ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.21
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| eri | |
| 2020/06/15 02:03[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2020/06/14 00:00[web全体で公開] |
😊 オンセンSNS、4歳の誕生日おめでと~う♪ 昨年もこの日に日記を書かせていただきました( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156043800370 )が、2016年6月14日が正式稼働日とされてるそうなので、今日はオンセンSNS、4歳の誕生日!おめでとうご全て表示する 昨年もこの日に日記を書かせていただきました( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156043800370 )が、2016年6月14日が正式稼働日とされてるそうなので、今日はオンセンSNS、4歳の誕生日!おめでとうございます! この1年で、また新しいTRPGに参加できたり、買ってから数年積んでたTRPGにお誘いいただいて初プレイが叶ったり、新たなキャンペーンで幸せな気分になったり、いっぱい嬉しいことがありました。 ユーザーさんも、初対面の方はもちろん、オフでお会いしたことのある方が登録されたり、数年ぶりにログインされた方が足跡つけてくれて「わあ♪」となったり、別サイトでのお友達に再会できたりと、いろんな出会いがあってホント楽しい。 今年は年初めから全世界規模の大事件があり、悲しいことや辛いこともあったけど、一方でこういう「楽しい!」があるからこそ凹みっぱなしじゃなくいられることに感謝しかありません。 セッションができない日でも、コミュニティや日記、コメントや感想を見るたびに、いろんな考え方や想いがあるんだなぁ・・・と思いつつ。 それでも、「楽しかった!」「面白かった!」というのを見ると、他人事ながら「うんうん(*^-^*)」と嬉しくなってしまいます。やっぱり、ゲームは楽しんでナンボかなってw これからも、素敵な1年になりますように。 管理人のぽん太さん、いつもお世話になっているオンセンのユーザーの方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いしまーす!(ぺこり)
| ナガネコ | |
| 2020/06/14 00:00[web全体で公開] |
😊 オンセンSNS4周年おめでとうございます☆☆☆☆ 今日6/14はオンセンSNSさんのお誕生日という事を、以前ぽん太@番頭さんご本人から伺ったので、ささやかですが文章をしたためたいと思います。 まずは改めまして、オンセンSNSさん4周年おめでとうございます! 今や「TRPGのSNSと言えばオンセン!」という大規模SNSとなり喜ばしい限りです。全て表示する今日6/14はオンセンSNSさんのお誕生日という事を、以前ぽん太@番頭さんご本人から伺ったので、ささやかですが文章をしたためたいと思います。 まずは改めまして、オンセンSNSさん4周年おめでとうございます! 今や「TRPGのSNSと言えばオンセン!」という大規模SNSとなり喜ばしい限りです。 去年のお祝い日記でも書かせていただきましたが、オンセンさんのすごいところは、老若男女・システム・TRPG歴問わず豊かな交流ができる場であるというところだと私は考えています。 ましてやコロナ禍の中。 リアルで出会う訳じゃないけれども、このSNSの様な以前と変わらず和気あいあいと語らう場があるのは本当にありがたいです。 一方で。時折、強い言葉の応酬を目撃したりしてしんどいなぁと感じる時も、正直に言っちゃいますが…あります。 これはTwitterの方にも書いた事がありますが、人の縁というのは道の様だと私は感じています。 今、ご縁がある方とは偶々似たような道を歩んでいるだけで、この先、しばらく並行するのかもしれないし、違う方向を向くのかもしれない。 また、再び出会うかもしれないし、二度と出会えないのかもしれない。 確実に言えるのは、自分の轍は消せないという事。同時に、相手の轍も残っていく訳で。 だから私は、少なくともその誰かと並行している間は共に楽しい時間を過ごしたいし、何らかの要因で違う道を歩んだとしても、再び同じ道に出た時にお互いの轍を隠す事無く再会を喜べる間柄でありたい、そういう関係をこの場で築いていきたいと願っています。 ではでは。オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈り申し上げつつ。
| アーリング | |
| 2020/06/11 19:34[web全体で公開] |
😆 短いけど、卓感想っ♪ ★5/23(土)・5/30(土)デッドラインヒーローズ「説明はあとだ!早く乗れ!」前編・中編(GM:ニジさん) ネタバレしないためと、まだ後編が残ってるので、今は短く。 めっちゃ楽しかったーーーーーーーーーー!幸せーーーーーーーーーー!GMさんもPLさんもありがとおおおお! 次回はいよいよ後編。楽しみにしてまーす!
| ニジ | |
| 2020/06/10 11:30[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ハートヒット編 昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 が終わりました(╹◡╹) 同じシナリオ回すの10回目、とうとう二桁!あっぱれ! 10回目に現れたラストヒーローは…すっごく熱くて正統派でした!では感想を…(╹◡全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 が終わりました(╹◡╹) 同じシナリオ回すの10回目、とうとう二桁!あっぱれ! 10回目に現れたラストヒーローは…すっごく熱くて正統派でした!では感想を…(╹◡╹) ★参加PC:ハートヒット/王海烈(PL:ぱるむさん) 普通の青年だったところ、ヴィランに襲われ超人として覚醒! あれよこれよと戦いに巻き込まれていくことになった、身体を熱く燃やして戦うサイオンのヒーローです! 身体は鋼鉄のように硬く(アイアンボディ)、硬質化のパワーも持つ、白兵ガチな青年! この時点で超王道! 性格もお人好しで、困ってる人を放っておけない性分。RPの端々に人の好さがにじみ出る…そんな人。……合格!!(何が!?) 印象に残ったシーンを書き出していきますと… 相棒であり友達でもあるサニイ君との会話は、年相応の青年らしくフランクで可愛らしく… (※サニイ君…訳合って人形の身体になってしまったミスティックの青年。ハートヒットの相棒。くちがわるい) サニイ:「ちなみに…今のお前も結構面白いぞ。人形さんとお話してる感じだからな」キミの肩に飛び乗るとフッ…と笑った ハートヒット:「 んあ?」多分こっち見てる人増えててそれで顔赤くする あら可愛い!この辺からすでに主人公だな~!すっごく主人公だな~!と思いながらGMは見ておりました! その後も…ちょっとしたケガしてる人に絆創膏を渡したり…泣いている子には人形(相棒のサニイ)を差し出したり…ごめん、ここめっちゃ笑った。 流れるように相棒をイケニエにするあたり、良い性格しております…良い! 基本的にめっちゃ気のいい兄ちゃんって感じが随所に出るのが、大変魅力的でした(╹◡╹) そしてヒーローが必要とあらば、秒で決断し駆け出す!