柿の種さんがいいね!した日記/コメント page.34

柿の種さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

やまねこ
やまねこ日記
2021/03/15 01:53[web全体で公開]
😍 SW2.5のLv5帯を初めてプレイしました
SW2.5「我らの村タワーディフェンス 初心者+経験者半々卓」終了しました~。
いっつも初期作成キャラの近接キャラばかりだったので、たまには遠距離キャラをやりたいと思い、マギテック&シューターを初めて取りました。狙撃型にしたためMP消費は少なかったものの、クリティカルがなかなか出ず、火力が盛れずにちょっと残念ですw 支えてくださった経験者のPLさん・GMさん・ご一緒してくださった方ありがとうございました~。
いいね! 23
団長
団長日記
2021/03/15 01:38[web全体で公開]
😆 初SW2.5にPLで参加させていただきました
今回は、初ソードワールド2.5でPLをやってきました。
ルールへの理解が不足していたりしましたが指摘してもらいながら楽しくプレイさせていただきました。
GMさんも初GMという事でした、予定時間はオーバーしましたがスムーズに進行なされていたと思います。
またミスなどがあっても皆さんで教え合ったりしながらいい感じに進んでいくことができました。
今回もPLの皆さんやGMさんのRPに楽しませていただきました。

皆様ありがとうございました!
いいね! 23
B
尸
日記
2021/03/14 18:24[web全体で公開]
😍 SW2.5 ×「CP でもんずらいん!第1回 序章」 感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/3/9
GM:旅がらすさま

2/2に全員でユドナリウムでダイスを振りキャラ作成。
2/15から序章の序章、全員が合流するまでの前日譚を掲示板セッションで開始…。
そしてついについに!待ちに待った「デモンズライン」本編に入りました!
GM旅がらすさんご準備本当にありがとうございます!

自PCの技能は、『遺品』を意識し、かつやってみたかったものの選択から 庇うフェアテ+マギテック。
庇う以上金属鎧…ナイトメアにするか迷いましたが、人間の可能性にかけ、人間の妖精使い生まれでダイスを振りました。そこそこの高スコア、成長も良い感じになり、無事フェアテとしては丈夫な子になりました。…といいつつHPはメンバー最低ですが、それで皆を庇うというのもまたロマンでございます。

ストーリー詳細はネタバレとなるので割愛させていただきます。
掲示板での前日譚のおかげで、それぞれのPCの一言一句、一挙一動にバックグラウンドが繋がり、ああ今きっとこういう心情なのだろうな…と想像することができ、より深くRPを楽しめました。

次回からゲームブックっぽくもなるということでしたが、今回の序章は本当に物語調。
こういう話なのか…!と感動しつつ今後の展開に期待が膨らむばかりでした。

自PCは3名の家族関係の一員。(まあ見方は色々ありそうですが)
もう一組の冒険者2名と合流しますが、まだまだ「一緒に行動した」というだけの状態。
冒険者2名とはもちろん、家族とも絡んでRPもたくさん楽しんでいきたいですね…!
発言を非常にしにくいキャラクターにしてしまったため、既にPLが意思伝達に苦労しています  (;´Д`)

GM旅がらすさん、PLの皆さま、本当にありがとうございました!次回もよろしくお願いいたします!
いいね! 15
BBB
がらこ
がらこ日記
2021/03/13 18:45[web全体で公開]
😶 FC卓の今後の卓募集について
FC卓の方もやりたいやりたーい! なのですが、なかなかこう、日程を決めるのが……! となっている昨今(どうして? CP卓が増えたんです! 嬉しい悲鳴! おぎゃー!)

と言うことで、現在4話は「コミュ限定でまず一旦メンバー募集をかけて、そこから人数の兼ね合いで野良募集をかける」手法に切り替えてお全て表示するFC卓の方もやりたいやりたーい! なのですが、なかなかこう、日程を決めるのが……! となっている昨今(どうして? CP卓が増えたんです! 嬉しい悲鳴! おぎゃー!)

と言うことで、現在4話は「コミュ限定でまず一旦メンバー募集をかけて、そこから人数の兼ね合いで野良募集をかける」手法に切り替えております(以前の日記で書いていた手法のぱk参考)

4話が終わったら、コミュニティの募集でもかけますかね…! そのうちコミュニティ広告を日記に貼り始めたら察してください((

FC卓もそのうちエンディングを定めないとかな~と思いつつ、とりあえず10話くらいまではやりたいなと思っています。
10話の区切りで一旦第一部、完! 第二部の予定、分からん!! みたいな感じで。
レベル6~7あたりまではまずやりたいですなぁ。なんだかんだで楽しい卓をさせていただけていることに感謝しております。がんばるんば。
いいね! 20
がらこ
がらこ日記
2021/03/13 18:25[web全体で公開]
😆 ソドワセッション記録 ふんばりグライダーと天馬舞う魔域
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 1月どころか12月の話やんけ!!!!

