柿の種さんがいいね!した日記/コメント page.32

柿の種さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
アーリング
アーリング日記
2021/03/23 21:01[web全体で公開]
😡 ふーん・・・・(そっと、怒。)
 自分にとって好きなものは、誰かにとって嫌いなものかもしれない。
 だから、好きなものを「こんなところがいいよ。好き!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない。
 
 自分にとって嫌いなものは、誰かにとって好きなものかもしれない。
 だから、嫌いなものを「こ全て表示する 自分にとって好きなものは、誰かにとって嫌いなものかもしれない。
 だから、好きなものを「こんなところがいいよ。好き!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない。
 
 自分にとって嫌いなものは、誰かにとって好きなものかもしれない。
 だから、嫌いなものを「こんなところがダメだ。嫌い!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない・・・だけじゃなくて。
 多分、多くの場合「何だと?」ってそれが好きな人を苛立たせることになる。
 
 だから、嫌いなものを語る時は。
 誰が見てるかわからないネットの世界。相応の覚悟を持った方がいいかな、と思います。
いいね! 69
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/03/23 17:45[web全体で公開]
😶 気付けば
天秤の島の構想を始めてから一年が経過したようです(まとめwiki発足が2020年3月17日だったので確実に一周年)
いいね! 15
アキレウス
アキレウス日記
2021/03/23 16:35[web全体で公開]
😶 慣れは、大切
しばらくTRPGに参加してない影響で、セッションに参加希望するのに何故か恐怖感がある…
真面目に慣れて大切だなと実感しました…
もし誰か対処法を知っているのでしたら教えて頂けると幸いです
いいね! 17
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/03/23 14:32[web全体で公開]
😶 最近話題のエモクロアTRPG
とりあえず土曜に身内で一回やることが決まった。

イケそうだったらオンセンでも募集してみようかな。
無料で遊べるからみんなもやろうね・・・・。
いいね! 21
すゐち
すゐち日記
2021/03/23 05:59[web全体で公開]
😆 エモクロア体験
にゆがさん主催でエモクロア説明&キャラ制作&新約・きさらぎ駅に行ってきました!
シナリオ内容ネタバレはせずに、エモクロアの体験感想メインで日記を書きます!

先ず第一に、エモクロア!滅茶苦茶楽しかったし楽だな!と感じました。
楽と感じた点は特にキャラクターシート管理と制作!
ツイッター連携全て表示するにゆがさん主催でエモクロア説明&キャラ制作&新約・きさらぎ駅に行ってきました!
シナリオ内容ネタバレはせずに、エモクロアの体験感想メインで日記を書きます!

先ず第一に、エモクロア!滅茶苦茶楽しかったし楽だな!と感じました。
楽と感じた点は特にキャラクターシート管理と制作!
ツイッター連携でキャラシ制作登録できるし、シートにもうダイス機能ついてるし残りポイントがぱっと見で分かる…。
チャットパレットのコピペもその場で出来る!作ってすぐココフォリアに移行しやすいの最高!と思いました。
あと共鳴というものを3つ決めるのですが、それだけでキャラクターの性格や深掘り出来てキャラクター創りやすいなと思いました。
テーマとして使えるのでキャラクター創るのが苦手な人も作りやすいんじゃないかな…。
技能は色々取りたいもの多くて悩んだけど、取らなくても代用できるものがあるって良いな…とも。
この辺りはにゆがさんの説明が滅茶っ苦茶分かりやすくて感謝でした。

ダイスの振り方も簡単で、10面ダイス沢山触れて楽しいなと感じました。あと判定分かりやすい。
共鳴理由も明確なのでダイスが増える理由が理解しやすい。
まだシステム自体になれない故にドキドキするけど慣れれば気軽にできる感じがしました。

シナリオをした際に「振れる技能」が沢山あるのと「共鳴した一覧」はまだ聞きなれないな!って感じたので
私がDLするならシステムに皆が慣れるまではメインチャットに打ち込みとかした方がいいかなーとか思いました。

しかしついついDLをKPって呼んじゃうな笑
でもにゆがさんのお陰で凄く楽しかったので私もDLしたいな!と思いました。
シナリオもデータまるっと公式が配布してくれてるのあるしね。
問題はしたい方がいるかかな?

