柿の種さんがいいね!した日記/コメント page.30
柿の種さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| サラナリ | |
| 2021/03/31 19:44[web全体で公開] |
| がらこ | |
| 2021/03/31 19:01[web全体で公開] |
😆 はわー好きってRPの話(まぁ畳みますネ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※うろ覚えなので若干事実と異なる可能性があります。 271歳エルフ中年野生児男子、街中でリカントの女の子16歳にほっぺを突かれて赤面びっくり後退り。 リカントさん「なんでそんな後退る?」 ルンフォメイドちゃん(訳あって血を分けた孫娘的な子)「あれでホロケウさんはウブなのですよ」 リカントさん「なんぢゃ。主、童貞か?」 おれ「そういうの街のど真ん中で言わんでくれる〜!」 街のど真ん中で童貞バラされる顔面偏差値高出目エルフ中年(しかも孫娘の目の前で) 最高でしたね(((
| Kei | |
| 2021/03/31 17:44[web全体で公開] |
😶 わたくしが思うTRPG冬の時代のお話 (老害昔話シリーズです) ご機嫌よう。 わたくしのプロフィールには、さらっと「カードゲームが楽しかったので」みたいに書いていますが、ちょっと掘り下げて、かつてTRPGにどうして冬の時代が到来したのか(と、わたくしが思っているのか)というお話をします。わたくしたちの場合は、実際にその引き金全て表示する(老害昔話シリーズです) ご機嫌よう。 わたくしのプロフィールには、さらっと「カードゲームが楽しかったので」みたいに書いていますが、ちょっと掘り下げて、かつてTRPGにどうして冬の時代が到来したのか(と、わたくしが思っているのか)というお話をします。わたくしたちの場合は、実際にその引き金を引いたのは、カードゲームではありませんでした。 かつて、TRPG冬の時代というものがあったとか、いやそんなものはなかったとか、というお話に触れた方もいらっしゃるでしょう。これは、わたくしの視点でのエントリですし、違う意見をお持ちの方はたくさんいらっしゃるかと存じますし、良くて話半分程度に受け取っていただければ幸いです。 わたくしの視点では、TRPG冬の時代はありました。そして、それは他にも言及されるような、90年代後半に合致します。 当時わたくしはあるグループでTRPGを遊んでいました。このグループは、わたくしが高校の頃に遊んでいたグループの延長で、大学に進学後も集まることができた方と、その知り合いの方で構成されていました。サークルというほどのものでもなく(創作などをしたいメンバーは別のサークルに参加していました)、単にTRPGで遊ぶことだけを目的とした、ゆるやかな集まりでした。 わたくしたちの卓の場合、まず、これはわたくしが持ち込んだことですが、TRPGのシナリオが早く終わったらボードゲームをしましょう、ということが始まりでした。予想外にシナリオが早く終わってしまうことはありましたし、当時のわたくしはTRPGだけでなく、安田均さんのような方が紹介されるボードゲームにも興味津々でした。Acquireのようなボードゲームを遊びました。ボードゲーム楽しかったですし、Acquireは名作だと思います。このエントリはボードゲームを否定するものではありませんし、みなさんも遊ばれたら良いかと存じます。とまれ、ボードゲームは十分以上に面白く、やがて、TRPGとボードゲームを両方遊ぶために、TRPGのシナリオ(時間)を短縮するようになりましたし、そのうちに、シナリオを準備できなかったからボードゲームでその日を過ごすということが起こるようになっていきました。それでも、シナリオが準備できなくてボードゲームになることは多くの参加者をがっかりさせることでした。 そして、カードゲームがやってきました。まだMtGが来る前でしたが、モンスターメーカーやダイナマイトナースなどがありましたね。ボードゲームと合わせて、気軽に遊べて楽しいゲームとして卓内の認知は高まっていきました。TRPGよりもボードゲームよりも手軽で、TRPGよりも楽しいと思われるのは時間の問題でした。特にGMがそう感じることが。 大事なことなのでもう一度いいますが、TRPGよりも楽しいと思われるのは時間の問題でした。 そう、TRPGの楽しさが陰ったんです。 その頃TRPGがどんなだったかというと、内輪受けの嵐が吹き荒れていました。公式のリプレイすら、内輪ネタ、内輪受けが全てでした。