柿の種さんがいいね!した日記/コメント page.42

柿の種さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

がらこ
がらこ日記
2021/01/27 18:02[web全体で公開]
😶 日記にキャラのネタを書くとやりたくなる病
俺はどうやら「日記にソドワのビルドネタを書くと無性にやりたくなってしまう病」のようだ(ウ○ップ風に)

キャンペーン向けのビルドもその場限りのビルドもネタを書くとやりたくなる病。
悲しいことに時間は有限、卓参加可能な身体は一つ。

やはりオンセ民は多重影分身を覚えるべきなので二代目火影はこちらに転生してしてくれください
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/27 01:44[web全体で公開]
🤢 サンプルシナリオⅠの呪い(グチ)
※本文の前に:今回の一件で、ユドナの仕様が荒らし(部屋データ上書きによる卓崩壊)に非常に脆いことが判明したので、みなさんもユドナによるセッションを開催する場合は見学の許可は極力控えた方が良いかもしれません。


はい、ネタというかグチです。
SW2.5の公式サンプルシナリオを立てるのは今回で全て表示する※本文の前に:今回の一件で、ユドナの仕様が荒らし(部屋データ上書きによる卓崩壊)に非常に脆いことが判明したので、みなさんもユドナによるセッションを開催する場合は見学の許可は極力控えた方が良いかもしれません。


はい、ネタというかグチです。
SW2.5の公式サンプルシナリオを立てるのは今回で3回目なのですが、3回とも別のトラブルが発生する憂き目に。
1回目:前編終了時に参加者の1人が急用につき途中離脱。再募集をかけることに。
2回目:前編開始前に参加者の1人が理由もなく離脱。結果、再募集をかけることに。
で、3回目(今回)。これが特に酷い。ユドナで見学可にしたところ、見学タブにて頭がアレな荒らしが出現。無視していたところ、別のルームデータを放り込まれて処理落ちが発生するという憂き目に。
4回目は無いと良いなあ…。

※追記:「グチ」を漢字にしようとしたところ「チ」の部分がNGワードに引っかかりおった…。
※追記2:ちなみに処理落ちした卓は、再度部屋を立て直すことで復旧しました。幸いなことに戦闘1ラウンド目だったことに加えて、初期レベルの卓なお陰で、消費MPとかは暗記していましたので再現はできました。
仮に忘れていても最終手段として「ルルブⅠのサンプルシナリオの○○項をご参照ください」という手もありましたからね。
今回の一件が多くの人に知れ渡れば、同じ悲劇が起き辛くなる切っ掛けになるでしょう、という事で割り切るつもりです。
いいね! 33
肴
日記
2021/01/26 21:49[web全体で公開]
😶 はいどーん
【魔動機の卵】1/31(日)13時〜18時/20時〜25時
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161166470748fish003474

見切り発車は肴さんの得意分野(?)です。まぁ言っても? あと(データ的な部分で)できてない全て表示する【魔動機の卵】1/31(日)13時〜18時/20時〜25時
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161166470748fish003474

見切り発車は肴さんの得意分野(?)です。まぁ言っても? あと(データ的な部分で)できてないのオリジナルエネミーのボスだけなので? むしろPC見ながらの方が調整できますし?

ちなみに中身は概要通りの遺跡探索。依頼じゃないので探索出目次第で報酬が変わっちゃうかもーってアナウンスしつつ、まぁお時間ある方はぜひおいでませー。
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2021/01/26 14:23[web全体で公開]
😶 【sw2.5】17回目のオンセ。そして『狼と目覚めし王(3卓目)』卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 17回目のオンセは、前回と同じくユドナリウムリリィでのセッションになりました。立ち絵の変更など、色々な機能があるそうですが自分はまだ使いこなせていません。いつか使えるようになれればいいなあ、と思っているこの頃です。


