柿の種さんがいいね!した日記/コメント page.47

柿の種さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2020/12/30 10:39[web全体で公開]
😶 ユドナリウムとかでの薬師道具セットのダイスセット案
昨日のセッションで薬師道具セットを使う際に組んだダイスセットが、意外と好評だったのでこちらの方でも載せてみたいと思います。

威力@13+レンジャーレベル+器用度ボーナス$[5...10]

ダイスではなくランダム参照で変数を決める、という組み方になっております。
問題点として、クロロ酵素全て表示する昨日のセッションで薬師道具セットを使う際に組んだダイスセットが、意外と好評だったのでこちらの方でも載せてみたいと思います。

威力@13+レンジャーレベル+器用度ボーナス$[5...10]

ダイスではなくランダム参照で変数を決める、という組み方になっております。
問題点として、クロロ酵素を使った際、クリティカルが出た時は、振り直し時、このダイスセットが通用しなくなるところですかね。#も試してみたんですが、ダイスセットが上手く機能しませんでした…。
何かご意見、突っ込み等がありましたら、コメントお願いします。
いいね! 22
ねこ
ねこ日記
2020/12/30 08:57[web全体で公開]
😆 ようやく今年の卓納め
昨日のSW2.5/蛮族CP昼卓で今年の定期卓は全部終了。
やっぱり生命低めのダークエルフ(エルフと能力値は変わらない)は危なっかしくてヒヤヒヤしますね。
ライトニング飛んできた時は死ぬかと思いました。
デモンズラインを使ったCPなので詳しい内容はお口チャックで・・・

オンセンさんに登録し全て表示する昨日のSW2.5/蛮族CP昼卓で今年の定期卓は全部終了。
やっぱり生命低めのダークエルフ(エルフと能力値は変わらない)は危なっかしくてヒヤヒヤしますね。
ライトニング飛んできた時は死ぬかと思いました。
デモンズラインを使ったCPなので詳しい内容はお口チャックで・・・

オンセンさんに登録したのが今年5月で、年末までにPL81回、GM5回ですか…随分やりこみましたなぁ。

お世話になったGMさん、PLさん来年もよろしくお願いします。
このご時世ですから、健康には特に留意なされてくださいね。
来年も良い年になりますように。
いいね! 16
魁星
魁星日記
2020/12/30 02:33[web全体で公開]
😶 物を書くって
実は結構楽しい。
頭の中の世界で、キャラクター達が動いていくのをそのまま文字に書き起こす。これがまるで、大筋のシナリオに、時に抗い時に従う、それこそまさにTRPGのよう。
舞台、設定、出来ること、そんないろいろを与えてやれば勝手に物語を創ってくれる。それを文字に書き起こすのが楽しい。

結局全て表示する実は結構楽しい。
頭の中の世界で、キャラクター達が動いていくのをそのまま文字に書き起こす。これがまるで、大筋のシナリオに、時に抗い時に従う、それこそまさにTRPGのよう。
舞台、設定、出来ること、そんないろいろを与えてやれば勝手に物語を創ってくれる。それを文字に書き起こすのが楽しい。

結局なにが言いたいのかというと、もう第二話まで書けた()(エピローグだけできてたやつ)(公開予定はないけど全部書き上がったらワンチャン)

以上、眠気と深夜テンションで判断能力が極限まで低下した厨二病の独り言でした。
いいね! 18
トパーズ
トパーズ日記
2020/12/30 01:51[web全体で公開]
🤔 来年のオリジナルシナリオについて。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) もっと積極的に作っていきたいなあ&オンセ3倍の謳い文句があるのだからもっと短時間で済むシナリオを書きたいなあ。と思ってます。
 いやね、オリジナルシナリオを書いて卓を開くという今年の抱負は実現できたは良いものの、単発1回だけ、そのシナリオも長期間というものだっただけに反省中でございます(幸いなことに、参加者の皆さまからは好評でした)。
 リレーキャンペーンでGM担当回も現在のところ最長と化してるからなあ…。前2話の担当GMさん達が1週間で終わらせただけに、参加者の皆さまには正直申し訳なさがかなりあります。
 短くまとまった、それでいて密度の高いシナリオを作るなら、やっぱり積極的にシナリオを書いて卓を開く頻度を上げて経験を積まないと。

