柿の種さんがいいね!した日記/コメント page.35

柿の種さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
魁星
魁星日記
2021/03/10 13:41[web全体で公開]
😶 すごい
エヴァすごい()

公開初日の興行収入が8億超えですってよ。月曜公開なのに土曜に公開されたQを軽く上回ってるっていう。まじですげーなぁ……

……あれ、TRPGの話どこ行った?()
いいね! 8
がらこ
がらこ日記
2021/03/10 12:22[web全体で公開]
😶 ソドワの話 気づき
みなさんの日記をパラーッと読んでて「オアアッ!」となったこと。

コミュニティに依頼掲示板チックにスレッドを立てて、そこに参加したい人がその旨を書き込み、日程調整をして卓を立てる手法、だと……!?

いえ、最近ここでもまた新しくCP参加などさせていただけてまして、全て表示するみなさんの日記をパラーッと読んでて「オアアッ!」となったこと。

コミュニティに依頼掲示板チックにスレッドを立てて、そこに参加したい人がその旨を書き込み、日程調整をして卓を立てる手法、だと……!?

いえ、最近ここでもまた新しくCP参加などさせていただけてまして、へへっ、時間の確保どないしよってなってたところだったんですよ、うちのフリキャン。やりたい。こっちもやりたいの! だって楽しいって毎回言ってもらえるから(クソ単純なオタク。ここは本当に参考にして自分も実践しなくちゃなっていつも思ってます。
この手法、めちゃくちゃいいですね…! すり合わせが既に始まるのね…! アリ。アリだわ。

パクらせてください(土下座。なんなら五体投地の構え)

帰ったら早速4話のネタをカリカリとやってみます。コミュニティの宣伝ももう少ししっかりした方がいいのかしら…?
いいね! 17
B
TK16
TK16日記
2021/03/09 20:00[web全体で公開]
😶 単発型フリーキャンペーンもどき はじめました
コミュニティページ > https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161440690229

冷やし中華はじめました。みたいなノリで、単発で(自分の)気が向いたときにてきとーに進んでいく
フリーキャンペーン…みたいなも全て表示するコミュニティページ > https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161440690229

冷やし中華はじめました。みたいなノリで、単発で(自分の)気が向いたときにてきとーに進んでいく
フリーキャンペーン…みたいなもの。を作ってみました。ほぼ、単発型セッションといって差し支えないでしょう。
でもストーリー的なものもあったりなかったり?
4月から忙しくなるので、今年一年くらいかけてゆっくりと最後までやれればいいなあ。

要望があればボックスセットの”冒険者ギルド”に収録されてる素材や、DPS(マップ作成ソフト)を使ってギルドを増築したり
する予定も。いつ竣工されるかは………、気長に待ってもらえればと思います(-ω-`)
いいね! 27
サラナリ
サラナリ日記
2021/03/09 17:44[web全体で公開]
😶 KPやりたいのですけれど
家族とか友達を新COCに誘いたくて滅茶苦茶ウズウズしてます。誘いたい。
誘いたいけどどんなシナリオがいいのか分かりません。
探索として分かりやすいのはクローズドだろうなと思ってるんですけど、
RPの練習として、NPCがいたほうがやりやすいと思って、クローズドでPCと関わるNPCが多いシナリオっ全て表示する家族とか友達を新COCに誘いたくて滅茶苦茶ウズウズしてます。誘いたい。
誘いたいけどどんなシナリオがいいのか分かりません。
探索として分かりやすいのはクローズドだろうなと思ってるんですけど、
RPの練習として、NPCがいたほうがやりやすいと思って、クローズドでPCと関わるNPCが多いシナリオって何だろう?と。
オープンのほうがNPC出やすいイメージなのですよね・・・
初心者に回すのはクローズドとオープンどちらがいいんでしょう?

<追記>とりあえず探してみるという結論に落ち着きました。
いいね! 18
B
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/03/08 23:25[web全体で公開]
😶 全ては幻で現実なんだよなあ
やりたくてしょうがなかったので、黒絢のアヴァンドナーの体験卓を立てたという宣伝!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161495998559kansen881

ルルブなしでも参加できる素敵仕様でも人が来ない当たり、これまで自分の卓に人が全て表示するやりたくてしょうがなかったので、黒絢のアヴァンドナーの体験卓を立てたという宣伝!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161495998559kansen881

ルルブなしでも参加できる素敵仕様でも人が来ない当たり、これまで自分の卓に人が集まっていたのはソードワールドというブランドありきという現実を思い知ったぞ!!!

だが誰かがやらねば決して卓は立たぬ。マイナーシステムの宿命に立ち向かえ!

