柿の種さんがいいね!した日記/コメント page.43
柿の種さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| がらこ | |
| 2021/01/21 14:46[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2021/01/21 12:46[web全体で公開] |
😶 ソードワールドのGMがしたいけどシナリオを書くのはちょっちねーなあなたにオススメ ソードワールドには!! 大概のTRPGもそうですけど!!!()() シナリオサプリメントがあるのです!!!!! 2.5だとヴァイスシティとかデモンズラインがありますね〜。 2.0の時にもミストキャッスル、フェアリーガーデンなどなどがあります。買ってないですがドラゴン関連のシナリオだったり全て表示するソードワールドには!! 大概のTRPGもそうですけど!!!()() シナリオサプリメントがあるのです!!!!! 2.5だとヴァイスシティとかデモンズラインがありますね〜。 2.0の時にもミストキャッスル、フェアリーガーデンなどなどがあります。買ってないですがドラゴン関連のシナリオだったり、ひたすらに塔を攻略するものとかもあります。 GMもそこそこやっててオリシ(ただし私のオリシは半分くらい人のネタをパクr参考にして切り貼りしてるものもある)もやってますが、上記のようなシナリオブックを使う卓もそれなりにやってます。あれはあれで楽しいし、何よりシナリオは準備があるのでエネミーコマやマップを用意してはい卓どーん!ができるのとても強い。 身内でミストキャッスルを回してますが、レベル平均でエネミー選ぶと大概軽くコロコロされる状況で「シナリオブックの限界?なんですかね」って言われたので「このパーティーぺらっぺらで当たったらみんなちぬけどレベル平均わざと盛った方がいいのか…?」って考えたりはしますが、まぁそれはそれとして、ソードワールドをとりあえず楽しんでみたい! でもシナリオ準備は大変!! って方にはシナリオブックオススメです。 でも私が今持ってるミストキャッスルもフェアリーガーデンもデモンズラインも初心者向きじゃないんだよな…かろうじて人族領キャンペーンのデモンズラインが遊びやすい(なお序盤難易度)のかな…。2.5レギュでドラゴンキャンペーンはやってみたいので……でも牧場物語の新作DLCで旧作の推しが出るから買いたいんだよな……!? マリオ買ってない、買いたい、グラブルの7周年限定キャラ込みチケット3000円……ウオオッ
| がらこ | |
| 2021/01/20 20:26[web全体で公開] |
😶 今どきの学生さんの運動会 え、組体操も障害物競走もないって何するの(極大偏見(適当に運動苦手でも土台になるだとか笑いの種になるだとかの誤魔化しの利く種目が無いと1日虚無だよやだやだ(そういう種目ではないかもしれないですが当時のあたし的には徒競走より楽ができる種目って認識でした。 あたしが子供のころとは偉い違うんすなぁ。全て表示する え、組体操も障害物競走もないって何するの(極大偏見(適当に運動苦手でも土台になるだとか笑いの種になるだとかの誤魔化しの利く種目が無いと1日虚無だよやだやだ(そういう種目ではないかもしれないですが当時のあたし的には徒競走より楽ができる種目って認識でした。 あたしが子供のころとは偉い違うんすなぁ。まぁウン十年前(歳がバレるバレる)の運動会と今の運動会比べるなって話なのかもしれない。でもそうすると応援合戦と徒競走くらいなのかな。 セッションで使うネタとして質問したのですが、トラウマスイッチぽちーしてたら申し訳が無いやつだな。気を付けた方がいいのかも(危険な質問と言われて「え、あれ、やべえ」となったクソクソチキンメンタルマン あ。ちなみに質問主は日記の文章からお察しの通り運動オンチの極み(体育の成績なんて絶対評価制度においても5段階中下から数えた方が早い2だったよ!!)です。体育の授業とかお亡くなりになればいいと思ってました。体動かすのは嫌いじゃないけど体育的なことは嫌いです!