それとこれはシステム云々とは別だけど、二次創作ガイドラインがはっきりしててありがたいなーと思います。
何かエモクロアで作ったりも出来たら良いんだけど…。
とりあえず先ずはもう少しシステム慣れてからかな!
いいね! 26
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/03/23 01:15[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2,5 GMが凄すぎる
GM:たぬきさん PL:自分、カカさん、やまねこさんでやってきてたぶん4回目
素晴らしすぎるGMのアシストにより何とか出来てます。
正直、このGMの想定を超えるのは無理かな? とさえ思っています。

ありがたいことに、皆さん自分のロールプレイを受け入れてくれているので
最後まで全力で参加したいと思います
いいね! 28
haREVAR
haREVAR日記
2021/03/23 00:58[web全体で公開]
😊 ソードワールド!
今日も、ソードワールド2.5の宅をやらせていただきました
クリティカルは出ないのに、1セッションの間に1回は
ファンブルをするようになってきました。そのせいで今日は女性NPCに引かれるという大事件までおこして、ダイスは二度と信じないと決めましたw セッション自体はRPがとても良くてGMさんは、相変わらず神で楽しかったです!
涙腺が他人より弱くてちょっとの感動シーンでも泣いちゃいました笑
いいね! 20
明日平
明日平日記
2021/03/22 23:45[web全体で公開]
😶 要望通った(自慢と宣伝)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめて【優先度の低い要望・不具合】を利用させていただいたのですが
あっという間に要望が通って感動
管理人のぽん太@番頭さんありがとうございます

その要望内容というものが本当にしょうもないもので
「Amazonで商品検索ウィジェットを設置」というものでした

オンセンユーザーに何の利点があるのかというと
オンセンの「Amazonで商品検索ウィジェット」経由で商品を買うと
オンセンの開発、運営資金がちょびっとだけ増える
(結果オンセンがもっと使いやすくなるかも?)
というだけです

「寄付はちょっとハードル高いなぁ」って方は多いと思うのですが
(私です)
Amazonで買い物するときオンセン経由で買うと少しだけオンセンの開発、運営資金になる
というのなら協力できる人っていると思うですよ
(私です)

そんなわけで興味のある方はAmazonでルルブを買ったりするときは
「支援する」のページの下のほうにある「Amazonで商品検索ウィジェット」経由でよろしくお願いします

https://trpgsession.com/support.php

です

もちろん今まで通りオンセンの広告経由やルールブック検索のページからでも資金協力はできますよ

うれしくて、さっそく2つ商品買っちゃった
いいね! 28
トパーズ
トパーズ日記
2021/03/22 21:48[web全体で公開]
🤔 ふと考えたことが(グチ注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 知り合いに全方位に喧嘩売りまくってるバトルジャンキーなPLさんがいるんですけど、あの人の行動ってなんて表現するべきかなあ、と色々考えたらピンときた言葉が2つ。
「マナー最悪な観光客」「居着いた国の文化を尊重しようとしない移民」
 あの人って結局はこういうことなんだろうなあ…。
いいね! 22
んじょ
んじょ日記
2021/03/22 21:46[web全体で公開]
😶 セッションの思い出を書いてみる その27
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「第25話 魔剣の迷宮の探索:第2部」 GM:んじょ

これは、過去にやったセッションの記録を「思い出しながら」書いたテケトーな日記である。
思い出し日記なので、細かい記述やセリフとかはうろ覚え(捏造の可能性もw)

ルルブ:ソードワールド2.5 Ⅰ~Ⅲ ET
メンバー:B氏(キルシュ)、I氏(ボノ)、U氏(アリスティア)、んじょ(ミレニア)

