柿の種さんがいいね!した日記/コメント page.41
柿の種さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肴 | |
| 2021/02/02 13:53[web全体で公開] |
| 肴 | |
| 2021/02/02 11:24[web全体で公開] |
😶 『古びた屋敷のお片付け大作戦』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! やっぱり星の巡りってあるんだなっていうか、さっぱり予定だったり定員だったりでPLできてなかったのはなんだったのかしらって感じで運良く滑り込めた久々の野良卓! やったぜ。 まぁ閑話休題(それはともかく)。 今回連れて行ったのはメインスカウトアルケミのメーチェさん! 探索よし、まもちきよし、先制よし、回復もできる万能さん。同時にちょっと器用貧乏なので持ち込むのは些か勇気がいるのだけれど、味方の後衛支援が制御コンジャラーだったこともあり出動。齧った神聖魔法もあるメーチェで回復を賄えれば、範囲魔法や数々のバフ撒く余裕ができるのがコンジャとの相性良好である。 実際戦闘中はコンジャPCはほぼ回復以外の行動に徹せれたし、ファナパラミスにスパークの魔法ダメと回避高いボスとも戦えたのでナイスチームでしたね! 続いてシナリオの話! は、いつものお口チェック。 言える範囲だとひたすら素材が強かった(エネミー含めほぼ自作ですって!)のと、のんびり受付嬢は和むけどそれでいいのか受付嬢ってツッコミ、あのボスはほんと絵面がシュールなことになるなってとこと、あとダイスがひたすら食い意地張ってたPCが可愛かったですね! 最後の方メーチェ的には妹感覚だった……同い年だけど。 隠密するために脱ぎ脱ぎする一幕があったり、意外とウブな反応するアウトローがいたり、そういえばティエンス(メーチェの種族)って仮死状態になってる間はなにされてもなーんもできないので、その辺の割り切り上手そうだよねーとか思ったりもしつつ。 この辺で今回の感想はおしまい! 同卓してくれたGM&PLのみなさま、日記読んでくれた方々もありがとうございましたー。
| がらこ | |
| 2021/02/02 11:01[web全体で公開] |
😶 ソドワの話 フラグ建築士のある種の究極地点 昨日のセッションにて GM「PL1のPCに酸の攻撃!」 PL2「避けてー」 PL1「ヒェッ」(純後衛アタッカー。回避は平目 私「6ゾロ出せば避けれる」 2d → [6,6] ついに人のダイスのフラグも建てられるようになりました(違うぞぉ ところでお空の方はネクタル引けて全て表示する昨日のセッションにて GM「PL1のPCに酸の攻撃!」 PL2「避けてー」 PL1「ヒェッ」(純後衛アタッカー。回避は平目 私「6ゾロ出せば避けれる」 2d → [6,6] ついに人のダイスのフラグも建てられるようになりました(違うぞぉ ところでお空の方はネクタル引けてテンション爆上がりなんですが、マジで私の最推しユーステスは最終しちゃうんですかね……? なんか新ジョブ解禁らしいけど組織モチーフの制服とかだとそれはそれで推しとお揃いの服で死ぬんですよ死ぬので死にますからそれでお願いします
| 時津風 | |
| 2021/02/02 06:24[web全体で公開] |
😟 やっぱりRPは難しい PLの立場を経験すれば少しはマシになるかと思っていたRP技能だが、あんまり上手くなった気がしない…… いや、上手くやれるPCもいる(1人)ものの、他のPCとのブレ幅が多き過ぎる。 地道に場数を踏むしかないのだろうか。
| 魁星 | |
| 2021/02/01 04:28[web全体で公開] |
😶 この光景は お年玉でディスプレイを買って(もうすぐ受験期なのに何をやっているのか)2画面になってしばらく。 たまたま(大分健康とかには悪いけど)暗闇でPCを起動させてみたら…… 2画面つく中でキーボードを叩くというこのシチュエーション………… 物凄いオタク感あるなぁ!!(歓喜) なんだろうこの、全て表示するお年玉でディスプレイを買って(もうすぐ受験期なのに何をやっているのか)2画面になってしばらく。 たまたま(大分健康とかには悪いけど)暗闇でPCを起動させてみたら…… 2画面つく中でキーボードを叩くというこのシチュエーション………… 物凄いオタク感あるなぁ!!(歓喜) なんだろうこの、圧倒的小物感というか、圧倒的ヒキコモリ感というか クセになりそう(末期)(終焉)(ヒキニート√まっしぐら) 嗚呼、この光景を眺めると在宅ワーカーになりたくなる…… 将来はそっち系の仕事にしようかな……