どのTRPGサポート雑誌も、人気のリプレイ作家を囲い込んで、その人気にあやかろうとしていました。どの雑誌を読んでいるかという派閥さえありました。結果として、多くの卓が内輪ネタで遊ぶようになりました。わたくしたちの卓も、例外ではございません。 でも、飽きますよね。 そうなんです。飽きたんです。そんなの一時の熱でした。TRPGが、ではなく、雑誌主導の内輪受けのネタで盛り上がることが。でも、TRPG自体に飽きたわけではないことには気付きませんでした。そうして、飽きたと思った時にその場にあったのは、カードゲームだったり、ボードゲームだったり、わたくしたちの場合は、NEO-GEOだったりしました。多くの卓では、その時にMtGがあって、RPGマガジンのようなTRPG専門誌さえ転向していたことから、MtGがTRPG冬の時代のきっかけになったように考えられているようですが、そこにMtGがあったのは、たまたまだと思います。わたくしたちの場合は、MtGではありませんでした。とまれ、内輪受けなんか関係ない純粋なゲーム性としての面白さでは、カードゲームやボードゲームの方が勝っていましたし、だいいちシナリオを準備する必要もありませんでした。準備不要で楽しめることは非常に歓迎されました。 補足しますが、当時インターネットは一般的ではないどころか、その存在を知っている人すら限られていました。シナリオの入手経路は非常に限られていましたし、ほとんど全ての卓で、GMがオリジナルのシナリオを行っていました。シナリオネタの多くは雑誌から得た内輪受けのものでしたし、そのネタさえも、雑誌に掲載されたリプレイのようにうまくいくことは稀でした。雑誌のようにうまくいかないことは多くのGMに劣等感や敗北感を与えました。そうしてネタが切れました。GMには、もうそれ以上のシナリオを作る余力がありませんでした。 そんな中、当時アーケードゲーム界を席巻していた格闘ゲームをそのままのクオリティで遊ぶことができるNEO-GEOは、当然のことながら、カードゲームやボードゲーム以上に歓迎されました。わたくしだって、TRPGよりも、カードゲームやボードゲームよりも、NEO-GEOに熱狂しました。わたくしたちの場合はNEO-GEOでしたが、NEO-GEOがなかったとしても、TRPGをそのまま続けることができたかは疑問です。 内輪受けではないTRPGシナリオがどんなものなのか、もう分からなくなっていました。そうして、TRPGは次第にプレイされなくなりました。 内輪受け楽しい、という一時の暴力的な熱に浮かされて、そういう方向にみんなが向かいました。出版する側も含めて。というか、出版側は、それを煽りました。人気のリプレイ作家を囲い込むという形で。ですが、その少なくとも一部は、後に「キャラクタープレイ」と呼ばれることになるようなものだったり、「マンチプレイ」と呼ばれることになったりするものでした。残念なことに、こういったプレイが卓を荒らさないようにする仕組みはまだ発明されておらず、全てはGMの責任にされました。一方で、それ以外の有意な記事はありませんでした。例えば、GMが意図したシナリオを進行するための方法論なんか、闇の彼方に葬られていました。それ以外の有意な記事がなかったことは、後に大いに問題になりました。みんなが、TRPGに飽きたと思った頃に。意図したお話を進める方法は失われました。そうして、やがてどの雑誌も潰れました。わたくしは、あれらの雑誌が姿を消したのは、TRPGに冬の時代が来たからではなく、因果は逆だと思っています。もちろん、みんなが飽きたのは、実際にはTRPGではなかった筈です。けれど、後に残っていたのは、TRPGではありませんでした。 これが、わたくしがこの目で見たと思う、TRPG冬の時代の始まりでした。 もちろん、TRPGを続けた方もいらっしゃるでしょうし、違う意見をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。これは、わたくしがこの目で見た、わたくしの卓で起こった、そうわたくしが思っていることに過ぎません。 いまのTRPGは「エモさ」が主流になっているように見えます。それ自体について、わたくしが言えることは何もありません。少なくとも、PLが求める「エモさ」を駆動できるようなシステムや方法論はちゃんと存在しているように見えます。当時のTRPGには、主流となっているプレイスタイルを支えるシステムも方法論も、ありませんでした。
| アーリング | |
| 2021/03/31 13:13[web全体で公開] |
