柿の種さんがいいね!した日記/コメント page.44

柿の種さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

魁星
魁星日記
2021/01/14 21:40[web全体で公開]
😶 わぁい
新しいディスプレイ届いたー
めちゃ綺麗だしめちゃでけー


感情の起伏が激しい1日だなぁ……
いいね! 13
魁星
魁星日記
2021/01/14 19:32[web全体で公開]
💀 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!
シンエヴァ公開延期あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!



悲しい
いいね! 14
肴
日記
2021/01/14 14:12[web全体で公開]
😶 5人募集で
朝には埋まったあたり、やっぱりただの戦闘卓でも需要あるんやなって。

はて、さて。流石にキャラシ提出の時間もあるしにゃーと土曜日にしたものの、実は今日明日も暇なんスよね。
3〜4人なら明日の夜にもいっちょ立てても集まるかしらと思いつつ、エネミーの準備もあるんだから大人しくしとけと止めるあたしも全て表示する朝には埋まったあたり、やっぱりただの戦闘卓でも需要あるんやなって。

はて、さて。流石にキャラシ提出の時間もあるしにゃーと土曜日にしたものの、実は今日明日も暇なんスよね。
3〜4人なら明日の夜にもいっちょ立てても集まるかしらと思いつつ、エネミーの準備もあるんだから大人しくしとけと止めるあたしもいる。

今日中にキャラシが出揃うならできそうではあるし、それかエネミー考えなくていい既存の持ちシナリオでも回そうかしら?

…………実は先にエネミー決めてPT見て微調整するだけでいい持ちシナリオの方が、いい感じの戦闘になるようにPT見てからエネミー考え始める戦闘卓より準備楽かもしれんね?
いいね! 20
がらこ
がらこ日記
2021/01/14 12:38[web全体で公開]
😶 むっずかしーなー!と思うこと(ぐちもあるので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGをやってて避けられないことの一つに「他人と衝突する」があると思います。
理由はいっぱい。それこそ本当にいっぱい。自分が割を食ったものから、我儘から、何から何まで。お互いに悪い場合、相手に非がある場合、逆ももちろん然り。

私自身、これにがっつりハマるようになった初期に大きな過ちをしたことがあります。怒り散らしたこととかね、ほんとね。
そのほかにも、卓メンと友達からお付き合いの仲になってそこからダメになった後で周りに迷惑をかけたりだとか(まぁその仕返しのように畳んだ卓のキャラのリビルドを新規卓で提出されて断りきれずに吐いたこととかもありますが今は割愛)。

自分が踏んで未だに思い返しては吐きそうになる失態という名の轍は「言葉で相手を傷つけたこと」なのですが、ここに復帰してからたまに見かけるそう言ったものがね、トラウマスイッチぽちーと来て、「あああああああああああああばばばばばばばオロロロロロロロロ(思い返して身震いして心の中でリバース)」って心の中で叫ぶことが。

いやそんなの見なきゃええやん。臭いものには蓋をすればええやん。自分とは違うんだから線引きでよくない?
普通はそれでいいと思います。
いやだって本当に赤の他人だもん。自分じゃないもん。
なーんで口を挟むのか。私もお節介ババアになってしまったのかなーと思いつつ、別ゲー仲間にその話をすると「なんでまたそんなことしてるのこの人」と言われるあたり、元来の性格もあるのでしょうかね……。誰だよこんなめんどくさい性格に成長してしまったの。ほんとやめて(自分)

別に悲劇のヒロインになりたいわけじゃないんすけどね。関わる私可愛い! 素敵! とかいうわけじゃなくて、とりあえず目についちゃって、思い出しちゃって、ああこのままだと下手したらTRPGを嫌いになっちゃうのでは。勿体ねえなぁ。って思って口を出すお節介焼きなだけ。
いやほんとめんどくせえ性格してるよ……。過去の自分を思い起こされると心が痛え痛えしんどいしんどい。
おやや、つまりこれは、自己満だな……!
自己満に他人を巻き込んではならない気もする。どうしたら良いのか。むずかしーな人間として生きるのって!!