敵は強大だと相棒に諭されても… ハートヒット:「当たり前だろ! あの子や、取り込まれた奴らがどんな気持ちでいるかなんて俺は・・・俺だけのうのうと生きるとか絶対スッキリしねえし!サニイ!落ちんなよ!」 とサーモスタットボディの応用でブースターの要領で加速して現場へ向かいます ……合格!!! は~~~!カッコいい~~!!そうそう、キミのそういう所が見たかった~! 現れる非道な敵に対しては怒りと共に鉄拳制裁!熱い!集中も支援もなしで完全単独撃破! 相棒、ちょっとむくれる! その後も集中も支援もせず、なんとかチャレンジ判定を乗り切る! サニイ:「おい」分かってるだろうなと、目配せする (※) サニイ:「勝つぞ」 GM:OK!集中支援はご自由に ハートヒット:「ったりめえよ!」 コロコロ…集中支援なしで判定成功! サニイ:「分かってねぇじゃないかよえぇ!?」 ※目配せする…俺の支援を使えよな!という熱い目配せのつもりだった ……相棒、すごくむくれる!笑ってしまった! いや、実際技能値が高かったので温存するのクレバーなのですが!でも、流れ的にやっぱり笑う…! そして極めつけはクエリー!! ハートヒット:「それが自由なら、俺はいらない。そしたら俺は・・・俺は・・・」 ハートヒット:「『地球』の奴隷にでもなってやるさ」 は~~~~~~~~!!めっちゃ痺れるセリフ回し~~~! 敵の誘惑にも屈せず、正義の為なら地球の奴隷として人々を助けるという熱い回答…ヨシ!! その後のバトルも超熱い! 殴り合い!ハートヒットの攻撃は止められ、なかなかダメージを入れることが出来ない! 徐々にダメージが蓄積されていく…サニティ0!ギリギリデッドライン状態に入れず! ダメ押しでサニティが減る!ここでとうとうデッドライン状態に!その時のRPがマジカッコいい…!! そのまま最後の一撃!!フィニッシュムーブ!グリット上乗せ!7d6+2ダメージ…7d6!? ド派手な決着!ユーウィン!記念すべき10回目にふさわしいヒーローでした! ★相棒NPC:サニイ(三二一) ミスティック素養のある青年です!とある事故により、人形の身体になってしまいました。烈とは友達関係。 性格は…口が悪いけど根は気のいい青年という事で、口悪くRPさせて頂きました…バカバカ言ってごめんね! っていうか設定的に異常にヒロイン度が高くて…なるほど…ヨシ!と思いました(何が!?) お人好しのヒーローに対して口悪い相棒…良い…。 あと本名が三二一だという設定をもらった時、ちょっとふふってなりました。外国の方かと思ってたよ!かわいいあだ名しやがって! 相棒RP…楽しかった~!なんかヒロインっぽくなってしまいましたが、それはそれでヨシ! ★まとめと宣伝 ぱるむさん、良いセッションでした!ありがとうございました! ぱるむさんは、言葉使いも丁寧で礼儀正しく…楽しい!という気持ちをしっかり伝えてくれて、嬉しかったです! 初めてのDLH、楽しんでもらえたようで大変光栄です! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| アーリング | |
| 2020/06/06 11:38[web全体で公開] |
😆 6月始まって忙しー! よ、よ、ようやく週末‥‥‥。 今週リアルが超忙しくって、早く帰宅しても遅く帰宅しても、即お布団行き。日記も書けないし、コメント返信もずーーーーーっと止まっててゴメンナサイ! さて、先月中旬にやったセッションの卓日記をば。 ★5/15(金)・5/21(木)SW2.5 はんどれっど!キャ全て表示する よ、よ、ようやく週末‥‥‥。 今週リアルが超忙しくって、早く帰宅しても遅く帰宅しても、即お布団行き。日記も書けないし、コメント返信もずーーーーーっと止まっててゴメンナサイ! さて、先月中旬にやったセッションの卓日記をば。 ★5/15(金)・5/21(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第5話「500年の時を超えて」前編・後編(GM:俺) 鉄道が縦横無尽に走る街、キングスフォールを舞台にした、キャンペーン5話。 実は以前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 500人記念卓としてこのシナリオを回した際は、舞台はこの街じゃなかったのですが‥‥サプリ「鉄道の都 キングスフォール」を使いたかったのだ! 今回のキャンペーン、シナリオとシナリオの間に「日常回」を1回はさむことにより、PC達が(そしてPLさん達も)ほんとイキイキして楽しいんですよね。あまりなりきりチャット風味なのは好みではないのですが、サプリ「エピックトレジャリー」の「日常イベント表」のように行動や目的が指定されてて、想像をふくらます展開はめっちゃ好きw そしてッ…!サプリ「鉄道の都キングスフォール」には‥‥‥ッ!「キングスフォール専用 日常イベント表」があるのです! 使いたいじゃんーーー! さすがに4人バラバラにイベントこなすとそれだけで1セッション分かかってしまうので、今回はOPの導入として、「2人1組」で1イベント、としました。これをセッション前にPLさん達にぶっちゃけます。 GM「なお、2人組はダイスで決めます」 PL1「班分けですね?」 PL2「観光するぞー!」 PL3「カ・ジ・ノ!カ・ジ・ノ!」 PL4「ヤッターーー!!」 喜んでいただけて何より。というかノリノリだなキミら。 城壁をぐるぐる回る鉄道(通称:環城線)で人ごみにもみくちゃにされながら、テキトーなところでパーティーを分割してやr・・・ PL2「せっかくじゃから二手に分かれて外回り線と内回り線でそれぞれ回るのはどうじゃ?」 OK、じゃあそれで!w いや実際ね、PLさんの方が公平で面白い提案してくれるんだったらそっちの方を即採用ですよ、俺。 最初にGMの意図をぶっちゃけておくと、PLさんもいろいろ考えてくれて楽しい~~♪ 長くなっちゃうので端折るけど、 ★オジサマ&少女のペア 「裁判に乱入して、ニセモノの土産物であくどい商法していたウサギを懲らしめた」 ★獣人料理人&食の吟遊詩人ペア 「駅弁を食いまくった。かたや【全部乗せの超大型弁当をドン!】かたや【各駅の名所を抑えた彩弁当をたくさん】。」 一方のシーンを見ている間、GMももう一方のペアも観客席でケラケラと大笑い。いやもう本編なくていいんじゃないかこれ。 そうはいっても、災厄はやってくるもの。(シナリオの都合ともいう) 海からやってくる超古代魔動巨兵、イオディン。 あまりに強大なその力に、上陸を許せば多くの被害が出る。 魔動トロッコ(ジェットコースター)に乗り、イオディンを呼び寄せる魔動コアを破壊せよ! 上に下に右に左にぐるぐると目まぐるしく突進する、魔動トロッコ! 剣や魔法で途中の障害物を排除しつつ、途切れたレールでジャンプ! アクションムービーかレースゲームのような怒涛の展開にもカッコよく決めてくれるPC達。 個人的に今回のお気に入りは妖精魔法で呼び出された1mほどの直立猫、ケットシー。 要所要所でナイスな助っ人してくれるんですよ・・・・。今セッション初お目見えにもかかわらず3回も登場したよコヤツ!w 去り際に「ほな!」と言って消えてくのも、いとをかし。いやもう大好き。 そして最後のボス戦なのですが‥‥‥はっきり言う! PCとこのボスの相性が良すぎた! いちばんレベルの高いエネミー、何もできずに封殺されて終わったよ!(泣笑) 一応、出目次第の所はあるんだけど、「殴ればカキンと弾かれる」「特殊能力は発動すらできない」うわーーーん!w それでもPC達の連携プレーやら必殺技演出やら、カッコイイ合体攻撃なんかも見れて、めっちゃ楽しかったんですけどね。 くやしくない。くやしくないもん。 次回のセッションも楽しみ楽しみ★ PLの皆さん、ありがとうございましたー! 今夜の卓までに、もう一本くらい日記、書けるかな・・・?