 ということで追いかけ追いかけセッション感想だぞ!
 12/30にありました、シリュウさんGMの「ふんばりグライダーと天馬舞う魔域」に、ティエンスのドラゴンライダーのアイオラで参加してまいりました!

 GMマガジンVOL.9に掲載のシナリオを改変したもののため、具体的な感想とかは言えませんが……! 非常に楽しいセッションでありました。
 今回は3人目のティエンスPCにして初女子PC。スカウトライダー&槍必殺フェンサーのアイオラ嬢を新規作成。
 今までのティエンス、
 ・ダウレスに乗ったメイスファイター(全力攻撃)
 ・バイクに乗った斧フェンサー(斬り返し&必殺のスイッチャー型。ちなみにティエンスの種族特徴にバイクは含まれないぞ)
 だったので、今回は「ライダーと言えばドラゴン! ライダーと言えば馬上槍!」と言うことで作成しました。

 いや~~~~~~~~~~~~~~~楽しかった!!
 ティエンスの種族特徴がちらほらと戦闘外でも使えまして、えぇ、満足、満足。
 グライダーをみんなで操作するところとかも迫力と緊迫感があり、とても楽しかったです。

 そして私はこのセッションで学んだことが一つあります。
 騎芸《遠隔指示》は超大事……。転んで落馬(竜)した時の騎獣の棒立ちっぷりがやばかったです。あっ、こういう時のための《遠隔指示》か!!! となりました。何年ライダーしてたんだてめぇ……! この経験が次のセッションで早速活かされます。そして2.0→2.5にコンバートすることになったリレキャン卓でも役に立ちます。
 このセッションで得られた経験値がめちゃくちゃ高かったです。機会を与えてもらえて本当に感謝、感謝……!

 2020年最後のセッションでした。とても楽しいセッションをありがとうございました。GM、そして一緒に参加された皆様に感謝を。
いいね! 15
はむかぜ
はむかぜ日記
2021/03/13 01:30[web全体で公開]
😶 俺は成し遂げた
というわけで黒絢のアヴァンドナーの体験卓を完遂してきました。
アヴァンドナー初GMにして、恐らくこの世界で初のアヴァンドナーのルルブ不要布教卓をやりました。

予定時間内にきっちり収まって、基本的なシステムの解説を網羅するという圧倒的な完成度で成し遂げました。
というのも参加PLが非常に協力的だったのが大きかったです。
みんなありがとう!!

このゲームおもしれえわ、みんなもやろう!!!
いいね! 21
伊吹
伊吹日記
2021/03/13 01:04[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第二話「焼肉パーティーをしよう!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMは私です。

“珍獣ハンター”の異名をとるゲテモノ食いの我がPCが、島の美味なる魔物たちを狩って希少部位を納品するという依頼を取ってきます。
そこで残った部位を使っての焼き肉パーティーを開催する!というお話。

道中の戦い、イノシシと牛はあっさりと先制したPCたちの手番で撃破されてしまい、ちょっとマズくないか?と思ったのだけれど。
ラスボス戦である鹿はなかなかタフで今度はちょっと防護点が高すぎるかな?といった感じではあったものの、なかなか良い感じに苦戦させられてボスの風格は出せたかな。
ただ時間が押してしまったのは申し訳なかったところです。
スピーディに進行したつもりだったけど、ボス戦が少し長引きましたね。
ともあれ3回戦闘して判定もして、なのでそう悪くはなかったと思っています。

ともあれPLたちが楽しんでくれたかの感想戦まではする時間が取れなかったのは残念でしたね。
感想を聞いてどこかもっと良くできる箇所を指摘してもらったり、したかったのですが……。

次回のGMは当分先になりそうなので、自分のPCの強化方針についてもパーティバランス考えて練らないといけませんね。
いいね! 12
TK16
TK16日記
2021/03/12 18:32[web全体で公開]
😶 日記を書こうとして思ったこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近やったボイスセッションが面白かったり、一昨日あたりから、名作と名高い初代SWのリプレイ
バブリーズ編を読んだのもあってボイスセッションの意欲が湧いてきた…! という日記を書こうとしたんですが、

「『馬 鹿』をやるなら直接言葉を交わした方が圧倒的に有利だなあと思いました。」

という一文を打ち込んだとき、そういやこの漢字(うましか)だと規制がかかるんだよなあと思い出しました。
そこでカタカナで表記してみたんですが…。所謂、自分の表現したいことが出来ていない感じがする感覚が起こり、
悶々としてしまってこの日記の内容に変更したという訳です。

