柿の種さんがいいね!した日記/コメント page.31

柿の種さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たびがらす
たびがらす日記
2021/03/28 08:45[web全体で公開]
😆 SW2.5キャンペーン「でもんずらいん!」第2回 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算47回目。
旅がらすさんGMのCP、第2回のセッションでした~。
日記書くのが遅くなってしまった・・・。忙しくて忘、いや時間がなかったということにしておこう(笑)

さて今回から正式にPCたちは冒険者として登録され、正式にパーティを組むことに。(考えてみれば冒険者でもないのに第1回は冒険者稼業やってたな・・・(笑)) お互いに改めて名乗ったりしながら、お話を進めていきます。

前回は結構普通にストーリーぽかったのですが、今回はいろいろとこのデモンズラインキャンペーンのシステム把握、という感じが強い回でした。なるほど、ゲームっぽいというか、なんかすごろく感。ギルドに張り出された依頼を受ける、という形になるとすごく事務的な印象になりますねえ。考えてみれば普段のセッションも冒険者ギルドで依頼受けてやってるわけですが、その描写が入るだけでセッションの印象って変わるんだなあと実感した感じでした。

とはいえ、そこはこのCPのメインではありませんね。むしろこのゲーム感をこそ楽しまないと! といいつつ、まだ全部は理解しきってませんが、街で情報収集、買い物をした後は、とりあえず探索へGO。早速ランダムイベントに遭遇したり、いつエリアボスと遭遇するかなーとか、その動向を気にしたり、途中でさらにイベントが発生したり、なかなかやること多くて楽しい! あるエリアに行けば、魔域に突入できる、とかRPG系のゲームにあるダンジョンぽい扱いだったりするのも個人的に面白いですね。普通のセッションと違って、経験値を稼ぐのに色々なことを地道にこなしていくのは、ほんとにゲームっぽい・・・(笑) こういうの全部コンプリートしたくなりますよね( *´艸`)

ともあれ、GM旅がらすさんお疲れ様でした!
メンバーのみなさん、またよろしくお願いいたします~。
いいね! 16
くまたか
くまたか日記
2021/03/28 03:25[web全体で公開]
🤔 エモクロアってなんだろう?
新しいTRPGとして話題に出ていたので、ちょっとエモクロアの公式を見てきました。
これ、ルールブックが無料なんですね。
公式見るだけで遊べる。そしてクトゥルフみを感じる……。

無料でできる分、参加するハードルは低いので、そのうちやってみたいですね。

それは全て表示する新しいTRPGとして話題に出ていたので、ちょっとエモクロアの公式を見てきました。
これ、ルールブックが無料なんですね。
公式見るだけで遊べる。そしてクトゥルフみを感じる……。

無料でできる分、参加するハードルは低いので、そのうちやってみたいですね。

それはそれとして、そろそろクトゥルフのKPもやってみたいところ。
私のフレンド内か同卓者さんで付き合ってくれそうな人がいれば、ちょっと考えます。
ハンター家業(モンハン)も始めたので、忙しくしてるかもしれませんが。
いいね! 22
B
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/03/28 00:55[web全体で公開]
😶 エモクロアTRPGやってきたぞ
エモクロアTRPGでさっそく自作のシナリオを回してきました。

やった感想:
PLに楽しんでもらえたようで何より!!
ソードワールドの民なので、ところどころこれでいいのかなあと思いつつ、エンディングまでたどり着きました!
なんとなくこのゲームわかってきたわ。
これならオンセンでも普通に回全て表示するエモクロアTRPGでさっそく自作のシナリオを回してきました。

やった感想:
PLに楽しんでもらえたようで何より!!
ソードワールドの民なので、ところどころこれでいいのかなあと思いつつ、エンディングまでたどり着きました!
なんとなくこのゲームわかってきたわ。
これならオンセンでも普通に回せるな、今度募集したろ!!

PLからの感想要約:
これCOCじゃん。
エモクロアってCOCに牛乳かけて、アンサングデュエット混ぜ込んだゲームと推察されるんだけど・・・・これCOCじゃん。
でも短い期間で作った割に出来が良いCOCって感じで楽しめたからヨシ!

