柿の種さんがいいね!した日記/コメント page.45

柿の種さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ねこ
ねこ日記
2021/01/10 08:51[web全体で公開]
😲 ん、あれ?
土日月火で8セッション入ってるなぁ。
大丈夫かなあ、ヤバくないかかなあ?
目下最大の問題はお菓子が足りないという事だ!(違

9時からディスカウントストアに行って仕入れてこなきゃ・・・
いいね! 20
魁星
魁星日記
2021/01/10 03:13[web全体で公開]
😶 卓日記【SW2.5】『ミニキャンペーン:星をつかむ迷宮(ボックスセット)』【初ボイセ!】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)弾さんGMの『ミニキャンペーン:星をつかむ迷宮(ボックスセット)』に参加してきましたー

今回は人生初がいくつかあった卓でした。

その1:人生初ボイセ! 直前までいろいろボイチェンとか探してたくせに最終的には一切使ってなかったよ……
その2:人生初タビット! やっぱタビット知力たけぇわ、いろいろえげつないもん()
その3:人生初Discord使用! 元々アカウントだけ持ってて一切使ってなかったからね……べ、べべべ別にぼっちじゃねーし!!()

その3は含めていいか若干グレーだけどまぁまぁ、初体験の多い卓になりますた。

今回のシナリオは公式ボックスセット、ということで内容に関してはできるだけノータッチで。

私のPCはタビットフェアテ、やっぱりフェアテは万能だね、攻撃回復バフデバフなんでもできるもん。
PTメンバーはグラランの両手フェンサー、ゴーレム使いのメアコンジャファイター+私の3人。
バランスは結構良さげ、しかもなんだかんだでみんな火力が出るっていう攻撃的なPTでした。

やっぱりボックスセットだけあって、物凄い凝った仕掛けがたくさんありましたね……
以前テキセで別のボックスセットやった時も思ったけど、公式が出してるのはやっぱすごいや。いや別にオリシがあれってわけではないけど、高いだけあるなぁと思えるレベルには凄かったっす()

そしてめっちゃサクサク進むボイセ。テキセなんか目じゃない速度で進むのね……「テキセ3倍則」を実感……こりゃオリシをオフセで回したら速攻終わりそうやなぁ() え、オフセやる相手はいるのかって? HAHAHAいるんならこんな頻度でオンセの予定入れてないよ……(泣)
唯一惜しいところはログが残せないことか、まぁ録音すればいいだけの話ではあるけれど。

雑談が盛り上がったのも印象的でしたね。最大年齢差を見るならおよそ親子ほどの差があったにもかかわらず()やっぱり電子の世界はネタの宝庫や!!(おい)

エネミーが遠距離から一方的に屠られたり背を向けたエネミーが後ろからザシュザシュされたり威勢よかったボスがデバフで逃げ出そうとしたりとか一部悲しい事件があったけどそれも含めて楽しかった!

……ついでにここでざ懺悔。1回寝落ちてすっぽかしてしまい本当に申し訳ありませんでしたぁ!!仮眠とったら気付いたら深夜になってたんです(言い訳)その節は大変申し訳ありませんです……

では最後に、GMの弾さん、同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。 <(_ _)>
いいね! 12
B
ねこ
ねこ日記
2021/01/07 09:57[web全体で公開]
😲 すっごいよく寝たなぁ・・・
昨日は随分と緊張する事が多かったようで、
ベッドに入ったらすぐに朝が来ました。

寝すぎっていう位寝た気分です。
お陰で頭の中スッキリですけどね。

今日は何もないから、土曜のGMの準備でもしながらのんびり過ごそうっと。
いいね! 14
B
ねこ
ねこ日記
2021/01/06 12:00[web全体で公開]
😰 通院やばし
うちの狭い市内でも某コロナが流行りだしたので、
このまま通院を続けるか、お薬だけ電話で出すようにするか考えてくださいって話になりました。

いとこの職場でもコロナ出ちゃったし、感染するのも時間の問題な気がしてきました。怖い。
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2021/01/06 03:15[web全体で公開]
🤔 GMって難しい?
 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。
 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。
 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。
 俺個人の考えなので、他にも考えはあるで全て表示する 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。
 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。
 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。
 俺個人の考えなので、他にも考えはあるでしょうし、「GM」の部分は「KP」なり「提督」なり「語り手」なり各システムに合わせて読み替えていただければと思います。

 「GMって難しいの?」
 先に結論を言います。難しいです。けれども、どれくらい難しいかは人によります。
 難しさの難易度で測るより「それでもやりたいかどうか」がGMを「する/しない」のキーポイントかと思ってます。
 