オグリ族の集落で目覚めると、ケンタウロスの勇士、アドンとサムソンが朝食をふるまってくれる。
朝食を終えると、二人が魔剣の迷宮まで案内してくれる。
林の間の窪地にある岩場に不自然にあいた穴が見える。
石造りの下り階段になっている。
これが魔剣の迷宮の入り口だろう。

アドン「この先、自由に探索しろ。
我ら、この穴、興味ない。
ただし、東の遺跡、我らの聖地、決して近づくな。
武運、祈る」
というと、彼らは村に引き返す。

アリスは妙な違和感を感じ、周囲の草地を調べる。
すると、あちこちに折れた矢がおちていた。
さらに、草藪の中に冒険者証が落ちているのを見つける。
「チェダー・マスカルポーネ」という名前が書かれている。
アリス「なんでこんなところに落ちてるんだろう」
ボノ「アガサの仲間のものかもしれない、とりあえず持っておこう」

迷宮の中は、薄ぼんやりと魔法の明かりがともされていて、松明などの照明は必要なさそうだ。
入り口から少し入ったところに、本が一冊落ちているのをみつける。
パラパラっとめくってみると、古代魔法文明期の生活様式について書かれた本のようだ。
アリス「なんでこんなところに落ちて(以下略w

地下1階を軽く探索して分かったことは、
・明かりは必要がない。
・すべての扉が丸いスライド式のドアで、1mくらいまで近づくと自動で開く。
・地下1階には弱い蛮族とヘルハウンドくらいしかいない。
・そこそこの広さがあり、中央の部屋には井戸がある。
・そして、地下2階に降りる階段のそばにやけにリラックスできるキャンプに適した部屋があるw

ボノ達は迷宮内でキャンプするのが嫌だったようで、地下1階の探索はそこそこにして余計な戦闘を避け、MPを温存しながら進む。
で、地下2階に降りる。

地下2階では、怪しい金貨の山があったが、罠だと信じてスルー。
ソードマトンを倒して先に進むと、落とし穴の罠をかわして宝箱から宝石やポーションを獲得する。

宝箱の部屋は行き止まりだったので別の道を進むが、途中の部屋に財宝の山で眠るレッサードラゴンが!
見なかったことにして扉から離れる。
アリス「本物なのかなぁ、部屋にギュウギュウだったし、でかすぎて部屋から出られないじゃん」
ボノ「わからんが、確証がないと怖すぎるw」
ということで一旦スルー
隣の部屋はからっぽで何もなかった。

次の部屋は扉にカギがかかっていたが、アリスが開けちゃったので入れてやることにw
部屋の真ん中に六角形の穴の開いた石の柱があり、奥にドラゴンの像が置かれた台座と何もない台座があった。
調べたがよくわからんのでスルー。

次の部屋にはキマイラがいて戦闘に。
5部位のモンスターということもあり、そこそこ苦戦するが、MPの残量にはまだ余裕がある。
強いなー、なかなか休憩してくれないなーw

さらに奥に進むと、宝箱から鍵と六角形の石棒を得る。
マミーを2体倒して先に行くと、地下3階への階段があるが水没している。
水は濁っていて汚い。
アリス「泳ぐのやだなぁ・・・汚いし」
キルシュ「魚のモンスターいたら怖いしねw」

もどってまだ探索してなかった手前の部屋を調べると、また六角形の穴のある石柱が。
ボノ「さっきの棒さすんじゃね?」
棒を挿しただけでは何も起きなかったが、棒を使えば石柱が回ることに気付く。
まわすと、隣の部屋からゴーっという音がして、階段を覆っていた水が引いていた。

同じ仕掛けがあったことを思い出し、戻って石柱を回してみると、ドラゴンの像が崩れ、何もなかった台座にクマの像が現れる。
ドラゴンの部屋まで戻ってみると、ドラゴンと財宝は消えていて、鍵を見つける。
何もなかった部屋をのぞくと宝箱が現れていて、鍵で開けるとくまさんの被り物をみつけるw

