ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.24

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2020/02/29 08:40[web全体で公開]
😊 久々のGM久々のセッション、大団円@sw2.5
7〜8レベル帯のPC向けに編集した、セッション。
『賢者はつらいよ』でのGM、昨夜無事に終了出来ました。

22時〜0時半までを目安に2時間30分のセッションで、前後編に分けて2日やってみました。
仕事も忙しい・・・というより、気力・体力がめまぐるしく落ちている気がするので、これくらいでも良全て表示する7〜8レベル帯のPC向けに編集した、セッション。
『賢者はつらいよ』でのGM、昨夜無事に終了出来ました。

22時〜0時半までを目安に2時間30分のセッションで、前後編に分けて2日やってみました。
仕事も忙しい・・・というより、気力・体力がめまぐるしく落ちている気がするので、これくらいでも良いのかも。

初期作成から何度も参加されているPCや、エピックトレジャリーのアイテム+設定が満載のPCの参加で、終始モニターとルルブ・サプリとにらめっこしながらのセッションでしたが、楽しかったです。

趣味が仕事になっているので、TRPGができる時間があって、本当に嬉しい。

オンセンSNSや、これからTRPGを始めようとされているPLさん達に。
自分に負担のない範囲で幸せなおすそ分けをしたいですよね。

3月もGMやりますね、遊んでくださいね♪
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2020/02/20 05:19[web全体で公開]
😊 ヴィランPC楽しかった! ダイレクトマーケティング!
★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん)
 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。
 
 説明全て表示する★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん)
 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。
 
 説明しよう!ブラックジャケットRPG(以下、BJ)とは、デッドラインヒーローズRPG(DLH)とほぼ同一のシステムでデザインされたTRPGである。作者も同じ。
 最大の違いは「PCがヴィラン(悪役)である」こと。
 DLHが正義のヒーローとして悪い奴らをブッ倒すのに対し、BJはヴィランとしてもっと悪い奴らをブッ倒すTRPGなのだ!
 GM次第では、2つのシステムのPCを同じ卓に混ぜて使うこともできるぞ!
 
 ジンヤさんはオンセンでBJのコミュニティも立てておられるし、何度もBJのGMをされてるのでワクワクしながらセッション日を待っておりました。同卓のPLさんもBJ経験者なのであんしーん♪(初プレイは俺だけ)
 そこでふと我に返る。俺、ヴィランPCってやったことない・・・・。
 いや、GMとしてNPCとしての悪役は山ほどやったことあるけど。「くくく・・・俺にダメージを与えるには、魔法の武器がいるぜぇ・・・」とか「ぐぎゃおおおおお!(咆哮)」とかPCではできんし。
 ヴィランPCって、自分の目的がいるんですよね。いくら金を積まれてもやりたくないことはやらないし、はたから見るとハイリスクノーリターンでも自分の欲望が満たされるならやる、みたいな。もちろん強制されていやいや、という場合もありますが、今回のシナリオは事前予告から「自由参加」なミッションなので、動機付けがいる。結局、システム初体験ということもあって「満月になると血が見たくなる獣人」というPCで参加させていただきました。
 
 たっのしいな、これぇ!?w
 
 実際、ちょっと難しくはあります(少なくとも俺は)。他のPC達が自分と同じ目的なわけじゃなし、いつ裏切るかはわかったもんじゃない。あまり下品や残酷だと自分でも周りも引いちゃうし、かといって善人じゃあヴィランとして格好がつかない。PLとして、GMや同卓PLさんとのギリギリのラインを見極める難しさというか、スリルというか。(お前のヴィランは悪役としてぬるい!と言われるやもしれぬ、自覚はしておる)。
 でもだからこそ、PC&PLさんなりが「ああ、シナリオとセッションを成功させてかっこいいストーリーを作ろうとしている」ってめっちゃ感じられるのもまた事実。その分システムとしては大分軽く作られてますし。
 同行PCも「暴れてスカッとするの大好きなバトル脳」「にょーっほっほと笑うアーティスト気取りの怪老人」といかにもワルい奴ら!こいつら絶対ヒーローではねえw
 
 今回は顔合わせから、今後のシナリオイベントに向けてRPで打ち合わせをするという導入シーンでした。
 GMも色々アイデア拾ってくださったり、それに見合う判定を見繕ってくれたり、システムの解説もしてくださったりとありがたかったです。こいつぁ盛り上がってきたぞ・・・!!次回が楽しみっ。皆さんありがとうございましたー!
 
 
 そして!めっちゃ楽しかったのでダイレクトマーケティング(今回だけ許して!)
 なんと、ブラックジャケットRPGとデッドラインヒーローズRPGの公式同人サプリメントやリプレイが「2/29まですべて500円」で売られています。同じ作者(長田崇)さんも参加されている「RPGトイボックス」発売記念だそうで。(2/20発売って今日じゃん!?)
 ちなみにこれ、「なんで公式が同人出してるんですか?一般書籍ならもっと売れると思うのですが・・・」と以前ディスコードでお会いした時に直接お聞きしたのですが「同人の方が自分の好きなものが出せるから」だそうです。確かにより「らしい」パワーとか設定とかが、大人の事情抜きで出せますもんね・・・w
 物理書籍も電子書籍もありますので、デッドラインヒーローズRPGやブラックジャケットRPGをプレイしてみようかな、という型はこのタイミングでぜひ!
  (ブラフマン(byロンメルゲームズ)さんのツイート)
 
 ※3000円もするテーブルゲーム「キャベツ鑑定」まで500円だがいいのか・・・いいよな!(ぽちり)
 ※同人ルルブやサプリって、個人的に「買い逃して品切れになると入手不可になる可能性が高い」という実体験込みのイメージがあります(苦笑)
いいね! 29
アーリング
アーリング日記
2020/02/08 23:32[web全体で公開]
😆 SW2.5卓、2本立てっ!
★2/1(土)SW2.5 「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 初期作成のPCの卓だけでなく、「初めての冒険を経験したくらいのPC達によるセッション」は以前からやってみたかったのですが、なかなか機会がGMできる余裕がなく・・・。ようやく時間ができたので卓募集したところわずか20分も全て表示する★2/1(土)SW2.5 「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 初期作成のPCの卓だけでなく、「初めての冒険を経験したくらいのPC達によるセッション」は以前からやってみたかったのですが、なかなか機会がGMできる余裕がなく・・・。ようやく時間ができたので卓募集したところわずか20分も待たずに定員に。ありがとうございましたぁ!
 そして取り出したるは、以前一回回したランダムシナリオ卓。前回回したときは、PC達に【剣の迷宮】に挑んでもらいましたが、何せこのシナリオは依頼の選択からランダム!そもそも迷宮探索が依頼の掲示板にない場合もあるのです。
 今回PC達が選んだのは、薬草を探しに森へと入っていく依頼でした。そう、野外の冒険=ウィルダネスアドベンチャーです。

 PCもまたいろいろ個性的で。
 ・デスメタル系演歌という異色の芸術を歌い上げる、吟遊詩人エルフ。
 ・分厚い鱗と鉄壁の防具で武装した、賢神神官の竜人(リルドラケン)。
 ・穢れを持ちながらも妖精と契約し野外活動を得意とする、妖精魔法使いのナイトメア。
 ・可愛い顔して長大なハルバートを全力で振り下ろす、傭兵出身の女戦士(人間)。
 
 お互いに相談しながら依頼をどれにするか相談したり、用心のために松明を2本構えたりと「おお、冒険者してる!」とGMはニヤニヤしながらマスタリング。PLさん達があーでもないこーでもないと色々頑張る姿を見て楽しめるのはGMの特権かつご褒美ですよねぇw
 そして森に入ると、いきなり巨大な石像が!大分昔の朽ちたもので、こっそり探索でお宝ゲット!
 襲い掛かる怪しい植物や底なし沼を避け、花畑で目的の薬草を大量に手に入れました。
 順調そうに見えますが、ダイスは色々と大波乱。そもそも開幕一発目から1ゾロが出て自動失敗。その後も序盤で3人中2人が同時に1ゾロを出したり、順調そうに見えた探索が金欲にかられた途端に失敗したり。やはりダイスはいつでもドラマティック…!
 
