柿の種さんがいいね!した日記/コメント page.46

柿の種さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2021/01/02 11:16[web全体で公開]
😶 【sw2.5】オンセ12度目。それと、今回のキャラビルド
 明けましておめでとうございます。
 今回のオンラインセッションで12回目になりました。といっても、セッション自体は年を越す前にやったものですが。
 今回使用したツールはユドナリウム。自分はレンジャーを受け持ったのですが、組んだ薬師道具セットのダイスセットが思いのほか好評でした。ダイスセットにつ全て表示する 明けましておめでとうございます。
 今回のオンラインセッションで12回目になりました。といっても、セッション自体は年を越す前にやったものですが。
 今回使用したツールはユドナリウム。自分はレンジャーを受け持ったのですが、組んだ薬師道具セットのダイスセットが思いのほか好評でした。ダイスセットについては以前の日記で書かせていただきました。 → https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_160929239142


 さて、今回私が組んだビルドは、フェアリーテイマーとレンジャーのエルフです。フェアリーテイマーは宝石を介して妖精と契約し、契約した妖精の属性に応じて様々な魔法を使うことが出来る、という技能です。契約した妖精の属性によって、攻撃や支援、回復など様々なことが出来ます。ただ、その一方で、攻撃ならソーサラー、支援ならコンジャラー、回復ならプリーストに一歩譲る、そんな器用貧乏な側面もあります。フェアリーテイマー技能を使うなら上記のことを念頭におき、どのように立ち回るかを考えたほうが良いのかもしれません。
 そんなフェアリーテイマーですが、この技能ならではの呪文も存在します。いくつかあるのですが、ここではフェアリーウィッシュとサモンフェアリーを挙げたいと思います。フェアリーウィッシュは、戦闘以外の行為判定の多くに+1のボーナスを付加できる呪文です。消費MPも1と燃費が良く、お手軽に達成値を上げられる呪文です。サモンフェアリーは、戦闘中に妖精を召喚して一緒に戦わせることのできる呪文です。召喚には、5点分の魔晶石が必要ですが、コンジャラーのゴーレムと違い、準備に時間をかける必要がないのがメリットの一つでもあります。妖精を召喚している間、召喚者自身は妖精魔法を使うことが出来ないという縛りがありますが、逆を言えば、妖精魔法以外の行動に専念できることも意味します。例えば、妖精を召喚している間は魔力撃で敵を攻撃する、妖精魔法剣士のビルドだったり、もしくは別の魔法使い技能を一緒に取得し、妖精と一緒に魔法を撃つ、といったことが可能です。
 フェアリーテイマーは他の魔法使い技能以上に自由度が高い技能です。その分負荷も大きいですが、創意工夫の楽しみもある、と私は思います。


 セッションを重ねるごとに、自分の知らなかったこと、新しい発見に出会います。そのたびに、自分の無知を痛感しますが、それでも前を向いてセッションを楽しんでいけたら、と思います。
 今回も素敵なセッションを経験することが出来ました。GMとPLの皆さん、ありがとうございました。
いいね! 13
ねこ
ねこ日記
2021/01/02 08:26[web全体で公開]
😆 SW2.5年明けセッション一発目の感想
元旦からフリアさんがGMの【sw2.5:7~8帯】山中の魔域【単発】に参加してきました。

…いえ、当日未明に起きるまでは元旦にセッションが入るなんて思ってもいませんでしたよ?
今回のレギュに近いキャラのストックも無かったので新規で人間冒険者を作ることに。

寝起き頭でダイス振ったら生命力全て表示する元旦からフリアさんがGMの【sw2.5:7~8帯】山中の魔域【単発】に参加してきました。

…いえ、当日未明に起きるまでは元旦にセッションが入るなんて思ってもいませんでしたよ?
今回のレギュに近いキャラのストックも無かったので新規で人間冒険者を作ることに。

寝起き頭でダイス振ったら生命力と筋力のめっちゃ高い子が出来たのでフラフラ~っと
いつもの調子でフェンサー/スカウトにしたんですが、
後でよく見てみると、敏捷低いからドワーフにしか見えない…

しかもファイターにしたらHP70超えるやん!
これは庇う盾が大正解なのでは?と思ったのが
大枚はたいて武器のアビス強化した後。

そんな適正無視したギルティな生まれになったのが昨夜使ったカルロでした。


さて、セッションはタイトル通り、山中に出来た魔域の踏破。
具体的なお話は使い回しもありそうですので、お口チャックして
同行してくれたPCの皆さんの事でも紹介していきましょう。