退廃的な世界を機械の肉体で彷徨い、時に戦い、時に言葉を交わす”ハイマニューバ傭兵少女TRPG 『黒絢のアヴァンドナー』”

ジャンル名に少女とついてるけど男性PCも作れる安心設計だ!
やろう!!!
いいね! 12
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記
2021/03/08 23:07[web全体で公開]
😆 🚪デモルラ初体験~固定値は正義~
🎲ソドワ ビルディングBOXセッションを遊んできましたー!そして初めてのデーモンルーラー!

📦ビルディングBOXとはこの箱1つでソドワの世界を遊べ、カードの組み合わせで何通りものシナリオが楽しめるすごいBOXだ!
詳しくは「ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOX」で検索!イラストや全て表示する🎲ソドワ ビルディングBOXセッションを遊んできましたー!そして初めてのデーモンルーラー!

📦ビルディングBOXとはこの箱1つでソドワの世界を遊べ、カードの組み合わせで何通りものシナリオが楽しめるすごいBOXだ!
詳しくは「ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOX」で検索!イラストやカードが盛りだくさん!道中イベントカード72枚もあるだけですごい…。

🚪サプリを買ってから数か月。モンストラスロアに記載の追加技能、デーモンルーラーを始めて使ってみました!魔神召喚楽しい!デモンズアーム強い!
魔神は魔神行動表を振ってその内容を行うフェローみたいなものなので意外とシンプル。召喚と送還の処理はデーモンルーラーと魔神のLVが同じ以下なら大体供物を捧げればOKなので、始めてでもそんなに苦労しませんでした。
デモンズアーム+魔力撃の固定値大幅アップはつよい!とくにデモンズアームはデモルラLV1で覚える魔法なのにダメージと防護+2とか強い。これに魔力撃合わせたら大体ダメージ固定値+5ぐらいになるから威力低めのフェンサーでもあっさり敵が溶けるぞ!やはり固定値は正義…。

🃏今回の冒険は全員新規作成キャラのシンプルなゴブリン退治でしたが、おいしいところで1ゾロがでたり出目が荒ぶったりでとてもドラマティックに。
野良犬に大量にとられる保存食。隠密判定での[1,1]。召喚した魔神の暴走。4人の出目結果が[1,1]側か[6,6]側の両極端になるところは笑った。
最終戦も各チットや切り札を使わず大勝利!みんな強い!RPも上手!楽しかった!
GMをしてくださったアーリングさん、PLとして一緒に冒険したセナさん・アリさん・甘口コーヒーさん、昨夜は素敵なセッションをありがとうございました!またこのPTで冒険してみたいですね!
いいね! 12
がらこ
がらこ日記
2021/03/08 12:47[web全体で公開]
😶 昨日からの立ち絵進捗その3
https://twitter.com/clo_c1/status/1368769580575772678?s=21

とりあえず元にした立ち絵メーカーさんの服の色を参考に塗り塗りしてみました。男の子ってこれでセンスそれなりな方になるのか…?(昨晩も書きましたが自分の服のセンスすら怪しいぞ!)
めちゃイケじゃなくて良いんですが、それならそこそこのセンスってクッソ塩梅難しいっすね……。あと装飾って難しいっすね……!ツイートを表示する

とりあえず元にした立ち絵メーカーさんの服の色を参考に塗り塗りしてみました。男の子ってこれでセンスそれなりな方になるのか…?(昨晩も書きましたが自分の服のセンスすら怪しいぞ!)
めちゃイケじゃなくて良いんですが、それならそこそこのセンスってクッソ塩梅難しいっすね……。あと装飾って難しいっすね……!
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2021/03/08 00:34[web全体で公開]
😆 今日のGMテクニック紹介【情報の出し方編】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!!
参加者にもっと満足してもらいたい!!

ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。


【ボイセでも情報は、テキストで出力しておこう!!】


ボイセでGMする時は、後でPLが見直すことができるように、情報はテキストとして必ず出力しておきます。
その理由として、推理する相手は「コナン君」や「安室さん」のような名探偵ではなく、ゲーム好きの一般人です。
後でゆっくり見直して、推理・考察できるようにするためです。


オフセの場合は、印刷した紙を渡しておくのが良いです。
情報を取った人に渡して読み上げさせると雰囲気が出ます。
印刷した紙を紅茶で浸して薄く色をつけて日陰で乾燥させると、スクロールや古文書っぽくなってカッコいいです。

