柿の種さんがいいね!した日記/コメント page.37
柿の種さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 魁星 | |
| 2021/03/01 01:35[web全体で公開] |
| 尸 | |
| 2021/02/28 21:17[web全体で公開] |
😆 SW2.5 ×「不死の女王の眷属」 感想と記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/2/11~23 GM:たびがらすさま ルールブックⅡサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」。 ルールブック掲載シナリオは実際に遊ぶまで読まない…!というルールがなぜか自分の中にあるものの(CoCでも)、なかなかお見かけすることがなかったシナリオ。たびがらす氏がGMの練習もかねて開催してくださるということで参加させていただきました。 自分のような(シナリオ読まない)方もいるかもしれませんのでストーリー詳細は割愛。 セッションは計3回。GMの個性が反映されたNPC、描写、KPC、参加されたメンバーの方々のRPが楽しく大満足でした。 行動選択が数回ありましたが、結果最短ルートだったもよう。詳細は後日ゆっくり読んで、ニヤニヤしようと思います。 そしていつか自分もそのまままたはアレンジしてGMをしようかな~と…。 見事な花火をあげられたナイトメアソーサラーさん、意訳に振り回され自PCに (意図せず) 過去をえぐられたリカントグラップラーさん、ギルド受付嬢からは羨望のまなざしを受け、騎獣をいつも気遣う優しい人間ファイターさん、素敵なRPご一緒でき楽しかったです!…KPCのエルフプリーストさんも、GM側としてヒントを出しつつ戦闘でも忙しく動かれ、RPでも花を添えてくださいました (笑) 推奨レベル6~7。自分の最高が 6レベル。2か月使用していないPCでもありなかなかカンが戻りませんでした。 そして見たことのない魔物、技能。…これからこのレベル域ももっと経験したいですね。 GMたびがらすさん、PLの皆さま、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました! またご一緒できますのを楽しみにしております!
| たびがらす | |
| 2021/02/28 19:08[web全体で公開] |
😆 SW2.5オンセ GM6回目感想【不死の女王の眷属】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マスタリングの練習を兼ねて、ルルブIIに記載されているサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」を今月に回してみました。 もうすでにみんなやってたり、目を通していたりで、興味ないんじゃないかな、どうかなーと思っていたのですが、わりとあっさり満員御礼(招待枠もありましたが)となり、とりあえずほっとしましたね。 内容の詳細については、これからされる方もいらっしゃると思うので割愛させていただきますが、公式に想定されているエネミーのバランスやボリュームを経験することができたので、勉強になったなと思いました。以下、個人的な感想です。 バランスですが、このレベル帯になるとエネミー側も色々とやれることが多く、単純にGMやってても戦略的で面白いなと思いました。一方で、慣れてないのでやっぱりワタワタとしてしまいますねえ(;’∀’) なのに、自分のPCも使用したさにGM/PLの立場にしたせいで、両方の戦術を考えないといけなくて、戦闘中は大わらわしていました。(久々に自分が初めて作った子を出せたので、後悔はしていませんが!(笑)) そして、ボス戦のバランスなんかも、結果的にはよかったのかなと思いますが、やってる最中はPC達を死なせる、下手したら全滅させるんじゃないかと、結構ヒヤヒヤしていました。でもこのレベル帯だと、これぐらいが普通なのかもしれませんね。同レベルだったら圧倒的にPC側が強い、ということを改めて認識した一方で、ここまではPC達を追い込んだ戦闘ができる、というのを実感できたようにも思います( *´艸`) いかにヒヤッとした戦闘をさせるか、モンスターのバランスを調整する、というのはGMの腕の見せ所の一つかなと思いますしね。 ボリュームについては、今回サンプルシナリオをほぼそのまま回したのですが、テキストセッションでやりますと、結局3日目まで突入してしまいました。幸いPLの皆さんが「ええんやで?」