😆 ここで生まれる物語 ★3/7(日)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺) やってきましたSW2.5 RPGビルディングBOXの初期作成PC向けシナリオ!(2回目) これに収録されてるシナリオって「最初と最後は決まってるけど、途中はカードでランダム」なので、何回遊んでも楽全て表示する★3/7(日)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺) やってきましたSW2.5 RPGビルディングBOXの初期作成PC向けシナリオ!(2回目) これに収録されてるシナリオって「最初と最後は決まってるけど、途中はカードでランダム」なので、何回遊んでも楽しめるのがウリ! そんなわけでフレンドさんが「遊びたーい」と言ってるところに「やりませんか?」とお誘いしてのセッション募集。もちろんご新規さんも受け付けます。 集まったメンバーで「名前似てるな?!」「コーヒー飲みたくなってきた・・・」みたいな話になったのが楽しかったw ちなみにアーリングはブラックコーヒー飲めません。ミルク必須です(雑情報)。 さて、今回の新人冒険者は以下の4人。 ・狩人出身、心優しい弓使いのドワーフ娘 ・楽観的で飄々とした青年神官 ・財を失った主のために戦う、ルーンフォークの斥候剣士 ・蛮族への復讐のために力を得た、ナイトメアの魔神使い ※ルーンフォークは人造人間、ナイトメアは”穢れ”という力を得た異形の人族です。 もちろん依頼はタイトル通りのゴブリン退治。強くはないですが、一匹見かけたらもっといるという面倒な奴。 ルンフォ剣士(PL):Gかな? GM:ゴブリンもGだから間違ってナイネ!w 楽観神官(PL):ほんとだネ! 依頼に飛びつきながら、和気藹々と進行する状況の説明。そして待ちかねのカードによるランダムイベントのお時間です。 ・襲い来る野犬の群れに遭遇するも、PLさん達からグッドアイデア!さあ判定だ! 魔神使いナイトメア:1ゾロ! 楽観神官:1ゾロ! ルンフォ剣士:6ゾロ! ドワーフ狩人娘:出目11! GM:野犬の扱いがめっちゃ上手い人とめっちゃ苦手な人おるww 早速「1ゾロチット」の登場です。でも2人もいっぺんに出さなくても良いんだヨ!?w ・襲い掛かるぬるぬる蛮族! 冒険の途中、野営していたら突然空からヌルヌルの蛮族たちからの襲撃が! 楽観神官:「【バニッシュ】!」 GM/蛮族A:「ヒェエエエエエエ!」(恐怖) GM/蛮族B:「カチーーーーン!」(逃走できず硬直) GM/蛮族C:「ヒャッハーーーーーーーーー!」(凶暴化) ルンフォ剣士:「一匹だけなんかうるさい…」 演じ分けはGMの楽しみですw エネミーたくさん楽しい! そして圧倒的有利になったPC側は、おびえる蛮族Aを見逃すかどうかで意見の衝突が。 これでカッコよかったのがですね、「PCは衝突してても、PLはOK!」っていうやりとり。GMには介入できないので見守るしかないのですが、「やるぅ!」と唸ってしまいました。 ドワーフ狩人娘:「目的は小鬼ですし無益な殺生はすることはないと思います」 楽観神官:「しかし、あやしいゴブリンとの関係がないとも限りませんから……どうします?」 ルンフォ剣士:「だが…相手は蛮族。いつ裏切るか分かったものじゃ…」 と、いいつつも、剣を握る手にゆるみが生じつつあります(PL発言:逃げるなら逃げろ!) 魔神使いナイトメア:「ほら逃げるならいまだぞ」剣くいくい ドワーフ狩人娘(PL):なんか見逃しちゃってすみません ルンフォ剣士(PL):いえいえ、PLとしてはどっちでも全然大丈夫だったので! 楽観神官(PL):個々人の考え方が出て、面白かったですね! これよ!TRPGってやっぱり「PCとして」というスタンスはあるけど、PLさん同士はやっぱり楽しく一緒にプレイする仲間だよなあって。初心者とか経験者とか関係なく、こういうプレイができるならどんな卓でも楽しいなって。 ・さあボス戦だ 「剣の恩寵」という、ロールプレイに応じてボーナスがもらえる追加ルールで補助!ボスの弱点を見抜く楽観神官!さらに・・・ 楽観神官:「【バニッシュ】!」 GM/ゴブリン達:ギャアアアアアア!(GMの叫び) めっちゃ強いな神官!? 今回、回復魔法1回も使ってないのにMVPじゃないか!? そしてお待ちかね、魔神召喚タイム! 魔神使いナイトメア:異界の門呼び出し→供物,MPを捧げて、魔神メングルを召喚 GM:彼の周囲に異界の門が開き、魔神が呼び出される! ゴゴゴゴ・・・・と呼び出された魔神! ・・・・・・めっちゃ可愛いんですけど。