起承転結もクソもなんもない日記をすみません!
おわり!!
いいね! 29
魁星
魁星日記
2021/01/14 01:31[web全体で公開]
😶 卓立てたら
速攻埋まるの、なんか嬉しい

それだけ。
いいね! 30
肴
日記
2021/01/14 00:40[web全体で公開]
😶 一石三鳥の完璧な作戦
「依頼してたイラストが完成したからいっぱい使いた〜い!」
「ユドナリウム リリィの感覚をもっと掴みた〜い!」
「上級戦闘の経験値上げて処理を早くした〜い!」

というわけでアビコロ(※戦闘卓)、やろう。

シナリオ? ないよ! なんか説明NPCが出るだけだヨ!
でも戦闘大好きだし楽しい全て表示する「依頼してたイラストが完成したからいっぱい使いた〜い!」
「ユドナリウム リリィの感覚をもっと掴みた〜い!」
「上級戦闘の経験値上げて処理を早くした〜い!」

というわけでアビコロ(※戦闘卓)、やろう。

シナリオ? ないよ! なんか説明NPCが出るだけだヨ!
でも戦闘大好きだし楽しいからいいんです。というかGMに慣れるにはとりあえず戦闘するのが一番ってじっちゃんが言ってた。一番処理重いから。
10の処理を半分に縮めても5軽くなるだけだけど、100の処理なら10%縮めるだけで10軽くなるんだぜ。

まぁ閑話休題(それはともかく)。
いつ何Lv対象でやろうかしらね。あと上級で2戦以上やったら時間かかるっていい加減理解したから、1戦目は基本戦闘でやろ……。(※上級1回は経験点も少なくなるからイヤな人)


(追記)
したいなーもなにも来週卓埋まってて、(身体的に大丈夫な)近場で出来そうなの土曜日夜くらいだった件。
ならその日に立てるしかないですネ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161055540320fish003474
いいね! 20
B
魁星
魁星日記
2021/01/12 23:49[web全体で公開]
😶 わぁい
お年玉でポチったカルディアグレイスが届いたー
まだあんま目を通してないけどぱっと見結構面白そうな気配。

やったぜ
いいね! 13
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/01/12 20:47[web全体で公開]
😶 地球を奇跡の星と称するように
よくできた卓ってすげえよな。
考えてもみよう。

例えばオンセで使う立ち絵の自作は、労働や食事のように生活に最低限必要なもの以外の全ての時間を込めて修練ができる。
労働形態や家庭の事情による差はあるけども、一日に8時間前後をフルにつぎ込めるわけだ。
だからこそ若くて優れた絵師がTwitte全て表示するよくできた卓ってすげえよな。
考えてもみよう。

例えばオンセで使う立ち絵の自作は、労働や食事のように生活に最低限必要なもの以外の全ての時間を込めて修練ができる。
労働形態や家庭の事情による差はあるけども、一日に8時間前後をフルにつぎ込めるわけだ。
だからこそ若くて優れた絵師がTwitterとかその他にごまんといる状況が生まれてるわけだしね。

ところが卓はざっくり準備+本番というワンセットをやるとして、休日の一日ですら多くとも2回の試行しかできない。
お料理でも個人では一日に3回が限度なのにね。
即ち一日にこなせる回数の差で、卓の方が期間あたりの成長速度は遅くなるのだ。
成長と成功のために、必要な部分の手を抜かないってのも当たり前のことだしね。
卓をより彩豊かなものにするには、それ以外のインプットにも時間を費やすのが不可欠でもあるわけでして(

いやいや、条件はそろえろよってツッコミたくなる気持ちはわかるけど、卓に明るい諸兄なら揃えにくさも承知のことだと思う。
話の本質は実施コストのかかる分、習熟の難度が高いってだけだから(

別に世のGMを過度に神格化する意図もないんだけど、そういったことに多大な時間を費やして卓を立てているわけだ。
しかも聞いて驚くな、よく聞け、よく観ろ。

そこまでしたって一円も儲からねえ!!!!!!!!!!!!!!!!
・・・・いやまあ金の作り方を心得た人は別だろうけどさ(

そう、あくまで楽しいひと時を創造するためにしかならない運動なんだよ。
とても贅沢な遊びなんだよ。
俺が一時期卓をやめようと思っていたのも、楽しめる実体に対して実施コストが高すぎると当時は考えていたわけだしね。

しかも卓をやってるのは人類史上で見ても限られた人間のみだ。
そのわずかな人間の中の更に限られた者だけがGMをやっている。
にもかかわらず楽しい卓が、連日これだけ並んでるのは凄いことだと思わないか!!!!!!