 新年開催予定の卓は、明けましておめでとう的な意味で「太陽」、それから「無茶ぶり」「オリジナルデータなし」をテーマに誠意制作中。リレーキャンペーン担当回を今年中に終わらせて、1月のはじめぐらいには開催できたら良いな…と思ってます。
いいね! 15
B
魁星
魁星日記
2020/12/29 04:04[web全体で公開]
😶 思い浮かんだ
妄想をたまに衝動的に文字に書き起こすことがあるのです。そしてさっきもビビビッときた妄想をね、文字に書き起こしてみたんですよ……

……でさ、なんでエピローグしかないわけ!? 本編は!! 本編はどこいったの!!!!

エピローグだけあっても本編がないんじゃ話の流れがわかんないじゃん!! 全て表示する妄想をたまに衝動的に文字に書き起こすことがあるのです。そしてさっきもビビビッときた妄想をね、文字に書き起こしてみたんですよ……

……でさ、なんでエピローグしかないわけ!? 本編は!! 本編はどこいったの!!!!

エピローグだけあっても本編がないんじゃ話の流れがわかんないじゃん!! なんで!! 普通に本編読みたいよなにやってんだよ数時間前の私!!!

……はぁ、頑張って本編も考えてみるか……エピローグだけあってもエモも面白さも半減するんじゃ……(なお完成するとは言ってない)(そして完成しても公開するとは言ってない)
いいね! 15
トリスバリーヌオ
トリスバリーヌオ日記
2020/12/29 01:07[web全体で公開]
😶 セクハラ
今日cocでセクハラをされました、しかも長時間、最初はやべえなんだこれ、この卓怖え、なんなんだこのセッションと思っていたんですが、やっているうちに、楽しいなこれと思いました、途中からセクハラがもうどうでも良くなりました、ははは、結構楽しかったかな?ははは

実際かなり楽しかった。
もう一回やりたいと思いました。
いいね! 15
がらこ
がらこ日記
2020/12/28 23:44[web全体で公開]
😶 最近のPC傾向
お前、お前……。

①エルフ(身内で回している霧の街CPのGM兼任PC)
 エルフなら300年前に生きてるよね。じゃあBBAにして霧の街の奪還をずっと狙っていることにしよう(300超の合法BBA作成)

②ナイトメア(2.0ルールのFC卓)
 エンジェルリングってアイテム(装備者の時間を全て表示するお前、お前……。

①エルフ(身内で回している霧の街CPのGM兼任PC)
 エルフなら300年前に生きてるよね。じゃあBBAにして霧の街の奪還をずっと狙っていることにしよう(300超の合法BBA作成)

②ナイトメア(2.0ルールのFC卓)
 エンジェルリングってアイテム(装備者の時間を止めて眠りに着かせるアイテム。1回だけの使い切り)で魔動機文明時代から眠ってたことにしよう。