バンリ(PL:ななせさん)
2Rでラスボスの頭部を吹っ飛ばした狙撃シューター。かっこよすぎ。

クロード(PL:渥美アヤトさん)
フェアリーテイマーにしてフェンサー。やはり魔力撃の固定値は裏切らない。

リーン(PL:蒼兎さん)
頼れるイーヴの専プリにしてメインセージ。PTの紅一点でした。

ドルポンド(PL:arcさん)
専業アルケミスト。デバフの嵐でラスボスを翻弄してくれました。破産しなくて良かったね。

んで、私のカルロは攻撃全部2回転させて、無事にPTのお役に立てました。
ここでスカってたら内心正座モノだったので良かったですよ、ホント。


年始から楽しいセッションでした。
同卓して頂いたGMさん、PLの皆さんありがとうございました。
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2021/01/01 23:49[web全体で公開]
😊 新春あけましておめでとうございます
 ぽやーっと見てたら、あけおめ日記だけでもう新着日記一覧が9ページ目に・・・ということは今日1日で80件以上!?
 オンセンSNSの活気を物語ってますね。うれしーーー!
 
 午前中は初詣にも行ってきました。大吉! 2年連続大吉! いえーーーーい!
 ありがたいことに早速卓のお誘いも頂いたり全て表示する ぽやーっと見てたら、あけおめ日記だけでもう新着日記一覧が9ページ目に・・・ということは今日1日で80件以上!?
 オンセンSNSの活気を物語ってますね。うれしーーー!
 
 午前中は初詣にも行ってきました。大吉! 2年連続大吉! いえーーーーい!
 ありがたいことに早速卓のお誘いも頂いたりして、幸先いいぞ2021年!
 
 今年の目標は、新しいシステムのGMをする!ですね。
 オンセツールも色々増えて、PLとしてはともかくGMとして遊ぶのはいくつかに絞った方が準備は楽・・・ううむ悩ましい。ぜいたくな悩みだとは思いますけどね。
 
 そして、SW2.0/SW2.5総合コミュニティも、4月には4周年を迎えます。ありがたやぁ・・・!!
 さらに、現在の参加者が943人ということを考えると、2021年内には1000人到達も・・・・!?
 自分も楽しみつつ、セッション以外でも交流したり、眺めたり、支えたりができたらいいなーって思ったりします。
 安心あっての「楽しい」ですしね。オンセンが大好きなのは、セッションとSNSどっちもなのだ―――!
 
 2021年、皆さんよろしくお願いしまーす!
いいね! 40
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/01/01 20:06[web全体で公開]
😍 謹んで新春のお慶びを申し上げます♪♪
この一年はイレギュラーの多い年だったのに、年末年始だけは相も変わらずバタバタと色々忙しく。
先ほどようやく一息付けたので(年賀状はまだだけど!)、軽くご挨拶をば。

昨年は、リアルの方ではなかなか人に会えない寂しい日々でしたが、オンラインでは新しい出会いや素敵な時間などにご縁のある1年でした。
今年は、現実の状況が良くなることを祈りつつも、マイペースにまったりと色んな方と遊んでいけたらなぁ、と思います。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
いいね! 30
木魚
木魚日記
2021/01/01 19:19[web全体で公開]
😶 謹賀新年!
明けましておめでとうございます。

寒さで冬眠一歩手前の木魚でがす。
どっこいオイラは生きている!<何?

キー不良に業を煮やし、元旦早々 キーボードを新調しました。
やったね♪快適だぜ!<テキセめいん民

今年も てきとーに卓に参加したり、卓立てしたりすると思いますので、
ご一緒した時は、よろしうお願いしますの<(_ _)>

とりま皆さん、
今年もTRPG楽しもうぜ!
いいね! 26
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記
2021/01/01 14:41[web全体で公開]
😊 新年あけましておめでとうございます。
🦀さいごの日記が8月だったので半年ぶりになりますねー!
つまりずっとこちらでGMやってないのだ…(
ネタはあったんです!だいおうパンプキン・ハロウィン・クリスマス様とか!

☕あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2021年もオンセンを通じて皆さんと一全て表示する🦀さいごの日記が8月だったので半年ぶりになりますねー!
つまりずっとこちらでGMやってないのだ…(
ネタはあったんです!だいおうパンプキン・ハロウィン・クリスマス様とか!