そして俺はたくさん並んでいるからといって、これをジャンクフードのように消費するのも違うなって思うので・・・・
あきれるほど恵まれた環境を当たり前だと思わないことだ。
GMもPLも半端じゃない熱量があればこそ、机上にユートピアが生まれるんだよなあ。
いいね! 21
ねこ
ねこ日記
2021/01/12 20:08[web全体で公開]
😶 日記を書こうとしたら・・・
セッション中の記憶が途切れ途切れで、慌ててログを漁ると途中で寝落ちしたりして無かったりと酷かった件。
連休に6セッション入れたのは流石にマズかったかな・・・?
昨晩のセッションのGMさん並びにPLの皆さんには多大なるご迷惑をおかけしました。
本当にすみませんでした><
いいね! 12
肴
日記
2021/01/12 15:55[web全体で公開]
😶 ユドナリウム リリィ 雑感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日2卓ほどユドナリウム リリィでGMしてきました!(1卓はまだ途中だけど)
ユドナリウムにはない機能が追加されていていろいろ楽しかったのですが、まだまだ公開まもなく知らない人も多いでしょうので、ダイマがてら雑感を書いていこうの巻です。

あ、ちなみに通常ユドナリウムと同じ部分は省きますが、ユド自体もいいぞ! 立体コマをぬるぬる動かせるのはユドなればこそですし、画像やBGMの共有がしやすいのはほんと強いと思うのよね!

こほん、まぁさておき。


◆ユドナリウム リリィのここがいいぞ!
○カウンターリモコンがある!!
神です。どどんとふとは些か使い勝手が違いますが、いままで手元の電卓(か暗算)でやってたHPやらMPやらの上昇減少が数字打ったら計算してくれるのはマジで楽。リモコンちゃん愛してるぅ!!

○立ち絵がある!!
はい、立ち絵追加されました。いままでコマとか発言横の枠とかにしか表示されませんでしたが、ついに立ち絵表示機能が!
さらに差分切り替えもワンクリックで可能になり、いままで『コマは全身絵がいいけど、発言は顔がよく見えるバストアップ絵がいい』みたいなときにコマふたつ作ってたんですが、ひとつで事足りるのは嬉しい新機能です!

○バフがコマの頭上に表示されるように!
コマの上にバフなどのメモを入れれるようになりました。R管理機能もあるので、残り何R続くのかもわかりやすく。
まぁバフがいっぱいになるとごちゃごちゃしてきたり、ポップアップ機能はないのである程度近づいて拡大しないと文字読めないのが多少ネックではありますが、バフが少なく、また自分にかかってるバフを忘れがちな体験卓とかではかなり便利に活用できるんじゃないかしら。

○コマの細かい設定を弄れる!
テーブルに出すけどインベントリ表には出さないとか、コマはあるけど発言はしないから名前選択欄には出さないとかが選べるように。GMやってるとよくある『NPCのコマはテーブル上に出したいけど、表にも入れると(特に戦闘時に)無駄に場所を圧迫して辛い』みたいなのがなくなりました! んん、素敵!!
いままではダイス用のコマをダイス目画像を立ち絵にして代用していたのだけれど、ダイスと違ってコマの中身の情報自体はPCたちと同じ書式で書けるのでいろいろ便利っすなぁ。

○カットイン機能がつきました!
いままでユドはメインのBGMひとつしか流せなかったんですが、カットイン機能により突然の効果音などを入れられるようになりました! さらにカットイン自体を利用して、たとえば戦闘時のターン切り替えの時にターンチェンジのカットイン画像を流すなど、ちょっと面白い使い方もできるように。いろいろ楽しそうなことをやっていきたいですねぇ。

○ダイス表が追加!
自分でコマンドを決めてダイスボットを組めるようになりました! なにがいいって、フェロー表(sw2.5のルール)を振れるのが最高なんですね。
あらかじめ設定しておけば、1d6を転がした後フェロー表を確認して〜って手間が省けます。最高!

○画像タグが分かれた!
地味に嬉しいのがこれ! いままでユドにあげた画像は全部ひとまとめにされてたんですが、リリィからタグを設定して仕分けできるようになりました。
以前「すべて」タグがあるのでパスワードでGMにしか見れないようにするのは無理ですが、それでも簡単なネタバレ防止や、「あれこの画像上げたはずだけどどの辺だったかな……」ってなった時にタグを目印に探しやすいのはぐっど!