③ティエンス(2020年ラスト卓の予定)
 「冒険に出た理由:失われた文明を取り戻す」かぁ……。
 ……ティエンスなら仮死状態で時代跨げるし、仮死状態にしよう。

 安直に時代を跨がせ過ぎじゃない? どうして?
 いや実はONSEN復帰直後にも「身分違いの恋人と輪廻の先で結ばれるために眠りについたティエンス」を作ってますねこいつ……。タイムスリップ好きなの?
 ネタが似通い過ぎてるのでそろそろ一旦このネタを使わないようにキャラビルドしなくっちゃ(はいはいいつものにならないようにしたいなどと申しており)
いいね! 13
がらこ
がらこ日記
2020/12/28 21:41[web全体で公開]
😆 SW2.0【花園で子犬のように鳴け】32話感想。もう少し浄化枠でいたい気持ちもあるけれど?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 連投最後は日曜の昼卓。はむかぜさんGMのFC【花園で子犬のように鳴け】にマルガ=ハーリ天地銃剣術のマギテックシューター&フェンサーのヴィオラで参加してまいりました。
 今回は暗殺任務を請け負った一行。お店にいったん戻り、仲間たちと合流して、いざいざ闘技場へ! ……行く前に、自分が参加する前のお話でゲットされていたという魔剣がPCの一人に噛みつこうとしたり噛みついてたりそれを引きはがしたり引きはがそうとしてPCの一人が1ゾロを引き当てて牙が腕に食い込んだままになっていたり最終的に最初に噛みつかれそうになっていたPCの耳飾りと融合して魔法のアイテムが強化されたりなんてことがあったのですが(情報量多くない?)。闘技場に無事到着した一行。まずは暗殺しやすそうな人族から襲撃だー!
 聞き耳を立てて、眠っているような気配に対して、「やるなら、いま?」と尋ねたヴィオラ。おぉ、もう闇に染まり始めたのかと嘆かれることにww ま、まだよ、まだ浄化枠でいたいのだわ? いたいかもしれない! お仕事は割り切っているだけだと思いたい! ま、まだまだまだまだ!(滝汗)

 そんなこんなで悪い人ではなさそうだが、これもお仕事お命頂戴! と戦闘開始(若干違うぞ!)。
 卓では2.5からのアイテムも一部使用可能なのですが、味方のシューターさんが扱うブラッドスクイーズと雷鳴の矢は強かった。めっちゃデバフ入れてくださったおかげで、こちらは命中に-6のペナルティを抱えた4回攻撃を気持ちよく入れることができました。いやぁデバフってえらいね……!
 なんやらかんやらあって、今回の標的さんは見逃すことに。良い人はころころしたくないよね。事情が話せる相手ならなおさら。ハッピーな方向に進んで何よりでした。

 でも次回の相手はそうもいかなさそう。見た感じ豪快で竹を割ったような感じの人だけれど、はてさてはてさて……!
 来週もよろしくお願いします!
いいね! 9
がらこ
がらこ日記
2020/12/28 21:29[web全体で公開]
😆 SW2.5【激闘! アビコロ!】感想。肝心なところで1ゾロはその血の宿命
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 日記連投の舞。
 12/16は肴さんGMの『激闘! アビコロ!』に人間フェアリーテイマーのエイヴァで参加してきました。
 今回のキャラは魔法アタッカーのフェアリーテイマー。『クリティカルキャスト』と『魔法制御』で戦場を好きに焼き払ったり凍らせたりするエイヴァ。まぁレベル11なのに知力B4なので、モロに抵抗上等ビルドなんですがw

 結構な頻度で言っているかもしれないけれども日記に書いたかは定かじゃないんですが、私、実はソドワのダイスの中で『魔法の行使ダイス』が一番苦手だったんですよね……50か100ってのが好きくないんです。くっそ悔しいの。だから魔法ビルド組むときは大体バッファーかヒーラー組んじゃいます。
 でもそんな私に救世主が! そう、『クリティカルキャストⅡ』ならば、たとえ抵抗されようと威力表が回るんです!
 抵抗されても回せる。あぁなんと素晴らしい響き! バイオレントキャストも強いんですが、個人的にはこちらの方がより安心感ありますね……。

 そんなエイヴァは今回、GMのPCミルカちゃんと『相互フォローの耳飾り』をつけて参戦。単発卓で仲良くしていただいたPCさんとこう言ったつながりができるのは嬉しいですねえ。楽しい楽しい……!
 そしてその耳飾り、活躍しましたとも。えぇ、とんでもねえ場所で……!!(ようやく倒せそう! となった2戦目の肝心なタイミングで魔法行使を1ゾロしたマン。でもそのあとのミルカさんの攻撃が5回転して敵は爆発四散! 流れがすごい綺麗でした)

 ほぼ一人の前衛だったデモルラかばう盾のヂョユタさん、とんでもないMP効率で全員のHPを癒していくセンティアン神官のクラリスさん、支援呪歌、本当にありがとうございました……! グラランバードのラトルさん。
 こっちもこっちで誰か一人でも欠けてたら結構しんどかったと思います。みんな無事に生きて夢から覚めてよかった!