と言ってくださったので、その言葉に甘えてがっつり3日間やらせていただいたわけですが、テキセだと1日でやれるボリュームというのが案外少ないんだなーという事を再認識させてもらいました。今後セッションを回していくにはいい勉強になりました。 PLとしての活動が最近キャンペーン中心になっていた事もあって単発セッション自体が久々で、パーティとしての呼吸というか、やりとりがやっぱり初めは少しぎこちなかったり、手探りだったり、という部分が感じられて、新鮮だったのも印象的でした。それが、セッションが進むにつれてPC同士の会話もだんだんスムーズになっていって、RPも増えて、というのがGMとしてうれしかったりしましたね。PLさんたちにも楽しんでもらえてるのかなーとか。独りよがりなのかもしれませんが。 とりとめもない感想ですが、自分の練習としてもいいセッションになりました。 お付き合いいただきましたPLの皆様方、どうもありがとうございました。 また拙卓を見かけられたらよろしくお願いいたします<(_ _)>
| はむかぜ | |
| 2021/02/28 18:51[web全体で公開] |
😶 卓の2部屋同時進行 本日はGMとして、リアルタイムに二つのシーンが別の部屋で進行するという形式をやりました。 双方で情報を共有する手段が限られてて、それぞれの視点で進めていくの楽しいね。 まあGMは超絶忙しいけど!!!!!! まさか大人のおままごとに脳をデュアルコアへ変質し、進化させていくとは。 よいか、GM道は修羅の道と心得よ。 表現の幅を拡張するためだ。 何もかもを捧げよ。
| パスタ | |
| 2021/02/28 18:25[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】21回目のオンセ。そして、姉妹の絆~妹・グレーテルの場合~卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)21回目のオンセはユドナリウムで行いました。 さて、今回私が参加したセッションのシナリオは、あるNPC姉妹の妹からの依頼で、姉へのプレゼントを探しに遺跡を探索する、といった内容でした。 シナリオは、カードを引き、その内容によってイベントが決まっていく、といった形式でした。イベントの内容は現実世界にあるものを元ネタとしており、知っているとニヤニヤできるものとなっていました。 そして終盤、ボス戦との戦闘です。ボス戦の前と後にイベントがあったのですが、駒の演出も含めてとてもエモい展開だったなと思いました。 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。
| タッツー | |
| 2021/02/28 11:31[web全体で公開] |
😶 オンセは楽しくてそして難しい 昨日のオンセ、久しぶりということで(あの魔法なんだっけ…)(この技能どのルールブックだったかな) なんてことに陥ることが多かった… また、なにより時間がかかってしまい最後までできなかったのが一番の後悔 始めるまでに自分のガバや辞退といったこともあり準備不足感があったと思ってます。 しばらくは原点に立ち返るためにPL参加や4~5レベルの短いセッションを展開しようかな… やはりオンセは楽しくてそして難しい だがそこがいい
| 魁星 | |
| 2021/02/27 01:17[web全体で公開] |
😶 きたああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(TRPG無関係故畳)(※ただの叫びです) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついに!!!!!!!!!!! ついに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! シンエヴァ公開日が発表されたぞーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! WRYYYYYYYYYYYYYYYYY!!!!!!!!!!!!!! ヒャッハーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!! ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!! いいいいいいいいいいよっしゃああああああああああああ!!!!!!!!!!!! 3月8日公開だぁ!!!!!!!!!!! 当日観にいくぞーーーーー!!!!!!!!!!!!!! イエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
| アーリング | |
