柿の種さんがいいね!した日記/コメント page.40
柿の種さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ノルトレフュー | |
| 2021/02/07 11:20[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2021/02/06 16:59[web全体で公開] |
😊 ゆりばらRPについて(Rな話じゃないけど人を選ぶだろうなので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一度はやってみたい恋愛RP。 いちゃいちゃって可愛いですよね。そう、可愛いイチャイチャなら、可愛いのでやってみたいのである!! 可愛い程度までなら、やってはみたいのである!!! 濃ゆいのは、いいです……。でも、こう、嫉妬したりとか、手をつなぐのに「おめーら蛮族倒す時にはすごいのにどうして」みたいなのとか、いいよねぇって。 そんな会話(実は女子同士のキャッキャRPがエモいという話なので実際にはそういう話ではない)を朝卓(結局できなかったけれどぐぬぬ)でしていて、 「BLでもいいんだぞ」 と言われて、自分のもうすぐ始まる卓で「BLか……」って想像したんですが、 どう考えても自分の男子PCが受けにしかならなかったorz どうして(ねぇどうして) ちなみにどうでもいい情報ですが、私が作る男性PC、大体どこでも「可愛いよね」って言われます。カッコいいRPを目指しているはずなのに(なおPLの性癖はグラブルのユーステスとシスくんとヴェイン君とシエテ様です。Fateならエミヤ。うたプリは翔くん(諏訪部さんCVのレンさんではないのが自分でも意外ではある)。ペルソナだと荒垣先輩。.hackはバルムンク様。軌跡シリーズだと閃の軌跡のクロウ。仮面ライダーは平成第二期で絞らせてほしい(知ってるの全部って言いかねないので)んですが、OOOの映司くんとWの翔太郎とビルドの万丈とエグゼイドの貴利矢さんです。鬼滅の刃は義勇さんと宇髄さんと悲鳴嶼さんです。猗窩座は嫌いだけど好きで嫌いって言っていたら友人から「そうだよね、鬼勢だと消去法しても猗窩座だよね。柱は予想通り」って言われた。察されてしまわれている) かっこよくRPしてもどうも可愛い男性になるらしい。かっこいいの概念が崩れる。 多分性癖がそういうことなんだろうなと思いつつ、仕方ないよね。 これなんの話だっけ。 とりあえず自分がBLしようとすると多分受けになる。受け入れる側になってしまう。攻めってなんや(概念)。 そういえば元男娼PCをキャンペーンでRPしているんですが、魔域の影響でエネミー側が「異性に対する命中+2」とかってえぐい効果が乗った際に(ログ見返したら全体に乗ってた。GM申し訳ない!) GM「メルビズは♀だから……あっ、フロストパンサー♂もルドルフに対してはバフ乗るな」 私「えっなんで? 男娼だからどっちもイケる説なの?」 PL1「えっそいつホ○なの?」 私「あっそっち?」 って会話があって声出して笑いました。みんな、夜のお仕事一般技能はいいぞ( デモンズラインを遊ぶ時のライン君は口下手ストラスフォードオタク……(本来不可の信仰を「鉄道走ってて信仰できないは理解したくないからMP増加適用したろ(GM最強のわがまま)」にして取らせてます。GM強いぞ)。果たして迫られたときに切り返せるのか。そもそも迫られるのだろうか。さすがにそういう相手じゃなかったと思う。ネタとして遊ばれはしそうですね……? そう言う場合は言ってもらえれば受けて立ちましょう(なにを
| リア | |
| 2021/02/05 19:42[web全体で公開] |
😶 TRPGのGMすると… リレーCPにておぼつかないGMをさせていただいてから、これまで興味なかったBGMというものに興味がわきまして。 このゲームのBGMよい!っておもったらついついサントラを衝動買いしてしまったよ、うん。きっと、いつか使うさ…
| アーリング | |
| 2021/02/04 22:47[web全体で公開] |
😟 オンセンの新機能…… 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」? A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き全て表示する 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」? A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き」でもない。ゲームとして楽しむ程度には、好き、かなあ。 →結論。無回答。 Q:戦闘は「好き」?「苦手」? A:好きではある。でもガッチガチの詰将棋みたいな、のどがひりつく様なスリルのある戦闘がしたいかというと、そうでもない。むしろ苦手。 →結論。無回答。 Q:PvPは「好き」?「苦手」? A:状況次第では「好き」(シノビガミでの対立型シナリオとか、PC同士の譲れない物ゆえにバトルとか)。でもやっぱ「苦手」。 →結論。無回答。 Q:シナリオ傾向は「過程を楽しみたい」?「クリアを目指したい」? A:えっと・・・どっちも! →結論。無回答。 Q:燃え展開は「好き」?「苦手」? A:好き!(即答) ってな感じで、「どっちとも言えない」とか「どっちとも言える」とかが色々あってちょっと(;^_^A 「無回答」も一つの答え、ってことで!