 戦闘オンリー卓もビルドがいろいろ見られて楽しいですねぇ。また卓を見つけたら参加申請がしたいです。
 卓を囲んでくださったみなさま、ありがとうございました!
いいね! 11
がらこ
がらこ日記
2020/12/28 21:18[web全体で公開]
😲 SW2.5【600族と戯れよう】感想。1RでMP80くらい溶かした
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 過去のセッション記録をば。へへっへ。感想が遅れて申し訳ねえ。今日のうちに単発卓の卓の感想を書こうと思っています。
 リレキャン卓は年内のうちに。CP卓の方はせっかくなので最後までエンディングを見てから! 自分の卓もせめて週内に書こうと思っております。

 さて、さかのぼるは12/2。小慶美さんGMの卓『600族と戯れよう』に、人間コンジャラーのアオちゃんで参加してきました。
 感想は……正直すまんかった!
 いや、いくらなんでも騎獣・ゴーレム込みで相手より2倍の人数差って……! やりすぎぃ!(なお誰が加速させたのか。私である)
 でもでも、ゴーレム操作型コンジャラーはさぁ、ソドワの魔法ビルドの中で一番好きなんだよぉ! コンジャラーでゴーレム操作型を作ると等しくゴーレムオタクかゴーレムを可愛いと称するPCになりがちなのは完全にPLとしての趣味ですね。えぇ!

 戦闘は全員が華麗にコンビネーションを組んでの勝利と思っていい流れを汲めたと思います。単発卓でああもかみ合うのを見るのは正直最高に気持ちがいいですね。楽しく遊ばさせていただきました!
 アオは『拡大/数』『拡大すべて』『マリオネット』『ダブルキャスト』『MP軽減/コンジャラー』『ターゲッティング』『武器習熟/スタッフA』のコンジャラー/ソーサラー/レンジャー/セージ/あといろいろのバフ&ゴーレム操作型構成。タゲは《ヒールスプレー》用です。制御取ってないので主にゴーレムを強化するのと、バフをダブルでばら撒いたりするのがお仕事のバッファー()です。
 相棒はアイアンゴーレムくん。PT内にかばうビルドの型がいたので、思いっきり攻撃に強化を振り分けました。いやぁ楽しかった! アオ、2R目に相手のゴーレムを徹底的にたたいていて、
「この子もしかして、自分のゴーレム以外は存在許さないタイプ……?」
「こっわw」
という会話が入る始末。確実化&威力確実化クリメイション。絶対焼きコロ/す気満々じゃんね。こっわいよ。Wキャスト&拡大すべては恐ろしい勢いでMP減りますね。軽減とマナセーブあったのにそれでも80近く吹き飛びました。こんなMP使ったことないわ。

 高レベル卓はできることが多いのが利点ですが、突き詰めちゃうと大味戦闘になりがちなのも難しいですねぇ。身内卓もレベル9~10のあたりに差し掛かっており、エネミー調整はいつも四苦八苦! この度の戦闘はビルド面、調整面ふくめて勉強になりました。
 遅くなりましたが、参加されたみなさま。ありがとうございました!
 また機会がありましたらよろしくお願いいたします!
いいね! 10
たびがらす
たびがらす日記
2020/12/27 20:53[web全体で公開]
😍 SW2.5セッション【魔域の少年 - 星を見に行こう -】(GM:尸様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算36回目。
久々の単発セッションでした! おかげで新キャラを作成する楽しみも久々に味わいましたね。
GMは尸様。

今回のシナリオは魔域を舞台にしたお話でした。
とても素敵なストーリーで、思わず感情移入してしまいました。RPも捗り予定より長くなりましたが、最後までゆっくりやれてよかったシナリオでしたね。日記に書きたい事もいっぱいあるのですが、また使用されるかもしれないので、内容については割愛しておきます。