 さて、今回のセッションのシナリオは、蛮族の一種であるライカンスロープと幻獣ヴァルグの討伐依頼を受け、PC達が討伐対象のアジトへと赴くところから話は始まります。すると冒頭、道中に怪我を負った一匹のヴァルグが。恐らく討伐対象の一匹ではありますが、PC達は温情でヴァルグを助けることに。助けたヴァルグから事情を聴くと、ライカンスロープとヴァルグのアジトにアンデッドが現れ襲われる事態になったとか。助けたヴァルグからの説得も受けPC達一行は蛮族と幻獣退治を一旦保留、アンデッド討伐へと目的をシフトしてライカンスロープ達のアジトに向かいます。
 着いた先では、すでに時遅く、ライカンスロープとヴァルグ達は皆レブナントと化していました。アンデッドと化した彼らを撃退していくPC達、アジトの中を探索していくと、昔の王族の墓地らしきところに行き着きます。ここがアンデッドたちの発生源だったらしく、PC達はここでアンデッドのボス達と対戦になります。
 PC達の中に、敵の物理攻撃を引き受けてくれるタンクがいたので、敵の物理アタッカーはそんなに脅威にはなりませんでした。しかし、問題は魔法を唱えてくるボスとそのお供です。私のPCは精神が低く魔法攻撃に弱いリカントで、気絶寸前にまでHPが削られることもありました。それでも、敵の攻撃をしのいだPC達は見事ボスを撃破、アンデッドの討伐に成功します。しかし、最初にPC達が助けたヴァルグ以外の蛮族や幻獣はみな全滅。助けたヴァルグとも親密になっていたPC達は複雑な心境を抱くことになりました。それでも、死んでいったヴァルグの仲間達の供養にと、彼らの墓づくりをするPC達と生き残ったヴァルグ。供養を終えて、シナリオは終了となりました。
 本来なら討伐対象となる蛮族と、彼らに与する者たち。しかし、彼らに情を抱くようなことになった時、PCをどのように立ち回らせるべきか、そんなことを私はセッション中考えていました。結局は、そのようなジレンマに直面することはなかったのですが、シナリオのギミックに取り入れるのも面白いかもしれません。(いや、仲間割れを招くかもだからやめた方がいいかもですが)


 今回も素敵なセッションを楽しむことができました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 10
がらこ
がらこ日記
2021/01/26 12:27[web全体で公開]
😶 ソドワのフェアリーテイマー
2.5レギュになってからフェアテを量産してます。どうも、私です。
なんででしょうな……。自分で開催してる身内のシナリオキャンペーンブックとか、ここ最近の野良卓とかでも結構な頻度でフェアテやってます。
2.0、拡張込みルールの時はあんまりやってなかったんですけどね。触っても2止め(害悪()妖精さん全て表示する2.5レギュになってからフェアテを量産してます。どうも、私です。
なんででしょうな……。自分で開催してる身内のシナリオキャンペーンブックとか、ここ最近の野良卓とかでも結構な頻度でフェアテやってます。
2.0、拡張込みルールの時はあんまりやってなかったんですけどね。触っても2止め(害悪()妖精さんを呼ぶためです。ダイス振り直しは強すぎた模様で2.5ではナーフされましたね……)だったんですけどね〜。だって強すぎる……レベル4でフレイムアローとか…だめだろ……!!!

だいぶソフトになったこと、支援回復攻撃に召喚と、器用になんでもできるのが多分自分のプレイスタイルに合ってるんだと思います。あんまりデバフ型を作らない(その場合囮攻撃か投げっぷらーを作る程度に自分の魔法行使ダイスに対する信頼がない)ので、サラとそっち方面のコンジャは未作成。マギシューはだいたい人気なので作らない(キャラ被りあんまりさせない方のつもりでおります)、ドルイドデモルラは最近組んでみたさある(デモルラは絶賛キャンペーン参加中ですけど!)、便利に動ける器用ちゃんに落ち着いた2.5フェアテはやはり私の中で触りやすい印象なのかもですね……いろんなことがやりたいんだ(マギシューくんはもう少し火力特化しなくても良いんだけど高レベルになると大体前衛がやばくなるのが悲しいよな)