| がらこ | |
| 2021/02/04 22:14[web全体で公開] |
😶 BGMの話 BGMのお話!! 諸君、私は、英雄伝説シリーズ……というか、零の軌跡と閃の軌跡ⅠのBGMがちょーーーーーーーーーーーーーー好きです!!(続編遊びたいんだけどハード的にきつい悲しみを背負っています 戦闘BGMがね、盛り上がるんですよぉ……! 全て表示するBGMのお話!! 諸君、私は、英雄伝説シリーズ……というか、零の軌跡と閃の軌跡ⅠのBGMがちょーーーーーーーーーーーーーー好きです!!(続編遊びたいんだけどハード的にきつい悲しみを背負っています 戦闘BGMがね、盛り上がるんですよぉ……! 好き。なので、使いたい!! 使いたいんですけどねぇ……。 私のよく遊ぶTRPGはソードワールドなのですが、過去(いや割とマジで過去)に閃の軌跡のBGMを使った際(身内卓)に 「かっこいいけどソドワの雰囲気じゃないよね」 という、今なら言える「ありがたくもなんともねえな」な感想をいただいたことがありまして 今だから言えるぞ!!! BGMはGMが好みと雰囲気と好みと好みでそろえたんで!!!! そこに、ケチを、つけるくらいなら!!!!(つけるのは勝手にしてどうぞだけど言わないでほしいなとは思います 自分のBGMをミュートにすればいいんだよ。あなたのパソコンだって各々にそういう設定できるでしょ。 で、好きな曲流しなさい。これで万事解決よ。 え、BGMの話されたら困るって? その時はお口チャックしてればいいんじゃないっすかね? まぁ、「自分の中で雰囲気に合わないなー」とか、思うのはね、個々人の感覚ありますからね。 若干近代系のゲームのBGMだから致し方ない部分はあるのかなーとかはありますが、せっかく準備したのならそれにケチ付けたらだめだよね……とは思ったなどと(自分もやらかしたことはあるので自戒自戒 2.5の舞台は結構魔動機文明(メカぁ)な要素が多めにあるので、最近またサントラをDL購入し直してます。 日本Falcomさんのゲーム楽曲、フリーで使用可能なので、権利的な部分が気になるけどゲームBGM使いたい!って人におススメです。もしかするとソドワの世界観的にはY’sシリーズの方が合うのかな。私はRTA動画でしかまだ触れたことが無いので分からないんだわ……。 とりあえずiTunesからそのままユドナリウムに落とし込んで再生できるのが分かったから、今度卓向けの曲リストでも作って速攻で落とせるようにしようかなぁ。 フリーで使用可能になっているゲーム曲だと、ソシャゲですが「メギド72」も結構おススメです。オサレ。 追記 この日記書いてからちょっとネットの海に潜ったら、2021年夏にSwitch版『閃の軌跡Ⅰ&Ⅱ』発売決定したそうです!! 持ってるハードで遊べる!!!!!!!!!!!!