・・・・とのことで。
俺COCやったことねえんだけど(
いいね! 14
がらこ
がらこ日記
2021/03/27 09:23[web全体で公開]
😶 ソドワの話 ナイトメアについて
そろそろ人間とエルフとドワーフとリルドラケン以外の種族の生まれのナイトメアのデータが欲しいと思ってます。
ルーンフォークは無理なのは置いておくのと、メリアは植物準拠ってのと(アルボルあたりが該当しない?的な話も一旦横に置いて)、グラスランナーはそもそもの起こりがラクシアの理の外らしい説による除外と全て表示するそろそろ人間とエルフとドワーフとリルドラケン以外の種族の生まれのナイトメアのデータが欲しいと思ってます。
ルーンフォークは無理なのは置いておくのと、メリアは植物準拠ってのと(アルボルあたりが該当しない?的な話も一旦横に置いて)、グラスランナーはそもそもの起こりがラクシアの理の外らしい説による除外と、ティエンスは魔法文明時代の人造種族ってことで除外とで、とりあえず2.5ルール内の種族のリカント(とりあえず思いつかんから衝撃属性弱点でも握ってて)、レプラカーン(魔動機に強いってことで雑に雷属性弱点抱えておいて)あたりは欲しいなぁ。欲を言えば2.0のミアキス(お前何に弱いんだ……余ってるから断空でいっか)、ソレイユ(太陽の子なのに純エネルギー弱点だったらエモエモエモだから抱えておけ)、シャドウ(呪いに強いはずなのに弱点だったらエモいから以下略)あたりもくださいよ。ハイマンはティエンスと同じ理由で一旦除外してます。

公式リプレイにデータがあるとか言われたら私は台パンします。そう言うことではない!! ルルブとして書いてくだち!
いいね! 19
魁星
魁星日記
2021/03/27 08:28[web全体で公開]
😶 どうやら
レベル帯云々より卓に飢えてる人が多いんだなぁ……(白目)

よぉし、いろんなレベル帯作って月替わりで回そう
いいね! 25
肴
日記
2021/03/26 22:51[web全体で公開]
😶 冒険者もオーヴァードも探索者も
みんな競馬場に行って帰ってこない。(いえまぁ元から冒険者以外はあんまり活動できてませんケド)

はい、見事にハマりました某美少女競馬ゲーム。いやTLで流行ってたから……ちょっとやってみたら……あれヤベェわ。レース画面見ながら一人で「いけ! 差せー!」とか言っちゃってるわ。
いままで競馬ラジオ聴全て表示するみんな競馬場に行って帰ってこない。(いえまぁ元から冒険者以外はあんまり活動できてませんケド)

はい、見事にハマりました某美少女競馬ゲーム。いやTLで流行ってたから……ちょっとやってみたら……あれヤベェわ。レース画面見ながら一人で「いけ! 差せー!」とか言っちゃってるわ。
いままで競馬ラジオ聴きながらテンション上げる人見て「そんなに叫ぶ?」って思ってたけどめっちゃ叫ぶわコレ。キャラとストーリーにのめり込んで普通にわりと本気めの応援しちゃう。

というわけで暫くCPのみで野良卓はお休みしそうな肴さんです。HAHAHA、容量空けるためにカルデアとの通信切っちゃいましたよ。(もちろん引き継ぎコードはメモ済み)


まぁそんな報告はともかく。trpg全く関係なしってのもなんなのでちょろっと最後にビルド再現するならの話でも。

要はお馬さんの半獣人(notケンタウロス)ですよね。
swは獣人としてリカントがいるわけだけれど、彼ら基本的に『肉食(肉は虫とかでも可)哺乳類』らしいので馬のリカントはいそうにないんじゃよねー。兎さんは肉食う種類もいるらしいけど、馬はいなさそうだし。そも出来たとして、通常時はともかく変貌時はただのお馬さんヘッドになるのはシュールすぎて困るw

CoCはまぁノーマル人間が基本なのでさておき、あとできるとしたらDXの方よね。キュマイラのオーヴァード。
最近やってないのでうろ覚えだけど、確か《セントールの脚》って移動強化エフェクトがあるのでそれ取るとそれっぽい子が作れそうかしら。だからやるならDX3rd。
まぁ実際やるとして、問題は移動強化エフェクトってあんまり優先度高くない(むしろ低い)方ってことですがネ! この辺のエフェクトはわりと趣味なのでレギュ次第では取ってる暇があんまりない……!
いいね! 19
こくりこ
こくりこ日記
2021/03/26 17:45[web全体で公開]
🤔 アビスカース
そういえば,「アビス(なんとか)」というのをどこかで聞いたような気がする.
旅を続けていればそれが何かを知ることもあるかもしれない.
とりあえずその事は頭の片隅に追いやって旅を続けるのでした.


まだまだ知らないことは多そうです.
いいね! 15
B
がらこ
がらこ日記
2021/03/26 15:42[web全体で公開]
😶 そういや、ページレイアウト変わりましたわね。
コミュニティのスレッドの書き込み履歴、確か前のだと参加者限定でも更新履歴に載ってたのが、そうじゃなくなったっぽい??

個人的にはありがてえ。コミュニティメンバー限定なのに見えちゃうんかーい!ってなってたので……!