勿論、上の方に赤字で書いてある、運営されている方が危惧したであろう
『誰かを誹謗中傷する…』という中に『そう”捉われかねない”もの』を含むことも理解しています。

文字というのは見る人の心の状態や解釈によって全く違う意味になってしまいますから、
自分では滑稽でポジティブで最高に楽しいといった意味で用いても、誰かには、こいつは人を虚仮にしている。
と感じさせてしまう可能性が明確にあるんでしょう。

でも、何だかなあと思ってしまうんです。やっぱり文章というのは慣れない。


※要は、文章でのやり取りよりも、会話した方が相手の気持ちを汲み取る上ではより正確だし、
手っ取り早くて、楽だよね。って俺の思いは、TRPGをやる前と対して変わってないな。という話でございやした。
いいね! 17
たびがらす
たびがらす日記
2021/03/11 23:34[web全体で公開]
😍 SW2.5キャンペーン「でもんずらいん!」第1回 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算45回目です。
ついに始まりました、デモンズラインCPの第1回のセッションに参加してまいりました!
今回のCPのGMを務めていただくのは旅がらすさん!(いやー、相変わらず紛らわしい(笑))

コミュニティでの前日譚語りを経て、魔道列車に乗り込んだ5人のPCたち。
3名の家族と2名の友達以上恋人未満(?)の2組が邂逅し、ついに本編が始まりました!
新しいPCでのセッションは、やはり違った刺激を得られますね。改めてTRPGは楽しい、を再認識させていただきました。

シナリオは結構本格的なストーリー。
早速”壁の守り人”が現れて、行動を一緒に共にすることに。
なるほど、こういう話なんですな~とひとしきり感心。公式のシナリオだけあって、安定感のある内容でしたね。
と言っても、なぜか自分はデモンズラインだけ購入していないのですよね(なぜだ?)。でも、今回はおかげでまったく知らない世界を冒険できていて、ラッキーなのかもと思っていたりします。やっぱりTRPGの醍醐味はワクワクの冒険ですよね( *´艸`) ストーリーの詳細は、今後回されたり参加したりされる方がいるかもなので、割愛しておきます。

さて、今回のうちの子はバード/ドルイド/ライダーの短命種メリアです。
この3技能、今までまだやったことがなかったのですよね。それを一つのPCに詰め込むという思いつきに乗っかってみました。やってみると、なかなか忙しい(笑) が、楽しいですね。なんかすごい働いてる感ある。(実際に役に立ってるかどうか? それは聞いてはいけない。)また、「研究」を目的にしたので、出てきたNPCさんにどんどん絡んでいけて楽しかったです。早速遺産を受け取ったりなんかして。

また、今回のCPもPLの皆さん和気あいあいです。まだグループで少し固まってる感がありますが、これからどう一つのパーティになっていくかなと思うと、その辺のRPも楽しみになりますね。デモンズラインのCPは長いと聞きましたし、それだけ楽しみがあると思うと、お誘いしてもらえてよかったなぁ~! 自分は恵まれていますね。感謝を忘れないようにしよう。

GMをしていただく旅がらすさん、PLのメンバーの皆さん、お疲れ様でした!
また次回をよろしくお願いします<(_ _)>
いいね! 16
がらこ
がらこ日記
2021/03/11 12:52[web全体で公開]
😊 ログを眺めながら
卓感想はどうした。書かねば、書かねば。となりつつも。
最近のCP卓のログをコンバーターで見やすくしてDropboxにぶち込んで休憩時間中にスマホでニヤニヤ眺めてます。どうも、私です。

いやぁ、やはりログを眺めるのはいいっすね……。エモかったシーンとか、GMとしての反省点等々が見えるので、つい全て表示する卓感想はどうした。書かねば、書かねば。となりつつも。
最近のCP卓のログをコンバーターで見やすくしてDropboxにぶち込んで休憩時間中にスマホでニヤニヤ眺めてます。どうも、私です。

いやぁ、やはりログを眺めるのはいいっすね……。エモかったシーンとか、GMとしての反省点等々が見えるので、ついつい眺めてしまいます。
そして眺めながら思うこと。

と、整えてえ……!

