柿の種さんがいいね!した日記/コメント page.28

柿の種さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はむかぜ
はむかぜ日記
2021/04/15 19:19[web全体で公開]
😶 割と突発気味で恐縮ですが
またもやソードワールドのエネミー作成講座の卓を立てました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161848102902kansen881

内容は前回と一緒ですが、再履修も可です(

ググっても出てこないし、長くやっても身につかない人はいつまでも身に着けられない技術なのでこの機会にぜひ(

君の脳裏のスクリーンから、幻想の中にのみ生きるドラゴンを檻へ閉じ込めよ!
いいね! 11
BB
四季
四季日記
2021/04/14 22:25[web全体で公開]
😶 かなり不格好だけど5×5のスクエアMAP作れたぁ。
 四季です。
 皆さんの助言を参考に色々いじってみた所、なんとか探索イベント用の5×5のスクエアMPA作れました。
 いや~感謝感謝。
 頭の中の物を文章として出力する作業作業、プロットは第2部までできている。後はこれをどうマスタリングするかリアルでも使えるいい勉強になりそうです。 
いいね! 13
裕香
裕香日記
2021/04/14 02:36[web全体で公開]
😶 KP様を困らせた(ーー:
今日はミスターR様の回されました
「貌」に行ってまいりました!

なぜかとあるNPCに「可愛い」と思ってしまい
隣に座るし
愛着を抱くし

そこで!?
ってところでファンブルを出し…
ものすっごくものすっごく
ご迷惑をおかけしました。

91のSAN値が全部ね?全て表示する今日はミスターR様の回されました
「貌」に行ってまいりました!

なぜかとあるNPCに「可愛い」と思ってしまい
隣に座るし
愛着を抱くし

そこで!?
ってところでファンブルを出し…
ものすっごくものすっごく
ご迷惑をおかけしました。

91のSAN値が全部ね?
失敗していくしね??

おかげさまでなんとか
なんとかなりましたが

何とかなぁ(涙)

なんというかもう、ミスター様には謝罪しかない‥‥
常日頃からご迷惑をおかけしております。。。

それなのに遊んでいただけて感謝しかございませぬ(涙)

そしてご一緒してくださいました
シア様、クロサキ様、ありがとうございました!!!

ミスターR様も、シア様もクロサキさまもーー
また遊んでいただけたら嬉しいです!


追記
今回のセッションにて
私って、イラっとすると
言葉遣いが悪くなるなーって新発見したー!
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2021/04/13 23:52[web全体で公開]
😊 年度進行が落ち着いた~
ようやく年度進行が落ち着いた…。

やったぜ!
イヤッホー!
大勝利だ!

これで思う存分TRPGができる!!

まずは日曜日のTRPG会のシナリオを準備しないと…。
そもそもシステム何にしようかな?
いいね! 19
どんなぁ
どんなぁ日記
2021/04/13 18:34[web全体で公開]
😶 やっぱり言霊って(SW2.5)
自PC「まだ…!凌げる…ッ」

・直後HPピッタリのダメージを受けて気絶
・生死判定でピンゾロ
・運命変転で6ゾロに、気絶から復活

自PC「ま゛だあ゛ッ!」 凌いだ



判定前のRPってヤバいですね。にしても人間前提のフリはキツいっすよダイス神…。
いいね! 33
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/04/13 13:49[web全体で公開]
😶 そういえば
前にソードワールド2.5のエネミー作成講座やってから4か月経つけど、ご参加いただいた諸兄はその内容を活かせているのだろうか。

実際にやってみてのビフォーアフターとか、疑問があるなら答えて、より良い卓のためにエネミー事情を改善していけたらいいと思う。


なにせソードワールドにおける戦闘の全て表示する前にソードワールド2.5のエネミー作成講座やってから4か月経つけど、ご参加いただいた諸兄はその内容を活かせているのだろうか。

実際にやってみてのビフォーアフターとか、疑問があるなら答えて、より良い卓のためにエネミー事情を改善していけたらいいと思う。


なにせソードワールドにおける戦闘の役割は、畢竟シナリオ上の演出なわけで。
この演出には、国語的な要素を含む数字のやり取りを考えるという過程を必要とするからこそ、独自のセオリーが存在する。
仮にここがおざなりだと、長期キャンペーンクライマックスのボスが弱すぎて雰囲気が壊れたりしちゃうということが起こる。
無論、それも含めて黎明期気分の楽しみ方と捉えるっていうアプローチは全然ありだと思うけどね(