 なんやかんやでボス戦と相成ったのですが・・・最初に言っておく!ゲームバランス間違えた!PC強すぎ!(GMが弱いともいう)
 1ラウンド目で支援飛ばしたりデバフかけたりして、直接攻撃でHPの大半が吹き飛び、2ラウンド目には一撃でノックダウン!
 くぅおおおお!も、も―ちょっと粘れよぉぉ……。サンプルキャラクターじゃなくはじめて自分でキャラ作成してくれたPLさんだっているんだぞ、おい!
 PLさん達からは楽しかったと言ってもらえたし、俺も楽しかったからいいけど!次の為にも―ちょっと強くしとこう・・・w
 
 参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!


★2/3(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第3話「聖なる豆を守れ!(前編)」(GM:俺)
 こちらはキャンペーン卓、第3話! PC達も幕間の日常回で一つのヤマを乗り越え、さらに仲良くなってくれたのがGMしててもすっごく感じる。嬉しいなあ。
 2年前にも回したこの卓、タイトルからお察しの通り「節分」に絡めたシナリオです。「聖なる豆」「西南西」「神官エ=ホウ」など色々出して遊ぶお祭りみたいなシナリオなのですが・・・・
 
 まさか、NPCとして出した氷の妖精がくるくると懐柔されてしまうとは・・・! ちょろすぎるぞこのNPC!
 でもこの提案、受けなきゃ不自然だし、何よりこっちが想定してたより面白い展開になりそうだし・・・となり、やっちゃいました(てへ)
 ひっさびさに「すいませんシナリオ調整するんで少し時間ください」ってPLにぶっちゃけたわ!w これだからTRPGはやめられねえよなぁ・・・ハア~ハァ~(悦)
 
 セッション時間最後にPCの一人が、幕間日常回から迷いを取り払い、強くなった姿をびしっと(演出込みで)決めてくださって俺、大満足!
 次回の後編はもう少し先になりますが、頑張ってお仕事して待つ! 参加PLの皆さん、楽しかったですありがとうございましたっ♪
いいね! 25
eri
eri日記
2020/02/08 01:11[web全体で公開]
😊 PFでGMと先輩の心意気に感謝!データの凄さに驚愕!とても嬉しかったこと
先日、kangetsuさんGMのパスファインダーを遊んでいて、とても嬉しいことがありました!
私は犬好きなのでフレーバーで番犬(特に効果なし)を飼っているんです。
そして、殺人事件の現場に行くことになったので、犬もにおいを嗅いでいます、ってRPをしたんです。

そうしたら、犬も判定していいで全て表示する先日、kangetsuさんGMのパスファインダーを遊んでいて、とても嬉しいことがありました!
私は犬好きなのでフレーバーで番犬(特に効果なし)を飼っているんです。
そして、殺人事件の現場に行くことになったので、犬もにおいを嗅いでいます、ってRPをしたんです。

そうしたら、犬も判定していいですよ!ってGMが言ってくださって。
びっくり仰天して、どうやって判定するんでしょう?ってきいたら、
PFには詳細な犬のデータがあって、プレイヤーの方々がそれを教えてくださって。
おかげで番犬が少し手掛かりを見つけることができたんです!

kangetsuさんの柔軟かつキレのいいマスタリングと、犬にもキッチリデータがあるPFの奥深さと、
それを知っててサッと教えてくださる先輩達の凄さ、優しさ…。本当に感謝感激でした!
犬も仲間の一員として認めてもらえたようでとても嬉しかったです(*´ω`*)
GM、先輩方、どうもありがとうございました!<(_ _)>

PFは超重量級のルールで、私は未だにあたふたしていますが、奥深さ半端ない…!
そしてシナリオも海外のものなせいか、国産のものとは随分と雰囲気が違って新鮮なのです。
判定で凄い出目が出たせいで、変な人と先輩が幼馴染だった設定が湧いた時は捧腹絶倒でしたw

こんな凄いものが無料で公開されているという事実…!ひたすらに僥倖だと思います。神か!
PF、もっと広まるといいなぁ…!(*´ω`*)
いいね! 17
ニジ
ニジ日記
2020/02/06 12:51[web全体で公開]
😆 はんどれっと!キャンペーン第二話感想日記(╹◡╹)
★はんどれっど!キャンペーン第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:アーリングさん)
書きたいときに書きたい事を書くのが日記だぜ!というスタンスで、のんびり書いていく私。

結論から言うと…日常回含めて最高に楽しかったです!一話から楽しかったけどやはり二話も楽しかった!全て表示する★はんどれっど!キャンペーン第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:アーリングさん)
書きたいときに書きたい事を書くのが日記だぜ!というスタンスで、のんびり書いていく私。

結論から言うと…日常回含めて最高に楽しかったです!一話から楽しかったけどやはり二話も楽しかった!

一話の後に日常回を挟んでいただいたおかげか、二話目なのになんだかPC同士のRPがとってもやりやすかったです。
迫りくるイベントをパーティで協力!成功!いぇ~い!とクリアしていく…こういうの良いですねぇ。
戦闘をガッツリやったのですが、パーティの連携が大変スムーズで楽しいでーす!
「あれやってこれやって!」じゃなくって、一人一人が自分に出来るベストを考えて行動する…なんと心地よいことでしょうか…。
シナリオも美しい終わり方をして、うむ!良きかな!とさわやかな気持ちで終われました。
アーリングさんのシナリオは、後味が爽やかに終わってくれるのがとてもありがたいですね。

★二話後の日常回
やりたい事をやらせていただきありがとうございましたーー!!いや、マジで!
GMさんが舞台をご用意してくださったのはもちろん、前振りをしてくださったのがスゴイ感動しました。あっ!舞台整えてくれてる!っていうのは、胸が高鳴りますね…。
今回キャンペーンを始めるにあたってやりたい!と思っていた『PCが悩むイベント』を、皆さんあたたかく「お話聞きますよ」「ぜひぜひ!」と言ってくださって…嬉しかったです。
悩む系のイベント…というかネガティブ系の行動は人によっては不快感を感じさせてしまうので、なかなか難しいのですが、


「自分を過信してはならぬ」
「じゃが、一方で」
「生を受けてから死ぬまでずっと見てくれている存在も自分なのよな…」

「私は、けっこう好き、だよ・・。頑張ってる人・・」

「うんうん。君の人生を生きられるのは君だけだからね」


皆さんとてもお優しい方たちで…お願いしていた通りカッコよくアドバイスを頂いて大変嬉しい私…。
は~~~~~~!!みんなめっちゃカッコいい!!こういうのが見たかったんだよ~~~~!!
本当、皆様素敵なPCさん達で…日常回でもいっぱい絡めて嬉しいです(*’▽’)
次回はPCもポジティブな感じで日常回を楽しむぞ~~!皆さんいつもセッションご一緒してくださり、ありがとうございました!
そして一番重労働だったGMさん…日常回でもありがとうございました!第三話も楽しみに日々の生活をがんばりまっす!
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2020/02/03 20:50[web全体で公開]
😊 駆け込み卓日記っ!
★1/30(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第2.5話・幕間日常回(GM:俺)
 キャンペーン第2話を締めくくるは幕間の日常回。サプリ「エピックトレジャリー」の日常イベント表を振ってのフルアドリブ回です。GMもPLも本気の真剣勝負!(勝ち負けないけどw)
 