オンセの場合は、口頭で説明しながら、情報をコピペで貼っておきます。
ココフォリアを使った具体的な方法として、以下があります。
①『シーン一覧』機能を使って、場面の切替時に簡単な情報を出す(メインタブに出ます)
②『スクリーンパネル一覧』機能を使って、アイテムやMAPを出して、そのメモ欄に情報を書いておく(スクリーン上に貼ります)
③『シナリオテキスト一覧』機能を使って、手に入れた詳細な情報を出す(情報タブに出しましょう)


ボイセでもテキセと同じぐらいの情報をテキストでも出してあげましょう。それが一番親切ですし、早く終わります。
GMは、PLが全員『メモを取っていない』ことを想定しておきます。

日記や呪文書の説明、儀式のシートなどは、必ずテキストで出していると思います。
それと同じように全ての情報はテキスト出力しておきましょう。
極論を言ってしまえば、同じシナリオでテキセでもGMきるように準備しておくぐらいが丁度いいです。

準備は面倒かもしれませんが、一度準備すれば、何度も色々なPLに同じシナリオを回せます。
便利な機能は使いましょう。


ぜひお試しあれ。
いいね! 36
がらこ
がらこ日記
2021/03/07 23:42[web全体で公開]
😶 色塗りは明日とか言いながら立ち絵の色を塗ってた人間の今
https://twitter.com/clo_c1/status/1368572107727106051?s=21

服の色を決めずに塗ってたせいで、服装の参考にしてた零の軌跡のロイドカラーにしてたことに気づく23時40分。男子の服の色のセンスとかよう分からん。自分の服のセンスさえ微妙だぜぇ。
……おすすめのカラーバランスとか、ど、どどどどうしようねツイートを表示する

服の色を決めずに塗ってたせいで、服装の参考にしてた零の軌跡のロイドカラーにしてたことに気づく23時40分。男子の服の色のセンスとかよう分からん。自分の服のセンスさえ微妙だぜぇ。
……おすすめのカラーバランスとか、ど、どどどどうしようね
いいね! 16
がらこ
がらこ日記
2021/03/07 22:54[web全体で公開]
😶 立ち絵の進捗さん
https://twitter.com/clo_c1/status/1368559792730431494?s=21

線画まで終わった……! 垂れ目イケメン男子むずい……!!
色塗りは明日やるのだ。今日はもう寝るのだ…!
全て表示する

線画まで終わった……! 垂れ目イケメン男子むずい……!!
色塗りは明日やるのだ。今日はもう寝るのだ…!

ここに上げてるのはTwitterよりもたくさんの人がいいねをくださってめっちゃテンション上がるのでモチベ維持ですみません本当にありがとうございます。絵師でもなんでもない自分専用お絵描きマンだけどすごく嬉しくてモチベが保たれております。ありがたしありがたし…!!
いいね! 27
BB
アーリング
アーリング日記
2021/03/07 09:30[web全体で公開]
😆 配達!海!桃(梅)!
★2/27(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:俺)
 ふと自分の履歴をさかのぼってみたら、今回でこのシナリオは都合10回目の開催!
 依頼もイベントもボスもランダムだから、毎回新鮮な気分で楽しめる!……ぶっちゃけ、そんなにやってるとは思わなんだ。
 しかも、参全て表示する★2/27(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:俺)
 ふと自分の履歴をさかのぼってみたら、今回でこのシナリオは都合10回目の開催!
 依頼もイベントもボスもランダムだから、毎回新鮮な気分で楽しめる!……ぶっちゃけ、そんなにやってるとは思わなんだ。
 しかも、参加者さんの感想とかGMの思い付きとかで色々追加したり作り替えたりするので、初回の頃よりはシナリオ量1.5倍くらいのボリュームになってるのです、実は。
 
 さてさて、今回は激レア依頼、「荷物配達の護衛」!
 ほぼ1年前の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント」の時に追加した依頼だったのですが、先述の通り、どの依頼が出現するかは、セッションごとに完全にランダム。結局、4回のセッションで一度も出現することなくお蔵入りになっていた依頼でした。それが今回キタ――――――!GMもテンション上がる!ひゃっほい♪
 GMの興奮が伝わったのでしょうか、PLさん達も今回はコレ!と荷物配達の依頼を受注。やったね!
 船便での配達なので、レッツ航海!
 