◆ユドナリウム リリィのここはかなしい!
○いかんせん画面の圧迫が気になる!
通常ユドもそうですが、ユドの売りはマップやコマといった背景にある情報だと思うんですが。立ち絵やコマ上のバフ、カウンターリモコンもウィンドウが出ますし、新機能を全部でっかく使おうと思うと肝心のマップが見にくくなっちゃうのは哀しいですね。
ただまぁ立ち絵とかウィンドウの大きさは個々人で調整できるので、各自が「これは欲しい、これはまぁ我慢かな、こっちは別になくても気にならない」っていうのを取捨選択する感じになりそうです。

○機能面がちょっと惜しい……!
カウンターリモコンが数字しか対応してなかったり(+15-8とか、+1d10みたいな計算式はダメ)、リモコンを操作するキャラはテーブルに出てないと反応できなかったり。
カットインがコマンド操作できなくて、カットイン編集画面のボタンでしか作動しなかったりと、ちょっと惜しいところがちらほらとあるのは今後に期待ですね! いえあくまで有志の方のご厚意なので、今の分でも十分ありがたいのですけれどっ。


◆総評
総じて圧倒的に使いやすく&楽しくはなりました!
できることが増えたのは素直に喜ばしいですし、もっと上手に使えばさらにいろいろできる道があるかもしれません。今後はリリィをメインにGM活動していこうと決意しつつ、開発者さんに感謝と応援のエールを(心の中で)送っていきましょー!

こんな感じで、以上! どどんとふがなくなったのは辛いですが、こうして新しいツールも続々と開発&進化していくのできっとこれからもオンセは楽しくなりますね!

それではみなさまもよきtrpgライフをー!
いいね! 24
てるみっと
てるみっと日記
2021/01/12 15:29[web全体で公開]
😶 問題です。
たかし君はキャンペーンボスと戦っており、たかし君のPCが2d6の判定で出目6以上を出すとPCの勝利が確定します。
このとき、この判定でたかし君がボスに勝つ確率を求めよ。

ただし、たかし君は事前に熱い回想シーンと自己語りRPを済ませ、ダイスを振る前に必殺技名を叫んだうえで、
この戦いに勝つとPCが密かに想いを寄せているヒロインが助かるものとする。
いいね! 33
肴
日記
2021/01/12 14:50[web全体で公開]
😶 『砂塵の城塞(4)』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
なんと開催日(終了)昨日ですよ昨日。あら早い日記、我素晴らしい。
ちなみに新年初野良卓っす! いえ勧誘枠でしたが! 今年もCPで安定した週2くらいの卓を遊びつつ、のんびり野良にも顔出していきたい所存の肴です。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのは新規作成の向日葵メリアなヒマリちゃん! Lv10ティダン神官、毎日6時のMP全快に合わせて残ってるMP全ツッコミの時間拡大【デイブレイク】で(文字通り)太陽のランタンを作り出す趣味ビルドだっ!
グリーンベルトと合わせてあらゆる状況で生命抵抗&生死判定+4を発動させ、ついでにどこでもレンジャー探索、薬草回復、さらにはセージ知識とわりと1PTに1人の便利キャラになった気もする。ヒルスプは嗜みデス。
月桂樹メリアの庇うシーン神官戦士を相棒に、2人合わせてほぼ全部の判定や最低限の戦闘力を網羅できる強さに震える。

さてうちの子談義はこの辺で、次シナリオのお話! は、例によってお口チャックなのだけれど。

簡単に言うと進撃する魔動機要塞がこのままじゃ研究所直撃コースだからどーにかしてって依頼。まぁ当然要塞内部に侵入しちゃうと屋内探索なんだけど、そこはグリーンベルト&デイブレイク先輩によりどこだって野外(無理矢理)なヒマリちゃんには関係ない! からさぁ行くベーっていう感じ。

内容は内緒にするとして、でも言えるのはこれでもかと演出が凝ってましたね! マップ然り背景然り。登場NPCにも味があってよきでした。素晴らしい。
タイトル通り4回目みたいですし、まだまだ回される(と思う)ので、気になるあなたは自分の目で確かめるのです……!

ではでは此度の感想はこんな感じで。同卓いただいたGM&PLの皆さま、ここまで読んでくださった皆さまも。
ありがとうございましたー!
いいね! 14
魁星
魁星日記
2021/01/12 04:03[web全体で公開]
😶 GM&卓日記【SW2.5】『世界樹の枝を入手せよ!?』【3回目】
えー、先ほど(と言っても数時間前)に『【特殊能力を】世界樹の枝を入手せよ!?【使いたかっただけ】』回し&参加してきましたー

前回1Rで屠られたから、今度こそ特殊能力を使いたい! と意気込み卓たて。

結果から言うと……無事特殊能力使えましたーー!!
2Rで屠られたけどね!!!