 それじゃあ、何で難しいのかの話。
 GMをする上での目的が「自分と、目の前にいるPLさん達に楽しいと思ってもらえること」だからです。
 未来は誰にもわかりません。だから、どんなセッションでも必ず成功する、とは限らないんです。これが難しさ。
 
 だからこそ、GMは色々準備をします。ですが、準備には「ここまで出来たらOK」という明確な終わりがありません。
 大体のゴールは「GMとして、ここまで出来たら当日にみんなが楽しめるだろう」とひとまず安心できること。
 
 例えば、シナリオを用意します。話の大筋が決まっていた方が、迷走しにくいから。
 例えば、レギュレーションを決めます。PCの能力格差が大きすぎない方が、みんなが参加できるから。
 例えば、イラストを用意します。GMの伝えたいことが、なるべくストレートに誤解なく伝わって欲しいから。等々・・・。
 
 同じシナリオを何回も使う場合もあります。
 ですが、「以前PLさんに好評だったから」と言っても、目の前のPLさんに受け入れられるかどうかは分かりません。99人に好評でも、1人には不評で、それが目の前のPLさんかもしれない。
 
 公式シナリオを使う場合もあります。
 テストプレイを繰り返したり作家さん自身の経験だったりいろんな意見をもらったりで、「より多くの人が楽しいと思えるラインやポイント」をおさえているし、矛盾も少ない。横道にそれる等の不測の事態もフォローされている。
 けれども、今回同卓したPLさんが「楽しい」と思うかどうかは、やってみないと分かりません。
 
 そしてどんなシナリオであれ、いったんセッションが始まってしまうと必ずどこかでアドリブが要求されるのは、TRPG経験者ならだれもが思い当たるんじゃないかと思います。
 
 自分語りになってしまいますが、
  
 「ボードゲームみたいにサイコロ沢山振る機会があれば、みんな楽しいはず!」と思ったら、オンセだとただの作業ゲーになってしまいPLさんの眠気を促進したり。
 「このシナリオ、過去に何回も立ててるから準備もラク~♪」と思ったら、思いもよらぬPLさんの行動で途中からフルアドリブになったり。
 「時系列に沿って色々イベント用意したぜ。フフフ」と思ったら、メインのイベントよりPC同士のRP雑談の方が盛り上がってセッション時間が押しまくったり。
 
 と、俺も過去にいっぱい、やらかしました。
 
 
 でもね。
 楽しいんですよ、GM。

 「今回は簡略化のため、こういうルールで行きます」と、GMはルールを飛び越えることができます。
 「この個体は不思議な力で、使えないはずの神聖魔法が使えます」と、GMは世界を変えることができます。
 「今回は、皆さんにヒーローとして世界を救ってもらいます」と、GMは物語を作ることができます。
 
 果物のメロンがクラウチングスタートしてダッシュしたり、歩く木が酔っぱらってカラオケしたり、山賊がメタ発言をしたり。(いずれも実話。GMは俺とは限りませんが)
 何でもありです。何でもできます。その場にいるPLさんに楽しんでもらうためなら。
 ひろーーーく世間一般相手だったら許されなくても、「その卓を囲む人たちだけ」であれば、許されることもあるでしょう。
 
 その作り手の音頭を取れる。
 参加者よりも、主催者となれる。大変ですが、楽しいです。
 
 だから、PLさんから終わった後に「楽しかったです!」って言われると、それだけでぜー――んぶ報われた気持ちになります。
 「ふふ。ありがとうございます。」とクールに決めてるGMも、「よがっだぁぁぁぁぁぁ。楽しんでもらえだぁぁあぁ!やる前はどうなることかと思ったよぉぉぉ…‥」と画面の向こうで天を仰いでるかもしれません。俺です。

 GMをするのは「GMをしたいから」であってほしいなと思います。
 シナリオや画像、BGMなどなど、準備はいろいろあるでしょうが、それは全部GM自身が安心してプレイできるため。
 周りがサポートもできるでしょうが、無理に「ここまで準備したらできるでしょ」の環境にするくらいなら、その人が「準備は不十分でも、不安でも、やりたいな」と思える気持ちになってもらえたらいいな、と思います。
 
 きっと、どんな慣れたGMさんでも、「今日のセッション、楽しんでもらえるかな」って不安な気持ちはあると思います。
 それを
 「ここまでやったから大丈夫!」
 「このPLさん達なら、これをきっと面白くしてくれる!」
 「俺はできる、俺はできる!」
 「誰が何と言おうと、俺はこれがしたいの!好きだから!」
 と、自分を鼓舞することで、GMをするんです。
 虚勢だっていいじゃないですか。言ってるうちにそうなる気持ちもあります。
 