| ニジ | |
| 2020/06/02 19:48[web全体で公開] |
😆 DLH 『説明はあとだ!早く乗れ!』前・中編感想日記 【セッショントレーラー】 キミも一度は想像した事があるだろう。 下校途中、黒塗りの車が急ブレーキでキミの横に停まる。 運転席の人物がキミに向かって早口で話しかける。 「説明はあとだ!早く乗れ!」 この時から、ごく普通の学生だったキミの運命は一変する。 キミは特別で、選ばれた存在だったのだ全て表示する【セッショントレーラー】 キミも一度は想像した事があるだろう。 下校途中、黒塗りの車が急ブレーキでキミの横に停まる。 運転席の人物がキミに向かって早口で話しかける。 「説明はあとだ!早く乗れ!」 この時から、ごく普通の学生だったキミの運命は一変する。 キミは特別で、選ばれた存在だったのだ。 これはキミがヒーローになるまでの物語だ。 【説明はあとだ!早く乗れ!感想日記】 前に日記で書いたセッショントレーラーの予告通り… 私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『説明はあとだ!早く乗れ!』が中編まで終わったのでその感想をサラサラと…サラサラ。 本当はセッションがエンディングを迎えてから日記を書こうと思ったのですが…楽しかったので!あと備忘録的な感じで! ★参加PC:イーグルウォッチャー/伊吹翼(PL:アーリングさん) 人一倍正義感がある、ごくごく普通の男子中学生! 変わった所があるとしたら生まれつき、胸に「×」印のアザがある!そんな子です! アニメでいうなら、第一話!って感じのハンドアウトでキャラクターを作成して頂いたのですが… そう!そういうRPがみたかった~~!という主人公らしいカッコいいRPを随所に見せてくれました! 力がなくても行動する姿はまさにヒーロー…!! 力がなくても、普通の人でも、誰かを助ける為なら火に飛び込む勇気!100点!!!(何!?) 覚醒したところからリマークまで!間に合えーーーー!という熱い叫び!!めっちゃヒーロー!! そして学生服モチーフのヒーロースーツとは粋ですな…! あとめっちゃ光属性…私光属性の主人公好き! ★参加PC:サイドブルー/日羽影(PL:こしょうさん) 色々なものを失って…それでもヒーローとして頑張ってるラストヒーロー! 一見ぶっきらぼうだけど、その根底はとても優しい不器用なお兄さん…!…良き…。 アニメでいうなら、ワンクール終わったあたりの百戦錬磨感あふれる状態でキャラクターを作成して頂きました! 影のある姿がカッコいい…!新米である伊吹翼君との対比で先輩らしさが際立ち、 は~~~!カッコいい~~~!!と思いながら観戦させて頂きました!は~~~!カッコいいー! テクノマンサーらしく頭脳派な戦い方をしつつ、要所要所でパンチを決めてくのが、良いですね…! あと個人的にグッときたのが大型バイクにライドオンしつつ二丁拳銃で戦う所…スタイリッシュ! 失った者の話を伊吹翼君にするシーンが…とても尊かったです…。 クールでぶっきらぼうな感じだったのに、最後に不器用な冗談を言うのは反則だよ~! ★シナリオについて ふつーの人が覚醒してヒーローになるまでのお話と 失いすぎてボロボロになったヒーローがごにょごにょするまでの二本柱のお話です! このシナリオの特徴は、PC同士がめっちゃ絡むこと! 二人ともやり取りが本当素敵で~~~!予想以上のエモいRPでした! 次で後半…最終局面ですが、ドキドキしながらシナリオを用意してセッション日を待つとします!ドキドキ! 以上、途中経過の日記でした! デッドラインヒーローズはルールも簡単!おすすめのゲームです!
| eri | |
| 2020/05/30 14:22[web全体で公開] |
😆 ~私のTRPGのルーツ~永久的狂気・ルルブ中毒に至る過程 便乗させて頂きます!(*‘∀‘) 最初は、友達と数人で集まってボードゲームを遊ぶオフ会に参加した時、 マヨキンとシノビガミをプレイしました。 TRPGについて全面的に何も知らなかったのですが、 シノビガミの「真の使命」のHO(物理)を受け取った時は凄くワクワクしました! お婆ちゃんクノ全て表示する便乗させて頂きます!(*‘∀‘) 最初は、友達と数人で集まってボードゲームを遊ぶオフ会に参加した時、 マヨキンとシノビガミをプレイしました。 TRPGについて全面的に何も知らなかったのですが、 シノビガミの「真の使命」のHO(物理)を受け取った時は凄くワクワクしました! お婆ちゃんクノイチが奥義撃ちまくってた記憶がおぼろげにありますw 残念なことに、このサークルが解散してしまったので、数年間離れていました。 次にお声がかかったのは2017年4月頃。お友達からのお誘いで初代SWをオフで遊びました。 この時のGMが、幸運にも某一部上場ゲーム会社の凄腕企画マン…要は、プロ中のプロ! そんなの面白くない訳がない!もう夢中になってしまいました。 マジ神セッション、しかもリプレイまで頂いてしまった!凄い!もっと遊びたい!ハアハア… でも皆さん忙しくて中々遊べない…(´;ω;`) そんな風に悶々としている中、この温泉SNS様を発見し、オンセというものがあることを知りました。 登録したものの、当時はSW2.0の基本ルルブがある程度、どどんとふの使い方も右も左も分からない…! 中々自分から参加する勇気をだせずにいました。 そんな時、速水さんから「SW2.0パラス村CP」へのお誘いを頂いて、色々教えて頂きつつ参加してみると… 「Σスゲエ!TRPGってスゲエ!!」って感じの物凄い衝撃を受けました! ネタバレしないように言うと…プレイヤーの選択肢が幅広い、自由度めっちゃ高い! え!?知らないうちにバッドエンドルートに乗ってた!?何だってー!?うわー!す、凄過ぎる…Σ(゚Д゚;) そこからはもうズブズブにハマって、まずはSW2.0からサプリ揃えよう!からスタート。 →他のやつも気になるな~アリアンとDXのルルブに手をだす→これもやってみたいあれもやってみたい→ チョコチョコ買っていくうちにすっかりヘヴィ級のルルブコレクターになってました((((;゚Д゚)))) ありがたいことに遊んでくださる方も増え、楽しい時間をいっぱい頂いております!(*´ω`*) TRPGって、本当に楽しいなあ…!少しずつGM/KPをやることも増え(まだまだ素人ですが…)、 同じシナリオでもプレイヤーさんによって無限の可能性があって、本当に奥深いなあと思う次第です。 一期一会というか、そのメンバーによるそのセッションは、唯一無二の機会! そんな貴重な時間がギュッと詰まったログは私の宝物です(*´ω`*) 今ではセッションない日は禁断症状が出るくらいですw 遊んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます!<(_ _)> これからもよろしくお願い致します(≧▽≦)/
| eri | |
| 2020/05/30 13:31[web全体で公開] |
😢 信じられないようなお店もあるんだなあ・・・orz もうルルブ収集中毒の私ですが、やっぱり古い作品のサプリとか入手困難なものがあります。 それを売っているお店がありまして、今度は(!)詐欺ではなくちゃんと営業しているお店。 ああ、これがある!あれがある!と喜んで数時間かけて調べて注文しました。 オーダーフォームがなかったので一生懸命メールで全て表示するもうルルブ収集中毒の私ですが、やっぱり古い作品のサプリとか入手困難なものがあります。 それを売っているお店がありまして、今度は(!)詐欺ではなくちゃんと営業しているお店。 ああ、これがある!あれがある!と喜んで数時間かけて調べて注文しました。 オーダーフォームがなかったので一生懸命メールで漏れのないように計算して… しかし、翌日帰ってきた文章は信じられないものでした。 「●●はないと思うよ。定価では販売しないと思うし、無料サービスからは外しますよ。 ●●以外は一個くらい倉庫にあるかもしれませんので、探してみましょうか?」 ※原文まま ・・・orz
| Ququ | |
| 2020/05/28 22:56[web全体で公開] |
😆 久しぶりのSW 久しぶり…おそらく1年ぶりでしょうか??その前はいつだったか… というソードワールドを遊びました。今回は2.5でしたが、遊び慣れた2.0とおんなじでした。 初心者向けのセッションと銘打ってありましたので参加させていただきましたが、 目立たないキャラを用意したつもりが、自分なりにやりたいことは全全て表示する久しぶり…おそらく1年ぶりでしょうか??その前はいつだったか… というソードワールドを遊びました。今回は2.5でしたが、遊び慣れた2.0とおんなじでした。 初心者向けのセッションと銘打ってありましたので参加させていただきましたが、 目立たないキャラを用意したつもりが、自分なりにやりたいことは全部できました。 プリーストでプレイしましたが、余った経験値で迷った挙句、フェンサーを取得して、 クウォータースタッフで武装しておきました。 いざとなったら引っぱたけるようにw 一般人ですべての能力ボーナスが2の私でしたが、出会い頭に蛮族を引っぱたくことが 出来てしまいました。そして何とか回避。 その後強敵が出現すれば、後衛からキュアを飛ばして前衛のHPを回復します。 うん、これでOK。見事討伐対象を討ち果たし、生還です。 別に強くもなんともないキャラですが、思いのほか楽しくプレイできてよかったです。 続けて遊びたいですね~^^