自P全て表示するえー、先ほど(と言っても数時間前)に『【特殊能力を】世界樹の枝を入手せよ!?【使いたかっただけ】』回し&参加してきましたー

前回1Rで屠られたから、今度こそ特殊能力を使いたい! と意気込み卓たて。

結果から言うと……無事特殊能力使えましたーー!!
2Rで屠られたけどね!!!

自PCは、戦闘のほぼほぼを騎獣と妖精王に任せ切ったライダーレンジャー。時間拡大で妖精王を召喚しつつMPをからにし、騎獣と召喚妖精に攻撃は任せて両手利き双撃スローイングでポーションボールを投げまくるって言う、ちょっと頭がおかしい構成()どうしてこうなった(知るか)

まぁそれでも、いい感じになってたんじゃないかな? と言うかジェノバレで回したり、k98害悪リーヴァでなぎ払いつつ回したり、殺意高くない???? と言うか物理攻撃で1回の物理攻撃が1回転で3桁超えたのなんて見たことないよ……

でもまぁ、こっちだって必殺の全エリア必中チルレインとか撃てたし(あんまり大ダメージにはならなかった)目的だった特殊能力は使えたからヨシ!!

そして私は気付きました。『あれ、このシナリオもしかして1番多く回してね?』と……

えぇ、Lv.15が楽しくて何度も何度も回しましたよ()
だってできることいっぱいあるしイロモノの選択肢も増えるし「チートか!? チートかいな!?!?」なんて魔法も使えるし、高威力でなぎ払ったりできるし、楽しいんだもん!! 今後も単発で回します!!!

そして実のところ、次回すやつは公式のシナリオにしようかなーと考えてたり。この間KF買ったのでそこに載ってるシナリオか、はたまたルルブ記載のシナリオか。ただどうしてもテキセだと長くなるよなぁ……と思案中。まぁ目処が立ったら回してみよう。

それでは、参加&同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。 <(_ _)>
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2021/01/12 00:04[web全体で公開]
😷 3連休
 今日は神社に行ってきました。
 初詣に引き続きおみくじ2回目。またもや大吉―ーーーーー!
 年初めから飛ばすなあ……揺り返しが怖いなと思ってます。

 この3連休、息子とゲームしたり、中古ショップでルナルの本やらSW2.0のサプリやら見つけて格安ゲットしたり。
 TRPGのシナリオ書き書全て表示する 今日は神社に行ってきました。
 初詣に引き続きおみくじ2回目。またもや大吉―ーーーーー!
 年初めから飛ばすなあ……揺り返しが怖いなと思ってます。

 この3連休、息子とゲームしたり、中古ショップでルナルの本やらSW2.0のサプリやら見つけて格安ゲットしたり。
 TRPGのシナリオ書き書きしつつ、PC作成したり。図書券が当たったり。
 セッションに参加したーい、と飛び交う募集やセッション一覧見つつも、ゆーったりと過ごす時間もまたいいもので。後々に忙しくなるのを踏まえて低速運転。
 緊急事態宣言とか大雪とか、(><)ってな日々も続く中。無理せず自分のペースを守ってじっくり行こうと思いまーす。
いいね! 35
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/01/11 02:07[web全体で公開]
💀 どうにもならないことへのリィグレットですらない何か
卓とは直接関係ないような、いろんな書籍を買い集めてシナリオ作るGMやってるとね?
入手難な古い本を知るたびに悶えるんだ!!!!!!!!

こいつが本屋に並んでいるときにどうして俺は財と縁を持ち合わせていなかったのだろうとね!!
しかしまあ過去に帰ることはできないものだから、渋々プレミアのつい全て表示する卓とは直接関係ないような、いろんな書籍を買い集めてシナリオ作るGMやってるとね?
入手難な古い本を知るたびに悶えるんだ!!!!!!!!

こいつが本屋に並んでいるときにどうして俺は財と縁を持ち合わせていなかったのだろうとね!!
しかしまあ過去に帰ることはできないものだから、渋々プレミアのついた価格でも気にせずポチることしかできないんだ。
もしくはそれすらできずに諦めるか。弱者め!!!!!!!!!!!!!!!!

そこまでするのはソースとして必要であることに加えて、創作に必要な目に見えないエネルギーを供給するためだよ。
当たり前だよなぁ!?公共の電波にはとても流せないお話づくりのために多大なエネルギーがいるのはよぉ!!!

いいか?凝ったシナリオ作るGMはママになるんだよ!
時と金で子を為す種を買いやがって!!!
てめえが本気がGMに取り組むならその瞬間は誠心誠意ママになるんだ!!!
家庭の味を魂に刻み込んでやる!!!