そしてこのセオリーというのが公式書籍どころかググっても出てこないので、口伝で知るしかないのくっそウケる(
前にも言った気がするけど(

んで公式書籍に出ないのはわかる。
紙面の都合上とか、売れる売れないの商業的な事情とか。
あとは卓の目的に合わせて好きにアレンジして遊べって書いてるのに、公式原理主義者が鵜呑みにして騒ぎがちだからっていうあたりだろうか。

ググっても出てこないのはやっぱ根本的に必要とされてないのか、継承者の個体が少なく口を閉ざしがちなんだろうか。


いや、違うね!!!!!
伝説は伝説のままの方がロマンがあるということさ。
ドラゴンが動物園の檻の中にいたら、ファンタジーの世界観における現在の地位などあるまい。
そうかんがえるとてんしょんあがってきた。

南無
いいね! 19
B
魁星
魁星日記
2021/04/11 20:22[web全体で公開]
😶 今起こった出来事
私:よーしじゃあ経歴振ろう

[ダイスロール……]

結果:5人以上の兄弟姉妹がいる/何かの大会で優勝したことがある/血縁者と死別したことがある

私:……(不穏な気配)
私:つ、次は冒険に出た理由を…全て表示する私:よーしじゃあ経歴振ろう

[ダイスロール……]

結果:5人以上の兄弟姉妹がいる/何かの大会で優勝したことがある/血縁者と死別したことがある

私:……(不穏な気配)
私:つ、次は冒険に出た理由を……

[ダイスロース……]

結果:家族をすべて失ったので

私:……
私:…………



誰か嘘だと言って
いいね! 15
rei
rei日記
2021/04/10 15:20[web全体で公開]
😶 そういえば(SW2.5談)
 私、最近戦闘卓開いていないな?…まぁ、リアル時間都合や普通のシナリオ作成で時間がかかるからやっている暇がないというのもあるんだけども。仮に、やるとしたら…何レベルが需要があるんだろうか…

 戦闘卓はMLを見ながら魔物選定するだけだから楽なんだけどね(設定は使いまわせるから)。とはいえ、探索方面を重視したい(私のPCは探索もある程度できるようにできるようにしている癖がある)からなぁ。需要があるならば開くか……リアル時間との兼ね合いがあるからしばらくは難しそうだけど。
いいね! 15
B
四季
四季日記
2021/04/08 21:29[web全体で公開]
😆 ココフォリアという新しいオモチャ
 四季です。
 初めてセッションを経験してココフォリアを始めて触ったのですがこれは中々に面白いツールですね。会場として採用されている事が多い事も納得です。
 ヴァイスシティーのソロプレイをするにしてもGMとして単発セッションないし、キャンペーン企画を立ち上げるにしてもこんな面白いツール使わないなんて勿体ない。早速かの有名な「魔王魂」様からBGMをお借りしてきましたよ。
 さて、次は背景画像、お気に入りの動画シリーズを見返して来ないと。
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2021/04/07 23:52[web全体で公開]
😊 SW2.5 初心者向けチュートリアル卓の宣伝でっす
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年記念イベント開始まであと10日をきりました。
 緊急事態宣言で家にいる期間が長かった昨年とは違い、今年は「コロナ対策をしながら通常営業せよ」という状態なのでお仕事ががが!
 それでもやっぱりセッションはしたい!というわけで、卓募集! 初心者さん向け全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年記念イベント開始まであと10日をきりました。
 緊急事態宣言で家にいる期間が長かった昨年とは違い、今年は「コロナ対策をしながら通常営業せよ」という状態なのでお仕事ががが!
 それでもやっぱりセッションはしたい!というわけで、卓募集! 初心者さん向けのチュートリアルセッションだー!
 今回のイベントテーマが「新たな一歩」ということで、チュートリアルセッションもさらにもう一歩踏み出します。

 「初期作成PCで1卓目」→「経験点をゲットして、レベルアップ!」→「成長したPCで2卓目」

 という作りになっております。・・・・ただ、2卓とも日程を決めちゃったのが厳しかったのか、あんまり反応が芳しくない・・・(苦笑)。
 なので、さきほど2卓目の日程を「参加者さんですり合わせて決定」と変更しました。てへ。

 興味のある方は、4/10(土)の20時まで募集していますので、ぜひぜひどうぞ―♪
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161762814915aring
いいね! 27
B
もみじ
もみじ日記
2021/04/07 03:04[web全体で公開]
😆 最近のあれこれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGに関しての近況♪