いやそれにしてもなんでシナリオキャンペーンブックのジョブがフェアテによるジェットストリームアタックになりかけてるのかは分からない。そんなに好きか(好きですね……好きでやってるのでむしろ差別化を楽しもうとすらしてますね)
いいね! 14
B
魁星
魁星日記
2021/01/26 02:22[web全体で公開]
💀 _:(´ཀ‘」 ∠):
すでに2回回し終わってたシナリオの修正点がえげつないほど出てきた……
データミスだったり調整ミスだったり記述ミスだったり……

ちょっとずつ修正しなきゃ…………
いいね! 17
B
肴
日記
2021/01/25 16:31[web全体で公開]
😶 シナリオの大枠が
書き切れてしまった。あらまぁ相変わらず興が乗ってると筆が早いんだからこの魚類は。乗ってないときはさっぱりなんにもできないだけありますね?

まぁそれはさておき。
あとは道中の探索等々の目標値と取得アイテム、それとエネミーの確定だけ。いやまぁその他諸々素材やらなんやらの用意があるのだけど、それは全て表示する書き切れてしまった。あらまぁ相変わらず興が乗ってると筆が早いんだからこの魚類は。乗ってないときはさっぱりなんにもできないだけありますね?

まぁそれはさておき。
あとは道中の探索等々の目標値と取得アイテム、それとエネミーの確定だけ。いやまぁその他諸々素材やらなんやらの用意があるのだけど、それは追々として。

そしてとりあえず高レベルで上級戦闘やるとまず1日で終わらせることは無理だと学んだので(いける人はいけるかもしれないけどあたしは無理じゃー)、土日に昼夜使ってやるか、2日に分けるかは確定なのだけれど。

1週間あればシナリオも詰められると信じて、土日どっちかで先募集だけかけ始めてみようかしら。


P.S.
あ、sw2.5のレベル帯Lv9〜10デス。
いいね! 20
肴
日記
2021/01/25 11:41[web全体で公開]
😶 そろそろ
PL(野良卓)もやりたーい、といいつつこの間完成したターン切り替えアイコン用依頼絵もあってGM欲が高まってる今日この頃。
ちょっと休んでいいんじゃない? と思いながらぽくぽくシナリオメモを書き殴ってるあたりなんかもうこれはいけませんね。

でもやっぱり持ちPCの成長もしたいのも本音。
仕方が全て表示するPL(野良卓)もやりたーい、といいつつこの間完成したターン切り替えアイコン用依頼絵もあってGM欲が高まってる今日この頃。
ちょっと休んでいいんじゃない? と思いながらぽくぽくシナリオメモを書き殴ってるあたりなんかもうこれはいけませんね。

でもやっぱり持ちPCの成長もしたいのも本音。
仕方がないのでフェローで突っ込める算段を整えつつ(なんとユドナリウム リリィはダイス表があるのでフェロー運用も簡単! 素敵!)、さて完成するのはいつになるかしらー。


P.S.
昨日のGMでフェローに突っ込んだお陰でうちのクレアさんはついにC8スナイパーを手に入れました。アビスカースは『古傷の』! 記憶喪失な元兵士設定的にぴったりじゃあないか。優秀(?)ですねぇ。
ついでに貯めてた名誉点でセンチネル級になれたので、満を辞して専用化しまくりつつ、マイルール『最低限センチネル級になったら二つ名考える』により“水晶の眼(クリスタル)”クレアさんとなった彼女の次の活躍はいつだ。
※なおいい野良卓が立たなくても↑の考案中シナリオに突っ込む予定な模様。自分でGMできるとこゆことできるのでお得よね。
いいね! 15
たびがらす
たびがらす日記
2021/01/24 10:52[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーCPセッション⑩「狩りに行こう!」(GM:プリン丸様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算40回目。
リレーCPが第10話と大台へ。11月初旬に開始されたこのCPですが、2か月半でここまで来るとは。
以下、感想です~。