☕あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2021年もオンセンを通じて皆さんと一杯セッションしたいー!
GMももちろんするよ!新クトゥルフやモンストラスロア買ったので回すのだ…。

🏃‍♂️新クトゥルフはTwitterで募集をかけてチェイスの練習卓してました。
ティンダロスのわんこちゃんが100分の1×100分の1の確率を引き当てたり、
ゴリラ総合病院とかなんか生えちゃったり…。
移動アクション値が1の差でも大きく変わるなあって思いました。やはりティンダロスのわんこは速いしつおい…。
新クトゥルフは2020のサプリも買ったのでだれかeスポーツプレイヤー作ってください!!!FPSゲーマーがいいです!!!

😈モンストラスロアはまだ使用してないのでドルイドもデーモンルーラーも未体験ゾーン。今度使うんだ…。
サンプルキャラ2人のノマカプはありませんか?ありませんか……(
219ページのオークくんたちかわいくないですか!?コンジャラーつかお…。一家に一体オークくん欲しい…。
185ページのカロンさんはネタキャラとしてシナリオにつかおう。イラストあるなかで唯一のオッサン!(

💌オンセンでもまた皆さんのセッションに参加したり、募集かけたりしますね。ご一緒したときはよろしくお願いします。一緒に楽しいセッションにしましょうね!

ついき。
今年から卓に参加した感想も書こうかなあと思います。参加した側であれこれ語りたい…!
いいね! 23
BB
rei
rei日記
2021/01/01 11:38[web全体で公開]
😷 あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします。いやぁ、去年はダウンしていたから今年は健康体でよかったよかった(しみじみ)。健康でありたいものですぅ…
 今年はPLを充実させたいなぁ、と思いつつもシナリオ作成中のreiです。というか、シナリオストックがないもの。とりあえずは去年のシナリオの改変(Truthver)でもやりますかなぁ(しみじみ
いいね! 26
ねこ
ねこ日記
2021/01/01 10:27[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

3が日はゆるりと過ごそうと思っていたら、毎日卓が入ってますね・・・あれっ?
ま、まあ年末はゆっくりしたから3が日はガッツリ遊ぼうかな!
いいね! 23
がらこ
がらこ日記
2021/01/01 00:18[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます!
2020、ONSENに復帰した8か月。楽しく卓を囲まさせていただきました。
また、数年ぶりにFC卓を復帰したり、実りのある卓ライフを過ごさせていただき、この場に感謝感激雨あられ。
また2021年もどうぞよろしくお願いします。

卓日記、どどんとふのお引っ越し作業で終わらせられなくてすまねえ、すまねえ
いいね! 28
魁星
魁星日記
2021/01/01 00:17[web全体で公開]
😶 あけおめぇ!!
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 <(_ _)> (急な真面目モード)

うおおおおおおお今年は物理数学古典英語捨てて卓三昧だーーーーー!!!!!(ダメなやつ)

しかも今年シンエヴァ公開にFateの新作『Fate/Grand carnival』なるもの、さらにあの『月姫』がリメイクしてPS4とスイッチでできるみたいですよ奥さん(特番見てた)
嗚呼、小遣いと時間が足りない……_:(´ཀ‘」 ∠):
いいね! 23
てるみっと
てるみっと日記
2020/12/31 22:01[web全体で公開]
😶 【sw2.5】終・リレーキャンペーンがやりたい話
今年9/21に「リレーキャンペーンがやりたいンゴ」と言ったところから始まったお話。
なんとなーく雑に書いた日記に2ケタのコメントを頂きなんじゃこりゃぁぁ!?となったり、
勢いのままに募集をかけたところ4名募集に24名応募の倍率6倍でヒエェ…となったり、
選考作業が夢にまで出てきたり、ラジバンダ全て表示する今年9/21に「リレーキャンペーンがやりたいンゴ」と言ったところから始まったお話。
なんとなーく雑に書いた日記に2ケタのコメントを頂きなんじゃこりゃぁぁ!?となったり、
勢いのままに募集をかけたところ4名募集に24名応募の倍率6倍でヒエェ…となったり、
選考作業が夢にまで出てきたり、ラジバンダリ…ネタが古い?気にしたら負けですよ奥さん。

そんな本件も、先行漏れした方々でマッチングするように作成したコミュニティを12/21に閉鎖して一区切りつきました。
丁度3カ月にわたる活動にお付き合いいただきました皆様、本当にありがとうございました!愛してるわよ。
そんなわけで、年末という節目に合わせて筆を執った次第でございます。