Twitter界隈の卓の一部は自己満のためにいくつかリプレイにして小説家になろうにぶちこんでますが、オンセン卓のはノータッチだったんですよね〜。そして、Twitter卓の方も長いこと更新し忘れて実卓が6話くらい進んでる……。

でも、この会話はここにかかってる。でも先にこの描写を入れてしまってる。こことここを入れ替えたら文章が綺麗になる。うーーーーーーーむ! となってます。
リプレイ楽に編集できて、楽に綺麗なフォームにできるやつないかなぁ。できたら眠りながらでもできるやつ(オイ)

せめて自分が専任GM(PL兼任しかしてないな…? まぁ私がほぼGMならそこがそうだ)のCPくらいはやりたい気持ちもありつつ、時間、とにかく時間がほしい。でも卓をする時間も欲しい。

なんだこのわがままは
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2021/03/10 21:58[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 期間限定お知らせ
 みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。
全て表示する みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。

 1周年イベント:テーマ「春」
 2周年イベント:テーマ「はじまり」
 3周年イベント:テーマ「挑戦」

 と、毎年様々なテーマでGMが卓を立てるこのイベント、今年の4周年イベントに向けて上がったテーマ候補は35件。昨日よりコミュ参加者さんによる投票が始まり、来週月曜の3/15までの1週間での得票数で今回のテーマが決定します。わくわく!
 
【4周年イベント、テーマ投票受付中!(3/15(月)22時まで)】
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161452765534
 
 それにあたり、投票期間(3/9~15)はコミュニティの参加条件が、【誰でも参加できる】から【管理者の承認が必要】に変更になります。
 これは投票をコミュ参加者さん限定に絞り、投票を公正にするための処置となります。ご了承ください。
 (スルっとコミュに入って「いいね!」だけを押してスルッと退会というのは、ちょっと、ね?w)
 
 イベントが始まれば、セッション自体は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」に参加していなくても参加はできますので、これを機にSW2.0やSW2.5をはじめてみよう!とか、久々にやってみたいなとか、見学だけでも・・・と思っておられる方は、どうぞお楽しみに。
いいね! 28
Siri
Siri日記
2021/03/10 20:51[web全体で公開]
😶 swのキャラシ作るとき
卓の時はよくゆとし使えって言われるけど個人的には保管所の方がいい
何故なら生まれによる心技体の数値が自動で入力されるし6能力のダイスの数もわかるから
買い物以外でルルブ開きたくないねんな
いいね! 13
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/03/10 20:11[web全体で公開]
😢 仕方がない事なんだけど(見てもおもんないし短いです)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近連続で流卓食らったのでテンションもがっくり下がって困ったもんです。
できるセッションはあるんですけど。

おかげでソシャゲもやる気でなくって、いくつか切ろうかなという気分です。
そもそも飽きてきてたんですけどね?
ドクターと呼ばれるのはもういいかなー。声優も絵師もすごくいいんだけど、難易度がガンガン上がって気軽に楽しめなくなってしまったので。

どこかの卓に入ればサクッと上がるのが自分の気持ちなんですが。
流卓になったら怖いなあ。でも入らないと遊べないしな。
今決まってるセッションが始まればサクサクサクッと上がるので、そこまで待つしかないな。
いいね! 22
現人虫
現人虫日記
2021/03/10 20:08[web全体で公開]
😶 PC購入
 日曜日にPCが壊れてしまいました。
 かれこれ6年使っていたものなのでこれを機に買いなおすことにしたのですが、新PCが思ったより早く届いていま元のPCからデータを移植中です。
 今日参加予定だった卓は参加辞退することになり誠に申し訳ありません。

 せめてもの救いは壊れたのが卓直前や卓中でなかったことと、どうやら壊れたのはグラボでHDDやSSDのデータが無事だったことですね。
 皆さんもバックアップやデータをonedriveに保管するなどしてお気を付けください。
いいね! 19
koboro
koboro日記
2021/03/10 19:31[web全体で公開]
😭 SW2.5 初めて募集掛けてみました…
サンプルシナリオ利用しただけの奴とはいえ
色んなことが不安で募集出すのに数日迷ったのは内緒 ひぃん…
とりあえずやるからには頑張りたいと思います はい
いいね! 29
パスタ
パスタ日記
2021/03/10 18:05[web全体で公開]
😶 自論を述べます
TRPGの面白さって「矛盾したもの同士を内包していること」にある、て思うんです。

組んだビルドが刺さったりして、計算通りに行くと確かに楽しい。
でも、予想外の方向へ転んでもそれはそれで面白い。

思い通りにいかないままだと萎えてしまう、しかし、すべてが思い通りになり続けても飽きてしまう。全て表示するTRPGの面白さって「矛盾したもの同士を内包していること」にある、て思うんです。

組んだビルドが刺さったりして、計算通りに行くと確かに楽しい。
でも、予想外の方向へ転んでもそれはそれで面白い。

思い通りにいかないままだと萎えてしまう、しかし、すべてが思い通りになり続けても飽きてしまう。

コントロールできる部分と出来ない部分。そのどちらかが欠けてしまうと多分ゲームとしては楽しくない。
水と油のごとく相反するものですが、それらが両立したとき、人は「面白い」というのかな、と思いました。
いいね! 24