何このアイコン。 楽観神官(PL):ゆるくてかわいいような、まがまがしいようなww ドワーフ狩人娘(PL):マスコット的な魔神かな? ルンフォ剣士(PL):キモカワ的な… 魔神使いナイトメア(PL):中の人の画力がひくいのだ・・・ GM:自作絵!? うひゃー! ナイトメアのPLさん曰く「ゾンビの目を供物にするようなのでかわいくしました(?」とのこと。いい味出てるなあ。これはこのPCとご一緒した我々だけの特権ということで!w そしてPC達の勢いは止まらない。ボスを集中攻撃で撃破し、残るは取り巻きの雑魚のみ! 魔神使いナイトメア:「おまえ(メングル)もいけ!」(ころころ・・・魔神暴走の出目!) ルンフォ剣士(PL):あ ドワーフ狩人娘(PL):あ GM:魔神はニタリ、と笑ったかと思うとおもむろに手を振り上げ・・・ 魔神使いナイトメア:「ばかー! そっちのほうじゃないー!」ぐいぐい 行動キャンセルー! 楽観神官(PL):罵倒がびっくりするほどかわいいところに育ちを感じますね ルンフォ剣士(PL):急にかわいくなったw GM:案外こっちの方が素かもしれないw ドワーフ狩人娘(PL):いまのはある意味美味しい 復讐のために魔神の力を手に入れたはずが、一気に萌えキャラに!w 可愛いなあ、好き! 無事に依頼も完遂し、最後はお互いにたたえ合いつつ、冒険者としてこれからも頑張ろうのエンド! これからうまくやっていけるかもね、と4人で今後パーティを組むかもしれない・・・という形で楽しく終わりました。 GMも楽しかったぁ。やっぱりセッションって「何が起こるかわからないドキドキ感」と「その場その場で生まれてく物語」が楽しい! ルート分岐もベスト判断もないのだ。選んだその展開が、唯一無二の最高の物語! 参加してくださった皆さん、ありがとうございましたー!
| 魁星 | |
| 2021/03/31 13:02[web全体で公開] |
😶 ついに(´;ω;‘) 今日で部活の顧問の先生が転任することになりました…… オーラは凄まじかった(社会科の先生なのに)けれどとてもいい先生で、この界隈の荒波にニフラムされそうになってたところをザオリクして貰い、入学時の数倍の実力をつけることができました。転任する学校は、地区は同じだけどそこそこ遠いところになるので、いけないことはないけれどそれでもやっぱり寂しいもので…… おん? なんか連絡が……『数日後に転任先の学校と練習試合』? お別れはもう少し先のようです()
| 肴 | |
| 2021/03/31 04:26[web全体で公開] |
😶 完っっっっっっっ成!!!! しましたよーーーー!!!(クソデカボイス はい、ついに完成しましたとも。絵師さんとポーズから相談させていただいてたアルルちゃん戦闘立ち絵っ!! それが、こ れ だ ぁ ! ! ! 全て表示するしましたよーーーー!!!(クソデカボイス はい、ついに完成しましたとも。絵師さんとポーズから相談させていただいてたアルルちゃん戦闘立ち絵っ!! それが、こ れ だ ぁ ! ! ! かっっっっっっこかわいいね!! 絵師さんは神様かな? 神様ですね間違いない。 うぐぅ……かわいい……かわいい……かっこいい……(溶ける語彙力 依頼絵は……いいぞ……! 紙に数字と一緒に描かれたおっさんがこんな可愛くてかっこいい女の子に変わるんだからめちゃくちゃお得ですよね!?(お目目ぐるぐる
| 伊吹 | |
| 2021/03/31 00:52[web全体で公開] |
😲 リレーキャンペーン火曜日卓 第四話「フクロウ魔神の魔域」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMM収録シナリオをキャンペーンのPCたちのレベルに調整したシナリオです。GMはシロンさん。 進行はスムーズでしたが、最後のボスの調整がちょっと厳し目で、危うくPCに死人が出るところでした。 3レベル格上で魔物レベルと同レベルで魔法を放ってくる3部位の魔物、ちょっとこのレベル帯ではギリギリな戦いを強いられてしまいましたね。 ギリギリの戦闘のラインをどこに置くかはGMにとってもPLにとっても永遠の課題のひとつかと思いますし、私もたまにしくじりますから強くは言えませんが……。 ともあれPCたちは無事に勝利したので万事オッケーです。勝てば官軍。シナリオは大成功なのです。 私のPCもようやくザルバードを使役できて楽しかったですよ。やっぱりこのレベル帯だと火力が頭ひとつ抜けてますね。 コストがかかる前提だしリスキーさもあるので、その代償のような強さです。 来週も楽しむぞー!