| 肴 | |
| 2021/02/04 19:15[web全体で公開] |
😶 幾分落ち着いてきたので(面白い話ではないので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自己分析のターンです。 いえこないだ爆発しちゃったって話、わざわざ蒸し返すのもアレだけど、原因分析は大事ってじっちゃんがいってた。 まぁ最後のトリガーはPLのとある発言にぷっつんしたからってのはわかりきってんだけれど、別に余裕ある時なら「HAHAHA、こやつめ」って言えるので、なんで余裕なくなってたのかって話。 あたし考え抜いた渾身のマスターシーンの演出開始直後に「今のうちにトイレ」とか言われてもなんとか持ち直して卓回しきったこともありますからね。アレに比べたら全然軽い方ですし。 いやまぁもちろん耐えれるだけで普通にダメージはあるので、できるだけGMには優しくしてほしいですケド。 閑話休題(それはともかく)。 ストレス溜まってた理由だけれど、たぶん『報酬設定を間違えてた』のが悪かったと思うんじゃよね。 先週のあたしは新年明けてから野良卓のPLが1(年明け前から決まってた卓)に対してGMが5(件の流卓含めて6)やってて、まぁPL寄りのあたしからすると完全にPL欲が全然発散できてない状態だったわけで。 そんな時に「GMやったらその分誰か卓立ててくんないかなー」とか期待して、期待するだけならいいんだけどそれをGMやる報酬として内心設定しちゃってたのがマズかった。 というのもtrpgはあくまで遊びなので、基本的には『楽しいからやる』以上でも以下でもないんですよねー。 それはGMも同じで、『GMが楽しいからやる』のがいいんですよ。仕事じゃあないので、やったからってなにか他所から報酬が振り込まれるわけではない。 要は『自分の楽しみはちゃんと自分で用意しましょう』『自己満足以上を求めても疲れる』っていう話。 そりゃまぁGMやったら「楽しかった」って言ってもらったり日記書いてもらったり、お返し卓とか誘われた日には跳んで喜びますけど、それらは全部『あったらラッキー』なボーナス報酬でしかないわけで、貰える前提で考えるのはこう、とらぬ狸のなんとやらでしかないんですよね。 で、ハードルが高くなっちゃうと当然それを下回った時にストレスが溜まるわけで。結局のところ先週のあたしは傲慢の間抜けを晒したというわけである。んん、恥ずかしい! いえまぁ普段はちゃんとわかってるんですけどネ。いかんせん欲が溜まりすぎると自制が効きにくくなるというかなんというか、たまさか貴重なPL機会だったCP卓がお仕事の都合で流れちゃったのも間が悪かった感じですねー。 回復アイテムを使い損ねたまま新しいダメージを喰らったので落ちちゃったっていう。星の巡りが悪い時ってある。 というわけで以上、分析終わり! 今後はこの辺の報酬設定を間違えないようにっていうのと、どうしてもできない時は一回休むか、いっそ逆に初めから「卓立てるから卓立てて」って約束してから立てましょうね、あたし! P.S. 最後書いてて思ったけれど、これたぶん年明け前まで割と頻繁にお誘い卓&お返し卓やってた弊害よね。 win-winの関係は素敵だし今後もやっていきたいけれど、そもそも『GMは自分が楽しいからやるんだ』って初心に帰らなきゃだったのである。
| シリュウ | |
| 2021/02/04 14:11[web全体で公開] |
😶 プロフィールとアイコンを更新しました オンセンのプロフィールでプレイ傾向や、GM、PLの比率を設定できるようになっていたので、早速設定してきました。 …正直これについてはそこまで言うことがない( あくまで目安程度ですが、参加者のプレイ傾向が目安程度とはいえ分かるようになるので、嗜好が異なる故の事故を防ぐことができ全て表示するオンセンのプロフィールでプレイ傾向や、GM、PLの比率を設定できるようになっていたので、早速設定してきました。 …正直これについてはそこまで言うことがない( あくまで目安程度ですが、参加者のプレイ傾向が目安程度とはいえ分かるようになるので、嗜好が異なる故の事故を防ぐことができる・・・かもしれません。今後皆さんのを見ていくのも楽しみです。 ここからが本題。同時に今まで使ってきたプロフィールアイコンを変更。TwitterやDiscordも一緒に一新しました。 今まで使ってきた画像がシルエットとはいえ版権キャラのものなので(例によってゼノブレイド)、正直割とアウトだというのが1つ、もう1つは今までのシルエット画像、ココフォリアだとチャット画面に同化してほとんど見えなくなっちゃうんですよね。