| 2021/02/27 01:12[web全体で公開] |
😆 ビルディングBOXのシナリオ、遊んでみましたっ! ★2/23(火・祝)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺) 独りぼっちのソロプレイではなく、実際にセッションしてみたくなったので立てました~! 『SW2.5 RPGビルディングBOX』のシナリオ。収録されてるシナリオは初期作成PCで楽しめるものから、順番全て表示する★2/23(火・祝)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺) 独りぼっちのソロプレイではなく、実際にセッションしてみたくなったので立てました~! 『SW2.5 RPGビルディングBOX』のシナリオ。収録されてるシナリオは初期作成PCで楽しめるものから、順番にレベルアップして継続キャンペーンにできるシナリオが収録されてるので、どれでもできなくはないのだけれど……独断と偏見で「ゴブリン退治」のシナリオを選びました。 ゴブリン VS 新米冒険者 うん、王道ですよね! 集まってくださったのPLさんは、以前参加させていただいた卓のベテランGMさんや、俺自身が一緒に遊び慣れたPLさん、はたまた初オンセ&初SW2.5というフレッシュさんと、経験も同卓経験もバラバラな4人。 うーん、こういう組み合わせ、超ワクワクします。なんていうか、予測不可能さと期待感が半々でどうなるのかわからないけど、楽しみたい!っていう感じだけはみんな同じ方向を向いてるぞ、みたいな? 依頼がゴブリン退治とは言え、そこに至るまでの道中はカードによるランダムイベント。中盤に1回戦闘もはさみつつ(ボスよりこっちの方が強くないかオイ?!)、どんな展開になってくのかはGMにもワカラナイ! ここはちょっと手前味噌になるのですが、カードには「選択肢A、選択肢B、どっちを選ぶ?」みたいな記述になってるので、本来GMすら不要になってるんですよね。でも、せっかくのTRPGセッション!GMのアドリブで、選択肢をそれとなーく提示しつつ、別の行動をとるのもアリアリ!と状況を進めてみました。すると「それならば!」とばかりに、的を前に作戦会議を始め、GMにアドリブを要求してくるPL陣。はははこやつらめ……それが醍醐味だバッチコーーイ!w フレッシュさんもベテランさんも一緒になってあーでもないこーでもないと作戦会議。GMとしては口出しできませんが、こーゆーのを一歩引いた位置でウォッチングできるのはGMの特権ですよね。愉悦! ボス前イベントも「急げ――!?」と急展開があったりして、どったんばったん大乱闘!ダメージの出目が振るってぴったりDeath!なことも相次ぎ、無事依頼達成!やったー! 時間は1時間弱ほど少し押してしまいましたが、自己紹介タイムを事前に取ったり、街の説明をあらかじめポン!と置いておけば3時間にも収まりそう…と考えるとテキストセッションにもかなり相性がよさそうなシナリオだと感じました。何よりも、PLさん達が終わった後に「楽しかったです」ってみんな言ってくれたので、俺にとっちゃそれだけで大成功なのだ。それ聞きたくてGMしてるんですもーーん♪ 実際、GMしてても楽しかったですしね。カードをPLさんに引いてもらった瞬間、手元に打ち直したシナリオを見て「ほほう。これを引いたか…」とニヤニヤしちゃうのは、GMにしか味わえない最高の味!愉悦!(本日2回目) PLさん、PC達、そしてその時々に引くイベントカードの組み合わせで何回でも遊べるの、期待が持てて楽しい&マスタリングがラク!また遊んでみたいな~。 参加していただいたPLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたー!(*’▽’)b!
| がらこ | |
| 2021/02/26 19:41[web全体で公開] |
😶 日記につらつら書きましたけど 私は単純にコミュ障で人に意見言うときに反論されるのが怖いだけの超絶ビビリーマンなだけなので、別に「強いビルドじゃないと許せないし強いビルドしか作りたくない」とかってことはないですよ!! そこは自由にしてほしいの!! でも、自信を持ってやっているのか信念をもってやっているのかネタを引っ提げてやっ全て表示する私は単純にコミュ障で人に意見言うときに反論されるのが怖いだけの超絶ビビリーマンなだけなので、別に「強いビルドじゃないと許せないし強いビルドしか作りたくない」とかってことはないですよ!! そこは自由にしてほしいの!! でも、自信を持ってやっているのか信念をもってやっているのかネタを引っ提げてやっているのかは言ってもらえないと分からないから、こう、こう、意見の交わし合いが一方的になるのは避けたいっすねぇ~~~。ってなるので、こう、自分の意見をうまく言えるようになりたいし、人の意見もうまくくみ取れるようになりたいなぁって。 あ、うん。私の日記のことだろ? って思いながら今書いてます。そっちが空リプパンチならこっちも空リプキックするわよ。喧嘩なら受けて立つぞ上等だ。かかってこい。