| アーリング | |
| 2020/05/27 01:45[web全体で公開] |
😆 5月が終わる前に、卓日記っ! ★5/9(土)SW2.0 【3周年企画】薬草売りの少女を探して(GM:俺) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、3周年企画の最終日。「そういや今回SW2.0の卓は立ってないな・・・!?」と気づいて急遽募集。 ※SW2.5+2.0、という卓ならばいくつかはありました。 あえてS全て表示する★5/9(土)SW2.0 【3周年企画】薬草売りの少女を探して(GM:俺) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、3周年企画の最終日。「そういや今回SW2.0の卓は立ってないな・・・!?」と気づいて急遽募集。 ※SW2.5+2.0、という卓ならばいくつかはありました。 あえてSW2.5ではなく、SW2.0。しかもずっとやってたベテランさん向けではなく、「ルールブック1改定版のみ」の超初心者卓。ちょっと心配なのでGMもPCを作っての参加という初挑戦。 募集期間わずか14時間という、突発もいいところの卓でしたが・・・募集埋まった―――!(喜) キャラ作成から初々しいながらも、今回のPLさん方、TRPGそのものは経験者ということで理解が早い! 導入から話をお互いに振り合って、ロールプレイがサクサク進む・・・この人たちすごいな!? 60歳のオジジなPCを使って、困った時にアドバイスをしようと思ったのですが、ダイスの目が振るわなかったとき以外出番がないよ!w いやPLさん達で進行できればむしろ大歓迎なので問題はないのですが。 かくして、初心者PL&PC達はガサゴソと森を探索、蛮族を発見、撃退! 隠れた財宝を見つけたり、追加の依頼も果たして人命救助も報酬ゲットもという120点満点ハナマルクリア! しっかりと互いに連携も取りつつ、弱きものの盾となる冒険者の鑑、かっこよかったー! ・・・・帰ってきたときはぬるぬるのベチャベチャだったけどw 俺自身、「楽しかった!」って言ってもらえてうれしかったぁ。やっぱりこういうのが嬉しくってGMしてるんだよなあ俺、って再確認させていただきました。参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました――! ★5/12(火)・5/20(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第4・5回目(GM:カミカゲさん) 未来から全裸で現代にタイムスリップ、そしてそのまま戦闘と相成った前回。 警察のNPCに連れられて、そのまま人里へ。・・・・・ち、ちがいます!捕まったんじゃありません!同じクエスター(PC達とおなじ、正義の特殊能力を持つ者たち)だったんです! PC5人で中華料理を注文するも、まるっと化け物にかっさらわれてしまい、食い逃げ犯許すまじ!と追跡。 夜の闇に飛び出し(ついでに服をGET!ここまで長かった・・・w)、見失いつつも手掛かりをGET。 一夜明けたらPLさんの一人が特技をつかってGMから情報を引っこ抜くファインプレー!食い逃げ犯たちの居場所を突き止め、いざ決戦! 倉庫街で魔法や剣がぶつかり合う一大バトルの末、トドメはPCの一人が放った「自分に食らったダメージを返すカウンター攻撃」! 自分のHPがゼロになるというのに、魅せてくれるぜ・・・!! アルシャードセイヴァー、加護のぶつかり合いになるとなかなかどっかんどっかんのダイス沢山触れるのやっぱ楽しいな・・・wキャンペーンのこれからの広がりに期待しつつ、まずは第1話終了! GMのカミカゲさん、PLのみなさん、ありがとうございましたーーー!(*^-^*)ノシ
| ニジ | |
| 2020/05/26 20:04[web全体で公開] |
😆 DLH 『バベル』感想日記(╹◡╹) 私はデッドラインヒーローズが大好きです。 ヒーローが大好きで、クエリーやリマークでキャラクターの魅力が引き出しやすく、判定も簡単!ルールブックもシンプル!大変私好みなのです。 ですがなかなかPLをやる機会がなく…GMでヴィランをやりすぎて「ひょっとして私は悪役の方が好きなのでは全て表示する私はデッドラインヒーローズが大好きです。 ヒーローが大好きで、クエリーやリマークでキャラクターの魅力が引き出しやすく、判定も簡単!ルールブックもシンプル!大変私好みなのです。 ですがなかなかPLをやる機会がなく…GMでヴィランをやりすぎて「ひょっとして私は悪役の方が好きなのでは…?」 という境地に至っておりました(実際悪役は好き)私はヴィラン…? しかし今回PLをやる機会を与えて頂き(トクメーさんありがとうございます!) やっぱヒーローRPやるの楽しい!と再確認できました。楽しい! ★DLH「バベル」(GM:トクメーさん) ユドナリウムを使ったセッションでした! 実はユドナリウムって使ったことなくて、使えるかな!?と、ドキドキしていたのですが、 GMのトクメーさんが親切に教えてくださったので、バシ!っと使えるようになりました!ありがたいですね… 下記にご一緒したヒーローさんたちの感想を!いやー、素敵なヒーローさんたちと肩を並べられました! ★ロウキーパー(PL:しーかーさん) 「因果応報……法を嘲笑った者は、法によって生かされ(くるしみ)続けるのです」 警察官で、エンハンスド!肉体言語で戦うカッコいい男前! 機械的で感情が排された性格ながら…PLのしーかーさんの見事な心情描写により、 無機質ではなく、一人の人間としてしっかりそこにいる感じがすごくしました! しーかーさんとは以前もDLHご一緒したのですが、入念に立ち絵や描写の準備をする方で、 今回もしっかりリマークを準備してこられており、やっぱりすげぇぜ!しーかーさん…!と、思いました! 私のPCは慣れ慣れしー奴だったので、今度飲みに行こうぜ!的な会話出来たのが楽しかった~~! 最後には友とまで言ってくれて…胸キュンしました!感情出さない系の人がデレるのはずるいって! 最後のやり取りで、腹パンしてくれたの…嬉しかったです!(ここだけ抜粋するとヤバい奴だな私…) ★パペティアー(PL:かみきたさん) 「神様は信じていても、それはあなたじゃない。あなたには裁かれない!」 機械が大好き!テクノマンサーの日米ハーフ才女! 常に冷静沈着ながら、作成したAIの『タロス』との関係は、さながら親子の様で… 母性を感じる優しさを随所にお見せしてくださいました!かわいい…紅一点! 見せ場では機械に強い所を思いきり発揮!切り札として大逆転してくださいました! かみきたさんは、今回初めてご一緒したのですが…RPのトス上げが上手く、 セリフでこちらを上げてくださるのが、とても気持ちよくRPしやすかったです! エンディングで最後、例の場所を見上げるシーンは、描写が想像しやすくエンディングに相応しい 良きRPだったなと思いました! ★イグニス(PL:自分) 「イグニスの名において命ずる、眼前の炎よ!炎の王が通る道を開けよ!!」 ガサツで大雑把な熱血ミスティックヒーローです!炎を使って戦います。めらめら。 お二人のPCがクール系だったので、暑苦しい奴にしておこう!と思い、 王道な感じでヒーロー設定を組みました。…うっ、久しぶりだな~~!ヒーロー作るの! 筋肉ムキムキの大男ですが、戦闘ではゴリゴリの魔法使いというギャップで戦うやつでした。 呪文の詠唱を考えているときが本当に楽しくて…ウフフ…いっぱい用意しちゃいました。楽しい…! ありがたいことに、非常においしい役回りをさせてもらい、〆のフィニッシュの必殺技魔法まで撃たせてもらい、 ああ…楽しかった……と、心の底から思いました。 ★シナリオについて シナリオネタバレしない範囲の感想になりますが…とっても素敵なシナリオでした~!なんとトクメーさんの自作! エモッ…!ってなりました…ヒーローならば一度はやりたかったシーンをゴリっとさせてくださり、 血を流しながら立ち上がる時は、めちゃテンション上がりましたね…それもこれも、このシーンに至るまでに シナリオを収束させるGMさんの手腕のすごさかと! 更に更に、GMさんはBGMの選択センスが素敵で…見事盛り上げてくださるのです! 変身シーン今からリマークするから!なんかカッコいいBGMください!!!って無茶ぶりに即座に答えてくださり、 ありがたかったですね…そうそうこういう曲が欲しかった~~~~!!うぉおおお!変身!! NPC達のRPも大変小気味よく、レスポンスが軽快で、こちらもガンガン打ち込ませて頂きました! 自PCの関連NPCに家族が娘二人と奥さんがいたのですが、全員同時に喋らせる見事な並行処理っぷりを披露!すげぇ! そしてキッチリと、メインタブ以外できちんとPC達を褒めてくださるの、嬉しいですね…。楽しかった~~!! 良いセッションでした、トクメーさん、しーかーさん、かみきたさん、ありがとうございました! また機会があればよろしくお願いします!