☆お気に入りの芸人を見つ全て表示する★1/30(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第2.5話・幕間日常回(GM:俺)
 キャンペーン第2話を締めくくるは幕間の日常回。サプリ「エピックトレジャリー」の日常イベント表を振ってのフルアドリブ回です。GMもPLも本気の真剣勝負!(勝ち負けないけどw)
 
☆お気に入りの芸人を見つけた(神官戦士ドワーフ娘)
 「お気に入りの芸人を見つけた」ということから、以前登場した少年NPCを出してほしいという要望が!こういうNPCをPLさんが覚えていてくれたり、再登場の機会を振ってくれるのは純粋に嬉しいですね。GMの作った世界を楽しんでくれてるって感じがします。
 嬉しくなっちゃって、父親の手品芸の出来をダイスで決めようとノリでいったのが・・・・大波乱の始まりでした。
 手品の出来は散々、助っ人を求めてPCに話を振ると偽名で家族の一員になり、舞台にあげると始まる漫才。
 かっこよくファイヤージャグリングを決めてステージは拍手に包まれましたが、終わった後は迷惑かけてごめんなさい~~!と土下座する手品親父。
 ・・・・おっかしいなぁ・・・・どこが「お気に入りに芸人を見つけた」なんだろう・・・ww むしろPCが芸人になってる・・・w
 まさにアドリブの応酬による即興劇でしたが、他のPLさん達もやんややんやと沸いてくれたから、結果オーライなんですが!w
 
☆海に出ていた(妖精魔法使いおじ様メリア)
 船に乗るか、釣りでもするのかなと思ったら、「牡蠣小屋で顔なじみとサシで呑む」という変化球。予想外すぎるわ!w
 即興で「カッキィ」とNPCに命名し、ぐいぐいと酒を飲むw でもまあ、実はこういう「イケオジが酒を飲みつつ語りあう」っていう場面は好きです。というか大好物。
 酒の話題は今回のパーティについて。PLさん曰く「当人たちがいないところで褒める場面をしたかった」とのことだったので、存分に楽しませていただきました。ちょっと煽ったり突っついたりしても揺らがない信頼感。こういう場面がぐっとパーティの絆を強める感じがしていいですね・・いいですね・・・!見学席で見ていた他のPLさん達が「すごい」って褒めてくれたのも嬉しかった!お互いに褒め合うこの関係・・・よき!!

☆子供に付き合った(吟遊詩人グラスランナー) 
 グラスランナーは大人になっても人間の子どもくらいの背丈しかない種族なので、イメージ的に子どもが並んでる感じw
 でも、その経歴と人生観はちゃーんと大人なので、そこら辺を会話で色々と出してくださいました。「かぁっこいいい・・・・!」とキーボードを打つ手が震えましたよ。もしかしたら旅の途中で躯をさらすことになろうとも、精一杯のことをやるだけやって、後は時の運という、旅慣れた吟遊詩人の生き様に、PLさん達からも「いいなぁ」「スナ●キンみたい」と声も上がっていました。ちっこいけれども、しっかりとパーティの「兄貴」って言われる頼もしさに、GMもついていきたくなっちゃったですよ!
 
☆寄付をした(二刀戦士リカント)
 このPLさんからは今回、自信を無くして不安に駆られるという、物語の「谷」を作り、PC同士の会話がしたい!という要望がありました。GM含め卓メンバー一同「やろうやろう」と前のめりで了承したため、今回ラストかつ全員登場でのシーンです。
 土砂降りの雨に濡れ駆け込んだ教会。そこで不安を吐露する彼に、優しくタオルで顔を隠してあげるPC、自分を信じろとそっと諭すPC、心配いらないと励ますPC。文字通り、雨降って地固まるの胸アツシーンに、そっと見守るGMはすっごくなごみました・・・・ああ、俺もPLとして参加したいぞこれ!ww
 これで絆が深まったのは、PCとしてだけじゃないですよね。このキャンペーン大好きだわ俺!
 

 そして・・・第3話はまさしく今夜9時から!日記間に合った!w
 参加してくださったPLさん方、ありがとうございました!そして今日もよろしくお願いしまーす。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2020/02/02 22:12[web全体で公開]
😍 PLさんのカッコイイプレイングに憧れた話。
★1/25(土)SW2.5「死の炎」(GM:カミカゲさん)
 日頃素敵な卓を立ててくださるGMカミカゲさんからお誘いをいただいてのSW2.5卓でした。カミカゲさんは様々なTRPGをオンセンで立てておられますが、「単発としても楽しいし、コンスタントに卓を積み重ねて、気づけばキャンペーンにもなってる」全て表示する★1/25(土)SW2.5「死の炎」(GM:カミカゲさん)
 日頃素敵な卓を立ててくださるGMカミカゲさんからお誘いをいただいてのSW2.5卓でした。カミカゲさんは様々なTRPGをオンセンで立てておられますが、「単発としても楽しいし、コンスタントに卓を積み重ねて、気づけばキャンペーンにもなってる」というTRPGやってたら誰もが一度は憧れるスタイル。日程調整・シナリオ作り・参加PLの確保・・・何より体力と根気のいるやり方なので俺には到底できそうもありません・・・・すっげえなあ・・・。
 そんなカミカゲさんの今回の卓は、「SW2.5卓ですが、SW2.0でやっていたPC達を使っていいですよ」とのこと。SW2.0のPCをリビルドしてSW2.5ヴァージョンにする、というのは何気に初体験でした。GMとしてエネミーとかはやったりこともありますが、やっぱり自分のPCだと思い入れもひとしおですね!
 
 冒頭から、嬉しそうにお出かけしたNPCに「デートじゃね?」とコイバナに話が咲くPC達。いやNPCがデートだとはGMは一言も言っていないのですが!w
 散々盛り上がった後での依頼は、「酒とグラスを雪山に運べ」。グラスの運搬と言われて「割れちゃう!」とかとっさに考えるPC達。毛布で巻くとかクッションを入れるとかいろいろ策を講じます、こういう想像力で楽しめるのホント嬉しい。
 山中では雪崩を潜り抜け、依頼人とのご対面。襲ってきた野盗たちをとっちめて、依頼人は酒とグラスを、亡き同僚たちの墓前にささげる。このシーンがかっこいいんだ・・・。後でGMさんから聞いた話だととある漫画のワンシーンから着想を得たとのこと。
 ただ、何やら依頼人の言動が不審…?自分の死に場所を悟ったかのような……?
 モヤモヤしながらも声をかけるPC達。PLさんの一人が「約束」をすることで、依頼人を一人にしないのは見てて惚れ惚れしました。こういうのスルっとできるようになりたいなあ。

 ラストはしんみりながらもハッピーエンド、無事依頼も達成し、冒険者として決意を新たにして終了。素敵なシナリオ&マスタリングで楽しかった~!
 GMのカミカゲさん、同卓した参加PLの皆さん、ありがとうございましたーっ(^^♪


★1/26(日)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(後編)」(GM:俺)
 一夜明けて、俺がGMのデッドラインヒーローズ最終回!黒幕の真相が暴かれるところからのスタートでした。
 色々立ち絵も吟味しただけあって「やっぱりか!」と参加者さんのニヤニヤ顔を引き出せたのが嬉しかったなぁぼかぁ。
 で、その後にボスの下に殴り込みをかけるわけなんですが・・・・実は!このGM!一つシナリオミスをやらかしてしまいました!w
 ホントはボスの所にたどり着くための「情報収集」の判定があるはずなんですよね。でもうっかり、判定する前に「情報収集が成功したら得られる情報」をどんどこどんどこ出しちゃいました。てへへ。
 しかもこのイベント「判定は全部で3回です」と前もって宣言しちゃったから、削るわけにも巻き戻すわけにもいきません。なので。