| 豆乳コーヒー | |
| 2021/02/26 19:06[web全体で公開] |
🤔 掲示板セッション ⚔ソドワ掲示板セッションGM初挑戦しました! 【SW2.5 でも掲示板セッションがしたい!】で毎回同じ方がGMをやっていたので、いつもGMしてくださる方のお礼かねて遊びました。 ちょうど世間は某PUIPUIに夢中!あと某ハンターライズが待ち遠しい時期なので、動物をテーマにPUIPUIPUIPUI全て表示する⚔ソドワ掲示板セッションGM初挑戦しました! 【SW2.5 でも掲示板セッションがしたい!】で毎回同じ方がGMをやっていたので、いつもGMしてくださる方のお礼かねて遊びました。 ちょうど世間は某PUIPUIに夢中!あと某ハンターライズが待ち遠しい時期なので、動物をテーマにPUIPUIPUIPUIな一発ネタ! ラスボスは最弱レベルの敵で、仲間は(オトモの犬と猫のように)狼と虎の、ペット側が強い設定!タイガーが強すぎた…! モルモットのモルア・モルイ・モルウ・モルエ・モル夫をだせて満足だお。モル夫はモル夫ですお!(^ω^) ただ一発ネタすぎるのとPCよりNPCが目立つような形になっていたからちょっと詰まらないセッションだったかもしれません。最後まで付き合ってくださったPL達に感謝を。次は皆のキャラを輝かせるね。 📋掲示板セッションゆえ皆で時間を合わせる必要がないからマイペースで進めれるのがとてもよき。 ただ掲示板セッションがゆえ画像も音楽も使えない。つまり、風景描写がワンランク難しい! 語彙力ないから「This is 牧場!」なすごーいシンプルなのしか書けない…。 あとMAPも頑張って文字だけでやらないといけない!見るがいい実際に出した究極のMAPを…! MAP ■■■■■■■ 扉 ■ ■■■ 敵■ ■ 階■ ■■■■■ 我ながらシンプルすぎる…()分かればよいのだ…。 📖ソドワの戦闘ルールが未だ難しい…。 はじめてドルイドさんの対応したとはいえ。カニさんパワーで双撃・2回攻撃を得ても【宣言特技】は1回だけとか、 基本騎獣に誰か乗ってないと騎獣は移動できない→【遠隔指示】もってないで騎手と騎獣が別エリアだと騎獣が何もできないとか よくルルブ読んでみないと大変ですね…! ドルイドの一部魔法(シンボリックロア)は受ける側も受益者のシンボルもってないと効果受け付けなかったんですね! ドルイドと一緒に冒険にでるときは受益者のシンボル持つ。ちぃおぼえた。 🗓掲示板セッションのGMは毎日のスレチェックできる時間が沢山ある人の方が向いているのかも? リアルの都合上朝一と夜ぐらいしか平日はスレチェック兼書き込みできなかったので、PLさんを待たせ気味な進行でした。 こちらの掲示板セッションが終わった間に別掲示板セッションが終わってたり、さらにその続きのセッションが始まって盛り上がってきているシーンまで進んでたり…。 牛歩スピードだった。うさぎとかめ物語でも一回寝たうさぎが勝つスピードだった…。 テキセも掲示板セッションもGMの余裕がないといけませんね! 🎮さてあと一か月ぐらいで某モンスターを狩りするゲームでますね!それとステラナイツ3巻も!! 両方とも買うので一緒に遊びましょうねー!モンハンではちみつください!(ゆうた
| がらこ | |
| 2021/02/26 18:35[web全体で公開] |
😶 先の日記を書いてて思ったこと 盾プリライダーを使ってるけど、適度にかばうムーブを控えめにしないとならんのがつらいなあとなる。はやくブレスを覚えたいんゴ……。 かばう盾、庇いすぎた時のリカバリー部分の詰めが甘いとなかなかどうして運用難しくなるのが楽しくもありPT相談必要に感じるなぁってところでもあったり。 かばう盾が気持ちよくかばえる環境整備も大事だなと今結構痛感してます
| がらこ | |
| 2021/02/26 18:24[web全体で公開] |
