさんがシーン内で静かに見守ってくれたのが、一番のファインプレーでしたw 探索が的確で最後のセリフもカッコよかったし、また遊びたくなる人達でした!!
| とまと | |
| 2023/09/19 12:52[web全体で公開] |
😶 シナリオのネタバレについて 私、その点は皆さんの良心に任せているところがありますが、少なくとも自身が回した方々には、 卓を回った感想等にネタバレが、ふんだんに含まれている場合はワンクッション入れて欲しいなぁ。 此処の日記ならば”ネタバレ有り”の機能を使って、尚且つネタバレ注意と添えるといった感じですね。 ツイッターだと、全て表示する私、その点は皆さんの良心に任せているところがありますが、少なくとも自身が回した方々には、 卓を回った感想等にネタバレが、ふんだんに含まれている場合はワンクッション入れて欲しいなぁ。 此処の日記ならば”ネタバレ有り”の機能を使って、尚且つネタバレ注意と添えるといった感じですね。 ツイッターだと、ふせったーを使用といった感じです。 理由としてはシナリオを回ろうとしている方が、うっかりと読んでしまった時に ギミックや背景を知られてしまう恐れがあるということですね。 それって回している側からすると、想定外の話なんですよ。 KPの楽しみの一つに何も知らない探索者を驚かせたい、どんな反応をするか知りたい…等があると思います。 先ずそれを潰されてしまうと大いに回す気持ちが削げる。削げませんか?私は半分ぐらいやる気を失いますね。 それは恐らくPLも同じ気持ちとなるかと思います。うっかり知らずに目に入る所に感想が添えられており、 目を通してしまった結果……シナリオを知ってしまう。それは、もう二度と…そのシナリオを新しい気持ちで遊べない ということになりますからね。たった1度しか味わえない気持ちを潰してしまうわけですから…。 感想を書く時には、周囲にも気を付けて欲しいなぁ~~~と、思う次第です。 ちなみに…書かれた内容が、ネタバレだと分かっていて感想を読むPLに関してはギルティ。 タイマンは我慢しますが、2PLなら即刻お断りを入れるレベル。 ゲーム自体が成り立たないです。読んでしまっているのならKP要らないでしょ? KPレスしなよ?という考えに至ります。少し厳しいことを書きましたが、あくまで私の考え方です。 もしかしたら他の人は「全然大丈夫だよ」と言って下さる方がいるかと思います。 そう言う人の元へ遊びにいくのをお勧めします。本当。 勿論、私もシナリオほぼ読んでいる前提で回してくれ~~~というお願いをすることがあります。 ですが、その時はKPへ許可を頂いている時ですね。こんな事情があって、回りたいけどいけるかな??と言った感じ。 私だって頭鈍器で殴って忘れたいんだよ!!!そういう頼みをしているときは!!!!! 何が言いたいか?ネタバレはギルティ…いや、本当。 くっそ~~~~~、回りたかったシナリオのネタバレを貰っちまったぜええええええっ。 もう、ネタバレ喰らったものは……KPするしかねぇな!(諦めた顔)
| つぎの | |
| 2023/09/18 11:01[web全体で公開] |
😲 音声入力を使ってみた!!! 結構これいいなあ この音声入力の方法 慣れるまで少し時間はかかりそうだけれど 今まで、思いついたことを文章に書き起こす時に思いついたことを忘れてしまう問題の、解決策になりそう 思いついたことを、文章に書き起こす訓練はできなくなってしまうかもしれないけれど 思いついたことを忘れてしまう方が 全て表示する結構これいいなあ この音声入力の方法 慣れるまで少し時間はかかりそうだけれど 今まで、思いついたことを文章に書き起こす時に思いついたことを忘れてしまう問題の、解決策になりそう 思いついたことを、文章に書き起こす訓練はできなくなってしまうかもしれないけれど 思いついたことを忘れてしまう方が 個人的には悔しいことなので これからは思いついたことを書き留める1つの手段として この音声入力、活用していきたいと思う ただ、1つ難点があるとすれば 私の滑舌が悪さで、なんかスゲェ文字化けを所々起こすことがあるということだろうか… ともあれ、自分が思っていた以上に精度が高く 技術の進歩ってすげえなと、感動を覚えたばかりである 言った言葉を拾って文字に書き起こしてくれる。