★船酔いチェック
 速攻で引いたイベントは船酔いチェック。やっぱり船と言えばこれだよね!w

 GM:ちなみにストローバード(草で編んだ鳥形ゴーレム)は無問題。
 PL1:飛べてよかったストローバードw
 GM:飛べなくてもゴーレムは酔わないってば!www
 
 このストローバード、要所要所でいい動きをしてるんですよ……!ボス戦でも雑魚の動きを封じる大活躍でしたし。

★クジラぶしゅー!
 続いては噴き上げる巨大鯨の潮吹きを、間一髪で回避!
 ここで生まれる新モンスター。レベルも1d15のダイスで決めちゃうぞ!(ころころ)

 名称:デカイホエール  種別:動物  モンスターレベル:14
 特徴:鳴き声が「ほえーーる☆」
 
 PL1:つよいw
 PL2:強い!
 PL1:鳴き方から想像できないw
 PL3:ガチつよやんww
 
 GMもびっくりだよ!PCの一人が「アレをいつか食べるんだ……」と一人胸に決意を新たにしてましたのはもっと驚いたけどな!w
 
★クラ●ク博士!クラー●博士じゃないですか!
 船が迷子になっちゃって、方角がワカラナ―ーーイ!!
 でもこのPT、全員、方向感覚は抜群!判定にも難なく成功し、ほぼ全員同時に「あっちが北!」と指さします。
 
 PL2:みんなクラークさんみたいなポーズ
 PL4:びしっ!ってw
 GM:アンビシャス!wwwwwwwwwwww

 PC4人の決めポーズに、卓内全員、思わず記念撮影したくなりました。なぜこの世界にはスマホがないのか。
 
★ボスは桃!いやちがった梅!
 今回のボスは、グラデーションプラム。ぶっちゃけ、「凶暴なでっかいスモモ」です。英語では梅もプラムらしいけど。
 ところが勘違いGMの用意した画像が「桃」だったもんで、そのまま「桃」としてPC達に襲い掛かってきました!
 炸裂するGM渾身の、桃のロールプレイ!
 
 GM:(ももももももーーーーー!)ごろんごろんごろん!
 GM:(・・・・もっ) 悔しそうな気がした!
 GM:(モモァ・・・!) にたりと笑った気がした!
 GM:(モーッモッモッモッモ・・・・モモッ)舌打ち
 GM:(くるくるくるっ!・・・・・しゅた! モモン♪)モモがくるッとターンして回避!
 
 いやこれであってるのか桃のロールプレイ!? これまでの人生で桃になったことないからわかんないよ俺!w
 PLさんの思い付きで「この桃はお嬢様なのでは?」「レディー・ピーチさんになりました」という流れから「品種名:レディー・ピーチ」となった、グラデーションプラム。(でも梅)
 
 GM:己がモモではなく、スモモ・・・いえ、梅であることに目覚めてパワーアップ!
 GM:(ウメウメウメウメーーーーーー!) ジグザグに転がって回避成功!
 GM:(ウメェエエエエエエエ!)梅の果汁を食らえ――――!
 
 梅のロールプレイに変化!いやだからあってるのかコレ!?
 
 PCのたちから「桃のソースか、アリだな」「うめぼしにしたら、毒抜けそうだもんね?」「海から塩も作れるし…ありか!?」とか言われまくるこの植物。GMとして思ったのは・・・・
 
 (死んだら食われるーーーーー!)
 
 これ、人族が蛮族を恐れるのと同じ理由の恐怖じゃなかろうかとw 君ら「ダンジ●ン飯」のPCじゃないよね!?

 そんなGMの心配をよそに、無事倒された後は埋葬(植えかえ)をされたグラデーションプラム。今後また生えてくることもあるかもしれません。
 このシナリオの裏を察した鋭いPLさんの指摘に、ネタばらしをちょこっと挟みつつ無事セッション終了!
 いやあ楽しかったぁ――☆ PLの皆さん、ありがとうございました―――!また遊びましょ―――!
いいね! 30
魁星
魁星日記
2021/03/07 04:19[web全体で公開]
😶 きたきたきたぁ!!
プリコネでマコト(シンデレラ)をお迎えできたぁ!!

手持ちのいろいろ+αで強化しまくったらすっげぇ火力出るようになった……こりゃすげぇ!!
いいね! 7
がらこ
がらこ日記
2021/03/06 22:05[web全体で公開]
😊 火曜までに描き上がるのかなの立ち絵進捗どうですか日記
https://twitter.com/clo_c1/status/1368185111347355652?s=21

picrewのZioasobi makerさんのイラストからうちの子ガリガリ描き起こし中。
ストラスフォード信仰のグラップラーくん。イケメンに描いてやりてえなぁ……目はもう少し小さくても良いのか…?ツイートを表示する

picrewのZioasobi makerさんのイラストからうちの子ガリガリ描き起こし中。
ストラスフォード信仰のグラップラーくん。イケメンに描いてやりてえなぁ……目はもう少し小さくても良いのか…?
いいね! 20
BB