😶 ソドワの話 全力でリソースを吐いて味方をサポートするPCを作った後で(長くなったのでたたみーの (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全力でフレーバーアイテムのために果実酒の漬け込み方を調べて必要なものをアイテムとして買うPCのキャラシをいじるのって楽しいなぁ!!!!! 以前日記に書いたアルケミストPCの参加してる第一話が終わりました。最後の最後にイベント戦と銘打たれてレベル8〜9PTにレベル14ドレイク出されてさぁ大変。名誉ある死を求めたら(リソースの量的に辛かったので土下座して卓を抜ける覚悟でいた)、GMは最終ボスの顔見せだけしたかった模様。殺してくれ!!もういっそ殺してくれ!!と心の中で叫びつつ、それでも殿はもう1人のうちの子のファイターがやりました(だってGMのかばうファイターくんHP半分飛んでたし……回復作業1Rだけして良いよって言われたけど、それはまた800G飛ばしてかばう盾を回復させろってことなら、自前のほぼ全快状態のうちの子を出した方が吐くリソース少ないのだった。すまんな。GMはもだもだしてたけど効率的にもそのほうがリソース吐く量少ないねんな…。スマルティエ武道帯リカバリィは偉い子やで。 割と緩いイベント戦(なんか魔法でできた壁ぶっ壊せばあとは逃げるだけで大丈夫だった。火力偏重PT相手にそのギミックはボーナスゲームですよGM!)を経て、クリアして、私はメンバーに怒られる覚悟で発言。 「ヒルスプでメインヒーラーしてたら破産するので、ヒルスプの分はかけた人全員から割り勘してお金を徴収したい。できないなら私は卓を抜ける」 「できたら、アルケミのバフでどうしても欲しいものは自前で取って欲しい」 メインアルケミストでこれを言って怒られるかもしれないと思ってました。言ってくれたらやるのでどんどん言ってねと了承いただけたけど、これ自分から言うのクッソ勇気いりますね……。やんわりと言ってもだと思って「この卓はガチヒーラーいないから不屈の発動も現状無理だと思う」とか言っちゃったけど許して欲しい。レベル8帯のプリの回復平均値が15前後はちゅらいんだ……。かばう盾への回復が1RでHP7割も届かせられないことに気づいた時には「不屈してはいけない。死んでしまう」ってなりました。そもそもあんまり発動させるものでもないらしいけど! ビルドのアドバイスとかできなくなくはないんだけど、押し付け押し売りはた迷惑になるのも嫌なので言えない。でも拡大バイタリティはくそほちい(PC側はサプリの所持状況につきエピトレのみだけど、エネミーデータはモンストラスロアからなので森羅もあるし、何よりこの辺からブレスとかで生命抵抗要求案件増えるし、魔力撃2人いるからバイタリティは超ほちい……と思ってるのは私だけだろうか。分からんな)。できたらまず回復面の基盤形成をしっかりしたいから冒険者レベルの平均値を上げたくない欲がある……。こういうのってどうしたら上手く伝えられるのか難しいね。とりあえず「今の状況で冒険者レベルの平均値を上げたくないからまず回復手段を増やす目的でメインアルケミストはプリとマギテック取りました。ファイターの子はフェアテ取りました」と報告した。魔法技能取らない縛りとかしてたらダメだな。こだわりは欲しかったが正直二の手三の手はないと今後困る。ソドワは尖ってたほうが強いのは当たり前だけど、尖ってるだけだとただの殴り合いで落ちるんや……。やはりバフと回復は正義……高レベル帯は知らん。ってなるので、このプレイヤー、気質がバッファー寄りなのかもしれない。 次回までにもう少し回復面の強化が私の中での課題だけど、これ私だけが課題にしてもなやつかもしれない。難しや難しや……。 って考えてますとねーーーー! 別のPCでは思いっくそ遊ぼうって頭のネジ吹き飛びますね。なんで醸造家の一般技能あるからって果実酒作製のための方法をガチで調べて必要なものをリストしてラクシアのお金基準にして買い物してるんだろう。ついでに濾過装置つき水筒とか訳のわからないものを買ってるぞ。煮沸と蒸留用にヤカンが欲しい……ラクシアの世界観にヤカンはあるのだろうか……。
| 肴 | |
| 2021/02/25 22:53[web全体で公開] |
😶 卓日記(sw2.5)×2!!(長文畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、野良卓PL参加してきたので卓日記のターンです! 今回は2卓分同時にお届けしていきますよー。 あとちょっと書き方を変えてみるの巻。 ○2/22『死者の軍勢』/GM:シリュウさん というわけで1卓目〜……ってこの日猫の日じゃん(いまさら)。連れてったのはうさぎさん(※リカント)ですけどね!! こちらは週末のGM卓用のデータをいじいじしつつオンセンを眺めてた時に立った超突発の戦闘卓。なんと開始まで1時間半! 新規で作るのは(立ち絵とか)大変かなーと思いながらも普段からお世話になってる名GMさん卓、とりあえずレギュを覗いてみれば……なんとちょうどいい子が手持ちにいるじゃあないか。