結局のところ、私の募集を含めて計9卓が成立、用意したマッチング用コミュニティの垣根を超え四十数名の方がどこかしらのリレーキャンペーンに参加されることとなりました(複数卓に参加されてる方もいらっしゃるため。枠自体は募集者含め49枠)。いや多いな!?チラッと見ると私が初心者時代に御世話になった方、長らくCPでお世話になっている方なども参加されているようで、遠回しながらちょっと恩返しできたかな?と満足しております。

さて、完走した感想ですが(激ウマギャグ)
お酒を片手になんとなくやりたいなーと思ったことをダラダラ書いたところから始まったわけですが、正直な気持ちで言うと想像以上に大事になって嬉しさ2割プレッシャー8割と言った感じでした。いや、そりゃぁねぇ…?TRPG初めて1年も経たないペーペーの新参がただ日記書いただけなのに、あちこちからアレがこうでブワァですよ(語彙力)。それくらいSW2.5界隈で潜在的な需要が燻ってるんだなぁと驚きと、あっこれ軽い気持ちで始めたらヤベーやつだという察しと1/3の純情な感情が入り混じった感覚でした。いざ募集を始めた時はそんなこんなで「私は深淵の蓋を開けてしまったのかもしれない…」とヒヤヒヤしており、実際募集が6倍になって選考する段階では夢にまで現れました(夢にまで見た〇〇なんてろくなもんじゃねぇな!)。
しかしながら、集まって下さった皆さんの気遣いや御協力があり想像以上にスムーズに事が運び、あれよあれよという間に募集があちこちで立ち、無事どの卓も満員御礼となり、結果として前述のとおり多くの方が楽しめる場を作ることができました。お前実は最初の募集とコミュ建てたくらいで何もやって無いな?と言われるとハイソウデスとしか言えねぇ!

何はともあれ、今後はそれぞれの卓でそれぞれの物語が紡がれていくことでしょう…
たびたび日記で本件で建てられたリレーキャンペーンの感想を見るのがちょっとした楽しみになっております。
かくいう私の卓の方も既に(最初の話し合いセッションを含まず)計16回開催で7話まで終わりました。早ッ!

そんなわけで、リレーキャンペーンでGMを経験された方が後々単発セッションのGMなんかもされたりするようになると嬉しいなーと思いつつ、少々短めですが無事終わりましたよーというご報告でした。

…原稿用紙4枚に収まるくらいの文字数だな!ヨシ!
いいね! 22
肴
日記
2020/12/31 22:00[web全体で公開]
😶 小さな奈落の冒険
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)にも参加してきましたー! 滑り込み年内パート2!
こっちは先週土曜日に開催だったのでまぁ1週間にはまだ時間があるのだけれど、今年の卓感想は今年にね。

ちなみにさっき書き忘れましたけど、『封じられるべき“破滅”の魔動機』も『小さな奈落の冒険』も両方お誘い枠だったり!
この間地味に肴史上過去最高いいねを記録したGMの日記の最後にも書いたお返し卓ですよお返し卓。ふふふ、GMをやればPLもできるこのwin-win関係。素晴らしき……。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

こっちに連れて行ったのは狙撃弓シューエルフのクレアさん! この間専用立ち絵もゲットした(見た目)クールさん、スナイパーの魔法化も終わらせ、今回の報酬でアビスシャードも増えたので着々と最終装備が整ってまいりました。
なお着々と揃えられてる最近の卓は全部同じシリュウさんにお世話になっているのはナイショです。へへへ、ありがたいことです。

そして最近命中盛ってるのにここぞでピンゾロ振って外すことに定評がつきかけた彼女ですが、今回はピンもなく!
まぁいちにーさんは割と出たんですケド。素の命中が13前後のLv8〜9帯で自力のMAX基準値20の彼女にとってはピンさえ振らなければどうとでも狙撃できるのだ……!

しかもバトソン歌ってくれる味方もいましたしね! 上級以上だと半径6mのバトソンは乱戦(一番広くても半径5m)の外でも効果受けれるので楽しいっすよねー。
しかもしかも今回はGMPCがドルイドさんだったので、さらにマルチ熊さんによる1R狙撃が可能に! 3R狙撃混じえてバシバシ撃ちまくってましたね、たのちぃ。

さてまぁうちの子の話はこの辺で、シナリオの話!
例によってお口チャックですが、とりあえず言えるのは「そうきたかー!!!」でしたね!!