 自分の中でハードルを上げるより、勇気を出して、まずは短くても1回GMやってセッション終わらせてみる。
 そこでPLさんから「楽しかった」をもらえたら、後はそれが次への原動力になる、なんてこともあるんじゃないでしょうか。
 
 終わり。
いいね! 65
BB
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2021/01/04 20:42[web全体で公開]
😶 ユドナリウムリリィがとても遊びやすそうというお話
円柱さん(@t_cylinder)がユドナリウムを改造してつくっているユドナリウムリリィというTRPGオンセツール、まだそこまで触った訳ではないですが、滅茶苦茶使いやすそうです。

・バフ管理が超絶楽(キャラの頭にバフデバフ欄が表示される)
・カウンターリモコンが設置されているからHPやMP減全て表示する円柱さん(@t_cylinder)がユドナリウムを改造してつくっているユドナリウムリリィというTRPGオンセツール、まだそこまで触った訳ではないですが、滅茶苦茶使いやすそうです。

・バフ管理が超絶楽(キャラの頭にバフデバフ欄が表示される)
・カウンターリモコンが設置されているからHPやMP減らす時超絶楽
・キャラクターの立ち絵機能

ユドナリウムに足りなかった機能を補っている感じで、上記以外にもまだ色々あります。
SWを遊ぶ想定で言うと、エンハンサーを使って「あれ、このバフはもう切れてたっけまだ継続してるっけ??」っていう状態を解消できそう。
ステラナイツでいうと、カウンターリモコンがあるのでブーケ管理が楽。

今度SWの募集をかける時はユドナリウムリリィ使ってみようかな
いいね! 26
BBB
肴
日記
2021/01/04 17:01[web全体で公開]
😶 新年あけまして
新シナリオ(sw2.5)をぺしょり。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160974653400fish003474

まぁわりかし素直なダンジョンハックものだと思います。残念ながら遺跡メインなのでレンジャー探索さんには暇させちゃうかもしれませんが、そこは多めに見ていただくとして。

持ち込みもわりとあたし制限緩いGMだと思ってるので、よろしければご参加くださいなー。
いいね! 16
B
KAL666
KAL666日記
2021/01/04 15:23[web全体で公開]
😶 GMは難しいと思う方々!
扱うシステムで苦労や楽しさ、やりがいは違うので、
すべてに共通ではないと思います。

昨年末あたりに何人かの方の日記でちらほら見て、
気になっていたテーマをずっと考えていました。
そしてひとつの疑問がわきました。


貴方が苦手なのは



シナリオを作ること?
それともG全て表示する扱うシステムで苦労や楽しさ、やりがいは違うので、
すべてに共通ではないと思います。

昨年末あたりに何人かの方の日記でちらほら見て、
気になっていたテーマをずっと考えていました。
そしてひとつの疑問がわきました。


貴方が苦手なのは



シナリオを作ること?
それともGMとしてシステムを運用すること?

もちろん、両方もあるとは思います。

システム的に強キャラの組み合わせとかすごい上手に考えるのに、
なぜかGMやらない人とかもいたりするんでしょうから、
この2つの部分を分けてみました。

ぜひ、広義的な意味でGMできないと言われている方に
自己分析して回答がもらえたら、嬉しいです。
いいね! 24
B
魁星
魁星日記
2021/01/04 00:54[web全体で公開]
😶 GM日記【SW2.5】『 【超突発】世界樹の枝を入手せよ!?【Lv.15】』【瞬☆殺】
えー先ほど、『【超突発】世界樹の枝を入手せよ!?【Lv.15】』回してきましたー

私の新年初卓だーー!! GMやりながら(また)PLしてきたぞーー!!

前回の反省を踏まえ、MPが(実質)潤沢に使えるようにし、さらに組み合わせ次第では全エリア必中攻撃魔法ができたりするような宣言特技を大量投全て表示するえー先ほど、『【超突発】世界樹の枝を入手せよ!?【Lv.15】』回してきましたー

私の新年初卓だーー!! GMやりながら(また)PLしてきたぞーー!!

前回の反省を踏まえ、MPが(実質)潤沢に使えるようにし、さらに組み合わせ次第では全エリア必中攻撃魔法ができたりするような宣言特技を大量投入(当然制限付き)
詰まるところ完全上位互換!!!!