くまさんの被り物は、魔法の兜(頭部装飾品)で、敵の攻撃の威力決定のダイスの出目が10以上だと2点ダメージを防いでくれる優れモノ。
見た目が恥ずかしいアイテムだが、ボノが愛用することになるw
このあとボノは、くまさんの被り物をかぶり、アイソアーマスクをしているというインパクト強めのドワーフとして名を広めていくw

2階は結果的にすべての部屋を回り、仕掛けもわかってる分はすべて解明したので3階へ降りる。

3階は土の地面で川があり、そこから腐乱した死体が腐臭を放ちながら次々と現れる。
何とか倒したが、数が多くタフだったのでだいぶ消耗。
この先に進むのが不安になったため、一旦休息を取ろうという話に。
やっぱりダンジョン内で休息するのは嫌みたいで、一旦外に出ようとする。

迷宮の入り口へ階段を上っていると、出口の上に人の気配を感じる。
アリス「誰かいるっぽい」
ボノ「待ち伏せされてるのか?」
キルシュ「地下2階の安全そうな部屋で休むのがいいんじゃない?
わたし寝ないけど」

ということで地下2階の石柱のあった部屋でキャンプ。

第2部おしまい。
いいね! 6
魁星
魁星日記
2021/03/22 18:03[web全体で公開]
😶 なんかのシステムで
ウマ娘TRPGとかできないかなぁ……

SWなら敏捷=スピード、生命=スタミナ、筋力=パワー、精神=根性、知力=賢さみたいに代入できなくはない……あれ、器用は?(知らない子ですね)

いつか考えてみよう……
いいね! 11
魁星
魁星日記
2021/03/22 08:20[web全体で公開]
😶 天皇賞(春)が
勝てない……っ!

友人に勧められてウマ娘始めたんですが(勉強の合間に)推しの育成難易度が高いのなんの……

日経賞の1ターン後に天皇賞(春)で1着取らなあかんってくっそキツいねん……

でも推しの笑顔が見たいから(勉強の合間に)頑張るんだ……!
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2021/03/21 23:50[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者1000人突破!
 前回に引き続き、コミュの宣伝日記になってしまうのは心苦しいのですが。
 (ホントは卓日記を1回はさむつもりだったけどリアル仕事がががが)
 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、コミュニティ参加者1000人を記録いたしました!うわーーーーい!
 【SW2.0/SW2.5 総合コミュ全て表示する 前回に引き続き、コミュの宣伝日記になってしまうのは心苦しいのですが。
 (ホントは卓日記を1回はさむつもりだったけどリアル仕事がががが)
 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、コミュニティ参加者1000人を記録いたしました!うわーーーーい!
 【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】
 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770

 コミュ管理人としてあまり大したことはしていないのですが、それでも4年かけてここまで来たかぁ・・・と、今更ながらじわじわと嬉しさがこみあげてきている所です。
 おりしも先の日記で書いた4周年イベントの準備を進めている中で、とってもHAPPYなこの出来事に、感謝と感慨で胸がいっぱいになりました。皆さん、本当にありがとうございます。
 
 来月開催予定のコミュニティ4周年イベントは、投票の結果「新たな一歩」をテーマとして選ばれることになりました。その名も・・・

  「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~」!

 すでに事前卓募集も始まっており、今後またGMさんが募集をかける・・かもしれません。
 俺もこのイベント内で、皆さんへのお礼として「参加者1000人記念卓」を立てる予定です。コミュニティ参加者の方々もそうでない方も、よろしければご参加ください♪ もちろん、俺以外にも記念卓を立ててくださる方もおられるかもしれませんし大歓迎です!
 