本当にすごい 使ってみた感じ、結構、言葉と言葉の間であるとか 漢字変換なんかも、前後の文章の内容から判断して正しいものに書き起こしてくれる 自分が話すと同時に、目の前で文字が打ち込まれているのを見るのは新鮮で楽しい えらく、ハイテク味を感じてしまった祝日の朝でした この文章は、実験的に音声入力のみを使用して作成した文章を編集することなく、コピーアンドペーストしたものになります。 文字の切れ目や、句点読点に不自然な点が見受けられるのはそのためです 因みにここまで全て音声入力を使っています 技術の進歩ってすげええ
| つぎの | |
| 2023/09/17 08:54[web全体で公開] |
😆 『っしゃあ!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!』 ٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に… (※複数人のPCでセッション(RP)する時の話です) キャラシ提出をした時。 このキャラで行こう!と決めた時。 実際にキャラを動かしている時。 セッションは基本的に一期一会。 シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。 セッション内全て表示する٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に… (※複数人のPCでセッション(RP)する時の話です) キャラシ提出をした時。 このキャラで行こう!と決めた時。 実際にキャラを動かしている時。 セッションは基本的に一期一会。 シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。 セッション内で、キャラを活かすもコロスも然り。 ある意味、いつだってぶっつけ本番、チャンス一回きり… だ・け・ど・・・!!!! いや、だからこそッッッッ!!!! どうせなら、自キャラを活かしたいじゃあないですか? 「このキャラで良かった〜」って、思いたいじゃあないですか…!!! 何より、「私のキャラ居てもいなくても同じじゃない?」…と、いうのは出来る限り避けたい!!!(ですかね?)(仮にそうなったら何よりツマラナイ…少なくとも私は) ───じゃあ、どうすればいいか。 個人的な解決策というか、「コレやるようになったらセッション楽しくなったよ!」という方法の一つで 【キャラ属性の椅子取りゲーム】をするようになった!というのがありますっ!! やり方は簡単。 『周りと逆(ないしまだ面子の中にない)キャラ属性を付ける』 『逆のキャラ属性のPCにツッコミを入れたり、ボケたりする』 ただ、それだけです。 周りが慎重石橋派なら、向こう見ず特攻隊長に。 周りが光属性なら、闇属性。 周りが大人っぽいなら、子供っぽく。 『空席のキャラポジション』を頂くのです…!! ヒャッハー!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!! 【※補足※】 “キャラ属性”という語を、「私のキャラクターはこういう設定だから、そのシナリオには協力しない」という悪いプレイングの代名詞として用いる人もいますが、ここではあくまで演出する、程度の意味に用いています。
| つぎの | |
| 2023/09/15 00:02[web全体で公開] |
😆 🎨約1年経ちました!🎨 https://drive.google.com/drive/folders/1juYEYTsj0Fnx8Ou-28_jYCQ07A4bCznH 『自キャラの立ち絵を自作してみたい!』 そんな天啓から、液タブでお絵描きを始めて約1年。 折角なので、去年描いた初自作立ち絵(DLHハービンジャー)をリメイクしてみた! 少しは成長できた…んだと思いたいっ!