| サラナリ | |
| 2021/01/31 19:21[web全体で公開] |
😶 judge of hunters(3回目・オリシ)参加しました(※ネタバレ注意※) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX2回目、ボイセ2回目、PL(たぶん)50回目というスゴイ状態でした。 書きたくなったので感想を書きます。 PC2を担当しました。元気な性格の女子高生でいったんですけど、ほかの方のキャラがとにかく濃い! 特にPC4の方の途中からのきぐるみ衣装はツボに入ってしまいました(渡したのは私ですけどね・・・) HO読んで「尾根さんいい人じゃん」と思ってたけど、・・・・ツライって感じでした。 最後のほうで「実験のために助けた」なんて言われたらショック受けちゃうのは仕方ないことかと思います。 自分の考えをまとめるのに時間かかってしまったので、まとめ力を身につけたい・・・ ダークサイドに片足突っ込んで終わったので、今後うちの子がどうなるのか楽しみです。従弟の子も出したいなー・・・ GMさん、ほかの参加者の皆様、ありがとうございました。楽しいセッションでした!
| がらこ | |
| 2021/01/31 15:27[web全体で公開] |
🤔 SW2.5の話 魔法ユーザー絶対抵抗ぶち抜く覚悟のビルド 私は、ソドワのダイスの中で、攻撃魔法の魔法行使判定を振る時が、一番苦手です……! 50か100かってのが苦手でして、抵抗されると本当に悔しくて悔しくてたまらないのです。物理の命中は0か100なので「当たらなかったかー!」で済むんですけどね、魔法の抵抗をされると「ぐぬ全て表示する 私は、ソドワのダイスの中で、攻撃魔法の魔法行使判定を振る時が、一番苦手です……! 50か100かってのが苦手でして、抵抗されると本当に悔しくて悔しくてたまらないのです。物理の命中は0か100なので「当たらなかったかー!」で済むんですけどね、魔法の抵抗をされると「ぐぬぬ」ってなります。剣のかけらで強化されたボスなんて、気軽に抵抗盛ってくるしな(こないだの低レベルジャイアントキリング卓、思い返せばそのルールは排除でも良かった説があるので調整必要だなとなってる。今気づくな) それもあってか、まぁ私、5年ほどソドワしてますが、ソーサラーをちゃんとメイン技能として使ったことないんですよね……! ソーサラーの魔法って基本抵抗抜くことが必要そうなイメージあるせいで、こう、こう……!(違ってたら申し訳ない。パラライズ強いと思います) なので、考えました。魔法行使ダイスく/そ出目勢の私でも抵抗の抜けそうなビルド! 強いか弱いかは知らん!! とにかく私は抵抗を抜きたいのだ!! まず用意する種族と生まれは人間の魔術師。ダイス振りてえけどなぁ俺もなぁなんですが、とりあえず敏捷、知力、精神を優先させて振り分ける。高め高めにね。 今回はレベル9まで育てる想定で、取る技能はソーサラー、コンジャラー、スカウト。ファストアクション型である。レベルはそれぞれに9/5/7。余ったらなんかに回そう。 ここからだ。戦闘特技。先に言えば魔法制御は取らない。取ってる枠がないのだ。じゃあ何を取るのかと言うと、《魔法拡大すべて》である。厳密に言えば、一番欲しいのは《魔法拡大/確実化》である。そう、2回振ったら高出目が出るかもしれない! もっと言えば、両方ともに低出目であっても、人間さまならば【剣の加護/運命変転】で無理矢理に抵抗をぶち抜ける可能性がある! 数打ちゃなんとかなるんじゃい戦法。 ソーサラーの魔法は射撃が多いので、《ターゲッティング》は大事である。今回作るキャラはぺらいので前に出る想定はしてない。よって後ろから魔法を撃つので誤射防止は重要である。 あとは《魔法拡大/数》《魔法拡大すべて》を添えて、うむ、ここはリーチスタッフかマナスタッフを握るために《武器習熟A/スタッフ》を取らせよう。MP消耗度が激しそう。魔晶石とお友達だなぁ。レベル9では《魔法拡大の達人》か《魔晶石の達人》あたりを取らせるか……。 ここまでやっても抜けない抵抗が来たら泣こう。 まぁ、いつやるかは未定も未定っすけど! 考えるとやりたくなるはTRPGあるあるですよね……。 追記 コンジャラーとスカウト全く触れてなくて説明不足ってレベルじゃねえ! ファストアクション取れたら【スペルエンハンス】を自分に打ってからソーサラーの魔法を使うためでぇす……。