 急 遽 、 ア ド リ ブ で イ ベ ン ト 判 定 を 作 り 上 げ ま し た 。

 現場に素早く急行できるかどうかの判定。失敗した場合のペナルティは本来の判定から流用で。脳内フル回転でしたが、気づかれなかっただろうな・・・!!
 幸い、上手くPC達は判定に成功、素早く次の判定にうつれたのでほっと画面を見ながら胸をなでおろすGMでした。
 そしてこのシナリオのクライマックス、ボスがPCとNPC達をなじり、こき下ろし、蔑むシーンなのですが・・・・楽し―――――――――い!
 テキセではありますが、ここだけはボイスでやりたいくらい!うふふ・・・w いや、あの、ドSってわけじゃないですよ!悪ければ悪いほどPC達に怒りと倒すモチベーションが上がるってことで!(アセアセ)
 そしてさすがTRPGに慣れたPLさん達。リソースや攻撃が手慣れておられる!色々と罠やパワーを用意していたのに見事クリアしての勝利!くそう、一つくらい引っかかてくれてもいいじゃんかよぅ。完敗でっす!
 エンディングでは天才科学者・死から生還したヒーロー・そして影となって街を守る剣士とそれぞれの立ち位置と性格からめっちゃかっこいいラストを魅せてくれました。ヒーローは去り行くときもかっこいい!楽しかったぁ。
 再びヴィランが現れるその時まで、しばしの休息を。3人のヒーローとそのPLさん達に拍手!ありがとうございましたー!
いいね! 30
セナ
セナ日記
2020/02/02 17:55[web全体で公開]
😶 卓感想「はんどれっど!」第2話【SW2.5】
参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出」+日常回の感想です。


初期作成の第1話と日常回を挟み、第2話がスタート。
タイトルから察せられる通り、なかなか重大で緊迫感のある依頼内容。
そして不穏な前払いのア全て表示する参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出」+日常回の感想です。


初期作成の第1話と日常回を挟み、第2話がスタート。
タイトルから察せられる通り、なかなか重大で緊迫感のある依頼内容。
そして不穏な前払いのアウェイクを含むポーション類の報酬……!
日常回で事前に知り合った先輩冒険者NPCも関わってきており、「これはがんばらねば!」と意気込みつつ参加させていただきました。

実は、初めてアーリングさん制作シナリオにPLとして参加させていただいたのですが、分岐の作り方が秀逸!
PLを迷わせすぎても、行動を制限しすぎてもストレス……と個人的に思っていて、日頃シナリオ作りの難しさを感じているのですが、アーリングさん卓はストレス無くどの選択肢を選ぶか迷えて、最終的な展開にも変化が生じてくるのがすごい。楽しく遊ばせていただきました!
さらにご一緒させていただいているPLさん方もお上手で、警戒と思い切りのバランス感が絶妙。
そして高めの目標値でも、誰かしらが抜いてくれる安定感。女神も微笑んでくれているぜ!
最後にはPL的にもPC的にも「よかった!!」と思えるラストを迎えられて非常にうれしかったです!

戦闘面では、エピトレ掲載のトレジャードロップ強化能力持ちエネミーと戦えたのも面白かったです。
「世界の汚染」の必中範囲攻撃、いつ発動させるか。「瞬間打撃点」をGMはいつ切ってくるのかという駆け引きは、戦闘に刺激をプラスしてくれたと思います。楽しかった!
そしてその強化エネミーを上回っていくPC側もお見事!
裏で2本のソードを扱う準備(特訓)をしながら、メインアタッカーとして気持ちよく殴りに行ってくれるリカントファイターさん。
着々と防護点を積み重ね、自PCだったら食らったら4分の3殺しくらいのダメージをあっさり「かきーん」する守護天使ドワーフさん。
堅実なバックアップの為に操霊魔法まで習得してくださったパーティの頭脳メリアイケオジ。
強くなっている、出来ることが増えてきている、連携がスムーズになっているって実感できるのが気持ちよかったです!
何度も言うけどキャンペーンの醍醐味を全身に浴びられて幸せ……!


そしてさらに別日程で日常回もがっつりさせていただきました!
日常表を元に、各PCがメインになるシーンをそれぞれ用意していただけるという超贅沢豪華仕様なのです。ありがたや……!

前回の日常回で出会ったNPCと再会し、ダイスによるピンチをロールでチャンスに変える楽しいシーンを作ったPCさん。
パーティ最年長の長命種設定を活かした味のあるセッティングを使い、PTとは一緒にいないからこその一面を演出されたPCさん。
セッションでの出来事を拾いつつ、PTメンバーを全員招いて激エモ成長イベントに昇華されるPCさんと、出来上がるものはみんな違ってみんなよき……
そして3時間半、それにナイストスで応えていく神セッターGM……
各PCの個性を出しながら魅力的に、そしてしっかり気持ちよく着地させる参加者さんの腕前にモニター前で震えました。
何度見てもいいものだ……本当にありがとうございました……よき……(語彙の死)

そしてさらなる成長を挟み、明日にも第3話が開催!
偶然か必然か……タイトルとドンピシャリな日程になりまして、どんなシナリオなのかワクワクが止まりません。
引き続き、よろしくお願いいたします!
いいね! 10
カミカゲ
カミカゲ日記
2020/02/02 16:22[web全体で公開]
😆 ソードワールド2.5【新・幸せの兎亭】第3話目「死の炎」
ここ最近はバタバタしておりTRPGに割く時間も減ってしまっています。
日記も参加したセッションは記録して行こうかと思ってますが、だいぶ遅れていると言う現状。
無理して崩れては元も子もない、既にご迷惑をかけてしまった所もあるので、バランスを取りつつ維持して行きたい所です。
少しの間、セッションが全て表示するここ最近はバタバタしておりTRPGに割く時間も減ってしまっています。
日記も参加したセッションは記録して行こうかと思ってますが、だいぶ遅れていると言う現状。
無理して崩れては元も子もない、既にご迷惑をかけてしまった所もあるので、バランスを取りつつ維持して行きたい所です。
少しの間、セッションが少なくなったり、色々と遅れが生じる場合があるとは思いますが
どうか宜しくお願いします m(_ _)m


さて、先々週の土曜日。1月25日にソードワールド2.5のセッションを行いました!
今回は2.0の不定期キャンペーンからのコンバートセッションとなります。
参加していただた皆様、お疲れ様でした!

さて、今回は酒宴の会場にお高いお酒を届けると言う依頼です。
その届け先へは雪山を登らねばならないと言う過酷なものとなりました。

今回はシステムの2.0から2.5の移行のセッションとなりました。ルールも変わるため、新規キャラクターの交代と既存キャラの調整を許可したのですが・・・5人中3人がキャラ交代すると言う予想外の事態に。
既存キャラも前衛向きから後衛になったりと、ほぼ別パーティとなる変革となりました。
このシナリオをやる前提に「有名になりつつある中堅冒険者」と言う条件が必要だったので全員交代した場合はシナリオを差し替えざるおえなかったと言う裏事情があったりしました。

さて、セッション本編。依頼を受けてお高いお酒とグラスを運ぶパーティー。
途中で雪崩に遭遇するものの、何とか目的地に到着。そこで依頼主が待っており目的のものを渡そうとするのですが
待ち構えていた敵からの襲撃!そのまま戦闘へと移行します。
この待ち構えていた敵。依頼主を狙っていると見せかけて、実はパーティーを倒して名声を得ようとしていたならず者達でした。セリフなどは工夫したものの、やはり疑うプレイヤーもおり、信じ込ませると言う事は中々難しかったようです。
(冒頭に狙われるかもしれないと言う発言を入れていたのでそこで気づいた線も)

さて、今回の敵は純人間の敵。いつもなら機械などを織り込むのですが単純に人と人とのぶつかり合いとなりました。
今回からパーティーの方向性も変わってしまったので、今までの積んで来た経験があまり役に立たず。
GMがパーティの戦い方を学ぶ小手調べ的な戦闘になりました。
やはり長年一緒にパーティーを組んで来たプレイヤーさん達。GMよりも2.5に慣れ親しんでいる方も多かったので連携はバッチリでスムーズに戦闘は進みます。
一時危ない場面もありましたが、パーティ側は誰一人欠ける事無く敵多い込み、撤退へと追い込みました。

敵が(物理的に)撤退した後。このシナリオの肝となる場面となったのですが。
今回はパーティーを『騙す』事で落差を感じて貰う事がこのシナリオの成功のキーとなってました。
しかし自分の力量不足で上手く行かず、先の展開が読めてしまうと言う事になってしまったのが悔しい所。
お気に入りのエピソードをモチーフにしていたので、悔しさも一入ですかね。
自分がやるにはまだ早すぎた題材と痛感し、『泣かせる』シナリオの難しさも改めて実感しました。
まだまだ修行が足りない様です。もっといろんな作品を見て読んで勉強しなければと思いました。
それでも、未熟なシナリオとはなりましたが、プレイヤーさんからは様々なお褒めの言葉を頂き嬉しかったです!