『じゃあやるっきゃねぇっ」と参加申請に手を伸ばし、その後10分も経たずに埋まり切るの(なんならオーバーして人数増えた)のやっぱ大人気っすね!! お友達の卓が人気なのはちょっと嬉しいもんである。嬉しくない? まぁ閑話休題(それはともかく)。 今回連れて行ったのは前述の通り兎リカントの蹴りップラー、クロニエさん! そんでもって卓感想ダイジェスト〜。 ・恐ろしく早い導入「依頼受けて現地来ました」 ・ライトニング全巻き込まれの悲劇。そして回る事故 ・初めて見た戦闘中の「姿なき職人」。なるほど召喚ビルドは主動作使わない ・誰ももっていない〈受益者のシンボル〉。\忘れてた/ ・乱戦ルールはいまだに把握し切れない。でももう流石にこれで全部でしょ!(慢心 ・2〜3連続で命中クリを引く名馬「馬A」 ・の攻撃をクリで回避するハイレベルな攻防 ・が、直後の反撃キックが命中(1,1)(1,2) ・しかし当たるボス。いや指輪使ったけど ・敵の鷹の目はほんと厄介。しかも遠い……! ・「ランダム攻撃対象集中すれば!」→庇う&直タンク狙いで「集中はした」「違うそうじゃない」 ・TDでセービングマント→「いいの引いたじゃーん!」→「欲しい人〜」→「「「あ、あとで野伏のやつ買うので別にいいです」」」。うん、まぁ……マントってそうよね……w んん、思いつくまま書き出すだけでも結構いっぱい書けたね。 そんな感じで今回も楽しませていただきましたっ! 同卓してくれたGM・PLの皆様、ありがとうございましたー! ○2/24『竜に怒る竜』/GM:くまくじらさん さぁ既に日記が長々しいけど2卓目いってみよー。ちなみに日付は最終日日程を基準にする派ですよボクは。 こちらは卓日程がズレたので暇してたところを、その卓仲間が代わりに立ててくださった卓! ありがたやー。 お誘い卓なので好きなPC、つまり立ち絵依頼しちゃう程度にお気に入りのエルフシューターなクレアさんを持ち込んでいざ出陣である。 というわけで(3日分なので長い)ダイジェストスタート〜。 ・終わらない導入。無限に続きそうなギルドでのRP劇たのしい(無口キャラだけど) ・あついトマト推し。あと芋 ・依頼後のお料理を妖精に頼んでいざ出発 ・ヴァルグのこと犬って呼ぶのやめなよ! タイガーは猫じゃないんだぞ ・夕食時に襲いくる動物(お肉)。蛇は強敵でしたね…… ・というか悉く後衛に突っ込んでくるタイプのエネミー群。射手の体術とれるのはいつだ……!(そも取るのか? ・しかしガチタンクガーディアンがいる安心感。ダメージは0じゃ(無慈悲) ・悲報。こっちも火力不足(ででーん) ・始まるまごう事なき泥試合。戦況が……進まない……! ・蛇マジうるさくて笑う。最期まで仕事していくぅ ・( ˘ω˘)スヤァ担当神官と寝ぼけて捕獲される兎 ・見張りしつつのトランプ遊び。クレアさんは多分駆け引きが苦手 ・起きたら開墾されてる森。ドウシテ ・現在地ちゃんカワイイヤッター!! ・開幕吹き飛ぶアサシンA。突っ込んで全部止められたB。あと逃げたけど再登場のボス戦で上司の攻撃に巻き込まれて死んだC。哀れな…… ・妖精かわいい。リルドラメアもかわいい ・唐突に現れるマッチョメン。やはり筋肉はインパクトに残る ・その場で怪我を治すと出られなくなるドラゴネットェ ・髪留め外すムーブいいよね…… ・始まるボス戦。例によってリソース食い潰す泥試合開幕 ・妖怪イチタリナイさんちっすちっす。お帰りはあちらです ・呼ばれて飛び出てマッチョケン。お前もかクーシー ・上級戦闘の回避盾は単騎で敵止めてる時が一番輝くよね! ・絶妙にクリティカルを避けるブレードスカートwith自傷カース。完璧な出目コントロールです ・調子悪いkillヒアー様。いつもの殺意はどこですか? ・労働環境ブラックな召喚妖精s。疲れたよね……ごめんね……(行使(1,2)連発) ・ピンゾロ以外で成功はピンゾロのフラグ。というかうちの女神さまは出目関係ないピンチェックのときこそやらかしてくる印象あるんですけど。頼られないと拗ねる系なの? ・でもクレアさんは基準値盛りまくる系ビルドなので我慢してください。仲良くしようよ ・なにはともあれ無事帰宅! なお妖精さんに頼んでた料理は要素が混ざってたw んむ、やはり3日もあるとRPも多いから長くなったね! 全部読んだ猛者には拍手を贈りたい(パチパチパチパチ まぁそんな感じでこっちも以上〜。もちろん総評は「楽しかった」です! 同卓してくれたGM・PLの皆様、ありがとうございましたっ。 ではではここらで日記としてもおしまいにしようかしら。書き方変えてみたダイジェスト箇条書きver、この間某方の日記で見た形式ぱくrげふん、参考にしましたけどこれは書きやすいにゃあ……。今後も使ってこっと。 さてはてそれでは〆の挨拶。 ここまで読んでくださった方々も、ありがとうございました〜!