| つぎの | |
| 2023/09/12 18:00[web全体で公開] |
🤔 伝わったメッセージが伝えたメッセージ ───という表現がある。 これは、あなたに相手を不快にさせるつもりが全くなかったとしても、『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』という意味だそうです。 残酷だけれど、1つの真理だと思います。 曰く、そういったズレにより生じる『不和』の殆どは、悪気があってなされ全て表示する───という表現がある。 これは、あなたに相手を不快にさせるつもりが全くなかったとしても、『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』という意味だそうです。 残酷だけれど、1つの真理だと思います。 曰く、そういったズレにより生じる『不和』の殆どは、悪気があってなされているものではなく、だからこそ注意が必要なのだとか。 『相手がそう受け取ったのなら、それはあなたがそう伝えたから』 厳しく(というか耳が痛く…)切り込んだ表現だとも思いましたが、その実、核心を突いているような気もするのです。 ───言葉には『ズレ』がある。 不思議なもので、一般的に使われている言葉でさえ、人によって意味が異なることがしばしばあります。 それは個人個人が、言葉ひとつひとつに無意識に紐付けたバックボーンが違うから。 今まで培ってきた経験や価値観は、当然ながら一人一人違う……。 違いがあるからズレが生じ、ズレが悪い方向を向くと「不和」になってしまう。 不和はなかなか厄介さん。不快にさせられた側も、そのつもりがなかった不快にさせた側も。 解決策としては、『伝え方を工夫して未然に防ぐないし発生回数を減らす(よう努める)』か『生じた差異を後からフォロー(補足)する』しかないのかもしれませんね……。 「そんなつもりなかったのに!」と思う事があったとしても……。 相手が、自身の言葉で傷ついたり不快に感じた旨を伝えてきた場合は、謝った方が賢明でしょう。気づいたのなら迅速に。 その人と今後も関係を続けたいのであれば……。 フォローしましょう、自身の言葉を。 時には謝る勇気も必要です。少なくとも、私はそう思います。 ──────閑話休題────── その一方で、殊TRPGにおいては、 その伝達の『ズレ』や『誤差』を逆手に楽しんでいるような面があると(勝手に)思っていますっ…!!!! 「えっ嘘やろ?」「なぁんでそーなるのーーー!ww」と呟きたくなってしまうような『ズレ』自体をお互いに笑う!!! それによって生えた設定!!!想定外のルートッ!!! 誤差を楽しむ。言葉の上滑りを楽しむ。 ズレちゃ困るようなところ(共通の認識が欲しい場面)では、詳細描写や補足が入るシーンはあるけれども……。 違うを楽しむあそび。 ズレに自由度が残されているあそび。 ちょっとおもしろいなあと思う夜でした。
| ササミ | |
| 2023/09/11 10:22[web全体で公開] |
😍 自作アーケード筐体を作ろう【TRPG関係なしです】 液晶モニターを買い替えたので、15年使った液晶モニターが余りました。 このモニター、当たり個体だったようでドット欠けもなし、発色も特に問題ありませんでした。 まぁ、60Hzまでなのでゲーミングモニターに交換することになりましたが、まだまだ使えそうです。 しかし、モニターアームに取り付けてい全て表示する液晶モニターを買い替えたので、15年使った液晶モニターが余りました。 このモニター、当たり個体だったようでドット欠けもなし、発色も特に問題ありませんでした。 まぁ、60Hzまでなのでゲーミングモニターに交換することになりましたが、まだまだ使えそうです。 しかし、モニターアームに取り付けていたので足がありません。 自立しない画面だけでは使い道がありません。 そこで、この液晶モニターを使って【アーケード筐体】を作ることにしました。 『JAMMAハーネス』や『コントロールBOX』、『アケコンのRAP3』が余っていたので、図面を引いてホームセンターへ。 木材の高騰に驚きながらも、板を買って線を引いて切り出します。 透明ニスを塗って、モニターを分解してフレームにリメイクシートを貼って、キレイな木目調に仕上げます。 ダイソーやセリア、Amazonでパーツを買い揃えたら、組み立てて調整、2日間かけて縦画面のシューティング用筐体が完成しました。 レイフォース、出たなツインビー、Xbox360を繋いで斑鳩で遊びましたが、やっぱり縦画面でやるシューティングはいいですね!! 満足できる完成度でニヤニヤしながら遊んでいました。
| どうじょう | |
| 2023/09/11 09:59[web全体で公開] |
😶 GMは ――――やっぱりしんどい。 卓を開くと楽しいんだけど疲労感が半端ない。 PLの時は自分のことだけ考えて、周りに迷惑をかけないように楽しむ、ってだけでいいけど、GMになるとどうしても「みんなに楽しんで欲しい」な欲がでてしまうのだ。 どうしたらみんなが楽しんでくれるのか? これはとても難しい。 全て表示する――――やっぱりしんどい。 卓を開くと楽しいんだけど疲労感が半端ない。 PLの時は自分のことだけ考えて、周りに迷惑をかけないように楽しむ、ってだけでいいけど、GMになるとどうしても「みんなに楽しんで欲しい」な欲がでてしまうのだ。 どうしたらみんなが楽しんでくれるのか? これはとても難しい。 シナリオが単調になってもいかんし、かといって複雑すぎてさっぱりぽんというのもあかんし、参加者全員均一に活躍してほしいし、上手くできなくて、毎回歴戦の参加PLさん達に縋る始末だ(汗)。 GMが楽しくないんじゃない。 楽しいけど凄いしんどい。 そういうわけで「GMが好きだ!」で卓を開いてくれる方たちには感謝しかない。 PLもGMもいないとTRPGは成立しないけど、やはりGMの希少度は高いと思うんだよなぁ…。 ごくごくたまにしか卓を開けないので、いつも楽しませてくれるGMさん方に恩返しすることはなかなか出来ないが、せめてPL参加した時にはGMさんに迷惑をかけず楽しく遊べるよう心がけよう…!! 戒める(*’▽’)=3
| はるるん | |
| 2023/09/11 09:24[web全体で公開] |
😊 今週も楽しそうなセッションがいっぱいあるなぁ~♪ 僕はSW2.5をプレイすることが多いんだけど、今週も楽しそうなセッションがいっぱいあるなぁ~と見てるだけでwkwkしてたよ~♪ じゃあ、参加しろよ!って声が聞こえてきそうだけど… 9/12~14:出張 9/15~16:ワッチャ!リーディング!マジック! って感じで予定が埋まりまくってるという(いいことだけどw GMやってると、やっぱりPL経験が少なすぎるよなぁ~と思い、PLもやりたくなる今日この頃… 今のところアタッカーばかりなので、次回は支援系キャラやってみようかな?