| ニジ | |
| 2020/05/25 22:31[web全体で公開] |
😆 はんどれっど!キャンペーン第五話「500年の時を超えて」感想日記(╹◡╹) リアルの忙しさ+連セッションで日記を書くのが久しぶりですね…今日は我日記書人! ★はんどれっど!キャンペーン第四話後編「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:アーリングさん) バトル途中からの再開!ボス戦〜! 敵はタフでクレバー!デバフ魔法の使い方が上手い…ちょーキ全て表示するリアルの忙しさ+連セッションで日記を書くのが久しぶりですね…今日は我日記書人! ★はんどれっど!キャンペーン第四話後編「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:アーリングさん) バトル途中からの再開!ボス戦〜! 敵はタフでクレバー!デバフ魔法の使い方が上手い…ちょーキツい! だけど頼れるおじ様からファナティシズムを頂けたことにより攻撃がバリバリ当たるように!更に守りや回復はドワーフちゃんがカバーしてくれて、トドメを兄貴が決めてくれて大勝利! 私も必殺技テキストを流せるくらいクリティカルが出せてよかった!個人的に敵に寝返るフリをした後に不意打ちしたのが楽しかった…(最低) まとめると…最後まで緊迫感のある良きバトルでした! GMさんのボスRPが悪いやつっぷりがよく出ており戦い甲斐がありました。 セッション後まさかの助けたNPCスフィンクスさんからご褒美が! なんでも答えてくれるってー!太っ腹! ★はんどれっど!キャンペーン第四話日常回(GM:アーリングさん) おなじみ冒険の合間の冒険者の日常回!ダイスを振って出た日常イベントは…派手に転んだ!うかつな奴〜。 日常回では宴会をやんややんやと楽しむ!後輩キャラ(?)らしく、私はお酌しまくってた! 世間の流れで飲み会してなかったですが、久々に飲んだ気分になりました!楽しい…提案してくれたおじ様ありがとう! 他のPCさんもキフとキスを読み間違えるラブコメしたり、新技閃き会をしたり…うむ、良き日常でした。ちなみに私は転んだ先でラブコメした! スフィンクスさんが自PCのメインクエストの情報を教えてくれた…おまけにホッペにチューまで!えへへ。 ★はんどれっど!キャンペーン第五話 「500年の時を超えて」(GM:アーリングさん) 依頼の前に2組に分かれてキングスフォール観光する機会が! ダイスコロコロ…駅弁食べることに! ご一緒した兄貴PCとそれぞれ駅弁を考える事に! 私は毎度バカバカしい設定のノリで変な駅弁提出!兄貴はご当地の設定に沿った駅弁提出!この短時間にさすがは兄貴だぜ…! もう1組のPCさんたちは逆転裁判をやってました。異議あり!待った!くらえ! お二人ともお見事な手腕でしたわ…! さて本編はネタバレは避けますが… なるほど、ハイスピード!これは楽しい! 5話に至るあれやこれやで、PC(PL)間の連携もスムーズ! おじ様のナイスアイデアやみんなの頑張りで戦闘も含めて難局突破!兄貴の新曲とおじ様のコンボ!カッコいいじゃーん!フフフ…我々は強い! 道中手を繋ぐラブコメなイベントも…ち、ちがうんや!これは邪な気持ちではなく、必要上手を繋いだだけで!(ラッキーですねぇ!) その後も罠にかかってしまったり、一本釣りされたり(カッコいい!) ボス戦闘はいつもドキドキですが、今回もドキドキ! しかしそこはあれやこれやで大勝利! 皆様の支援、回復、ありがとうございました! 今回もクリティカル出せて良かった〜!! そして次回への引きもGMさんが用意してくれておりました!サービス上手なんだからー! うおおお!これで物語はいよいよ終わりが近く!次回が最後の日常表!うおおお! ……さびしい。 このセッションはとても居心地がいいので、終わりが見えてくると寂しさも倍増ですね…。 最後まで楽しんでいきたいと思います!やんややんや! シメに…自PCの好きなセリフを書きかき! ★誰かがやらなくちゃ、街が滅びる!がんばろうぜ!的な周りの雰囲気中のセリフ 「そ、そうっすね…(俺はその誰かになりたくないっすよ~~~!死にたくないんっすよ~~~!!)」 良いセッションでした! GMさんPLさん、ありがとうございました! また次回もよろしくお願いします〜! ほな!(ケットシー風)
| アーリング | |
| 2020/05/23 11:52[web全体で公開] |
😊 800人記念卓、立てました! 2度寝から帰還。今週やーたら忙しくって、ようやく布団から目覚めたらもうお昼ですよ。 さて、SW2.0/SW2.5総合コミュニティですが、先日の3周年イベント中に参加者が800人を突破しました。本当にありがとうございます。 毎度おなじみ、感謝の形をセッションに変えてお返し!ということで、全て表示する 2度寝から帰還。今週やーたら忙しくって、ようやく布団から目覚めたらもうお昼ですよ。 さて、SW2.0/SW2.5総合コミュニティですが、先日の3周年イベント中に参加者が800人を突破しました。本当にありがとうございます。 毎度おなじみ、感謝の形をセッションに変えてお返し!ということで、セッション募集のお知らせです。 【コミュ参加者800人 記念卓】 ★SW2.5卓「8ガメルの依頼」 ・募集は明日(5/24)の21時まで ・セッション日は5/31(日)20時~ ・初期作成PC4人向け ・オンセンルームによるテキストセッション。見学可 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159005869756aring この3~5月、コロナによる自粛態勢や新年度の環境変化などから、オンセやTRPGに初挑戦。という方が多くみられたので、初心者向けのセッションです。 TRPGオンセンでのSW2.5セッション回数が少ない人に優先権がある募集なので、興味のある方はこの機会にどうぞ! ★SW2.5卓「八百長試合をぶっとばせ!」 ・募集は5/28(木)の22時まで ・セッション日は6/7(日)20時~ &同じ時刻でもう1日 ・中レベル(5~7レベルくらい)の上級戦闘セッション ・オンセンルームによるテキストセッション。見学可 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159016148778aring こちらは上級戦闘のセッション。ちょっと慣れた人向けなのと「ルールブック1」「ルールブック2」の両方が必要なので少しハードルは高くなります。 現状、既に抽選に入っているので、こっからはどなたが参加申請を出しても平等です!w いずれもコミュ参加者さんが優先ではありますが、募集締め切り時の確認なので、参加申請時にそうでなくても締め切りまでに「やっぱコミュに参加しようかな」と思ってぽちっと参加してもらえれば同等の権利があります。 どちらも今回のために作ったオリジナルシナリオなので、楽しんでもらえたらいいな~。
| アーリング | |
| 2020/05/17 02:52[web全体で公開] |