今回のGM担当はプリン丸さん。
タイトルは「狩りに行こう!」ということで、持ちシナリオのアレンジバージョンですかしら(笑)
参加して思いましたが、CPのシナリオとして楽しみつつ、普段単発として回されているシナリオの雰囲気を味わえるという、お得感がありますね! 自分は完全に分けて考えていましたが、これは新しい発見でした。

シナリオのあらすじを書こうかと思ったのですが、単発でまた回される可能性も考えて、ネタバレは保留にしておきます。
とりあえずタイトル通り、一定の範囲の自然環境で狩りをして、必要な獲物をゲットするというもの。今回の依頼人は以前に出てきたNPCの親子。気づくと小さい領地とはいえ領主様に昇進していて、冒険者なのに知己という、考えてみればすごいコネクションが出来上がってるなーと感慨深いものが。色々と判定が盛り込まれていて、面白い趣向でした! こういうの楽しいですね~。ほのぼのするし、ワクワクします(*´ω`) そしてイベントも発生しますが、NPCの坊ちゃんがいい子・・・。彼が今後この土地の領主になるなら、平和ないいところになりそうだなと思いました!
・・・ここに、別荘とか欲しいな?(日記にこっそり希望出してみるやつ。)

さて、うちの子は今回、エフェポン、ショックボム、ヒルバレと攻撃以外の色々な魔動機術を使えて、ご満悦でした。マギシュをやってると「そんな暇あったらブッパしろ。」となることがどうしても多いですからね~(笑) とは言え、カニ補助をもらってアトリ+エフェバレ3連射で攻撃にも貢献できたし、とにかく楽しかった! 
しかし、うちの前衛はエルフのフェンサーさんワントップの場面がそれなりにありますねえ。一発喰らえば死ぬかもっていうのは、なかなかスリルですね(;^ω^)

GMのプリン丸さん、メンバーのみなさん、お疲れ様でした!
また明日!(相変わらず回転早いな。)
いいね! 13
がらこ
がらこ日記
2021/01/24 00:45[web全体で公開]
😶 データ打ち込みカタカタしてて
長時間座らずにたまに立てばよかったのだわ。
おしりいたい(自業自得
いいね! 16
嘆きマン
嘆きマン日記
2021/01/23 05:35[web全体で公開]
😶 懺悔
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)懺悔します。僕はこの度のセッションで終了を伸ばしに伸ばし三時間程延長してしまいました。またです。これで何度目ですかね。
セッション投げても文句のつけようも無いというのに最後まで付き合ってくれた上にしっかりと子供達も救出してくれたPLの皆様には感謝の言葉も尽きません。本当にありがとうございました。そして申し訳ありませんでした...!
いいね! 12
B
肴
日記
2021/01/22 16:19[web全体で公開]
😶 暇になった
ので、卓を立てるの巻。

いえCPは続いてますし、そこでPL参加してるので完全に暇ってわけでもないのですけれど。野良卓の予定がなくなっちゃったので、持ちPCの成長とか新規作成ができてないのじゃよねー。

というわけで「卓がないなら作ればいいじゃない」の根性のもと、この間から回しているsw2.全て表示するので、卓を立てるの巻。

いえCPは続いてますし、そこでPL参加してるので完全に暇ってわけでもないのですけれど。野良卓の予定がなくなっちゃったので、持ちPCの成長とか新規作成ができてないのじゃよねー。

というわけで「卓がないなら作ればいいじゃない」の根性のもと、この間から回しているsw2.5のLv8〜9帯シナリオをぺたり。
うちの子をフェローとして突っ込んで育成させていくぞー。(人集まらなかったら日程変えてまた募集する)

2週目参加も一応おっけー(もちろん別PCで頼む)なので、お時間合えばご参加くださいなー。

【狼と目覚めし王】 1/24(日)13:00〜18:00/20:00〜25:00(予定)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161129903437fish003474
いいね! 16
B
魁星
魁星日記
2021/01/22 01:49[web全体で公開]
😶 公式さぁ……
公式シナリオの難易度高すぎない???