予定時間を1時間以上もオーバーするセッションに参加して頂きありがとうございました!
他の企画程ではありませんが、ボチボチとソードワールド2.5もやって行きたいと思います!
セッションを準備した時はまたよろしくお願いします!
いいね! 12
マエダ
マエダ日記
2020/01/29 16:31[web全体で公開]
😶 ちなみにソードワールド完全版ルルブは護身用にもいい。(SW無印感想)
お世話になっております。マエダです。

”刷り込み”ってあるじゃないですか。
初めてみたものを親だと思う習性。
あれ、きっとTRPGでも同じことが言えると思うんです。

私の場合は某雑誌でたまたま見たソード・ワールドRPGのリプレイが
初めて目にしたTRPGのシ全て表示するお世話になっております。マエダです。

”刷り込み”ってあるじゃないですか。
初めてみたものを親だと思う習性。
あれ、きっとTRPGでも同じことが言えると思うんです。

私の場合は某雑誌でたまたま見たソード・ワールドRPGのリプレイが
初めて目にしたTRPGのシステムだったんですよね。
ソード・ワールドRPGは現在、2.5および2.0が主流ですが、
現在『無印』『旧』『初代』あるいは『完全版』とも呼ばれるソード・ワールド1.0も
たいへん面白いので個人的におススメです。(ピヨピヨ)
※ちなみにルールが文庫版と大判で微妙に違ってくるのでご注意


*以下卓感想*********************************

『侵食された館』
GM:カミカゲさん/白狼亭

というわけで、久々に遊んできました、SW無印!
参加したキャラクターも、2年くらい前に白狼亭さんで
初めて遊ぶときに作った神官戦士でプレイさせていただきました。
いやー何もかもが懐かしい…!

そして定期的に開催されている卓だと
こういう久しぶりのキャラクターも
すんなり遊ばせてもらえるのが本当にありがたいですね。
(ただしルールとか世界設定は完全に脳からすっぽ抜けてた/駄目です)

今回の依頼をご一緒したPCさんは全員初めてお会いする方々
(PLさんはお一人、同じフォーセリア世界の別TRPG、
 ロードスCPでご一緒している方がいましたが!)
だったのですが、皆さん個性的なRPをされててすごいなー憧れちゃうなー…
ぶつ切り箇条書きになってしまいますがお三方の簡単な所感↓

・すごく賢い灰色の脳細胞を持った(自称)鼠さん(実際アイディアも魔法も光り輝いていた)
・与えられたミッションを完璧にこなす商人生まれのシーフさん(ブランク有とのことでしたが全く感じなかった)
・英雄譚の語り部みたいな台詞がぽんぽん出る伝説…になる予定の騎士(ちなみに魔神王を倒す予定だそうで。頑張って…!)

という超個性的で楽しいメンバーに囲まれてましたが自分がRPぽんこつで絡みきれなくて申し訳なかった…勿体ない…(ハンケチかみしめて悔しみ涙)

あ、シナリオの方はすでにGMのカミカゲさんが
ネタバレありありの投稿をされているのですが、
騎士さんが触手にとっつかまってぶら下げられたり落とされたり、
色々トラブルありましたが無事解決しました!

というわけで、今回同卓いただいたPLPCのみなさん、GMさん、ありがとうございました!

*感想ここまで********************************
いいね! 17
ニジ
ニジ日記
2020/01/27 12:13[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』アーヴィター編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
…が無事終わったので…やはりタイトル長いな!参加してくださったPCさんの感想やらなんやらを書いていきます。

★参加PC:アーヴィター(PL:しーかーさん)
全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
…が無事終わったので…やはりタイトル長いな!参加してくださったPCさんの感想やらなんやらを書いていきます。

★参加PC:アーヴィター(PL:しーかーさん)
あるマッドサイエンティストにより生まれた、人造人間にして専用の超装具をまとうテクノマンサーの女性ヒーローです!
キャラクター的にはいわゆるメカ少女で、『人格は未だ形成段階にあり、理知的な言動と幼子のような無知が共存している。』
…というキャラクター設定文に書いてある通り、二つの要素が共存している興味深いキャラクターでした。
…というか、めっちゃかわいいの!
表情差分もたくさんあって!無感情なようでいて表情はちゃんと変わるのが…はぁ~~~…良いですねぇ!

印象に残ったシーンを思いつくままに書き殴りますと…
人間らしい触れ合いをするシーン…言葉遣いの学習をするシーンも大変素敵でございましたし、
悪を一片の容赦なく裁定する所も素晴らしかったですし、相棒とバイクの二人乗りするシーンも良きものでした…。
デコイを使った決死の一撃RPなんかは、少年漫画のような熱さを感じられましたし、クエリーの回答に冒頭のシーンを引用する機転も大変見ていて美しい話の流れでした。
そしてやはりメカ少女と言えば外せないのが…。

変身!!

超装具を身にまとい悪を断つ刃として機械の装甲に身を包む…は~~~!めっちゃ好き…。
リマークシーンの文章を事前に用意しておく周到さ、SF兵器の描写のカッコよさ…どれも見事でした(╹◡╹)
エンディングは劇場版らしい素敵な〆。はい、完璧!


★アダム・〝グッドマン〟(相棒NPC)
生身の青年メカニックマン君です。端的に言うと、すごく良い人ですね。
アーヴィターに人間の心や善性の見本になれるよう頑張ってRPしました。すごく純な人になってしまいました。
怒らない泣かないアーヴィターに変わり感情がすぐ出る役割でしたが、相棒として隣に立てて楽しかったです。


★シナリオについて
シナリオを作るにあたって…PLさんからのキャラクターシートの設定提出で、並々ならぬ気迫を感じました。
設定文の熱量、練りこまれたSF設定、対照的な相棒の設定…このPLさんは、本気でセッションに挑む気だ!そういう本気を感じたのです。
なのでこちらもいつも以上に気を引き締め、全力でシナリオを調整しました。本気には本気で応えるのが我の流儀。
もとから本セッションはPCごとにシナリオ内容を調整しているのですが、(シナリオ、使いまわせる要素あんまねぇなと今更気づく)
今回は特に悩みました。機械的な、感情があまり動かないPCを主役にお話を作る…初挑戦だこの型は!難しい!
だけどそれがまた楽しい時間でした。フフフ…私はまた新たな可能性の扉を開いたのだ!