| チャのん | |
| 2023/09/11 07:41[web全体で公開] |
😰 冷房バテがしんどかった(TRPG関係無し) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りです。8月後半ごろの話ですね。 元々暑がりなので、夏場は冷房を多用するのですが 自宅(冷房)→出社 車移動(冷房)→職場(冷房)→帰宅 車移動…… 休日もほぼ家で過ごし、出かける時は車 みたいな生活を繰り返していたら、神経のバランスがおかしくなったようで体調を崩しました。 幸い食欲はあったのですが、腹は下すし体は重いし寝つきが悪くなるし、結構散々でした。 冷房はなるべく使わないようにし、外出も歩くようにしたり、冷たい食べ物を控えたりするようにして現在はだいぶ回復しました。 ぶっちゃけもう夏の終わりが近いので注意喚起としては今更ですが、皆様も冷房の使い過ぎにはお気をつけ下さい。 それでは〜。
| 伊吹 | |
| 2023/09/11 03:38[web全体で公開] |
😆 【突発レベル5~6卓】喜怒哀楽のマスカレイド (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)挟撃したりされたり、上級戦闘のギミックを楽しもう!!GMはピオン@SW2.5の人さんです!! 冒険の打ち上げで酒場で飲んでいたPCたち。 気分よく解散して宿に戻ろうかというとき、暴走馬車の強盗が凄い勢いで走っていくところに出くわす。 しかも馬車の荷台には女の子が乗せられており、PCたちは人さらいだと断定。 ちょっくら近くにいた馬を失敬して追いかける。 そして追いつき馬車を囲むPCたちに、開き直るかのように魔神と魔法生物をけしかけてくる強盗。 上級戦闘で配置された敵の左右に展開しなければならないというオーダーが。 とはいえ問題なく魔物たちを倒し、女の子を助け出した。 そうして助け出した女の子が言うには、魔法文明時代の何か大変なものを封印している一族であり、ホムンクルスたちに狙われているとのこと。 どうやらGMの他のシナリオとも関連性があるらしく、他に封印を担うキャラクターがいたとのこと。 さて話をひと通り聞くと、今度は周囲を喜怒哀楽をモチーフにしたと思われる4体のホムンクルスに囲まれていた。 PCたちは女の子の引き渡しを拒否し、戦闘へ。 今度は挟撃されている状態からスタートした。 片側からまず殲滅していくことにしたPCたち。 1R目で1体を落としてそのまま2R目には2体目を倒すことに成功。 残り2体となったが、【アベンジャー】を拡大して巻き込めるだけ巻き込んでみたり、敵もなかなか強い。 しかしPCたちはさらに上をいく強さだった。 必殺フェンサー、戦利品特化しつつタンクもこなすウィークリングガルーダ、二挺拳銃のマギシュー、妖精召喚しても厳つい氷で攻撃できるフェアリーテイマー。ちなみに私のPCは魔動バイクに乗ったバトルダンサーである。 最終的に必殺フェンサーが回して最後のホムンクルスを倒して、ゲームセット。 なんとか勝利したのである。 そして街まで女の子を送り届けて、シナリオ終了したのである。 上級戦闘で挟撃をする、されるという2パターンが楽しめる楽しいシナリオでした。