😆 TRPGの勝利は、楽しむことっ♪ ★5/6(水・祝)SW2.5 [SW2.0/2.5総合コミュ]集え!試練の見届け人[3周年イベント](GM:ナガネコさん) ひゃっはー!ナガネコさんのGMだあ!(喜) ナガネコさんとはよくTRPGオンセンでのセッションでご一緒するのですが、ご自身がGMとして卓を立てられるのはほんとレア。前全て表示する★5/6(水・祝)SW2.5 [SW2.0/2.5総合コミュ]集え!試練の見届け人[3周年イベント](GM:ナガネコさん) ひゃっはー!ナガネコさんのGMだあ!(喜) ナガネコさんとはよくTRPGオンセンでのセッションでご一緒するのですが、ご自身がGMとして卓を立てられるのはほんとレア。前回の卓だって9か月前だもん。1年に2、3回くらいしかGMされないんだもん。参加出来たらいいなあ、と思って抽選通った時には嬉しかったです。 (コミュ管理人にしてイベント主催者であっても、抽選は抽選なのだ。公平!) さて、卓の内容は、「少年が一人前の調教師として認められるための試練」の護衛。 登山ということで、わざわざ山のMAPまで自作するGM……TRPGって本当、それぞれのGMさんが持ち味に合わせてこだわるところが千差万別でめっちゃ楽しいです。 イノシシに遭遇したり、ケガした幻獣を助けたりと、道中の障害を乗り越えてたどり着いた山頂。そこには今回のボス「ブラッディーペタル」が!しかも絵はまたもや自作!かわいい! ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 「ブラッディーペタル」:うねうね動く植物。5レベル4部位エネミー。HPが自動回復したり、毒を持ってたりする。火で焼くと楽。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 今回のパーティの平均レベルは3。組み合わせ次第では勝てない相手ではないけれど……弱点である火属性の攻撃が誰もできない! 相性としてはかなり悪い・・・ドキドキしながら戦闘開始。GMがダイスを振って、ランダムにPCを攻撃してくる! 右のツタ:アーリングのPCを攻撃。 左のツタ:アーリングのPCを攻撃。 上のツタ:アーリングのPCを攻撃。 胴体:アーリングのPCを攻撃目標に選んだけど攻撃手段ないので踊るだけ。 ぎゃああああああああああ! 6面ダイス2個で出目9以上なんて早々出ないよね!全部命中で、気絶通り越して即死!・・・・いや、ダイスを1回ひっくり返して(人間の種族特徴:《運命変転》!)避ければ気絶で済む!ばたり。 そんなわけで1ラウンド目早々に気絶する俺のPC。しかも回復役なので、この後パーティは防御も回復もなしで戦わなければならない。(防戦に回ると死ぬ) 漂う緊張、始まる作戦会議、撤退もやむなしの意見も出る。PL達が一丸となってるこの連帯感、好きです。 そこでGMが機転を利かせ、「巨大なスカイホエール(空飛ぶクジラ)がやってきて、ブラッディーペタルを一部食べちゃう」というイベントを発動!なんと、ルームのボードを埋め尽くす巨大な一枚絵!すげええええ!? 後で聞いたところ、シナリオエンディングの演出用に描いていたものらしいのですが、上手く流れに載せてイベントとして持ってくる技量はさすがというかなんというか。 状況が好転したこともあり、辛勝ながらもブラッディーペタルは撃退!やったーーーー! さて、俺はというと。戦闘中はずっと気絶中だったわけで。PLとしては流れを見たり声を上げたりはするけれども、手番が回ってこないから余裕はあるわけで。 MAP横にある、オンセンルームの個人メモに「気絶から目覚めたらこうしようメモ」を書いてました・・・・w だってせっかくの気絶だよ!?場合によっては死んでオイシイ場面だよ!?何かひとネタやりたくなるじゃん! 困ったことに、一気にやりたいネタが3つも浮かんでしまったので、フル回転で3種類をざざざー――っと書き上げ。 1.記憶喪失で目覚める。 2.(それまで柄が悪いキャラだったので)ピュアなショタっ子として目覚める40歳のおっさん。 3.渋いハードボイルド風に、中年の男のカッコよさで魅せる。 目覚めたときにダイス振って、出たのが「2.ショタっ子おじさん」。 いやあ、笑った笑ったw TRPGの楽しさって、ほんといろんなところに転がってますよね。気絶でも死亡でも、ネタにして楽しめればそれは大勝利!SW2.5に限っては死亡=ロストってわけでもないですし。 むしろ一層愛着がわくってもんです。またこのPC使いたいなあw 楽しかった――――! GMのナガネコさん、PLの皆さん、ありがとうございました~~(*^-^*)v!
| セナ | |
| 2020/05/16 23:26[web全体で公開] |
😶 卓感想「はんどれっど!」第4話【SW2.5】 参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第4話「魔剣と部活と600点の鍵」+日常回の感想です。 タイトルから察せられる通り「魔剣」シナリオな訳ですが、用意された試練がバラエティ豊か! PCの身体能力を試されるものからリドルまで、ひとつぶでたくさん全て表示する参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第4話「魔剣と部活と600点の鍵」+日常回の感想です。 タイトルから察せられる通り「魔剣」シナリオな訳ですが、用意された試練がバラエティ豊か! PCの身体能力を試されるものからリドルまで、ひとつぶでたくさんおいしいシナリオでした! 「部活」から着想を得られているようですが、丁度新学期が始まる春にもぴったり。 このCP、毎シナリオがタイムリーに来る……GMのスケジューリング力が留まることを知らない……! そんな訳で、相談しつついろんな試練にチャレンジして参りました。 GMが用意したオブジェクトより固い少女が誕生したり。 懐かしのパズルに文明の利器(持ち込み許可あり)を片手に挑んだり。 判定にはあっさり成功できたけど、失敗すると実はすごいダメージが入るヤツだったり。 PTの基本戦術「かばう」が封じられてどっきどきしたり…… 導入時から場にいてくれた、CP中に出会ったNPCと親睦を深められるのもうれしいポイント! アーリングさんのNPCはPCとの距離感が心地よく、掛け合いが非常に楽しい! 今回も遊び尽くしたという充実感で幸せです……! 特徴的でかつ特に印象に残ったのは「RPチャンス」と言わんばかりの試練。 コレが本当に、これだけで一本日記を書けるくらいよかったんですよーー!! 設定されたお題も「エモのトス」で素晴らしく、それに応えるPLさんたちもブラボー! 与えるだけなら容易だけど、そこで終わらせずにしっかりと導いた長命種イケオジ。 罪を犯した者に、真っ正面から、そして最大限に寄り添ったミリッツァ神官少女。 痛いの怖いの苦手だけど陥った大ピンチを、吹っ切りとコミカルさで越えていった青年剣士。 噛めば噛むほど「らしさ」が出ていてそれぞれ最高でした。 思い返すと、このPTメンバーとこのお題だったら、私が一番見たかった組みあわせかもしれないというくらい噛み合っていたなぁと、割り振りを決めた女神にも感謝。 