以前自分もとあるシナリオで魔域のなんでもありを活かした魔域作りましたけど、いやはや。『小さな奈落の冒険』、タイトルの意味がわかる楽しいシナリオでした。

ネタバレしてしまうとアレなので何も言えないのが口惜しい。ネタバレしない範囲だと、イベントがよくできてたなーとか、しかし技能やアイテムの準備が完璧で悉くギミックを破壊していけてしまう冒険者一行でGMさーん!案件だったなーとかですかねぇ。稀によくある絶妙な構成……!

PTも↑で書いた狙撃にマルチ熊さん以外にも、バトソンに複数攻撃持ち、攻撃型グラップラーに庇うなどなど相性ばっちり。レベル高いと出来ることも増えるので、こういうシナジーが生まれやすいのも面白いですなぁ。

ではでは今年最後の卓日記もこんな感じでおしまい!
同卓してくださったGM&PLの方々、日記を読んでくださった皆々様、ありがとうございましたー。
いいね! 15
B
魁星
魁星日記
2020/12/31 18:39[web全体で公開]
😶 あと数時間で
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年も終わりになりますね

……いやぁ、ほんとにいろいろあった一年だ……春休みに部活の奴らと公園でドロケイして盛大に転んで両手怪我したり、本屋で偶然見かけたソドワのルルブを衝動買いしてTRPGにどハマりしたり、部活のせいで両手指と両手首が腱鞘炎になったり、補習に引っかかったり、文転したり、学校の道場と体育館が改修工事に入って部活が別の場所でやることになったり、2〜4週くらい5日連続卓週間が続いたり、後輩にFGOの所持鯖で煽られたり、Fate/staynight HF3章をソロで見に行ったり、シンエヴァ公開延期になって嘆きまくったり、父親がもらってきたハイスペックMacを強奪してきたり、GMやり出したら止まらなくなったり、1ヶ月だけでモンエナ7本くらい空けたり、ルルブ買いすぎて金欠になったり、ユリス様に心酔したり、マイリアル友人に性癖暴露したらドン引きされたり、P◯rn hubが一斉消去されてもダメージ0というかこの間まで全然知らなかったり、自粛期間なのをいいことに昼夜逆転生活送ったり、モンエナめっちゃ飲んだり、オリシたくさん作ったり、初GMがはちゃめちゃだったり、7月の模試で国語学年2位取ったり、倫理にどハマりしたり、シンエヴァが1月に公開されることを知って狂喜乱舞したり、マイリアル友人のトラウマ(旧劇エヴァのアスカ◯◯シーン)を突っつきまくったり、百合モノ漫画を読んでは尊さで悶えたり、激甘系ラブコメを読んではもどかしさで悶えたり、戦勝神ユリスカロア様を布教したり、無職転生がアニメ化することを知って狂喜乱舞したり、イリヤ推しなのにHF3章の特典が言峰でorzしたり、数学の再テストに引っかかったり、読書レポートでリプレイ本のこと書いたら担任からなぜか若干引かれたり、英単語テストで再々々々々テストに引っかかったり、やっぱり部活でレギュラー落ちしたり、部活時にもマスクが必須になって死にかけたり、部長との試合で見事すぎる突きを決められたり、部活の奴らとラーメン食いに行って食いすぎて家で倒れたり、献血したら顧問の先生が化け物だったり、TRPGの布教がほぼ一切成功しなかったり、塾がZoomのオンラインなことをいいことに裏で卓に参加したり、ベンチプレスが40kgあがるようになったり、10km持久走の行事で友人としりとりしながら走ったり、体育祭の開会式で大雨になって急遽綱引き大会になったり、マジ好きな百合系漫画がもうすぐ最終回って知ってムンクになったり、学校の最寄駅のホームの点字ブロックに画面からスマホ落として買い換えたばっかなのに画面バッキバキになったり、いきなり自転車パンクしたり、定期考査当日なのに電車寝過ごしたり、テスト当日に寝ぼけて学ラン忘れていったり、妹からシカトされたり、自粛期間なのをいいことに自室に引き篭ったり、1日に2連続卓やったり、エ◯ゲの動作環境が大体窓でリンゴ党の私は絶望したり、自室を片付けたらいつのかわからないカビの生えたアンパンが出てきたり、部活の奴らにコラ画像の素材にされたり、シューベルトの魔王ドイツ語版をマスターしたり、歓喜の歌ドイツ語版の中盤くらいまでをマスターしたり、ドイツ語の入門書を衝動買いしたり、修学旅行が中止になって遠足になったり、大会補助役員を皆勤したり、ガチャでなかなか推しが出ないマイリアル友人に愉悦したり、新劇場版エヴァ全部見返したけどQだけはやっぱさっぱりわかんなかったり、衝動に任せて小説書いたらエピローグしかなかったり、アルボルの設定見てエモを感じたり、新たな性癖がこじ開けられたり、マイ変態友人と猥談しまくったり、現代文と倫理の点数でマウント取ろうと思ったら逆にマウント取られたり、文化祭が中止になって学校中の生徒(男子校)が嘆いたり、やっぱり学力県内1位の学校には勝てなかったり、部の先輩たちが県大会で上位入賞したり、物理10点取ったり、CoCのルルブの値段見てorzしたり、シャンフロがコミカライズされて狂喜乱舞したり、部のロゴコンペで適当にフリー素材組み合わせたのが採用されちゃったり、単位はギリッギリ取得したり、部室になぜかたくさん置いてあるウ=ス異本の何冊かにお世話になったり、50歳DT宣言したり、合宿なくなって後輩どもにあの辛さを味合わせることができなかったり、休み期間中はマジで卓漬けだったり、いろんなシナリオやらCPやらに参加させていただいたり、カード軽減宣言忘れたり、ケルベロスがトラウマになったり、PCの大火力に戦慄したり、いろんなエモを補給させていただいたり、トレジャー強化をほぼ全てど忘れしたり、エルダードラゴンが就職したり、古の守護者は悲しみの大回転を食らったり、オーガバーサーカー+ソニポンは凶悪すぎたり、自PCが自GMのエネミーに大して1Rで200点以上の適用ダメージを与えたり、バイオぺフラボムパフュームでボスを完封したり、パラミスSを2回くらい1ゾロして画面の向こうで泣いたり、壮大なミニキャンペを完走してしばらく惚けたり……