★まとめと宣伝
良いセッションでした、ありがとうございました!
しーかーさんは初めてご一緒しましたが、丁寧でとても礼儀正しいお方で、セッションを大変楽しみにしてくださっていたようで、私もとても楽しかったです(╹◡╹)

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!アニメの魔法少女からアメコミのゴツいヒーローまで自由にRPできちゃう!
遊ぶためのルールブックは一冊あればOK!2000円以下で買えちゃうので大変お求めやすくなっております。(kindle版だともっと安いですね!)
RPが好きな方はぜひぜひ!
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2020/01/25 18:36[web全体で公開]
😆 SW2.5たてました!
色々と予定がひと段落したので、卓立てました!
久々に、新規作成PCよりもちょっと成長したPCでフリー卓やってみたいな、と思ったのでちょっと経験点をプラスしております。これまでの他セッションで作ったPCを再び活躍させてくださってもOKですよ♪良ければ一緒に遊びませんか?

【ランダムダンジョン】全て表示する色々と予定がひと段落したので、卓立てました!
久々に、新規作成PCよりもちょっと成長したPCでフリー卓やってみたいな、と思ったのでちょっと経験点をプラスしております。これまでの他セッションで作ったPCを再び活躍させてくださってもOKですよ♪良ければ一緒に遊びませんか?

【ランダムダンジョン】ある日の依頼
2/1(土)21時~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157994419736aring
※埋まりました! 皆さんありがとうございます!20分かからんかった・・・w
いいね! 25
アーリング
アーリング日記
2020/01/24 00:23[web全体で公開]
😆 変身!装着!白刃一閃!/戦闘&戦闘で大勝利!
★1/14(火)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(中編)」(GM:俺)
 前回からわずか3日、デッドラインヒーローズ卓の第2回目です!卓メンバーの予定がちょうど会うのがここだったもんで・・・w
 それに、期間が短いってことは熱いうちにプレイできるってことだし、むしろバッ全て表示する★1/14(火)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(中編)」(GM:俺)
 前回からわずか3日、デッドラインヒーローズ卓の第2回目です!卓メンバーの予定がちょうど会うのがここだったもんで・・・w
 それに、期間が短いってことは熱いうちにプレイできるってことだし、むしろバッチコーイ!
 
 今回はPCであるヒーローたちが全員集合の回でした。
 好きなタイミングで登場してくださいって言ったら「他PCが囲まれて銃弾の雨を食らった瞬間、変身して守り抜く」というイケメンPC!その姿は、凛とした普段のスーツ姿とは打って変わって、赤くむき出しの筋肉につつまれた厳つい巨体!!このギャップよ・・・!異形のヒーローっていいですよね・・(うっとり)!
 そしてさらに天才社長PCは、銃撃を防御する形で武装スーツを装着!しかも装着時に衝撃波のおまけつきw こちらは、ハイテクの粋を集めたメカニカルヒーロー、男子なら絶対好きな奴!俺も好き!
 その後も、技を極めたヒーローPCが、影すら残さぬ高速でヴィランの兵隊たちを一閃の下に切り捨てたり、異形のヒーローPCが巻き込まれた一般人を助け出したり、天才社長PCがシステムをフル稼働させて一帯をサーチしたりと、それぞれのキャラクターに合わせた演出見せてくれるからもう楽しくって!
 かっこいいシーン演出って、やっぱりGMだけでなくPLさん達と一緒に作るんだなあってw興奮のあまり血圧上がるわ!w
 特に「人を守る」ことに信念を持つヒーローが、救助活動でクリティカル出した時には「キャラにダイスが合わせてきた!」と卓内大盛り上がり。 ・・・TRPGやってるとね、ありますよね、こういう「ダイスの方が合わせてくれる」って・・・!
 
 PLさん達も、キャラの「かっこいい見せ方」をよくわかっておられて、シーンをいいタイミングで切ってくれたり、ぽろっとNPCの漏らした情報から鋭く違和感を感じ取って「ん? いま、なんと言った?」と急展開に合わせてくれたりと、一本のドラマをライブ配信してるかのような楽しさがたまりません♪
 黒幕がその片鱗を見せたところで…次回はいよいよ最終決戦! 週末が楽しみじゃ――――!
 
 
★1/18(土)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出(後編)」(GM:俺)
 「さあ、次はいよいよ戦闘だ!」で終わった前回。今回は逆にセッション時間の7割が戦闘というバトル卓でした!
 本筋からあえて外れて裏ボス?を倒しに行くPC一行。パーティが自然に連携を取ったり、作戦がかちっとはまっていくようになってくの、PLとしてもPCとしても「つながってきた」感があっていいですね・・・!いや純粋にレベル上がって強くもなってるんだけど!ww
 それぞれのPCの立ち絵が乱舞して、アニメでも見てるのかと思いましたw 君らどこまで描く気なの!
 「立ち絵用に別キャラシート作って、変身後はそちらのシートの立ち絵を引っ張って来ればいいと気づいた」と、オンセンルームの仕様をうまく利用したPLさんまでいて、この人らホントにすげえな!と脱帽です。うっへへ眼福眼福。
 
 戦闘の方は・・・GM頑張った!頑張ったよ!出目がんばって高いのだしたよ!2回もやったよ!でも負けたよ!(いや勝ってPCロストしたらそれはそれで困るけど)。
 実はこのシナリオ、SW2.0/2.5総合コミュニティの記念卓では2回回してるんですが、今回初めて動いたイベントもあり・・・うれしかった!何よりそれでPLさん達が楽しんでくれたことの方がもっと嬉しかったんですけどね。お互いのプレイングやシナリオの展開、マスタリングを褒め合うこの卓やっぱり最高。最高はいくつあってもよい。
 無事セッションも成功し、次回は月末。ワクワクして待ちまーーす♪
 
 どちらの卓もめーーっちゃ楽しかった!参加PLのみなさん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いしま~す!
いいね! 19
ニジ
ニジ日記
2020/01/21 21:22[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ 卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
…が、無事終わったのでつらつらと参加してくださったPCさんの感想やら駄文やらを書いていきます。


★参加PC:第五の審判『永遠罪(クロニカ)』(PL:フリッカーさん)
全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ 卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
…が、無事終わったのでつらつらと参加してくださったPCさんの感想やら駄文やらを書いていきます。


★参加PC:第五の審判『永遠罪(クロニカ)』(PL:フリッカーさん)
最愛の彼女をセカンドカラミティで亡くした事をきっかけに覚醒したミスティックの青年ヒーローです!
この設定の時点でカッコいいですね…もちろん中身のRPも超カッコ良かったです!
印象に残ったシーンは、静かに激しい怒りと共に敵をペッチャンコにするシーンと、
クールな呪文詠唱と共にワンパンで敵を撃破するところと、
相棒の彼女キャラクターにストレートに愛を囁くところ…乙女ゲームのヒロインになった気分でしたよ私は!カッコいい…攻略されてしまう!
そして最大の見せ場がリマークを使った奇跡の変身シーン!盛り上げどころをわかってらっしゃる!
これ以外にも随所に丁寧なRPをしてくださりました。というかイケメンムーブがマジで上手いお方でした(╹◡╹)


★相武灯(相棒NPC)
今回ハンドアウトとして、セッションを共に乗り越える相棒NPCを設定して頂きました。
幽霊の彼女を相棒として指定していただいたので、幽霊っぽいエフェクト付きの立ち絵にしました。
幽霊なので触れ合う事すらできませんが、随所でPCの支えになれていたのなら幸いです。


★シナリオについて
『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』というアホみたいに長いタイトルのシナリオですが、内容は3時間半で終わるくらいのショートシナリオです。
デッドラインヒーローズ のアクション満載のショートシナリオ作りてぇなぁ…  + 一人PC相手に思いっきりRPしてぇなぁ… という欲望と、
野良募集 + 初心者さん向け、という二つの要素にチャレンジする為に生まれたシナリオです。
シナリオ内容はPCが主役番組の劇場版(30分くらいのサクッと見れるやつ)って感じの内容です。
やはり野良で募集するのは怖いでござるよ…でも、今回はすごく楽しかったです!


★まとめ
良いセッションでした、フリッカーさんありがとうございました!