| TK16 | |
| 2021/01/30 11:37[web全体で公開] |
😶 久しぶりの単発セッション 数日前、久しぶりの空いている日に丁度使いたいPCとレギュが合ったセッションが募集されていたので 仕事から帰ったら速攻で参加申請しよー。と思ったら時すでに遅しだった…。 てことでセッション立てました。(SW2.5)7レベル帯のダンジョンシナリオです。お暇でしたらどうぞ~! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161197378129hfjmgf556
| はむかぜ | |
| 2021/01/30 11:30[web全体で公開] |
😶 良い子の諸君!! 人に挨拶はしているか! 申請時に!ルームに入った時に!卓始まりとの終わりに!その他諸々に! 卓は人と人とのコミュニケーションを前提とする遊びだから、当たり前だって? そうだよ( あとは何かしてもらった時に感謝の気持ちを述べるだとか、相手の言ってることにちゃんと返事するだとか。 自己全て表示する人に挨拶はしているか! 申請時に!ルームに入った時に!卓始まりとの終わりに!その他諸々に! 卓は人と人とのコミュニケーションを前提とする遊びだから、当たり前だって? そうだよ( あとは何かしてもらった時に感謝の気持ちを述べるだとか、相手の言ってることにちゃんと返事するだとか。 自己紹介はまず名乗るところから始めるとか、9割の諸君はやってるよね。 ネットだと大人も子供も関係なく当たり前のことができるかを問われるわけだしね。 ってかまあ近所の幼稚園児でもできてることなんだけども( そしてその当たり前のことで器量の程が問われるんだよ。 なので自分が人間であることを主張したいなら、徹底してそれを実行するほかないんだな。 当たり前すぎて「何を今更・・・・」と思うかもしれないけど、この世の多くのことは当たり前によって支えられてるんだな。 だからこそ当たり前の人と一緒に遊びたいけど、それを選民思想とか言い出したらついにディストピアだね。
| 肴 | |
| 2021/01/29 14:15[web全体で公開] |
😶 万全じゃない時に (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMやるもんじゃあないね! あっはっはー。 いや笑い事ではないのだけれど、だからこそ笑い飛ばしておかないとやってらんないことってありますよね。ありません? あたしはある。 でも最近鬱の前兆として不必要に明るくなるってのもあるって聞いたのでこれはこれでやばいらしい。うふふ。 まぁ閑話休題(それはともかく)。 なんですっけ、そう、万全じゃない時は大人しくしとけって話なんですけど。 いやまぁ実際100%万全な時なんて早々ないので多少は気合入れてやるのは間違っちゃいないんですけど、それにも限度があると言うか何と言うか。ちょっち見誤りましたねー。失敗失敗、悪いことをした。 メンタルが危うい時って割と星の巡りも悪いもんで、思い切ってやったことが裏目に出たり、もうちょっと待てばいいことが待ってたのにってこともあったり。 あとなによりあれね! 思考回路が良い悪いの二元論になりがちなのが一番まずいのよね! 普段なら「まぁ仕方ねーべ」「そんなこともあるさ」って流せるものが流せなくなったり、『やってもらえない』ことが「残念だなー」から「何でやってくれないんだ」ってストレスに感じるようになったり。 そーゆー類の『良い』と『悪い』のあいだの『別にどっちでもない』の範囲が極端に狭くなる感じネ。これはイケナイ。 とりあえずまぁ限界が来たのは仕方がない。爆発しちゃったメンタルはひとまず応急処置できたものの、燃え尽きた導火線がまたある程度の長さを取り戻すまでちと休憩。 久々にカラオケでも行ってこようかしらねーって夜の予定を立てる肴さんでしたとさ、まる。