追記
そんなことはなかったっぽい?(たまたま全て表示するコミュニティのスレッドの書き込み履歴、確か前のだと参加者限定でも更新履歴に載ってたのが、そうじゃなくなったっぽい??

個人的にはありがてえ。コミュニティメンバー限定なのに見えちゃうんかーい!ってなってたので……!

追記
そんなことはなかったっぽい?(たまたま昼間に見たときはスレッドの流れが速かったのかもしれない)
でも、サイトページの輪郭線が無くなってスマートになったなぁって印象です。慣れるのに少し時間は要りそうだけど、見やすくなってるのは嬉しみ。パソコン版でキャラシのイラストやコミュアイコンにカーソルを合わせるとちょっと拡大するの可愛い。
いいね! 21
TK16
TK16日記
2021/03/26 08:10[web全体で公開]
😶 大家さんに家賃をポンっと払ってきたぜ
銀貨で10G分だけどな。(SW脳)
いいね! 15
魁星
魁星日記
2021/03/26 00:46[web全体で公開]
😶 今のソドワって
「初心者卓(Lv.2〜6)」と「高レベル卓(Lv.10〜15C)」だとどっちが需要高いんだろ……
いいね! 15
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/03/25 23:06[web全体で公開]
😰 緊張で胃が口から出そう
ソードワールド2.5テキセ卓を募集してみました。
初心者同士でルール覚えながら遊びませんか?

【初心者歓迎】魔剣の迷宮を駆け抜けろ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161668078841IM037

って言いながら、怖すぎてもう取り下げたい気持ちでいっぱいです。
SANチェック 1/1d4って感じです。
いいね! 30
B
ササミ
ササミ日記
2021/03/25 00:17[web全体で公開]
😍 オンセン登録1年でこれだけ成長しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コロナの影響からオンセンに流れ着いて1年経ちました。
TRPG定例会がほとんど出来なくなってしまったので、オンラインで遊べるのは本当にありがたいです。

ということで、オンセ超初心者がオンセン登録1年でのオンセ成長記録です!!
(カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます)


Let’s Countdown!! m9(・∀・)


PL数:0 → 21
PLしたシステム:(回数順です)クトゥルフ神話TRPG、サタスペ、インセイン、クトゥルフ神話7版、迷宮キングダム、ソード・ワールド2.5、レレレ

ほとんどクトゥルフでした。
明日とか今夜、無性に遊びたい!って時に気軽に応募できるのはいいですね。
オンセンに来て良かったと思える所は、絶版システムのレレレこと『It Came From The Late, Late, Late Show』が遊べたのが最高でした!! これだけでも大満足です!!

オフセ会のメンバーとのオンセは、サタスペ、インセイン、迷宮キングダムで遊んでしました。
距離感が分かる相手なので、緊張&遠慮しないで遊べるのがいいです。


GM数:0 → 20
GMしたシステム:クトゥルフ神話TRPG、サタスペ、インセイン、セガール、迷宮キングダム、SW2.0

ほとんどクトゥルフでしたwww
定期的にサタスペをやりたいのですが、アレはGMすると異常に疲れるんですよね…。定期的にGMできる人って本当に凄いです!!
クトゥルフなんか惰性で半分寝てても回せるのに…(オンセではマジメにGMしてるよ)

本当は、迷宮キングダムとかシノビガミとかParanoiaとか色々やりたいのですが、慣れていないと時間がかかるため処理の早いオフセ会の人と遊んでしまいます。


オンセンの友達:0 → 90
この人とまた一緒にTRPGがしたい!!って思える人達ができたのがとても嬉しいです。
全力でTRPGを楽しんでいる人、推理が見事な人、ロールプレイが上手な人、他PCに話が振れる人など、野良卓で知り合った楽しい人達に囲まれて本当に良かったです。

セッションした後にコメントを貰ったり、日記に楽しかったことを書いてもらった時は、最高に「ハイ!」ってやつだアアア!!ってなります。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
これからも上達できるように精進します!!