皆さん!デッドラインヒーローズ は基本ルルブだけで問題なく遊べる素敵なルルブ!
よかったら手に取ってみてくださいね!
いいね! 16
マエダ
マエダ日記
2020/01/19 10:48[web全体で公開]
😶 卓感想絵というものについて。
お世話になっております、マエダです。

私はぼちぼちと絵を描く人なので、
長期卓に参加させていただいたりするとごくまれに
皆さんのPCをお借りして感想絵を描き、
最後にこっそりupすることがあります。
(ネット上に流すのはためらわれるのであくまで身内向けで)

大抵は「嬉しいです!」全て表示するお世話になっております、マエダです。

私はぼちぼちと絵を描く人なので、
長期卓に参加させていただいたりするとごくまれに
皆さんのPCをお借りして感想絵を描き、
最後にこっそりupすることがあります。
(ネット上に流すのはためらわれるのであくまで身内向けで)

大抵は「嬉しいです!」「ありがとうございます」的な
感想をいただけるので、ああー描いて良かったなぁーと
ニコニコして終わるのですが、

このあいだ終わった卓の感想絵をいつも通りupして、
いつも通り過ごしていたら、
ご一緒した大好き絵師さんに今度は自分のPC含めての
超素敵な感想絵をいただいてしまいまして、

「はああああぁあアアアァーーーーーーーッ!!!!???!!」
(窓をガシャンと突き破って庭をごろごろごろごろ)
みたいな情緒になりました。
なにこれ嬉しすぎるでしょ…!

というわけで、お絵かきが趣味な方はやってみてはいかがでしょうか。
とても楽しいので。


 ※よそのPCさんをお借りするというのは
  まことにデリケートな話ですので
  できれば事前相談の上、
  全員の許可が無い限りは不特定多数が見ることができる
  ネット上(Twitterとかpixiv)にupするのは
  避けた方がいいかと個人的には思います。


↓思い立って追記↓
 ※いいねありがとうございます!
      いないとは思いますが念のため…

      感想絵や立ち絵を"描こう"と思うのは
      本人の自由ですが、たとえば
   『あなたは絵を描けるんですよね、じゃあ描いてください!』
   と頼んだり、ましてや強要するのは別の話です。
 
     絵は勝手にできあがったりしません。
     線画・色塗り・仕上げなどなど、
     描く人が自分の時間と気力を使って描くものです。

      私は以前、ご本人たちに頼まれていないPCの立ち絵を
      『マエダさんが(PCたちの絵を)描きたいって言ってましたよ!』
      というGM側の嘘によって描かされました。


      絵描きは心の弱い生き物です。
      くれぐれも追い詰めたりしないで下さい。
いいね! 29
ニジ
ニジ日記
2020/01/14 21:41[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズ 「SOS」感想日記
昨日は私GMのデッドラインヒーローズ 卓を無事完走したのでその感想日記でも(激ウマギャグ)

参加してくださったPC
★キャプテン・フロスト(PL:きいろマンさん)
怪盗からヒーローに転身したテクノマンサーの女性です!
一言で言うなら…ハードボイルドでした。酒とタバコを使った全て表示する昨日は私GMのデッドラインヒーローズ 卓を無事完走したのでその感想日記でも(激ウマギャグ)

参加してくださったPC
★キャプテン・フロスト(PL:きいろマンさん)
怪盗からヒーローに転身したテクノマンサーの女性です!
一言で言うなら…ハードボイルドでした。酒とタバコを使ったRPが実にカッコよく、素敵なお方でした。
めっちゃ素敵なセリフをおっしゃられていたのですが、どれもネタバレになるので書けないのが悔しいです…「このキャプテン・フロストがやろう」というセリフの前後が本当にカッコ良いのだ…!
彼女の場合、クエリーシーンよりチャレンジでのアンサーが実に彼女らしく…尊かった!とても難しいシーンだったと思うのですが、カッコいいセリフがガンガン出てきて…おほー!流石ですねぇ!と思いました!
全体的に出目が走ってて、最後まで快進撃を続ける様は見ていて痛快でした。
攻撃からデバフまでガンガン出目が走る走る…うわー!このヒーロー止めらんない!
銃でフィニッシュするシーン、言葉で勝利するシーン、導入イベントで仲間の死を迎えるシーン…クールな時も熱い時もあるのが魅力でした!
立ち絵が自作絵…ウワーありがとうございます!という気持ちでいっぱいです…!


★クォーツタイタン(PL:pokoyaさん)
鉱石の体を持つエンハンスドの高校生(くらいの年齢)です!
エンハンスドに覚醒した事をきっかけに無表情になってしまった悲哀をもつヒーローです。
無感情キャラクター難しいとおっしゃられていましまが、めっちゃ丁寧にRPされてて素敵でしたよ!
クエリーシーンが、本当に良くて…クォーツタイタン、マジええ奴やな…と思いながら見させて頂きました。「誰かを助けられる奴はかっこいい」からのセリフ…そう思えるキミがカッコいいよ…!
出目は前半のチャレンジイベントで低調だった反動か、後半戦ではクリティカルやら高難易度判定成功やら、爆発力あるのが設定通りでまぁ素敵な事…!
ラストシーンでの登場シーンから、人助けで飛び出すところ、怒りを燃やして戦うところ、男子のヒーローかくあるべし!というものを見させて頂きました。
そして終盤で気付いたのですが…ウワー!立ち絵自作だったんですねぇ!?差分を見てから気づくという体たらく…こんなイメージ通りの差分ある立ち絵なんて自作に決まってるジャン!嬉しい!


良いセッションでした、お二人ともありがとうございました!
最後に宣伝をして日記を終わります…(╹◡╹)
こんな楽しいDLH(デッドラインヒーローズ )は、サプリなんかなくても基本ルルブだけで充分遊べる!わーお、リーズナブル!
ルールは簡単!お手軽!複雑な事は〜…ナッシング!
ヒーローが好きなら、きっと楽しめる!

おまけ…セッション後の雑談の様子
PL1:みんなでやろうDLH
GM:ウムウム…!
PL2:とっても楽しいDLH
GM:ウムウムウム…!

⭐︎流行るといいなDLHーーー!(私はPLもGMも両方やりたいマン!)
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2020/01/12 13:45[web全体で公開]
😆 戦えヒーロー!デッドラインヒーローズRPGっ!
★1/11(土)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(前編)」(GM:俺)
 ここ最近、SW2.5の卓が多かったので「年が明けたら別システムやろう!」と年末に思い立ち、リアル予定とにらめっこしながら立てましたデッドラインヒーローズ!
 シナリオ自作するほどの時間はなかったの全て表示する★1/11(土)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(前編)」(GM:俺)
 ここ最近、SW2.5の卓が多かったので「年が明けたら別システムやろう!」と年末に思い立ち、リアル予定とにらめっこしながら立てましたデッドラインヒーローズ!
 シナリオ自作するほどの時間はなかったので、以前オンセでこのシステム初GMをしたシナリオをいそいそと用意。準備の手間が省けるのはありがたい・・・!