| 魁星 | |
| 2021/01/29 03:04[web全体で公開] |
😶 ルルブとか漁ってると 『うわこのエネミーカッケーやんボスにしてぇ』となることが結構あって、 『うわこいつ結構高レベルやん』ってなって、 『こいつがボスなシチュは……こんなかな?』なんて考えて、 『どうすりゃそこまでPCを誘導できる……?』とか思索し始めて、 全て表示する『うわこのエネミーカッケーやんボスにしてぇ』となることが結構あって、 『うわこいつ結構高レベルやん』ってなって、 『こいつがボスなシチュは……こんなかな?』なんて考えて、 『どうすりゃそこまでPCを誘導できる……?』とか思索し始めて、 『ふむ、こんなシナリオならレギュはこんなものか?』みたいに適当かまして、 『このレギュなら、道中はこんなやつ配置するか』的な設定始めて、 『ならこんなものあったらおもろそうじゃね?』だのほざき始めて、 『よっしこのオリジナルアイテムはこんなふうに回収させて……』など脱線し始めて、 『わぁいシナリオ原案がでけたぞー』と両手をあげる。 そして気づく。『……これ明らかに単発じゃなくなってるやん』と。 さらに気づく。『……予定空いてへんやん』と。 ふと気づく。『……ワイ、高レベルばっかやり過ぎじゃね?』と。 はたと気づく。『せや、公式シナリオあるやん』と。 斯くして気づく。『……公式、準備面倒やし難易度たかっ』と。 ついに気づく。『オリシの方が楽やな』と。 ここで気づく。『……ボスにしたいの高レベルやん!』と。 つまり気づく。『……無限ループって怖いね()』と。 CGに載ってた某高レベル幻獣を使うシナリオ思いついたけど明らかに長いし今時点での想定だと2部構成くらいになりそうなので諦めて公式シナリオ回そうと思ったらスキャンとかの準備が面倒すぐるので投げ捨てたら作るものがなくなったので最初の某CG記載高レベル幻獣を使うシナリオを組み立てていきたいと思いますいつできるかは全くわかんないけどそれなりの高レベルレギュになる可能性。
| 肴 | |
| 2021/01/28 15:21[web全体で公開] |
😶 (sw2.5の)中〜高レベル帯って 中々少ないっすよなぁ……。具体的にはLv7以上のレギュ、もっと具体的に言うとLv9のPCが出せる卓。 一回使うとそのまま続けてどんどん成長させたくなるものの、かと言ってちょうどいいレベル帯の卓がそうぽんぽんでるわけもなく。 低レベル帯ならまぁわりとGMさんそれぞれが持ちシナリオ持ってたりする全て表示する中々少ないっすよなぁ……。具体的にはLv7以上のレギュ、もっと具体的に言うとLv9のPCが出せる卓。 一回使うとそのまま続けてどんどん成長させたくなるものの、かと言ってちょうどいいレベル帯の卓がそうぽんぽんでるわけもなく。 低レベル帯ならまぁわりとGMさんそれぞれが持ちシナリオ持ってたりするわけだけれど、Lv7向け超えたくらいから一気に少なくなる印象があり〼。 かくいうあたしもさっきカウントしたら5個しかなかったですし。一応(戦闘卓を除いても)20個以上シナリオは回しているのに。 ……いや自信作!ってやつばかりでもないし、元ネタありきのものもあるけど結構作ったね? 2〜3年もあればそれなりにできるもんですなぁ、えらい。 いやまぁ閑話休題(それはさておき)。 やっぱり継続的に成長させていこうと思ったらCPが一番いいなーと思いつつ、どこかで新しいの(自分のPCが欲しいのでリレーかPL参加かの2択)始められないかしらと思う午後の肴さんでしたとさ、まる。 誰か立てません? あ、言い出しっぺの法則? あたしが音頭とるとほぼ間違いなく100%特にこれといったエンディングも決めずに日程不定で週1くらいでどっか集まれる日に集まってのんのんびよりにだらだら続けるだけの、なんなら途中人消えたりGMやる人がいなくなって頓挫したらそのままPCを野良卓放出できちゃうようなゆるっゆるなCPになるけどそれでもいいなら考えなくもなくないデス。