PLの時はPCの画像しか表示しないから全然意識していなかったのですが、今度GMをすることになって初めて気づきました。 しかしいざ変更しようとなっても、3年近く慣れ親しんできた画像に代わるものなので、正直かなり悩みました。結局、普段セッションで使用するモンスターの立ち絵をお借りしている【Rド】様のドット画像で、「シリュウ」の「リュウ」にちなんだドラゴンの画像を使用することにしました。レトロなドット絵の中でも、気高さと凛々しさがあっていいよね。 今後SKIMA等で正式に立ち絵をお願いするかもしれませんが、それまではこのドラゴンの画像でやっていこうと思います。 …というご報告でした。 最後に全く関係ない宣伝を1つ。 明後日6日(土)にSW2.5の卓を立てたので、よかったらぜひどうぞ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161241492449Shiryu6321
| rei | |
| 2021/02/03 22:45[web全体で公開] |
🤔 キャラシ整理 …と、いうよりはデータ部分の整理ですね。それなりに数があるから大変じゃぁ(;´Д`)。こんなにキャラクター作っていたっけとなる(今日整理したのは半分ぐらいで残りはまた後日)。それなりに数があるからちょいと大変だぁ。 そしてそれらをもう一度使いたいとか思うことはあります。こう見えてもPCに愛着はあるほうだからね。どこかで回せる卓無いかなぁ(ちらちらーの この子をこう成長させたいとかはSW2.5の醍醐味だと思うんです。うん。
| パスタ | |
| 2021/02/03 13:41[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】18回目のオンセ。そして、ふと思ったこと 18回目のオンセはユドナリウムでのセッションでした。 シナリオは用意されたカードを引いて、その内容に従うランダムイベント形式でした。 内容が毎回異なるので、同じ卓を経験したことがある人も楽しめる、という点が特徴的だな、と思いました。 自分もシナリオを作るときは、こういうランダム系のものも用意す全て表示する18回目のオンセはユドナリウムでのセッションでした。 シナリオは用意されたカードを引いて、その内容に従うランダムイベント形式でした。 内容が毎回異なるので、同じ卓を経験したことがある人も楽しめる、という点が特徴的だな、と思いました。 自分もシナリオを作るときは、こういうランダム系のものも用意すれば、いざというとき便利だろうな、と思いました。 さて、ここからちょっとグチっぽい内容になります。 それは、セッションで上手くロールできてないな、という話です。 自分なりにセリフは考えるんですよ。でも、考えてる最中もセッションなわけで、いいセリフ思いついた!と思ったら、もう話が進んでた、なんてことがままあります。そんなこんなで、他のPCさんに相槌を打つだけっていうことが何度かありまして…。 対策の結論としては、場数を踏んで、セリフの引き出しを増やす、これに尽きると思います。 ただ、これだけだと日記としては面白くはないので、ロールが上手くいかない原因を3つに分類してみました。 1.気のせい これ、身も蓋もない話なんですけど、ロール下手だと思ってるのは自分だけ、というパターンです。自分の中でロールのハードルを上げ過ぎてしまい、そのハードルに届かなかった自分に自分で0点をつけてしまう…。そんなケースですね。つまりは、自分を客観視できてない。自分を基準にしている状態とも言えます。 2.自分でストッパーをかけてしまう セリフを思いついたけど、このPCには言わせられないな、とストッパーをかけてしまうパターンです。切れ者のPCロールをしたいから迂闊なことは言えないな、と黙っていたら相槌打つだけでセッション終わってしまった。みたいな感じです。要は、自分が演じたいキャラに合わせた発想力が足りてないんですよね。 このパターンへの対策としては、自分の発想力にキャラを合わせる、というやり方があります。状況にふさわしくないセリフしか思い浮かばないならマイペースなキャラを作ればいい。作品世界の知識が乏しいのなら、専門バカなキャラを作ればいい。自分の力量を客観視して、「したいロール」ではなくて「出来るロール」にシフトする、というのが一つの解決策になります。 3.頭が回らない TRPGは処理するべき情報量が莫大です。一人で遊ぶ分なら自分のペースでやればいい話なのですが、複数人で遊ぶとなるとそうはいきません。自分のPCが今出来ることは何か?