自PCもワンシーン分チャレンジさせていただきましたが、あまりにもよく考えさせられるお題で……! 卓後1ヶ月くらい空いた時間にずーっと最善解を探していたくらいに刺さりました。 単発セッションとしてでもPCが掘り下げられる、非常に面白いギミックだったなぁと思います。 あとは、成功させるのは相当難易度が高いぞ、という場面で最高の解法を見つけて、キレイに成功させられた試練もすごかったなぁと思いました。 あそこで閃いたPCさんの鋭さと視野の広さは流石……! 毎回こういったシーンでPTを助けてくださるブレーンの働き、かっこいい~!(インテリへの憧れ) PCのみなさんの支援をいただき、同値成功に持ち込めた時は非常にうれしかったです! 本当にどれが欠けても成功しなかったんですよ……みんなで勝ち取った成功に乾杯! そしてクライマックスの戦闘の敵が強かった! 当キャンペーン史上初めての「知名度抜けなかったエネミーとの戦闘」になりまして…… ステータス不明、残りHP・MP不明、分からないの圧力。 この探り探りのゾクゾク感がたまらぬ~! 次第に、マルアク持ちで魔法もブレスも使える強敵であることが判明。 さらに打撃点も高く、防護点をしっかり盛っておられる盾ガールにすら2桁に乗りそうなダメージが通るなど、 戦いながら「こいつ……強い……!」って感じていくのがバトルものっぽくて楽しかったです! さらに「相手に言うことをきかせようとする魔法」で仲間を殴れと指示してくるエネミー。おいしい!! 魔法については任意で抵抗できてしまいましたが、「そういう魔法を使われたということを分かった上でエネミーに攻撃しにいく」キメ演出に繋げられたPCさんが光っておられて素敵でした! 今までにないくらいダメージを受けた場面もありましたが、さすがの固さと回復力のかばう神官盾ガールの踏ん張りに、ポーションも投げられるフェアテおじの支援も合わさり抜群の安定感。 アタッカーが着々とダメージを重ね、最後には無事撃破! めでたく魔剣の迷宮も完全攻略し、達成感に浸っていたところ…… このCP用の最終回として、GMがオリジナルシナリオを用意してくださるという発表が!! PLとしてこんなにうれしいことがあるでしょうか……!! 最後にPCたちがどんな方向を見据え、どんな冒険をするのか……そこをPLとして追いかけられるとは至上の喜び! そしてその発表を受けての日常回。 「PCのやりたいこと」を確認する意味も込めた回になったことで、自分の過去や目的を明かしてくれるPCさんが現れたのが印象的でした。 自分がキャラシで「旅に出た目的」や「経歴」を拝見していると、「もっと知りたい、つつきたい、追いかけたい」と思ってしまう質のPLということもありますが、幾度かの冒険の間にPC間でも信頼関係が築けたのかなぁと思うと……うれしいものですね! 一方で、全力で今を生きるPCさんは、本当に全力でかわいいし…… ひとり残した「質問権」の使い道は……「キフ」は出来るのか……非常に楽しみにしております! 自PCも、そんなPTメンバーを見たり冒険を振り返ったりしつつ、いろいろ考えることもあるだろうなぁと妄想を膨らませつつ次の回へ! 参加者のみなさま、今回も楽しいセッションをありがとうございました!
| アーリング | |
| 2020/05/16 11:39[web全体で公開] |
😆 少しずつでも卓日記★ ありがたいことにセッション自体は無理のないペースで参加したり立てたりしてるのですが、たまっていくのが卓感想。 緊急事態宣言が解除されるところもあり、忙しくなっていく前に少しずつでも書いていきたーい! ★5/5(火・祝)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4.5話・幕間日常回(GM:俺全て表示する ありがたいことにセッション自体は無理のないペースで参加したり立てたりしてるのですが、たまっていくのが卓感想。 緊急事態宣言が解除されるところもあり、忙しくなっていく前に少しずつでも書いていきたーい! ★5/5(火・祝)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4.5話・幕間日常回(GM:俺) このキャンペーン、日常回も4回目。合間にはさむ日常回は、キャラの掘り下げとパーティ内の関係づくりに実に良きです。GMもシナリオいらないし。その分アドリブも多いのですが!w それでは、SW2.5サプリ「エピックトレジャリー」より、今回の日常表~!(ドラえ●ん風) 「寄付をした」 PLさんもその場で考えた!と「大切な人にキフをしましょう」を「大切な人にキスをしましょう」と見間違えて一人枕に顔うずめて悶えるとゆー、アオハル通り越してティーンズハートのような甘酸っぱさ! はははこやつめ。ごちそうさまです!(揉み手) 「宴会! 宴会! 宴会!」 以前の日常回での舞台、牡蠣小屋が再登場!w こういうPLさんからのリクエスト、嬉しいなあ。 今回は宴会の場を借りて、実は別PCの旅の目的を語るシーン。PLさん同士で事前に打ち合わせがあったとはいえ、そこに至る流れは実に楽しいwGMもNPCの立ち絵を作って参加しちゃうぞー! キャンペーンとしてひと繋がりの物語になっていくこの展開、たまりませんね。秘密を打ち明けたり、それを受け入れたりすることで、仲間、って意識がぐっと強まります。好き! 酔いつぶれてぐでんぐでんにになったところを、テレポートでおうちに帰して、このシーンは終了。ですが・・・ 「派手に転んだ」 先の宴会シーンが盛り上がったことと、当該PLさんから「前のシーンで実質メインだったし飛ばしてもらっても」という話だったけどGM的にやりたかったのでねじ込ませてもらった!w なぁに、テレポートで飛んだ途端に、ドタバタすってんころりん、カポーがくんずほぐれつで硬直、というお約束シーンなだけです。 おいちゃん、そういうの見るの大好きなもんで・・・(テレテレ)。 「山に登ってきた」 にぎやかだった先のシーンから一転、バード技能を持つ吟遊詩人PCが、一人山に籠って修行するシーン。自然の中に身を置いて、新しい曲を作ったり、呪歌と終律の精度を上げていったり・・・。大人数でも、ソロシーンでも持ち味を発揮できるPLさんの対応力よ・・・!かっこいいなあ・・・。 さらに最後には、前回第4話のNPCであったスフィンクスが登場。シナリオをただクリアするだけでなく、条件フルコンプな上に「迷宮に縛られた貴女を自由の身にしたい」というトンデモな願いをもってきた(そして叶えた)ので、GMからのご褒美を考えていたのですが、同時にキャンペーン最終話に向けての布石でもあります。 最終話のシナリオはまだ手を付けていないので、せっかくならPLさんがどんなことしたいかを知りたいしね! ……アドリブで、スフィンクスが安酒気に入ってだらだら滞在する呑兵衛みたいになっちゃったのは、まあ…(苦笑)。 最後に青春カポーをちょっと煽りつつ、セッションは終了。そろそろ日常回が1セッションの予定時間をオーバーしかねないほどの盛り上がりを見せてきて、嬉しいやら楽しいやら(良い)。今回もPLの皆さん、素敵なセッションをありがとうございましたー!