今回作成したPCはメリアのフェアテ/プリ(ミリッツァ)。経歴表で「高レベルの魔法をかけられたことがある」などという経歴をひいたおかげで、クエストをかけられたことに。おかげで自己紹介時にダメージを受ける、GMに誘導されてNPCとの会話でダメージを受ける、などなど余計な負担を強いられるどMなPCになりました!(笑)
他のPLさんたちのPCもみんなユニークで、アイドル、フードファイター(味オンチ)、犬メイン本人サブのライダーと濃いパーティに! ボケ多数、ツッコミいねえ!ということで、途中からうちの子はツッコミ役に回ることになりました。
十分ボケ側だと思っていたんですけどねえ~? でも楽しかったです。

セッションを開催していただいたGM尸さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
ご一緒させていただいたPLの皆さん、お疲れ様でした!
またどこかでよろしくお願いいたします!
いいね! 13
たびがらす
たびがらす日記
2020/12/27 20:34[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーCPセッション⑥「家族の絆」(GM:プリン丸様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算35回目。
リレーCP第6話です。土曜日曜と連続卓での開催となりました。
このリレー、どんどん進むな?

今回もシティアドベンチャーでした! GMはプリン丸さん。
内容は、旦那が浮気をしているかもしれないが、確証がなく調査してくれという上流階級のご婦人からの依頼でした。
街に繰り出し、あちこちで聞き込みをするPCたち。
そして、登場するNPCたちが・・・、みんな濃い!(笑) そして荒れ狂う誤字(笑)
ええ、もうプリン丸ワールド全開でしたよ!(;・∀・)

NPCたちのインパクトが強すぎてみんなツッコミまくりで、本筋を忘れそうになるくらいでしたが(笑)、演出はともかくとしてシナリオ自体はすごく面白いシリアスな内容でした。あちこちで聞き込みをして情報を仕入れ、推理をして、真相を突き止めるために黒幕の本拠へ潜入(潜入の仕方はどうかと思ったが!)。
そしてボス戦へ突入しましたが、これもギミックが取り入れられ、なかなか白熱した戦闘でした。
最後は、ハッピーエンド、かな?

うーん、すごいなシナリオ構成・・・と感心しきりの第5話でした。
それとともに固定メンバーで気ごころも知れてきて、踏み込んだセッションができるようになったのかなとも。
GMをしていただいたプリン丸さん、リレーのメンバーの皆さんありがとうございました&お疲れ様でした!
いいね! 12
尸
日記
2020/12/27 12:12[web全体で公開]
😆 SW2.5 × 12/26 開催セッション御礼(長文のため畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年内にもう一度GMをしたい…!と思い、開催させていただきましたセッション。
GMとしての反省/感想は別として、まずはお礼を皆様へお伝えしたいと思いました。

ご参加いただきました皆様、心からお礼申し上げます!
皆様のされた行為判定、RP、行動すべてのおかげで、自分の発言なくあのエンディングへ繋げることができました。
度々、「この言葉を言って欲しいけれど言ってもらえるかな…」というシーンがあり賭け的なところがあったのですが、見事にそれらを拾っていただけ本当に嬉しかったです。

個性的な皆様のPCのRPを見ているのが本当に楽しかったです…!
分割するなど、事前からもっと時間を設ければよかったと思いました。
自分の能力の低さから、皆様のRPへの応えが十分にできずそれが本当に心残りです。
あの言葉へこう答えたかった、と今も悶々としています…。


ナイトメア / (フード)ファイターさん
少ない音数の中に優しさが含まれたきれいな言葉が素敵でした。
行動決め時も積極的に発言いただきありがとうございました!
ブラックホールのような胃袋を持ちながらも味を感じないというのはどちらかというと不幸な体質…。
しかし何でも食べられるという点は、生き物としては強いですね (笑) 
戦闘では C11で連続回転を出し、高い攻撃力/防護点で頼もしかったです。