余裕で強敵出してくるし、リドルはふっつーにむずいし、あれヒントなきゃ解けんよまじで()

PC’sガンバレー(GMだから人ごと)(私のせいじゃない)(恨むなら公式を恨んで)(n度目)
いいね! 9
がらこ
がらこ日記
2021/01/22 01:40[web全体で公開]
😶 死んできたぞ~~~~
 今参加しているソードワールド2.5のキャンペーン卓のうちの子が生死判定1ゾロして死んできました!!!

 卓では3人目って言ってましたけど4人目だったわ。死に過ぎじゃない?
 生死1ゾロで死んだのは2人目ですねぇ。死ぬのって実は難しいらしいですが、まあ基本一人(中衛の神官かばう盾さんもいます全て表示する 今参加しているソードワールド2.5のキャンペーン卓のうちの子が生死判定1ゾロして死んできました!!!

 卓では3人目って言ってましたけど4人目だったわ。死に過ぎじゃない?
 生死1ゾロで死んだのは2人目ですねぇ。死ぬのって実は難しいらしいですが、まあ基本一人(中衛の神官かばう盾さんもいますぞい)の前衛ならいずれ死ぬだろうと思ってはいた。思いつつもそんなことはねぇ!ってなりつつも、死んできた!
 死んだ瞬間は少し落ち込んだけど、まぁあの卓のPCは「俺の性癖全部詰め込ん太郎」なPCなので、死んで生き返って傷跡を残して……という個人的エモエモ性癖まで乗っけてくれたので「そこまで全部乗せペガサス盛りは要求してなかったよね?」な勢いで性癖メガマックス状態になっている。どうしてこうなった。
 ソドワで作ったPCの中で一番性癖詰め込んでて一番性癖拗らせてるものを詰め込んでてその結果PCが拗らせたくないだろうに拗らせてるあたり、うちの子の究極極み地点に立ってくれている。私はお前が好きだよルドルフ。三次元にいたら結婚を前提にお付き合いする前に市役所行きたい(あれが理想で本当にいいのかは分からない)

 次回は死なずに生還しようね。そこまで含めてRPしないとね!! あと蘇生費用を借金しているからラストスパートだけど10000G貯めようか。無理そうならその腰に差したウィークネスリビーラー売るから覚悟しろよ

追記
 なお卓が終わった後に
「ルドルフが生死1ゾロしたから、グラブルの7周年記念イベントで最推し(ユーステスです。執事眼鏡コラボの眼鏡を買って「推しが顔の上に乗ってる」ってテンション爆上げする程度に推してます)が最終上限開放して土パから外せなくなると良いなぁ」
と発言し、他PLさんから「生贄じゃんww」と返されてきました。遊戯王よりえぐいこと言ってんぞこのPL(私)
いいね! 23
魁星
魁星日記
2021/01/21 18:41[web全体で公開]
😶 さらなる悲しみ
・バス乗り間違えたので反対側に乗ろうと思ったら次のバスがおよそ40分後
・とりあえず歩いてでも帰れる距離だったので徒歩で帰ることに
・どうせなら運動ついでに走って行こうとランニング
・とある場所をショトカしようと突っ切る
・こ  け  る
・地味ーに嫌な痛みに内心ゲンナリしつつ帰宅
・一連の流れを家族に話したら大爆笑される
・オ キ シ ド ー ル が し み る
・悲しみ
いいね! 15
魁星
魁星日記
2021/01/21 17:15[web全体で公開]
😶 やってしまった……
帰りのバス、別の路線に乗ってしまって家と反対方向に……

悲しみ
いいね! 14