| 木魚 | |
| 2021/02/25 19:47[web全体で公開] |
😶 【宣伝】SW2.5リドル卓 てなわけで < どないなわけやねん!( `ー´)ノ 明日、2/26(金)21:00~ ちょっと毛色の違う(?)リドル卓をやります。 段階的にヒントを提示するようにギミック組んでますので、 リアルINTはちょっと自信がないって方でも大丈夫です。 前座:数字パズル、メイン:ひっかけリドル全て表示するてなわけで < どないなわけやねん!( `ー´)ノ 明日、2/26(金)21:00~ ちょっと毛色の違う(?)リドル卓をやります。 段階的にヒントを提示するようにギミック組んでますので、 リアルINTはちょっと自信がないって方でも大丈夫です。 前座:数字パズル、メイン:ひっかけリドル の2題を用意しとります。 興味の湧いた方、お暇な方いらっしゃれば是非。 以下リンク↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161417129313woodblock
| ササミ | |
| 2021/02/25 18:14[web全体で公開] |
😊 【GM向け】ココフォリアが便利になった!! ココフォリアが今日のバージョンアップで【スクリーンパネルの並び替え】が可能になりました。 今までスクリーンパネルでの情報やアイテム、NPCを並び替えできなかったので重なり優先度で並び替えしていましたが、かなり便利に!! (逆に言うと、今まで苦労して並べていたパネル順がバラバラになっていて、全て表示するココフォリアが今日のバージョンアップで【スクリーンパネルの並び替え】が可能になりました。 今までスクリーンパネルでの情報やアイテム、NPCを並び替えできなかったので重なり優先度で並び替えしていましたが、かなり便利に!! (逆に言うと、今まで苦労して並べていたパネル順がバラバラになっていて、困ったのだが… 並び替えしないと…) 他にもGMのみが入室できる【工事中モード】が追加されて、シナリオ毎にルームを使いまわしているGMにはありがたい機能が追加されています。 ありがたや~
| はむかぜ | |
| 2021/02/25 15:20[web全体で公開] |
😶 良い子の諸君!!! 卓の参加申請前に募集文を熟読し、理解した上で参加申請をしているか!! ある意味GMとの最初のコミュニケーションなんだから、当たり前だって? そうだよ( おそらくほとんどの諸君は読んでいるだろう。 無論読まなくても互いの合意があるのであれば、それはそれでよい。 コミュニケーション全て表示する卓の参加申請前に募集文を熟読し、理解した上で参加申請をしているか!! ある意味GMとの最初のコミュニケーションなんだから、当たり前だって? そうだよ( おそらくほとんどの諸君は読んでいるだろう。 無論読まなくても互いの合意があるのであれば、それはそれでよい。 コミュニケーションを骨格とするゲームにおいて、部分的にそれを蹴るっていうのは如何な理由があるのだろう? GMとのコミュニケーションを尊重する気がないのだろうか? 宗教上の理由にて読めないのだろうか? 三行以上の文章が読めないのだろうか? そもそも日本語が読めないのだろうか? 上記のようなPL側に依存する理由であれば、GMには現実的な解決の術がない。 それを踏まえた上でGMは自身の募集文に対して視野を広く保ち、改善点がないか疑問符を打ち続ける方が良い。 自身に原因がないと決め打った時点で視界が大きく塞がれて成長が止まる。 具体的な募集文メソッドは様々な宗派があるだろう。 その上で他人のリアクションは絶対の真実だ。 真実を突き付けられても何もしないのは怠慢であるからして、世のGMたちは募集文を進化させ続けている。 その熱量の結晶を読み解き、楽しく卓をしようね。