| がらこ | |
| 2021/01/20 12:21[web全体で公開] |
😶 私が悩んだってしょうがないのよって話 私がいちいち悩んだって他人のことなんて解決にならねえのだ!! 動いてみても相手側が動かないのならば結局解決には至らず、逆もまた然り。 言われるうちが花とはよく言ったものである…。言われなくなったら完全無視ってことですものね。世界はうまくできているのだ……。 悩んでも仕方ないないなら悩む必要はナ全て表示する私がいちいち悩んだって他人のことなんて解決にならねえのだ!! 動いてみても相手側が動かないのならば結局解決には至らず、逆もまた然り。 言われるうちが花とはよく言ったものである…。言われなくなったら完全無視ってことですものね。世界はうまくできているのだ……。 悩んでも仕方ないないなら悩む必要はナッシング! 後は野となれ山となれの精神! せっかくなので、2月にでもシナリオ回す練習でルルブ1の公式シナリオでも回そうかな。なんだかんだで公式シナリオは一度も回したことないんですよね、ソードワールド……。
| トパーズ | |
| 2021/01/20 01:17[web全体で公開] |
😶 初心者卓は定期的に立てた方が良いよね、って話。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) SWのセッションページを眺めていると、初期作成卓と言うのはあまり見ないなあと時々思ったりします。 もちろんGMもPLも経験者ほど色んなデータを扱いたいでしょうから、基本的に立つ卓がそれなりのレベル帯スタートになるのは当然っちゃ当然。 とはいえ、水面下には興味があるけど中々参加できそうな卓が無いなあ、と思う方も沢山いらっしゃる筈。 自分が定期的にサンプルシナリオ卓立てる理由の半分は、ご新規さんが来ないコンテンツというのは必然的に衰退するものですから、定期的にで良いから初期作成卓を立てるのも良いんじゃないかな?と思うからこそってのもあるのです。 ま、もう半分はシナリオ作成する手間がなくて楽だからなんですけどね~~。
| たつや | |
| 2021/01/19 00:51[web全体で公開] |
😆 SW2.5見学体験 動画でしか見たことなかったSW2.5セッション、突発卓が立っていたの見学させて頂きました。 みんなRPがかっこいいし、それぞれ役割をこなして探索をしていく様子がすごくかっこよかった…。 ルルブ持ってるけど覚えなきゃいけないこと多そうでハードルの高さを感じていたけども、実際に遊んでいるところを全て表示する動画でしか見たことなかったSW2.5セッション、突発卓が立っていたの見学させて頂きました。 みんなRPがかっこいいし、それぞれ役割をこなして探索をしていく様子がすごくかっこよかった…。 ルルブ持ってるけど覚えなきゃいけないこと多そうでハードルの高さを感じていたけども、実際に遊んでいるところを見学するとすごく興味をそそられる。冒険者になってみたいって思えた。 特にお宝見つけて獲得した瞬間いいなあ…自分が使えるレアアイテムを手に入れられたらすごく嬉しい気持ちになれそう。冒険者って王道だからRPも熱が入りそうだし。 いつか駆け出し冒険者としてデビューした時に共に卓を囲む機会がありましたら、よろしくお願いします。
| 木魚 | |
| 2021/01/18 01:10[web全体で公開] |
😶 (宣伝)ユドナリウムリリィ 練習がてら (タイトルから続く)SW2.5 卓を立ててみた。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161089831472woodblock 模擬戦だから 時間通りに終わるはず…? お暇な方はどうぞ。
| 木魚 | |
| 2021/01/17 22:29[web全体で公開] |
😲 あ、【SW2.5】ゆるっとビルド雑談スレ が埋まった… (タイトルから続く)ので次スレ立てました。↓ https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic161088981254 かぶったら消します。 しかし、怒涛のレスの伸びだった…
| がらこ | |
| 2021/01/16 18:09[web全体で公開] |
😭 17年前のシステムを手に入れた話 ウオオオオオオオオ!!!! 私は!! はじめて遊ぼうとして!! 友達がいなくてできなかった!! TRPGのルルブを手に入れたぞ、JOJOオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!! アッハイ。PS2のゲーム『.hack//感染拡大』から始まるゲームシリーズ『.hack』をベースとし全て表示する ウオオオオオオオオ!!!! 私は!! はじめて遊ぼうとして!! 友達がいなくてできなかった!! TRPGのルルブを手に入れたぞ、JOJOオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!! アッハイ。PS2のゲーム『.hack//感染拡大』から始まるゲームシリーズ『.hack』をベースとしたTRPG『.hack//無限増殖』のルールが乗った雑誌を手に入れました、私です。 