気づけばもうすでに2000字超えているという恐怖()
まぁ書き切れないのは当たり前ですね、今年はマジで良くも悪くも濃い1年でしたし。

だいぶ自分語りになってしまいましたが、今年一年、いろんな人にお世話になったりしながらまぁなんとかやってきました。みなさま本当にありがとうございました。 <(_ _)> 

来年は今年以上に良い年になりますように。
いいね! 14
尸
日記
2020/12/31 13:58[web全体で公開]
😍 SW2.5 ×「少女の夢咲く奈落の魔域」 感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2020/12/30 参加
GM:たびがらすさま

セッション「少女の夢咲く奈落の魔域」に参加させていただきました。
約1か月振りの単発。嬉しい!

とてもよいお話でした…!
タイトルより奈落の魔域を舞台にしたもの、ということはわかると思いますのでネタバレのない範囲で…
とするとほとんど書けない!表現力貧困な自分が恨めしい。
魔域内を探索するのですが、その特性が活かされた演出とストーリーがとにかく素敵でした。
EDではPCだけでなくPLも涙を流しておりました…(笑)


ご一緒した皆様

ボーイッシュな人間の少女/ファイターさん
初戦第一撃が3回転という強運&剛腕を見せ、かわいいものが大好きなギャップ萌え。
探索でも活躍される優秀さ、とても快活でご本人がとてもかわいらしかったです(笑)

クールなティエンス/プリースト・ライダーさん
何度か別セッションでもご一緒させていただいておりますが、騎獣の面白やり取りは健在。
8歳(?)、16歳の少女たちを引率し、回復/庇うで保護してくれました。イケメン!

パーフェクトメイドのルーンフォーク/ソーサラーさん
探索でも戦闘でも大活躍。護るものがある人は強いですね~…。
前に出ず、控えめに。立ち振る舞いも綺麗で諸々本当にパーフェクトメイドでした!

自PC:エルフ/コンジャラー
2回目の出撃。ぽんと思いついたフレーバー行動を行うことができてよかった。RPも前よりはできたかな…?
しかし実際、あれは密封できる入れ物にに入れていないと冒険時は害になるよなァ。何かあるだろうか。


2020年、最後のセッション。感動的で素敵な時間を過ごせ大満足です。
開催いただきましたGMたびがらすさん、お疲れさまでした&ありがとうございました!
ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました!
またご一緒できますことを楽しみにしております!
いいね! 11
ねこ
ねこ日記
2020/12/31 12:43[web全体で公開]
😆 ラルフの手記:【FC】花園で子犬のように鳴け 第三十二話(SW2.0)
12/27日曜の昼は、はむかぜGMのFCにラルフ(フェンサー/スカウト)で参加してきた。