| はむかぜ | |
| 2021/03/30 12:48[web全体で公開] |
😶 久しぶりに 週に7つも卓入れちゃったなア。 しかも半数以上GMなの、なまらウケルーwww 基本的にはあんまやんないとは決めてるんだけどね。 きっと俺のようなタイプは、インプットやら他の趣味にもしっかり時間を割かないと良い卓は作れないから( でもたまには不良GMムーブ、しちゃうぞ~ 卓たのしみ~♪
| 四季 | |
| 2021/03/30 00:27[web全体で公開] |
😶 想像以上に人が集まっております。(滝汗) 四季です。 やっぱり、需要が無いのかなと思っていたら、7名も参加申請して頂き有難い限りです。 そして、本当にルルブを読み込んでいない方まで参加予定。これはこれで望んだ事なのですが総合コミュニティで教えてもらったように戦闘システムの確認までたどり着かず前の日記にあるセッション0の内容を本当に全て表示する 四季です。 やっぱり、需要が無いのかなと思っていたら、7名も参加申請して頂き有難い限りです。 そして、本当にルルブを読み込んでいない方まで参加予定。これはこれで望んだ事なのですが総合コミュニティで教えてもらったように戦闘システムの確認までたどり着かず前の日記にあるセッション0の内容を本当にやる事になりそうです。 キャラクターシートも無ければ下のミニゲームも出来ませんし、戦闘なんて・・・。 キャラクターシートを作ってみようから始めるべきでしたか、本当にテストプレイは大切です。 戦闘のテストプレイを行いたかった経験者の皆さま、相当な負担をおかけすることになるであろうことをここに改めて陳謝させていただきます。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/03/30 00:24[web全体で公開] |
😶 まず最初でつまずく予感しかしない(日常の話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるVTuberのモンハン実況を兄と見てた時 兄「慶美、モンハン興味ある?」 私「? まぁキャラメイク面白そうだとは思ったが……どしたん???」 兄「いや、パッケージ版も買ったからさ」 私「?」 兄「こっちにはダウンロード版あるから、もらってくれ」 私「?????」 ※正確ではありませんが、意訳するとこんな会話してました というわけで、我が手元にモンハンのソフトがエントリー パッケージ版に限るならポケモン以外では初めてのSwitchソフトです(ダウンロードならあつ森と風花雪月、あまんがすもあります) まぁ面白そうだから気ままにやるとは思うんですが、このゲームキャラメイクあるじゃないですか 大体そういうメイクするとうちの子モチーフを考えたくなるんですよ 誰モチーフにしよう……(頭を抱える てか私この人生の中でモンハン触ったこと一度もないから武器とかの知識まるでないで? どうしよう(頭を抱える※二度目
| はむかぜ | |
| 2021/03/29 20:33[web全体で公開] |
😶 エモクロア新しいシナリオを更に作っちまった エモクロアのシナリオが作りやすいのか、俺の筆がはええのかどっちなんだろうね。 たぶん両方だと思うけど!!!!!!!!! 直近やる予定のコルスォースヴェタの陰りと違って、今度はPC複数人でやるシナリオだよ。 その名も「勇侠剣客復讐譚-Vengeful Blade-」 これまた現代日本が舞台のシナリオです。 みんなのエモいムーブを見せつけろ!!!!! 近いうちにやれたらいいな。
| 魁星 | |
| 2021/03/29 16:53[web全体で公開] |
😶 _(┐「ε:)_ 今日は久々に他校との練習試合がありました。 ……クッソ疲れた……全員が屍のようになり……帰りの電車内はみんなタヒんだように眠り……今も酷使した足の裏と腕がちょい痛いのじゃ……気付かぬうちに足の裏の皮も剥けてるしまぢつかれた…… 戦績? 知らない子ですね()
| はむかぜ | |
| 2021/03/28 19:28[web全体で公開] |