私のちゃんとまともに誰かと遊んだTRPGはクトゥルフ神話TRPGが初めてなのですが、これを遊ぶより先にTRPGなる遊びがあるのを知ったのは、実は、私がまだ、青い青い学生の頃でした(歳がバレるバレる。バレてるなこれ。バレてるわ)。 いろいろ話すと長いんですけど、当時から限界オタクだった様子の私はCMで一目ぼれしたものの家庭の事情で買わせてもらえなかったPS2のゲームの攻略本と小説と漫画と部活の後輩から借りたアニメのビデオと当時公式で存在していた二次小説掲示板で遊べない飢えをしのいでいました。このTRPGシステムは、そんな頃にアニメ雑誌『コンプティーク』の増刊号として発売された雑誌『.hack//The World vol.2』に掲載されていたルールです。そう、実はルルブでないのです。雑誌の一コラムなのです! これはまだ日記に書いてないんですが、わたくし、先月から先日までソドワのボイセ卓に参加してまして、そこでこのTRPGの話題になったのです。 私「実は遊びたいシステムが一つあるんですけど、それもうルルブが売られてないんですよね」 GM「ほうほう」 私「.hack//無限増殖っていうシステムなんですが」(ここで説明) PL1「懐かしい! TRPGあったんですか!」 GM「あっ、雑誌ありましたよ。駿○屋のサイトに」 私「あるんだ!? あ、でも今売り切れっぽい?」 こんな会話をした数日後に GM「手に入れました!」 ちょっと何言ってるか分からなかったですね?(当時最初に「!?」を100個くらい頭の中に駆け巡らせてから思ったこと) GMは神様なのでは? と2回くらい言いました。そのくらい現実に今何が起きているのか理解するのに時間をかけました。 えへへ、今度そのシステムで遊べることになりました。ついでに私も懐かしすぎた(でも実家にもう雑誌があるか分からなかったしそもそも今の社会状況で帰れないし母に探してくれと頼むのもしんどいので)ので、買っちゃいました。懐かしすぎるよ。漫画も何度も何度も読んだ記憶しかないよ。そうだよ、こんなシステムしてたんだな君。あの時はまったく理解できなかったけど、ソドワのルルブを何度も読んできたおかげかシステムはちょっと理解できるようになってたよ。やったぜ。 テンション天元突破グレン○ガン状態なので、今、本当にやばいです。 限界ちょろオタク(最近すごいよくいろんなところで「ちょろい」と言われる。なんで。グラブルの光ガウェインの上限開放絵を見て「はえ~イケメン。好き」って言ったら言われた。なんで)なので、今本当にやばい(2回目)。いやまじだって。なに、2021年の私の運勢もう使い切っているのでは?(でも嫌なことも起きてるからトントンなのかしら?) 卓楽しみ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
| がらこ | |
| 2021/01/15 19:02[web全体で公開] |
😶 ソドワのスレッド(畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう直喩したろ(突然の雑思考) ビルドスレッド、話すのすっごい楽しいんですが、如何せん「スレッドだと次の話に転じた時に前の話を掘り返しにくい」なぁって思ってて(個人の主観ですのでそうでもない人にとってはそうでもないのかもしれない)、こう、「個別に話題をスレッドにできたらな」をたまに思うのですが ・スレッドを乱立するのはいかがなものか ・見にくくね? ・でもいろんな話もしたいけど、過去にしてた話にも参加できてたらいいのにな! って思うこともある なので、こう、「スレッドをひとまとめにできる」場所が欲しいなと思って 「あれ、これつまりコミュニティでは?」 となる。 そう、コミュニティに大きな枠取りをして(“魔法戦士”について語りたい! とか、“これってもしかしてマンチ?”なことを語り合いたい! とか)それぞれにスレッドを作って、話題を変えたいなら別のスレッドを作って……ってあったら、こう、過去の話にも参加しやすいし、いろいろ、もっといろんな話が聞けるのかな? とか、あとは、「そうじゃないよ」を言いやすいとか、あるのかな。とか。 考えて、楽しそうだなそれも。って思いながら帰り道のチャリを漕いでて、ふと思う。 ・私はそう言う話に参加したいけど管理人はしたくない(怒られるの承知で言うと私はドスファンゴなので初動しかまともに動けましぇん!!) ・私が今感じていることに関する“根本的な解決”にはならねえんだよなぁ!? ・てかそれ総合スレでいいのでは……。管理人さんには本当に頭が上がらないです。すごいです。やばいです。 ・そもそもの需要はあるのか(私があっちにこっちにと話題が動くと覚えきれないだけなんだよなぁ!?) 一番最初の「管理人はしたくねえ」が一番大きいあたり、こいつ、考えるだけ考えて放り投げる酷いやつですよほんと。 でも真面目に管理人はしたくないんですよね……やれる自信ないし、そういうことではないのだから(根本的な解決に至らないという部分にもかかる) でもこう、ビルドの話を……「あぁ、その会話にあたしも参加したかったわ……!」とかあるのも、本当なのだわ……!!