昨夜、闘技場で戦う依頼を受けた俺達。

寝て起きたらいい時間だったので、直ぐ闘技場へ向かう事にしたんだが…

支度の最中にフランシス伯爵から造り出した瞳の魔剣が勝手に動き出しやがった。
最初は口全て表示する12/27日曜の昼は、はむかぜGMのFCにラルフ(フェンサー/スカウト)で参加してきた。

昨夜、闘技場で戦う依頼を受けた俺達。

寝て起きたらいい時間だったので、直ぐ闘技場へ向かう事にしたんだが…

支度の最中にフランシス伯爵から造り出した瞳の魔剣が勝手に動き出しやがった。
最初は口の様な器官をむき出しにして、一番近くにいたサフランに向かって。
取り押さえると今度はウインドの魔剣目がけて顎が伸びる。

お試しでウインドが腕に噛みつかせてみると、そのまま腕が引きちぎられかける。
慌てて皆で牙を上手いこと引っぺがしたんだが、
レシィがピンゾロ振ったせいで1本だけ腕の中で牙が折れて残っちまった。
後でウインドが自分で外してたけど、痛そ…

見識してみると、やはり他の魔剣やマジックアイテムを食べようとしているようだ。
一番食いつき良いのがサフランの耳飾りだったので、思い切って食べさせると
耳飾り状の魔剣に進化して、ようやく落ち着いた。

正午の試合までに一人倒さなきゃならんので、10時に闘技場入り。
”百宗囚人”ワイソンの控室を探す中で、アメリアのポスターを見つけた。
ウインドの様子からして、アメリアや闘技場そのものにもアンチナタリの息がかかってるみたいだ。

人混みで迷子になりそうな事もあったが無事に控室に着いた…が、
ウインドの奴、気持ち悪い位ガッチリ(6ゾロで)俺の手を握ってやがる。まさか歪んだ性癖持ってないだろうな?

聞き耳を立てると寝息が聞こえる。誘われているのか?
蝶番に油をさして無音で扉を開けると案の定暗器が飛んできた!

俺は回避できたがレシィがモロに食らってしまった。常人が食らったら即死だぜ…

ワイソンはというと、子供を寝かしつけていたらしい。
よく見たらハロウィンの時に居たハゲガキじゃねえか…やりづらくなってきたぞ。

金次第じゃアンチナタリにも加担しかねない不穏分子だから片付けろって話だったが、
雇い主を始末した上でアンチナタリだという証拠まで用意されただけだと反論してきた。

問答を繰り返す内に同情しちゃうのがウチの連中なんだよな。
結局、暗殺は諦めて試合を棄権して欲しいって言い始めちまった。

まあ、間を取って、剣筋で信用を勝ち取るって事で話はまとまったよ。

ワイソンはニルデスト持ちの9回行動。手番を回したら何人か犠牲者が出る公算だな。
弱点を抜いたので流派特技の殆どは封じる事が出来た。
先制は取れたのでPCRから。

1R目PCR
サフランがパラミスAと雷鳴の矢をブラッドスクイーズで2連撃。抵抗も抜いてデバフがガッツリ入る。
前衛が一気に襲い掛かり、ワイソンのHPをゴッソリと削っていく。これは2Rで終わるな…

返すワイソンのラウンド、全体攻撃1回の後、全員を庇っているミュウに5回攻撃。
2回は回避したが3発命中でミュウのHPは-23に。生死判定で10振ってギリギリ気絶で耐えた!
残りの主動作でヴィオラへ集中攻撃したが、ピンゾロと3を振って回避される。

2R目PCR
前衛の攻撃が終わった段階でワイソンの残りHPは22。サフランの雪颪でワイソンは倒れた。


ワイソンの体を調べてみると、魔動機文明時代の技術を現代のもので復元を試みたもので
何度も酷使されているため、多くの部品に交換が必要な状態だった。
曰く、人体の部分は1/50程の神経系しか残っていないらしいので、
倒した証拠として左手の小指を外して渡された。
これをエコール男爵に見せればまず問題は無いだろう。

ブルーシートのカミューラ達に整備してもらうため、レシィと一緒にここを脱出してもらう事に。

俺達は次の”悪竜”ウォーン戦に備えて補給と聞き込みだ。
ウォーンの戦闘スタイルは相手の得手不得手に合わせて武器を切り替える事にあるらしい。
また、竜化の際に複数の魔剣を飲み込むことで他の連中よりも巨大な竜になるのもポイントだ。
巨体を以て相手を押しつぶす様が見物らしい。