😶 有言実行 タイトルの通り、エモクロアTRPGの卓を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161692685267kansen881 今回はソロシナリオなので、参加希望のPLとそれぞれ日程調整して遊べたらなと思います。 一回やったと全て表示するタイトルの通り、エモクロアTRPGの卓を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161692685267kansen881 今回はソロシナリオなので、参加希望のPLとそれぞれ日程調整して遊べたらなと思います。 一回やったところ、行動自由度の高いCOC寄りのシナリオという評価をいただきましたので、そういうのが好みの方は是非どうぞ( つうかさあ、もしエモクロアが流行らなかったら、TRPGのシステムはポテンシャルじゃなくて知名度こそ正義の文化っていう結論を出さざるを得ないかもしれない。 それくらいよくできたシステムだと思ってるよ、今のところ(
| 伊吹 | |
| 2021/03/28 18:00[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第七話。 三国同盟を結成した王子一行は、遂に第一話で放棄せざるを得なかった国境の砦を奪取しに攻め込みます。 開幕からいきなりの戦闘、いわゆるホットスタートで始まった今回。 まずは柵と塹壕のめぐらされた陣地を守るエルフの魔法戦士たちを攻め、次に強固な城門と城壁に陣取ったドワーフの射手を排除。 破城槌によって城門を破ったら、遂に砦内部に侵入してボス戦です。 三連戦となった今回は、なかなかにPCたちを苦戦させることができ、GMとしてはちょうどいい塩梅だったと思っています。 ともあれ王子はドントレシアを着て防護点を高めており、敵の攻撃力をどの程度にするかは悩ましい部分であるため、今後も敵の調整には苦労しそうだなあというのが今回の感想でもあります。 実際、今回のボス戦には当初いなかった「軍用犬の群れ」なる魔物を追加投入しており、PCたちの防御力の高まりにはGMとして警戒心を強めているところでして。 リソースをつぎ込んで防御力を高めているPCたちに対して、程よくダメージを与える敵の用意はなかなかに難題ですね。 またボスの耐久力もPCたちの猛攻の前に2ラウンドで敗退することになったため、せめてもう1ラウンドくらいは攻撃に回れるようにしたいところ。 戦闘バランスは良かったようで、課題も多く見えています。 今後も卓が楽しいものであるように、GMとして鋭意努力しなければなりませんね。
| たびがらす | |
| 2021/03/28 10:42[web全体で公開] |
😊 SW2.5オンセ GM7回目感想(リレーCP第16話) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM7回目はリレーCPの第16話でした! 前回の担当ではPC達の過去にがっつり関わるシナリオだったので、今回はライトなシナリオでさくっと2日で終わるように、と作り上げたはずだったのですが・・・。いややっぱり分量多いな? ということで3日間にわたって回させていただきました。今回はどこかでもうタガが外れたのか、3日目突入に何も罪悪感を覚えませんでした・・・(笑) いや、みなさんすみません、ほんとはちょっと反省しています(汗 今回のシナリオは微調整して単発でも回せるかな、と思って作ったので、内容は割愛。もちろん3日かかるセッションを単発でやるのはきついので、ショートバージョンに調整しなおして、近いうちに単発でも回してみたいなと思ったりしています。もちろん今回はリレーCPなので、それに寄せた内容には調整しました。すでにこのCPも16回目、それぞれのPCの性格や行動パターンもよく知れてきているので、こういう場面や振りを出せば楽しんでくれるかなーと思っていろいろ用意しましたが、メンバーのみなさんがそれに乗ってきてくれるので、それがとても嬉しかったですね! あとNPCに感情移入というか、気にかけてもらえるのも、画面の前でなんだか胸が熱くなってしまいました。感謝感謝です。 PCたちは現在8レベル帯。今回は8-10レベルの敵を出しましたが、もちろん用意するのは初めての高レベルです。が、以前よりはましな扱いができたかな? 戦闘も楽しんでもらえてたらいいなと思います。