ミュート and アクセスブロック数:0 → 9
一緒にセッションしてヤバかった人とか、日記やコメントのやりとりで合わないって思った人ですね。
かなり少なくて、ただでさえ病んでいる人が多いTRPG界隈なのに、オンセンが荒れてないのを再確認できました。

ビバ!オンセン!!
いいね! 29
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/03/24 22:48[本人にのみ公開]
😡 好きなもの嫌いなもの
好きなもの嫌いなものは、皆それぞれあると思います。
私も好きなものはたくさんあるし、嫌いなものもあります。
別に、嫌いなものがあっても良いし、公言しても構わないとは思います。
ですが。
それを嫌いだからと存在そのものを否定したり嘲ったりするのは、見てて気分の良いものじゃないです。
いいね! 32
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/03/24 21:34[web全体で公開]
😶 念願のアリアンロッド2Eセッション。
昨日、アリアンロッド2Eセッション「グランフェルデン・フェスティバル」に参加した。
オンセン登録から三ヶ月目、ようやく本来プレイしたかったセッションに辿り着けた。

シナリオ内容もしっかりしていて、GM/PLの皆さんと協力して楽しめたけど・・・・。
今日の午前2時過ぎまで掛かったので、今日の全て表示する昨日、アリアンロッド2Eセッション「グランフェルデン・フェスティバル」に参加した。
オンセン登録から三ヶ月目、ようやく本来プレイしたかったセッションに辿り着けた。

シナリオ内容もしっかりしていて、GM/PLの皆さんと協力して楽しめたけど・・・・。
今日の午前2時過ぎまで掛かったので、今日の出勤は少しきつかった(^-^;

今回はPLとしてのみならずGMとしても学ぶべき事や考えなければならない事も幾つか見えて充実した一時でした。
皆さん、大変お世話になりました。お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
いいね! 27
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2021/03/24 18:36[web全体で公開]
😊 遠征の思わぬ収穫
SW2.5の最新サプリメント『サイレックオード』が気になったので買おうと前々から思っていたのですが、通販サイトだと発送が遅れるようだったので都会にある直接大型書店に足を運びました。近所にも大型書店あるのですがTRPG類の書籍は置いておらずはお取り寄せのみ…なんでじゃ。
話を戻して
全て表示するSW2.5の最新サプリメント『サイレックオード』が気になったので買おうと前々から思っていたのですが、通販サイトだと発送が遅れるようだったので都会にある直接大型書店に足を運びました。近所にも大型書店あるのですがTRPG類の書籍は置いておらずはお取り寄せのみ…なんでじゃ。
話を戻して
…流石都会だ。TRPG関連の書籍の品揃えが凄い(田舎者感)。専用コーナーまであるなんて感動した。
SW2.5のルールブックからサプリメントが一式揃っており、サイレックオードが15冊以上おいてありました。
さらにソードワールドの記念の設定画集まで…これはもう購入するしかないなと舞い上がって大人買いました。ただしCCBだけなかった。残念。
その直後に問題発生。帰りの交通費が財布から消えていたんだ。どこへ行ったんだ。帰ってこい。(ATMへ直行)

今回の戦利品じゃー!
・『ソード・ワールド2.0/2.5ArtWorks 11th Anniversary』
・『ソード・ワールド2.5スタートガイド 冒険の国グランゼール』
・『ソード・ワールド2.5サプリメント ヴァイスシティ -悪徳の贄-』
・『ソード・ワールド2.5サプリメント 鉄道の都キングスフォール』
・『ソード・ワールド2.5サプリメント デモンズライン ‐追憶の守人‐』
・『ソード・ワールド2.5サプリメント 星座の町サイレックオード』

これで思う存分に公式シナリオで遊べるようになりました。わーい。

そしてもう一冊、思わぬ収穫があったんですね。
表紙が気になって手に取り衝動買いした『蒸気と冒険の飛空艇TRPG 歯車の塔の探空士スカイノーツ』というTRPG。
今年の2月に冒険企画局さんから出たばかり新作らしく、オンセンではまだ募集を見かけない。
内容は読んでいないけど飛空艇を操る探空士になって飛空艇をカスタマイズして大空の大冒険をするらしい。
とても楽しそうだ。ラピュタを探したりするのかな?
遊んでみたいので流行れ!もし卓が立つようなら招待お待ちしております。
飛空艇で大空の冒険は浪漫だ。


いいね! 23
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/03/24 17:48[web全体で公開]
😶 五重の塔も下から組む
昨今の諸々を鑑みると染みる言葉だなア。
人の成長は基礎という秩序のもと平等なんやなって。


という表現を見た時、思い浮かべるのは自己批判か他者批判か。
内容はポジティブかネガティブか。

終わりの近づいた今年度。
振り返りなどしなくとも、実りのある時間だったか否かを如実にあらわしていよう。

知らんけど!(関西人なみのかんそう
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/03/24 12:07[web全体で公開]
😶 パスワード欄について
ココフォリアのURLの先っちょをパスワード欄に置いとく癖があるのですが、
なんか文字以外はあの欄に入らないらしいですね。

~~~~~~

そういえば、リモートワークにも、ヘッドセットはあったほうがいいだろうなあって
これから伸びる分野かもしれない。

~~~~~~

体調調整中。 万全にしておこう。
セッション本体には多少粗がありますが、まあ… 
いいね! 13