アメリアについてもちょっとした噂を聞くことが出来た。
どうも事務所がカタギじゃないらしい。外から来た連中が金に物を言わせてるようだ。

でもって、サフランは単身ウォーンの所にいってサイン貰って来やがった。
ウォーン曰く今99連勝中らしい。ヤバくないか?
しかも、帰り道にはサイコブラスターの部下が鉄騎槌サラマンディウスって奴の所に入っていくのを見かけたらしい。
正午からの試合、勝ってもただじゃ済まないかもしれないぜ…


といったところで今年のセッションは終了。


PLより
来年はどうなるんでしょうね?
ラルフとしては前門の悪竜後門のウインドみたいになっててとても困る(
サフランのサイコさもマシマシになって来たし、どうなる事やら…

GMさん、参加PLの皆さんお疲れ様でした。来年もよろしくお願いしますね^^
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2020/12/31 11:33[web全体で公開]
😍 2020年、さらば!
 今年の感想を振り返り。

 今年一番の記憶は何といっても、SW2.5のキャンペーン・・・『SW2.5はんどれっど!キャンペーン』が完結したこと!
 2019年12月スタートで、11か月かけての全7話キャンペーン。PLさんの機運の高まりを受けて新規に作った最終話を除けば、元々は「SW2.0/S全て表示する 今年の感想を振り返り。

 今年一番の記憶は何といっても、SW2.5のキャンペーン・・・『SW2.5はんどれっど!キャンペーン』が完結したこと!
 2019年12月スタートで、11か月かけての全7話キャンペーン。PLさんの機運の高まりを受けて新規に作った最終話を除けば、元々は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」の参加者200人~600人記念セッションのシナリオだったので、コミュニティのおかげで出来上がったキャンペーンだとも言えます。
 そう考えると、GMの俺一人だけではなく、PLさん達だけでもなく、コミュニティやこのオンセンSNSという場があったからこそ成しえたことでもあるなあと。ただただ、感謝しかありません。
 コロナの影響で日本全体の生活が激変し、今もまだ終わりが見えない中ではありますが、TRPGやオンセに限って言えば「楽しい一年」でした。
 
 初めてのシステム。
 初めてのサプリメント。
 初めてのPLさんやGMさん。
 初めてのキャンペーン。
 初めてのオンセツール。
 
 どどんとふが使用できなくなることや、オンセンSNSの友達さんからの「やりませんか?」というお誘いのおかげで、新たな世界が色々開けた1年でした。「成長した!」とは自分ではなかなか言いにくいですが、「体験した!」とは言える!w
 Twitterでのやりとりや募集の仕方も初経験。好き嫌いや長所短所はそれぞれにあるとしても、「知る」ことで見えてくるもの、気づかされるものはいっぱいありました。ありがとうございました!
 
 その一方で、悪意・・というか、善意だけでもないのが人間。
 悲しいな、とか、やだなぁ…もあります。ありますよ俺だって!w
 リアルでもネットでも、そういうのに出会ったり、見ちゃったりも結構あったなぁ、という年でもありました。世界全体が余裕のない時期でしたし、仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれませんが。
 だからこそ、今ある縁とか、これまで当たり前だったことが大事と思えたり、これからに向けて自衛やしっかりしなきゃ!と思ったりもしました。こっちにもありがとう!というほど、まだ人間出来てないけど(苦笑)。
 
 あれこれやらなきゃいけないことや、臨時緊急対応案件が多すぎて、「えっ?もう12月?」というのと、
 じっと我慢したり、家にいる時間が長かったこともあって「あれもこれも去年かと思ったら2020年のできごとだったの?」というのとで、
 『速かったけど長かった年』という印象ですね、2020年。
 後、個人的に色々と懸賞とか抽選とかに結構当たった気がするw 図書カードとかアナログゲームとか。えっへん。
 
 まだまだ、やりたいことがいーーーーーっぱいあって、体がいくつあっても足りないくらいなので、「楽しい」の原動力は十分!
 2021年もいっぱいTRPGを遊んでいきたいと思います。今年一年遊んでくださった方々、ありがとうございました!
 まだ遊んでない方々、最近ご無沙汰になってる方々、2021年にまた遊べたら嬉しいです、よろしくおねがいしまーす(ぺこり)。
いいね! 40
B