 ※すでに有志の方が、率先して1000人記念卓を立ててくださってました。ありがたい・・・!
 ★千兵集う幻想の戦場【SW2.0/SW2.5総合コミュ参加者1000人突破記念】(GM:かもらいふさん)
  https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161633089434Kam0Life

 たくさんの方々のご利用、ありがとうございました。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティを、今後ともよろしくお願いいたします(ぺこり)。

 
(雑情報)
 まったくの私事なのですが、実は俺、今日が結婚記念日でして。
 朝方から嬉しいことがいくつもいくつも重なって、今日は本当に幸せな一日でした。うわっはー!
いいね! 50
やまねこ
やまねこ日記
2021/03/21 18:58[web全体で公開]
😆 エモクロア良き良き
エモクロアTRPG「新約・きさらぎ駅」(GM:どるさん PL:テオさん、紅無さん、やまねこ)

初めてのエモクロアで、クトゥルフ神話TRPGに近しいものを感じつつも、判定面が違ったり、融通が効いたりと遊びやすかったです。ルールブックが無料なので、取っつきやすいなと感じました!

ホントは自分のリアルの友人にもオススメしたいんですが、ルールの説明に自信がないので・・・。
まぁ、エモクロアが流行ることを祈ってますし、流行らせたいです!
いいね! 15
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/03/21 16:08[web全体で公開]
😶 純後衛型ドレイクさん
リレーキャンペーンの雑談で「魔法特化のドレイクってどのくらいいるんだろう」という話が出たので私がこれまでキャラシ切ったキャラを思い返していたのですが
圧倒的魔法戦士型で、完全に純後衛で作ったドレイクってプリコンジャ軍師のシュオ君だけじゃないかな私

ドレイクの純後衛、考えてみようかしら……?

ちなみに相対するバジリスクは敵を含めると後衛寄りの動きを見せる子のが多かったという余談
いいね! 14
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/03/21 04:06[web全体で公開]
😊 41歳となりました!
今日でまた1歳、年を取りました!わーい!
世間的にはそれなりの年なのかもしれませんが、まだまだ若いつもりです!
私の今年一年は新しいチャレンジを行います。がんばりますよ!
いいね! 106
団長
団長日記
2021/03/21 01:24[web全体で公開]
😶 今日はSW2.5の卓に参加させて頂きました!
今月の初め頃ツイッターで「SWやったことないしやってみたいな」とぼやいていたらフォロワーさんが誘ってくださいました!
今回は、その卓に参加させて頂いたのですが皆さんノリがよく一緒にやっていてとても楽しかったです。
また機会があればやりたいですね!

今回は色々用意して下さったGMのフォロワーさん、忙しい中卓囲んでいただいたPLの皆さん達に感謝!
ありがとうございました!
いいね! 17
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/03/20 16:03[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5のFCを立てると宣言したな
あれは本当だ。

ただし最近話題のエモクロアのGMをやろうと思うので、予定よりちょっと先延ばしになる。
この界隈の保守的空気は重々理解しているし、それが無難で盤石な遊び方なのは承知の上。

とは言え遊びの文化には異なる血を混ぜていかないと種の繁栄が閉ざされるから、ちょっとやってみようと思います。

良い子の諸君は興味ありゅ??????
いいね! 17
てるみっと
てるみっと日記
2021/03/19 19:41[web全体で公開]
😶 【sw2.5】星座の町サイレックオード
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日慌てて某密林で予約しようとしたところ発送が21~23日となっていたため、ワンチャンに賭けて本日仕事終わりに本屋に直行したところ…あったよ!新サプリ!

と言う事で無事発売日にSW2.5新サプリ『星座の町サイレックオード』を入手できました。やったぜ。
ざっと目を通した程度ですが、ネタバレ抜きで皆さんが気になりそうなところをピックアップすると

①追加データ(アイテム、騎獣、モンスター等)有り。ただし数は少なめ
②ET初出の皆大好きなあのアイテムシリーズの起源が説明されていたりと、これまでのルルブ・サプリの深堀もあり
③世界観把握のための読み物としても凄く面白い
④皆大好き大惨事表(経歴表)のサイレックオード版もあるぞ!

と言った感じです。この後またじっくり中を読ませていただこう…

新しいサプリが出るとテンション上がってシナリオ作りたくなるよね!
丁度GMをしているキャンペーンが標記の町が所属する国なのでどこかで絡めたい所。
リレーキャンペーンの方でもいずれ訪れるであろう場所なのでその時が楽しみやでぇ…
いいね! 23