現在の目的はなんだったっけ?あのルールを確認しなきゃ…。等々考えながら片手間でロールをしなければなりません。 慣れの問題、と言ってしまえばそれまでですが、これもパターン2の時と同様、「したいロール」ではなく「出来るロール」をすることが一つの解決策です。気にすることがたくさんあって満足にロールできないのなら、PCも、右も左も分からない新米キャラにしてみる。そうすれば、自分が分からないことをそのままセリフにして他のキャラに投げかける、というロールも可能です。 以上が、私の考える、上手くロールが出来ないパターンでした。 これはあくまで私が考えた分類なので、もっと他にパターンがあったりはするとは思います。 ただ、私が自信をもって言えるのは、「ロールはした分だけ経験値として身につく」ことです。 ロールが上手く行かなかった。あの時、こう言えばよかった。そんな後悔や失敗を重ねていくことで、その人なりのロールのコツが出来ていくと思います。 今回も楽しいセッションをすることが出来ました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
| がらこ | |
| 2021/02/03 12:34[web全体で公開] |
😶 TRPGとは無関係の話 ようやく鬼滅の刃を読みましてよ 私もついに流行に乗りました。ネカフェで昨日セッション(キャラ作成)したのちに睡眠挟んで読破。 感想としては「どうしてリアルタイムに最終選別で読むの止めたのか(ジャンプを追うのがしんどくなったからですけど)」でした。いい漫画だった。 TwitterのTLで感想を垂れ流していたんですが、無限列車全て表示する私もついに流行に乗りました。ネカフェで昨日セッション(キャラ作成)したのちに睡眠挟んで読破。 感想としては「どうしてリアルタイムに最終選別で読むの止めたのか(ジャンプを追うのがしんどくなったからですけど)」でした。いい漫画だった。 TwitterのTLで感想を垂れ流していたんですが、無限列車の話が掲載されている巻数に気づいたときはあまりの驚きに背表紙を数回確認しました。えっ、君こんなはや……ねぇ待って、あの人の話ここなの? くっそ序盤じゃねーかふざけんなよってなりました。 とても良い漫画でした。いわゆる「俺TUEEEEE」ではなく、各々が各々の持つすべてを賭けて上位種族であろう鬼に挑むさまが……文字通り命を賭した戦いで……涙がたくさん出ました。 わがままを言えば、あの二人は最後にまた二人でご飯を食べてほしかったなぁって。最期にしっかり抱きよせている姿が、もう、しんどい、しんどい。 映画見ないとならんなーこれ。卓キチからいったん脱しないとまずいぞ。 ところで話は変わって(精神安定のために)、昨日は自分がGMとして動くCP卓のキャラ作成をみんなで集まってしたのですが、うちの子、持ち込み(高レベルレギュ作成+戦闘オンリー卓で且つやってみたい動きができなかったのでリサイクルしたかった子を能力値とビルド案だけ移行しました)で、経歴と成長だけ振りなおすことにしたんですが…… 大惨事スーパーロボット大戦 SwordWorld2.5 : (1D6+2D6) → 5[5]+7[6,1] → 12 #1 → 守りの剣を持ったことがある SwordWorld2.5 : (1D6+2D6) → 5[5]+9[3,6] → 14 #2 → 己に何らかの誓いを立てている SwordWorld2.5 : (1D6+2D6) → 6[6]+9[5,4] → 15 #3 → 魔剣の迷宮で迷子になったことがある じゃあ理由は SwordWorld2.5 : (2D6) → 9[5,4] → 9 → 失われた家門を取り戻すため 王道だけどまた家門取り戻そうとしているようちの子。宿命か何か? とりあえずMP増加ルール適用セッションでストラスフォード信仰しちゃうぞ! キュアウーンズがMP5点! 重い!! でもストラスフォード推しPCはルルブでストラスフォードを見てからとジャイアントキリング卓で拝見したすげー人を見てからずーーーーっとやってみたかったので、楽しみ楽しみ。 卓は3月からなのでそれまでキャラシ練るぞ練るぞ~~~
| TK16 | |
| 2021/02/02 19:11[web全体で公開] |
😶 どどんとふにあったあの機能 マップマスクだったかペイントで黒く塗りつぶしているところを消しゴムで消せるアレ。 ダンジョンを作っていて、どうしてもPC達の動きに合わせてマップを公開したいとなった時に 最適な機能だったなあ…と。どうにかしてユドナとかでも近いものが再現できないだろうか…。