ママ!!!ママァ!!!!!!オギャアアァァアアア!!!!!と叫べPLたち。雷の如く。
さすれば娼婦の烙印が君の頭蓋を穿たん。
その穴からは穏やかな風が吹き、心をときめかせることでしょう。
いいね! 13
サラナリ
サラナリ日記
2021/01/10 22:19[web全体で公開]
😶 DX3rdゲットしたのでいかにわくわくしているかと質問を書きます
動画を見て「これは買わないと」と思ってゲットしました。1回セッションもやりました。
漢字の名前のキャラが使えるやったーー!(多分喜ぶところが違う)
ところで質問なのですが、
UGNエージェントのときのカヴァーは、実際にその職業をやっているわけではないということでしょうか?
(例えば大学生カヴァーの時は周りに大学通ってると言って行ってないというような)
「大学に本当に通ってる」としたいときはイリーガルにしないとダメとかなんでしょうか
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2021/01/10 16:46[web全体で公開]
😶 【sw2.5】14回目のオンセ。それと今回のキャラビルド
今回でオンラインセッションは14回目になりました。
今回使用したツールはココフォリアです。
色々なセッション、キャラクターをプレイしていると、演技のしやすいキャラとしにくいキャラが出てくる気がします。自分の場合は、明確な特徴(例えば、酒浸りだったり、皮肉屋だったり)があるキャラの方が、その特徴を全て表示する今回でオンラインセッションは14回目になりました。
今回使用したツールはココフォリアです。
色々なセッション、キャラクターをプレイしていると、演技のしやすいキャラとしにくいキャラが出てくる気がします。自分の場合は、明確な特徴(例えば、酒浸りだったり、皮肉屋だったり)があるキャラの方が、その特徴を軸にセリフを考えやすいと思うのです。ですが、そういった特徴にも頼らずに上手くセリフを、リアルタイムで思い付き、PCに言わせられればいいな、と最近思っています。


 さて、今回私が組んだビルドはナイトメアのタンクです。敵の攻撃を一手に引き受けるタンクといったらリルドラケンがまず候補として上がりますが、今回敏捷と知力が求められるスカウトも取りたかったので、能力値が全般的に高いナイトメアを採用することにしました。ナイトメアの特徴は、先ほども述べたように、能力が全般的に高めなこと、それと異貌化することで鎧の制限を受けず魔法を行使することができること、弱点があるということ、等です。
 人間を除く他の種族が能力にどこか偏りがある中で、ナイトメアは心技体いずれも高水準の数値を持っております。なので、本来なら求められる能力がかみ合わない技能同士の組み合わせや、複数の能力が求められる技能とも相性がいいのです。この万能性がナイトメアの強みではあるのですが、裏を返すと、多くの分野において、一芸に秀でた他種族に一歩劣る器用貧乏でもあります。後述する弱点も考慮すると、万能型のナイトメアとて、タンクビルドに最適な種族、とは言い切れないことが分かるでしょう。
 ソードワールド2.5の世界では、金属鎧、一定以上の筋力が求められる非金属鎧を装備すると魔法行使にペナルティがかかります。しかし、異貌状態のナイトメアはこのペナルティを無視することができるのです。この能力により、重装備でかつ魔法を使えるビルドを組むことが出来ます。なので、魔法と武器攻撃を両立させた魔法戦士や、射程が接触の魔法を撃つために前線に出る前衛魔法使い、といったことが可能なのです。
 ここまで、ナイトメアの長所を挙げてきましたが、他の種族にはない明確な弱みもあります。それが弱点です。ナイトメアは他の種族の親から突然変異で生まれた種族、というような位置づけなのですが、その親の種族によって決められた属性と、銀製の武器による攻撃を弱点として持っているのです。その弱点に即した攻撃を受けると、受けるダメージが上昇します。敵がどのくらいこの弱点を突いて攻撃してくるかは、生まれの種族とシナリオによりけりなのですが、他の種族以上にHPの管理に気を付ける必要がある、と思います。


 セッションに参加すると色々な人たちに出会います。ルールブックを読み込んで最適解を見つけようとする人、弁舌がたちロールの主導権を握る人、シナリオで提示された謎にいち早く答えを導ける人、などなど。自分もあんな風にいつかなれたらいいな、と思いながら、今日も試行錯誤を重ねる日々であります。
 今回も素晴らしいセッションになりました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 13
BB