現在持ち卓は……、某鯖でのキャンペーンが2つ。
内片方は最終章、もう片方はフリーキャンペーン風味。
そして週末固定のリレーキャンペーン。
更にバディRPがしたいという理由で初めた新規卓が1つ…

毎週ではないですが、週5、週7と連続卓が続き流石に眠たい日もあります((

5卓全てがソードワールドというのもなんというか()
それぞれキャラクターの方向性を変えてるのですが、一部被っちゃいますよねw
RP楽しいです♪

そんな一部は……
リカントの荒くれ、一人称は「わし」。
品格が低い猪武者のようなイメージの戦士ちゃん。

HP14、筋力6、回避無しのエルフシューターちゃん。
一人称は「わたし」、しっかり者のお姉さんながら
周りの期待で塗り固められた自分と本当の自分に孤独を感じる…
そんなおセンチRP。
虚弱体質なのでよく壁ドンされてます(白目)

そしてナイトメアのソーサラーにしてライダーちゃん。
一人称は「ボク」。惚れやすく、自信家。
卓ごとに最も判定で活躍してる人に好きです!と迫っていきます。
Aさんにメロメロかと思いきや、次の瞬間にAさんに飽きてBさんに引っ付く訳ですから……忙しいRPかつ、地雷ですねぇ()
でも設定では、幼くして愛を知らず育ち、愛を誰よりも望む…なんてドロドロした設定生やしたりとか…w
彼女が本当の愛を掴む日はあるのでしょうか。

色んなRPがしたいです、最近女の子多いからたまには渋いおじさまにも挑戦したいですね♪

いいね! 18
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/04/07 02:59[web全体で公開]
😍 【SW2.5】GMノルトレフューさん『【初心者歓迎】魔剣の迷宮を駆け抜けろ!』参加してきました☆
4日(日)、GMノルトレフューさんのソードワールド2.5のセッションに参加してまいりました。
初めてご一緒する方ばかりだったので実は人見知りのある私はドキドキしてたのですが、終始和やかな時間で心地良く過ごさせていただきました。

GMさんとはPLとしてご一緒したことは何回かあったのですが、GM全て表示する4日(日)、GMノルトレフューさんのソードワールド2.5のセッションに参加してまいりました。
初めてご一緒する方ばかりだったので実は人見知りのある私はドキドキしてたのですが、終始和やかな時間で心地良く過ごさせていただきました。

GMさんとはPLとしてご一緒したことは何回かあったのですが、GMさんとしてご一緒するのは初めて。
GMさんがおっしゃるには大変緊張されてたとのことですが、PLから出てきた提案やアドリブにスマートに対応されてたり…と、そんなこと感じさせない堂々とした進行ぶりでした。すごい!
何より、最初から最後まであふれる朗らかで優しい卓の雰囲気は、やはりGMさんの人徳から生まれていると思います。

そして、PL・PCさんも、とても魅力的で素敵なメンバーでした。

キルヒア神官セージの人間男子さん。
実卓は初めてとのことでしたが、「自分はこういう事がしたい」というのをしっかりと持っていらっしゃって頼もしかったです。やりたいことを提案し、こなせる実行力は経験年数問わず尊敬の念を抱きます。
PCさんとしては、キルヒアという叡智を司る神官として適切に魔物知識を見抜き、戦闘後には傷ついた自PCをちゃんと癒してくださいました。とてもありがたかったです。

弓シューター・レンジャースカウトの人間男子さん。
言葉数が少ないという設定ですがその分豊富な表情表現や仕草を用いて、不言実行に仕事をこなす職人肌なPCさんを見事に演じていて、経験豊富で表現の引き出しがある方だな、とお見受けしました。
特に、罠解除を華麗にこなして皆から拍手喝采な時の照れて頭を掻いている姿は、自分では出てこない巧い表現だなぁ~と思っていました。とてもかっこよかったです。

デーモンルーラーフェンサーのレプラカーン女子さん。
さすが何度もGMをこなしてらっしゃる方。適切にルール・データ周りを説明してらしてすごいなぁと見惚れていました。あと、豊富な表情差分にこっそり見とれてました。ツールを使いこなす方、尊敬します。
PCさんも、クールに状況判断をし、合流した仲間とのやりとりの最中こっそりとMP消費をしたPCのために魔香草を使用したり…と気配り上手で姉御肌な女の子でした。

コンジャラーレンジャーセージのメリア女子さん。
他システムを遊んでらっしゃるとのこと。納得の自然で説得力のあるRPで、私は魅了されまくりました。立ち振る舞いがとてもキュートで華があって。私はそういうRPがなかなかできないので、とても羨ましかったです。
PCさんは、華々しくてかわいらしくて、仲間に応急手当したり頑張った自PCにハグしてくれたりと優しい。一方で戦闘では攻撃魔法や支援魔法を多彩にこなす、才色兼備な女の子でした。