(※ネタバレ注意! シナリオ「何者にもなれなかった君たちへ(くろつち様)」
  PIXIV版:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9293208
  富士見公式 DLHユーザーコンテンツ:https://fujimi-trpg-online.jp/download/dlhuc.html)
  
 とはいえ、同じシナリオでもPLさんやPCが違えば全く違う展開なのがTRPGの常。
 今回のPCは、天才発明家社長・殺人ウィルスからの覚醒者・過去を捨ててさすらう女。もう設定からしてかっこいいぞ!?
 PLさんの中には「姉妹作であるブラックジャケットRPGはしたことあるけどデッドラインヒーローズは初めて」なんて方もおられて、わっくわくです。
 
 シナリオ的にはネタバレになっちゃうのでシーーーッ(お口に人差し指)ですが、のっけから社長同士の商談めいたやりとりが行われたり、一般人を気遣う紳士的な会話が見られたり、逆境にあっても更に前に踏み込む捨て身に反撃が見られたりとめっちゃ面白かった!
 システム的にはともかく、TRPGの経験は皆さんさすがですね。演出の合間にドローンを飛ばしてるのとか、殺意MAXで急所を狙う攻撃とかポンポン出てくる・・・!!君らアクションに慣れすぎてるでしょう!ww
 何よりも今回GMとして楽しかったのは、クエリーイベント。GMから「さて、この問いにヒーローとしてどう答えますか?」というカッチョいいイベントなのですが、PCとしてもPLとしても頭ひねるところなんですよねコレ(PLとしての経験談)。だからある程度時間がかかることもGMとしては想定してるのですが・・・・

 天才発明家社長「経営者ならだれでも心得ているさ。彼を信じるなら・・・」
 殺人ウィルスからの覚醒者「力は必要な時に得られているとは限りません。それでも・・・」
 
 ほぼノータイムであっさり返ってきた! しかもめっちゃPC設定絡めてきた!すげぇ!?

 いやあ、キャラシート見た時に「うわ設定がシーンにドンピシャじゃん、これは楽しみ・・・・!!」とか思ってはいましたが、PLからも「設定かみ合うのは快感ですよね」「GMの愉悦味が分かる」などと雑談で言われてましたwその通りですよぅ★

 その後PLさんの提案により「ごっついマッチョ悪の幹部がパンダを見に来る」というギャップ萌えシーンになりかけましたが、大惨事が広がったのでGM的には満足です(にっこり)。
 次回はいよいよPC全員集合! さあて、どんな出会いと戦いが繰り広げられるか楽しみっ!
 参加PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いしまーす!
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2020/01/10 00:18[web全体で公開]
😆 仕事始め、卓はじめ。
 仕事始めが1/6(月)で、前日の晩から「うう…おしごとやだよぉ…もう1しゅうかんくらいやすもうよぉ…」と幼児退行して半ベソだったのですが、新年開幕1回目のセッションも同じ日。「お仕事初日を乗り切れば楽しいセッション!」と出勤しました。2019年の俺、自分の全て表示する 仕事始めが1/6(月)で、前日の晩から「うう…おしごとやだよぉ…もう1しゅうかんくらいやすもうよぉ…」と幼児退行して半ベソだったのですが、新年開幕1回目のセッションも同じ日。「お仕事初日を乗り切れば楽しいセッション!」と出勤しました。2019年の俺、自分のやる気の上げ方を知り尽くしてるな・・・。

★1/6(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出(前編)」(GM:俺)
 キャンペーン第2話。よーやく本来の目的である「作成済みシナリオを組み合わせてキャンペーン」という軌道に乗せることができましたw
 単発シナリオの時と違い、パーティの関係がすでに出来上がっているのはいいですね!お陰でPC同士のわいわいなにぎやかな導入でもめっちゃスムーズ。NPCも既に第1話と第2話の間の日常回で顔見せ済み、とあって冒頭依頼のしやすいことしやすいこと。いやまあ、このシナリオ、危機に瀕した村人を救うためにPC達が頑張る話で、引き受けないとPC達も死んじゃうんで断ることはほとんどないとは思うのですが、それでもね?w
 GMの仕掛けたイベントやギミックにうまく立ち回ってくれたり、アイデアを駆使して切り抜けてくれたりするの、ほんと楽しい・・・。シナリオ作ったときには思いもつかなかったことが出てくるのがTRPGの面白いところっ♪
 そして今回のPLさん達、ホントに喜んでくれたり、褒めたりしてくれるのですっっっごいやりがいもあるんですよ、もう好き!シナリオの仕掛けだけでなく設定やら演出やらもいちいち「好き!」って言ってくれるの嬉しくって。こっちも手を抜かずに本気でかかっちゃう!(抜かへんのかい)
 今回は判定のダイス目も中々に印象的でした。「誰かが失敗しても、別の誰かが成功する」って展開の連続。それが結構散らばるもんだから「互いに欠点や失敗を、仲間がカバーし協力し合う」感がすごい。そしてまた誉めと感謝の言葉が飛びあう。PCだけでなくPL同士も仲良くなること間違いないですよこれ。今プレイしてるの【ウタカゼ】とか【ゆうやけこやけ】かと思ったw
 PC達の立ち絵もまた増えてるし。オンセンの立ち絵って10個まで登録できるんですけど「もっと欲しい!」って嘆くPLさん方もいれば、フルカラー全身絵で仕上げてくる人、アナログ絵なのにしれっと表情差分を作る人もいて・・・・。PLさん達は絵を描けるけどGMは描けませんので、差分合戦からはいちはやくリタイアよ!
 PCの性格やこだわりも見えてくると、逃げ腰な背中を後押しする展開や、設定にあった「委員長気質」を発揮する場面、状況と童話と野菜を絡める吟遊詩人、哀愁漂う過去を断片的に匂わせる発言など、よりPCの性格を「深めて」くるこのPLさん達ホントにすごい・・・・!!GMとしてここまで卓を楽しんでもらえるのって幸せ以外の何物でもないです。嬉しいなあ、もう。
 
 今回は戦闘がなかったけれど、その分次回は開幕、即バトル!w さーて、生き残れるかなぁ・・・くくく。
 参加PLさん方、今回もすてきなセッションをありがとうでしたっ。次回もよろしくお願いしまーーす(ぺこり)。
いいね! 31
ハリィ
ハリィ日記
2020/01/03 15:13[web全体で公開]
😶 去年は有難うございました、今年も宜しくお願いします。
皆さんのおかげで、TRPG楽しく遊んでます♪
日記で卓の感想を見ていると、心も温まりますね。

でも、新しいサプリや、リプレイも読んでると、本当になかなか発信の時間が後回しになってしまいます(←言い訳)

久々にユドナリウムで遊ぶので、今日はじっくりPC作成+コマ作りをしてました。
なん全て表示する皆さんのおかげで、TRPG楽しく遊んでます♪
日記で卓の感想を見ていると、心も温まりますね。

でも、新しいサプリや、リプレイも読んでると、本当になかなか発信の時間が後回しになってしまいます(←言い訳)

久々にユドナリウムで遊ぶので、今日はじっくりPC作成+コマ作りをしてました。
なんとか、作成できました。よかった♪

日記も久々で、ご挨拶がまとめてになりますが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
(母の日と、父の誕生日と、両親の結婚記念日のお花を10000円支払ってお願いした時のお花屋さんの生暖かい目を思い出しますが、ためらいつつも”投稿する”ボタンを押しますね♡)
いいね! 25
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/01/02 01:37[web全体で公開]
😆 遅くなりましたが新年のご挨拶。
明けましておめでとうございます!
大みそか~元日と、家のことに明け暮れておりました。
現在進行形で小刻みに睡眠をとってる状態なので、睡魔が私の体から逃げていこうとしません。
家のことが落ち着いたらゆっくりしたいなぁ。
ちなみに初詣で引いたおみくじは大吉でした。前年は公私ともに頑張ったから神様全て表示する明けましておめでとうございます!
大みそか~元日と、家のことに明け暮れておりました。
現在進行形で小刻みに睡眠をとってる状態なので、睡魔が私の体から逃げていこうとしません。
家のことが落ち着いたらゆっくりしたいなぁ。
ちなみに初詣で引いたおみくじは大吉でした。前年は公私ともに頑張ったから神様からのご褒美かも…!

さて、今年は。
ひとまず、参加させていただいているキャンペーンのPCの立ち絵を仕上げることと(あせあせ)、引き続き自分のペースを守ってTRPGを楽しみたいと思います。
初めましての方ともご一緒したいし、顔なじみの方とも引き続き素敵な時を過ごしたいです!

ではでは!今年もどうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)
いいね! 20