そして自PCは純ソーサラーで参戦。スカウトセージを高レベルで揃え、FA狙いーの弱点看破も狙いーの幸運のお守りと合わせて戦利品+4狙いーのエンハンサー6とってスフィノレ取りーのアルケミ5取ってリーンフォース取りーのバイオレントキャストとクリティカルキャストで抵抗させずに範囲で焼きーの、みたいな欲張り構築()

でまぁ、戦闘に入って、FA取りの弱点取りの、クリキャスは取っておいて2連続バイキャスメテオしたんですよー
そしたらね、クリキャスしてないのに回るの回るの() 威力100で追加D30で回転して算出ダメージ103なんてもの叩き出すんだもの() 私の手番だけで枝のほとんどが残り1/3くらいまで削れました()

なぁんで自分で自分の首絞めてるのかなぁ??(自業自得)

それで結局、神官が前衛にソニポンかけ、マギシューから範囲で焼かれ枝が1個落ち、デモルラドルイドにめっちゃいろんなことされて(多スギィ!!)枝のリアクティブアーマーにカウンターされ枝が落ち、めっちゃ回すデストロイヤー全力必殺ファイターに100点越えのダメージ出されて枝が落ち、鎧抜きグラップラーが鎧抜きなしで3回殴り(これで枝のかばうが消えた)、デモルラドルイドのせいでほぼなくなっていた防護点も回転鎧抜きで幹を折られ……

そう、前回よりステータス的には劣るのに何もできずに完封されてしまったのです!!()

……うぅ、せっかく全身ヘイスト&全エリア必中チルレインしようと思ってたのに……(なお1番首絞めていたのは自分の模様)

おのれ真言魔法使いと召異魔法&森羅魔法使いとソニポンかけてた操霊魔法&神聖魔法使いと全力必殺で100点以上叩き出す戦士と広範囲にめっちゃ焼いてきたマギシューと鎧抜き超連続攻撃グラップラー!!!(つまり全員)(どうしてこうなった)

……次はもっとおとなしいビルドで挑もう(具体的にはユリス神官とか)(自分がPLをしないという選択肢はない)

絶対今度は「詠唱(スペル)」系宣言特技いっぱい使うんだーーー!!!(虚しい叫び)

では最後に、参加&同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。
いいね! 17
パスタ
パスタ日記
2021/01/03 21:04[web全体で公開]
😶 【sw2.5】13回目のオンセ。あと、今回のキャラビルド
 オンラインセッションは今回で13回目になりました。
 今回使用したツールはココフォリア。ココフォリアに限って言えば2度目になります。
 ユドナリウムと共通しているところもありますが、使い勝手の異なる部分ももちろんあり、面白いなと感じています。


 さて、今回私が組んだビルドはリルドラケ全て表示する オンラインセッションは今回で13回目になりました。
 今回使用したツールはココフォリア。ココフォリアに限って言えば2度目になります。
 ユドナリウムと共通しているところもありますが、使い勝手の異なる部分ももちろんあり、面白いなと感じています。


 さて、今回私が組んだビルドはリルドラケンの2Hファイターです。以前の日記で、リルドラケンはその高い筋力と生命力、そして、防護点が+1される種族特徴からタンクとしての適性が種族内で随一だと書きました。しかし、その高い筋力によって可能な重装備から、物理アタッカーとしての適性も誇ります。筋力の高さはそのまま、重い≒威力の高い武器の装備が可能であることを意味し、筋力ボーナスも重なって、打点の伸びに直結します。手数のグラップラーには総合火力で劣りますが、高い筋力による重装備の防御力が安定感をもたらします。(ただ、今回のセッションでは探索技能としてスカウトをとっていた関係で、防護点が控えめな非金属鎧を着ていましたが)
 高い筋力と生命力による、打点と安定感が売りのリルドラケンファイターですが、ネックとして器用度の低さ≒命中力の低さがあります。リルドラケンは高い筋力と生命力の代わりに器用度が低く、そのままで敵に攻撃を当てることが他の種族と比べて難しい側面があります。なので、リルドラケンでアタッカービルドを組む際は命中力の底上げを考える必要があります。例えば、クリティカルが起きにくい代わりに命中力補正のあるメイスを装備したり、エンハンサー技能でキャッツアイといった命中力を上げる練技を優先的に取得したり、などといった具合です。


 GMや参加しているPLによってセッションの雰囲気や方向性は全然変わってきます。人の数だけ世界があり、物語があるのです。今回のセッションでもTRPGの奥深さを実感しました。
 今回も素晴らしいセッションを体験することが出来ました。セッションを開いてくれたGM、一緒に参加してくれたPLの皆さん、ありがとうございました。
いいね! 11
B