GMとしてパーティと相対して改めて思ったことですが、このレベル帯になってくるとPCの火力がやばい! ですが、今回はスタンクラウドでパーティのメインアタッカーの一人のマギシュを無力化できたので満足です。・・・自分のPCだけど! さてさて、最近のシナリオ作り事情ですが、筆が走り始めました。すでに1本がほぼ完成(何回か先になりそうだから、モンスター調整はいりそうだけど)。もう一つが7割がた出来上がりつつあります( *´艸`) これからこのCPはどこまで行くのか。そしてそして、次回から上級戦闘に移行することになりました! 初の上級戦闘・・・! これもワクワクしています。ますます楽しみですねえ。 メンバーのみなさん、お付き合いいただきありがとうございました! また次回よろしくお願いします~。
| はむかぜ | |
| 2021/03/28 09:56[web全体で公開] |
😶 昨日のエモクロアを振り返って 昨晩の日記は「面白かった!」「このゲーム理解したわ」とかそんなのしか書かなかったけれども。 もう少し詳細に何点か。 ・ルール すげーシンプルで、やったらすぐ覚えられると思うよ。 ゆうこやとかアヴァンドナーのルルブ不要布教卓をやった身からすると、説明しないといけないところが非常に少なくてね全て表示する昨晩の日記は「面白かった!」「このゲーム理解したわ」とかそんなのしか書かなかったけれども。 もう少し詳細に何点か。 ・ルール すげーシンプルで、やったらすぐ覚えられると思うよ。 ゆうこやとかアヴァンドナーのルルブ不要布教卓をやった身からすると、説明しないといけないところが非常に少なくてね。 教える側もやる側も、一番源流にあるクトゥルフを知らなくても、すぐに遊び方は覚えられると思う。 強いていうなら判定もとい技能の種類が多くてすぐに覚えきれないかな。 これからGMに挑戦される方は、とりあえずベース技能と呼ばれるものだけ覚えておけば円滑に進行できると思う。 GMから判定を要求するのはベース技能のみに抑えて、PLから技能の代用の提案があった時だけ選択技能で楽をさせてあげる感じ。 初めてのPLのために、キャラシを確認してどの選択技能が使えそうかをピックアップして、技能の代用についてもチュートリアルしてあげるとなおよいと思われる。 ・シナリオ作成 かんたん。 シナリオ自作に慣れてる人はだいたいそんな感想じゃないかなー。 しかもインセインみたいに狂気カードとか秘密とか考えなくて良い分、シナリオ自作と準備がかなり楽だからカジュアルに回せるね。 今後もまた別のシナリオじゃんじゃん考えてやっていきたいな。 まあいろいろ書いたけど、みんなもやろうぜってことなんだよ!!!!
| たびがらす | |
| 2021/03/28 09:41[web全体で公開] |
😆 SW2.5キャンペーン「でもんずらいん!」第3回 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算48回目。 でもんずらいん!の第3回セッションです。 こちらのCPもコンスタントに入ってくるので嬉しい。 前回から探索に乗り出したPCたち。途中イベント発生がありましたが、結構戦闘が多いですね(笑) いやPL的には楽しいのでいいのですが、今回は結構ずっと戦ってたような・・・(笑) ですが、この頻度で遭遇戦が起こるなら、MPなんかのリソース管理はかなり大事に行った方がいいのかもしれないですね! そう考えると、このシナリオは割とシビアな構成なのかもしれないなと思ってみたり。 さて今回は魔域攻略に向かおうという話になり、そちらへ。たどり着きますと、早速戦闘です。うちの子はドルバードライダーですので、補助でバフ撒きつつメインでバフ撒いたり攻撃したりして、さらに騎獣で威嚇&殴るというスタイルを組んでみたのですが、やったことない技能3つの使用に加えて、棒杖⇔楽器の持ち替えのタイミングも考慮が必要で、結構テンパりました(;^ω^) 選択肢が多くてMP切れてもやれることがなくならないのはいいのですが、逆に最適解に悩んで行動が即決できなかったり・・・。とはいえ、マルチプルアクターは使うととても爽快ですねえ。MP消費はやばいですが・・・! いろいろ新鮮な経験ができて、これからがますます楽しみですね。 GM旅がらすさん、メンバーのみなさん、今回もお疲れ様でした! また次回もよろしくお願いしまーす。