ナイトメア / フェンサー・ソーサラー(アイドル)さん
貴方は本当にスターでした…!
終始積極的にNPCへ優しい言葉をかけてくださり、言動すべてがイケメン過ぎて、これは惚れてしまうわ、と。
スカウト一名、テスト時ほぼ先制が取れずすこし不安だったのですが、見事に勝ち取っていただけよかったです。
戦闘でもアイドルとしての身のこなしをとりいれた剣技、魔法で華麗に戦われていましたね。
しかし若干攻め気味になりすみませんでした…(悪いのはダイスです)

ティエンス / ライダー・シューター&狼さん
どちらが本体…?と言われつつも、共に非常に存在感がありどちらも本体でした (笑)!
1人&1匹のやりとりも楽しく、また他PC / NPCへの発言も優しさに満ちていました。
また、「その言葉が欲しかった!」という状況描写、エンディングでの会話…!本当にありがとうございました!
戦闘では狼が的となるシーンが多々ありすみませんでした…(悪いのはダイスです)

メリア / プリースト・フェアリーテイマー(孫悟空)さん
ミリッツァ神官として戦闘中はもちろんのこと、しかし戦闘中でなくても命(HP)を削るRPで場を笑わせてくれました。
加えて、ボケだけでなくはツッコミ側として、また戦闘では攻撃手段はなくとも回復/支援/召喚と、
器用な立ち回りでパーティを支えていただき、ありがとうございました!明るく、逞しく、そして優しい方でした…。
(ルール周りでのフォローもいただき、本当に助かりました…)


予定時間を大幅に超えるセッションとなり、
加えてもたつきや間違いなど、多々ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
本当にお疲れさまでした!

少しでも、楽しかったと思える時間を過ごせていただけておりましたら嬉しく思います…。
重ねてとなりますが、ご参加いただきありがとうございました!
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2020/12/27 11:02[web全体で公開]
😆 ようやく年末、まとめて書くぞ卓日記~!
 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。
 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――!
 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記!

★11/全て表示する 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。
 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――!
 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記!

★11/6(金)・11/8(日)・11/13(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第5~7回(GM:カミカゲさん)
 先に結論から言うと、今回の第2話終了をもって、このキャンペーンは中止、ということになりました。
 色々と要因が重なってのことですが、「やらずに後悔するより、やって後悔」な感じでできることはしつくしてのキャンペ中止だったので、ショックはないんですよね。
 参加したPLさん達ともまた別卓で遊びたいし(というか遊んでる)、GMのカミカゲさんともまた別セッションでご一緒したいし!
 あと、リプレイ読むだけだったアルシャードセイヴァーを実際にプレイしてみて「またしたいな。なんならGMしたいな!」と思えたのは、やっぱり大きいです。
 GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!楽しかったです♪


★10/31(土)・11/16(月)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者900人記念卓 SW2.5「アンデッドパニック!タイムリミット900分」(GM:俺)
 今日はもう12/27。クリスマスも過ぎたというのに・・・・・ハロウィンのお話です!w
 今回の総合コミュ900人卓は、10月末ということで「HPが900もあるカボチャのオバケを倒せ」というシティアドベンチャー。
 参加者900人という数字に合わせたらとんでもないHPになっちゃいました。SW2.5じゃ神様だってHPは800くらい。実質神様超えた無茶苦茶な数字ですw
 
 抽選で参加したPLさん方には時間制限もある中で、ボスをやっつけるための方策を求めて封鎖された都市を駆け回ってもらいました。封鎖都市の名前は「死霊都市ハーウィロン」。もちろんGMオリジナルの街です(雑情報)。
 実は、メインとなったミニゲームは、ペンと紙使って妻や息子にも協力してもらって何度もテストプレイし、バランスを取ってました。難易度的にも上手くハマッたみたいでよかったー!
 そして、GMが思ってもみなかった方向に転がっていくのが、TRPG。
 ミニゲームの中でPLさん達が「こういうことはできる?」と相談して新たな選択肢を作り出したり、リスクはあっても「かっこいい」展開にもっていったりと、GMしてて「そうだよこういうの見たいからやってんだよ俺は!w」って場面がいくつもあって楽しかった――!
 有難いことに、卓終わったら速攻で日記を挙げてくださった方もいて。自分の卓の感想ってやっぱGMしてるともらえるのは嬉しいのだ!てへへ。
 参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!今回抽選漏れてしまった方々もまた遊びましょーーう♪