| アーリング | |
| 2020/05/10 03:49[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント、終了! 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのです全て表示する 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのですが。 募集卓は何と総数30卓。GMさん22人、PLさんは延べ132人。そして、そのすべてが募集定員を満たし、満員御礼状態。 中には募集人数を増やし、参加PLさんを増やしてくださった卓もありました。 昨年のイベントでは使われていなかった 新ココフォリアやオンセンの掲示板でのセッションの募集もありましたし、ユドナリウムを使う卓もぐんと増えました。 こういった新しいオンセツールの普及、オンセンSNSの登録者数の増加、SW2.5のサプリの展開など、様々な要因もあり、昨年をはるかに上回る、当コミュ過去最大規模のイベントとなりました。 https://gyazo.com/44d96e432237a981d9a93c6e9f2a07aa 【5/10 2:25 イベント終了宣言時の卓状況】 (昨年は4週間で、卓数18、GMさん12人、PLさん延べ73人でした) もちろん、世界的なコロナウィルスによるパンデミック、緊急事態宣言による外出自粛要請など、様々な要因(それもあまり喜ばしいものではない)事も一因であると思います。 ですがそれをきっかけとして、オンラインでTRPGを遊びたい、という人が増え、無数にあるTRPGシステムのうち「SW2.0やSW2.5をプレイしたい」という方が実際に遊べた、というのがイベント・コミュの主催者として、また一人のオンセンユーザーとしてもとても嬉しく思っています。 俺もGM・PL両方で様々な【挑戦】をさせていただきましたし、見学席から他のセッションを見させていただき、楽しませてもらいました。 その中での参加者さんとのお話や、オンセンの卓日記などで「楽しかった」「きっかけを作ってくれて感謝」「また参加したい」「もっと遊びたい」といった感想を見るたびに「よかった!」と心の中でガッツポーズをとっていました。 ありがたいことに、今回のイベント中に当コミュニティの参加者さんも800人を超えました。 今すぐにはちょっと無理ですが、また後程800人記念卓を立てたいなとも考えております。 最後にもう一度、今回の3周年イベントに参加、あるいは応援してくださった全ての方々にお礼を言わせていただきます。 本当にありがとうございました! 今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
| アーリング | |
| 2020/05/07 17:29[web全体で公開] |
😆 遊びこんだぜゴールデンウィーク! 卓日記、まだまだあるけどじっくりと書いていこうと思います。今日はひとまず2卓分っ。 ★5/4(月・祝)SW2.5「【3周年卓】意図された遭難」(GM:肴さん) SW2.0/SW2.5総合コミュニティの3周年イベント、PLとしても参加したーい!ということで、卓の募集文をジーっと見ると「今回全て表示する 卓日記、まだまだあるけどじっくりと書いていこうと思います。今日はひとまず2卓分っ。 ★5/4(月・祝)SW2.5「【3周年卓】意図された遭難」(GM:肴さん) SW2.0/SW2.5総合コミュニティの3周年イベント、PLとしても参加したーい!ということで、卓の募集文をジーっと見ると「今回は3周年卓の参加数が少ない方やGMとして立卓してくださっている方を優先します。」とのこと。はいはいはーい! GM4回、PLゼロ回ですー!(ぴょーんぴょーん!) PLとして入れる卓が埋まっちゃっててチャンスが少ないってのは、主催としてはうれしい反面、いちTRPGユーザーとしては歯がゆくもあるのだ。ここは甘えさせてもらいましょっと。 内容はサプリ「鉄道の都 キングスフォール」に掲載されてるシナリオソースを基にした自作シナリオ。 ぶっちゃけ、そこら辺全く読んでなかったのと、「サプリが使える―!」というだけで飛び込んだのでありがたいありがたい。 肴さんの卓は初めてではないけど、シティアドベンチャーものって珍しいな……って思ってたら「肴GM、初めてのシティアド」とのこと。道理で見ないわけだ!ww進行自体は真面目なのに、NPCの立ち絵がいちいち面白くって、ところどころギャグめいて楽しい・・・w 俺を含め、PL陣は知識と推理をぐるぐる回して、情報収集しまくりました。聞き込み、捜査、家探し、情報屋との駆け引きや、カジノへの潜入。「ああ、これぞシティアドベンチャー!」ってのを存分に楽しませていただきましたっ。 その甲斐あって、猶予期間は3日間だったのに、初日の晩には犯人に目星がつき、2日目の早朝にカチコミ! 俺たちめちゃくちゃ優秀で最高の探偵だぜー!(注:冒険者です) 狭い一人部屋なのに、3部位の魔神をずもももー!と召喚するGMもGMですが、こっちはこっちで身長2m越えの爬虫類出したり、火を吹いたり、翼で空中ビュンビュン飛び回ったりと、やりたい放題。ステイホームの達人でもここまでやらないんじゃないかな・・・・。 ともあれ、事件の首謀者と証拠を押さえてばっちり解決!倒せばボーナス!って敵もいたのでそちらもサクッと退治してミッション成功!楽しかった~~! 実は俺にとっても5.6年ぶりの「昼間のオンラインセッション」でした。13時からって平日はもちろん、休日でも家族の都合上なかなかチャンスがないけど、外出自粛&ゴールデンウイーク中ってことで、了解を取れたのがありがたかったw GMの肴さん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーー!(*^-^*)ノシ ★5/4(月・祝)SW2.5 「ある日の依頼(どどんとふVer)」(GM:俺) 先ほどのセッション終了から約1時間後、今度は俺がGMでのセッションだ! どどんとふはFLASHサポートの終了に伴い、おそらく来年はできないであろうから、感謝を込めてのセッションです。 オフセならともかく、オンセで1日に昼夜2連卓なんて初挑戦だぜ・・・! アドレナリンが出まくりだぁ。 何度も書いてるようにこのシナリオは依頼自体がランダム。展開もボスもランダム。 今回のPTが選んだのは……罠職人が作った「トラップハウス」に挑む依頼でした。罠を潜り抜けてゴールまで行ってね、というもの。それなんてお化け屋しk・・・(げふんげふん)。 罠と聞くと怖いイメージ(実際オレもそう思う)ですが、この罠職人、いろいろとRPしているうちにお茶目&気遣いの「いい人」になっていきました。面白いので今後そういう方向性で行こうと思いますw GMの仕掛けた卑劣な罠!そしてそれを次々と見破り、攻略していく冒険者たち! あれ?結局、罠一つも機能してなくない? PC達、無傷だよ? まあこれはこれで、PLさん達の機転とダイス目がよかったということで!実際、全てのPCが一回ずつ見せ場があるというカッコいい展開でしたし。 ボス戦くらいは!くくく、戦いは数だよ兄貴!と押し寄せるも、範囲攻撃とピンポイントに弱点の属性攻撃されて、南無阿弥陀仏。 振り返ってみれば、まさに自分たち向けの依頼を引き受けて達成したPC達でした。おめでとーーー! 何気に初めて出た依頼だったので、こちらとしてもすっごく楽しかった。・・・・もうちょっといじってもいいなこれ・・・(ぶつぶつ)。 参加PLのみなさん、ありがとうございました~~!(*’▽’)b!
| アーリング | |
| 2020/05/06 21:22[web全体で公開] |
😊 コミュニティ3周年イベントいよいよ終盤、そして参加者800人突破! 3週間にわたる「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~Tri&Try~」も、いよいよ残すところあと3日。 総計30卓にわたるセッションが企画されましたが、今のところ残る募集も後1卓。しかも締め切りは明日。 全て表示する 3週間にわたる「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~Tri&Try~」も、いよいよ残すところあと3日。 総計30卓にわたるセッションが企画されましたが、今のところ残る募集も後1卓。しかも締め切りは明日。 https://gyazo.com/4cda0aba434b79dae87a98fb5f48c8b1 ←【5/6(今日)の21:00現在のイベント卓状況】 俺自身、一昨日の夜にイベントの卓をGMしていて、日付が変わってアフタートークしてたら、「ああああ!コミュ参加者、800人突破してる!」とびっくりして卓内で祝ってもらったり。 勢いに任せ、「半日限定PL募集!」ってしたらそれでもまた参加していただいたりと、本当にGMさん、PLさん、そしてコミュ参加者さんやオンセンのユーザーさん達の温かさを感じました。ありがとうございますぅぅぅ!(お辞儀) 今日はお昼にSW2.0の初期作成卓でキャラ作成会をしました。「初々しいなあ」とか「ほほう、なかなかのダイス目・・・!」とか「ルールブック追加とはチャレンジャーな!」とかいろいろとw PLのお2人とも初対面の方なので、一緒にキャラ作るのがどきどきワクワク楽しかったです。SW2.0は初めてでも、別のTRPGをされてると、やっぱり理解が早い!ダイスの出目を楽しめる人ってホント素敵だと思うのです(*^-^*) イベント最終日のセッション、GMするのが今から楽しみ! (ルーンフォークのファイター、ナイトメアのマギテックシューターの作成の様子、見学席から覗いたりログ見たりできます。「セッションはなかなか機会はないけど、様子や手順を知りたい!」という方はこちらからどうぞ!) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158867082919aring 今夜はSW2.5の3周年イベント卓に、PLとして参加♪ コミュ主かつイベントの主催者であっても、抽選は平等・・・通ったり落ちたりですが、今日は参加が叶ったのでたのしんできまーーす!