ストーリーの方はネタバレ防止のため触れませんが、楽しく優しい時間を堪能させていただきました。
遊んで下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!またご一緒できる日を楽しみにしております☆
いいね! 27
伊吹
伊吹日記
2021/04/07 02:02[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン火曜日卓 第五話「町の危機を救え!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)フォルライトさんGMによる本リレーキャンペーンの第一次総決算になるシナリオです。

次回のシナリオでサイレックオードに移動するため、辺境の街キサスというオリジナルの街でやることやっておこうという趣旨のシナリオです。
第一話で逃したボスが黒幕で、第四話までに登場した人物たちが勢揃いする勢いでした。
登場すらしていなかった領主なんかも登場してきて、賑やかなシナリオでしたね。

さて次回はサイレックオードに行く……前にまだ何やら依頼を受けるそうですが。はてさてどうなることやら。
まだまだキャンペーンは続きます。
いいね! 10
rei
rei日記
2021/04/06 21:01[web全体で公開]
😶 Wolf・Gefahr
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) に、参加していましたぁ。卓日記は大事だよネ。…忘れないうちに書かないとね。そして私的にも半月ぶりのPLだったのじゃ(※CPを除きます)。あれ、私ってPL参加数少ない…?PLメインで活動する予定なのはもはや崩れているのぜ。




~閑話休題~


 と、いうわけで感想のターンなんだぜ。とはいえ、ネタバレは禁止の方向で。


・初期能力値高すぎひん…?(ポイント制で110点という恐ろしき数値)
・今日もギルドは平和です(棒読み)。
・ドラゴンたくさん。
・まるた もった?
・がうがう、がう?
・■■ってはっやーい
・今日も範囲が絶好調です。
・ドラゴン(騎獣)「ごちそうさまでした」
・いったい何体いるんだ…
・ボスさん、貫禄がありますね。
・あれ、意外と数が少ない…?(感覚麻痺)
・“剣の恩寵”を宣言する冒険者たち
・これだけ振って稼がないってすっごーい
・ボーリングのピンの如く斃れていく魔物陣営たち
・これが固定値とC8(《必殺攻撃Ⅱ》有)の暴力ってわけ。
・ボス「あれ?オレダケ!?」
・流石メイン盾は格が違った
・今日もギルドは平気です(2回目)

 うん。こんな感じ。やっぱりギルドは平和ではなければね。いろいろと探索しながら冒険できたのぜ。それと、せっかくの高レベルだから小竜にも乗れたしね。やったぜ。

 卓を開催してくださったGMさま、同卓していただいたPLさま、ありがとうございました。さてさて…
いいね! 9
魁星
魁星日記
2021/04/06 13:09[web全体で公開]
😶 GM日記【SW2.5】『【エネミー】Wolf・Gefahr【テスト】』【そこそこ成功】
えー昨晩『【エネミー】Wolf・Gefahr【テスト】』を回してきましたー。

今度のリレキャンで使おうかなって思い、ただエネミーバランスがちょっと不安だったため単発に改造して回したのです。だから内容には触れずに。

結果的にいえば、まぁそこそこいいんじゃないかなって。オリエネのオリ能力は超全て表示するえー昨晩『【エネミー】Wolf・Gefahr【テスト】』を回してきましたー。

今度のリレキャンで使おうかなって思い、ただエネミーバランスがちょっと不安だったため単発に改造して回したのです。だから内容には触れずに。

結果的にいえば、まぁそこそこいいんじゃないかなって。オリエネのオリ能力は超限定的な場面でしか出ないし他の能力はほぼ公式のそれだし、ステも『アレ』をそのままちょっと引き揚げただけだし。

ただまぁ、私の特性上数が多くなるのは避けられず……まぁ、前に『部位数で攻めてみるかー』みたいなこと言ったからええんやけど() でも……某幽霊館の21部位に比べりゃ全然マシだった……(当然)

探索系は、今回みたいな単発だったらこれでいいんだろうけど、リレキャンなのでちょっとだけ改造予定。そんな大幅に変わるわけじゃないし楽なもんよ()

こいつぁこれからも単発として回せそうでもありそうだ。というわけでリクエストあったらコメください♡
……またハロウィンには幽霊館回すんだ……当然部位数は減らさずに……

ではでは、参加してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。 <(_ _)>
いいね! 13