 セッション日の数日前にサプリ「モンストラス ロア」が発売されたので、新技能であるドルイド技能・デーモンルーラー技能をPLさん達に使ってOK!って言ってあげられなかったのがちょっと心残りではある。また来年のハロウィンの時期に回そうかな・・・?w


★11/14(土)SW2.5「剣聖の腕」(GM:シリュウさん)
 
 『タイトル通りとは恐れ入った。』
 まずその一言に尽きますね!w これ以上はネタバレになっちゃうからお口チャックチャック!
 
 先に挙げたサプリ「モンストラス ロア」が発売されて約1か月、使えるセッションにつけて飛びつき参加申請~!
 新技能であるドルイド技能をつかってのPCを初めて作成させていただきました。
 前々から、「MPがあっという間に消し飛ぶ」「一手番でやれること多すぎるので、メモしといたほうがいい」などという噂は聞いていましたが……いやホンマですわw
 しかも切り札の一つを購入忘れて冒険に出かけるというポカミスまで! うわーん、ごめんよお!
 
 実際、ご一緒したPLさん達やPC達に助けられての冒険でした。
 名前の読み間違いから「いっそ間違い続けるのもキャラつけとしてアリか・・・!?」と間違えて呼び続けてもノッて受け入れてくださったり。
 お金にこだわるあまり、俺のPCがポイっとすてた1ガメル銀貨に、「1ガメル――――――!」と悲鳴をあげてたり。
 爆焔魔法で敵を焼き払う、尊大な態度のウサギさんがいたり(タビットという種族的に「らしい」RPで楽しいんだこれが)。
 エルフで妖精使いで野伏で小動物呼べる吟遊詩人、という ドルイド(自然崇拝者)な俺のPC以上にドルイドっぽい魔法使いがいたり。
 
 それぞれに個性と特技を持ち補いながらミッションに挑む、というのはやっぱり好きですわ、俺。
 PLさん方もルールに詳しかったりするのでありがたいですしね(マテ)
 
 そしてGMのシリュウさん。シリュウさんの卓ってこう「エネミーの特徴を生かしたシナリオ」を組んでくる(あるいはシナリオに合わせてエネミーがなるほどそれっぽい!という特徴を持ってる)ので、PLとしても楽しいしGMとしても勉強になるのですよね。
 いいところはどんどん盗ませてもらうのだフフフ・・・。使いこなせるかは・・・うん。がんばる!
 何度もシナリオを使っていろんなPLさん方を楽しませてくれるGMさんなので、またこのシナリオの募集があるでしょうし(実際、12月に1回見た)、参加したいPLさんは要チェックですよ!
 GMのシリュウさん、参加PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたーーー!また遊びましょう!
 
 
 ひとまずいったん筆をおいて、年末大掃除、いってきます!w
 次回の卓日記は、SW2.5が2本、アリアンロッド2E、クトゥルフ(6版)の3本立ての予定でーす。
いいね! 33
ねこ
ねこ日記
2020/12/27 06:51[web全体で公開]
😲 つつがなくセッション終えたと思ったら
ココフォリアでシーン切り替え使ったら共有アイテムのメモがどっか行っちゃった件。
コッソリかつ慌てて直しました。ハイ。
いいね! 12
B
フリア
フリア日記
2020/12/26 03:16[web全体で公開]
😶 GM云々の話題を見て(後個人的なこと
個人的にはやるの自体は楽しいしデータ作るのも好きなんだけどシナリオ作りがめんどくさい
具体的にいうと文字に書き起こす作業がめんどくさい(