| トパーズ | |
| 2021/01/15 18:25[web全体で公開] |
😶 〈バスタードソード+1〉と〈フランベルジュ+1〉 《薙ぎ払い》を活用する2Hファイターって武器習熟がソードだと、この2つにはAやSを取った後も暫くはお世話になる機会が多いイメージがあるんだよね。 Aランク2Hソードのフランベルジュや、Sランク2Hソードのクレイモアが習熟取れるレベル帯では筋力が足りないケースが多いから。 事実、ルルブⅢの11レベル人間ファイターやナイトメア魔法戦士は、11レベルになっても怪力の腕輪で筋力を底上げしてるし。
| ねこ | |
| 2021/01/15 11:07[web全体で公開] |
😲 蒼天CP 第十七話(SW2.5) 日曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)の蒼天キャンペーンに ファリナ(プリースト/マギテック/スカウト)で参加してきました。 神聖騎士団総長を救出すべく、教皇庁に到着した私達。 抵抗組織が時間を稼いでいる間に総長を救出し、教皇の身柄を確保出来るかどうかで全てが決まります。 副長と全て表示する日曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)の蒼天キャンペーンに ファリナ(プリースト/マギテック/スカウト)で参加してきました。 神聖騎士団総長を救出すべく、教皇庁に到着した私達。 抵抗組織が時間を稼いでいる間に総長を救出し、教皇の身柄を確保出来るかどうかで全てが決まります。 副長と竜騎士さん達は地下監房にて総長の捜索、私達は教皇庁の最上階を目指し、教皇を押さえる事になりました。 突入すると、総長から離反した神殿騎士達が襲い掛かってきましたが、超越者もチラホラと出てきている私達の敵ではありません。 一蹴して最上階へ到着すると、6人の蒼天騎士達が現れました。 決闘裁判でシュタールさん達がボコボコにしちゃった方とか、趣味の悪い異端審問官とか…蒼天騎士とは名ばかりの血の気の多い面々なのです。 蒼天騎士達は各々武器を構えると光輝き、巨大化して襲い掛かってきました。 ファリナは事前にかけておいたバフに加えて全員にホーリーブレッシング、シーラさんとルイスさんにヘイストを。 ルカさんは光る星は弱点を暴くをシーラさん、ルイスさん、イヴァーノさんへ。 シーラさんは蒼天騎士達へファイアストーム。 一撃で無惨の蒼天騎士が一人吹き飛びます。 前衛の皆さんの攻撃で蒼天騎士の二人目、三人目が落ち、残りは3人。 このまま一気に押せると思ったのですが… プリーストが一人残っていたのがまずかったです。 拡大レストレーションで一気に態勢を立て直されてしまいました。 2R目PCR 反撃で受けたダメージを回復しつつ、こちらも反撃。 どうにかプリーストを全員倒す事ができました。が… 返すエネミーRでエタンセル(ルカさんの馬王)がお亡くなりに。 今まで生死判定6ゾロとかで奇跡的に生きていましたが今回ばかりはそうはいかなかったようです。悲しいなぁ… 蒼天騎士達の猛攻を凌いだところで今年最初のセッションは終了。 いつもギリギリで耐えていたエタンセルが死んでしまうなんて! 腐っても蒼天騎士団といったところでしょうか。 超越解禁して初めての戦闘だったので皆混乱していましたが、 横伸ばしし過ぎて経験点が微妙に足りなかった うちのファリナには関係なかったり。みんないいなぁ。 GMさん、参加PLの皆さん、おつかれさまでした。今年も頑張っていきましょう!
| 魁星 | |
| 2021/01/15 04:26[web全体で公開] |
😶 めんどくしゃい 今度キングスフォール掲載シナリオをやるのだけれど……コピペ用にKFの文章ドキュメントに書き写すの面倒すぐる……(電子じゃなくて紙媒体)(電子だとワンチャンコピペできた?) 手で書くよか楽ではあるけど、それでも文章量はエグいからなぁ……@1週間で全部写しおわる+若干アレンジ(NPCのロールとか)書き全て表示する今度キングスフォール掲載シナリオをやるのだけれど……コピペ用にKFの文章ドキュメントに書き写すの面倒すぐる……(電子じゃなくて紙媒体)(電子だとワンチャンコピペできた?) 手で書くよか楽ではあるけど、それでも文章量はエグいからなぁ……@1週間で全部写しおわる+若干アレンジ(NPCのロールとか)書き上がるかなぁ……? マップとかはスキャナ(プリンターの機能)(多分使えるはず)(使えなかったらタヒぬ)を使えばなんとかなるから、やっぱ問題はテキストなのよねぇ…… うん、頑張るか!!(それ以外方法はない)