身内相手がメインだったこともあり、基本半テキセで脳内にある内容を口頭で伝えるってスタイルがデフォだった弊害すぎる………GMのみ音声出してる半テキセスタイル全て表示する個人的にはやるの自体は楽しいしデータ作るのも好きなんだけどシナリオ作りがめんどくさい
具体的にいうと文字に書き起こす作業がめんどくさい(

身内相手がメインだったこともあり、基本半テキセで脳内にある内容を口頭で伝えるってスタイルがデフォだった弊害すぎる………GMのみ音声出してる半テキセスタイル(pc全員ミュート可)で参加してくれる人いたら割と土日なら卓立てる気にはなるね

まぁただtrpg始めてから8割くらいGMしかしてない影響でPL参加がしたいって病が強いからあまり卓は開いてない…ってか1度しかしてねぇのか。
そろそろ卓開こう。うん……30日の昼あいてたな?



おまけ

改めてパッと見たけど昨日の自分の日記クソ長いな。なにをどうしたらあそこまで書き連ねられるのかよくわからん…(

全ての日記を見るのページで人の日記ぼーっと眺めること多いから自分のがとても邪魔とかいうこの意味不明なやつね

そして明日朝一イオンに凸る影響で8時起き予定なのに何してんだ……昼卓夜卓あるから買い物もサクッと終わらせて支度しないとだってのに()
全部残業のせいや……
いいね! 12
魁星
魁星日記
2020/12/26 02:12[web全体で公開]
💀 ふぐぅ……
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やってしまった…………

連日いろいろ仕事があったり課題があったりで寝れてなかったせいなのか、今日セッションがあったのに寝落ちして起きたらAM2:00ちょい前だった……本当に本当に申し訳ない……

うぅ……次は絶対にしないようにいろいろ気をつけよう…………( ;  ; )
いいね! 11
肴
日記
2020/12/26 00:35[web全体で公開]
😶 なんでGMをやるのかー! それはね?
楽 し い か ら ! !


……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。

でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。
GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あ全て表示する楽 し い か ら ! !


……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。

でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。
GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あるいは持ち込んでそのまま遊ぶPLより大変なのは間違いないですし。いくら気楽にって言ったところで、実際やると緊張もするのは当然ですし、というかあたしだって何度やっても多少は緊張しますし。
楽しくなかったらやりませんってー。

まぁ人それぞれだとは思うので断言するのもまた違いますけど、少なくともあたしは楽しいからやって〼。

だってそうでしょう?
シナリオ考えるのも、自分の世界観でPL(PC)がわちゃわちゃ動いてるのを眺めるのも、作り出したオリエネミーお披露目するのも、PCたちをボコボコにするべくエネミー操るのも、その上で最後は負けれるようにバランスのシミュレーションするのも、思わぬ方向からシナリオが動いて一喜一憂するのも。

ぜーんぶGMだからこその楽しみですもん。PLやってるだけじゃあ味わえない類の楽しみっすもん。

もちろんあたしはPLも大好きです。
PLの方が楽に楽しいし、GM時にはないシナリオに対する何が起きるのかってドキドキ感とか、同じPLと協力して噛み合った時の興奮とかはPL特有のもの。

でもそれはそれ、これはこれ。
GMはGM、PLはPLで別の楽しさがあるわけで。そりゃPLばっかりしてるとGMの楽しさも味わいたくなりますし、逆もまた然り。

GMやるために必要なものなんて究極「GMやーろおっと!」って思えるモチベーションがあればなんとでもできますし、結局のところ「楽しいからやる!!」でいいんですよぉ小難しい事考えなくてもっ。

あ、でも最後に一個だけ。GMやってた方が確実によりtrpgを遊べる点をひとつだけ教えてしんぜよー。

ねぇ知ってます? GMやってるとね?

人を誘って卓を始められるし、そのお返しに人に誘われて卓に入れてもらえるしで、win-winの輪が作れるんですよっ!
ね、素敵でしょう?
いいね! 40